てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 2019年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年08月30日

味噌めしや まるたま


カクテル 昨日も美味しく飲んだな〜〜 カクテル

目がショボショボな朝
そして、突き指アガ!(痛い!)
パソコン片手打ちパー怒り・・・痛いガ-ン


先週、ご近所で乾杯🍻
・・・何だかヘトヘトで汗
飲み友、斎藤さんの讃岐うどん仲間の「北の旅人」さんが来県


去年に引き続き、ご一緒する事に

昼間はこんなとこでクマノミ魚とたわむれ


ジョン万次郎ビーチに探しに行く私達も変ですが

朝から活動のお休みの日ダッシュ  夕食🥢
「Nさん、どこにしましますか?」
近場で〜〜・・・家の近所にしよう
徒歩3分の「味噌めしや まるたま」

生姜味噌乗せの冷奴タラ~


味噌は、いいなぁ〜

「私、味噌好きなんですよ〜」
と、北の旅人さん

ニコニコ良かった〜

北の旅人さん、海遊びの後・・・腹ペコなようで、定食をオーダー


良い定食だなあ


紅豚ロースト炎


一枚つまみ食いお箸
ジューシーで旨味が溢れる
脂身が美味しいな〜

よつば白和え


さらっとした、優しい味わい

単品で、ラフテー3個お箸


さすが、味噌屋の味噌ラフテー
ラフテーは、お醤油じゃないんですよねー
元々は味噌! 味噌ラフテーが起源
ただ、手間がかかる! 久々に美味しい味噌ラフテー

斎藤さんは、うちなぁ〜スイッチ、泡盛三線


確かに、琉球料理には泡盛だ

味噌唐揚げ炎


ぜ、ぜ、絶品
3人共に感動的な味噌味

北の旅人さん、よっぽど気に入ったか、追加のラフテーびっくり!


ま〜美味しそうに食べてるお箸

美味しいと、話が弾み、酒がすすむ

酒のアテに、前菜盛りお箸


それぞれ上手く味噌とマッチングしてるな〜
創業160年を超える老舗玉那覇味噌醤油さんの
無添加味噌を使用した味噌料理
ほっこり良い時間

甘いの好き、北の旅人さん、


デザート

店内は、お洒落〜


160年の伝統と、現代のカフェ感覚
素敵なお店ですキラキラ 



ご近所の方々がお夕食をしてたり
メニューも豊富です












味噌めしや まるたま
沖縄県那覇市泉崎2-4-3 ☎︎098-831-7656
営業時間  7:30~22:00(L.O)
定休日  日曜日/第2・第4木曜日


島とうがらしカレー研究会
早速パレット久茂地のイベントへ
「ブランコ オーガスト マーケット」


島とうがらしスパイスカレーをオーダー、別のお店でピータンお粥
友人とシェア

1カラーのカクテルBARも出店してる〜  最近行ってないので、週末はこのカウンターで一杯やろうかな?
あの絶品、アグーカツがメニューにある
オススメです


そしたら、マスター「これデザートで」と、出して下さった
嬉しい〜〜ラブ
今日からお鮨のコーナーも登場するらしい
要チェックコレ!

昨夜はいつもの「すずらん会」和服の会ですが、美味しいのを食べる会になっちゃってる
男子部長の、Dr.Kenちゃんが地味〜〜なお料理を作ってきた


地味だけど、味わい深い
地味〜〜な🥢お料理がありがたいお年頃です

私は、与那国漁師から頂いた金目鯛で、こぶじめ〜〜


アラの煮付けは間違いない美味しさ
鮮度抜群、良いサイズの金目鯛
何をしても美味しいのは間違いない🥢
カーボーありがとう〜〜


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:17Comments(0)居酒屋

2019年08月29日

コザ麦酒工房 那覇久茂地店


よつば 台風が来ないんで家庭菜園が青々 よつば

夏に台風が少ないんで、秋・・・🌀台風が集中するのかな〜?

先週末、東京の飲み友カズちゃんと気になるお店へ
コザで有名な🍻クラフトビールの店「コザ麦酒工房」がオープン


「コザ麦酒工房」は沖縄市中央に、2014年7月にオープンしたクラフトビールのお店の那覇店

3種選べる「飲み比べセット(1,130円:税込)」をオーダー


その日メニューに有る5種類、全て味わう事が出来ました
滅多、ビールは飲みませんが、たまには美味しいですね〜

お通しはよつばバーニャカウダ


ソースがめっちゃ美味しい
お野菜を食べ終えても、ほかオーダーのお料理にも付け、キレイに頂きました

コザで評判の「TESIO」のソーセージ 5種プレート  1.940円


最近は市販のソーセージが美味しくなってるので・・・
普通の感じでした

オニオン ビア フリッター 540円


久々だな〜〜
自分では絶対オーダーしない揚げ物
子どもの頃よく食べたアメリカンな揚げ物〜

店内はオープンしたてとあって、お花が沢山


まだまだ準備中な感じ
気になる点も色々!  が、オープンしたばかりですからね〜 
数ヶ月後に再訪してみます

メニュー












コザ麦酒工房 那覇久茂地店 ・コザビールコウボウ
那覇市久茂地3-23-6 安里ビル 1F  ☎︎098-800-2844
営業時間
17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日日曜日


島とうがらし 勝手にカレー研究会やっちゃってる 島とうがらし
カレー&スパイス好きなんで、頂き物もカレー&スパイスが多い
↓昨日、頂いた島とうがらし  色々なのが発売されてますね〜


「男の・・・」って、ネミーングで強そうな表現多いですが
スパイシーや、エスニック、癖のあるお料理って、女子の方がめっちゃ強いガッツポーズ
男子、胃腸の弱ッチーの多いですよね〜あかんべー

カレー研究会で作ったカレープレート
島とうがらし島とうがらし島とうがらしえっちゃんのサバ缶カレー、島とうがらしスガちゃんの豚バラカレー
島とうがらし島とうがらし島とうがらし島とうがらし私は夏野菜のスパイスカレー
パパド(インドの豆のおせんべい)それをサクッと揚げて炎 食感が最高GOOD 


スガちゃんのアチャール2種、スパイス卵は卵の苦手な私が毎回作ってるガ-ン
今回は良い湯で加減! 次回は半熟にしてみようたまピヨ
「カレー研究会」メンバーも増え、益々深く研究します

与那国漁師、カーボーから頂いた立派な金目鯛
これはカレーにはしませんあかんべー
🥢昆布締めと、煮付けにします〜


まな板から食み出すほどの金目鯛
友人達に食べて頂こう


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:45Comments(0)ワイン・お酒

2019年08月28日

いいやんべぇ


🚘 寝不足の朝から港へ〜〜 🚘

沢山のご用を済ませ帰宅〜 やっとブログUP

ぜんざい沖縄ぜんざいが人気沸騰中?
ってか、うちなーんちゅにとってはソウルフード
南城市でのご用の後、おやつ〜  うちなーんちゅの夏のおやつはぜんざいぜんざい


印象的な壁画〜〜

「いいやんべえ」 良いあんばい〜〜
南城市佐敷の手登根、ヤシ並木を抜けた国道331号線沿いにある、ぜんざい屋さん


ぜんざい冷たいので体冷やすぞ〜

メニューも、シンプル〜


さて、何にしよう?

其々、決まったコレ!


「ぜんざい」と聞くと、白玉団子の入ったあんこの汁物をイメージすると思いますが、
沖縄で「ぜんざい」といえば、金時豆を甘〜〜く煮た上に、フワフワのかき氷〜〜
これぜんざい

斎藤さんは「ぜんざい」300円


おや、こちらは氷の上に金時豆?
ニューウェーブ?

なっちゃんは「こくとうみつぜんざい」400円




えっちゃんと私は、「きなこぜんざい」350円


う〜〜見るからに美味しい〜
沖縄のぜんざいは控えめに、金時豆を真っ白な氷で覆うぜんざい
こちらはインスタ映えする、沖縄ぜんざい界では華やか🍧

氷もフワフワ〜  お豆も柔らかで味がしゅんでる〜〜

お〜〜何と、底には甘く煮た金時豆が〜 更には餅〜〜


テンション上がる〜
器も私達うちなーんちゅの懐かしい系では無い
が、これは食べやすく、かなり良い感じ

お店のお外には緑に覆われたテラス席・・・いや、縁側席です


帰る頃には縁側にもご近所さん達がいっぱい
地元に愛される「ぜんざいぜんざい屋〜」なんですね〜
この夏、もう一度行きたい

沖縄ぜんざい いいやんべぇ
沖縄県南城市佐敷字手登根378☎︎090-1943-7248
営業時間 11:00~18:00
定休日  不定休


🍾 昨夜は友人達とどんちゃん騒ぎ〜 🍾


🏝ハワイアンBARまで行っちゃって、寝不足〜😫

そんな朝!  友人の与那国漁師、カーボー
「11時までに港に来い〜〜」
ヘトヘトで港に駆けつけた🚙  カーボーは数日間、漁に出てたからもっとヘトヘトなハズ汗


私が疲れたなんて言えないガ-ン

そして頂いた〜

立派な金目鯛🐟
ガッツポーズ重い〜


早速持ち帰り、刺身用、煮付け用、アラ汁用にと🔪出刃包丁でやっつけた
明日は友人達に振舞おうかな?
与那国漁師に感謝🙏

パレット久茂地!「ブランコ オーガスト マーケット」
昨日から始まった
早速、行ってみた


昨日は静かでしたが、週末は楽しそう〜
🍣お鮨のコーナーも出来るようだ
さて、今日も行ってみようかな?  🍛スパイスカレーと、お粥が気になる〜


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:23Comments(0)スイーツ

2019年08月27日

Herb cafe UKON SALON・沖縄長生薬草本社


よつば 朝夕過ごしやすくなってきた よつば
少しずつ秋が来ているのかな〜〜

先日南城市までご用が有り、ランチは・・・?
友人が「佐敷の沖縄長生薬草、てびちが美味しいですよ〜カレーもありますよ〜」
どっちもピンポイントで大好き!  決定
久々に伺う
何と、ご一緒した「だいちゅけの沖縄転勤生活」さんも、今日同じ記事〜〜
あかんべー


沢山のハーブやお野菜、植物が眩しいほど広がる
お店の入り口でバイキングの1.300円をお支払い

さて、何から攻めようか


目星をつける
4人のプレートは個性が満載
同じメニューなのに選ぶメニューや食べ方で違うお料理のようだ
お野菜だらけの友人、ガテンにカレー大盛り・・・

私は、もずく、よつばお野菜のしゃぶしゃぶ、豚の生姜焼き、そしてコレ!お目当のてびち
よつばお野菜たっぷりの、スープ


お水もデトックスウォーター
嬉しい〜
友人達も、よつば青汁をガンガン飲んでる

美味しいと噂の、てびち😋


ん〜〜美味しい〜
丁寧に仕込まれてます


お魚のフライ、よつば長命草と、オクラの天婦羅炎


体が喜んでいるラブ

こうゆう所でお食事をしていると体に入ってくる、食べ物の大切さを感じます

さて、カレー🍛
自家農園のウコンで仕上げた、ウコンカレー
ウコンの良い香りがします
が、島とうがらし辛いスパイスを感じないと物足りないので、
自宅から調合したスパイスと、ドライにしたふたばカレーリーフを隠し持ってきた


こそっとふりかけ好みの味でウコンカレーを楽しむ

スリランカカレーにハマっているので、それっぽい盛り付けコレ!


自分の世界🇱🇰

ジェノバっぽい、よつば香草スパゲッティ


パスタの茹で加減は給食的ですが、よつば薬草を感じ懐かしい美味しさを感じます

てびちをお代わり〜〜
お腹はいっぱいですが、せっかくだから食べなきゃ、美味しいてびち


島とうがらしヒパーチを振ってみた
お〜〜美味しいぞ〜  ヒパーチの清涼感がてびちをあっさりと頂ける
ペロッと食べた🥢

🍛カレーお代わり〜〜


玄米無しの、魚フライにウコンカレー
たっぷりてびちを頂き、ウコンカレーをお代わりし、大満足〜ラブ

飲み物も体に良いよつばハーブ系が揃う


色々飲みたくて、みんなお腹タプタプ〜〜汗

店内は素朴な雰囲気と、ローカル感でとてもゆる〜〜く、お気楽


晴れサンルーム的なスペースがとても素敵
お外の緑を感じながらお食事が出来るって、癒されます

お庭もちょっとお散歩ダッシュ


手入れされてますね〜
歩くと、ふたばミントの香りが漂ったり、コレ!最強はローズマリ〜

素朴なローカルレストランにはこんな子が


話しかけてみた

広々の館内には様々なよつばハーブティーや、アロマオイル、石鹸などが販売されている


✈旅行気分で楽しい〜

又、佐敷界隈まで出かけたら伺いたいお店


自然派の方にはめっちゃおすすめです

Herb cafe UKON SALON
沖縄県島尻郡佐敷町仲伊保116-3  ☎︎098-947-3214
営業時間
9時~19時(LO18時45分)
年中無休

週末は東京の仲良しカズちゃんがやって来た
変わらず、テンション高く遊んだな〜 今日帰るけど、又来月も
どこに連れて行こうかな〜?  ご一緒飲食は後日アップしますバイバイ

カズちゃん、いつも流行りのお土産を下さる


KEITH MANHATTAN(キースマンハッタン)のチーズケーキ
濃厚で、一個頂くだけで満足感がある
毎日一個の幸せ
感謝ラブ


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:42Comments(0)ランチ

2019年08月23日

インディゴ (INDIGO)うどん


島とうがらし 昨夜はカレー研究会 島とうがらし

若干、島とうがらしスパイスを感じる目覚め
友人と3人でそれぞれ🇱🇰スパイスカレー作り
時間差で投入するスパイスのテンパリングが、めっちゃ楽しい
家中、スパイスの香りが広がる! その香りでガッツポーズパワーアップする



カレーは、Eちゃんが茄子ときのことチキンのカレー安定の味
Sちゃんはダシを効かせたスリランカキーマカレーよつばお野菜たっぷり〜
私は大量のスパイスとグリルチキンに🍋レモンを絞った夏カレー
🍅トマトのアチャール、オクラのサブジ
スパイスゆで卵、パパド(インドのおせんべい)
最後は混ぜ混ぜ🥄
スパイスは、カレーは、楽し過ぎる〜〜 更に研究しなきゃあかんべー


先日、はしご酒で私がポンコツになった時の、1軒目
最近、お気に入りの「インディゴ」
そんな店名ですが、うどん店です

※うどん大盛り! サービスだって
うどん十字軍の斎藤さん情報



夜の、うどん呑み
いきなり日本酒

🥢アテに南蛮


夏に嬉しい優しい酸味の南蛮

梅きゅうり🥒


サッパリするなぁ

更に日本酒


飲み比べしようと、大将のオススメを頂く
ヤバイ、美味しすぎて、グイグイ

そろそろうどん🥢

タッチュー姐さんは、かしわ天


一個頂く
ジューシーだなぁ〜
唐揚げより好きだなぁ〜

私は限定の島とうがらしピリ辛メニュー


ナス豚つけうどん! うどんは冷しタラ~

酒〆にしては、かなりのボリュームだぞびっくり!




アンモナイトような、ビジュアルのツヤツヤなうどん


見るからに美味しいを感じる

島とうがらしピリ辛のつけだれ


食べちゃうぞ〜

炎熱々のピリ辛タレに、冷えたうどん


冷え冷えのうどんが、締まった状態で、口の中へ
やっぱ、冷えてる麺は食感や、喉越しを感じやすいな

さて、お肉を挟んで頂く🥢


肉好きには嬉しい食べ応え
それにしてもしっかりとしたボリューム
結局、うどんは完食出来ず、タッチュー姐さんに助けて頂いた
次回は、炎暖かいうどんを食べてみたいな〜


店を出て、次の場所
飛行機東京からのKご夫妻とワイワイ飲み
更に、懐かしい友人達と合流し、3軒・・・
そりゃ〜翌日は水を飲むのがやっとなポンコツになりますわ・・・
反省ガ-ン

インディゴ (INDIGO)
那覇市久茂地1-2-25 G7ビル 1F ☎︎090-1400-8555
営業時間
ランチ 
11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー
17:30~22:00位(L.O.30分前)
定休日 日曜日

古いお付き合いの先輩から頂いたイケてるおせんべい
山本山海苔店の上等なおせんべい



海苔屋の海苔が黒光りしてて、厚みがある
更に一枚
日本酒のアテに上質GOOD




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:42Comments(0)グルメ

2019年08月22日

餃子パーティーからのはしご酒


シーサーオス 楽しく遊べる大人は楽しい〜 シーサーオス

先日は餃子会🥢
友人が「餃子作りたい〜〜」と、度々懇願🙏
さ〜やるか〜
餃子の皮90枚!  さて上手く作れるのか


汗バタバタと、作る工程は写メ無し・・・
男子の作ったブサイク餃子も焼いてしまえばサマになる

フライパンよりも炎鉄板焼きプレートの方が簡単に焼けますね〜


私も餃子作り、何年振りだろう?
20年振り?  みんなで「あーでもない、こーでもない」と、作るって楽しいですね〜
出来は60点✨
次は100点を目指そう💯
又やりたいな〜  餃子パーティー
みんなでモリモリ餃子を食べ、二次会へ〜ダッシュ

日本酒エビス🍶


乾杯

餃子でお腹いっぱいなのに、男子オーダーは、盛り合わせびっくり!


みんな50代なのに、かなりのちゅーばー(ツワモノ)ガッツポーズ

エビスはメニューが豊富お箸


しかも、よつばお野菜や、きの子類、等々
年配に優しいアテも多い

地味なお料理が多いですが、年配にはホッとするラブ


あれ程🥢餃子を頂いているのに、目の前に美味しいのが有ると食べてしまう〜

日本酒へ🍶


最近、沖縄でも日本酒の飲めるお店が増えてきました

帰りゃ〜良いのに怒り

わざわざタクシー乗って・・・🚖

福岡 炉端もん 


こちらは深夜3時まで営業しているとの事で、飲食店の方々に重宝されているGOOD
最近は深夜まで出かける事が減ってきましたが、
みんなのテンションが上がった時、お店が開いているって嬉しいですね〜

梅肉和えの水ナスタラ~


ん〜〜夜中でもこれは良いな〜〜GOOD

おっと! 「おれ、さかなスマガツオ好きなんだよ〜」
と、Dr.Kenちゃん


深夜に食べますかね〜
ま、私も一口
旨いわ、さかなスマガツオ

気がつけばいつもの残党ガ-ン


同世代で飲んでると疲れないし、のんびり穏やかに飲んでいられる
大事な友人達ですラブ

店内は広々! 炉端屋さんの良い雰囲気出してます


久々に伺いましたが、良いお店ですね〜


やっと観念し、其々帰宅〜〜
良く食べて、良く呑んで、おしゃべりして、午前様〜〜
たまには良い!  午前様〜〜   たまに汗

さて、今夜は「カレー研究会」
只々、其々🇱🇰スパイスカレーを作って食べるだけですが島とうがらし


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:51Comments(0)グルメ

2019年08月21日

カーサトランク


🍷 久々のCasa Trunq 🍷

友人達と二次会で伺った
ワインと檸檬がコンセプト
瀬戸内檸檬の🍋レモンサワーで乾杯


夏の蒸し暑い夜、汗汗ばんで入店し、
一杯目のすっきりとした味わいは抜群GOOD

大好きなタルトフランベ炎


🍕pizzaより軽いのが年配には嬉しい

さて、ワイン🍷
マルセル・ラピエール モルゴン


ヴァンナチュール
ビオ香が漂う〜〜 初めは還元っぽい味わいですが、徐々にバランスが良くなる
良いワインです

夜遅い時間ですが、3人で食べれば怖くないあかんべー
カレイとトマトのラグー、手打ちのカヴァテッリ


オススメの手打ちパスタです
ショートパスタはワインのアテに、丁度良い
スパゲッティは食事感有りますが、ショートはみんなでおつまみ感覚

🧀チーズをオーダー


好みのチーズをリクエスト
ウォッシュチーズ、たまりませんGOOD

友人がブルーチーズなら食べられると
別オーダー


いや〜〜ブルーも最高GOOD
ブルーに蜂蜜は抜群の合わせ技GOOD
スタッフの対応も凄く素敵GOOD  店内もオシャレ〜〜
やっぱ、良いお店ですCasa Trunq

お知らせ〜
Casa Trunqの系列店コレ!ワイン食堂トランク久茂地店 & 新都心店



2店舗で嬉しい、盛り盛りメニュー
本日より
『Happy Wednesday』
毎週水曜日は、W(ダブル)の日
両店のパスタが、無料で、「W(ダブル)盛り」
2倍・2倍〜



久茂地店、新都心店で販売中の
全種類のパスタメニューが対象だそうです
(Casa Trunqは、やってません)

お腹いっぱい食べたい方にはあまりに嬉しい
今日、やってます

Casa Trunq・カーサ・トランク
那覇市久茂地3-8-6 2F  ☎︎098-911-0711
営業時間 18:00〜25:00(ラストオーダー24:00)
定休日 日曜日(翌月曜日が祝日の場合、日曜営業、月曜定休)



ラブ 頂き物で暮らせる〜 ラブ
お仕事で富山に行かれる事の多い兄貴からの、「氷見うどん」


強い腰と粘り、お餅のような感触、のどごしの良さと歯ごたえ
細目のうどんですが、食べ応えのあるうどんです
この食感! 氷見うどんは「手延べ」という製法でつくられているからなんでしょうか?
まずはタラ~冷やしで食べてみます

Dr.Kenちゃんからは、飛行機旅土産の「いかなごくぎ煮」


ごはんご飯のおともですね〜  注意危険なおともです
あ、日本酒のアテにも良いですね〜あかんべー
友人達に感謝🙏



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:22Comments(0)イタリアン

2019年08月20日

寿二庵


晴れ 今日も蒸し暑い一日になるのかな〜 晴れ

お盆の連休・・・🥢蕎麦でも行こうか?
ちょっとご無沙汰してた「寿二庵」
先ずはスッキリグイッと乾杯タラ~


さて、何をつまもうか

コレ!やっぱ板わさ


蕎麦屋の板わさは、何だか必須
山葵で五感を刺激あかんべー

蕎麦屋のたまピヨ卵焼きは、間違い無く旨い


🥢一口
蕎麦屋の出汁が溢れる

蕎麦屋の鴨も旨いGOOD
鴨肉は蕎麦つゆとの相性が良い、そして葱との相性も間違い無いコレ!


鴨の脂身からじんわり旨味、
ネギがトロ〜〜リ
美味でござる〜〜

年齢的に炎天婦羅屋さんでコースなんてもう無理
なので、蕎麦屋の天婦羅はかなり嬉しい


塩で頂いたり、蕎麦屋の美味しい天汁で🥢
たまりません
半分頂いたところで、お楽しみの蕎麦を頂くとしよう〜

蕎麦キタ〜〜 勝手に儀式🥢
そのまま一本、蕎麦を味わう
次は塩をパラっと降り、頂くラブ
次に山葵を乗せ頂く! 山葵を乗せると蕎麦の甘味が際立つ
色々な味わい方を好みで楽しめる
そんな時、会話は無用
自分の世界シーサーメス


少なく見えて、これが意外とお腹いっぱいになる
後半は蕎麦つゆでズズズ〜〜
甘過ぎない「寿二庵」の蕎麦つゆは好みGOOD
残りの🍤天婦羅を楽しむ
至福の時だ

蕎麦に蕎麦焼酎🥃
合わないはずが無い
しかも、蕎麦湯割り


蕎麦の全てを味わう

蕎麦湯〜


たまらない美味しさ
こちらの蕎麦湯は蕎麦を打った時の端や、残った蕎麦粉を溶かし入れている
トロ〜〜リとした味わいが染み渡る
お酒飲んだ翌朝のスープで飲みたい程だ

限定で🥢十割蕎麦が頂けるそうだが、まだ出会えてない


『十割蕎麦』の販売は8月で終了だそうで・・・急がなきゃダッシュ

9月半ばからは、『田舎蕎麦』を販売する予定だそうです!
製粉技術が発展していなかった時、蕎麦の実を殻ごと挽いた蕎麦粉で打った田舎蕎麦
色や香りも濃い田舎蕎麦、楽しみだな〜
更科も好きですが、野趣溢れる田舎蕎麦早く食べたい🥢

お店の入り口脇で蕎麦打ちをされているようですね〜


一度のぞいてみたいあかんべー

お昼のサッと頂く蕎麦も良いですが、やっぱ🍤アテを頂いての
〆蕎麦はたまりません
年越し蕎麦も「寿二庵」でした〜〜


手打ち日本蕎麦 寿二庵
那覇市松山1-7-6 ☎098-860-8980
日曜日定休
営業時間
12:00~14:30 18:00~23:30(L.O)
カウンター6席、2名テーブル(移動可能)4、座敷は最大10名



🥬 家庭菜園がめっちゃ順調 🥬
ルッコラの収穫


サラダに、付け合わせに十分な収穫量ですニコニコ

虫よけのネットでガードしてたので、虫食いゼロ
綺麗なルッコラが出来た


家庭菜園の無農薬で育ったお野菜🥬
めっちゃ豊かな気分で、幸せだなぁ〜

今朝の朝食に
ルッコラのサラダと、ローストビーフちょっと!
オムレツ


今日も一日頑張れそうな気がするGOOD



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:12Comments(0)日本蕎麦

2019年08月16日

ゴカルナ


御香(白) のんびりな旧盆が終わりました 御香(白)

が、まだ大人の夏休みの方も多く、なぜか私も忙しい汗


🍛カレー大好き〜〜
ご近所のゴカルナ
お店に近づくと島とうがらしスパイスの良い香りが漂ってきます・・・胃も脳も刺激されまくり〜
が、沖縄には珍しくいつも並んでるガ-ン  20分程待ち入店
「今日のおすすめ」も行きたいところですが、やっぱやっぱ、
いつものチキンサグ(よつばほうれん草のチキンカレー)


トッピングにアチャール(インドのお漬物)
これなら頂ける、スパイシーな煮卵たまピヨ
辛さは、激辛島とうがらしムキー島とうがらし  まだまだ上がありますがーん
ターメリックライスは少なめをリクエスト

たまピヨ煮卵は半分にして、友人へ


島とうがらしスパイシーで激辛なカレーと混ぜ混ぜ

よつばアチャールはアクセントに最高だ〜


やっぱ、アクセントの酸味って大事だな〜
日本のカレーに福神漬が添えられるのも理にかなってるGOOD

チキンもたっぷりです


あまりにドッサリ入っているので、友人に2個おすそ分け〜

島とうがらし激辛にしましたが、もう少しパンチが欲しくて、
テーブルに置かれてる自家製カレーパウダーと、島とうがらしチリパウダーをトッピング


辛さと香りが広がり、最高〜キラキラ 

友人は8月の海老のスパイシータイカレーとキュウリとドライフルーツのライタ
よつばパクチーがどっさりトッピング


お野菜たっぷり〜 ライタの酸味が素敵だ〜
ライタは、ヨーグルトにお野菜やフルーツなどを入れた、塩味のサラダです
🇮🇳インド人シェフのライタ
やっぱ、カレーは元気が出るな〜

ゴカルナ (Gokarna)
沖縄県那覇市楚辺1-1-2 ☎︎098-855-5558
営業時間 [火~日] 11:30~19:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日



昔からCurry lover〜〜
25年前かな〜 初めて🇮🇳インド料理教室に通った
石臼を買い、スパイスを潰し、インド鍋を買い、様々なカレーやよつば副菜を教わった
子ども達もスパイスカレーで育った
スパイス愛は変わらず、今でもカレー食べ歩きやカレー作りが楽しくてしょうがない


しかも、最近の島とうがらしスパイスカレーブーム
のんびり時間にカレー雑誌を眺めるのも良い時間

よつばカレーリーフも良く使ってますが、成長が順調で眺めながらワクワクです


昨年から計画してた、「この夏は🇱🇰スリランカバケーション✈
が、4月 スリランカの同時爆破テロ
外務省も危険としているので、断念!  島とうがらしカレーへの思いは更に強くなる
スリランカがダメなら、大阪? 東京? 別府?
画策中〜〜


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:48Comments(0)カレー

2019年08月13日

ポンコツな私


晴れ 良い天気のウンケー 晴れ

調子が良いって改めてありがたいな〜〜って思う
先週末は、ヤッテしもた〜がーん

夕方6時半からこれスタート


タッチュー姐さんと調子こいて日本酒スタート
お調子者二人が揃うと・・・危険注意

更に、次のお店で🍾Champagneからのワイン三昧🍷
3軒目は久しい友人達と、大いに盛り上がり、ハイボールやら・・・
更に4軒目・・・更に5軒目・・・そして誰もいなくなったがーん・・・最後は一人で撃沈
幾つだと思ってんだ私

翌日は3時から昼のみをしようとお約束してたアガ!(痛い!)
飛行機東京の大事な友人夫妻&タッチュー姐さん、ゲストのHさん


久々の「パーラー小やじ」
変わらず良いお店〜
タラ~冷奴をオーダー!  お箸これならつまめるかも・・・
もちろん、私はウーロン茶・・・私とした事が不甲斐ないガ-ン 

モツ煮炎
これは大好物! ・・・悔しい〜 K兄さんが、お箸シーサーオス旨い、旨い」の連発


キ〜〜〜〜〜〜〜悔しい〜
私はポンコツ怒り

タコの何とか・・・


思考回路も働か無い
きっと美味しかっただろう

リクエストの、初「炎揚げ豚足」に、K兄さんムシャムシャ〜〜


「旨いな〜、旨いな〜」・・・そりゃ〜旨いわ 汗 好物なんだよ〜〜私・・・ぐすん

よつばパクチーサラダ
タイでは絶対こんな食べ方はし無いメニューですが、日本人の大好きなサラダよつば


聞いた事が有る! 「二日酔いによつばパクチーが効く」
一本、つまむ!  だましだましパクチーをつまむ・・・そしてウーロン茶もチョビチョビ
私はポンコツダウン

ポテサラ


ポテサラはどこの居酒屋さんにでも有りますが、それぞれ個性があります
ま〜〜飲めず、食べられずの「パーラー小やじ」
ガ-ン悔しいから、直ぐにリベンジします

パーラー 小やじ
那覇市松尾2-11-8 第一公設市場近く与那食品隣
カウンター10席、テーブル席4席、立ち飲み席5〜7席
営業時間は午後3時頃〜午後10時頃まで 日曜日は9時 不定休
かなりアバウト感満載が良い(^_−)−☆

そこから2軒目は「桜坂ル・ボア」
そろそろ飲めるかな〜〜  みんなでカウンターを陣取り、Champagne🍾

・・・飲め無いガ-ン   結局、一口だけ
みんなに悪い事したな〜〜、そしてポンコツな私を嘆くうわーん

しかし、二日酔いって凄い、翌日朝起きるとびっくり!ケロッとしてるんですもんね〜
調子が良いって、ありがたい事だな〜って、めっちゃ感じる

調子良いから又飲んでしまう・・・お調子者はいつまでたっても反省知らずガ-ン



👘 先週は定例の和服の「すずらん会」 👘


和服好きが集まって楽しむ素敵な時間
お勉強にもなる
女子の浴衣姿は素敵👘

男子部長Dr.Kenちゃんも、浴衣
高級な兵児帯だ!


私も浴衣〜
帯締めは細い革ベルト
色々遊べるのが楽しい

毎度のお料理、Dr.Ken大将


この人何者?
って、みんなが揃って言う!
間違いない美味しいお料理を、みんなに振る舞い、そして🎸ギターを弾いてくれる
ホスピタリティーの塊だ

そして、みんなで二次会へ


楽しい千鳥足

大人って良いな〜





キラキラ  そして頂き物〜〜 キラキラ 
パンやら、石垣島の塩せんべいや、殻付きのマカデミアナッツGOOD


島とうがらしカレーパウダーが嬉しいな〜
益々カレー作りが楽しくなるあかんべー



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:40Comments(0)居酒屋