てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 栄町市場

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年10月17日

べんり屋でお疲れ様


よつば 穏やかな日差しです!秋を感じます よつば

祭を終え、翌日は旗頭メンバーがお礼参り
栄町の「べんり屋」
私も丁度、東京&高知の友人と出かける予定だったので、同じ場所に設定


「べんり屋 別館」
びっくり!既に大盛り上がり〜〜  エアコンが効かない炎熱さの旗持人達


早速好みのお酒オリオンビール缶を冷蔵庫から取り出し、
大将のお通し〜〜🥢

さ〜〜何が出てくるのかな〜?
オーダーしなくとも、大将が斬新なお料理を出してくれる


お〜〜キレイな和食だ〜
ミジュンの甘露煮、柿の白和え〜
上品な味わいラブ

刺身? 


お魚を3種類の和えたよつばお野菜や、醤油漬けにしたお野菜を巻いて頂くようだ
ん〜〜これも又絶品
🥬お野菜の味がそれぞれ違うので、食べ飽きない

ショーリンの作る小籠包が食べたくて


いつ頂いても、感動の美味しさ
炎溢れ出すスープ
大満足〜

🥢せせりをオーダー


しっかり味のせせりですが、ネギがたっぷり添えられているので、サッパリとしている

大将の創作料理が出てきた〜


ローストポークと、トマト
一緒に頂くのだ!  ローストポークに🍅トマトがソースのように絡む

久々、大将と飲む事に


いつも優しすぎる大将! 同い年なのに、頼りになるお兄さんのようです
甘えっぱなしですあかんべー

大将、気を良くして「この酒飲んで〜」
ベトナム産ウォッカ「Nep Moi・ネプモイ」


独特の甘い香りとさっぱりした味わい
🍛カレーと合いそうだな〜
更に、皆気を良くして二次会へ〜〜
二次会はまた後日〜

べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)
那覇市字安里388 ☎098-887-7754
営業時間 18:30~23:00 夜10時以降入店可
定休日 日曜日


そんな旗持人達、先月はハワイで行われた「赤ハイビスカスOKINAWA festival」へ
なので、其々からのやしハワイ土産が続々


我が家はハワイに行かずしてHawaii赤ハイビスカス
感謝! 食べて、太らせて頂きますがーん


昨日はこんなのが届いた
この数年、綱挽き会場に足を運んで無い
旗持人から、「綱届けますよ〜 どのくらい必要ですか〜?」と
『小さい綱を数本下さい』と、お願いした


これが小さい綱だって・・・びっくり!
2、3mも有る、デカイ綱!  持つのも大変汗
このまま、しめ縄に使えます
毎年、毎年、ありがとうございます
炎熱き旗持人達に、感謝です



沖縄そば 今日は、「沖縄そばの日」沖縄そば
1978年に「本場沖縄そば」として認可され
公認リストである全国麺類名産特産品に名を連ねたのが、今日10月17日


今日は、なかなか行けなかったお箸そば屋に、連れてって頂きます!



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:42Comments(0)居酒屋栄町市場

2019年09月17日

栄町は濃い〜なあ〜


赤ハイビスカス 沖縄を満喫した連休でした〜 赤ハイビスカス

東京から「大人の遠足」チームがやって来た✈5月に与那国遊びをした仲間だ
土曜日はリクエストの島とうがらしカレーを作っておもてなし〜
友人と🇱🇰スリランカカレー合作〜


ムキー辛い辛いを連発しながら完食して頂いた

ついでに🇹🇭タイカレーが食べたいとのリクエストも有ったので、カレー三昧島とうがらし島とうがらし島とうがらし


モグモグ食べて頂いた

そして話は沖縄ミッションコレ!  前回「🐐ヤギ汁とイラブー汁が食べたい」と池田君
よっしゃ〜  私は食べられないけどヤギ汁行こう
翌日の日曜日!  早速、☔土砂降りの中ディープな街、栄町へ 
日曜日とあって、ヤギ汁のお店はお休みが多い
そんな中、唯一開いているお店「チャンピオン」  
どうも、スナックでヤギ汁が頂けるお店のようだ
店内は既に、🎤カラオケで盛り上がる年配のご一行様や、既に上機嫌な方々
5人中、私と鈴木君はどうしても🐐ヤギ汁は食べられない・・


この場をドロン
3人を放置プレーし、逃げるダッシュダッシュ

女子1人、男子2人で、ヤギ刺し、ヤギ汁1杯、イカスミ汁1杯をオーダーしたようだ


イカスミ汁は好きだけど、脇目も振らず逃げたダッシュダッシュ

そして、鈴木君と私は穏やかにお食事の出来る「琉球タイムス」
キッシュ、旨いわ〜GOOD
こちらの🇹🇭タイ料理、ガイヤーンは大好き
変わらずの美味しさGOOD


さてさて、ヤギ汁初体験の池田君はどんな顔してやって来るか
そこに🐐ヤギ汁組がやって来たダッシュダッシュダッシュ

浮かない表情の池田君・・・🥴
「ん〜〜〜  食べられない事も無いけど・・・」
お箸イカスミ汁が美味しかったです〜」と!
🐐ヤギ汁にやらてた様子・・・口数も少ないガ-ン
シーサーメス沖縄女子に言わせると、薄味過ぎの、濃厚な脂たっぷり、臭み満点のようだがーん
気を取り直して、乾杯🍻


カツオやよつば青菜炒めを頂き・・・


コレ!もう一軒「和飲食堂」
めっちゃディープな🐐ヤギ汁スナックからの、
お洒落な乾杯キラキラ 


私も久々の「和飲食堂」なんで、楽しい〜

白ワインは、甲州
今や日本の白ワインは、抜群の美味しさGOOD


「?・・・美味しい白ワインの背後から🐐ヤギが追いかけて来る〜」
ヤギ汁組み、ヤギ汁の余韻・・・がーん
良かった〜行かなくて〜

ズッキーニのムース雲丹添え


ま〜繊細な優しい味〜


🍛カレー研究会のえっちゃんが、食べずには居られない


ターメリックライスでは無く、クスクスです
面白い〜
カレーは、魚出汁が濃厚で旨いわ〜

🍷赤ワイン〜



最近の日本ワイン、赤も美味しくなりました〜
ん〜良い香り〜
隣の斎藤さん・・・「マスカットベリーAの背後に🐐ヤギが居る〜」と
ヤギ汁の洗礼を受けてます

ヤギ汁から逃れた鈴木君、ご機嫌に「🍝パスタが食べたいです」
え〜 夜にパスタか〜?


みんなでモリモリ食べてます


私はチーズが食べたくて、好きなチーズを盛合せにして頂いた


1種は、シェーブル(🐐ヤギのチーズ)
ヤギのチーズは、大好きなんで、ワインとマリアージュ
ヤギ汁組・・・「又、🐐ヤギが来たよ〜」
日曜日の夜は、🐐ヤギで始まり🐐ヤギで〆ました

翌、連休の月曜日は、朝からみんなで出かけようと、早々に解散🚖


キラキラ 週末は、こんなにゴージャスな日本酒が届きました
毎年、那覇大綱挽 泉崎実行委員会に寄贈頂いているのは
長い付き合いとなった、千葉の日本酒博士
Dr.N
毎年たっぷりの日本酒を送って頂いてます


今年も祭りに参加をして頂けるなんて、有り難い事です🙏
私は、裏の裏の裏方で微力参加
成功を祈ります

飲み友、斎藤さんから
🍇牧丘産の巨峰と、シャインマスカットを頂きました


やはり産直は鮮度が素晴らしい
パキンパキンの皮、弾けるとジュースが溢れ出るタラ~


旗頭メンバーから、🏝ハワイ土産


色々バタバタ有ったらしい、珍道中のようでしたが飛行機
無事任務を果たし帰って来ました
お疲れ様でした〜バイバイ

K姐様から、GODIVAのオランジェット
ブラッドオレンジだ


オレンジとチョコレート
何て抜群な味わい
チョコレートは、オランジェットが1番好き

先週は名古屋・東京・仙台から友人達がやって来た✈
皆様、楽んで無事お帰りになった! 又すぐにやって来るだろう〜あかんべー
そして、今週は娘の南が友人の披露宴出席で帰省して来る✈
楽しい & 忙しくなりそうだ〜 
お部屋の支度をしなきゃあかんべー



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:25Comments(0)栄町市場

2019年06月28日

琉球タイムス


シーサーオス あっという間の週末 シーサーオス

☁蒸し暑いけど、今日も頑張ろう

先日古い友人のマセラッティーが神奈川からやって来た飛行機
久々なんで、栄町へGO〜〜
なかなか行けなかった「琉球タイムス」へ


お外の明るい時間から飲むって、気持ち良い〜〜🥂

よつば前菜盛りをオーダー


バラエティー豊かで嬉しいメニュー
レバペや、パテカン、ラペ、どれも美味しいな〜

炎熟成豚のロースト


脂がサラッとしてて本当に良いお肉
脂身は避けてる方ですが、これは甘みがありジューシーで食べ飽きないGOOD
その日は久々なんで、ハシゴをしようと
こちらでは軽く食べ終了〜

いつもハイテンションの大将、笑顔が最高だよね〜


久茂地の「アゲマス」の大将ね!
「アゲマスOpen」
「琉球タイムス」は沖縄での2店舗目

こちらは女性受けする良いお店ですね〜


カウンターもかなり居心地が良いです
次回はゆっくり伺いたいな〜 

琉球タイムス
那覇市安里388-134   ☎︎098-943-9399
営業時間  18:00~25:00
定休日不定休


よつば 昨夜は和服の「すずらん会」 よつば
毎回みなさんの和服姿が素敵〜〜  参加者10人
月に2回は和服を着るようになり、和室は和服部屋となった
着物や、小物類を季節ごとに出したままにしているのでいつでも気楽に着られるようになった


やはり、改めて思う!  
母親に感謝 着物を着る環境に置いてくれた事、そして沢山のお宝着物を残してくれた事
私も娘に残せるようにならなきゃラブ


今回も男子部長のDr.Kenちゃんがとんでもない量のちらし寿司お箸


男前すぎるでしょう!
みんなでお箸食べても、お箸食べても減らない
思いっきりお行儀悪く、ちらし寿司のお刺身を多めに取って、お腹いっぱい食べたあかんべー
毎度、美味しいお料理を作ってくれる
頼りになる男子部長ですGOOD  私、全体部長です・・・頑張らなきゃ汗

そして、まだ飲み足りない強者達は、二次会へダッシュダッシュダッシュダッシュ


残党の二次会
🍋レモンサワーで改めてのスタート乾杯

そして、🍷赤ワインへ


残党・・・更に三次会へ・・・🍶日本酒がーん
木曜日だと言うのに・・・ガ-ン


最近は忙しくて、仕事にやつけられてる・・・ガ-ン
気合を入れて頑張らなきゃガッツポーズ

Have a nice weekendバイバイ


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:37Comments(0)居酒屋栄町市場