登竜門

Nのみんなでワイワイ3

2019年04月03日 12:05


 日差しがありがたい菜園生活 

朝起きて、空を見上げるのが楽しみ・・・今日は日差し来てくれるかな?
自宅での日々の暮らしは、いたって穏やかで、お気楽暮らし

が、夜!  時にブチ壊れる
友人達と飲んでてて・・・誰が言ったか??
どうやら、4人でラーメンを目指している・・・帰りゃ〜良いのに
足取り軽い酔いどれ達、登竜門に到着
食べるんだ〜〜〜

ドキドキの券売機前で、グダグダしながら其々オーダー
女子S 濃厚担々麺 900円  卵トッピング 太麺


担々麺好きにはナイスビジュアル
卵好きは、煮卵トッピング、大事みたい

麺は、太麺にしてました


勢いよく啜ってる〜〜

私は 濃厚担々麺 900円  平打ち麺


麺はちょっと太めの平打ち麺


味が濃厚なので、太い麺の方がよく合います

途中、辣油や、花椒粉を振りかけ、さらに痺れをアップする


唐辛子の辛さも良いですが、
担々麺や、麻婆豆腐は花椒粉の痺れバランスが大事だな〜〜

男子Y 濃厚冷やし担々麺 880円


これは頂いと事が無かったので、ちょっと味見
おや! 冷やしの方がスパイスや香りが立っているような気がする
夏、冷やしも良いかもしれない

女子E ホタテが香る塩ラーメン  650円


見た目の通り、あっさりとしててクリアなスープ
一度頂いた事があります
卵好き女子、卵トッピングをしたら、既に塩ラーメンには卵が乗っている
Wたまご・・・笑

どこから出てきたの?  後半、海苔をトッピングし始めた


深夜、2時
思考回路もブチ壊れ・・・  この海苔・・・どこから?  

更に・・・もっとブチ壊れたヤツ
おもむろに席を立ったかと思うと・・・睡魔が襲うテーブルにこんなのが出てきた
鶏チャーシュー入り卵かけご飯 & 水餃子4個入り ピリ辛ゴマダレ
さすがに、卵かけ御飯には手が付けられませんでしたが、水餃子
「丁度、4個だよ〜〜」と、ご機嫌にシェア   深夜2時


4人、罪悪感も無く、完食してる
そして、辺りを見渡すと、いつの間にか満席の「登竜門」
初、深夜「登竜門」でしたが、遠慮無くガッツリ頂きました
翌朝は当然、自己嫌悪でしたが


メニューはワクワクするような説明の仕方
次は冷やし担々麺に挑戦だ
友人の斎藤さんも大好き「登竜門」

登竜門
那覇市久茂地 2-11-16 1F  ︎098-988-0044
営業時間
午前11:30~翌朝5:00 日曜定休日
(月曜祝祭日の場合は日曜営業18:00~3:00月曜定休)
定休日 日曜日(月曜祝祭日の場合は日曜営業18:00~3:00月曜定休)


 週末、友人のエッちゃんが、南インドのカレーを差し入れてくれた 


ストレートのパンチあるカレーがメッチャ好み
カルダモンの香りが抜群、クミンライスも香りの余韻が長く残る!
やっぱ、容赦無いパンチのカレーは目が覚めるほど心揺さぶられる
美味し過ぎて、又リクエストしちゃった〜〜

日曜日は至る所で、玉子を買った!  たまご好きでも無いのに


卵かけ御飯に憧れる私に「この玉子なら食べられるよ」と、Kanちゃんオススメの「あっちゃん」
そして、与那原で買った「らんらん家」の朝採りたまご

さて、どう頂こうか?
友人、エッちゃん「ノンちゃん、クミンライスで卵かけ御飯にしてみたら?」
と、アドバイス

早速、残しておいたクミンライスを熱々にし
黄身のみ、落としてみた


それでも心配だったので、家庭菜園のパクチーをちぎり、
パクチーの種になる前の柔らかな実と、お花をトッピングし

お醤油〜〜〜


クミンシードと、パクチーの香りはやっぱ最強
苦手な卵の硫黄臭を全く感じる事無く、人生初の卵かけ御飯完食
本当にTKG好きな方に、これをTKGと言ったら怒られるかもね〜
でも、私的には苦手を克服した気になってhappy〜〜


=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

関連記事