てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › Party⭐︎⭐︎⭐︎

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年05月02日

平成から令和へ遊んだ


🎌 平成から令和 🎌

テレビTVでは新天皇陛下、新元号がと、特別番組の中
私達はカウントダウンを沖縄本島の最高峰標高503mの山、⛰与那覇岳で祝いましたくすだま

30日早朝9時、那覇を出発〜〜  朝食は恩納村の歴史あるドライブイン
🏝シーサイドドライブインでクリームスープ


朝から海で遊ぶ子ども達を眺め、そして本当に綺麗な沖縄の海

さ〜〜〜遊ぶぞ〜  食べるぞ〜〜  呑むぞ〜〜


やる気満々
与那覇岳に向う途中、食材調達🥖🍄🍆🥬🍎
那覇で高級食材はゲット済み、お野菜や、炭、飲み物、忘れ物の調達

宿に向かう前・・・大事なミッション🚘

この人は凄い
27日に那覇を出発し、私達が迎える1時間以上前には到達

辺戸岬〜〜〜
達成おめでとう〜〜〜


辺戸岬まで歩いて110km 途中観光地にも寄り道し、おそらく、130kmは歩いてますね🎒
恐るべし・・・
絶対真似できない・・・いや、やる気も全くない
そんな友人を辺戸岬で救出するミッション   歩いた人よりかなり遅れての確保了解

さて、与那覇岳の宿🏕ペンション与那覇岳」


ロッジも有りますが、私達は母屋のデカイ1棟  
古い母屋ですが、自由過ぎて私達暴れん坊には最高の条件GOOD

到着後は早速、アウトドア料理スタート🔪
調理用具、全て持ち込み! まるで夜逃げのような車の中でしたがーん
「そなえよつねに」ガールスカウトのモットー〜 キラキラ 連呼し遊ぶ


私は火おこし!  ガールスカウトで鍛えられ、冬は自宅火鉢で毎日火おこしから! 
得意ですあかんべー  火遊び

那覇→辺戸岬を歩いた斎藤さんにも容赦なくミッションを与える


ベトナムのよつばゴイクン(生春巻き)作り
「見栄え良くキレイに作ってよ〜〜」

途中、宿のおやじさんから最高の差し入れ〜〜


さかなカツオや、シャコ貝や、色々
シャコ貝の肝、大好物〜〜  お箸与那国以来バクバク肝を頂きました〜

えっちゃんは得意の「島とうがらしインドスパイスカレー」に着手


ついに「悪魔の糞」と言われる「ヒング」登場〜〜
息子が🇮🇳インドで求め、送ってきてくれた謎の調味料〜〜
臭い〜〜〜

島とうがらしスタータースパイスの後に投入〜  


丁寧に調理し、3時間かかります
4時スタート! 7時には食べられる〜〜

今回、全員での挑戦! 🇮🇳インド某YouTubeで何十回もイメトレをしたビリヤニ作り
私は何度も普通に炊いてビリヤニを作ってましたが、今回は本格的な作り方
楽しみでしょうがない


ドでかいダッチオーブンで調理炎

お肉は骨つきの仔羊!  あの🇲🇫フレンチ料理店「ラトリエ」のシェフに調達頂いた
フレンチレストランで使われている仔羊、調理さえ失敗しなけりゃ旨いに決まってる


炎ダッチオーブンは本当に優れもの
焼いて、炒めて、蒸して、オーブンに、と大活躍
メンバー、それぞれ各サイズのダッチオーブンを所持!  恐るべし


大活躍、ダッチオーブン

大・大成功です


お米もサラサラ! 仔羊のクセのある旨味がビリヤニに最高キラキラ 
よつばパクチーもたっぷり

隣では世にも恐ろしい? 酷い料理?  スガちゃんのビアカンチキン🐓  
見てのとおり、半分飲み干したオリオンビール缶缶ビールを刺しアルミバケツをかぶせ1時間
ビールが沸騰し、チキンの内部からジューシーに蒸す! 表面は炭で香ばしく焼かれる
これはインパクト有り、屋外ならではのお料理  これがメッチャ美味しい
これ程しっとりとしたお肉!  数日マリネをしているので味も抜群
手づかみでバクバク🍖


あっちゃんのりんごフルーツポンチ!  ガテンなお料理の中、お口直しに最高
が、レモンチェッロやコアントローたっぷりの大人なポンチがーん
あっちゃんが一度はやってみたかったと言う、サムモア
ガールスカウト時代、キャンプでは定番だった、子どもの大好きな火遊び料理炎
「平成最後にやりたい事出来た〜〜」と、大喜び
アウトドアはこんなのが本当に楽しい

私のミッションは前菜の仔羊のグリル炎
仕入先は「情熱大陸」にも登場した「ラトリエ」のシェフにお願いしちゃった


これが前菜!
炭水化物を食べる前に仔羊を頂く

「仔羊を食べたら太らないよ〜〜」・・・?

骨2本カットの、厚みある贅沢仔羊あかんべー  脂身はしっかり焼き付け、赤身はレアに焼く


お高い材料!  責任重大

さすが、上質な仔羊!  塩胡椒だけで十分に美味しいGOOD


ナイスな火入れが出来た
みんなペロリ〜〜  🍷赤ワインがすすみます

🍕キッシュや、チーズ食事


パンコントマテ
メニューはよもやアウトドアでは無いあかんべー

お調子者達のカウントダウン前・・・



かな? ガ-ン

ついに、カウントダウン!
🍾Champagneで乾杯🥂
🎇花火〜〜〜  その時間、雷雷と稲光〜〜
仲間とならそれも又楽しくてしょうがない
・・・????


あれ? 🎆打ち上げ花火?  いや、雷?  イヤ、打ち上げ花火だよ〜〜  雷稲光?
見えた〜〜〜  花火が見えた〜〜
どこかでカウントダウンの花火が打ち上げられている
が、ややこしい〜〜 🎆花火のド〜〜〜ン 雷のど〜〜ん  花火の光彩 稲光雷
その後調べたら、🎆OKUMAビーチのカウントダウンだと!

ヘロヘロになりながらお片付け・・・お料理だけお外からお部屋に保管
つまみ食いする奴あしあと


まるで、貞子

おきまりの部屋飲み〜〜

深夜2時解散眠る

朝〜〜〜  あれだけ食べたのに、お腹が空いて目がさめた〜びっくり!


早速朝食作り〜〜 ゴイクンはサラダ代わり〜〜

🍳食材たっぷり〜〜
前日のえっちゃん島とうがらしスパイスカレーの美味しい事〜〜 変わらずの美味しさ


あっちゃんの入れてくれた美味しいカフェコーヒーや、チャイで目覚め〜〜


🍳目玉焼きの後は、大量のスクランブルエッグ

さすがに食材を贅沢に買っちゃったので・・・予算不足
1,500円の追加徴収・・・大人ですから大丈夫〜〜  大人で良かった〜
闇鍋スープ・・・怖る怖る作ってましたが
朝食に、皆お代わりして大人気あかんべー  毎度〆は残り物食材でスープ
これが又、旨味が凝縮して美味しいんだな〜〜


そして一番大事
キャンパーの心得「来た時よりも美しくキラキラ 
1時間、大掃除〜  跡形もなく、ピカピカにして宿の方にお礼をし、ペンションを後にバイバイ

帰りは自宅用の、💧水汲み〜〜
霧の中をベンツのステーションワゴン君が走る


よつば大國林道で湧き出す恵を頂く

贅沢なアウトドア料理の後は寄り道
お腹も空いてないのに、つけ麺を食べたい男子・・・「はちれん」

女子はラーメンの出てくる間、ルーレットのおみくじ・・・懐かしい
昔、喫茶店に有ったよね〜
最近、ジョギングもストップし、今回一番食べたスガちゃんのおみくじ・・・


金運・・・食べ物で無駄遣いが
健康・・・ジョギングを


笑ろた〜〜〜


寄り道し過ぎ
恩納民族資料館・読谷でつけ麺店・ゆんた市場・A&W


夕方5時帰宅〜〜
1泊2日でしたが、目一杯楽しみました〜
お料理、作りまくりました〜  食べました〜  飲みました〜
仲間に感謝

娘も帰省して来た
食事美味しいの食べに行かない?」のお誘いも・・・ 疲れた〜〜汗
南の食べたいお箸沖縄家庭料理・・・よつばフーチバージューシーを作って質素なお食事
あれほど美味しいのを食べると、欲求が湧いてこない汗


そしておしゃべりの中心は2人で溺愛したシーサーオスフラットコーテッドレトリバーのモネ&セリの話
今ではお空のでっかい星キラキラ キラキラ 
1年間も立ち直れなかった愛犬の死だった

さ、今日も2人で行きたいところいっぱい

ゴールデンウイーク後半戦
皆様も色々楽しんで下さいね〜



🏖 ゴールデンウイークの飲食店営業情報 🏖
個人的によく伺っているお店の情報なんで偏ってますが、参考になれば
新情報が有ればその都度更新致します

キラキラ 新着情報・医療機関情報


キラキラ グラスワイン桜坂ル・ボワ
4月30日(火) 5月7日(火) お休み

キラキラ BARごとう
通常営業 月曜日定休

キラキラ クモジテッパンバールやぽん
休まず営業してます

キラキラ チーズのcheers
4月30日・5月1日休み


お箸・らんたん亭5月6日はシーミーの為お休みだそうです

島とうがらし・燕郷房 ダウン


ざっくり送られて来たシーサーオス




食事・加藤食堂
通常火曜日休み・4月30日・5月7日お休み

炎・BACAR OKINAWA (バカール オキナワ)
休まず営業

食事・K-FUNK
4月29日、5月5日・6日お休み

食事・ ワイン食堂トランク
久茂地、新都心ともに 5月1日をお休み
casatrunqは通常通り、日曜日定休日
プーゾ泊店 火曜日定休日 ・プーゾほかの店舗は休みなし ・sugarは休みなし
檸檬とスパイスイオンモールも休みなく営業

🍷・wine&interior CLASSICO
<2019GW グラスワインデー開催 予定日>
4月29日(月)・5月6日(月)お休みを頂きます

🥟・べんり屋
4月30日 〜 5月6日まで、お休みです

お箸・ アラコヤ
栄町アラコヤ、トミヤランドリー、美浜アラコヤ共に期間中は無休です・ベベベ不定休です

お箸・パーラー小やじ
休まず営業 
泉崎小やじは 28.29.30日お休み 1.2.3.4日は通常通り営業5.6日とお休み

🥢・きち屋
休み無く営業

島とうがらし・上海雲呑楼 
日曜日休み

お箸・呑む・喰う・酔う・KANA
連休は休み無しで営業します

🥢・もつやき松井  
5月4日~6日までお休みです

お箸・AKINDO
4月28日休み、5月6.7.8日は連休を頂きます

🍻・CENTRO ELpatio
ゴールデンウィークは休みなく営業

🇲🇫・ラトリエ
4月28日 満席です 4月29日お休み 4月30日〜5月5日営業  5月6日はお休みです

🍷・波紋
4月30日(火)と5月6日(月)お休み 日曜日は営業してます

食事・ビストロバルNalu 
5月2日(木曜日)お休み

沖縄そば(箸)・ぬーじボンボンZ
 本店・定休日の火曜日がお休み ・ニュータイプ 定休日の水曜日のお休み

さかな・唐草まんま
ゴールデンウィークは休まず営業します!

🥂・ワイン食堂
27日(土)28日(日)29日(月) 3日は肉フェス参加の為店舗はお休み
30日(火)〜4日(土) 営業   5月5日(日) 6日(月)お休み

🇹🇭・スパイスハーブホリデー
 日曜定休で通常営業  ランチは土曜、日曜、月曜、祝日がお休み

炎・煮込みや おうちあそび 
連休中通常営業  30日(火)定休日  

お箸・味噌めしや まるたま
4月25日定休日 5月5(日)までは休みなしで7:30〜22:00までの営業
5月6日(月)、5月7日(火)は7:30〜14:00までの営業 5月8日〜5月10日は代休となります

🍺・COLOSSEO 262・コロッセオ 
休み無しの営業GOOD

お箸・和食すし 新三
 29日月曜日 6日月曜日休み

🍽・BRASSERIE OSAKI・ブラッスリー オオサキ 
4月29日(月曜)から5月6日(月曜)まで休み無し営業
4月30日(火曜)は本来定休日なので、予約が無ければ休み

🥢・水島宗三郎
4月29日・5月6日 お休みです

お箸・博多炉端もん ・ アバンギャルド
ゴールデンウィークは、両店無休で営業します

お箸・パーラーアゲマス
5月6日・7日以外は営業
琉球タイムス 4月28日、5月5.6.7日 がお休み

炎・串カツ居酒屋 クニヒロ 
4月23日(火曜日)〜5月5日(日曜日) 日曜日も休みなく営業します
6日(月曜日)は、お休み

🇮🇹・Trattoria SOMEYA
 4月30・5月7.8お休み 
・ PASTA PIZZA PANINO PEPEPE
5月7.8お休み

🧀チーズバル ティンガーラ
4月29日(金)〜5月5日(日)まで営業 6日〜8日まで臨時休業

🇲🇫・ル・コントワードゥ・スギ 
GW中も通常通り 火曜・水曜日定休で営業致します

※載せ忘れ等色々
ゴールデンウイーク営業情報、有りましたら連絡下さいバイバイ





  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:06Comments(2)Party⭐︎⭐︎⭐︎

2018年03月08日

大根餅講習会 & 火鍋 in 燕郷房


炎 ま〜〜〜楽しいお勉強と宴会 炎

今年の新年会で「燕郷房」のオーナー、ナリちゃんの作ってきた大根餅がメッチャ旨かった
「ナーリー、大根餅の講習会やってよ〜〜」と、お願いしてて
実現しました〜〜  しかも、講習会後はご自宅での「火鍋パーティー」まで


講習会は「燕郷房」の厨房
皆大興奮!  だって、中華の名店「燕郷房」の厨房ですよ〜〜
中華包丁〜〜   「重い〜〜」「切りやすい〜〜」「中華包丁買おうかな〜〜」
私も中華包丁を買う気になっているあかんべー
みんなで材料切り

炎火力だって凄い炎


〜〜〜〜〜〜〜  
迫力あるな〜
煮て、焼いて、練って・・・色々な工程・・・自宅で作れるかな〜?

炎スチームコンベクションへ


ラブ美味しくな〜れ〜〜〜

さて、私達は場所を変え、近くのナーリー宅へ
久々の不夜城ナーリー宅


炎火鍋の用意、整ってます

火鍋の食材で大興奮!  見たこと無い中国野菜にテンション上がります


中国野菜の「よつば斗白・トハク」・・・どんな味かな〜?  どんな食感かな〜〜?

他にも「よつばA菜」ま〜〜 面白い中国野菜よつば


本格食材の火鍋パーティーです

炎火鍋パーティーに突入する前に、講習会の大根餅を試食!


焼いて〜〜

出来た〜〜


ハイボール、ビールのアテに最高です!
大根餅は中華圏の各地で頂きましたが、これ程具沢山で贅沢な大根餅は初めて
講習会、懇願して良かった〜  参加の皆さんも大喜びキラキラ 

さ!  飲兵衛達のお楽しみ時間
炎火鍋から参加の数人が加わり、11人での宴会スタート〜〜


お酒も好き好きに

持ち物は「タオル」
私も日本手拭いと・・・「燕郷房」の青かりゆしウェアスタッフTシャツをお借りし、火鍋との戦いに臨む


さ〜〜〜来い

用意された島とうがらし島とうがらし島とうがらし激辛スープの鍋に、お野菜を投入〜


ワクワク

お肉は、ラム・豚バラ・牛赤身


最初っからアジクーター(こってり味)

カスタマイズできる薬味も色々


沙茶醤・サーチャージャン
ヒラメなどの魚介をベースにニンニク、ゴマ、香辛料、植物油を加えて煮込んだ調味料です
芝麻醤・チーマージャン、ヌクマム、よつばパクチー、島唐辛子島とうがらし島とうがらし島とうがらし

「燕郷房」のエビ餃子をプロのテクニックで投入〜


色々な旨味が凝縮され、辛さに麻痺し鍋にはどんどん辛みが足される

blood! ハート血ではありません・・・唐辛子のスープが更に足されるムキー


又、パンチ!パンチの辛さに味変される

フ〜〜〜〜お腹いっぱい・・・汗汗
誰が言い始めたか?
「体が硬い」「体が柔らかい」「肩こりする」・・・ハイ!  皆中年です
私も久々、ゴリゴリゴリ〜〜 担がれ背筋を伸ばして頂きましたGOOD気持ちイイな〜〜


炎火鍋、休憩汗

友人Dr.Kenが、日々のジム通いの成果を見せつけたガッツポーズ


ムムム〜〜

おじさん達登場ダッシュ


アガ!(痛い!)イテテテテ〜〜〜

Dr.Kenのストレッチ教室


全員座り込みの、酔いどれストレッチ(体に良いんだか悪いんだか?)ガ-ン

ま〜〜大笑いベー


おじさんおばさん、楽しすぎ!   あ、20代も30代も居ます

一通り体を動かしたので、又お箸食べ始める、カクテル呑み始める


ハイボールから、紹興酒へ

鍋にはレアなハチノス投入〜〜


ク〜〜  島とうがらしスパイシーな味によく合うな〜

〆は、ラーメン沖縄そば(箸)  旨味の激辛ラーメン


食べちゃった

最後はチサちゃんの持ってきたイチゴイチゴで、終了


ま〜〜凄く食べました
皆呑みました

シーサーメスお調子者集団シーサーオス


・・・二次会に行こう〜〜  深夜12時前です
帰りゃ〜〜良いのに、「きち屋」
ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

全員撃沈ダウン

楽しい一日でした〜〜  6時間飲み続けた楽しい一日でした

企画してくれた「燕郷房」のナーリー夫妻に感謝です

次は晴れ夏だって



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:29Comments(0)Party⭐︎⭐︎⭐︎