てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › ラーメン › 麺屋 シロサキ

2019年03月01日

麺屋 シロサキ


よつば あっという間の3月 よつば

2月28日・・・何だか寂しい1日でしたぐすん

大好きなタイ料理店「🇹🇭タイランド」が一旦休憩の閉店・・・うわーん
食べ収めをしました

麺屋 シロサキ

最終日は大盛況の中、日頃の数倍の仕込みをしたのも関わらず、早々に完売
早く復活してほしい〜〜電球夜のタイランド」


そして、お家の真ん前・・・「泉崎りうぼう」が、閉店ぐすん
一っ走り何でも買える便利なスーパーでした
私も、閉店を惜しみながら、ストック出来る商品の大人買いダッシュ
夕方にはすっかり商品が無くなり・・・
ぐすん

麺屋 シロサキ

が! 夏には業態を変えリニューアルオープン予定
よつば生鮮品も取り扱うという事、複合店舗もオープンとの事で、実は楽しみ
「タイランド」も、「泉崎りうぼう」も2月28日で閉店しましたが、
終わりではない、ちょっとの間・・・準備期間ですラブ
ちょっとぐすん寂しい1日でしたが、半年後を楽しみに・・・待ちます


先週末は「すずらん会」メンバーにお誘いを頂き、読谷へ
目的の前に、腹ごしらえお箸

目指すは、沖縄そば(箸)ラーメン女子って方のオススメ、「麺屋 シロサキ」

麺屋 シロサキ

ここです
満席で、スマホ番号をお伝えし、近所を散策ダッシュ

喜名番所・・・何?
番人の詰所(つめしょ)? 

麺屋 シロサキ

喜名番所は、首里城から中頭・国頭地域に至る街道沿いに位置し、
1853年に来沖したペリー提督の調査隊一行も訪れたそうです
廃藩置県後は役場として、村の政治・行政の中心的役割を果たしていたようです

琉球王朝の番所の歴史を今に伝える木造建築の道の駅

麺屋 シロサキ

現在の建物は戦後60年を経た2005年、
当時の雰囲気を再現し、観光案内所として整備
お手洗いもとても綺麗で、のんびり出来る空間でした
番所の駐車場は無料で、ゆとりの広さGOOD 

さて、スマホで呼び出され、入店
えっちゃんは、柚子塩らーめん(並) 750円

麺屋 シロサキ

キレイなスープ
柚子の香りも良く、すっきりとしたスープGOOD


ナツ君は、豚骨醤油 750円

麺屋 シロサキ

オット〜〜  こりゃ〜〜濃厚だ
私の苦手なトロトロ・コッテコテのガテンなスープだびっくり!


私は、醤油らーめん(並)700円

麺屋 シロサキ

ん〜〜〜大当たり
すっきりとした中に醤油の香ばしい良い香りラブ

沖縄そば(箸)麺とのバランスも抜群

麺屋 シロサキ

あまりラーメンについては語れませんが、実に旨い
3人共に醤油味が勝利

メニューは割とシンプル

麺屋 シロサキ

オーダーしやすい

お箸つけ麺も有りました

麺屋 シロサキ

つけ麺はあまり得意ではありませんが、つけ麺好きに感想を聞いてみなきゃあかんべー

炎餃子も気になりましたが、一応ダイエット中

麺屋 シロサキ



麺屋 シロサキ
沖縄県中頭郡読谷村字喜名195  ☎︎098-958-2432
営業時間
11:30~15:00  日曜営業
定休日 木曜日



晴れ 本当の目的はラグビー観戦 晴れ
私は純粋にラグビー観戦と、あわよくば「ハカ」が見られたらな〜〜と!
が、えっちゃん・・・「のんちゃん、ガッツポーズムキムキマッチョの筋肉を見に行きましょう〜〜」
・  ・  ・  ・  ・  がーん

さて!
世界屈指のラグビー強豪国、ニュージーランドの男女7人制ラグビーデベロップメントチーム
読谷村で強化合宿中で、日本代表との練習試合が見られるとの事

麺屋 シロサキ

残念ながら男子の試合は終了してて、観戦できたのは女子シーサーメス
それでも迫力が有って、スピード感が有ってワクワクしたな〜〜

「ハカ」見られました〜〜〜
ラグビーニュージーランド代表(オールブラックス)が
国際試合前に舞う民族舞踊として有名なハカを目の前で見られた事に感動

本来はマオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らし自らの力を誇示し、
相手を威嚇する舞踊! 
現在では国賓や海外からの渡航者を歓迎する舞として披露されるほか、
ラグビーニュージーランド代表(オールブラックス)が国際試合前に舞う民族舞踊として有名





「シロサキ」呼び出し待ちの間、並びの商店に寄ってみた
珍しいスーチカーが有ったので、手にした!
テビチのスーチカー・軟骨のスーチカー

麺屋 シロサキ

お支払いを済ませた後・・・「のんちゃん、持ってる〜〜」このスーチカー、凄いらしいよ〜〜

何と、ANAベスト50のお土産に入っていたのだびっくり!

麺屋 シロサキ

そんな事とは知らず、只々食べた事のない部位のスーチカーに興味深々で手にしてた
いや〜〜〜メッチャ美味しかった〜GOOD
塩味が優しく、柔らかで本当に良い味〜〜  
その翌日も、読谷に行く予定のある友人に買って来て頂いた
やっぱ、旨いGOOD

灯台下暗しじゃないけど、知らない所多いな〜〜
番所も知らなかった! この名物スーチカーも知らなかった
友人達と、今年は沖縄本島沖縄のメジャーな観光地や、地域の方しか知らない名所旧跡を巡りたいね〜
と!
友人達とメッチャ楽しい一日だったな〜





同じカテゴリー(ラーメン)の記事
麺屋 和楽
麺屋 和楽(2019-10-08 11:04)

Ryukyu Ramen Apollo
Ryukyu Ramen Apollo(2019-09-04 10:43)

麺処たかね
麺処たかね(2019-09-03 10:16)

支那そば かでかる
支那そば かでかる(2019-08-01 12:21)

追風丸 久茂地店
追風丸 久茂地店(2019-06-27 11:21)

上海ヌードル 珊
上海ヌードル 珊(2019-04-04 12:11)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:37│Comments(0)ラーメン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。