「やまぐすく」で、沖縄そばの日

Nのみんなでワイワイ3

2019年10月18日 11:20


 過ごしやすいスポーツの秋 

揉めに揉めてる東京五輪・・・やっぱ、10月の体育の日辺りにしなきゃね〜  選手ファーストでは?
色々、思惑はあるんでしょうが・・・
事情は複雑、厳しさを増すばかり

昨日、10月17日は「沖縄そばの日」
やっぱ、沖縄大好きなウチナーンチュです
沖縄そばも沖縄の食文化 
ってな事で、沖縄そばを食べに出かけた


友人のオススメ「やまぐすく」、店主が山城さんなんでしょうか?

こちらのテビチが美味しいとの事で、テビチそばを食べると決めての入店
悩むのは、大 or 小  大をオーダーしたら、
「今日は沖縄そばの日なので、ジューシーか、イナリをサービスします」と!
大のそばを、小に変更して頂き、ジューシーのサービスをお願いした


テビチは別添えです
柔らかで、プルプルでしっかり味のテビチ! 間違いな美味しさ テビチにして良かった〜
フーチバーが出されるのも嬉しい
かまぼこが1枚

亀浜製麺所の沖縄そばですね〜
亀浜製麺所の特徴的な細めの平麺、名護の平打ち太麺も好きですが、これも又良いですね〜


スタンダードな優しいスープが細麺に繊細に絡んできます
しかもコシのあるしっかりとした硬さの麺です

半分頂いたところで、やっぱ沖縄そばにはトッピングしたい
出されると同時に、フーチバーを麺の下に隠し、程よくしんなりとさせる


ちょうど良いしんなりさと、フーチバーの香りが立つ
楽しみながら、パンチも足す
小そばにして良かった〜 やっぱ、食が細くなっているんでしょうね〜 お腹いっぱいになってきた

「沖縄そばの日」の、サービスで頂いた、ジューシー


何だか懐かしいな〜
おばあちゃんの作るジューシーだ
最近のそば屋のジューシーや、自作でも変にこだわり、固めに炊いたりしますが、柔らか〜
お年寄り向けの柔らかさ〜  が、これが何だか懐かしい? 田舎っぽい? そんな味わい
完食しちゃいました

友人は野菜そば


麺が見え無いくらい、たっぷりのお野菜

メニューはシンプル


オーダーしやすい
しかも苦手な券売機では無い・・・ホッとするな〜
大盛りも出来るんですね〜 手書きのメニューもほのぼのとする

友人から、「店内はキレイじゃ無いよ〜」 何のなんの、そば屋〜〜らしい雑多感が良いわ〜


無愛想なおばちゃんも、それはそれで たくましい沖縄のおばちゃんって感じで、良いわ
「沖縄そばの日」を満喫しました
しばらくは、炭水化物を封印です

やまぐすく
那覇市首里石嶺町4-373-13 ︎098-885-7392
営業時間  11:00~19:00  ※売り切れ次第終了
日曜営業  定休日 第1・3木曜



昨夜はいつもの斎藤さんから別府土産〜
「チャ〜ヤガ」(これでどうだ?) って、ドヤ顔でお土産を下さる
実は「人の喜びは自分の喜び」
私もこうありたいと、学ばさせて頂いてる


「かぼすカレー」 「地獄の一味」くすぐるね〜
野菜をもっと食べろ! ドレシング〜  
楽しみでワクワク〜〜 いつもありがとうございます  
感謝

=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

関連記事