土用の丑の日はらんたん亭

Nのみんなでワイワイ3

2019年07月30日 11:02


 熱帯夜だって! エアコンのおかげで爆睡 
マジ、熱中症に気をつけましょう
  
暑い〜〜  こんな日は辛いのを食べに行こう〜
そんな気分

今年の「土用の丑の日」は、7月27日でした!  
毎年、土用の丑の日は、「らんたん亭」でうなぎ
楽しみな夏バテ予防

その日は、ご用が有り、1時間滞在の1人夕ご飯  大好きな1人ご飯
芋焼酎で、金魚
金魚は、芋焼酎の水割りに、唐辛子と、大葉
いわゆる、焼酎のカクテル?


金魚鉢のように見えるから、金魚
夏は見た目にも、味わいも抜群 爽やかな香りから、後半ピリッとした刺激の辛さ
好きだな〜〜

さて、「土用の丑の日」
江戸時代、蘭学者の「平賀源内」が、知人の鰻屋のために「本日、土用の丑の日」
と書いて、店頭に張り紙をしたところ、大繁盛したことが一般的に有名な起源説

うなぎを待つ間、お刺身〜 中トロが食べたかったけど、
「今日は大トロしか無いな〜」と、大将・・・大トロは脂ギッシュで食べられ無い
らんたん亭のマグロは間違い無く、旨い
貝を頂く
上は、生のイシガキ貝〜  肉厚で食感も良く、甘い


下は軽く湯引きした、トリ貝  ミル貝の次に好きな貝
やっぱ、貝は最高〜

水ナスのサラダ


トマトと合わせ、塩とオリーブオイル
大将、顔に似合わず優しい味わい
おにぎりも美味しいんだよね〜

キタ〜〜
「土用の丑の日」うな丼、頂きます
今年も去年同様、宮崎産うなぎ


大将には、ご飯は半分以下の少量でと、お願い
小どんぶりから、溢れるうなぎ

うなぎをめくり上げて、山椒をパラパラ
山椒は直接舌や口の中に当たら無いよう、ご飯とうなぎの間に振る、
ご飯にかけると香りが充満し、さらに美味しく、うなぎの美味しさを感じる


山椒とうなぎの蒲焼は、相性抜群
大人で良かった〜〜 

一口


肉厚のうなぎ
皮目はパリっとしてて身はふっくら 年に一度の贅沢な、うな丼
普段は、これ程の量、一人では食べませんから

平賀源内のキャッチコピーにキャッチされ、令和まで
天才的なコピーライターですね!

肝吸い
肝の苦さも大人でしか美味しさを感じられ無い味・・・大人って幸せだ


らんたん亭はお鮨も美味しいので、雲丹を食べようと決めてましたが・・・
time's up・・・次の予定が〜〜
でも、たっぷりうなぎを頂いたので、大満足

らんたん亭
那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル3F  098-862-8266
月曜定休




 嬉しい頂き物〜〜 
生の唐辛子〜〜
青唐辛子が欲しかった〜〜   醤油漬けにして冷奴にかけると抜群なんだよね〜


赤唐辛子は、カレーに使っちゃう
世界中で一番食べられていると言う、マッサマンカレー
Oさん、バンコク土産ありがとう〜〜


タッチュー姐さんからは、激辛レトルト
辛いの好きなんで、激辛食品を頂く事が多い「これはどうだ!」と、


アラビアータはドンピシャの辛さで、抜群
麻辣は・・・花椒粉がしびれる〜〜〜 しびれる〜〜〜
最近のレトルト攻めてますね〜   好き


ウナギも、良いけどカレーもね
夏は、辛いのを欲する!   年中ですが
お休みの日は、早朝7時からスパイスカレー作り
エアコンをONする前の、窓全開で着手しないと部屋中が・・・
インド料理屋さんのようになる


夏野菜をたっぷり頂きたくて
JAで、大量購入
他にも、ゴーヤーや、ヘチマも沢山

もちろん、スパイスのみで作る


その日の気分や、体調でスパイスを選ぶ   薬だ!  漢方薬だ!  そして、旨い
1番楽しい時間
良い香り出て来〜い 美味しくな〜れ  マスタードシードがパチパチ弾ける

育ててるカレーリーフもアクセントに大事
スーパーマーケットでも買え無いので、育てるに限る
タイのコブミカン、バイマックルは失敗した・・・ カレーリーフは、上手くいきそうだ


家庭菜園のお野菜や、プルメリアの成長が著しく早い
厳しい暑さですが、植物は喜んでるな〜〜

大量のスパイスカレーは、楽しみにしてくれる友人達におすそ分け〜 
そして、無理やり振る舞いカレー〜


=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

関連記事