てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 中華料理 › 香茘枝で飲茶

2018年07月04日

香茘枝で飲茶


雨 台風の影響? 土砂降り〜〜 雨
そろそろ鮮やかな青空が見たい晴れ

最近ランチに出かける事が多くなりました車
ランチは自宅派でしたが、出かけると奥深く、楽しいお箸
その分、夜の暴飲暴食を控えなきゃバランス取れませんねがーん

以前から気になってた、糸満の中華島とうがらし香茘枝(シャンリーチー)
糸満も素敵なお店が増えて、魅力的な街になりました
友人二人は、飲茶セット1,080円
びっくり!驚きの安さです

香茘枝で飲茶

棒棒鶏、スープ! お茶は、凍頂烏龍茶(とうちょううーろんちゃ)
台湾を代表する、香り高い高級な烏龍茶

うわ〜〜 炎蒸し物も丁寧

香茘枝で飲茶

翡翠、金魚・・・仕事してますね〜〜
水餃子は2個入りですが・・・友、食べ急ぎ〜〜アガ!(痛い!)

私は・・・
飲茶セットを頂きたかったのですが、2セットで終了ぐすん
が、私には好物が有るあかんべー
島とうがらし麻婆豆腐セット800円

香茘枝で飲茶

ク〜〜〜
完食できる気がしない・・・
だって、友人の飲茶をチョイチョイつまみ食いしてまして

好きな麻婆豆腐は、八丁味噌の味を感じる
日本人に寄せたお味かな?

香茘枝で飲茶

島とうがらし辣油もタプタプで無く、かなりあっさりとしてます
花椒は、しかり効いてましたGOOD

私は別オーダーで、普洱茶! プーアール茶です

香茘枝で飲茶

中国茶が大好きで、台湾に行くと大人買いします
こちらはポットでお湯を出して頂けますし、お湯のお代わり自由GOOD
お茶を楽しみなが中華を味わえる時間、幸せですね〜〜〜
中国茶は「茶藝」
日本の茶道のような堅苦しさは無く、形や儀式にとらわれず、
日常生活の中気楽に楽しみ、優雅で流暢な動作でお茶をよりいっそう美味しく楽しむ
といった概念
何年か前、お道具を揃え、かなりハマった茶藝です
台湾、九份を訪れるなら夕暮れどき、絶景のお茶屋さんで茶藝を楽しんでみては?
余談でしたあかんべー

以前、こちらのお店は和食のお店でした
店内は居抜きで営業されているようです
伺った際は、お客様でいっぱい

ランチのメニュー
飲茶セットの内容です

香茘枝で飲茶

これで、このお値段! 凄い

ランチメニュー

香茘枝で飲茶

私迷わずの、島とうがらし麻婆豆腐でした

駐車場のたっぷり

香茘枝で飲茶

良いお店でした
次は飲茶セット頂きたいですね

香茘枝 (xiang lychee/シャンリーチー)
糸満市字真栄里336-1  ☎︎098-851-8481
営業時間
11:30~15:00 17:30~22:00
定休日日曜日・祝日


雷台風の週末からのサッカーワールドカップ
お家でのおつまみが重要ですGOOD
タイミングよく嬉しい頂き物!
タッチュー姐さんから、チョイチョイ頂く好物のパン! 
障がい者就労支援を行うパン屋さんですが、実に旨い
「パン工房おおきな 木」

香茘枝で飲茶

そして、F社のリンダ上原さんから頂いたのは、自家製燻製チーズ
絶品〜〜〜  
燻製ベーコンも頂きましたが、友人達と完食
チーズだけ、隠し持って帰りましたあかんべー
愛のある燻製チーズ
ニャンと、リンダのダーリン様が大量に燻製し、差し入れ用にと
ハート愛のある旦那様
素敵だな〜〜〜ラブ

生まれ変わったらそんな愛のある旦那様と出逢いたいね〜〜と、女子・・・・・   
Me too〜〜〜ラブ

タッチュー、リンダ様〜〜 ありがとうございます〜〜〜





同じカテゴリー(中華料理)の記事
飲茶マカンマカン
飲茶マカンマカン(2019-09-26 12:26)

燕郷房ランチ
燕郷房ランチ(2019-09-12 12:46)

アジア麺樹
アジア麺樹(2019-09-11 11:18)

大家・ダージア
大家・ダージア(2019-06-12 12:30)

餃子の店 華
餃子の店 華(2019-04-10 13:31)

上海雲呑楼
上海雲呑楼(2019-03-13 14:20)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:37│Comments(0)中華料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。