てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 旅⭐︎グルメ › 与那国島 › 与那国グルメ

2019年07月11日

与那国グルメ


よつば 与那国島3日、4日目 よつば

3泊4日は足りない、足りないぐすん

3日目の朝食を済ませ、お部屋でのんびり〜〜眠る
さて、ランチ!  お箸食べてばかり・・・島は空気がキレイで、やたらご飯が美味しい
島の友人にすすめられた、「スブランジャヤ」

与那国グルメ

🇲🇾マレーシア料理のようだ
飲み過ぎ、遊び過ぎの2人には大事な島とうがらしスパイシーな料理
激辛食べるぞ〜〜

このメニューから選ぶコレ!

与那国グルメ

オーダーすると「島とうがらし辛いの大丈夫ですか?」と!   『は〜〜い、思いっきり辛くしてくださ〜』

丁度、厨房が見える所に着席したので、様子がうかがえる
料理の過程を見る事が出来るのは実に嬉しい

与那国グルメ

店内はアジアの良い雰囲気
よつば清潔感が有り、居心地の良いお店です

キタ〜〜
私はガパオたまピヨ

与那国グルメ

🇹🇭タイ料理のガパオは大好物
さて〜〜〜

タイ料理のガパオと違う香辛料ですが、バランスの良い味〜〜  メッチャ辛いムキー 
嬉しい〜 疲れ取れるわ〜

与那国グルメ

香辛料や、香り、旨味のある味で、どうにか美味しく食べられる目玉焼きが嬉しい〜

えっちゃんは、島とうがらしサンバルウダン(マレー風エビチリ)

与那国グルメ

少しつまみ食いをしましたが、パンチ!パンチの有る辛さ・・・ってか、メッチャ辛いムキー
大汗をかく!  汗ムキー辛いのを頂いての多汗は気持ちが良いな〜汗汗
2人ともに、ヘトヘトでしたが一気にパワーアップ
やっぱ、島とうがらし島とうがらし島とうがらし香辛料は最高だGOOD  暑い国が香辛料の料理が多いのに納得します

さて、食後
1時待ち合わせは、自衛隊与那国駐屯地(この場所は、よく遊びに来た友人BOSSの牧場でした)
一般では見学の出来ないゲートへ!  だいぶ偉い友人にご配慮頂き、丁寧に施設を案内して頂いた了解

与那国グルメ

施設内のお店で、レアな「Camp YONAGUNI」のTシャツを購入〜
了解


真昼間は暑いので、お昼寝タイムをし、すっきりした所で、祖納の雑貨店へ
昔から趣のある素敵な雑貨店「SAKURA」

与那国グルメ

よつば古民家が素敵

店主が手作りする雑貨が素晴らしいキラキラ 

与那国グルメ

店主は与那国花織の織り手でもあり、素晴らしい感性

うかがうと、店主は留守にする事も多く、留守中は民泊をされているとの事GOOD

与那国グルメ

一度、友人達と古民家宿泊しようと、計画中

島を一周し、夜の宴会に備える

与那国グルメ

島を一周すると、道路にテキサスゲートがあり、ゲート内に入ると🐴馬や牛🐄がワンサカ
サファリパークのようです!  ちょいちょい行く手を阻まれる
が、心癒される〜〜〜ラブ

夕方5時!  闘いに望みます
カメカメー攻撃と闘います  はしご宴会に望みます
1軒目
「政丸」船長宅の、上原家  ばーちゃんから、子ども達、孫達まで家族ぐるみのおつきあい
このテーブル・・・スゲ〜〜  一枚板、木? 大人が5人いないと持てないんだって

与那国グルメ

同じ年の船長カツボーの釣って来たカツオのお刺身お箸 鮮度抜群
更に、西表島で親戚が仕留めた🐗イノシシ〜〜 皮がコリコリ美味しい〜お酒はジョニ黒!
酒倉庫には売る程有るジョニ黒!  島は贅沢
6時半、次の予定があるので、撤収〜〜   食い逃げ〜〜ダッシュダッシュ

2軒目〜  徒歩、3分👣
島一番の古い友人BOSSの宿へ!  テラス席では、既に肉がモクモク炎

与那国グルメ

ハイ、ここも🐗イノシシ〜
野生のイノシシ〜〜   野生児が益々野生児になる
日本最西端!  日本で最後に沈む夕日を眺め、ビールからジョニ黒へ・・・
BOSSロックでガブガブ・・・麦茶じゃ無いぞ〜〜

3軒目
8時半! 「早くおいで〜 寝るよ」と、市丸船長!  急げ〜〜徒歩5分ダッシュダッシュ
びっくり!大勢の大宴会真っ最中
ここも🐗イノシシ〜〜  野性味溢れるイノシシ〜
〆方が良いんでしょうね〜  全く臭みの無い柔らかなイノシシ
西表島のイノシシは一級品GOOD  原種の小ぶりのイノシシのようです
1日で、1年分のイノシシを食べたわ
島は、贅沢
実は、その日久部良にある焼肉店を予約してた
3軒伺う事が決まり、キャンセルしてて良かった〜
島ではいつも計画倒れ

与那国グルメ

市成船長と、ヨーコママの料理はいつも絶品GOOD
大好物のシャコガイの肝! ポン酢に漬けられた大量の肝ラブ  尿酸値高くなくて良かった〜〜
そして、キティーちゃんコップには又も、ジョニ黒🥃
もっと凄いのが、この氷タラ~「南極の氷」南極の氷でロック・・・と行きたいところですが
さすがにヘトヘト汗  太古のロマンはハイボールで
コップを耳に当て、太古の音を聞く・・・「パチパチ・ピチピチ」一万年前の空気が弾ける
しかも、この暑い与那国でなかなか溶け無い南極の氷タラ~  何でだろう?
以前「らんたん亭」で、南極の氷ロックを飲んでたら、氷の中から虫が出てきた! 
嫌いな虫も一万年前の虫だと思うと愛おしかった
ま〜〜贅沢な与那国島の宴会
島の友人達に感謝ですラブ
この島に関わる事が出来て本当に幸せですラブ

そろそろお開き〜〜
ごちそうさま〜〜バイバイ

帰りゃ〜いいのに  🎣島の釣り名人(釣り王国や、与那国釣り番組には必ず登場する名人)から
「ネーネーの同級生と🎣夜釣りしているよ〜」と
星も綺麗なんで、帰る前にちょっと様子を見に行こうと
友人、迎えに来てくれた車
サマーベットや、リクライニングチェアーまで用意してくれてる
本当にホスピタリティー溢れる、島の友人達ラブ

与那国グルメ

現在、那覇から移り与那国で仕事をしている幼馴染の友人と再会
懐かしい話をしながら、波の音と降り注ぐような🌟星を眺める
背後から大いびき!  友人、快適なサマーベットで、大爆睡眠る
結局2時間も長いしてしまた
与那国大満喫

翌、帰る日は朝から絶好調 野生のイノシシを沢山食べたからだな
さて、収穫作業
島の長命草を沢山頂き、島のニガナを頂き、最後の山菜採り
そして、釣って1時間のカツオを頂き、トランクに詰め、帰りま〜〜す
満喫させて頂いた、久部良に敬礼

空港レストラン「旅果報」で、お決まりの「よつば長命草そば」

与那国グルメ

ここに来たらこれを食べなきゃ
着いた日にゴーヤーを沢山頂き、レンタカーも格安にして頂き、名残惜しく島を離れる

ぐすん

与那国3泊4日の日記終了〜〜〜汗



よつば 昨夜は「すずらん会」よつば
テーマは、タラ~涼やかに浴衣

与那国グルメ


与那国グルメ

お料理は、与那国土産飛行機
よつば長命草の白和え!
よつば長命草麺の冷やし
ふたば山菜の胡麻和え
そして、先日大量に頂いたセーイカを男子部長が中華料理にお箸

与那国グルメ

料理男子は、豪快 絶品でしたGOOD Dr.Kenのこだわりには脱帽汗
いや〜この数日、食べ過ぎですわ

そして、残党は二次会

与那国グルメ

ステキな友人達と、和服のお勉強したり、お料理の研究会したり、旅に出たり
ラブ幸せだなぁ〜

素敵な友人達に感謝ですシーサーオス

















同じカテゴリー(旅⭐︎グルメ)の記事
与那国話し〆
与那国話し〆(2019-05-22 12:36)

夢の島だ与那国
夢の島だ与那国(2019-05-21 10:44)

台湾情報最後
台湾情報最後(2019-02-21 11:22)

台湾から帰国〜〜
台湾から帰国〜〜(2019-02-20 13:08)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:29│Comments(0)旅⭐︎グルメ与那国島
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。