2019年03月05日

あやぐ食堂


🍾 週末は楽しすぎて飲み過ぎ〜〜 🍾

土曜日の夜は友人達と「炎火鍋 & 🦑たこ焼き」
ま〜〜〜火鍋の激辛と花椒のしびれに、咳き込みながらの美味しい鍋
頭の中はまだ台湾かぶれ・・・友人達は今週末から台湾飛行機
台湾話で盛り上がったな〜

あやぐ食堂

お豆腐は勿論「繁壱」のお豆腐
鍋で炎グツグツ煮ても固くならない上質なお豆腐です
お野菜もたっぷりよつば  春菊は欠かせない

お酒も其々
シュワシュワと火鍋GOOD 勿論ピッタリ
新政の微発泡日本酒
これは大変! 栓を開けるのに時間が掛かる
一気に開けてしまうと発泡の勢いで溢れ出す・・・一度大失敗の経験有りがーん
何度も、何度も軽くプッシュ!とさせながら時間をかけて抜栓するんです

あやぐ食堂

戦うこと20分! ようやくたどりついた『天蛙』
発砲で軽やかな口当たりと、爽やかな酸味、更に甘味を感じる
これが実に激辛の火鍋とドンピシャGOOD

統一性の無いメニュー・・・只々食べたいものを楽しむ
たこ焼き〜〜
たこ焼きは盛り上がりますね〜  大阪出身の友人を中心に全員が「たこ焼き奉行」

あやぐ食堂

騒がしくてしょうがない
が、出来立てのたこ焼きは実に旨い
どんどんレベルアップして来てる
とろ〜〜〜り   炎炎炎ヤケド注意です注意

友人家庭菜園で収穫したという、ルッコラと、パクチーを沢山差し入れて頂いた

あやぐ食堂

驚くほど美味しい〜〜  柔らかな葉
即席に作った、これ又島とうがらし辛いスパイシーなハリッサドレッシングで、ムシャムシャよつば  
私も家庭菜園頑張らなきゃあかんべー


そんなんで、土曜日は12時間飲み続けた〜〜〜
当然二日酔い・・・ガ-ン  友人と日曜日はランチをしようと約束してて・・・
当然前日も一緒だったので、お互いに絶不調
沖縄食堂の「味噌汁」を体が欲してる
初めて伺う首里の老舗食堂「あやぐ食堂」
友人は迷いに迷い・・・カツ丼お箸  攻めてる〜〜〜

あやぐ食堂

うわ〜〜凄いボリュームだぞ〜
お味噌汁と、お漬物がセットです

さて、メッチャ調子の悪い私は・・・予定通り「炎味噌汁」
いわゆる、沖縄味噌汁〜(具沢山のおかずになるお味噌汁)
しかも単品オーダー 530円  刺身、たまピヨ目玉焼きが付く定食は650円
ごはんご飯も要りません・・・」  おばちゃんに不思議な顔をされるがーん

あやぐ食堂

わお〜〜〜今日の体調では完食出来る気がしない

柔らかなお豆腐が美味しいな〜〜

あやぐ食堂

お豆腐が何個も入ってる
お野菜もたっぷり

お味噌の良い香りのする、家庭的なあっさりとしたお味
わかめ、玉ねぎ、人参、キャベツ、青菜、凄いボリューム

あやぐ食堂

豚肉もたっぷり
好みのお味噌の味です

ポークも入ってます

あやぐ食堂

やっぱ、体調悪い時の外食はダメだね〜〜
中にたまピヨ半熟状態の玉子も入ってましたが、玉子好きの友人におすそ分け
結局半分も食べられず、友人に助けてもらう事に
残しちゃって、悪い事したな〜

それにしても凄いメニューの数ですびっくり!

あやぐ食堂

地域に愛されるお店なんでしょうね〜
さすが、首里の有名店ですお箸

伺ったのは夕方5時・・・メッチャ遅すぎるランチ

あやぐ食堂

お客様のオーダーが気になる
ゴーヤーゴーヤーチャンプルーも美味しそう〜  ゆし豆腐も人気のメニューのようです
島とうがらしカレーはどんな味なんだろう〜〜?
気になるが、二日酔いピークがーん

あやぐ食堂

店内は夕方5時を過ぎているというのに、ひっきりなしのお客様びっくり!

首里はあまり土地勘が無いので、赤ハイビスカス観光客気分の食堂ランチでした

あやぐ食堂

次回は体調万全で、数人で色々つまみながらの欲張りランチをしたい

車駐車場の案内

あやぐ食堂


あやぐ食堂
那覇市首里久場川町2-128-1   ☎︎098-885-6585
営業時間
9:00~18:00  日曜営業
定休日 水曜日


よつば帰りはちょっとスーパーにお買い物・・・
雛あられ・・・あ! 今日は女の子のお祭り・・・サクラひな祭りだ〜〜」
う!
私ら女子2人・・・食堂でカツ丼&味噌汁+二日酔い・・・おっさんだよ
以前は「ひな祭り女子会」とかやってたのに・・・
今じゃ、娘のお雛飾りも出す事なくお蔵入り
お蔵入りも勿体ないけど・・・出すのも面倒、片付けはもっと難儀だ汗

あやぐ食堂

来年こそは出してみようかな〜ガ-ン


よつば さて、嬉しいお話し よつば
転勤になるのか?本人含め友人達もドキドキしていた斎藤さんの花束留任
だいちゅけの沖縄転勤生活
ま〜〜 友人達もワクワク!  一番ワクワクは本人あかんべー
この一年きっとバッチリ売上を上げ、
シュノーケルダイビングを満喫し、お箸沖縄の食と呑みを楽しむ事でしょう

気を良くしてからなのか・・・こんな素敵な頂き物〜〜
ザ・ブセナテラスのシェフオリジナルドレッシング
普段はシークァーサードレッシングを使ってましたが、タンカンは初めて〜〜
タンカンドレッシング(200ml)

あやぐ食堂

早速、友人家庭菜園で育てられた、よつばルッコラと、パクチーでサラダよつば 春菊は生が美味しい
島豆腐焼いて、ゆで卵にしたいのだけど、苦手なんで簡単にスクランブル
タンカンドレッシング良い香り〜〜〜
今日も美味しいドレッシングとお野菜、タンパク質で頑張れそう
ラブ感謝

皆様も良い一日をお過ごし下さいバイバイ





同じカテゴリー(沖縄料理⭐︎食堂)の記事
ちらー小
ちらー小(2019-11-08 11:32)

がっつり飯
がっつり飯(2019-09-25 12:14)

琉球料理 ぬちがふぅ
琉球料理 ぬちがふぅ(2019-07-17 12:27)

すずらん食堂
すずらん食堂(2019-06-20 12:23)

海産物 えんがん
海産物 えんがん(2019-06-04 10:27)

まんまる商店
まんまる商店(2019-05-23 12:30)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:20│Comments(2)沖縄料理⭐︎食堂
この記事へのコメント
( ^ω^)初めまして~べのっき~と申します!
あやぐ食堂に行ったんですね~
前に勤めてたクリニックの近くなので、よく利用しましたよ~なつかしぃ~(^_^)
ただ、お客さんが多いので相席になる事が多いのでまだ若かった私は空席が多い時を狙っていってました( *´艸`)
今なら相席でも気にしないのですが、あの時は若かった~
久し振りに行きたくなりました~( ´,_ゝ`)
Posted by べのっきぃ~ at 2019年03月05日 11:33
べのっきぃ~様
コメントありがとうございます
初めて伺ったのですが、人気度に驚きました
おっしゃる通り、相席の方が多く、皆様普通に着席されてました
若い時は相席なんて出来ませんでしたよね〜
今じゃ、おじさんと友達になったり・・・
Posted by Nのみんなでワイワイ3Nのみんなでワイワイ3 at 2019年03月07日 13:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。