てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 中華料理

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年09月26日

飲茶マカンマカン


🌀 台風の影響でゴルフもダイビングもNGな友 🌀

なら、🥢美味しいの食べに行きましょう

友人3人で「沖縄ココガーデンリゾート マカンマカン」
私は久々! 友人達は初
予約をせず伺ったので、30分待ち


朝から何も食べず、飲茶に挑む

🥗サラダ・お粥・麺類・飲み物はビュッフェスタイル


点心や、他のメニューは、スタッフにオーダーするスタイル
よつばサラダや、軽く薬膳お粥を頂き
さ! オーダー飲茶スタート🥢
餃子・小籠包、全てのお料理1個から、1皿からオーダー出来るので、色々頂ける


好みの、タロイモや腸粉の点心

それぞれ少量を数多く食べる作戦コレ!
お肉もたっぷり頂きました
全ての味が抜群GOOD


昔から人気の飲茶です!
その日は、日曜日
家族連れ、観光の方、女子会、大繁盛

友人達は麺類にも挑んでました


私は麺類には手を出さないと、心に誓って挑んだ
が、美味しそうだ〜  島とうがらし担々麺だよね〜沖縄そば(箸)

広い敷地のホテル内は山のホテルらしく🌲緑豊かよつば
台風直後だと言うのに、スタッフ総出でよつば緑地のお手入れ


よつば緑に癒されながらのお食事は山ならでは

食後のデザートは滅多頂きませんが、お隣のお席の子ども達がオーダーしたアイスぜんざい
あまりに美味しそうで、お腹がいっぱいなのにオーダーぜんざい


オーダーして良かった〜〜
美味しいな〜 食べ放題でこれほどのクオリティー有るデザート🍨

メニューはこんな感じ






オーダー制なので、全て熱々炎、冷たいのは冷え冷えぜんざい
お時間のある時ランチには最高です

お客様が少し引けたところで、店内のお写真


古いホテルですが古さが素敵に思える
歴史すら感じるホテルです

残念ながら、カフェコーヒーのサービスが無いので・・・
カフェか、リゾートホテルカフェタイムにしようと
ココガーデンリゾート マカンマカン


時間も有ることだし、北を目指しましょう🚘

カフェも良いけど・・・

7月にオープンした「ハレクラニ」にしましょう
数ある県内のリゾートホテルで、コレ!今一番泊まりに行きたいホテル
友人達と、泊まろう計画中


何だか寒々しい
🌀台風直後のお天気のせい?

レストランのようなところに案内される
ハワイのハレクラニと同じ店名の「House Without Key」
ハワイでは何度も行ってるのでワクワク・・・?
?Without Key的なオープンエアーの開放感が無く・・・
お天気のせいかしら〜
「Hawaiiと比べたらダメですね〜」
ここは沖縄本島沖縄のハレクラニ


テーブルにハレクラニのロゴマークのオーキッド🌸

私はカフェラテ
ラテアート、オーキッドアートならなおさら良いな!  勝手に思った
美味しいカフェラテGOOD


スタッフの不慣れなのが今の沖縄を物語ってるのでは
急増するホテルの数と人材の不足
「ハードウェア」「ソフトウェア」「ヒューマンウェア」それぞれのバランスが取れるのか心配
ま、私が心配することではありませんがガ-ン

友人はアイスコーヒーをオーダー
飲んだ瞬間・・・・・びっくり!
🦅鳩が豆鉄砲を食ったよう


「令和」初のどビックリびっくり!
🥤ストローがステンレス!  
思い込みって凄いですね〜  いつものストローと思って口にした瞬間・・・
びっくり!あの驚いた顔が大笑い
が、さすがハレクラニ! 素晴らしい取り組みです
ハレクラニホテル 沖繩

コーヒータイムを楽しみ、更に北上〜

嵐山展望台


まだまだ知らない沖縄がいっぱい

さて、今夜は「すずらん会」
涼しくなってきたので、和服選びが楽しみ〜


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:26Comments(0)中華料理

2019年09月12日

燕郷房ランチ


晴れ 今日も暑い一日になりそうですね〜 晴れ
🥵熱中症、気をつけましょう〜

最近夕食に重きを置かず、ランチが多くなったお箸
夜は軽く飲んでヘルシーなのをつまむ・・・年とったんだろうね〜〜ガ-ン

先日は友人と「燕郷房ランチ」
私はコレ!これと決めてた!  わんたんレタス麺🍜


こちらのテロッテロの薄いワンタンが大好き
スープの澄んだ感じが美味しいを感じさせる

麺は細麺のストレート沖縄そば(箸)


スープが絡みます

雲呑をツルっと


やっぱ旨いな〜  この雲呑GOOD
普段なら胡椒を足したり、島とうがらし辛味を足すところですが、このままで最後まで飲み干したい
そんな美味しいスープですラブ

友人は島とうがらし四川担々麺


見るからに辛そうだ〜
島とうがらし島とうがらし島とうがらし激辛党にはソソられる〜

麺は同じく細麺のストレート沖縄そば(箸)
辛味が絡んでるぞ〜


ちょっとつまみ食い
お〜〜ムキーパンチの辛さだ
そして、あじくーたー(濃厚)

ランチメニューは豊富です


迷う程豊富です

レジの沖縄そば担々麺サンプルが可愛い〜


これ見たら担々麺が食べたくなる

店内は香港のオシャレなお店のようだ


友人のお店だから褒めちぎる訳ではありませんが、本当に最高な雰囲気の店内
派手でもなく、かと言って古ぼけた感もなく
丁度良い香港を感じる雰囲気
・・・香港、頑張って〜〜

そして、昨日も友人と「島とうがらし燕郷房ランチ」
ランチの定食をオーダーすると、最初に出されるのがこれ〜
さすがランチタイム!  オーダー後間髪入れず出されるごはん🥢


これでお腹いっぱいになりそうなセットです
私はご飯を三分の一でオーダー

友人は麻婆豆腐島とうがらし


言わずと知れたパンチのある燕郷房の麻婆豆腐
変わらずの激辛&花椒〜〜  陳麻婆豆腐です

私は前日から決めていた、レバニラ🥢
肉食獣のスタミナはこれで


苦手なレバですが、ツルっと柔らかで良いお味〜
糖質を控えてますが、ごはん白米が欲しくなるお味〜  ちょっとご飯も頂きました

燕郷房 ヤンキョンファン
那覇市泉崎1-11-3 ☎098-862-0011
営業時間 【平日】11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~23:00(L.O.22:30)
【土・日・祝】17:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業



👘昨夜は和服の「プチすずらん会夏祭り〜」
女子も浴衣〜


それぞれ個性的に着こなしてます

シーサーオス男子も浴衣〜  


私は浴衣派ではありませんでしたが、涼しいの何のって
ま〜お洋服より涼感あります🎇

祭りはみんなでワイワイお遊び料理〜


ホットプレートで関西人を中心にたこ焼き〜炎
江戸っ子の斎藤さんは・・・たこ焼きクルクルの苦戦
次はもんじゃをやって頂こうあかんべー

関西人は張り切って、たこ焼き🥢


たこ焼きってお買い物していると、材料が結構多い事に驚き〜びっくり!

江戸っ子斎藤さん、これなら出来る〜 さかな魚粉振り


パラパラ
美味しくなるに決まってる

炎焼けた〜


この紙皿は高級紙皿〜
ガイアの夜明けにも登場した「WASARA」
良いお味でした〜

そしてこだわりはここにも
前日に仕込んだのはえっちゃん辣油島とうがらし島とうがらし島とうがらし
「餃子は美味しい辣油で頂きましょう」と、こだわりの仕込み


たっぷりの種入り島とうがらし唐辛子でパンチの辛さと香りを追求〜

昨夜はちょっと寝かしたアンを包む


100個を包む
みんなで包むと楽しい〜
レベルの高い包みから・・・「何だこりゃ?」  焼いたら一緒だ〜

焼けたよ〜


これはお店レベルの焼き上がりGOOD
パリッパリの羽根つき餃子〜

私は普通にサラダよつば


🥗葉っぱ好きな人用ネ

そして、すずらん会男子部長のDr.Kenちゃん
浴衣じゃ無く、ダボシャツ
料理人のおっちゃんです!


テラスで炎BBQ
ワクワク〜
炭で焼くと格段に旨くなるお肉🥩

マリネされた牛肉をレアに焼いてくれた


めっちゃ柔らかで、お肉はジューシーで旨味が溢れる
ランチに🥢レバニラ食べたのに、バクバク食べちゃった

🐓丸鳥はダッチオーブンでじっくり


丸鳥に詰めるスタッフドまでこだわり〜
香ばしさとしっとり感! 味はパンチの男子飯びっくり!
さすが炎BBQ番長です

骨にかぶりつく


1番美味しいとこですねあかんべー

そして、こんなワインを味わう事に🍷
Château Lafite-Rothschild 1969'


久々のでロートシルトでしたが、さすがの五大シャトー
「王のワイン」です



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:46Comments(0)中華料理

2019年09月11日

アジア麺樹


✈ 東京から友人がやって来た ✈

その3人飲みが大好きラブ
早速友人のリクエストで二次会は「島とうがらし麻婆豆腐が食べたいな〜」
了解GOOD 
早速「アジア麺 樹」


突き指からのやっとジョッキが持てる幸福感ラブ
再会とお酒を持てる手に乾杯🍻

早速、よつば青菜炒め〜


中華での青菜炒めは必須
自宅では作れ無いシャッキシャキのお野菜🥬

焼売炎
お〜〜見た目が良いぞ〜


? 塩辛い〜
大将も顔見知りなんで、ちょっと一言コレ!
リベンジします

友人の待ちに待ったリクエストの麻婆豆腐島とうがらし島とうがらし島とうがらし
夜、遅い時間に本格麻婆豆腐が頂けるのは嬉しい〜


ま〜〜ラブ幸せそうに食べてる〜
嬉しいな〜 美味しいそうな顔
あのお値段であのお味、大満足ですGOOD

紹興酒を飲みだしたぞ〜〜


やっぱ、中華には紹興酒が抜群GOOD

何を思ったか、炎もつ鍋も食べたいと


久々の赤ハイビスカス沖縄だから好きなの食べて〜〜

ニラがたっぷり〜
ニラ臭さを気にし無いメンバーでのお食事は楽しいわ〜


良いお味〜
麺を投入したいところですが、皆中年〜〜
やめときましょうガ-ン

そして〆は餃子〜〜炎
ナイスビジュアルGOOD


間違いない美味しさ
「アジア麺 樹」はリーズナブルで、味もしっかりとしている
若い方に人気なのがわかります
小上がりの掘りごたつも広々としているので、これからの忘年会シーズンに良いかもね
お腹いっぱい食べて・・・三次会はマイクカラオケだってあかんべー

裏路地酒場 アジア麺 樹
那覇市牧志1-8-5  ☎︎098-975-9278
営業時間 17:00~翌1:00(LO0:30)


先日、友人のK姐様から頂いた、タイバジル・ホーラーパーよつば
ホーラーパーと言えば、🇹🇭แกงเขียวหวาน、ゲーンキャオワーン・グリーンカレー
大好きなカレー作り〜  🇹🇭タイも🇮🇳インドも大好き  前世はタイ人か?インド人!


よつばホーラーパーの香りがたまりません

島とうがらしお家の朝食もカレー〜
もちろんスパイスたっぷり
インド人じゃ無いけど、それに近い程毎日島とうがらしスパイスたっぷりのお料理を頂いてます
「食事療法」にて健康を維持していくことの大切さを説くアーユルヴェーダ


アーユルヴェーディックなインド料理によく使われるスパイスが大好き
スパイスは素晴らしいな〜
毎日ハーブ活・スパイス活です  
 
🏮 今夜は浴衣で、みんなの隠れ家プチっと夏祭り〜 🏮
メニューは🥩BBQと、みんなでワイワイ餃子・みんなでクルクルたこ焼き
みんな遊ぶ時も真剣! こだわりのお料理が楽しみです



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:18Comments(0)中華料理

2019年06月12日

大家・ダージア


晴れ 今日は最高な天気だ〜〜 晴れ

神奈川からマセラッティー(愛車がマセラッティーなんで)一行がやって来る
⛳ゴルフ日和で良かった〜〜

久々に伺ったのは「🍜大家・ダージア」


これが食べたくて
島とうがらし麻婆豆腐、ご飯少なめで!

花椒粉のたっぷりかかった麻婆豆腐
唐辛子の辛さ、ラー油、花椒のバランスが良い麻婆豆腐


お豆腐の食感も麻婆豆腐にぴったりGOOD

痺れの苦手な方はビックリかもしれませんが、この痺れがしびれる〜〜


以前とお味がちょっと変わったカナ? 八丁味噌の味が強い感じ
友人と2人、ご飯以外完食
麻婆豆腐の量も多いので、男性でも満足ですね

店内は町の食堂〜〜お箸


ラーメンがめっちゃ有名です!
が、麻婆豆腐好きなんで、いつも同じオーダー
時に、友人達がラーメンや、チャーハン、餃子をオーダーした時にはつまみ食い
🍜台湾ラーメンがピリッと辛く美味しいですね〜  担々麺も美味しかった
あ、醤油ラーメンも・・・やっぱここの🍜ラーメンは美味いって事ですね〜〜


いつも苦手な券売機も、「麻婆豆腐」って、決まってるので平気あかんべー

大家・ダージア
沖縄県浦添市伊祖4-13-1 ☎︎098-91l-4603
営業時間 [月~金] 10:00~16:00(L.O.15:30) 17:00~20:30(L.O.20:00)
[土・祝] 11:00~19:30(L.O.19:00)
ランチ営業
定休日 日曜日



帰りは友人が器を見たいと言うので「MAKAI道具」へ車


看板娘が待っていた〜〜
可愛い〜  🐶小型犬は苦手ですがこの目の愛くるしい事
癒された〜〜ラブ  

こちらは業務店向けに商品陳列をしているので、この中から掘り出し物を見つけるのが楽しい


業務店だけでは無く、小売もしているので私はとても重宝している
本当に、良い器が安く求められる

場所はマックスバリュー壺川店の真後ろ


急に器が必要になった時、掛け込んでますあかんべー

那覇市壺川2-3-7  ☎︎098-851-8312
営業時間 12:00〜19:30
定休日 日曜日


キラキラ  友人のTakuro君から素敵なプレゼントキラキラ 
MAIAM WINES
試験管のようなガラスに入っているのはワイン
しかも、かなりメジャーな高級ワイン
さすが某ホテルのナイスガイGOOD


Chassagne-Montrachet 2016'
Santenay 1er CRU 2016'
Puligny Montrachet 2016'
センスの良いワインGOOD  いつ飲もうか・・・特別な日?
あかんべー台風の日?


そして、大変ですびっくり!
我が家の「鳥の巣」
たまピヨ孵化しました〜〜  3個のたまご、全て孵化しました〜  
まだ、ピーピーしてません  がーん今は羽の無い、ピンク色の・・・気持ち悪い〜〜  
そんな事言っちゃダメですね〜汗
写メは羽が生えて、🐦鳥らしくなった頃にアップします




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:30Comments(0)中華料理

2019年04月10日

餃子の店 華


雷 今日は怪しい天気〜 雷

気持ちを上げていきましょう〜
お休みの日はPPとのんびりはしご酒
1軒目は餃子の店 華
移転されたようで、探し探し!  


以前の場所よりも、この路地裏の店舗、台湾だ〜🏮
何だか良い雰囲気お箸

さて、前日のお酒が微妙に残る中、ハイボールで乾杯キラキラ 


カプセルこんなのを飲みながらがーん

炎焼き餃子


出し方も台湾お箸
盛り付けも気取らず、ポン!と、出された感じ
ジューシーで溢れ出すスープ炎 かなりのボリュームです

海老蒸し餃子炎


熱いとわかってても、口に・・・  炎アッチ〜〜〜 お行儀悪く口から出してしまう熱さムキー
ちょっと冷めて、再度頂くお箸  美味しいな〜〜

最初は「せんべろ」をすすめられましたが、単品で


たっぷり飲んで食べていたい方には「せんべろ」がオススメかもしれません
その日の予定は、「あても無くはしご酒」早々に撤収〜〜 まだまだ食べなきゃいけないんであかんべー

あても無く・・・街を歩く   続きは明日バイバイ

餃子の店 華
那覇市松尾2-11-15  ☎︎070-5414-7766



キラキラ  凄い頂き物 キラキラ 
最近、競うように「お土産大合戦」
「だいちゅけの沖縄転勤生活」の斎藤さん、長崎土産に大奮発びっくり!
長崎菓寮「匠寛堂」 特製献上五三焼 佳好帝良『天地悠々』 (うるし箱入)
秋篠宮悠仁親王殿下のご生誕を慶祝して謹製された長崎カステラ
添加物は一切使わず、自然素材にこだわった極上の原材料のみを使用
毎年四季折々皇室、宮家への献上の栄誉を賜っている「献上品カステラ」


これは一人では頂けません
友人達とありがたく頂きます
「ミルク買ってみんなで食べようね〜〜」私達は🥛ミルクな大庶民ですシーサーオス
頂く日はちょいとイベントかしら?

キラキラ キャラメル


これも美味しそう〜
今日のおやつかな?  お土産太りがヤバイですガ-ン

「すずらん会」優秀会員のエッちゃんの東京土産「ガレット」
何と、東京旅を👘和服で貫き通した強者GOOD  部長の私、見習いますガ-ン


ピーナツの香りが豊かな美味しいガレット、
これは大好きな食感だな〜  早く友人に配らなきゃ、食べてしまう危険なお菓子注意

エッちゃんからは「🍘ぬれせんべい」も


「すずらん会」で、頂きます

キラキラ  そしてご案内 キラキラ 
十数年来の友人、備前焼の作陶家「嘉生安穂」氏の作陶展が始まりました


私の愛用する日常品の備前焼
丈夫で、🥣お料理を引き立て、大事な宝物

沖縄の作陶展が今回で24回目


連続してこれだけの個展を続けられる、人気の程が伺えますラブ
昨夜は嘉正先生も、個展後 隠れ家へ遊びに来て下さり
みんなで大宴会

昨夜の差し入れご飯は、友人のDr.Kenちゃんが、有機玄米ご飯、おから、
私の頂き物の、徳之島のブランドじゃがいもで、島とうがらしピリ辛の美味しいヤツを作ってくれた! 大絶賛GOOD
器はもちろん嘉正先生の、備前焼


Kenちゃんの作るおからは抜群だ! 
どこで頂くよりも、ダントツの旨さ
自分で作るの止めました・・・作って頂きます! 完敗怒り

さて、備前焼
備前焼は釉薬を使いませんが、焼きあがりにはさまざまな色や模様
じっくり焼き締めている間に、粘土に含まれる金属成分が変化したり、
この上なく神秘的で備前焼の美しさを感じますキラキラ 
あの、北大路魯山人の言葉で 
「備前焼は鑑賞陶器にとどまらず日常生活にもっと使って良さを知る」
本当に、この一言に尽きると思いますコレ!
ぜひ、作陶展へお出かけ下さいバイバイ

備前焼でワイン ・ 与那国の土で焼き残ったのは奇跡的に私の1個 ・ 素敵な角皿


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:31Comments(0)中華料理

2019年03月13日

上海雲呑楼


よつば 今日も良い天気〜 よつば

本読書の春?  眠る春眠暁を覚えず? ま、良い気候

お箸深夜メシと言えば「上海雲呑楼」
最近は、めっぽう減った深夜メシ
そりゃそうだ! そんな時間に食べてる年では無い
が、たまにやっちゃう・・・たまに



着席し、お酒を呑みながらお料理を待っていると、お通し

毎回違うお通しが出るのは嬉しい



とろり柔らかな手羽

ヘルシーなお通しが嬉しい



お肉とお野菜よつば
糖質制限に嬉しいラブ

たまピヨ皮蛋、大好き
ゆで卵は、食べられないのに、皮蛋は何で大好物なのか?
不思議



皮蛋豆腐も好きですが、皮蛋だけをたっぷり頂けるのは、嬉しいGOOD

毎回、オーダーするのは「辣油雲呑」と「麻婆豆腐」
今回は麻婆豆腐だけ
島とうがらし辛くしてね〜」と、オーナーシェフのロウさんにリクエスト



ク〜
今回は、島とうがらし辛過ぎたな〜汗汗
がーんヒーヒー言いながら食べた記憶ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

上海家庭料理 上海雲呑 楼
那覇市松山2-21-21  ☎098-943-4865
営業時間:22:00~05:00頃?  定休日:日曜日


嬉しい頂き物が幸せ〜〜
いつもお土産選びに全身全霊? いや、ウケ狙い? 斎藤さんから頂いた「塩豆」 
やめられない止まらないシーサーオス
斎藤さんは本当におもろい・・・偉い人なのにガ-ン
沖縄3年目に突入なのに、私よりも沖縄飲食店を食べ歩いているよな〜
脱帽



斎藤さん大好物の宰府まめや
丁度良い塩梅で、やめられない〜〜
色々なお土産で飛行機旅行した気分

【N.Y.キャラメルサンド】
最近お土産で頂く事が多くなった
スイーツ好きの間では話題らしいね



一応、糖質制限を軽くやっているので、頂くのは週1回程度にしている
サンドで、溢れ出ないのに、割ると中からトロ〜〜リ
ちょっと疲れると頂く「頑張って〜おやつ」

たまピヨ朝食は糖質制限メニュー
豚肉とキャベツ、ピーマンをオリーブオイルで炒め塩胡椒
溶けるチーズたっぷりの上に、卵を落とし蓋をし、蒸す


塩胡椒に、中東のスパイス「デッユカ」をたっぷり  クシティー(パクチー)もアクセントに
「デッユカ」を振るだけで中東の味に大変身
苦手のGOOD卵のにおいは完全に消えた
ん〜〜〜これは旨い
しばらく糖質制限朝食はこれだコレ!


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:20Comments(0)中華料理

2019年02月12日

コートドールからアジア麺 樹


がーん 連休は思いっきり食べてしまった がーん

4連続の暴飲暴食、後半2日は連続フレンチ・・・
体重を落とさなきゃいけない今週! 空腹の苦しい生活に耐えなきゃガ-ン

ちょっと前! 「食彩酒房 まつもと」で思いっきり食べた後の
会話もままならない程の腹一杯で、2次会

ワインなら飲める


カウンターで上質ワインが飲み比べの出来る大好きなお店
「コートドール」
ワインの購入もしますが、このカウンターでChampagneから、白・赤まで


グラスワインが600円〜3,000円まで、その日の気分で楽しめる
ワイン初心者、上級者まで、楽しめるGOOD

お腹いっぱいでしたが、チーズならちょっといけると、オーダー


お話に夢中で、半分以上頂いた後の・・・
すみません食べかけです
楽しい時間を過ごしました

コートドール沖映通り店
那覇市牧志1-4-33嘉数ビル 1F
TEL|098-862-2522
FAX|098-862-4934
営業時間|PM 2:00~AM 0:00


さて、友人1人は「どうしても麻婆豆腐」が食べたいと
「コートドール」に来る前に、「お箸アジア麺 樹」の前で食べたいというのを
あっさり、却下した
あれから1時間半・・・今ならどうにかなる

入店あかんべー

まずは、餃子


お腹いっぱいだから一皿で!
やっぱ、美味しい餃子炎

さて、友人心残りのないように島とうがらし樹の麻婆豆腐」


夜12時がオーダーストップなので、遅い時間どうしても麻婆豆腐が食べたい時は、イイね〜〜
結局、餃子を追加オーダーお箸・・・食べちゃった〜〜あかんべー

「アジア麺 樹」はとてもリーズナブルで、テーブル席も充実しているので、
宴会にも最適
あ、カウンターも充実しているので、私は友人と2人カウンターってのが多いです


「今月から日曜日も営業してますよ〜〜」と、
ホッコリとした大将ラブ

裏路地酒場 アジア麺 樹
沖縄県那覇市牧志1-8-5  ☎︎098-975-9278
営業時間  18:00~翌1:00(L.O.24:30)
夜10時以降入店可、日曜営業


週末は「粉もん大会」
ホットプレートを囲んでの会って、なんて楽しいんでしょう
昼間から買い出し、みんなで大量のキャベツをカットし、
まずはお好み焼き!  大人なんで、もちろん具材は高級GOOD
原価計算したらこんなに美味しいお好み焼きは出来ない


たこ焼きが始まると、大変
まずは、黙っちゃいられない大阪人奉行
そこに、手出ししたい者続出〜〜〜
勝手に自分のたこ焼きを主張し、「自分のが一番綺麗」だとか・・・
BGMは、Queen〜〜  We are the champions
ま〜〜腹抱えて大笑いの「粉もん大会」食べ過ぎましたがーん
お箸楽しかった〜〜〜


キラキラ  最近の話題はゴールデンウイーク キラキラ 
友人達に、「どうするか考えて」と・・・考えてと言われても
なかなか厳しいですね〜
お家でじっとも、いつものダラダラ飲みも・・・イヤだ〜
が、飛行機旅行もかなり厳しいガ-ン  
わざわざ高い時にお出かけしなくても良いよね〜〜 ・・・が、何かしたいはてな


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:38Comments(0)中華料理

2018年11月15日

臺瓏で焼き小籠包


よつば 良い季節〜〜 よつば 

そろそろ忘年会シーズンに突入・・・その前に・・・既に暴飲暴食のヘトヘトガ-ン

先週末オープンしたばかりの台湾爆噴小籠包(バオプンショウロンポー)の
臺瓏・タイロン
共同経営者のイッセー君(Sammy's BAR)から今年の初め、お話を聞いていたので早速
お洒落なお店
が、オーダーからいきなり関門怒り


コレ!タッチパネル
オロオロしながら、教えていただきながらオーダー

オーダーが終わるとレシートが出てき、お支払いをすませるとワイヤレスベルを渡され


ビールジョッキビールを飲みながら焼き小籠包を待つ
プラカップです

こちらはファストフードのお店で、色々とセルフ


タレもこのコーナーで好みを合わせるスタイル
自家製ラー油島とうがらしをたっぶり入れて小籠包を待つ

来たよ〜〜


友人のイッセー君から注意事項注意

いきなりかぶりつくとスープが飛び出すんで、少し穴を開けてスープを飲んでからどうぞと

・・・ppちゃん、早速ブッシュー〜〜〜 汗
危うく炎熱々スープがかかるところだったがーん
と、言いながら私もやっちまったガ-ン
小籠包のスープや、あんはかなり美味しい
豚肉はアグーを使っているようです
皮が厚め目のモチっとした弾力があります! 
やっぱ炎焼き小籠包だと皮は厚く無いとダメなんですね〜

メニューには島とうがらしサンラータンも有りましたが、その後の予定が有り、軽く焼きだけで済ませました
メニューは少ないのですぐに制覇出来そう


お食事が終わるとこの位置に器をお片づけをする スタイル

店内はかなり広々としてます


やっぱ、ファストフード店! のんびり過ごすと言うよりも、お買い物の合間にサクッと、って感じ
オープンしたばかりなので、オペレーションがまだまだ
タッチパネルに慣れなので、オロオロ
若い方は気楽に伺えるかもしれません
ファストフードの小籠包屋さんってスタイルに慣れて無いので違和感は随所に有りましたが
それも又慣れると当たり前の感覚になって行くんでしょうね〜
頑張って〜〜 イッセーバイバイ


市場会話で昼飲みする時、又寄ってみようかとあかんべー

臺瓏 (タイロン)
那覇市松尾2-10-23  ☎︎098-894-5116
営業時間11:00~20:00  日曜営業
定休日 水曜日


キラキラ 昨夜も「すずらん会」和服の会
現在メンバーは11人
趣味の会は本当に楽しい! 何時間でも和服の話が弾む
私は母の残した紅型の着物と帯!
キラキラ 宝物です
皆さんもそれぞれ個性的に着こなしています


デニムの着物に、ジーンズの帯、マフラー
昨夜は際立ってました  キラキラ 若者、ユースケ君
毎回、皆さんの着こなしが楽しみ


お箸嬉しい差し入れ〜〜
最近めっきり作らなくなった「イカスミ汁」
友人の御母上、hisaeちゃんからのジューシーのセット
イカがたっぷり〜〜


イカスミ汁はよつばニガナが決め手!
あの苦い葉っぱがイカスミ汁の中でコトコト煮られると、苦味が無くなり旨味に変わる
食材の相性ってあるんですね〜
ごちそうさまお箸

感謝


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:45Comments(0)中華料理

2018年11月09日

萬珍園ランチ


お箸 昔からの美味しい中華 お箸

友人のDr.Kenちゃんが、宮古島に行ってきたから、お土産渡したいと
ランチに選んだのは萬珍園
ランチとは言え、2人じゃ中華はもったい無いダウン
厳選して選んだランチ・黄ニラ炒め炎


中華にしか出せ無いシャッキシャキのドンピシャな炒め加減と塩味
たまりませんGOOD

そしてチャーハンも、中華にしか出せ無い美味しさ
こちらのチャーハン、抜群だな〜〜


お客様も中国系の方々や、地元の方々で賑わってます
久々に伺いましたが、懐かしの町の老舗中華料理店、2皿でしたが堪能しました
次回は友人達を招集し、大勢でワイワイ頂きたい



萬珍園
那覇市松尾2-2-14 ☎098-868-2883
11:30~22:00  表の看板の表記と異なります。
22時前に閉めることもあるようです ランチ営業、日曜営業


そして宮古土産
お菓子類は苦手ですが、チョコレート系は別
ガトーショコラ、めっちゃ美味しかった〜〜  冷蔵庫でキンキンに冷やし、大事に頂きました


宮古味噌
香りも良く、味噌好きにはたまりません
Kenちゃんありがとう〜〜〜バイバイ


さて、コーヒータイムカフェ
友人達とランチに行くと、大概コーヒータイムをのんびり楽しむ
あぐろ焙煎 珈琲店


カフェコーヒーカップも素敵
大事にコレクションされているんでしょうね〜
カフェ大切に扱わなきゃ


お店の前に居るだけでコーヒーの良い香りが漂います

あぐろ焙煎 珈琲店 (アグロバイセン)
沖縄県那覇市久米2-24-12  ☎︎098-862-1995
営業時間
〔月〜金〕9:00-17:00
〔土,日,祝〕10:00-17:00
定休日日曜日


昨夜は長〜〜〜〜く続く同級生模合
私は、20代〜40代まで、同級生との付き合いが無く、今その失った20年を取り戻しつつある
同級生模合仲間で旅行積み立てをしてて、先日8人で飛行機上海旅行に出かけてた
その、飛行機旅話しがとても面白くて、面白くて!


 上海蟹食べた話しや、 パスポートが無い無い話し、テーブル壊した話し
おじさんおばさんの同級生旅行、楽しそうでした〜
近いうち、同級生メンバーの珍道中旅行にも参加したいな〜〜
最高な同級生に感謝ラブ

お酒や、お料理は持ち寄ったり、好き勝手



私はインド料理のサモサやタンドリーチキン風唐揚げと、ワインに合うディップを作った
楽しい時間でした〜〜

遅い時間は・・・
高知の友人がやって来た飛行機


リースニングから始まり、アワビや、コハダを贅沢に頂き、締めは又素敵なボルドー

GOOD良い時間でした〜〜

何だか年末風、師走風が吹いてきました



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:16Comments(0)中華料理

2018年08月23日

燕郷房ランチ


御香(白) 旧盆入りですね〜 御香(白)

昔は数日前から買い出しや料理に追われ、ヘトヘトの時期でしたが
すっかり卒業〜〜〜  親戚まわり程度
の〜〜〜んびり  ストレスゼロの、気楽で楽しい旧盆です
ご先祖様、平和で健康な日々をありがとうございます御香(白)

晴れ夏はスタミナをつけようと、燕郷房ランチ
いつ伺ってもお客様で溢れてます
大繁盛店
お箸ランチの定食にはこのセット



ごはんご飯はかなり減らし目でお願いしました
普通はてんこ盛りです

友人は安定の麻婆豆腐島とうがらし島とうがらし島とうがらし



見るからにムキー辛そうな色
当然つまみ食い!  変わらぬ美味しさGOOD

そこに、いつものように出して下さるのがこの3点セットよつば島とうがらし



オーナーの成田夫妻は古くからの友人! 一緒に旅行したり、楽しい飲み食い仲間です
私の激辛党を知っているので、パクチー・花椒・ラー油
見てるだけでワクワクラブ

私は初めての、レバニラ定食あかんべー なんだかスタミナがめちゃくちゃつきそうな気がします



美味しい〜〜〜  レバもしっとり〜 よつばニラはシャキシャキ

その日は・・・休日よつば
ひと口頂くと、頭の中にビールが浮かんできました・・・思わずハートランドタラ~



ビールとレバニラ・・・おじさん化してるな〜〜〜
ランチタイムのギリギリで伺ったので帰る頃は・・・閉店



スタッフの皆様、お疲れ様

お隣のコインパーキング!  安いですよ
パーキングの横側から見た燕郷房お箸  香港の雑居ビルのようで味があるな〜
正面も良いですが、何だか好きだな〜〜〜



大満足のランチ!  次は日替わりランチか、焼きそば・・・
食べたいの色々
お箸

燕郷房 ヤンキョンファン
那覇市泉崎1-11-3 ☎098-862-0011
営業時間 【平日】11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~23:00(L.O.22:30)
【土・日・祝】17:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


久々の手仕事
「にじのいえ」がセールで、めっちゃ安く買った材料でミシン作業
プレゼントプレゼントを入れる為の、サンタクロースのような巾着が作りたかった



気に入った生地と、紐!  満足の仕上がりGOOD
残り布で、和服用の巾着作りに着手

お気楽に、友人が届けて頂けるという、ウンケージューシ待ちピース

お箸




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:44Comments(1)中華料理