てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 居酒屋 › おうちあそび〜波紋

2018年10月25日

おうちあそび〜波紋


よつば 過ごしやすい季節だな〜 よつば

お散歩してても心地の良いこと
昨夜はちょっとバタバタで、のんびり飲みたい気分カクテル
友人ミッスイーと深夜の「おうちあそび」
炎煮込みが食べたかった
肉豆腐

おうちあそび〜波紋

お箸レベルアップしてる〜〜めっちゃ美味しかったGOOD
一人で一皿食べられるぞ〜〜
島とうがらし一味たっぷりで

よつばぬか漬け

おうちあそび〜波紋

飲みながらのお漬物大好き〜〜
ホッとします

昨夜はカウンター席!  空いててラッキーキラキラ 

おうちあそび〜波紋

大将のてっちゃんと、東京の美味しい話しや、福岡、富山、金沢
美味しいのを食べながらの美味しい話し、めっちゃ盛り上がりますアップ

閉店間際の「おうちあそび」

田舎の親戚の家にでも居るようなお家感

おうちあそび〜波紋

メニューが面倒くさい程分かり辛い・・・ガ-ン
大将の変なこだわり

おうちあそび〜波紋

吉田羊・西郷ドン・ガッキー・ジローラモ
何だ〜〜〜
って感じ!  てっちゃんWorldです

こんなのも・・・てっちゃんWorldダウン

おうちあそび〜波紋



コレ!この人が大将のてっちゃん

おうちあそび〜波紋

広島カープ命の広島人です
以前は広島焼き等もされてましたが、今は煮込み一本
どんどん美味しくなる煮込みです炎
これから寒くなると無性に食べたくなる煮込みです

煮込みや おうちあそび
那覇市松山1-8-3  ☎︎098-863-9913
営業時間
18:00~26:00(食事L.O.25:00)日曜営業
定休日 火曜日 第3水曜日


もう少し飲みたくて
数件隣の「波紋」へ

おうちあそび〜波紋

池ピーとの会話が楽しいな〜〜
真面目に三線沖縄の古い文化の素晴らしさを語り合う
お隣の友人は終始、ウトウト眠る  そして爆睡ダウン
居心地の良いカウンターです

ワイン場 波紋 (Wine Bar Hamon)
那覇市松山1-8-5 オーキッド松山 5F  ☎︎098-860-9225
営業時間
19:00~22:00の間にオープン~翌4:00
定休日 木曜


さかな 先日は魚と格闘 さかな
ちょっと前に与那国漁師から大量のお魚を頂いた際、友人に魚の捌き方を教えた
・・・割と得意です! 魚の捌き(与那国でかなり鍛えられました)
魚捌きが上手くなりたいと友人!  早速初心者には立派すぎる天然鯛さかな

おうちあそび〜波紋

初の柳刃包丁を使いかなりハイテンションの友人アップ

友人が懸命に薄造りに励むガッツポーズ
薄造りの薬味巻きよつば

おうちあそび〜波紋

鯛ダシと塩ポン酢であっさりと鯛を味わう
ちょっと、薬味の勝ち

マイブーム炎焼きピーマン

おうちあそび〜波紋

シンプルな料理は旨い

炎小籠包ピー

おうちあそび〜波紋

ピーマンの肉詰ですが、肉汁がた〜〜〜ぷり
注意やけど注意のお料理!  が、かぶりつきたい

鯛カマの潮汁

おうちあそび〜波紋

中骨を焼いてダシ取り
生徒のSちゃんが切り損じた身を集めて、つみれ
鯛のつみれなんて、贅沢!  上品すぎる

そして煮付けもお箸  立派な白子! 一緒に煮付けた

おうちあそび〜波紋

魚好きの友人が身一つ残さず食べてくれた
作る側には本当に嬉しいラブ

〆は鯛茶
この世が終わる最後に食べ鯛お料理、私は鯛茶・・・
(某らんたん亭の女将はインゲンの天ぷらにピール付き)笑える!  こんな話しになると色々
卵かけご飯や、白飯とお漬物・・・色々
あ、脱線
すったゴマ、醤油、みりんに漬けた鯛! 先ずは鯛にワサビを乗せそのままで味わう
次はごはん熱々のご飯に乗っけ、ワサビたっぷりで味わう

おうちあそび〜波紋

そして〜〜
鯛の骨で取ったダシで鯛茶
みんな絶賛
大絶賛GOOD   やっぱ旨いわ〜〜鯛茶

鯛の皮は塩を振って、カリカリに焼く炎

おうちあそび〜波紋

ん〜〜〜日本酒が呑みたくなりますね〜
余すことなく食べる

出し取りにした骨の周りの身を手でほぐし、ふりかけ

おうちあそび〜波紋

デンブのようなふりかけ
ご飯が進むごはん
やっぱり鯛GOOD

友人の魚捌き、柳刃包丁ブームはもう少し続きそう





同じカテゴリー(居酒屋)の記事
きち屋でワイワイ
きち屋でワイワイ(2019-11-20 10:50)

水島宗三郎
水島宗三郎(2019-10-31 10:07)

きち屋で秋
きち屋で秋(2019-10-29 11:45)

奄美
奄美(2019-10-25 11:51)

日本酒エビス
日本酒エビス(2019-10-23 11:11)

べんり屋でお疲れ様
べんり屋でお疲れ様(2019-10-17 10:42)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:26│Comments(0)居酒屋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。