てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 2018年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年11月30日

きち屋5周年


キラキラ  ふ〜〜〜金曜日〜〜ワクワク キラキラ 

昨夜はオープン当初から通う心地の良いお店「きち屋」の5周年へ
実は28日が周年でしたが、別予定が有り、昨夜和服会帰りの三次会でお祝いに伺った

周年の日はこんな素敵な祝い酒と祝いアテが有ったそうだ


友人ミッスイーから頂いたお写真
随分賑わったようだ

きち屋の大ガラスに描かれたのはあまりに美しいフリーハンドのアート


近くで見ても細かなデザイン、遠巻きに見ても実に美しい
凄いな〜〜アーティストって

ちょっと前
豪雨被害を乗り越えて…被災地への力となる酒
「獺祭 島耕作」
酒蔵内で発酵中に停電の被害を受けたお酒で「獺祭」の品質基準を満たせなかった日本酒
作者で地元出身の漫画弘兼憲史さんが「島耕作のラベルを貼って売れないか」と提案


地元愛に満ち溢れたお酒
島耕作に見つめられながら飲む酒は旨いあかんべー

渋皮付きの揚げ栗は抜群GOOD


ホクホクし過ぎて水分を持っていかれるところに、お酒で潤すタラ~

お箸最近このメニューのオーダーが多くなったな〜〜


さっぱりとしてて・・・タコ・・・タウリンは肝機能を改善する効果が期待・・・だと信じる

イワシ


ぽっちゃり太ってて脂が乗ってる
さかなお魚はおデブちゃんが美味しい

冬メニューも登場
海老芋


ねっとり、きめ細やかでクリーミー
いや〜〜旨いGOOD

牛すじ大根


じっくり煮込まれた牛すじ、味のしゅんだ大根
テッパンの味
練り辛子の合う事GOOD

年末は忙しい〜〜
夜のちょっとした飲みにケーションが、1日のお疲れ様時間


フランス語のmouton先生も大忙し
年内はレッスンお休み
交渉成立GOOD

昨夜は28日の周年に行けなかった友人達と、和服会の帰り


ほぼ最後の客な私達
前日の大賑わいと打って変わり、のんびりいつもの「きち屋」を楽しみました

きち屋の皆さん、これからも美味しいお料理とお酒でみんなをhappyにしてね〜〜
5周年おめでとう〜〜

sake dokoro きち屋
那覇市久茂地3-5-7 ☎098-868-7601
定休日 無し!  無休で頑張ってますGOOD



昨夜は和服の集まり「すずらん会」
Dr.Kenちゃんのインパネスコート(とんび)デビュー  シャーロックホームズ風にあかんべー
昨夜はそれぞれ個性的な和服が揃った
毎回楽しみな、メンバーのお着物


アッちゃんの冬和服デビューキラキラ 
私は与那国花織! 伝統工芸品は大切にしたい

古いお付き合い、京都の呉服問屋社長の高橋さんも毎回ご参加で、色々お得情報を頂く事が多い
何と、昨夜は社長から半襟1枚を頂き、
「すずらん会」メンバーのG社長から女子達に2枚づつの半襟をプレゼントされたキラキラ 


一気に半襟が3枚!  一足早いプレゼントクリスマスプレゼントのようだ
又、和服のアレンジが楽しみになってきた
感謝

メンバーのDr.Kenちゃんが飛行機北海道旅行のお土産にと、お酒のおつまみ


Champagneを飲みながら・・・いかのれん・サーモンチップ
美味しかった〜〜

そして個人的に頂いたのは上質な利尻昆布
やっぱ、日頃料理をやる人の粋なお土産だGOOD


透き通ったクセのない上品なだしが取れる上物
鏡餅お正月はたっぷり利尻昆布で、お雑煮ですね〜
感謝



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:12Comments(0)居酒屋

2018年11月29日

カーサトランク


青しまぞおり 沖縄もお洒落なお店が増えてきました 青しまぞおり

クオリティーの高いお店が増えるのは実に嬉しいシーサーオス
その分、競争も激しいって事ですね〜

こちらのカウンターは凄くカッコイイGOOD
Casa Trunq・カーサ・トランク


ハイチェアーは座り心地抜群
グラスchampagneもお手頃価格
いつもこれからスタート

先日仲良し3人で伺った際・・・赤ワイン1本を飲もうと
ピノノワールが飲みたく、数本オススメを頂きましたが
断然ヒットしたのはこれコレ! 
サッシカイアBARDA


スーパータスカン サッシカイアのあの流れ星マークに釘付け 即決まり
イタリアの名門サッシカイア系列のワイン
ボデガス・チャクラ・バルダ・パタゴニア・ピノノワール


サッシカイアfamilyがアルゼンチンで造ったピノ・ノワール
アルゼンチンのピノ・ノワールの常識を覆すような、キメ細かく繊細GOOD
軽やかでレベル高いな〜〜

食後だったので、おつまみはチーズ食事


毎日頂きたいチーズあかんべー

お腹もいっぱいでしたが、これはオーダーしなきゃ
タルトフランベ炎


フランスアルザス地方の名物料理
沖縄で出しているお店も無く、今までは自宅で簡単に作ってた
こちらではいつでも頂けるので、メニューに登場しているのを見て本当にワクワクしましたラブ

初めて行かれた方にはオードブルをオススメしますコレ!
その日でメニューは少々変わりますが、色々なお料理を味わえて楽しい


何と言ってもインスタ映えキラキラ 
綺麗です

Casa Trunqの特徴は檸檬
国産レモンをたっぷり絞ったレモンサワーが抜群


酸っぱ〜〜いレモンがビタミンCをたっぷり摂っているようで罪悪感無しのお酒あかんべー
ぜひ一度コレ!

Casa Trunq・カーサ・トランク
那覇市久茂地3-8-6 2F  ☎︎098-911-0711
営業時間 18:00〜25:00(ラストオーダー24:00)
定休日 日曜日(翌月曜日が祝日の場合、日曜営業、月曜定休)



嬉しい頂き物
小豆島のオリーブ農園「井上誠耕園」オリーブオイルコンフィ木の実とドライ果実
濃厚で優しい甘さが抜群


こちらの新漬けオリーブは毎年のお楽しみ
プレゼントにも喜ばれます

さ、今夜は和服の会「すずらん会」
着物選びが楽しい、友人達の着物姿が嬉しい、みんなでお出かけが幸せ〜〜ラブ




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:38Comments(0)イタリアン

2018年11月28日

スンドゥブドゥビドゥブ


今日も快晴晴れ素敵な沖縄

日曜日、2連荘の「ボヘミヤンラプソティ」
せっかく北谷に来てるんだからと、軽い夕食お箸
映画館ではお決まりのホットドッグとコカコーラ0の後なんで、軽く
炎スンドゥブドゥビドゥブ」


夜7時前
人気店なんでしょか・・・15分程待って入店

2人でオーダーしたのはもちろんスンドゥブ
炎牛すじスンドゥブ


ごはんご飯か春雨のチョイスが出来るので、其々
ご飯は御釜で炊かれ、良い感じ〜
とても小さな可愛いたまピヨ卵が別皿に添えられ、好みで落とすスタイル! 

グツグツ


韓国以来のスンドゥブ

私はさかな海鮮スンドゥブ


グツグツ

可愛いたまピヨ卵を落とす


卵が小さく、グツグツなんで、あっという間に炎火が通ります
半熟卵好きな友人は完全に火が通り過ぎ、さらに混ぜているうちにたまピヨ卵感が無いと・・・
たまピヨ半熟卵好きな方はちょっとして落としたほうが良いかもしれません


大きな海老

辛さも選べるのですが、今回は控えめに・・・パー
前日のタイ料理でムキー辛さにやられた2人は、弱腰です汗

が、こちらでは辛さが足り無いはてな
私は常に隠し持つ辛さの武器を差し出すあかんべー


フフフフ〜〜
常に、与那国の島とうがらし練り唐辛子や、珍しい島とうがらし唐辛子など武器を隠し持ってます

辛さって、お店によって基準が違うので結構迷います
激辛と言って、全く平気だったり・・・普通でやられたりガ-ン

こちら、お味は安定してる美味しさです
日本人に寄ったクセのないお味! 海鮮も良いお出汁が出てました

私は春雨を選んだのですが、最初はGood


そのうち春雨がお出汁を吸いスープが無くなった
春雨をおかずとして頂きたい方には2度美味しいスンドゥブかもしれません
私はスープを味わいたかったので、ちょっと重かったですね〜

全体的に安定した美味しさ!
要のお豆腐も美味しかったGOOD


メニューはスンドゥブを中心に、ちょっとした韓国メニューもあります
季節限定のチーズタッカルビ気になりました
トッピングも色々

ビビンパもありました



スンドゥブドゥビドゥブ
中頭郡北谷町美浜3-1-12  ☎︎098-936-4558
営業時間11:00〜22:00(L.O.21:00)
日曜営業


キラキラ 北海道出身の友人から頂いた氷下魚(こまい)
上物ですGOOD
最近は高級品になっているようです


かなり大ぶりでカッチカチ! これは武器になる硬さびっくり!
前回も頂き、GOOD最高の旨味を味わいました

明日も友人達と頂こうかと・・・叩く
氷下魚は木槌で叩き裂いて頂くのが一番ですが、木槌が無いので、金槌でガンガン怒り
繊維を裂き柔らかくする為に叩くのが正しい食べ方なんです
美味しいのを頂くのは骨が折れます・・・ヘトヘト汗
金槌なんて使ったこと無いから、3本叩く予定が2本で断念ガ-ン・・・明日は2本焼いて頂きます
手前2本は叩いたヤツ! 奥1本は断念したカッチカチ氷下魚さかな


友人達も皆良い年になったので、大盛りなんて食べ物より、
あかんべーお酒のアテのような珍味に寄ってきてます
明日も色々な珍味で友人達と酒を酌み交わしますお箸



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:38Comments(0)アジア⭐︎エスニック

2018年11月27日

八重食堂


晴れ 爽やかな季節 晴れ

先週、勤労感謝の日は午前中に沖縄入した斎藤さんの友人達をアテンド
「だいちゅけの沖縄転勤生活」
4人で北を目指す車
沖縄に遊びに来たらまずは沖縄そば「沖縄そば」 昼食は名護で決まり
那覇に次ぐ歴史を持つ名護を中心とした北部には、
きしめんのような幅広タイプの麺を出す店が多い
特に「三角屋製麺所」の麺を使っている店が主流
今回伺ったのは「八重食堂」


全員ソーキそばの小をオーダー

テーブルには定番の薬味お箸


紅生姜、七味、コーレーグースー!  味塩は何に使うのかな? 
こちらのスープ、しっかりエッジの効いたスープだけど・・・

こちらの特徴は、スープ無しで出される事びっくり!


初めての方は戸惑うかもしれないはてな

そこにドン!と、炎熱々のヤカンが置かれる
セルフで熱々を注ぐ


スープを欲している時は注ぎ足しも出来るのが嬉しいラブ

さて、麺は特徴的な北部の麺沖縄そば(箸)


きしめんのような平打ち
パスタのタリアテッレだよね〜〜  好きだな〜〜タリアテッレラブBuono!

半分まで一気にスープを味わい、麺を味わい・・・


沖縄そばに何て合うんだろうと思う、紅生姜・・・そして、七味やコーレーグースー島とうがらし

ソーキはしっかり味付けされ、アジクーター


ソーキそば小なのに、かなりボリュームがある

東京から来た二人にジューシーもすすめてみた


ジューシーも昔ながらの味と、具材
ごはんジューシーのナイチャー達大喜び

そこに、ヤカンからスープをぶっかけ
美味しいは決まってるGOOD


アジクーターのジューシーに、鰹だしのしっかりしたスープを注ぐのですから

八重そばはセルフのヤカンや、メニューの少ないオーダーのし易さ、いさぎよさが好きだ
観光で来た友人を案内すると間違いなく喜ばれる


沖縄そば沖縄そば、時々無性に食べたくなる時があります
ウチナーンチュだな〜〜お箸GOOD

八重食堂
沖縄県名護市城1-9-3  ☎︎0980-52-3286
営業時間:11時~19時(売り切れ次第終了)
定休日:火曜
駐車場:なし・・・近くにP有り が、昼間は閑散とした街なので、路駐可と見た


昼食後は、今帰仁村・古宇利島へ
ハートロックハート
嵐が出演したJALの先得CMのロケ地になったのをきっかけに、年間80万人が集まる観光名所


岩がハートハートの形をしてる・・・ 若い方にはラブキュンキュンするんでしょうね〜
あ、嵐ファンにはワクワクの場所なんでしょうね〜
私は・・・ま〜〜ちょっとしたトレッキングの運動汗汗

その後は、海洋博公園


ここも又何年振りでしょう?

ヤギに餌やり
このヤギ美人ちゃん


こんな可愛いヤギを見ると与那国を思い出す
うちのスタッフがヤギをペットにしてたな〜〜

そして帰りは斎藤さんルーティーンのプラネタリュウムで眠るお昼寝して、道の駅でお買い物


夕方6時には帰宅し・・・友人達と お箸うちご飯
さかな天然鯛でアクアパッツア


県産豚のよつばハーブ焼き
アクアパッツアの残りダシでパスタ
パスタがメッチャ美味しかった〜〜
やっぱ、料理は楽しいGOOD
忙しい時ほど、美味しい事だけを考え、没頭できるお料理は楽しい

さ、今週も大忙し汗 今週の標語コレ! 難儀を楽しいに変えるあかんべー



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:28Comments(0)沖縄そば

2018年11月26日

シャム ビントウ


キラキラ  数日間感動に震えた キラキラ 


Queen〜〜〜〜〜〜

「ボヘミヤンラプソティ」を観に行く前に、フレディーに会いに行く前に
タイ料理
琉球大学東口にある「シャムビントウ」
事前情報は、大盛り! 本場の味
さて!


沢山のメニューの中から友人とチョイスしたのは、グリーンカレーと、ガパオライス
(本当は3種類オーダーして欲張りランチをしたかった)

先ず伝えたのは、ご飯をかなり少なめにして欲しいと!
そして大事な辛さのリクエスト
二人共、激辛島とうがらし島とうがらし島とうがらし


唐辛子マーク島とうがらし島とうがらし島とうがらし島とうがらし 4のかなり辛い

が、お店の方に「とても辛いから3にした方がイイよ」と・・・
・・・素直に従うラブ
キタ〜〜〜  よつばグリーンカレー・・・どんぶりダびっくり


色がいつも頂くのとちょっと違う
そして、いつも頂くカレーの3倍はあるボリュームびっくり!

そしてよつばガパオライスもキタ〜〜〜


良い色ですが、刻んだ島とうがらしプリッキーヌ(唐辛子)がたっぷり入ってるように感じる

ご飯少なめにとオーダーしたのに、ごはんご飯茶碗山盛りのような量


聞きしに勝るボリュームです

大概、どこのお店でも辛いと言われ負けた事は無いあかんべー
が・・・こちらはマジ辛かったムキー
辛さに自信のある友人はガパオライスの辛さに早々「アガ!(痛い!)やられた」と

本当に辛かったムキー
私はガパオライスはコレ!ドンピシャの味でしたが、グリーンカレーに「ムキーやられた」
炎熱々さ、辛さ、ボリュームに大好きなグリーンカレーを全く完食できず
3種類のオーダーをしなくて良かった〜〜〜


カレーの味は素朴な食堂感! たっぷりの冬瓜と鶏肉
ココナツミルクの香りや、よつばバイマックル、よつばホーラーパーの香りはあまり感じない
が、まとまりのある安定感がありますGOOD
お箸学生食堂のタイ料理店としては素晴らしいと思う
あのボリューム、メニューの多さ、素朴な安定感有る本場の味、
学生や、スパイシーな料理の好きなアメリカ人にはウケるだろうな
私達のような食が細くなりつつある年配にはやられる量でしたダウン
タイのお弁当箱の「シャム ビントウ」が店名


店内は頑張ってタイ感を出す事も無く、素朴な食堂感

タイ紹介雑誌も楽しい情報が満載GOOD


島とうがらしタイに行きたいな〜〜

最近、タイ料理のお店が増えて来たように感じる
しかもタイの方々が厨房に、サービスにと


益々国際的になって行く沖縄GOOD

シャム ビントウ (Siam Binto)
沖縄県中頭郡中城村南上原944-106
098-895-6363
営業時間:10:00~15:00 17:00~21:00
定休日:日曜日



興奮状態でなかなか寝付けなかった2日間 
「ボヘミヤンラプソティ」
11月24日・・・フレディの命日の日ぐすん
Queen
伝説のバンド「クイーン」のボーカルであるフレディ・マーキュリーの生涯を描いた伝記映画
音楽ファン以外をも巻き込んでの大ブーム
『ボヘミアン・ラプソディ』を見てから、頭の中でクイーンの曲が鳴りやまない音符オレンジ
Queenの曲を数曲しか知らない友人も、一本の映画で熱狂キラキラ 
何と2日連続で通う程、惹きつけられたラブ


保守的な価値観が現代以上に渦巻いていた時代で、
ルーツ的にも性的にもマイノリティだったフレディが
どれほど想像を絶する孤独を抱えていたか・・・切なくなる
2日目の鑑賞では凄音上映の凄さ、
そして1985年に84か国で衛星生中継された伝説のチャリティーライブ「バンドエイド」
クイーン出演シーンを完全再現したラストは、圧巻の一言
益々フレディーの愛を感じる
「ママ〜〜」ピアノの前でkissを送る・・・映画を見なきゃわからないぐすん



凄音上映
ハイスペック(Meyer Sound社)重低音スピーカーを設置し、
通常の映画よりも「音」にこだわった上映の音響で、作品の魅力を最大限に引き出し、
大音響ならではの音の立体感や臨場感を体感した
感動の一言
ミハマでの凄音上映は11月30日まで! 映画を見る際は音響チェックをGOOD


2日間、エンドロールまでの感動

さて、新都心のシネマQも改装を終え、県内初のDolby Atmos(ドルビーアトモス)
今週音の違いを比べなきゃ! 「ボヘミヤンラプソティ」



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:13Comments(0)アジア⭐︎エスニック

2018年11月22日

らんたん亭


お箸 過ごしやすい気候過ぎて食欲が怖い お箸

昨夜は同級生と実家のように落ち着く
「らんたん亭」

「らんたん亭」で頂くマグロは間違いないGOOD


いつでも上質なマグロが頂ける
コハダも旨い

別の日は、キラキラ 豪華な刺し盛り


それぞれ好みで

蒸したアワビが絶品


アワビは肝だけで良いと思ってましたが、旨かった〜〜

カキフライ炎


何だこの大きさ
食べ急ぎ、断面の写メ撮り忘れ〜〜ガ-ン

さつまいもの煮物?  友人のオーダーです


綺麗な色ですね〜
が、私は見るだけ
飲み込むタイミングがわからないのと、喉に詰まる感じ、中途半端な甘さが苦手
すみません、さつまいもには罪はありませんが・・・がーん
友人達は美味しいそうに完食お箸

昨夜はあわび炒め炎


ん〜〜〜これも抜群の美味しさ
お箸箸が止まらない

友人はこれだけで酒が飲めるとコレ!


煮貝は確かに旨い

さて、ちょっと握って頂く


コハダと、マグロ
マグロは赤身と中とろのツートンカラーが好き
毎度、大将に部位をお願いしてみる

鯵と、マグロ、アラ
福岡冬のご褒美! アラ
タイムリーキラキラ 
11月の大相撲九州場所の時期には大勢の相撲関係者の胃袋を豊かにする


やっぱ、「らんたん亭」は間違いの無い美味しさ
季節感を感じ、旬の美味しい海の幸を頂く事が出来る
以前は〆にマグロ丼や、五島うどんとか・・・
最近は食が細くなりかなり残念ぐすん
あ、「らんたん亭」のおにぎりは抜群
大将夫妻に娘のように可愛がって頂いてる 娘、南の大好物
年末年始、飛行機帰省するので「らんたん亭」に連れて行かなきゃ




らんたん亭
那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル3F  ☎098-862-8266
月曜定休


お箸お家ごはん
コーヒーと輸入食品のワンダーショプ・カルディで面白いのを見つけたと、友人から頂いた


山椒焼きそば
早速冷蔵庫のよつばお野菜で焼きそばに

山椒! 有りですコレ!
焼きそばには一味でしたが、概念が変わりました


山椒のパンチがもっと欲しくて、自宅の山椒を振った程
面白い食を扱う「カルディ」、本当ワンダーショップです
食材好きにはたまらない楽しさが有ります
ついつい余計な物まで買ってしまう
沖縄は「サンエー那覇メインプレイス 1F」にお店があります



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:07Comments(0)和食お鮨

2018年11月21日

日本酒と肴 酒月


よつば 冷んやりしてきた〜〜〜 よつば

お箸益々美味しい時間が増えます・・・ワクワク

先日、友人3人で久々の「日本酒と肴 酒月」
お通しのイクラ


酒月お料理楽しみ〜〜

友人が「カワハギの肝醤油が美味しいよ〜〜」に誘惑されすっ飛んで行ったのに・・・ダッシュ


遅れて行った私は、カワハギ1枚・・・残念ぐすん
美味しかったな〜〜  カワハギの肝大好きだな〜〜

気を取り直し、ビール


オーダーは全て友人達が済ませてたので、お箸食べるだけ〜

中とろのヌタ


ん〜〜〜美味しい〜
しっかり脂の乗った良いマグロだ〜

ナスの煮浸し?


ちょこっと頂く
安定の美味しさ

今年二度目の土瓶蒸し炎


3人で少しずつ

きんぴら


このきんぴら美味しかったな〜〜
インスタ映えする蓮根あかんべー
和食でインスタ映えって少ないよね〜〜

きぬかつぎ


旬の里芋
シンプルなきぬかつぎ、良いですね〜

しいたけの焼いたん炎


シンプルなお料理って旨いGOOD

みなさんは日本酒


私は少々
ご用の合間の軽い食事
遠慮気味に飲み食い!  次回は沢山食べたいな〜〜「酒月料理」

日本酒と肴 酒月
那覇市松山1-15-7 115ビル102 ☎098-861-5117
営業時間 18:00〜24:00
定休日 日曜日(月曜祝日の場合は日曜営業)
※18歳未満の方、お子様の入店はお断りさせていただきます


二次会はBAR
こちら「BAR 鼎」は20年近く通うBARカクテル


ふと思い出し伺うBAR

見た目いかついマスターですが、時折見せる優しい笑顔が癒されますラブ


老舗の隠れ家的BARですが、大人の男性客の多い、落ち着いたBARです
マスターはブルースマン
先日、マスターのギターとブルース、感動しました

BAR 鼎 (バー カナエ)
那覇市松山1-8-3  ☎︎098-862-1069
営業時間 20:00~翌3:00
定休日 日曜日



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:38Comments(0)和食

2018年11月20日

串カツ居酒屋 クニヒロ


よつば 過ごしやすい季節〜〜 よつば
1日眠る休んでリフレッシュ

先週もめっちゃ忙しかった〜〜  年末までガッツポーズ体力温存しなきゃ
先日はppちゃんが行きたいとの事で串揚げ店へ「串カツ居酒屋 クニヒロ」
ハイボールを飲みながら先ずはお刺身お箸
セーイカ


ねっとりとしたセーイカの食感が良いです

さて串
それぞれ好みの串をオーダー
ホタテにウニが乗ってたり、蟹味噌が乗ってたり! 楽しいシーサーオス


細かなパン粉が脂ギッシュじゃなくて嬉しい
揚げ物はあまり得意では無いですが、かなりサクッと軽く頂けます
牛肉もめっちゃ美味しかった

女子の好きなアボカドをオーダー


粗挽きの胡椒が、胡椒好きには嬉しいラブ

2人でのお食事だったので、カットされたアボカドは優しい〜〜


トロリとしたアボカドをジューシーな豚肉で巻かれ、好みのお味〜〜

手羽先、好きなんです〜〜


世界の山ちゃんぽい手羽先、山ちゃんほどスパイシーではなく、食べやすい〜〜
あ、福岡の冷やして食べるから揚げ「努努鶏」に似てるかな〜
とにかく美味しかった〜〜

私達は好きなカウンター席! 小さなテーブル席もあります


何とこのお店・・・
美男美女の若いご夫婦シーサーメスシーサーオス
大将はまるでモデルさんのようの背の高さ!
びっくりびっくり!

帰りはお見送り頂きました


ppちゃんはめっちゃお気に入り
また近く行きたいな〜〜お箸



串カツ居酒屋 クニヒロ
那覇市久茂地2-11-1  ☎︎098-863-8600
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日



お箸週末は珍味に囲まれ血圧が不安になりそうな酒のアテ

石川県の郷土料理! 河豚の卵巣の糠漬け(ふぐのらんそうのぬかづけ)
あの猛毒のふぐの卵巣を不思議な加工で毒を無くし、珍味として食されている


へしことしては、鯖のへしこが一般的
塩辛過ぎて、さばのへしこ1本頂いても、一人じゃ食べられ無いガ-ン
年内に冷凍庫から出さなきゃと!
5人で頂いてもまだまだ残るへしこ・・・今度はご飯に混ぜ、焼きおにぎりにして茶漬けかな?

週末は友人がお箸鰯料理を作ってくれたので、私はへしこのごはんお茶漬けと、肉じゃが


〆は残り野菜や色々で雑炊
食材を無駄にしたく無い時は雑炊に限るコレ!


日曜日の夜は、悪臭を放つ世界の臭い食べ物日本代表旗

「くさや」を食べる会がーん
友人のDr.Kenちゃんが新島からお取り寄せした上質なくさやを焼いて食べた
しかも久茂地のど真ん中! 私達の愛する「きち屋」前の路上で
近隣から苦情が来無いかドキドキしながら


臭い臭いを連発しながらも、慣れとは恐ろしいもので、しばらくすると臭さに慣れるあかんべー
くさやは日本酒とドンピシャGOOD
以前は58号線沿いの小料理屋さんに持ち込み、58沿いの道端で炎焼いた食べた事も
みんな暴れん坊の食いしん坊ですあかんべー
くさやを焼いてるテキ屋のおっちゃんのようなDr.Kenちゃんは、その日お誕生日
お誕生日の日にみんなに振舞って頂くホスピタリティー  
感謝

いや〜〜〜美味しいイベントは嬉しいね〜〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:29Comments(0)居酒屋串焼き

2018年11月16日

スパイスハーブホリデーのランチ


晴れ 雨後の朝は空気が澄んでる 晴れ

気持ちの良い一日になりそうです

ランチタイムが復活した島とうがらしスパイスハーブホリデーに早速GO〜



メニューは、3種類の麺料理沖縄そば(箸)

友は、カオソーイガイ 850円
チェンマイの辛くない麺料理お箸


レッドカレーのラーメンって感じかな?
上にトッピングされた、揚げ麺の食感が特徴的GOOD
濃厚でアジクーター好きなウチナーンチュには好みの味だと思いますあかんべー


私はクイッティオトムヤムクン850円島とうがらし



あっさりとしてますがムキーパンチのある辛さがあります

呑んだ翌日の、スープたっぷりの麺料理は染み渡る
島とうがらし島とうがらし島とうがらし辛さが更に染み渡る



麺はお米の麺(センレック)を選びました! 小麦麺もあります
沖縄そば(箸)センレックはあっさりツルッとした食感

セットメニューにしてみた! ごはんガパオライス 250円



こちらで頂く島とうがらしガパオは初めて
心地良い辛さで欲張りランチにセットメニューは嬉しい

ごはんカオマンガイ 250円



こちらのカオマンガイはよく頂いているので、美味しいは間違いない
ソースが美味しいですね〜〜

島とうがらし島とうがらし島とうがらしタイ料理を食べながら盛り上がるのは、タイの話し
島とうがらしタイ、行きタイね〜



「タイ行きたいな〜 ノッコ行かない?」・・・断る理由は無い島とうがらしシーサーオス
・・・その足で、飛行機航空券、ホテル
予約〜
きっと観光無しの島とうがらし食い倒れ旅間違い無いお箸シーサーオス

スパイスハーブホリデー
那覇市牧志1−12−1  ☎︎867−7567
営業時間 
ランチ 11:00〜14:00(L.O13:30)
ディナー 18:00〜24:00
日曜定休


キラキラ 友人からチョコレートケーキを頂いた
スイーツ好きではありませんが、チョコレートはイイワ〜
パティスリーアッシュユウジ (Patisserie H.Yuji)のチョコレートケーキ


お家ランチ後のカフェコーヒータイムに
年末の忙しい時期、落ち着いた穏やかな時間は大事GOOD


キラキラ  そして嬉しいお土産 キラキラ 
出張の多い斎藤さんが、毎度思考を凝らし楽しいお土産を届けて下さる
だいちゅけの沖縄転勤生活



千葉のピーナツ色々
左の塩ピーナツ、絶品キラキラ  友人達と手が止まら無い
又リクエストしちゃったあかんべー



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:34Comments(0)アジア⭐︎エスニックランチ

2018年11月15日

臺瓏で焼き小籠包


よつば 良い季節〜〜 よつば 

そろそろ忘年会シーズンに突入・・・その前に・・・既に暴飲暴食のヘトヘトガ-ン

先週末オープンしたばかりの台湾爆噴小籠包(バオプンショウロンポー)の
臺瓏・タイロン
共同経営者のイッセー君(Sammy's BAR)から今年の初め、お話を聞いていたので早速
お洒落なお店
が、オーダーからいきなり関門怒り


コレ!タッチパネル
オロオロしながら、教えていただきながらオーダー

オーダーが終わるとレシートが出てき、お支払いをすませるとワイヤレスベルを渡され


ビールジョッキビールを飲みながら焼き小籠包を待つ
プラカップです

こちらはファストフードのお店で、色々とセルフ


タレもこのコーナーで好みを合わせるスタイル
自家製ラー油島とうがらしをたっぶり入れて小籠包を待つ

来たよ〜〜


友人のイッセー君から注意事項注意

いきなりかぶりつくとスープが飛び出すんで、少し穴を開けてスープを飲んでからどうぞと

・・・ppちゃん、早速ブッシュー〜〜〜 汗
危うく炎熱々スープがかかるところだったがーん
と、言いながら私もやっちまったガ-ン
小籠包のスープや、あんはかなり美味しい
豚肉はアグーを使っているようです
皮が厚め目のモチっとした弾力があります! 
やっぱ炎焼き小籠包だと皮は厚く無いとダメなんですね〜

メニューには島とうがらしサンラータンも有りましたが、その後の予定が有り、軽く焼きだけで済ませました
メニューは少ないのですぐに制覇出来そう


お食事が終わるとこの位置に器をお片づけをする スタイル

店内はかなり広々としてます


やっぱ、ファストフード店! のんびり過ごすと言うよりも、お買い物の合間にサクッと、って感じ
オープンしたばかりなので、オペレーションがまだまだ
タッチパネルに慣れなので、オロオロ
若い方は気楽に伺えるかもしれません
ファストフードの小籠包屋さんってスタイルに慣れて無いので違和感は随所に有りましたが
それも又慣れると当たり前の感覚になって行くんでしょうね〜
頑張って〜〜 イッセーバイバイ


市場会話で昼飲みする時、又寄ってみようかとあかんべー

臺瓏 (タイロン)
那覇市松尾2-10-23  ☎︎098-894-5116
営業時間11:00~20:00  日曜営業
定休日 水曜日


キラキラ 昨夜も「すずらん会」和服の会
現在メンバーは11人
趣味の会は本当に楽しい! 何時間でも和服の話が弾む
私は母の残した紅型の着物と帯!
キラキラ 宝物です
皆さんもそれぞれ個性的に着こなしています


デニムの着物に、ジーンズの帯、マフラー
昨夜は際立ってました  キラキラ 若者、ユースケ君
毎回、皆さんの着こなしが楽しみ


お箸嬉しい差し入れ〜〜
最近めっきり作らなくなった「イカスミ汁」
友人の御母上、hisaeちゃんからのジューシーのセット
イカがたっぷり〜〜


イカスミ汁はよつばニガナが決め手!
あの苦い葉っぱがイカスミ汁の中でコトコト煮られると、苦味が無くなり旨味に変わる
食材の相性ってあるんですね〜
ごちそうさまお箸

感謝


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:45Comments(0)中華料理