てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 2019年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年02月28日

ソプン「소풍」


曇り お天気は悪いですが転勤族の友人が残留〜〜 曇り
気分は晴天の朝ですキラキラ 

🇰🇷韓国料理ランチのお話
友人とランチは初めて伺うソプン「소풍」
お料理が出てくるまでのキムチで食欲を刺激


割と優しいキムチ
癖も無く、熟成感も浅め! オキアミなどの魚介系も優しい
よつばサラダ感覚で頂けるキムチでした

さて、2人のランチお箸


友人はサムギョプサル
私は島とうがらしピリ辛焼肉

定食なので、色々と付いてくるのが嬉しいです


スープや、3種類の付け合わせが付いてきました
優しいのは炎熱々の鉄板を更に最後まで熱々で頂けるよう、温め続けている

友人のサムギョプサル定食 1,250円


バラ肉がたっぷり〜〜
1枚頂きましたあかんべー 昔は食べられなかった豚バラ肉
お箸何て美味しいんでしょう〜〜  本当、味覚ってどんどん変わるんですね〜

私は、島とうがらしピリ辛焼肉定食 1,250円


島とうがらししっかりとした味付け〜

サンチュでは無く、サニーレタスよつば


濃い味付けのお肉にはたっぷりのよつばレタスは嬉しい〜

巻いて頂く


韓国料理って、よつばお野菜が沢山頂けるのが嬉しいですね〜
娘と行った韓国旅行を思い出すな〜〜
炎スンドゥブも気になってて、「後で追加オーダーしようね〜」何て話してましたが・・・
お腹いっぱ〜〜〜い
ランチで1,250円はお高めですが、それなりの満足感、満腹感は有ります

ランチメニューも沢山

炎タッカルビも気になる・・・やっぱ、炎スンドゥブも気になる
キンパ、ビビンパ、チャプチェ・・・気になる〜〜


魅力的なメニューだな〜〜

🇰🇷店内はK-POPなどのアイドル写真や、韓国の民芸品などで、韓国にでも居るような気分
もちろんBGMもK-POP


スタッフも韓国のお肌の美しい女子達
ユニフォームも韓国らしいな〜〜

初めて伺いましたが、美味しかったGOOD


お店の前に駐車場が有ります

ソプン「소풍」
2016/11/30
那覇市真嘉比1-29-11 1F  098-894-8377
営業時間
【月〜金】
17:00~24:00 (L.O23:00)
【土・日】
昼11:30〜15:30(L.O15:00) 夜17:00〜24:00(L.O23:30)
日曜日は23:00(L.O22:30)迄
日曜営業
定休日 月曜日


🇰🇷韓国の帰りは🇹🇼中国
儀保駅近く、首里赤平にある、気になる中華食材のお店へ 
「アジア物産」
中国の方が経営しています


台湾から帰って来たばかりなので、ワクワクです

やっぱ、食材を見ているとワクワクします


気になる食材を見つけてはお店の方に質問、
オーナーさんは日本語も通じるので安心
スタッフさんは全く日本語が話せない様子! が可愛いお嬢さん
結構お客様は多く、常連さんもいらっしゃる様子でした

で、すぐに使えそうな?  すぐに頂きたい食材をゲット


炎火鍋やりたいな〜〜
もう一度寒くなってくれないかな〜〜〜

アジア物産 
那覇市首里赤平町2-12 ☎︎098-886-8586
営業時間 10:00〜20:00



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 09:59Comments(0)アジア⭐︎エスニック

2019年02月27日

串カツ居酒屋 クニヒロ


晴れ 冬は終わり春を飛び越え夏 晴れ


沖縄は初夏です汗
ドライブしたい? お散歩行きたい? トレッキングしたい?
そんな気分の2月末

炎串カツってさっぱりしてますね〜
揚げ物だと脂ギッシュで・・・と、思いますが、衣の軽い串カツは別物
「串カツ居酒屋 クニヒロ」の串カツが旨い〜〜

・・・この日は・・・ベロベロで伺い、残した記憶はスマホの中がーん

イクラ乗せのお魚かな〜


変わりダネが多いですね〜
楽しい串カツ

串カツ頂いてますが・・・


ベロベロで食べたんでしょう・・・
大将、ごめんなさいぐすん

よつば韓国風のサラダ


たまピヨたまご好きの友人にはめっちゃ嬉しいメニューだね

きっと、その日はヘロヘロで帰ったに違いないガ-ン

そして先週は、ほろ酔いで「串カツ居酒屋 クニヒロ」
先に始めてたPPちゃんのお箸お刺身を頂き、串カツ
カマンベールチーズは良いですね〜〜


このパン粉の細かさ
なので軽いGOOD  揚げ物を食べている罪悪感が無い
たっぷりの黒胡椒が良いパンチ!パンチ出してます

ホタテのカニみそ乗せ


以前頂いきましたが、カニみそ好きにはたまんないGOOD


エビアボカド豚しそ巻きよつば


写真からもジューシー感がうかがえます
炎熱々と戦いながら
2人で伺うと、半分にカットして下さる気遣いが嬉しいですね
女子はきっと気に入るメニュー

やっぱ、カウンターは良いな〜


まだ一度も1軒目で伺ってないので、今度こそ色々味わいたい
沢山有るメニューを色々

変わらず、イケメンのモデル系大将、チャーミングな女将
見ているだけで気持ちのよい「クニヒロ」のカウンターでした

串カツ居酒屋 クニヒロ
那覇市久茂地2-11-1  ☎︎098-863-8600
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日



ppちゃんも私もハシゴ好き〜〜  お散歩しながら「ワイン食堂トランク」
泡1本


深夜のおつまみは、バーニャカウダ
トランクのバーニャカウダは人気メニュー
インスタ映えする色とりどりのお野菜

食事ホワイトアスパラ


電球深夜ですが良しとしましょう
のんびりと良い時間でしたラブ


昨夜は「すずらん会」 和服の会でした
冬物の和服最後です
男子部長を中心に、お洒落な男子達


男子の着物姿って、かっこいいですね〜

部長自ら、料理もしてくれた
テーマは、「本文豪スーチカーを焼く」炎


男子は巾着で個性を出す

女子も其々、個性的


和服を着ると気持ちが引き締まりますGOOD

女子は帯で、帯締めで、帯揚げで楽しみます
シーサーメス猫の帯〜〜  カワイイ〜
今回は女子皆、お太鼓


私は一番お気に入りのクロスステッチの大島紬
帯は「南の月」娘の名前と一緒で気に入り購入した帯
平山郁夫風〜 シルクロード 月の砂漠・・・月とラクダが、個性的GOOD
テーマはクラブのママあかんべー   色気が足りなさすぎガ-ン

ご機嫌な残党組ですキラキラ 


頭の中・・・キラキラ キラキラしてます

さて、冬の和服はお手入れをし、お片づけです
さ〜 春を飛び越え夏物のお着物を用意します

そして、今日は友人から嬉しい報告〜〜シーサーオス
今夜はお酒が旨いハズGOOD



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:56Comments(0)串焼き

2019年02月26日

タイランド一旦休憩します


島とうがらしお知らせ〜〜

🇹🇭残念なお知らせですが大好きなタイ料理のお店「タイランド」🇹🇭
今月中で一旦閉店する事になりました

毎日売り切れの大人気店でしたが、仮住まいの店舗契約が終了ぐすん
移転場所を探してましたがなかなか出会えず
一旦沖縄での「タイランド」は終了する事になりました
が、店主のマドちゃんのたくましさガッツポーズ
数ヶ月後、更なる島とうがらしエスニック料理お勉強をし、沖縄で再開予定です
しかも、🇹🇭夜のタイランド」お夕食を楽しんでもらえるお店を目指してます
それまで、しばらくお待ち下さい
残念ではありますが、逆にステップアップした「島とうがらしタイランド」が楽しみでもあります

マドちゃんの上品かつ手加減する事のないパンチ!パンチのお料理の数々

その中から、閉店までの数日、ランチタイムに提供されますお箸
気になる方は後3日間のチャンスですコレ!

たまピヨガパオ


一番頂いたメニューかもしれません
島とうがらしパンチの辛さがたまりません

ガパオ・カイヨーマー(揚げピータンのガパオ)


炎ピータンを揚げるなんて初めて
本当に美味しかった〜〜

よつばレモングラスのハーブつくね




トートマンクン




よつばグリーンカレー



私もよく作ってましたが、とても嬉しいアドバイスを頂き上手く作れるようになりましたシーサーオス

マッサマンカレー
タマリンドの酸味と、マイルドな味わいがたまりません


世界一食べられているマッサマンカレー
旨いGOOD

島とうがらしヤムウンセン




コムヤーン




ホイラーパット




島とうがらしカオモックガイ
このメニューもお店でよく提供されてました




カオパットクン



いよいよ最後! 島とうがらし3日間はこのメニューでいこうかと↓↓↓
もしかして、ちょっとの変更は有るかも
ガパオ
チキングリーンカレー
クイティアオトムヤム
カオモックガイ
カオクルックガピ
グリーンカレータコライス


数量限定ですが
チョーおすすめ料理です

🇹🇭 島とうがらしカオクルックガピ島とうがらし 🇹🇭




早く戻ってきてね〜〜






  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:00Comments(0)アジア⭐︎エスニック

2019年02月22日

和食すし 新三


曇り 今日はど〜んより こんな日はゴロゴロ寝ていたい 曇り

飛行機台北から帰り粗食のハズなんですが・・・
早々にガッツリガ-ン
和服会メンバーが「1人で気楽に和食を食べられるお店教えて〜〜」
なら、私の幼馴染が営む「和食すし 新三」が良いよ〜〜  
行きましょうと、即決伺った

よつばお通しは貝のヒモ〜


ん〜〜旨い〜

しゃこ貝
沖縄系居酒屋さんにあまり行かないので、しゃこ貝は久々〜〜


思い出すな〜〜
与那国で大量のしゃこ貝をとって思いっきり食べたこと

お箸山かけ
綺麗なマグロ


山かけって、シンプルなお料理ですが、ご飯に乗っけ丼でも
お酒のアテにでも、良いですね〜〜

お寿司を一貫頂きたい、わがままなオーダー
めっちゃ優しい大将なので、いつもわがまま言っちゃう同級生達


ヒラメを握って頂いた
大将のお鮨は小ぶりで大好き

島ふぐ〜〜  これは珍しいメニュー


ふぐの唐揚げ炎の特徴的なふわりとした食感と、筋に火が入りトロリとしたコラーゲン
テッサより、炎唐揚げが好きだな〜〜
滅多に入荷しない貴重な島ふぐの唐揚げ、メニューに有ったらオーダーです

炎鳥焼き、柚子胡椒風味


パリパリの皮、ジューシーな身
あまり鳥好きでは有りませんが、サックサクの皮は大好きだな〜〜
お腹一杯なハズの夜・・・台北帰りの粗食習慣なのに・・・食べちゃったガ-ン
だって、美味しいんだもんあかんべー

「和食すし 新三」日頃は同級生の模合や、宴会などで利用しますが、カウンターで1人も良いね〜
カウンター1人希望の友人、気に入ってくれてると良いな〜〜
メニューも豊富!  カウンターも1人でOKGOOD  
丸型カウンターも有るので、数人でもカウンターを楽しめます
もちろん、テーブル席も有るので、20人以上の宴会だってOKGOOD
使い勝手の良いお店ですお箸

和食すし 新三
那覇市久茂地2-10-22 ☎︎050-5789-8697
営業時間17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日日曜日



よつば 先週は「すずらん会」そ! 和服の会です よつば

沖縄は冬物の和服を着ていられる時期が短い・・・そろそろ和服の衣替えです
それぞれ、個性的に着こなします


半帯のえっちゃんの帯が面白い〜
初心者あっちゃんも、だんだん良い感じになってきた
私は大島紬に帯は銀座結び! テーマは江戸宿場の女将
男子の帯も上手く結べてる・・・洋服のマドちゃん、私もって・・・・・?

その日は男子部長のDr.Kenが、繁壱のお豆腐で実家に伝わる秘伝の味、
うぶさーを作ってくれた
ポイントは今が旬な「よつばニンニクの葉」


これが簡単な割に、めっちゃ旨い 癖になる味ってヤツGOOD
美味しい繁壱のお豆腐が更に美味しい
繁壱のおからで、おから炒めまで作ってくれた! お箸みんなでお腹いっぱい頂いた
お料理好きは話が弾みます

一昨日もナツ君が、繁壱の厚揚げを持って来た
これは初めて〜〜 幻の厚揚げ炎
繁壱のお豆腐はスーパーなどで販売されてなく、買いに行くか、
チョイチョイ友人達が届けて下さる


頂いたお揚げは、トースターでじっくり焼いて頂いた
やっぱ、お豆腐自体が旨いと、何をしても旨いわ

一枚を頂いたので、ダイエットをしなきゃいけない私には嬉しいランチお箸


粗食のランチですが、これほど贅沢で嬉しいランチは幸せ〜〜ラブ
良い食材が有るって、嬉しいですね〜
友人達に感謝です



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:00Comments(0)和食

2019年02月21日

台湾情報最後


お箸 お箸 台湾情報最後 お箸 お箸

アップどうも台湾語に見えてしょうがない! 頭はまだ台北シーサーメス

さて3日目! 前日朝食にフラれてしまった「阜杭豆漿」
阜杭豆漿はMRT善導寺駅5番を出ると、目の前
早朝7時過ぎ!  ラッキー〜〜  20人程しか並んでない 1時間待ちは普通
早速お目当の朝食をオーダー
鹹豆漿


豆乳に塩味のお出汁が混ざり、塩で豆乳がゆるく固まりかける
丁度良いゆるさがたまりません
ゆし豆腐と似てますが、明らかに豆乳が濃く、柔らかさはフルフル〜〜
トッピングされた、台湾揚げパン 油条(北京語: ヨウティヤオ)
サクサク感がたまりません

それぞれ1椀


卵好きな友人の為に、葱卵焼き
葱たっぷり

ビニール袋に入った、斬新な台湾式おにぎり「飯糰(ファントン)」


中に入ったザーサイや肉鬆(台湾風肉そぼろ)の旨みと、サクサクのした油条の食感が楽しい


餅米の台湾ならではのボリューム満点おにぎり

こちらの油条の美味しさは、お店の一角に有る調理場で揚げられている事
出来立てのサクサク油条なんです


人気店の活気を感じます
阜杭豆漿(フーハンドウジャン)
住所:台北市忠孝東路一段108号2F-28 TEL:02-2392-2175
営業時間:5:30~12:30くらい(なくなり次第終了)
休業日:月曜日(旧正月5日間、端午節、中秋節)


夕方には帰国なんで、お買い物〜〜〜
光復市場素食包子店 テッちゃんも職場が近くで、よく食べてて、めっちゃ美味しいと  
MRT「国父紀念館」駅出口3を出て徒歩15分
出口目の前を走る光復南路を左に直進
途中、小学校が有ります
仁愛路四段を渡って左折し3本目の路地周辺から市場が始まっています
進むと、市場の建物があります「光復市場」


背後には台湾が誇る、台北101・・・目もくれず、市場へ
市場内は、まるで那覇の公設市場
親近感がわきます

その市場で見かけたシーサーオスワンちゃわん
可愛すぎ・・・親近感湧きます
わざと、肉の骨をポトンと落とす
私が一歩踏み出すと、くわえる・・・止まると、ポトンと落とす・・・一歩踏み出すと
・・・?あれ? 私が遊ばれてる?
私が骨を欲しがっているように見られたのかがーん?  
「おばちゃんにはあ〜〜げない」と、ワンちゃんの心の声が聞こえるガ-ン
それにしても愛おしいワンちゃんびっくり!


台湾・・・ワンちゃんが多い
野良ちゃんじゃ無く、買主さんと一緒に市場内も普通に入店
ちょっと驚きは、どのワンちゃんもリードをして無く、が、しかしお行儀が良い
動物病院もかなり見かけました シーサーオス 今度、聞いてみなきゃ、台湾のペット事情

さて、お目当の「光復市場素食包子店」を探す
店名を書いたメモを道行く台湾の方々に尋ねる!


どの方も一生懸命に教えて下さるラブ

たどり着きました〜
テーブルいっぱいに包んだ饅頭が無数に並ぶびっくり!


見事な職人の包み
手際の良さ・・・見とれるラブ

1日、何個包むんだろう?  見とれている場合じゃない


蒸し器には既に多くの饅頭が炎蒸されてる

1個25元(90円)の饅頭をオーダー・・・さて何を買おうかな〜?
お目当の雪裡紅素包(雪菜まん)12個をオーダー
全く言葉が通じないので、秘策のメモ帳に饅頭の漢字と、個数を見せる
日本人なんで、漢字は上手に書けるGOOD  下手な中国語を伝えようとするより、確実だし、
お店の方も安心してオーダーを受けて下さる
小さなメモ帳を持ち歩く事をオススメしますコレ!


ニコニコ、ジェスチャーで、理解して下さる
更に、高麗菜包(キャベツまん)5個・四季豆素包(いんげん豆)5個
22個の饅頭を買った・・・持ち帰るのが大変だぞ〜〜
でも、美味しいのを大切な友人達に食べさせたい

途中、どうしても食べたくて・・・


友人とよつば半分個
う・う・う・う・キラキラ 旨い〜〜〜〜〜〜〜〜
感動
なぜによつばお野菜だけでこれだけの濃くと旨みが出るのか?  
よつばお野菜の香りも口いっぱいに広がる
何より、具材が溢れださんばかりぎっしり詰まっている! 重い

次、台北食べ歩きに行く時も、必ず行きたいお店の一つコレ!
お時間があれば騙されたと思って、ぜひ行って下さい

※台湾素食とは台湾の菜食主義料理
元来は宗教的な理由で食べられていた精進料理ですが、健康的な理由からも普及
中国語の素食は菜食の意味であって、「質素な料理」ではないのです

光復市場素色包子
営業時間 6:30~13:00
定休日月曜日
台北市信義区光復南路419-95號


ホテルに「素色包子」を置き、龍山寺へ(ホテルのチェックアウト12時)嬉しい
龍山寺最大の目的は、台北一美味しいと言われている胡椒餅のお店
「福州元祖胡椒餅」
熱々ジューシー、パンチの有る胡椒の辛さ! 最初に食べた時、かなり感動した

さて!  ・・・閉まってる?   隣のお店の方に聞くと・・・


今日は休みだと・・・手をクロスさせて×伝えて下さった・・・ショックアガ!(痛い!)

気を取り直して、龍山寺界隈の市場をブラブラ
市場歩きはガチマヤー旅人にとってディズニーランド
買って帰りたい食材が溢れてる
那覇の公設市場のようなエネルギーを感じる

散策していると、炎胡椒餅のお店を見つけた
美味しいかどうかは分からないが、買ってみる! 食べてみる


炎熱々〜〜〜
「福州元祖胡椒餅」程のパンチと、ジューシーさは感じませんが、旨いGOOD


香辛料が台湾を感じる

食べながら、斜向かいにある「剥皮寮(ボーピーリャオ)歴史街区」
清朝時代の建物が残る一角


映画のロケ地になったりと、雰囲気のある町並み

更にブラブラし、龍山寺を目指す
おっと〜〜〜
お箸美味しそうな店を見つけてしまった〜〜  さて、私の鼻は利くのか?


早速システムもわからないまま入店
あかんべー前のお客様の様子を伺いながら、紙トレーに気になるお料理を選ぶ


お値段や支払いの方法も全く分からないが、とにかく前の人を、見よう見まねシーサーメス
お料理はパッと見、50種類以上は有る

日本じゃ食べた事の無い料理から攻めるお箸


ついついてんこ盛りになってしまう

席について気がついた!
ごはん1ご飯と、3種のおかずで60元(220円程)


私のお会計は80元(290円程)

欲張ってしまったガ-ン


既に朝食後、野菜饅頭後、胡椒餅後の又朝食・・・
旅の時は忘れろ!  しかし、何を食べても抜群に美味しい 皮蛋豆腐もたっぷり 
chicken feetが・・・ 煮込みは多いですが、塩味のコリコリ‼ びっくり!驚きの美味しさ
てびちを沖縄では煮込みにしますが、韓国では冷やしてコリコリで頂く
そんな感じ! 驚きの美味しさ〜  初めての食感に感動したchicken feetがーん

友人は、たまピヨ卵好きなんで、トマト卵焼き
何だろう? このお野菜?  


これは湯葉?  これはお豆腐?
不思議な食材満載ですが、それぞれがめっちゃ良い味GOOD

ごはん白米とお粥が選べるようだったので、私達はお粥


お支払いコーナーに置かれてる、おかずにかけるための島とうがらし唐辛子のタレを
お粥にたっぷり
いや〜〜想定外のフラッと入ったお店でしたが、実に実に旨いお店
しかも驚きの安さびっくり!
これぞ旅の醍醐味
鼻は利いてましたあかんべー  次、龍山寺に行ったら必ず行きます
そこから龍山寺は目と鼻の先・・・徒歩、2分   探して行ってみてください
メモ帳にお店の名前を書いておくと、きっと誰かが教えて下さいます
龍山寺は、遠いところから合掌しました

さて、龍山寺駅に向かうダッシュダッシュ
・・・お〜〜〜行列だ〜〜   その先には煮込まれたお粥〜炎
「美味しそ〜〜」と、目をキラキラ キラキラさせて覗いていると
怒り叱られた・・??   「ダメ〜」  は?   「ここタダ〜」
びっくり!あ!  この行列は生活困窮者の支援配炊き出し配給行列だったのだ
確かに龍山寺駅を出て直ぐの公園には、多くの路上者が
悪い事しちゃったガ-ン  ごめんなさい

朝から食べまくった2人
昼食は「京鼎樓」の予定でしたが・・・
もう、食べられないがーん

空港に向かう飛行機
2017年開業の、台北駅と桃園国際空港を結ぶ桃園MRTが便利
peach! 持ち込み重量制限にドキドキしながらチェックイン汗
大量の野菜饅頭を抱え
クリアし!  安心して台北最後の飯沖縄そば(箸)


ん〜〜〜ガ-ン
屋台の方がはるかに旨い

最後の最後まで食べ尽くしたお箸

沖縄から一番近い外国飛行機

台湾は本当に旨い国お箸

「好吃(ハオチー)」台湾


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:22Comments(2)旅⭐︎グルメ

2019年02月20日

台湾から帰国〜〜


お箸 台北から帰ってきました〜 お箸

思いっきり食べましたお箸
2泊3日、15軒のお店を食べ歩き・・・体重増ゼロあかんべー
何せ、毎日約3万歩を歩きました  炭水化物はほんの少し控えめにしました
お酒は粗ゼロ!  食べに徹しましたお箸

今日は、これから飛行機台湾旅行を計画されている方(グルメ旅のみ)のご参考になれば

目的の美味しいお店を決め、宿!  コレ!一番大事です
台湾のタレント? (友人の息子さん)、テッちゃんオススメは↓
ザ タンゴ ホテル タイペイ ナンシー(The Tango Hotel Taipei Nanshi)
このホテル、抜群のロケーションでした
駅から徒歩10秒  沖縄で言う所の「JALシティーホテル」の有る場所的
こじんまりしたホテルですが、お部屋のクオリティーの高さには驚きびっくり!
コレ!オススメです

偶然、ホテル前の大通りで、不思議な祭りのパレードに遭遇



ホテル正面には三越(小籠包で有名な「鼎泰豊」が有ります)  近くにはお箸台湾フードコートも沢山
次もこのホテルを選びたいな〜

お散歩していける所に、朝市、夜市が有ります
夜市・・・
2010年は「 士林夜市」に行きましたが、広すぎて
ゲームコーナーや、雑貨店も多く
それが目的なら良いですが、食べ物目的の私達には「寧亭夜市」が丁度良い

さ! 初日の朝食は「雙連朝市」

前回もその朝市でお粥朝食
今回は朝っぱらから、島とうがらし麻辣臭豆腐」マーラーシュウドウフ
私は昔から大好きラブ  友人は初台湾、初初尽くしなんで、色々挑戦


こちらの「麻辣臭豆腐」めっちゃ美味しい「好吃(ハオチー)」
初友人も、モグモグ  日本の納豆のように匂いも食べてしまえば気にならずあかんべー
あの、ディーン・フジオカがこだわる程好物だと言う、鴨の血「ヤーシュエ」が入ってる
アヒルの血を固めて作った食材で、台湾では火鍋の具の定番になっています
見た目はレバーのようですが、食感は固めのゼリーのようでプリンプリンとしています
味や匂いは特になく、鍋に入れて汁を吸わせて食べるのが一般的で、女性の体に良いらしいです


今まであまり好きではありませんでしたが、こちらのヤーシュエは抜群
腸も全く臭みがなく、抜群の美味しさGOOD
「雙連朝市」はメイン通りの片側には小道が沢山
そこには、お粥・魯肉飯・牛肉麺のお店が至る所に有り、地元の朝食場お箸

お値段がびっくり!驚くほどの安さ! 100円〜300円程度で、お腹いっぱいです
ワゴンの屋台も多いので、食べ歩きも楽しいだんご「好吃(ハオチー)」


しかも、安全、そして台湾の方々は優しい〜〜〜ラブ  日本人大好き 親日家です

もちろん、日本語どころか英語も通じませんが、指差しオーダーコレ!
コレ!指で個数を伝えれば、OK


お支払いも100元程、お渡しすればちゃんとお釣りを渡してくれます
本当に優しい台湾の方々ラブ

お箸朝食を済ませ、永康街へ・・・朝10時  
何度も行っているので、行く予定ではありませんでしたが、友人初
炎小籠包で世界的に有名な「鼎泰豊」


世界中で有名ですが、台北にはもっと美味しい小籠包のお店が沢山有ります
私のオススメは「京鼎樓」
今回は時間が無く行けませんでしたが、
泊まったタンゴホテルのある中山駅からお散歩コースです

「鼎泰豊」、小籠包で有名ですが、実は海老炒飯がめっちゃ美味しいGOOD


小籠包も沢山オーダーせず、それぞれの種類を1個ずつ食べる程度にし、
海老炒飯一皿をオーダー、オススメです

食べ歩きをしたいなら、遠慮無く少しのオーダーで無理せず食べる事
無理せず、残せば良い
台湾では客人をもてなす際に食べきれない量をオーダーするのは一般的なこと
お腹がいっぱいになったら堂々と残せばいいし、
そうなれば台湾人も「もてなせた」と思って喜びますシーサーオス
「鼎泰豊」では2種類の小籠包を各5個、海老炒飯1皿のみで
ごちそうさまお箸

次は「鼎泰豊」から徒歩1分!  地元の若者に人気の屋台「天津蔥抓餅」


こちらは絶対行って欲しいGOOD
葱たっぷりのサックっとモチモチと、炎熱々と、実に味わい深いB急グルメ
しかも、オリジナルは25元(90円程)

2人で1枚を買い、私達はちょっと先に有るよつば公園のベンチでつまむ
食べ歩きの際は、ウエットティシュや、ビニール袋を持ち歩くことをオススメします注意
ポケットティシュも必須! トイレットペーパーの無いとこも多いです



みんな食べながらブラブラしてます
葱入りクロワッサンのような食感は美味

「天津蔥抓餅」の斜向かいに有る「思慕昔」で、かき氷ぜんざい
マンゴーが人気のようですが、私達はきな粉、タロ芋、ピーナツ、小豆をチョイス
2人で完食出来ず


200元は台北にしては、お高い!  観光地料金です
が、台湾スイーツは人気です

その後、中国茶を買いにホテル近く、中山駅近くの「新純香」
前回もテッちゃん連れて行って頂いた!  間違いの無いお店です
丁寧に「茶藝」で中国茶を試飲させて頂けます
お気に入りのお茶と、お菓子を購入〜〜

台湾はバス電車がとても便利
わかりやすく、安く(20元・70円ちょい)マナーも良い
タクシーもめっちゃ安い
が、日本語、英語は粗通じないので、小さなメモ帳に中国語文字で
場所や、メインの建物、有名なら店名、住所をお見せしたら理解してくれます
下手な中国語で話すより確実です

赤しまぞうり足マッサージのお店も至る所にある
お値段や、サロンの雰囲気で入店すれば良い
今回は、足マッサージ、全身マッサージ、各1回行きました
日本じゃ考えられない程、お安い! 足マッサージで、1,500円程

午後からは急分へ
「九份シャトル」を利用  3,800円
日本語の上手な台湾ガイドさんがとても親切で、快適なシャトル

が!  が!   九份・・・がーん恐ろしいほどの大渋滞
坂道を下りるのに、30分以上
何度も、今ここで地震でも起きたら・・・がーん  恐怖心すら覚えた
話によると、小競り合いも有ったとか
しかも、以前より食べ物屋さんも減り、台湾らしからぬ雑貨店が増え
残念感が拭えない
私はもう行かないな〜〜ガ-ン
楽しかったのは、偶然あの雑踏の中で奇跡的に那覇の飲食店グループ
エルパティオメンバーとばったり

あの場所で、奇跡です・・・


これが一番の思い出
九份に行かれる方は、覚悟して行ったほうが良いですね〜  
🏮特に印象的な提灯を見る夕暮れ時は電球

台北に戻り、日本では食べられない絶品ガチョウ肉を堪能できる「阿城鵝肉」

行った時間が遅すぎて、目指すお料理は売り切れ〜〜   残念ガ-ン
が、旨味のガチョウ、しっとりとした身! 燻製風味を選んだので、良い香〜〜

さ! 

今日はここまで
明日まで、台湾
明日は絶品の饅頭や、地元のお客様で賑わうフラッと入った絶品の朝食店、
活気ある市場をご案内しますバイバイ

お箸「好吃(ハオチー)」台湾



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:08Comments(0)旅⭐︎グルメ

2019年02月19日

台北2日目


良い天気です

台北2日目
「阜杭豆漿」
で朝食にと決めてましたが、思わぬ定休日

気を取り直して朝市へ

朝市の路地で見つけた臭豆腐の屋台



友人、初の臭豆腐に挑戦
50元(150円程)

こちらの臭豆腐、旨いワ〜



好吃(ハオチー)の連発

腹八分で、次の屋台

湯葉揚げや、チマキを食べ歩き



お腹いっぱいでお散歩しながら善導寺界隈から、さらにお散歩

鼎泰豊が、丁度オープン
友人、初の鼎泰豊! 並んでみる



小籠包も美味しいですが、やっぱ海老炒飯が、旨い

歩いて目と鼻の先、好吃蔥抓餅



B級グルメが美味しい



いつもお客様で賑わう小さな屋台

斜め向かいのお店で台湾アイスをいただく



きなこ小豆たろ芋のアイス
2人じゃ多いけどがんばって食べる

その後はタクシーで移動しホテル近くの中山界隈へ
目的は中国茶



数種類の中国茶の試飲です
お店の方が茶藝で中国茶を楽しませてくださいます

おつまみも試食



好みの中国茶おつまみをたくさん購入しました


さて九份に向かう前のマッサージ



2日目は全身マッサージ

シャトルで九份到着
早速、散策&つまみ食い



臭豆腐の揚げにスパイシーソース
1日2回の臭豆腐
つまみ食い、全て美味しい

何と、那覇の飲食店チームと、あの九份で遭遇



奇跡的

しかし、初の悪天候



雨は降らないも、霧〜 濃霧

しかも、大混雑
脱出するに大苦労
いや〜「もう九份は、行きたく無いな〜」



濃霧は、この通り


さっさと九份を離れ、台北市内で遅い夕食

ガチョウで有名な「阿城鵝肉」



遅い時間で、頂きたいのは残念ながら

が、どれも美味しい〜



台北でしか食べられないガチョウのお店「阿城鵝肉」

これ程食べる時は徒歩に限ります

台北、グルメ情報は、明日から



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:44Comments(0)旅⭐︎グルメ

2019年02月18日

台北初日は歩いたな〜

今日も良い天気です

ま〜よく食べ、よく歩いた台北初日
3万歩歩きました
軽いランチの後は中山駅周辺を散策
お洒落なcaféの多い街
夕食前に、taxiで乾物街へ
taxiは、安いですね〜
以前、台湾の友人、てっちゃん(友人の息子さんで芸能人)
綺麗なtaxiなら、安全だよ!と
台湾漢字の地図を指差すだけで、大丈夫
皆さん、親切なドライバーさん達



食材の多い市場は楽しくてしょうがない
ちょっとお買い物をし、早いお夕食


昨夜は東坡肉(トンポーロー)を頂きに、「極品軒」へ
台北に来る前、友人のDr.Eが、「極品軒」の東坡肉・トンポーロー美味しいよ〜と
てっちゃんに聞くと、「チョー有名店で、地元にも大人気だよ」と
早速taxiで店の前まで
オープン前、既に1組待ち



キタ〜
かたまりだ!
昔から大好きな東坡肉、友人初の東坡肉に大感激
お店の方がカットして下さり、トロトロを一口



トロトロ〜
沖縄のラフテーとは、一線を画す



包子に挟みかぶりつく
包子もほんのり甘く、しっとりフワフワ
これぞ極品
聞きしに勝る

あっさりとした、湯葉と、からし菜、枝豆の炒め物



これが又、抜群の塩味で箸が止まらない

鳥の紹興酒漬け



歯応えと優しい紹興酒の香り
オーダーし過ぎと、ちょっと想像と違い其々1枚を頂き、残してしまった

サンラータン



いつも頂くサンラータンとは、味の違いは、有るものの、癖になる美味しさ

ま〜女2人で、オーダーし過ぎの、台北初日のディナー
極品の東坡肉・トンポーローを頂け、感動



「好吃(ハオチー)」




帰る頃には、一階、二階席、台北のグルメ達で満席
もちろん、どのお席も
東坡肉・トンポーロー

お腹いっぱいで、夜市に向かうも、きっと食べられない

その前に、疲れ取りと、内臓を刺激する為に、足ツボマッサージ店へ
中国語出来なくても、メニューを指差し、お支払い



後は為すがまま
これ又、マッサージ初の友人は、ドキドキするも、施術後の足の軽さに感動してた
良かった〜
台湾、タイ、香港は、足ツボマッサージ大国


やっと夜市へ! 又taxi
だって、安い
メータースタート、70元 日本円で
500円程度で、近くならバンバン行ける

夜市は、料理の美味しさで人気の「寧亭夜市」









デビルのような「菱の実」

前回はお土産に買って行き、喜ばれた〜〜?
面白がられた〜〜





「好吃(ハオチー)」




ま〜よく歩きました

今朝も早起きをして、大好きな朝食専門店へ


「阜杭豆漿」

今回故宮博物院はお預け

九份に行ってきます

「好吃(ハオチー)」な1日を過ごします
フカヒレ姿煮込


美味しい



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 07:57Comments(0)旅⭐︎グルメ

2019年02月17日

台北に来ちゃいました


良い天気です

数年ぶりの台湾!  女子2人旅!   思いっきり食べます
友人は、初台湾
楽しんでくれると良いな〜

何と空港に着いたら、エルパティオやチェントロを展開する、飲食チーム10人御一行
朝から大騒ぎあかんべー
そして、現在名護にある「コローレ」のオーナーシェフ、アキラさんにも
早朝の出会い



眠い眠る

朝が早かったので友人がおにぎりをあかんべー



LCC peach! 便利ですね〜
1時間20分! 飛行機台湾
東京より近い! 与那国直行便と同じ

ちょっと前の台北、宿泊は老舗ホテル圓山大飯店
今回はめっちゃ便利な台北 中山駅(なかやまえき)近く お箸今回の旅には一番最適駅
台北の友人で、芸能人をしているテッちゃんオススメの「タンゴホテル」



めっちゃ便利でスタイリッシュなホテル

早速、今日2度目の朝食カフェ
「メランジェカフェ」 丁度ホテルの真裏あかんべー



のんびりコーヒータイムハンバーガー
hot coffeeが好きなんですが、こちらでは、水出しコーヒー(氷滴咖啡/130元)
コーヒーが薄くならないようにと、氷入りのグラスとコーヒーが別々に出てきます
氷にはコーヒーを凍らせたものも入っており、細やかな配慮に嬉しくなりますラブ

今夜から台湾料理食べまくりなんで、クラブサンド



良いカフェです

これから街の散策へ

気になる乾物街や、お茶屋さん・・・
台湾はエネルギーを感じますね〜

台北を、楽しみますバイバイ



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:27Comments(0)旅⭐︎グルメ

2019年02月15日

Naluで模合


よつば 長く続く先輩方との模合 よつば

今回は気軽にフレンチ「ビストロバルNalu」
前菜はカリフラワーと金時人参のムース


フルーツトマトジュレ・ズワイガニのレムラード
旬のお野菜のムースとアメーラトマト、ズワイガニ、バジルソースで抜群
間違いの無い美味しさ

イイダコ・筍・菜の花のマリネ〜よつば


一皿をみんなでつまめる気楽さって良いですね〜〜
旨い〜

毎度オーダーする、カシス味のレバペ! 


レバって、甘い隠し味とピッタリ
本当に美味しいレバペGOOD  自家製レーズンパンとピッタリ

冬は炎グラタンだね〜


懐かしいオーソドックスなグラタン
炎熱々をフハフハ、美味しいな〜

鱈白子と春菊のペペロンチーノ島とうがらし


白子が旨い〜〜
シェフのパスタ、優しい味で大好きだな〜

何?
パイ包みだ〜〜


開ける時のワクワク感
湯気と共にイイ香りが漂います

中から大きなホホ肉が、ゴロゴロ
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み炎


フランスの炎煮込み料理でいちばん好き
幸せの味です

骨つき子羊のロースト


「Nalu」のこのお料理は抜群の美味しさ
炎火入れが抜群

見てください!  このロゼ色キラキラ 


とろけるような柔さです
先輩は、骨2本をワンちゃん用に持ち帰りました
こんな美味しい子羊の骨ちゃんを食べられるワンちゃん、幸せだよねびっくり! タラちゃんGOOD
子羊の下にあるグリーンのマッシュポテト
ギョウジャニンニクのペーストを練り込んでいるとの事、ずっと食べていたいラブ

ここからはだいぶ前のお料理!  
ブログアップ、忘れてた〜〜〜   今月のメニューには有りません汗

アボカド


トロリとした優しい味わいが女子好みシーサーメス

白桃のパスタ食事


カッペリーニでタラ~冷製パスタ
抜群GOOD 早く白桃の季節が来ないかな〜


炎コンフィー
大好物のコンフィーにはチトうるさい私あかんべー


三拍子揃ってないとイヤだ〜〜
表面はサクッとカリッと! 身はほぐれるような柔らかさ! 
身の中心まで抜群の塩梅GOOD 薄くても、塩味がきつくてもNGパンチ!

ん〜〜〜抜群のコンフィーだ
自分では絶対に作れないプロの味GOOD


これだこれだ
私の出会いたい憧れのコンフィーラブ

ご近所の泉崎で営業されている「Nalu」


地域に愛され、常連さんも多い気軽に伺える食事フレンチレストラン
夏は赤しまぞうり島ゾーリで伺った事も・・・ガ-ン
スッピンで伺ったり・・・がーん  ま〜〜気軽に旨いフレンチが頂ける

今月のメニュー







シェフは朴訥とした職人はだの方ですが、カウンターでお食事をしていると、以外と話が面白いです
お一人で営まれているので、過剰なサービスは一切無し
必要最小限あかんべー  それが心地良かったりしますシーサーオス

2ヶ月毎にオススメメニューが変わります!
詳しくは「Naluのfacebook」

Naluは、とてもカジュアルなので気軽に赤しまぞうり普段着で楽しめます

ビストロバルNalu
那覇市泉崎2-1-7 ☎︎098-851-4111
Open/17:00〜25:00(L.O)
定休日/水曜日



さて、明後日から近くのお国へ食い倒れの旅お箸
頑張って日曜日からブログ書けたらな〜
Wi-Fi状況で、って事ですねあかんべー
参考になりそうな旅グルメブログ、頑張ってみます


と、飛行機海外旅行へ行かれる皆様
皆様、御存知だとは思いますが
海外旅行保険だけはケチってはいけません
ハワイの方々も凍りついた「ハワイ・カカアコ暴行事件」に学びましょう
ザ!世界仰天ニュースでもON AIRされてました
私は1泊でも保険に加入します
海外は怖いよ〜〜  びっくり!医療費

海外旅行保険だけは無い、生命保険も最も重要コレ!
キティーちゃんも言ってますあかんべー


泣いた人、安堵した人、色々な方を見ました
保険料はケチってはいけませんネ

では、次のアップは、隣国からバイバイ



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:19Comments(0)フレンチ⭐︎ビストロ