【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年11月13日

らんたん亭


☀ 秋晴れ〜お散歩か? 菜園土いじりか? ☀

長〜く通う和食の「らんたん亭」
先日は先輩方との模合!  奥の個室

🍻乾杯〜




毎日違うおばんざいが、嬉しい😋



🥔ポテサラも美味しい〜
きんぴらも、おひたしも、🥦ブロッコリーとつみれもGOOD


アジの塩焼き🥢
「らんたん亭」のスペシャリテ
魚の美味しさでは私の中で一番コレ!
先輩方もうなる美味しさ 



皮はパリッとしてて、身はしっとり〜
う〜幸せ〜


お酒はそれぞれ
日曜日は、休肝日・・・金魚



芋焼酎の水割りに、手で揉み揉みした大葉よつば
種を出した乾燥唐辛子島とうがらし
香りの良さ、徐々に島とうがらし辛さが出てくる
何と言っても見た目の可愛さ
水草、赤い金魚クマノミ   まるで、金魚鉢

だし巻き卵
キラキラ 贅沢だぞ〜



大根おろしと、たまピヨ玉子on玉子・・・イクラ〜

キタ〜 カツ煮炎
見ただけで美味しい〜



模合の定額メニューは、大将へのお任せ
「らんたん亭」で初めての料理

おじさん、おばさん、テンションマックス
ごはんご飯が欲しい〜」と、高校生のような発言



めちゃくちゃ美味しかった

更に、牡蠣の醤油バター焼き炎



お腹いっぱいなのが残念ぐすん
1個しか入らなかった〜
楽しい模合!

二次会は・・・
個室から、カウンターあかんべー
何と安直な二次会
楽な方へ、楽な方へ



さて、日本酒

アテも必要だ!
青柳



貝は最高だ〜

安直だけど、心地良いらんたん亭のカウンター
日曜日の素敵な時間でした!
休肝日だったハズがガ-ン


そして別の日の「らんたん亭」
イカゲソ



らんたん亭のイカゲソは、抜群GOOD  人気のメニューです
レアに焼いたゲソは、柔らか〜
🥢優しい味です!  口の悪い大将ですがネがーん
イカゲソや、うなぎがたべたくなる

高価なのどぐろさかな



脂の乗ってる事
贅沢な魚ですGOOD


そして、昨夜の軽い二次会
🍣まぐろの握り〜
シャリ少なめ〜


めっちゃ赤身のトロッとした味わい
らんたん亭のまぐろは、間違い無いGOOD
最近は中トロも厳しくなって来た

良い雲丹が入ってるよ! と
わお〜びっくり!
中浜産の雲丹は別物だそうです
味も価格も日本一だと言われてます



濃厚で、甘味、旨味が凝縮ラブ
軍艦巻きが好みでは無いので、嬉しい〜
軍艦にしないってのは、鮮度の良さですGOOD

昨夜の酒のアテは、鯨ベーコン🐳
思い出すなぁ〜  らんたん亭で食べた、南極の調査捕鯨船のクルーが作った鯨ベーコン
食べた事の無い美味しさGOODでした



ハイボールの氷は南極の氷🌫
溶けた後、小さな虫
いつもは嫌いな虫が、何と太古のロマンを感じる
やっぱ、良いお店「らんたん亭」 土用のうなぎはらんたん亭と決めている
らんたん亭
那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル3F  ☎098-862-8266
月曜定休


今、マイブームの親志豆腐の豆乳
🥢湯葉をつくってみました〜


美味しい豆乳の湯葉はそれはそれは美味ラブ
お醤油ちょっとで、更に甘みを感じます!  又、買いに行かなきゃ
なかなか手強い、見つけにくい豆腐店です

読谷はグルメスポット


笑った!
今朝、こんなショートメール😝


私、三井住友銀行の口座なんて持って無いのに・・・
悪党はあの手この手パンチ!   
バ〜〜〜カ🤪
みなさん、気をつけましょう



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:55Comments(0)和食

2019年10月11日

食 ゆりは


🌀 色々なところに影響の出てる台風 🌀

関東が心配だなぁ
娘にもしつこく「備えよ常に」 災害対策LINEをしてる母
前回の台風で被災し、未だ復旧して無い房総半島はどうにか避けて欲しいと願うばかり🙏

ちょっと前、仲良し3人で久々の「食 ゆりは」
韓国料理を食べての二次会も、食べます



先ずは、乾杯

🥢帆立〜



甘い〜
トロリと良い粘り!   焼きも良いけど生は旨いわ

🦐甘海老の塩辛



毎度オーダーしてます

炎揚げ出し〜〜
自宅では揚げ物をしないので、お外では食べた〜〜い



🍆ナスがトロリと、美味しい〜  ダシが良いね〜

又も炎揚げ物〜〜 コロッケ
平均年齢、59才・・・これで良いのか?🙄



ま、美味しいからOK
蟹味噌の入ったコロッケ🥔  これも「ゆりは」の好きなメニューです

🥢お酒のアテに湯葉



これも好きなメニュー
久々に伺いましたが、気軽に美味しいお料理の頂ける、良いお店ですね〜

食 ゆりは
那覇市久茂地3-25-19 1F   ☎︎098-863-2322
営業時間17:00〜24:00(L.O.23:30)  
日曜営業
定休日 月曜



昨夜は友人斎藤さんの誕生日会
皆、甘いものは苦手な飲兵衛メンバーなんで、ケーキは炊き込みご飯をケーキ型で丸く
何ちゃってバースデーケーキ
カンダバージューシーを食べたことが無いとの事で、作った
お代わりをしてくれた〜  若き弁護士A君も初めてだって・・・
年を・・・感じるな〜 



東京から台風を避け、✈1日早くやって来たカズちゃん達も合流し
二次会はご機嫌なA社長が大盤振る舞い
🥂ラウンジで大盛り上がり




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:21Comments(0)和食

2019年09月19日

和食すし 新三


🌀 台風が来そうですね〜 🌀 

ベランダのお片付け〜
電球停電の原因は飛来物が多いらしい! 
その為にも台風対策はよそ様にご迷惑をかけないような対策が大事〜

先日飲んでの二次会〜〜🥢
同級生で、幼馴染の大将のお店「和食すし 新三」


模合でもよく使ってるお店
お手頃価格で、気軽にお食事出来るのが良いですね〜


先ずは好みを伝え、刺し盛り〜
久々のシャコ貝お箸  やっぱ、貝類は魅力的〜

お! 久々に牡蠣フライが食べたい〜炎


🥢サックサクの衣の中には濃厚でトロリとした牡蠣
生牡蠣も美味しいですが、牡蠣フライの美味しいさ・・・最高GOOD

フグの唐揚げ〜炎
「新三」は時々レア物の島フグがメニューに乗ります
そんな時は即オーダーです


が、その日のフグはカナトフグ
それでも、フグの唐揚げはたまらなく美味しい〜

Oh, my God 😱
又もや揚げ物をオーダーしてしまった・・・
ほろ酔いは怖い物知らず・・・がーん


カラマーリ・・・イカフライだ🥴
沖縄のイカ天も美味しいですが、薄衣の軽いカラマーリは最高
海外だとpubとかではレギュラーメニュー、たっぷりの🍋レモンで
美味しい・・・が、3皿連続の揚げ物
若い男子のオーダーだよ・・・ 中年3人組、反省だ😩

なので、銀杏


銀杏の季節がやって来ました

・・・食べかけですが、鮭トバ


良い鮭トバです
しっとりと柔らかな味わいのあるトバです
最高の日本酒のアテです🍶

〆は大将が「お吸い物を出すね〜」と
友人は梅吸いをオーダー


あっさりとした味わいで、揚げ物三昧には最高

私は潮汁


お魚を多く扱うお店の潮汁は旨味が凝縮してます
幼馴染の店って事で絶賛するわけではありませんが、本当に気楽に和食が頂ける
これからの忘年会などにも重宝されるお店です
もちろん、宴会プランもあるようです

和食すし 新三
那覇市久茂地2-10-22 ☎︎050-5789-8697
営業時間17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日日曜日


🚘 先日の連休は遠出遊び〜 🚘
友人達5人でリゾート〜


ゆったりといい時間を過ごしました〜

今週末の連休は、名護お泊まり飲みを友人達と計画してますが・・・
台風🌀どうなる事やら?
それでも何かして楽しむ

🇰🇭先日カンボジアを旅した友人からのお土産
毎週誰かが海外行ってるな〜
先月友人のお姐さまから最高級品のカンボジア生胡椒を頂いた
カンボジアは上質の胡椒の産地として有名


今回は別友人から白・黒・赤と様々な上質な🇰🇭カンボジア胡椒を頂いた
KAMPOT PEPPERは、ボルドーワインと称される程の、高級品
お料理するのが楽しみだな〜
友人達に感謝です



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:56Comments(0)和食

2019年07月30日

土用の丑の日はらんたん亭


💦 熱帯夜だって! エアコンのおかげで爆睡 💤
マジ、熱中症に気をつけましょう
  
暑い〜〜  こんな日は島とうがらし島とうがらし島とうがらし辛いのを食べに行こう〜
そんな気分あかんべー

今年の「土用の丑の日」は、7月27日でした!  お箸
毎年、土用の丑の日は、「らんたん亭」でうなぎ
楽しみな夏バテ予防タラ~

その日は、ご用が有り、1時間滞在の1人夕ご飯お箸  大好きな1人ご飯😋
芋焼酎で、金魚クマノミ
金魚は、芋焼酎の水割りに、島とうがらし唐辛子と、よつば大葉
いわゆる、焼酎のカクテル?


タラ~金魚鉢のように見えるから、金魚
夏は見た目にも、味わいも抜群GOOD 爽やかなよつば香りから、後半ピリッとした島とうがらし刺激の辛さ
好きだな〜〜

さて、「土用の丑の日」
江戸時代、蘭学者の「平賀源内」が、知人の鰻屋のために「本日、土用の丑の日」
と書いて、店頭に張り紙をしたところ、大繁盛したことが一般的に有名な起源説

うなぎを待つ間、お刺身〜 中トロが食べたかったけど、
「今日は大トロしか無いな〜」と、大将・・・大トロは脂ギッシュで食べられ無い
らんたん亭のマグロは間違い無く、旨い
貝を頂く
上は、生のイシガキ貝〜  肉厚で食感も良く、甘いGOOD


下は軽く湯引きした、トリ貝  ミル貝の次に好きな貝
やっぱ、貝は最高〜

水ナスのサラダよつば


🍅トマトと合わせ、塩とオリーブオイル
大将、顔に似合わず優しい味わい
おにぎりおにぎりも美味しいんだよね〜

キタ〜〜
「土用の丑の日」うな丼、お箸頂きます
今年も去年同様、宮崎産うなぎ


大将には、ごはんご飯は半分以下の少量でと、お願い
小どんぶりから、溢れるうなぎ

うなぎをめくり上げて、山椒をパラパラ
山椒は直接舌や口の中に当たら無いよう、ご飯とうなぎの間に振る、
ご飯にかけると香りが充満し、さらに美味しく、うなぎの美味しさを感じるGOOD


山椒とうなぎの蒲焼は、相性抜群
大人で良かった〜〜 

お箸一口


肉厚のうなぎ
皮目はパリっとしてて身はふっくら コレ!年に一度の贅沢な、うな丼 お箸
普段は、これ程の量、一人では食べませんから

平賀源内のキャッチコピーにキャッチされ、令和まで
キラキラ 天才的なコピーライターですね!

肝吸い
肝の苦さも大人でしか美味しさを感じられ無い味・・・大人って幸せだ


らんたん亭は🍣お鮨も美味しいので、雲丹を食べようと決めてましたが・・・
time's up・・・次の予定が〜〜ぐすん
でも、たっぷりうなぎを頂いたので、大満足

らんたん亭
那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル3F  ☎098-862-8266
月曜定休




島とうがらし 嬉しい頂き物〜〜 島とうがらし
生の唐辛子〜〜
青唐辛子が欲しかった〜〜   醤油漬けにして冷奴にかけると抜群なんだよね〜


赤唐辛子は、カレーに使っちゃう
世界中で一番食べられていると言う、マッサマンカレー
Oさん、🇹🇭バンコク土産ありがとう〜〜


タッチュー姐さんからは、激辛レトルトムキー
島とうがらし辛いの好きなんで、激辛食品を頂く事が多い「これはどうだ!」と、


島とうがらしアラビアータはドンピシャの辛さで、抜群
麻辣は・・・花椒粉がしびれる〜〜〜ムキー しびれる〜〜〜
最近のレトルト攻めてますね〜   好き🤩


ウナギも、良いけどカレーもね
夏は、辛いのを欲する!   年中ですがあかんべー
お休みの日は、早朝7時からスパイスカレー作りあかんべー
エアコンをONする前の、窓全開で着手しないと部屋中が・・・
🇮🇳インド料理屋さんのようになる


🍄🌶🍅🥒🍆夏野菜をたっぷり頂きたくて
JAで、大量購入
他にも、ゴーヤーや、ヘチマも沢山

もちろん、スパイスのみで作る


その日の気分や、体調でスパイスを選ぶ   薬だ!  漢方薬だ!  そして、旨い
1番楽しい時間
良い香り出て来〜い 美味しくな〜れ  マスタードシードがパチパチ弾ける炎

育ててる🌿カレーリーフもアクセントに大事
スーパーマーケットでも買え無いので、育てるに限る
🇹🇭タイのコブミカン、バイマックルは失敗した・・・ガ-ン 🌿カレーリーフは、上手くいきそうだ


家庭菜園のお野菜や、プルメリアの成長が著しく早い
厳しい暑さですが、植物は喜んでるな〜〜

大量のスパイスカレーは、楽しみにしてくれる友人達におすそ分け〜 
そして、無理やり振る舞いカレー〜あかんべー



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:02Comments(0)和食

2019年05月16日

らんたん亭渋い〜〜


雨 梅雨入りですね〜 雨
鬱陶しい一ヶ月、楽しいことして乗り切ろう〜〜怒り

流行りのお店も良いけど渋い店もお箸
古い付き合いとなった「らんたん亭」ご夫妻
「らんたん亭」で頂くお刺身は私の中で一番コレ!
最近、タイミングが合わずなかなか行けませんが、本当にホッとするお店
美しいお料理は美味しいに決まってるニコニコ


キラキラしてる

カウンターのネタ箱には綺麗に仕事のされた旬の貝や、魚、烏賊
刺し盛りも美しい〜
頂きたいのを盛りにしてくれるので、わがままな食いしん坊には嬉しいお箸


焼きアゴがたまらない美味しさ
うまみの凝縮感がハンパないラブ
九州ではアゴ出汁の文化、沖縄では馴染みがありませんが、上品で香りが抜群だ

トリ貝、2番目に好きな貝・・・1番は本ミル貝あかんべー
鳥貝のたまらない歯ごたえの食感と、深い味わい


コハダも抜群の美味しさ

酒のアテが多いので、呑兵衛にたまらないお店GOOD


日本酒の品揃えも多く、お酒とお料理のマリアージュを楽しめます
カウンターが楽しい〜 
強面の大将(口は悪いけどメッチャ優しいんだ〜)
女将は本当に話しやすく、ファンキー(話が面白いんだ〜)
落ち着いて旨い魚が食べたい時はここですコレ!「らんたん亭」



昨夜、そんな「らんたん亭」に行ってた友人が、お土産を買ってきてくれた
お土産&誕生日プレゼント・・・がーん


大量カップ麺の上に乗ってる、「筋子のおにぎり」
らんたん亭のおにぎりおにぎりは抜群だGOOD 常連さんはお土産で持ち帰る方も多い



私は筋子のおにぎりが好きですが、鮭も香ばしく焼いて、ほぐして抜群
丁寧な上質なおにぎりおにぎりです
もちろん、海苔は「丸山海苔店」の高級品キラキラ 
どこから食べても、たっぷりの具材が均等に入ってて、嬉しすぎるおにぎりおにぎり
おにぎりおにぎり1個の幸せな朝食
感謝

らんたん亭
那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル3F  ☎098-862-8266
月曜定休


さて、金ちゃんねぎラーメンが、どこに売っているのか?・・・・・
ブログに載せたら、アンナちゃんから大量買いの沖縄そば(箸)カップ麺プレゼント  
もちろん「金ちゃんねぎラーメン」がメイン
昨夜・・・お箸速攻食べてしもた・・・やっちゃいけない深夜のカップ麺ガ-ン


旨かった〜〜


昨夜は和服の「すずらん会」
男子部長は相変わらずキメキメ〜〜小千谷縮に大島紬の陣羽織
文豪感、ハンパない! 渋いね〜


お調子者の天然エッちゃんは、個性的な素敵な帯だ

あっちゃんは自力で上手に着られるようになってきた
そして、新入部員! あやちゃん
ま〜〜素敵なおあつらえの浴衣が素敵〜  いよいよ浴衣の季節がやって来た
今年は浴衣を色々着てみたいな〜
偶然にも女子全員、半帯の帯留め〜〜〜


私は与那国花織!  苧麻(方言でブー)を原料とした織物
伝統工芸品です
根付は与那国の釣り名人、ゆきボーが作ってくれたビン玉・・・釣りラインなんです
そして、帯留めはえっちゃんからお誕生日に頂いた、琉球漆器
差し色に最高だな〜〜  私は沖縄デーでした
早く行きたい・・・飛行機与那国

某所はお調子者だらけ
やりたい放題


鍋でアナゴを炎焼いたり・・・歌ったり、踊ったり、語ったり・・・
そして、直ぐに決まる
楽しい話、遊ぶ話、旅に出ようの話・・・大人って良いね〜〜

そして、壊れ始める


そして、撃沈
親愛なる友人達です



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:38Comments(0)和食

2019年02月22日

和食すし 新三


曇り 今日はど〜んより こんな日はゴロゴロ寝ていたい 曇り

飛行機台北から帰り粗食のハズなんですが・・・
早々にガッツリガ-ン
和服会メンバーが「1人で気楽に和食を食べられるお店教えて〜〜」
なら、私の幼馴染が営む「和食すし 新三」が良いよ〜〜  
行きましょうと、即決伺った

よつばお通しは貝のヒモ〜


ん〜〜旨い〜

しゃこ貝
沖縄系居酒屋さんにあまり行かないので、しゃこ貝は久々〜〜


思い出すな〜〜
与那国で大量のしゃこ貝をとって思いっきり食べたこと

お箸山かけ
綺麗なマグロ


山かけって、シンプルなお料理ですが、ご飯に乗っけ丼でも
お酒のアテにでも、良いですね〜〜

お寿司を一貫頂きたい、わがままなオーダー
めっちゃ優しい大将なので、いつもわがまま言っちゃう同級生達


ヒラメを握って頂いた
大将のお鮨は小ぶりで大好き

島ふぐ〜〜  これは珍しいメニュー


ふぐの唐揚げ炎の特徴的なふわりとした食感と、筋に火が入りトロリとしたコラーゲン
テッサより、炎唐揚げが好きだな〜〜
滅多に入荷しない貴重な島ふぐの唐揚げ、メニューに有ったらオーダーです

炎鳥焼き、柚子胡椒風味


パリパリの皮、ジューシーな身
あまり鳥好きでは有りませんが、サックサクの皮は大好きだな〜〜
お腹一杯なハズの夜・・・台北帰りの粗食習慣なのに・・・食べちゃったガ-ン
だって、美味しいんだもんあかんべー

「和食すし 新三」日頃は同級生の模合や、宴会などで利用しますが、カウンターで1人も良いね〜
カウンター1人希望の友人、気に入ってくれてると良いな〜〜
メニューも豊富!  カウンターも1人でOKGOOD  
丸型カウンターも有るので、数人でもカウンターを楽しめます
もちろん、テーブル席も有るので、20人以上の宴会だってOKGOOD
使い勝手の良いお店ですお箸

和食すし 新三
那覇市久茂地2-10-22 ☎︎050-5789-8697
営業時間17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日日曜日



よつば 先週は「すずらん会」そ! 和服の会です よつば

沖縄は冬物の和服を着ていられる時期が短い・・・そろそろ和服の衣替えです
それぞれ、個性的に着こなします


半帯のえっちゃんの帯が面白い〜
初心者あっちゃんも、だんだん良い感じになってきた
私は大島紬に帯は銀座結び! テーマは江戸宿場の女将
男子の帯も上手く結べてる・・・洋服のマドちゃん、私もって・・・・・?

その日は男子部長のDr.Kenが、繁壱のお豆腐で実家に伝わる秘伝の味、
うぶさーを作ってくれた
ポイントは今が旬な「よつばニンニクの葉」


これが簡単な割に、めっちゃ旨い 癖になる味ってヤツGOOD
美味しい繁壱のお豆腐が更に美味しい
繁壱のおからで、おから炒めまで作ってくれた! お箸みんなでお腹いっぱい頂いた
お料理好きは話が弾みます

一昨日もナツ君が、繁壱の厚揚げを持って来た
これは初めて〜〜 幻の厚揚げ炎
繁壱のお豆腐はスーパーなどで販売されてなく、買いに行くか、
チョイチョイ友人達が届けて下さる


頂いたお揚げは、トースターでじっくり焼いて頂いた
やっぱ、お豆腐自体が旨いと、何をしても旨いわ

一枚を頂いたので、ダイエットをしなきゃいけない私には嬉しいランチお箸


粗食のランチですが、これほど贅沢で嬉しいランチは幸せ〜〜ラブ
良い食材が有るって、嬉しいですね〜
友人達に感謝です



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:00Comments(0)和食

2019年01月10日

和食すし新三


お箸 まだまだ蔵出し〜 お箸

何末の同級生模合は「和食すし新三」
こちらも同級生のお店! ・・・ってか、幼馴染のお店あかんべー

お箸刺し盛り〜〜
タコ、マグロ、ブリ〜


シーサーオスおしゃべりも忙しい、お箸食べるのも忙しい〜

お寿司〜〜


サールー(大将のあだ名ネ)のお寿司は小ぶりのシャリで、嬉しい〜〜
上品なお寿司ですGOOD

カラマーリ〜〜〜  大好きなイカフライ炎


良い味だ〜
ビールジョッキビールが進む味ですね

メインは鍋!  鶏鍋炎


ボリュームがびっくり!凄いぞ〜〜

グツグツです
食べごろですお箸


仲の良い同士で頂く鍋は抜群GOOD

良いお出汁〜〜


旨味が凝縮した澄んだお出汁、家庭では出せない濃くだ

お隣は、牡蠣鍋炎


両方頂く
ま〜〜炎熱々をフーフー言いながら頂く鍋
寒い冬の心まで温まるお料理

友人の持って来た白ワイン


「新三」はカウンターも充実
テーブル席もアレンジ自由
一人でも楽しめ、大勢での宴会にも対応出来る、使い勝手の良いお店
友人の斎藤さんも、ちょっとした食事会にはよく使って頂いてる↓↓↓
だいちゅけの沖縄転勤生活

和食すし 新三
那覇市久茂地2-10-22 ☎︎050-5789-8697
営業時間17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日日曜日


鏡餅 昨夜は和服の会「すずらん会」の新年会 鏡餅
昨年立ち上げた和服の会
おかげで通年和服で過ごす事が増えた!
友人のお母様の和服、「もう着ないから・・・」って事で、頂いた
好きな者にとってはお宝〜〜〜’ 嬉しい頂き物ラブ


早速、袖を通した
大島紬の着心地の良さを改めて感じました
今年も沢山、和服を楽しめますように〜〜
趣味の仲間って、話題が尽きない
感謝ラブ




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:38Comments(0)和食

2018年11月22日

らんたん亭


お箸 過ごしやすい気候過ぎて食欲が怖い お箸

昨夜は同級生と実家のように落ち着く
「らんたん亭」

「らんたん亭」で頂くマグロは間違いないGOOD


いつでも上質なマグロが頂ける
コハダも旨い

別の日は、キラキラ 豪華な刺し盛り


それぞれ好みで

蒸したアワビが絶品


アワビは肝だけで良いと思ってましたが、旨かった〜〜

カキフライ炎


何だこの大きさ
食べ急ぎ、断面の写メ撮り忘れ〜〜ガ-ン

さつまいもの煮物?  友人のオーダーです


綺麗な色ですね〜
が、私は見るだけ
飲み込むタイミングがわからないのと、喉に詰まる感じ、中途半端な甘さが苦手
すみません、さつまいもには罪はありませんが・・・がーん
友人達は美味しいそうに完食お箸

昨夜はあわび炒め炎


ん〜〜〜これも抜群の美味しさ
お箸箸が止まらない

友人はこれだけで酒が飲めるとコレ!


煮貝は確かに旨い

さて、ちょっと握って頂く


コハダと、マグロ
マグロは赤身と中とろのツートンカラーが好き
毎度、大将に部位をお願いしてみる

鯵と、マグロ、アラ
福岡冬のご褒美! アラ
タイムリーキラキラ 
11月の大相撲九州場所の時期には大勢の相撲関係者の胃袋を豊かにする


やっぱ、「らんたん亭」は間違いの無い美味しさ
季節感を感じ、旬の美味しい海の幸を頂く事が出来る
以前は〆にマグロ丼や、五島うどんとか・・・
最近は食が細くなりかなり残念ぐすん
あ、「らんたん亭」のおにぎりは抜群
大将夫妻に娘のように可愛がって頂いてる 娘、南の大好物
年末年始、飛行機帰省するので「らんたん亭」に連れて行かなきゃ




らんたん亭
那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル3F  ☎098-862-8266
月曜定休


お箸お家ごはん
コーヒーと輸入食品のワンダーショプ・カルディで面白いのを見つけたと、友人から頂いた


山椒焼きそば
早速冷蔵庫のよつばお野菜で焼きそばに

山椒! 有りですコレ!
焼きそばには一味でしたが、概念が変わりました


山椒のパンチがもっと欲しくて、自宅の山椒を振った程
面白い食を扱う「カルディ」、本当ワンダーショップです
食材好きにはたまらない楽しさが有ります
ついつい余計な物まで買ってしまう
沖縄は「サンエー那覇メインプレイス 1F」にお店があります



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:07Comments(0)和食

2018年11月21日

日本酒と肴 酒月


よつば 冷んやりしてきた〜〜〜 よつば

お箸益々美味しい時間が増えます・・・ワクワク

先日、友人3人で久々の「日本酒と肴 酒月」
お通しのイクラ


酒月お料理楽しみ〜〜

友人が「カワハギの肝醤油が美味しいよ〜〜」に誘惑されすっ飛んで行ったのに・・・ダッシュ


遅れて行った私は、カワハギ1枚・・・残念ぐすん
美味しかったな〜〜  カワハギの肝大好きだな〜〜

気を取り直し、ビール


オーダーは全て友人達が済ませてたので、お箸食べるだけ〜

中とろのヌタ


ん〜〜〜美味しい〜
しっかり脂の乗った良いマグロだ〜

ナスの煮浸し?


ちょこっと頂く
安定の美味しさ

今年二度目の土瓶蒸し炎


3人で少しずつ

きんぴら


このきんぴら美味しかったな〜〜
インスタ映えする蓮根あかんべー
和食でインスタ映えって少ないよね〜〜

きぬかつぎ


旬の里芋
シンプルなきぬかつぎ、良いですね〜

しいたけの焼いたん炎


シンプルなお料理って旨いGOOD

みなさんは日本酒


私は少々
ご用の合間の軽い食事
遠慮気味に飲み食い!  次回は沢山食べたいな〜〜「酒月料理」

日本酒と肴 酒月
那覇市松山1-15-7 115ビル102 ☎098-861-5117
営業時間 18:00〜24:00
定休日 日曜日(月曜祝日の場合は日曜営業)
※18歳未満の方、お子様の入店はお断りさせていただきます


二次会はBAR
こちら「BAR 鼎」は20年近く通うBARカクテル


ふと思い出し伺うBAR

見た目いかついマスターですが、時折見せる優しい笑顔が癒されますラブ


老舗の隠れ家的BARですが、大人の男性客の多い、落ち着いたBARです
マスターはブルースマン
先日、マスターのギターとブルース、感動しました

BAR 鼎 (バー カナエ)
那覇市松山1-8-3  ☎︎098-862-1069
営業時間 20:00~翌3:00
定休日 日曜日



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:38Comments(0)和食

2018年09月22日

水島宗三郎・オープン

よつば 気になるお店にやっと入店 よつば

飛行機旅ブログ・・・ちょっと疲れるんで一休みのグルメブログ汗
一ヶ月前、気になるお店を発見!  早々に伺うとその日は終了してて入店出来ず


やっと!

昨夜も閉店1時間前! カウンターに一組のお客様
やはりカウンターが好きなんで、3人で着席


ワインをだいぶ飲んでの入店なんで、緑茶ハイでよつば  恐ろしく安い

お通しで出てきたよつばサラダが旨かった〜〜〜


千切りキャベツが柔らかで、良いバランス〜
あっという間に完食

私オーダーは、山芋つけもん


よつばお漬物、良いですね〜 
山芋は夏バテ気味なこの季節に抜群

島とうがらしモヤシファイヤー  6倍
友人えっちゃんが気になると!
すると、お隣のイケメンお客様が、
「美味しかったですよ〜〜」「辛いんで、辛さ調整のリクエストした方が良いですよ!」と、


皆、ムキー激辛党
めっちゃ辛くして頂きました島とうがらし島とうがらし島とうがらし
良い味だ〜  素朴なお料理ですが人気が出そうだな〜 しかも400円!  安い

えっちゃんオーダーは、茄子ぎょうざ炎


茄子の肉挟みのような感じ!  たっぷりの大根おろしが嬉しい〜

私は大好きな、コラーゲンたっぷりの手羽先炎


カッリッカリの、中はジューシーに揚げられてて、かぶりつきました

オススメを聞いたら
炎骨付きモモ ハーブ焼きだと!  朝〆のやんばる若鳥だと
もちろんオーダー


炎熱々が出てき、大将がハサミでチョキチョキカットして下さった
口に運ぶ前から良い香りに包まれる
大好きなよつばローズマリーの香り、追いかけてタイムの香り
かなりのボリュームで食べ応えあります
なるほど!  大将オススメだけあって、香り高い良い味GOOD

「おばんざい」も始めたいとの事ですが、まだオープンして一ヶ月
しばらくは様子見で試行錯誤したいとの事でした!  楽しみだな


ポテサラも食べなきゃ、山芋塩辛バターも気になる、牛すじキャベツ
どっちやねん、タコ焼き春巻きあかんべー
気になる

女将は沖縄出身、大将は富山生まれ東京育ち
六本木の居酒屋さんで長く勤めたそうです

女将はめっちゃ美人!  大将はEXILE


連れのえっちゃん、「EXILEじゃん! EXILE・EXILE」を酔っ払いながら連呼
店内もこじんまりと素敵

店名を見て、名前かな?って思いましたが
「水島」富山のおる地域に多い苗字! そして「宗次郎」は、お爺様の屋号だとの事


かっこいい店名ですね〜
直ぐにリピートしちゃいますね
カウンターが6席?  小上がりも有り、グループでも使えます
何だか雰囲気が、居心地が良いんだよね〜〜

水島宗三郎
那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル3F  ☎︎098-800-2911
営業時間 18:00〜24:00
定休日 月曜日


嬉しいお土産〜〜

銀座飲み、日暮里飲みに連れて行って下さった斎藤さん
いつもインスタ映えを気にしてのお土産を買ってきて下さる


以前にも頂いたピーナッツ
甘納豆の優しい味!  これは最高に旨い

塩レモンザーサイが旨そうだ〜


ポン酢も大好きGOOD   まぐろぶし、初めてだな〜〜  サラダかパスタにしてみようかな?

これは、ヤバイお土産!  伊江島のケックン
シナモン味もあり、チョーはまり、軽く一袋ぺろり
この塩味も、伊江島の小麦の味をしっかり味わえるGOOD  もう一つ、ピリ辛が有るらしい



これは素朴な味! ピーナッツの甘納豆
お土産って、自分では買わないのを頂けるんで、嬉しいですね〜

私のお土産選びの参考になります

斎藤さん、ありがとう〜〜〜

斎藤さん、TI-DAブログしてます
ナイチャー目線の沖縄飲食店が面白いです



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:55Comments(0)和食居酒屋