てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › フレンチ⭐︎ビストロ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年11月05日

Naluで秋を感じる


🍃 すっかり秋めいてきました 🍃
🥢美味しい季節です

お休みの日は、ご近所の「Nalu」でppと軽い夕食
前日の飲み過ぎが残る中、🍾シュワシュワのミニボトルがちょうど良い
体をだましだまし

先日、タッチュー姐さんが絶賛してた
洋梨アンディーブゴルゴンゾーラ



甘い洋梨、サッパリのアンディーブに、濃厚なブルーチーズの塩気が抜群

ワインは、ニュージーランドのAstrolabe Marlborough Sauvignon Blanc
トロピカルフルーツ、柑橘のフレーバー華やかな味わいです



香りも良く、味わい深いワイン
お顔が良いわ〜 

松茸とズワイガニのコンソメロワイヤル
和食の茶碗蒸しのあんかけって感じかな?



🍄秋の味覚ですねー
コンソメがキラキラキラキラ 

あ、コンソメとズワイガニのフランを混ぜちゃった〜ガ-ン



ちょっとフランが混ざりましたが、松茸の香る素晴らしい味わい
何度も2人で「美味しいね〜」を連発
手間暇のかかるコンソメは大変な作業から生まれる旨味のエキスです
キムタクはあまり好きではありませんが「グランメゾン東京」楽しい番組
ドラマの中でも、コンソメスープの工程を伝えてましたね
あの番組を見ていると、無性にフレンチが頂きたくなります
Naluのシェフもあの番組を見て・・・「蝦夷鹿のコンソメが作りたくなりました」と!
楽しみラブ

🦀ズワイガニのフランもなめらかで上質の茶碗蒸し



絶品GOOD
最高の一品
美味しさの余韻が長い〜

さかな秋刀魚のコンフィー よつば野菜のマリネソース
やっと北海道で大漁になったらしい秋刀魚さかな 



炎コンフィだ〜

🍅トマトを潰し、ソースがわりに頂く
お野菜のマリネソースの酸味が秋刀魚と抜群GOOD



何と何と、炎コンフィーなんで、頭から中骨、尻尾まで柔らかなサクッとした食感
もちろん、身はしっとり
さっぱりとした秋刀魚のコンフィー、年配には嬉しい〜🥴

メニューはこんな感じ〜








2ヶ月毎にオススメメニューが変わります!
詳しくは「Naluのfacebook」

Naluは、とてもカジュアルなので気軽に赤しまぞうり普段着で楽しめます

ビストロバルNalu
那覇市泉崎2-1-7 ☎︎098-851-4111
Open/17:00〜25:00(L.O)
定休日/木曜日GOOD



あの悪夢の10月31日
首里城が焼失した日、🎃Halloweenでした
自粛はいたしません


友人達とワイワイやりました
・・・悪魔あの顔で、真面目に「首里城再建」について、語り合いました
お料理は🇱🇰スリランカ系の合いがけカレー! 
先日、イスラム横丁でスパイスの大量買いをしたので
チキンダルカレーと、カリブのカレー風コロンボ
ルイの作った三枚肉のカウユーク、辛子高菜のマスタード炒め
えっちゃんの真っ黒なひよこ豆
サラダはスガちゃんの、クスクスサラダ

今年も二次会、三次会へと出かけました


仮装メイクも怖いですが、深夜のカレボナーラを食べている女子、もっと怖いですがーん


悪夢のような首里城の火災
みんなが喪失感を感じてますが、それで沖縄県民がひとつにまとまれて行くような気がします
週末も「首里城再建」で、大いに議論しました
土曜日は、那覇市議で友人の新垣淑豊(よしとよ)氏に声かけし
みんなの思いを聞いて頂いた
私達の思いを丁寧に受け止めて頂いた


和服女子達も思いを伝える
ガッツポーズウチナーンチュパワーを発揮する時です
寄付とクラウドファンディングで再建出来ないかなぁ〜
辛い事は語り合い、消化し、前進あるのみコレ!
ウチナーンチュ、ウチナーを愛して下さい皆様、力を合わせて進みましょう
日曜日に首里城を見てきました、映像で見るのとは全く違う喪失感です
目に刻んできました


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:58Comments(0)フレンチ⭐︎ビストロ

2019年08月02日

L'atelierr~フレンチレストラン~


雷 朝からゴロゴロ 雷

こんな日は、のんびりお昼寝でもしていたいところですが、
知念半島までGO〜🚖

先日、友人と遅い時間のフレンチ食事
オーダーストップなハズなのに・・・
「軽くつまんで飲めない?」シーサーオスシェフ、快くOK
美味しいワインを飲みたいと、友人シーサーメス  ソムリエさんが選んで下さったワイン
なんと、久々のハンガリーワイン
ハンガリーワイン生産者で一番に名前が上がる作り手


フルティーさがあふれ綺麗な酸とミネラルで、好みのワインです
ハンガリーのトカイと言えば、貴腐ワイン
ソーテルヌの貴腐ワインはお高く、日常では頂けない、
そんな時のトカイは嬉しいデザートワインでした

前菜は、キビマル豚のテットドフロマージュ 青パパイヤとミミガーのサラダよつば


全てポーションを小さくして下さる心遣いラブ

がちゅんとクーガイモ、クガニイモのテリーヌビーツ赤丸


お〜〜鮮やかなお色〜
赤丸ビーツって物凄い色の主張です
スムージーでも、お野菜を粉砕しよつばグリーン〜〜〜  
そこにビーツを入れるといきなり真っ赤になる
色を大主張するお野菜ではNO1

メインは、キビマル豚のロースと黒にんにくのソース


この黒にんにくソース、美味しいわ〜〜
にんにくを生かしたソースです!  臭みは無く、濃厚な旨み、しかも体に良い
友人はお隣で撃沈ダウン  そりゃ〜そうだ、その前に日本酒飲んでますから〜

シェフも私達が伺う前からお客様と飲んでらしたようで、ご機嫌


ま〜〜いつもご機嫌なシェフ
カウンターのこの席はいつ伺っても最高だ〜

L'atelierr~フレンチレストラン~
(住)那覇市上之屋1-10-3 エレガンスコーポフェリーチェ2F ☎098-862-8167
営業時間 ランチタイム 12:00~15:00(L.O)13:30  ディナータイム 18:00~23:00(L.O)22:00  
定休日 月曜日、火曜日ランチ
駐車場 店舗マンションに駐車場有 立体駐車場 3階の為、車高170センチ以下でお願いします


飛行機 又々届いた、ウケ狙いのお土産 飛行機
沖縄に居ながらにして、日本全国、海外まで楽しめるお土産〜
本当に嬉しいですね〜  私もお土産は真面目に考えるようになりましたピース

飲み友の「だいちゅけの沖縄転勤生活」さんから頂いたのは
「トリップアドバイザー」道の駅ランキングで、全国1位になった「北浦街道 豊北」(山口県下関市)
そのランキング1位の道の駅で、選りすぐりのお土産だ!


「ランキング1位道の駅バラエティーセット」かしら?  
頂いた先から、酒のアテ系は手が止まらないあかんべー
やっぱ島とうがらし塩辛い系は、旨い
年配には浮かれて食べてる場合じゃ無いですがね〜

いつも嬉しいお土産をありがとうございますラブ


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:44Comments(0)フレンチ⭐︎ビストロ

2019年07月25日

Naluで模合〜


晴れ ま〜良い天気 晴れ

こんな日は、早朝から家庭菜園作業よつば 癒される大好きな作業
今日も頑張れるぞ〜ガッツポーズ 夜はお箸プチイベント〜楽しみ〜

長年続く先輩方との模合
7月は、ご近所の「ビストロバルNalu」
スタートは、6時!



晴れお外の明るい時間から白ワイン〜

先に到着してた姐さんが、レバペをオーダーしてたんで、つまむ



こちらのレバペは、抜群GOOD
カシス風味で、優しいフールーティーな甘みが抜群の美味しさGOOD
毎回オーダーしてますね〜
シェフはとても丁寧に料理をされるので、少々提供が遅いあかんべー
なので、レバペやフォアグラのクレームブリュレなどを頂きながら待つのがオススメ〜

🥔ポテサラもオーダーしてた



Naluでのポテサラは、初
ポテサラって、間違い無い美味しさ〜 男子ってポテサラ好きですよね〜

🏝夏ですね〜 7時過ぎててもまだ明るいお外



そんな時間から🥂乾杯は最高〜〜

ハラミのグリル炎



皆、🥩ハラミを欲する年です
ハラミの下に隠れてるマッシュポテトが最高GOOD
うちなーんちゅって、マッシュポテト好きですよね〜 
子どもの頃からアメリカン系レストランで食べてたんで、懐かしい味

🥖ガーリックトースト



ま〜怒りパンチの有るガーリックだ
美味しかったな〜

やっぱ、🍝パスタが食べたいと、先輩方



よつば旬野菜とカラスミのペペロンチーノ

こちらのオムレツは、毎度オーダーする程大好き
トリュフのチーズオムレツたまピヨ



いつもなら仔羊をオーダーしてますが、その日は欠品!
豚肉、よつばパクチーのアジアンソース



Naluっぽく無いエスニックな味GOOD  エスニック好きな私にはたまらなく美味しい

2ヶ月毎にオススメメニューが変わります!
詳しくは「Naluのfacebook」

Naluは、とてもカジュアルなので気軽に赤しまぞうり普段着で楽しめます

ビストロバルNalu
那覇市泉崎2-1-7 ☎︎098-851-4111
Open/17:00〜25:00(L.O)
定休日/水曜日


キラキラ  頂き物〜
東京のカズちゃんからは・・・パウンドケーキ


朝のカフェコーヒータイムに、一口
甘いのは好んで頂きませんが、たま〜〜に甘いのが欲しくなった時、ほんの一口は嬉しい

友人からの🇹🇭タイ土産
🇹🇭タイ土産はメッチャ嬉しい
タイ料理を作りたくてウズウズ


バタフライピーも嬉しいな〜〜
アンチエイジングだって!
手遅れかもしれ無いが、悪あがきしてグイグイ飲まなきゃあかんべー




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:11Comments(0)フレンチ⭐︎ビストロ

2019年06月19日

ビストロバルNalu


雷 昨日の雨、雷は凄かった〜 雷

そして、夜は新潟の大地震! 被害が大きくならない事を願います

ご近所のお気に入りレストラン「ビストロバルNalu」食事
白ワインを頂きながら、前菜
イタリアの代表的な白ワインソアーヴェ
上品で独特の香りがあり、後口にわずかに苦味が残るバランスの良い辛口GOODが、写メ撮り忘れ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


泉州の水ナスとフルーツトマトのカプレーゼ
湿度のある雨雨季の沖縄にぴったりのお料理

更に前菜よつば
鮎のリエット&タップナード


鮎の香りも感じられ、大人の好きな苦味も鮎らしく美味しい
昔から大好きなタップナード、美味しかったな〜

素敵な赤ワインキラキラ 
ランゲ ネッビオーロ 2016 オッデーロ


味わいはフレッシュで心地良いタンニン
好みの美味しい赤ワインGOOD

合わせたお料理は友人リクエストの「カルネクルーダ」生肉のタルタルです


お肉は良質な赤身のお肉「岩手県産短角和牛」

バゲットに乗せて


噛めば噛むほどお肉の旨味と甘さを感じますラブ
赤身なのに柔らか〜〜  流石、短角牛

2本目の赤
マイケル・デイヴィッド ”シックス・センス” シラー


余韻が良いですね〜
酸のバランスが良く、熟したタンニンを感じますGOOD

お腹もいっぱいですが、この美味しいワインと「仔羊のロースト」


こちらで頂く仔羊は抜群です
炎火入れが素晴らしい〜  この色〜〜ロゼです
丁寧に何度も指先でお肉の弾力を感じながら炎火入れをしていきます


「Nalu」では間違いなくオーダーするメニュー
大満足〜〜

シェフのパスタも美味しいカシス風味のレバペ、たまピヨトリュフのオムレツも美味しい、
気軽に伺えるビストロ
時に短パン赤しまぞうりゴムゾーリで伺ったり・・・


2ヶ月毎にオススメメニューが変わります!
詳しくは「Naluのfacebook」

Naluは、とてもカジュアルなので気軽に赤しまぞうり普段着で楽しめます

ビストロバルNalu
那覇市泉崎2-1-7 ☎︎098-851-4111
Open/17:00〜25:00(L.O)
定休日/水曜日


ひよこ 我が家のピーちゃんひな鳥達 ひよこ
順調に育っている様子



イメージです

が、見るたびピーちゃんが、守ってる
刺激したく無いので、そっと見守ります
そろそろ羽が生えて可愛くなったかな〜?



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:35Comments(0)フレンチ⭐︎ビストロ

2019年05月24日

ラトリエで誕生日


晴れ 昨日の夕日は素敵だった〜〜〜 晴れ

那覇港船クルーズターミナルのサンセット


梅雨はどこへ?
気持ちの良い夕暮れです
ホッとゆとりの時間って大事ね〜

すると、名護のジ・アッタテラスホテルの友人からも、サンセット写真晴れ


ま〜〜贅沢なサンセット

友人の住む石垣島も素敵なサンセット晴れ


色々な場所で、同じ夕日を見てるんですね〜〜
今日も素敵な晴れ夕日が見られるかも

5月は恥ずかしながら誕生日シーサーメス
ppちゃんが、カウントダウン誕生日をしてくれた



🇲🇫フレンチレストラン ラトリエ」
フレンチのシェフでは、1番仲良しかも
今回もカウンターの1番好きな場所

ビーツのムース コンソメジュレキラキラ 



滑らかなムース
様々な食材が色々な食感で楽しめる
目で楽しみ、食感で又楽しむ! 素敵な前菜

若鶏のバロティーヌ



このお料理は、肉、レバ、ハツ、砂肝など、大きめにカットされてて、それぞれの食感が楽しめる
昔から好きなテリーヌです

ゲンナーのポワレよつば山菜ピカントソース



ゲンナー! 沖縄魚のネーミングは、ガッツポーズ力強い 和名はクロホシイシモチだって!
シェフの魚料理の火入れはいつ味わっても抜群GOOD
パサつきがちな沖縄の魚が、しっとり
さすがです

豚セルヴェルのムニエルびっくり!



この正体は・・・
豚の脳みそ
タラの白子より、あっさりとしてて、トロ〜リ

料理する前の状態を見せて頂きましたが、美しい



綺麗に掃除され、美しい〜  見方によっちゃ〜怖いですが

チーズ盛り〜



やっぱ、フレンチの後はチーズとワインで〆たい

お外では丁度、ハーリーの花火🎆



テラスにワインを持って、心地い風の中花火を楽しむ
他のお客様もテラス席に出て来られ、みんなで楽しむ

食後はシェフから🇲🇫ノートルダム大聖堂へのdonation依頼



当然、微々たる力ですが、世界遺産の再建へ
何か出来ないかな〜〜と、思っていたところで、ラブ嬉しいdonation

PPちゃんと、嬉しい誕生日カウントダウン
心地よく年を重ねてます
感謝ラブ

L'atelierr~フレンチレストラン~
(住)那覇市上之屋1-10-3 エレガンスコーポフェリーチェ2F ☎098-862-8167
営業時間 ランチタイム 12:00~15:00(L.O)13:30  ディナータイム 18:00~23:00(L.O)22:00  
定休日 月曜日、火曜日ランチ
駐車場 店舗マンションに駐車場有 立体駐車場 3階の為、車高170センチ以下でお願いします



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:43Comments(5)フレンチ⭐︎ビストロ

2019年04月09日

龍 Bombance


よつば 日曜日はのんびり昼呑み〜 よつば

5軒のお店を沢山お散歩しながら食べ呑みカクテル  あても無くブラブラ
順序はバラバラですが、少しずつご紹介
こちらは夕方の4軒目!  2月にオープンしたばかりのようです
「龍 Bombance」

ま〜〜入り口が分かりづらく・・・電話で確認した程
ジュンク堂に背を向け、SoftBankに向かい右手の小さな階段を上る
途中? エ?  看板も無く・・・有るのは
びっくり!「世界のカブトムシ・クワガタ販売の b-pro」って看板 「マジ? レストラン有るの?」
「ピンポ〜〜ン」 エ? インターホンをピンポンするスタイルびっくり!


迎えていただき、入店するといきなりキュンとする寒さ〜
入り口がいきなりウォークインワインセラー 斬新だ〜

カウンターに着席し、Champagneで乾杯キラキラ 


シェフは以前「ココロマンス」のシェフをされていた、大城氏

既に3軒で飲み食いをしているので、おつまみ程度
そ! 入店時にお店の方には「おつまみ程度しか頂けませんが大丈夫ですか?」と確認

炎クロケットをオーダー


PPと1個づつ
肉感のあるコロッケ


カウンターの目の前には大きなガラス張りの厨房
シェフの手元を眺めながらのお食事は楽しいですね〜

大好きなチーズをオーダー


きゃ〜〜宝石箱のような美しさ

白ワイン


それぞれ好みの白をオーダー

店内はめっちゃシャープなカッコ良さ


テーブル席に1組、カウンターに1組
お店の方は「オープンしたばかりなんで、のんびりやっていきたいです」と

お話の通り、寡黙なシェフと、明るい自然体の沖縄感満載の奥様、物静かな美人なお嬢様
そ! ご家族で営むフレンチのお店です


店内のシャープさと違い、アットホームな気軽感が溢れる

その日はハシゴ酒を決めてたので、遠慮気味の飲み食いでした
改めて行かなきゃネ

龍 Bombance
那覇市牧志1-4-33 嘉数ビル202  ☎︎098-943-5911
営業時間 18:00〜〜  
定休日 不定休
まだ、試行錯誤のようですね〜


食事 週末は友人達とお料理して遊んだ〜 食事
たまピヨ玉子の日!
苦手な玉子をいかに美味しく頂くか?


私がたまに作るのは「たまピヨたまごのアヒージョ」
ガーリックやオリーブオイル、ハーブ、辛さで中東っぽいアヒージョ


飛行機そして〜今年も届きました〜〜
徳之島の友人、Saneちゃんが毎年ダンボールいっぱいに送って下さる
徳之島のブランド新じゃがキラキラ 
これがもの凄く美味しい


早速、色々作って旬を感じてます
友人が仕事の片手間に作っているとは思えない程の出来GOOD
おうちジャガイモ御殿も、間も無くかな?あかんべー

よつば自宅の家庭菜園も順調よつば


ニンニクとよつばローズマリーと、徳之島新じゃがで、先ずはジャーマンポテトだな
友人の育てた徳之島の恵み、友人達と大切に美味しく頂きたいと思います
ラブ感謝


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:43Comments(0)フレンチ⭐︎ビストロ

2019年02月15日

Naluで模合


よつば 長く続く先輩方との模合 よつば

今回は気軽にフレンチ「ビストロバルNalu」
前菜はカリフラワーと金時人参のムース


フルーツトマトジュレ・ズワイガニのレムラード
旬のお野菜のムースとアメーラトマト、ズワイガニ、バジルソースで抜群
間違いの無い美味しさ

イイダコ・筍・菜の花のマリネ〜よつば


一皿をみんなでつまめる気楽さって良いですね〜〜
旨い〜

毎度オーダーする、カシス味のレバペ! 


レバって、甘い隠し味とピッタリ
本当に美味しいレバペGOOD  自家製レーズンパンとピッタリ

冬は炎グラタンだね〜


懐かしいオーソドックスなグラタン
炎熱々をフハフハ、美味しいな〜

鱈白子と春菊のペペロンチーノ島とうがらし


白子が旨い〜〜
シェフのパスタ、優しい味で大好きだな〜

何?
パイ包みだ〜〜


開ける時のワクワク感
湯気と共にイイ香りが漂います

中から大きなホホ肉が、ゴロゴロ
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み炎


フランスの炎煮込み料理でいちばん好き
幸せの味です

骨つき子羊のロースト


「Nalu」のこのお料理は抜群の美味しさ
炎火入れが抜群

見てください!  このロゼ色キラキラ 


とろけるような柔さです
先輩は、骨2本をワンちゃん用に持ち帰りました
こんな美味しい子羊の骨ちゃんを食べられるワンちゃん、幸せだよねびっくり! タラちゃんGOOD
子羊の下にあるグリーンのマッシュポテト
ギョウジャニンニクのペーストを練り込んでいるとの事、ずっと食べていたいラブ

ここからはだいぶ前のお料理!  
ブログアップ、忘れてた〜〜〜   今月のメニューには有りません汗

アボカド


トロリとした優しい味わいが女子好みシーサーメス

白桃のパスタ食事


カッペリーニでタラ~冷製パスタ
抜群GOOD 早く白桃の季節が来ないかな〜


炎コンフィー
大好物のコンフィーにはチトうるさい私あかんべー


三拍子揃ってないとイヤだ〜〜
表面はサクッとカリッと! 身はほぐれるような柔らかさ! 
身の中心まで抜群の塩梅GOOD 薄くても、塩味がきつくてもNGパンチ!

ん〜〜〜抜群のコンフィーだ
自分では絶対に作れないプロの味GOOD


これだこれだ
私の出会いたい憧れのコンフィーラブ

ご近所の泉崎で営業されている「Nalu」


地域に愛され、常連さんも多い気軽に伺える食事フレンチレストラン
夏は赤しまぞうり島ゾーリで伺った事も・・・ガ-ン
スッピンで伺ったり・・・がーん  ま〜〜気軽に旨いフレンチが頂ける

今月のメニュー







シェフは朴訥とした職人はだの方ですが、カウンターでお食事をしていると、以外と話が面白いです
お一人で営まれているので、過剰なサービスは一切無し
必要最小限あかんべー  それが心地良かったりしますシーサーオス

2ヶ月毎にオススメメニューが変わります!
詳しくは「Naluのfacebook」

Naluは、とてもカジュアルなので気軽に赤しまぞうり普段着で楽しめます

ビストロバルNalu
那覇市泉崎2-1-7 ☎︎098-851-4111
Open/17:00〜25:00(L.O)
定休日/水曜日



さて、明後日から近くのお国へ食い倒れの旅お箸
頑張って日曜日からブログ書けたらな〜
Wi-Fi状況で、って事ですねあかんべー
参考になりそうな旅グルメブログ、頑張ってみます


と、飛行機海外旅行へ行かれる皆様
皆様、御存知だとは思いますが
海外旅行保険だけはケチってはいけません
ハワイの方々も凍りついた「ハワイ・カカアコ暴行事件」に学びましょう
ザ!世界仰天ニュースでもON AIRされてました
私は1泊でも保険に加入します
海外は怖いよ〜〜  びっくり!医療費

海外旅行保険だけは無い、生命保険も最も重要コレ!
キティーちゃんも言ってますあかんべー


泣いた人、安堵した人、色々な方を見ました
保険料はケチってはいけませんネ

では、次のアップは、隣国からバイバイ



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:19Comments(0)フレンチ⭐︎ビストロ

2019年02月13日

L'atelier・ラトリエ


よつば 2月13日 今日は「苗字記念日」だって よつば

昨年夏、キラキラ 情熱大陸に登場した「L'atelier」
放送の前日に駆け込みディナーからの、半年振り
30年近い友人のKお姉さまと、ジビエ料理が食べたくて出かけた
自宅から40分、のんびりお散歩をしながら伺った
気持ち的にカロリー消費後のフレンチは安心感ラブ

さて、お任せの前菜
糸満産美らキャロットのムース
キラキラ 美しい〜〜〜  ある方の表現ですがキラキラ キラキラ キラキラ 「宝石箱や〜〜」


キラキラ宝石箱
全てが沖縄本島沖縄の食材だってのが、素晴らしい
沖縄食材が上品、更にそれぞれの特徴を生かした食感が素敵なお料理

目で味わい、丁寧なお料理はゆっくり時間をかけて味わう
人参の滑らかなムース、フリットされた人参の葉が美味しい〜


器もお料理を引き立ててます
一品目で大満足

さかなお魚は県産甘鯛のポワレ
柔らかな甘鯛はフレンチにドンピシャですね〜
何と言っても、鱗をサックサクに焼き上げたフレンチの技法が冴えてます
流石、フレンチの巨匠「三國清三」氏の元で魚担当をしていた腕
ソースも2種 クレソンと白ワインのソース
クラシックな、ブールブランソースが久々美味しかった〜〜GOOD


ガロニのよつばお野菜も全て沖縄県産にこだわっている
ゴーヤーのツルも茹でられ添えられてます! やっぱ苦いシーサーオス 大人の味
ゴーヤーのツル、バンコクのタイスキの材料で頂いた時、驚いた
沖縄では捨てちゃう部位、実しか頂きませんからね〜   フレンチでもふたばツルが登場
素晴らしい

そんな沖縄県産にこだわったお料理を研究しているのが、司シェフ
器も、琉球ガラスや、やちむんを使い、とことん沖縄にこだわるシェフ


私はいつもカウンターのこの席
シェフの所作があまりに美しく、お料理をワクワクさせて頂ける
この席が一番好き
「私達のお肉焼いてるな〜〜」なんて、ワクワクラブ

その日のメインは西表島の琉球イノシシ.・泡盛ソース
ジビエの季節は食べなきゃ


ジビエです
脂身が少々心配でしたが、何とサラッとした味わい、
赤身はしっとりと柔らか!  皮目は・・・硬いがーん おばちゃん2人にはちょいと硬い
ジビエの季節は食べなきゃあかんべー 旬のジビエって体を元気にしますガッツポーズ

塩の使い方が素晴らしい
粗塩! 与那国の「小花」かな?
カリッと瞬間に塩味とその後に食材の甘みを感じる
塩は大事ですね〜


皮目、脂身、赤身、それぞれの食感や旨味の違いを楽しみました

ワインはソムリエさんにお任せ
グラスワインを頂きました


それぞれのお料理に合わせて

せっかくですからデザートショートケーキ
やっぱ、チーズは大事〜〜


甘いデザートは、2人ともに好みでオーダー
ゆっくりお料理を楽しみながらのお話・・・あっという間の4時間
カウンターだと、ちょっと手が空いたシェフと、食材の話、お料理の話
それがとても楽しい
三国シェフを招いてのディナー
Cuisine Francaise de Mikuni


よつば最近こんな試みをされたと、目をキラキラさせながら話して下さったよつば
東道盆(とぅんだーぶん)琉球王国の宮廷料理を盛る漆塗の盆


キラキラ 美しい琉球フレンチ
よつばクバの葉に盛った前菜も素晴らしい
波の遠音が流れる中でのフレンチ食事



一度、頂きたいものです
お願いしちゃおうっとあかんべー

L'atelierr~フレンチレストラン~
(住)那覇市上之屋1-10-3 エレガンスコーポフェリーチェ2F ☎098-862-8167
営業時間 ランチタイム 12:00~15:00(L.O)13:30  ディナータイム 18:00~23:00(L.O)22:00  
定休日 月曜日、火曜日ランチ
駐車場 店舗マンションに駐車場有 立体駐車場 3階の為、車高170センチ以下でお願いします



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:06Comments(0)フレンチ⭐︎ビストロ

2018年12月21日

加藤食堂


晴れ 師走とは思えない天気〜〜 晴れ

先日は友人達6人で遠出のディナー車
Michelinじゃないけど、遠出してでも行きたいお店
「那覇にあったらね〜」何て、思いますが、遠出の美味しい出会いにワクワク感
加藤食堂

1杯目は其々好みのお酒で乾杯キラキラ 


ワクワク
オリーブをつまみながらお料理を待つキラキラ 

しらすのブルスケッタ


シュワシュワと合いますね〜〜

よつば前菜盛り〜〜


生ハムやラペを頂きながら胃を刺激する

好物のエスカルゴ炎


可愛い器です
こんなのが有るんですね〜
エスカルゴバターをバゲットですくい取り、綺麗に頂きました

天使の海老キラキラ 
好きな海老です! 私もニューカレドニアの天使の海老はお取り寄せの定番


1人、2本
抜群のお味ですGOOD
ソテーしたエビをパスティス風味で
天使の海老の甘みを十分に引き出したお料理ですGOOD 海老好きの方は是非

炎カスレ〜〜
フランスの定番煮込み〜〜
料理名の由来にもなったカソール(cassole)と呼ばれる深い土鍋に入れ
長時間煮込んで作る豆のシチュー


白いんげん豆のホクッと感がたまんないGOOD
お鍋の中で、お肉を崩し、ソーセージをカットし、コンフィーをほぐし
みんなでガッつきました
エッジの効いた、塩味GOOD  年配にはチョット心配ですがガ-ン

キラキラ キタ〜〜〜  ステーキ


丁寧にお掃除されたお肉は筋1つ無く、柔らか
ワイルドなステーキですが、丁寧にお仕事をされているのが素晴らしい
愛を感じるステーキです
いつまでも食べていられるあかんべー

さてワイン
よ〜〜〜飲みます
クレマンを一本グイッと呑み干し・・・更に5本


1人1本ペースで飲んでますがーん

デザートはクレームブリュレ炎


やっぱ、洋食の後は甘いのが欲しくなります
和食は砂糖を多く使いますが、洋食は糖質が控えめ
なので、帳尻合せで〆に甘いデザートを欲するんですかね〜

それに合わせて、もちろん食後酒


マールやグラッパ、カルバドス
みんな自由!  

楽しいメンバーで、思いっきり食べて、デザートと食後酒で乾杯キラキラ 


私はマールを
カクテル幸せの一杯

そこに、シェフからの素敵なサービス! フォンダン・ショコラ


食後酒と合う事
抜群でしたGOOD
やっぱ遠出してでも行きたいお店


お2人に会いに行きたい! そんなお店
素晴らしい時間でした

ワイン酒場 加藤食堂
宜野湾市真志喜2-16-10 1F ☎098-890-2055
営業時間
18:00〜24:00(食材無くなり次第終了)
日曜営業 定休日
火曜日 ・ 不定休
加藤食堂 ・ 加藤食堂



昨夜は嬉しい同級生と
ゴルフ帰りの打ち上げ〜〜
同級生と言うより、幼馴染あかんべー 幼稚園から一緒〜〜〜
其々社会でかなりの地位に就く友人達、が!そんな幼な馴染みが揃うと話題が笑える
途端に小学生シーサーオス
ミッキージュースがワインに変わっただけあかんべー


ワインのサービスをしてくれてるのは、カーシー
彼は、以前沖縄ソムリエ協会の沖縄支部支部長 マスターソムリエです
最近はワインを注いだ事もないらしいですが、ソムリエさんのサービスは美しい
幼馴染が各界で活躍されてるって、嬉しいですね〜
本当に楽しいひと時でした
幼馴染に感謝ラブ


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:27Comments(0)フレンチ⭐︎ビストロ

2018年12月20日

ブラッスリー OSAKI⭐︎


晴れ 今日もいい天気 晴れ

よつば植物に水やりをしていると嬉しそうだな〜〜

先日は長年続く先輩方との模合

「ブラッスリー OSAKI」
入店すると・・・個性的な友人がカウンターで呑んでる〜〜〜あかんべー

さ、私達年配組 キラキラ 乾杯〜〜


4,000円(税別)のおまかせ料理と飲み放題のパーティープランを利用しました
先輩方、ヨ〜〜〜呑みますわ

前菜は鹿のハムや、コンフィー、牡蠣、レバペ


先ずは呑む前につまむ〜〜〜

ムール貝キラキラ 


トマトソースが乗ってて、良いお味GOOD  おつまみに丁度良いね

久々のトリッパです
お店によって本当に味が違うのが面白いトリッパ


ドンピシャの柔らかさでトリッパの旨味も感じます
優しいお味〜〜

キラキラ メインのお肉は豚肉


お〜〜ボリュミー
パイナップルのソースが美味しかったな〜〜

私は迷うことなく骨をつかみとりました
食事カトラリーは、château laguiole!  お洒落〜〜   お肉がよく切れますGOOD
たまに切れないナイフ・・・チョット困る


やっぱ骨の周りは旨味が凝縮しててほんとに美味しい〜〜
長く続く先輩方との食事! 遠慮なく恥じらいなくムシャムシャあかんべー

〆はチーズ


フレンチやイタリアンの後、チーズは必須
フランスなんて、食後のチーズの方がお料理より多いんじゃない? って程出される

お2人で営む心地の良いお店
カウンターにはいつもの友人達が陣取ってるあかんべー


穏やかなお2人との会話も楽しいです

今回は人数がいたのでテーブル席にしましたが、カウンターは本当に心地良い


葛飾北斎の深川万年橋下(ふかがわまんねんばしした)の絵を眺めながらワインを頂くのは至福
気軽にクリスマスディナーって時に抜群だねGOOD
ご予約は、お早めに〜〜バイバイ

BRASSERIE OSAKI・ブラッスリー オオサキ
那覇市前島2-19-2  ☎︎098-800-2397
営業時間 18;00〜24;00/LO 23;00
火曜日定休
Instagram ID: ohsaki0220



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:10Comments(0)フレンチ⭐︎ビストロ