【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年04月05日

すし屋の芳野


曇り 憂鬱な雨〜〜 日差しが欲しい菜園 曇り

筋肉痛です! アガ!(痛い!)
昨夜は・・・ダンスクラブへあかんべー 20年程前社交ダンスにハマり、競技ダンス大会にも出てた
その頃からの友人と、ひょんな事から「ノンちゃん、踊れるところあるよ〜」
がーん恐る恐る出かけた
20年振りに踊る!・・・ 💃ダンスファッションとは程遠い、👢ブーツにチノパン、ジージャケ
探検家のようなファッションガ-ン  かなり浮いてる・・・
しかし、🚴‍♂️自転車乗りと一緒で、一度覚えたのは忘れてなかった
踊れた〜〜 2時間たっぷり汗  が、1曲踊り、2曲休む・・・体力が〜〜
久々、「ハードなスポーツ後の、気持ち悪くて食べ物が口に出来ない」を感じた
朝は、筋肉痛!  競技ダンスはスポーツです  体重1.5kg減
驚いたのが、ダンスクラブの先生に、私が昔組んでいた方の話をすると
「◯◯先生、私のダンスの先生です」と!びっくり!  
東京で有名なプロになっているのは知ってますが、驚き〜〜
懐かしいお話、競技ダンスの夜でした 社交ダンスやってて良かった〜〜
が、腰痛い〜〜アガ!(痛い!)


🍣 先日は、すずらん会の友人達とお鮨 🍣

すし屋の芳野
👘男子部長の指示「和服で行ける人は和服で」


3人が和服
偶然にも、部長は大将の出身地新潟の「小千谷縮」
私は女将の出身地与那国の「与那国花織」  敬意を表し了解
泡で、ビールで、乾杯
今回は飲んだ勢いで、「水島宗三郎」夫妻もご一緒!

コース、スタート


小鉢のおつまみが出される
近海マグロが美味しい〜〜

茶碗蒸し・たまご・白ワインはヴァンナチュール


茶碗蒸し、良いですね〜
最近では、料理屋さんでしか頂かなくなったお料理

さて、握って頂きます
白身から〜 こちらはシャリが小さめなので嬉しい


煮切り醤油で頂きます

車海老の頭は塩焼きで出して下さる


香ばしい香りが口いっぱいに広がる

雲丹


トロ〜リ

ビール、泡、白ワインから、次は日本酒
「鶴の友」
今は無き名店「小料理 高山」で、良く呑んでた日本酒
それぞれ、冷や、ぬる燗と、好みでグイッ

中トロ


最近は大トロが厳しくなって来た
中トロが、丁度良い 滑らかな身質

イクラ


プチンプチンのイクラ

あなご


塩と、ツメで

かんぴょう巻き・・・
満腹で、1個しか食べられず、お隣へ
写メ撮り忘れ

〆のお味噌汁


好みのお味噌
自然の甘味が口いっぱいに広がる
日本人で良かった〜 幸せを感じる

滞在時間、3時間以上
良く食べ、良く呑み、喋り
こちら、お鮨のコースがわかりやすい10.000円
飲み物は、それぞれの呑みっぷり価格
私達チームは、飲兵衛・・・それなりの価格
大満足


大将ご夫妻にお見送り頂く

毎度のお土産は卵サンド


翌朝起きてテーブルにこの卵サンドが置いてあるだけでテンションが上がります
嬉しい心遣いですラブ

すし屋の芳野
那覇市辻1-5-19 1F  ☎︎098-863-0901
営業時間17:00~23:00
定休日日曜日(なお,祝日は原則営業されています)


よつば 今日の朝食は、スープのみ よつば
よつば春菊の茎を茹で、ブレンダーへ
豆乳とコンソメスープを入れ


よつば春菊のスープ、香り良く大好き
やっぱポタージュには、粗挽き胡椒

ランチはガッツリ肉ガッツポーズ
真空調理をしたローストビーフ
ソースは、東京の柏木姐さんから頂いた「トリュフ&ポルチーニ」
真空調理は本当に旨味を閉じ込め、柔らか〜〜


よつば春菊の柔らかな葉とスライスした玉ねぎ
ドレッシングは、斎藤さんから頂いた「ブセナリーゾート」の塩ドレ
だいちゅけの沖縄転勤生活
プチ糖質制限やってます!
ゴールデンウィークまで、体重落とさなきゃ汗汗

キラキラ  ゴールデンウイーク目前 キラキラ 



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:49Comments(0)お鮨

2018年12月25日

ペンションびせざきでhappy〜〜


 Happy Christmas 

怒涛の12月
先週は、やしハワイからの友人、週末は東京から日本酒会メンバー
浮かれまくってるChristmasです

街にもイカレタ奴らのオンパレード


サンタクロースはわかるけど・・・茄子Manがーん  浮かれたアメリカ人

腹抱え笑ってすれ違い・・・数時間後びっくり!

我がチームも酒瓶片手に浮かれた酔いどれ・・・アメリカじゃ逮捕やガ-ン


又もや、サンタクロースと、茄子Manに遭遇
相棒Dr.yo-ko間髪入れず、茄子Manとハグガ-ン 瞬時の事でシャッターチャンスを逃す
街中がイカレタ奴らのオンパレード・・・あ、今夜もキラキラ Christmas
がーん何が起きるのやら

土曜日は東京からの日本酒博士のDr.Nとブーちゃん、私企画の酒の会(情報は後日)
翌、日曜日は東京組3人、香港から1人、沖縄組2人のプチ修学旅行
途中、プチっと観光シーサーオス


友人のBMで朝から目指すは本部町備瀬
一泊で美味しいお鮨を頂き、大将の熊さんに年末の大笑いを頂く為
私は1年振りのペンションびせざき


友人達は初の「びせざき」なんで、このカウンターにドキドキワクワク

キタ〜〜〜
大将、熊さんシーサーオス


まともには出てこない事は知ってますが・・・
今回はこれですか?  SAMURAIですネシーサーオス

カクテルシュワシュワ〜から始まり、白ワイン
更には日本酒博士のDr.Nチームの持ち込んだかなり大人なお値段の日本酒


次々と、お鮨の前のお料理が出される
お料理の説明がいちいち面白いあかんべー
大将の熊さん、もともと東京の高級鮨店で長年修行をされ、
「お鮨の天才」として、ニューズウィーク誌にも取り上げられるほどの方なんです

そんな熊さんは水にとことんこだわり、タラ~水の話をしたら何時間でも・・・
その自慢の湧き水と、これ又何十年も使い続けるお米で炊いたシャリ
「このシャリで握ります」
大将の手から、全員のお口へ


アガ!(痛い!)手まで食べそうな勢いのブーちゃん
笑える2人あかんべー

雲丹〜〜〜  贅沢な雲丹プチ丼


雲丹を混ぜ込んだシャリ・・・黄色いぞ〜
たっぷりの雲丹、脂の乗った中落ち
しばらく雲丹の余韻が広がる!  余韻で日本酒が飲めるGOOD

いや〜〜〜 ニコニコ笑溢れる大将のエンターテイメントで身も心もハッピーなのに
キタ〜〜〜  にぎって頂きます
ん〜〜〜シャリの美味しい事   中とろ〜〜 ドンピシャ好きな部位


小ぶりのお鮨は飲兵衛には嬉しい
鯖が美味しかったな〜
夕方6時半からスタートし、9時半カウンターは終了  カウンターは終了です・・・

ここからは我がチームの真骨頂あかんべー  二次会は、カウンターから5歩先のリビングへ
6人で持ち込んだお酒・・・  総額・・・びっくり!
ワイン2本・一升瓶の飛露喜 四合瓶が5本 
とんでもなく高騰してるイチローズモルト&グレーン ワールドブレンデッドびっくり!
更にご機嫌な大将・・・貴重な泡盛を飲ませた頂いた
山川酒造の古酒  1958年  私が生まれる前の泡盛です


コンビニでおつまみやお菓子の大人買い
ニャンと、大将も細巻きのおつまみを投入
大将夫妻も参戦し、リビングでの大宴会


何を話したかすっかり覚えてませんが、かなり盛り上がったようで
9時半スタートの二次会・・・終了は深夜1時がーん  4時間近く
どんなに酔っても、10歩でお部屋
安心感満載だけど、飲み過ぎてしまう注意危険な好環境がーん

良いお酒を頂いたので、朝はすっかりご機嫌な目覚め晴れ


私達6人と、大将夫妻で、日本の朝食お箸
やっぱ、ごはんお米が美味しいな〜〜
大好物の干し柿を前夜、酒のアテに頂いてて、朝食にはあんぽ柿を出して下さると
ク〜〜 好物の干し柿〜〜  上物だ〜〜   幸せ〜〜ラブ
朝も、2時間!  大将のこだわりの水の話や、ごはんお米の話
私もお料理が好きなので、料理の技法やコツなど全ての話がワクワク
大将熊さんの好きなところは、義理人情に厚いとこGOOD 
朝から良い話を聞いたな〜〜

さて、ペンションびせざき
古いペンションですが、環境が素晴らしいやし
ペンションの脇、大将が綺麗に作り上げた林の中を進むと
プライベートビーチシュノーケル


素晴らしい環境です
今度は夏に炎BBQでも楽しみたいな〜

メンバー皆大満足
飛行機東京へ向う者、びせざきを後にした
帰ってからもお楽しみ!  熊さんの余韻です


みんなへお土産に太巻きを持たせていただきました
ま〜〜〜でかい事  
一個でお腹いっぱいになります

あ〜〜良い時間でした〜〜
東京組も、香港組も満喫しただろうな
沖縄組は、いゆまちに寄って・・・さかな天然鯛をゲット
はい、今日はChristmas  ニャンと、Christmasに和服会! みんなの和服が楽しみ

ペンションびせざき
沖縄県国頭郡本部町字備瀬1024  ☎︎0980-48-3429
営業時間
朝食営業、日曜営業
年中無休

明日は東京からワイン好きな姐さん、そして娘も帰省してきます飛行機
お掃除しなきゃ〜〜〜ダッシュ


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:30Comments(0)お鮨

2018年11月22日

らんたん亭


お箸 過ごしやすい気候過ぎて食欲が怖い お箸

昨夜は同級生と実家のように落ち着く
「らんたん亭」

「らんたん亭」で頂くマグロは間違いないGOOD


いつでも上質なマグロが頂ける
コハダも旨い

別の日は、キラキラ 豪華な刺し盛り


それぞれ好みで

蒸したアワビが絶品


アワビは肝だけで良いと思ってましたが、旨かった〜〜

カキフライ炎


何だこの大きさ
食べ急ぎ、断面の写メ撮り忘れ〜〜ガ-ン

さつまいもの煮物?  友人のオーダーです


綺麗な色ですね〜
が、私は見るだけ
飲み込むタイミングがわからないのと、喉に詰まる感じ、中途半端な甘さが苦手
すみません、さつまいもには罪はありませんが・・・がーん
友人達は美味しいそうに完食お箸

昨夜はあわび炒め炎


ん〜〜〜これも抜群の美味しさ
お箸箸が止まらない

友人はこれだけで酒が飲めるとコレ!


煮貝は確かに旨い

さて、ちょっと握って頂く


コハダと、マグロ
マグロは赤身と中とろのツートンカラーが好き
毎度、大将に部位をお願いしてみる

鯵と、マグロ、アラ
福岡冬のご褒美! アラ
タイムリーキラキラ 
11月の大相撲九州場所の時期には大勢の相撲関係者の胃袋を豊かにする


やっぱ、「らんたん亭」は間違いの無い美味しさ
季節感を感じ、旬の美味しい海の幸を頂く事が出来る
以前は〆にマグロ丼や、五島うどんとか・・・
最近は食が細くなりかなり残念ぐすん
あ、「らんたん亭」のおにぎりは抜群
大将夫妻に娘のように可愛がって頂いてる 娘、南の大好物
年末年始、飛行機帰省するので「らんたん亭」に連れて行かなきゃ




らんたん亭
那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル3F  ☎098-862-8266
月曜定休


お箸お家ごはん
コーヒーと輸入食品のワンダーショプ・カルディで面白いのを見つけたと、友人から頂いた


山椒焼きそば
早速冷蔵庫のよつばお野菜で焼きそばに

山椒! 有りですコレ!
焼きそばには一味でしたが、概念が変わりました


山椒のパンチがもっと欲しくて、自宅の山椒を振った程
面白い食を扱う「カルディ」、本当ワンダーショップです
食材好きにはたまらない楽しさが有ります
ついつい余計な物まで買ってしまう
沖縄は「サンエー那覇メインプレイス 1F」にお店があります



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:07Comments(0)お鮨

2018年10月13日

夢すしで秋


よつば 良い季節ですね〜 よつば

いよいよ、怖い怖い食欲の秋
かなり気をつけないと、一年で一番カロリーオーバーする季節です
普段の10倍歩きましよう・・・私

先日は久々「夢すし」


ビールを呑みながらまずは薄造りのコチ
ヒラメと迷いながらコチ
コリッとした食感と、透明感、上品 塩と山葵、柑橘で好みの頂き方
残りはお箸ポン酢でラブ

穴子の白焼き炎


山葵をたっぷり
美味

秋です
松茸です  炎土瓶蒸し


先月末、千葉の中華「蔓山」で頂いた、贅沢な松茸チャーハン以来
良い香り〜〜  お出汁を味わい、松茸をサクッ
季節ですね〜〜

ビールから日本酒へ


イチョウの葉〜〜
季節感あります
沖縄では植物での季節感を感じ辛いので、イチョウや紅葉などの、つまものが嬉しいラブ


お酒のアテを頂いたところで、握って頂く
さすがです!  お酒を呑んでてアテの後の鮨
シャリの小ささ、女子達にはかなり嬉しい心遣い


別お席の鮨盛りのシャリとは明らかに大きさが違う
おかげで、沢山のお鮨を頂く事ができた
中トロと、雲丹、どちらを頂こうか・・・迷い、両方あかんべー
シャリが小さいと、本当嬉しい
口数の少ない職人さんの愛を、もてなしの心を、仕事を感じますラブ

たっぷり日本酒も頂きましたが、お鮨をたっぷり頂いたので、酔わない〜〜


夢すしランチも素敵です

夢すし
沖縄県那覇市久茂地3-9-10 楚野ビル ☎︎098-987-7610
営業時間11:30~14:30(L.O) 17:00~23:00(L.O)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


汗 昨日は午後から闘い 汗
与那国島の敏腕漁師、有名な瑞宝丸のカーボーから、大量の魚や烏賊
どうやら船に飛び込んで来た、トビウオ・トビイカのようだ  飛び込んで来た・・・そ、皆飛ぶヤツです
トビウオは釣りしてて、何度か船に飛び込んで来て、お箸船上刺身パーティーをしたな〜
それをどうやっつけるかパンチ!
トビウオの大きいのは「ツミレ汁」用に!  小さいサイズはアゴ出汁用に、炎焼いて干す
残念ながら雨の日の昨日!  色々な方のアドヴァイスを頂き、しっかり焼いて炎
オーブンのチョー低温で乾燥GOOD  アゴだしの香りしてます


トビ烏賊は、烏賊部長や、烏賊好きにおすそ分け・・・残りは今夜の宴会用お箸
どう料理しようか?  まだ決まらない
トビ烏賊・・・生は初めての扱い!   迷いますはてな



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:58Comments(0)お鮨

2018年08月10日

すし屋の芳野


よつば 週末って楽しいですね〜〜 よつば

野球 しかも「興南高校」初戦突破 野球
キャプテンの仲村君のパパも、エースの藤木君のパパもお友達
友人達の子ども達が大活躍してるって、本当に嬉しい〜〜
次は15日!  頑張れ興南高校キラキラ 

先日は友人達にお誘い頂き、お鮨〜〜お箸  久々に伺うすし屋の芳野

全てお任せの鮨店です



飲み物は其々
Dr.Kと、某ホテルTakuちゃんは日本酒
某マスコミMさんと私はシュワシュワ〜〜 タラ~ 
酒のアテが続々出てきます

一通りおつまみを頂き、お鮨〜〜〜



テンポ良くお鮨が出される
こちらのお鮨はシャリが小ぶりで、少食の女子でも完食出来そうあかんべー

今回メッチャ美味しかったのは、鯖〜〜さかな
このところ鯖にヤラレタ友人が多かったので、控えてましたが・・・旨いGOOD



鯖好きって、多いですよね〜
納得の一口GOOD

赤身のマグロ、良いですね〜〜



これも又、抜群の美味しさ
基本、白身好きですが、このマグロは旨かった〜〜

〆にはかんぴょう巻き
かんぴょうって酒のアテに最高ですね〜
私はお腹一杯だったので、大将にシャリ抜きのおつまみで出して頂けないかと、お願いしてみた
一つ返事で、巻いて下さった!   GOOD旨い



海苔が置かれた茶碗蒸しが印象的な程、美味しかった
ご飯としてだと味濃いめですが、お酒のアテの茶碗蒸しとして、抜群GOOD
こじんまりとした鮨店で、仲の良いご夫婦が明るく対応しているのは、心地の良い空間です

カウンターもゆったり、小上がりもあり色々な場面で使えます
久々、食べ過ぎました

帰りに頂いたのは「たまピヨたまごサンド」



お店の愛を感じます
翌朝、お鮨の余韻を感じながら頂きました



久々のお鮨! 堪能炎  

すし屋の芳野
那覇市辻1-5-19 1F  ☎︎098-863-0901
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日(なお,祝日は原則営業してます)


雷チョロっと台風か来そうです・・・
慣れっ子になったうちなーんちゅですが、観光の方やアウトドアのご予定がある方は大変です
さ、私も作り置きよつば島とうがらし夏野菜のカレーでも食べて暑さを乗り切ります




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:45Comments(0)お鮨

2018年04月06日

たけやん寿司 初〜〜


よつば あっという間の4月 よつば

良い季節! が、季節の変わり目は体調を崩しやすいカプセル
微妙な体調を乗り越え、私もやっと好調になって来た
お調子者なんで・・・「調子良いから連れてって〜〜」
飲食業界の方々から「行ったことある?」と言われ続けるも、場所柄と営業時間で二の足を踏む
昨夜、満を持して初の「たけやん寿司」  何と驚きのオープン時間深夜1時
溢れるほどの情報を得ていたのでワクワク〜〜〜〜
私は初めてなので友人クマちゃんにお任せ〜〜  ビールを飲みながらお寿司を待つ


口数の少ない大将・・・どうお願いしようかと、タイミングを狙う
あのカマジサー(怖い顔)の後ろにどんな表情があるのか・・・
(顔の怖い大将は以外と優しい! 私の持論ネ)

「大将、シャリを小さく出来ますか?」 『出来るよ』   フ〜〜〜汗  初めてのお店は怖いがーん
女将さんとの小声で聞こえた・・・「シャリコマ」  は〜〜シャリ小さい事の業界用語ね


キタ〜〜
私の「シャリコマたけやん寿司」1,500円  シャリが見えない程シャリコマにして頂いた!  
ありがたいラブ

クマちゃんはレギュラーサイズの「たけやん寿司」


深夜1時オープンの寿司屋・・・イメージはあまり良くなかった
が、シャリもホロッとほぐれ、かなり良い感じのお寿司
ネタも良いGOOD  雲丹が美味しく、マグロも抜群
「なぜ今まで来なかったんだ〜〜」と思うも・・・やっぱ深夜1時の寿司、前島・・・
フラッと行けるお店ではない!  

炎熱々の魚のお味噌汁がセットになっている


これが又旨い
魚を扱うお店の、贅沢な濃厚ダシのお味噌汁!  最高だGOOD

深夜だというのに、お客様が次から次


イメージは江戸の寿司屋
グダグダ酒を飲んで酔っているお客様が居ない
その日がそうなのか、サクッと寿司をつまみ、酒を飲んでせっかちかのように帰っていくダッシュ
思った以上に粋な感じを受けた
ってか、大将や女将がお客様とのコミュニケーションに重きを置いてないので会話が無い
それがサッサと帰っていくのか・・・私はあの無口な老夫婦のスタイルが好きだ
(あの夫婦のバトルがかなり面白いらしいが、私は初心者なんで好奇心のキョロキョロびっくり!全てにワクワク)

よく見るとメニューも色々


貝の種類も多いです

迷うも・・・


今回は初だったので、基本の基  「たけやん寿司」をオーダーしましたが、お好みもOK
「お好みだと7,000円位しますよ〜」って情報も仕入れてたあかんべー

シャリコマにして頂いたので、もう少し食べられる

調子こいて「まぐろのズケ出来ますか?」「そんなのはやって無いよ!アガ!(痛い!)」  凹んだダウン
よし!  それなら


たまピヨ卵をオーダー
山葵とお醤油をチョンと付けて良いお味〜

クマちゃんが、「ノリさん鰻食べたらどうですか?」 
・・・聞いていた・・・巨大な鰻のお寿司
絶対無理!  

そんなところに、若い男性客お2人
ワオ〜〜〜    (この写真は別の方からのお借りしたもの)
びっくり!驚きの大きさ


これ、重箱の無いうな重ですよ!
「旨い〜〜」と、男子達の声
次回、無性にうなぎが食べたくなったら、うな重気分で食べてみようと思うあかんべー

店内はカウンターと、テーブル席


オープンと同時に伺った時は数人のお客様でしたが、帰る頃には満席
滞在時間50分!  たっぷり食べて飲んで、1人2,700円  上等GOOD
深夜の「たけやん寿司」を楽しみました
飲食関係の方々がお店終了後の腹ごなしに来店される事が多いらしい「たけやん寿司」
納得の深夜寿司店
深夜のお寿司なので頻繁に行く事は無いでしょうが、フト寄れそうな気がする


深夜1時から朝方までのガッツポーズたくましい営業時間の「たけやん寿司」でした

たけやん寿司
那覇市前島3-11-13  ☎︎098-868-3413
営業時間AM1:00頃~AM5:30頃
定休日日曜日、祝日、ほかに不定休


買ってみた
オーガニックアイスクリーム「Three Twins Ice Cream」
Family Martで販売されているアイスクリーム


美味しかった〜〜
お値段はお高めですが、買っちゃいますね

そしてそして嬉しいお届け物〜〜
毎年送って下さる、徳之島のブランドジャガイモ
友人のサネちゃんが丹精込めて副業で育てた新ジャガ


さて、どう頂くか楽しみで楽しみでラブ
サネちゃんありがとう〜〜〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:52Comments(0)お鮨