てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 旅⭐︎グルメ › 与那国島 › 夢の島だ与那国

2019年05月21日

夢の島だ与那国


よつば 与那国を満喫し帰って来ました よつば

気持ちが与那国に有り、どうも気分が上がらない汗
ぽっかり穴の空いた頭と心です
が、今夜は与那国から担いで来た、自然薯、長命草そば、カジキの内臓、ちきあぎ
与那国の思い出味わい会!  そして、台湾から帰った友人のお土産美味しい会
テンションあげなきゃアップ

今日は長〜〜〜〜〜〜〜い、与那国話です汗汗

今回の与那国旅、初与那国の4人をご案内  
朝7時20分に那覇を出て、8時30分、与那国〜〜〜
が、少々天気が悪い雨  大好きな六畳ビーチ、天気が良ければ

夢の島だ与那国

引き込まれそうな海と、滅多に人が立ち入らない、プライベートビーチ
何度も崖を降りて、シュノーケリングに来ましたビキニ
何度も、アガ!(痛い!)怪我しましたが

夢の島だ与那国

今回は時間が無いので、見るだけ〜〜

さらに、テキサスゲートを過ぎると、🐎サフェアリパークのような与那国の牧場を楽しみ

夢の島だ与那国

島をサッと一周〜〜

私にはミッションがあるコレ!
お世話になっている島の友人達へ、お土産を持って挨拶まわりダッシュ
島にはラーメン店が無く、いつも🍜生ラーメンを楽しみにして下さるので、
50食分の生ラーメン、🥯ダンキンドーナツ、🥐パンを持って7軒のお宅まわりダッシュ

丁度、ご挨拶に伺った「市丸」の市成船長、自宅裏で午前中に釣ってきたさかな魚の捌き中
朝、10時!  さかな鮮度抜群のモチっとしたカツオを食べていきなさいと!
良い顔してるよね〜〜  ガッツポーズたくましく優しい島の漁師さん

夢の島だ与那国

わお〜〜〜
与那国の鮮度抜群のカツオに、友人達大感動お箸
私は与那国の釣りたてカツオをず〜〜っと頂いて来たので、那覇じゃほとんど食べ無い
全く違うんですよな〜  釣って数時間、〆て血が身に回って無いプリップリの身お箸

夢の島だ与那国

ママ(奥様を私はママと呼んでいる)が、内臓の煮付けも出してくれた炎
みんなバクバク食べてる
「お〜〜い、1時間後はランチだよ〜お箸
が、私もカツオの美味しさに手が止まら無いあかんべー

そこで、船長
「明日朝、🎣漁に行くか? 6時に港においで」
キラキラ ヒヤッホ〜〜〜 アップ 「行きます」  カツオでテンション上がってるのに、
ワクワクで、眠る眠れなかったらどうしよう〜
実はダイビングより釣り好きの池田君、大喜び!  2人が漁に行くことに

市成さん宅を後に、ワクワクしながら、数軒に挨拶回り、11時のオープン前においでと言われた
漁協の「海人食堂」へ  キラキラ 日本最西端の飲食店です
これ又、全員家族ぐるみのおつきあいのある一家
魚のフライにテンション上がる男子! 沖縄そば(箸)与那国そばも完食

夢の島だ与那国

海鮮丼も、ペロリ
私は完食する自信が無いので、単品でカジキの中味(内臓)炒め&ビールビールジョッキ
カジキの中味とオオタニワタリを炒めた、レアなメニュー・・・酒が飲みたくなる(ビール飲んだけど)
与那国に到着し、3時間!  既に、2食目のランチお箸完了

この先、カメーカメー攻撃で、大変なことになるがーん

男子3人は今回最大の目的、ダイビングへ出かけたシュノーケル

夢の島だ与那国

島で一番仲の良い、ハチローBOSSのショップ 「YDS」

女子2人は、与那国花織のお勉強に「与那国伝統工芸館」
和服の「すずらん会」会員なんで、研修です

夢の島だ与那国

私もこちらで与那国花織を求めました
工芸館では、35万・・・それが都会のデパートに行くと100万越えです
よつば草木染めの素晴らしい色合いです

夕食は島のお箸居酒屋さんに連れて行こうと、夜7時の予約

・・・5時過ぎ! 早く来い  キタ〜〜  島んちゅの「早く来〜い」

海んちゅが一年で一番張り切る、ハーリーを来月に控え、船屋では既に祭りモード
久々の船屋飲み
船屋(ハーリー船を保管する建物で、ハーリーseasonはこちらが大宴会場)あかんべー

夢の島だ与那国

私の隣が、同じ年の政丸船長、隣は太郎丸船長
手前のシーサーオス熊のような奴が島の一番友、頼りになる優しすぎるハチローBOSS
白髪が、ファンファン大佐コト、裏の力有るヒサボーさん
みんな大事な友人達です  恐ろしく口は悪いですが、優しい〜〜 
口悪いのと、強面は、めっちゃ慣れましたシーサーメス 気が付けば10年以上の付き合いですから

そして、これから居酒屋に行くというのに、お箸カメーカメー攻撃が始まります
昼間もたっぷり食べたのに・・・又、さかな新鮮カツオ・・・
友人のえっちゃんが、「ヤシガニが食べたいな〜〜」って、言ってたので、伝えると
炎ヤシガニに汁を仕込んでくれてた
今では貴重な食材です

夢の島だ与那国

タローちゃんの作った沖縄そば(箸)支那そばと鯖缶を和えたヤツ、旨いGOOD 色気の無い男料理お箸
又、カツオの煮付け炎
炎ヤシガニ汁!  こりゃ〜〜凄いキラキラ 
那覇組、2人は深夜お腹ゴロゴロ、トイレ通いがーん
私達3人は、めっちゃ体に合っているのか、相当飲んだのに、絶好調GOOD
稀に見る絶好調キラキラ 

同じ年、口の悪すぎ政丸船長・・・

夢の島だ与那国

小指怪我してやがる・・・クスッ「漁師が小指怪我するか〜〜〜」鼻で笑ってやったあかんべー

ハーリーの南組! いつも豪快・・・ジョニ黒を麦茶のように飲むびっくり!

夢の島だ与那国

ロックでガブガブ
作って頂いても、ちょっと置いとくと、「早く飲め〜」 このコップで、8杯以上飲まされ
挙げ句の果て、ジョッキでジョニ黒ハイボールを麦茶のように
グラスが空になるのが怖いがーん わんこそばのように注がれる
あっという間に4本空になってたびっくり!
豪快すぎるぜGOOD

タラ~洗い物して、さっさと撤収しないと、潰される
実は、私・・・酒はかなり強い方で、漁師が勝負を挑んでくる!  何度戦ったコトやらガ-ン

夢の島だ与那国

船屋から逃げろ〜〜ダッシュダッシュダッシュ

缶ビール持って、プラッチーカップにハイボールを持って逃げるダッシュダッシュダッシュ

夢の島だ与那国

もう、ご機嫌です

朝の小雨からは打って変わって、日本最西端の夕日晴れ

夢の島だ与那国

たまらんな〜〜 与那国の夕日晴れ

船屋から歩いて、5分🏮
あの吉田類も数回訪れた、漁師町の居酒屋「海響・いすん」

夢の島だ与那国

ここではカジキ〜〜  与那国と言えばカジキ
カジキの腹ゴや、骨の唐揚げ、島のタケノコ・・・
ジョニ黒のおかげで、私・・・ガ-ン酔って覚えてないガ-ン

がーんやばい、明日朝は漁に行くんだよ〜

びっくり!

朝6時出港! ヤシガニ汁のおかげで、稀に見るスッキリ絶好調の朝晴れ

夢の島だ与那国

久々の早朝釣りにワクワクが止まらない

これです! これが与那国の美しい風景
船で沖に出ないと見られない絶景

夢の島だ与那国

これほど幸せな時間は有りません

6時半、釣りスタート
狙いは、お箸夕食のカツオ、カジキ狙いでは有りません
市成船長のお手本で1本
そして、次々〜〜  私にもヒットが〜  イケる2本は自力であげましたが、デカイのは無理汗
ビクともしない重いのは、無理せず池田くんへ・・・8本との格闘、きっと肩痛いハズアガ!(痛い!)
目の前には豪華客船スタークルーズ

夢の島だ与那国

ヒットするも、外した魚数回・・・悔しい
池田くんも、私も手を伸ばせば取れる寸前で外れ〜〜  逃した魚はデカイあかんべー

釣果! かなり大きいサイズのカツオ、10本

「サワラ釣って帰ろうか〜〜」と、船長
イイね〜〜〜 サワラ〜〜  「市成さ〜ん、🍣サワラのヅケの握りが食べた〜〜い」
釣れる前からおねだり

夢の島だ与那国

サワラが飛んできた〜〜   サワラは危ない! 足切られちゃうがーん
さすがだね、あっという間にどデカイサワラ2本
しかし、漁師は凄い! 釣りながら、パパッと〆てる  美味しいに違いないGOOD

6時に港を出て、9時には帰って来た

夢の島だ与那国

チョロっと海に出て、これ程の釣果さかなさかなさかな
が、船長は「今日は少ないな〜」と

夢の島だ与那国

釣り好きの池田くん・・・夢じゃないんか?   キラキラ 夢見心地〜〜〜

すぐに裁くと言うので、又々市成さん宅へ
鮮やかな漁師さばきを見ているだけで、惚れ惚れする
ママとの連携捌きが鮮やかGOOD

夢の島だ与那国

そして、1時間前に釣られたサワラが刺身にお箸
身がまだ生きてて、切った先から反り返るような弾力
漁師宅ならではの味わい! 夜は、これが大東寿司のようなズケのお寿司になるんだって
ワクワク〜〜   ガチマヤ〜のパラダイス

一旦撤収し
男子は、YDSでランチ後は、シュノーケルダイビングへ
私達は、比川の「わかなそば」でそばランチお箸
精肉店が営む、そば屋! 豚骨ラーメンに近い、良いダシのスープ
えっちゃん並そば、私は小そば、  完食〜〜〜

夢の島だ与那国

帰りは共同売店でアイス
10日前の「記録的短時間大雨」の調査団も来てます
政府のお偉い方も来島中の与那国
人的被害が無くて本当に良かった〜〜  道路、早く復旧しますように 

男子達がシュノーケルダイビングから戻る前、30分のよつば山菜採り

夢の島だ与那国

これ、与那国に連れてきた友人達、みんなハマるんです
皆、最初は虫が〜〜  クモの巣が〜〜って、言ってるのにあっとう間に
そんなのは見えず、よつば山菜に夢中  那覇ではたま〜〜に、宮古ゼンマイとかで、出されてます
あと、オオタニワタリ、長命草
これ持って、ママのお家に!  お願いしますラブ  実家のように甘えてお願いする

さて、6時! 宿のYDSで夕食〜〜  お箸1回目の夕食〜〜

夢の島だ与那国

刺身も付いてますが、その先どれだけ刺身が出るのか、想像を絶するはずなので、ご遠慮

食後は、YDSサンセット晴れ

夢の島だ与那国

至福の時です
日本最西端の夕日!  このテラスで飲みながらのサンセット晴れ
本当に幸せ

さて、2軒目の宴会場へ、ダッシュダッシュダッシュ昨夜に引き続き「南の船屋」
はい! さかなカツオ〜〜  そして脂の乗ったメカジキ〜〜

夢の島だ与那国

こりゃ〜〜絶品
中トロより好きかも〜  いや〜〜贅沢ですよキラキラ 
又々、ジョニ黒祭り・・・

船屋は南組のメンバーが入れ替わり立ち替わり
その都度乾杯なんで・・・ヤバイがーん

夢の島だ与那国

今日のメインは市成さん宅だよ〜〜
逃げろ〜〜ダッシュダッシュダッシュ

途中、🦀蟹と出会う・・・あいつ、威嚇してる

夢の島だ与那国

ほろ酔いで、徒歩5分の市成さん宅へ〜〜

JTA・RACの機内誌『Coralway』にも掲載された
「市丸」の船長、市成さん  「最後にのんびりおいで〜〜」  に甘える

夢の島だ与那国

わお〜〜〜豪華な料理が並ぶ〜
これ程贅沢な食卓は無い

私も、今マイブームの🥒浅漬けと、ひよこ豆を差し入れに! 
船屋に持って行ったら、「俺たちはよつば野菜は食わん」と、「お前たちの健康のために・・・」
ムカつく怒り
市成さんは、美味しい〜〜って食べてくれたぐすん

夢の島だ与那国

朝、船長が釣ったサワラ! 身が綺麗〜〜
カツオと、サワラのヅケ寿司がピカピカしてる〜〜
ママが、私達の採って来た山菜を炒め物にしてくれてる! ぐすん涙出るほど嬉しい〜〜

夢の島だ与那国

途中、島の釣り名人
釣り王国にも度々登場するユキボーが、タケノコと、自然薯を届けてくれた

自然薯掘りも何度も行きましたが、爪がボロボロになる程、大変な作業汗
嬉しいですね〜
タケノコ取りも楽しい、ユキボーに鍛えられました
この人達となら無人島生活、自給自足生活出来るハズあかんべー

鈴木君、お箸横になって寝てる・・・池田君あわやグラスに顔パンチ!、斎藤さんお箸食べて睡魔と戦う
敵は😴睡魔だった! 

夢の島だ与那国

私達も🍾シュワシュワを持ち込み、乾杯キラキラ 

朝の早い漁師さんのお宅で、11時過ぎまでのんびりし過ぎた・・・ごめんなさいガ-ン

夢の島だ与那国

だって、こんな環境ですよ〜
立派なカジキのツノ! 大量のお酒・・・船長宅の🍷ワインまで飲んでしまった

今日は、ここまで!   ふ〜〜汗汗


2013年与那国 ・ 自然薯掘り ・ 2015年シャコ貝とり ・ 与那国、飛行機近い〜 
カジキ釣り大会からの自然薯掘り ・ 台湾が見えた〜 ・ 釣って山でたけのこ
友人家族「何て島だを連呼」





同じカテゴリー(旅⭐︎グルメ)の記事
与那国グルメ
与那国グルメ(2019-07-11 14:29)

与那国話し〆
与那国話し〆(2019-05-22 12:36)

台湾情報最後
台湾情報最後(2019-02-21 11:22)

台湾から帰国〜〜
台湾から帰国〜〜(2019-02-20 13:08)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:44│Comments(0)旅⭐︎グルメ与那国島
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。