てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 2018年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年04月27日

千鳥足のはしご酒


よつば 千鳥足のはしご酒〜 よつば

牧志界隈〜久茂地まで
この界隈は昼呑みや、はしご酒をしてる方が多くなりました
ゆとりの大人達は人生を楽しんでます
友人Kanちゃんが言った「人生楽しんだもん勝ち」 貫きますあかんべー
さて、大切な友とのはしご酒一軒目は「酒場ル kemia」


しらすのブルスケッタ
これは本当に美味しかった〜〜  抜群の組み合わせ

トリッパ


シェフKenちゃんのお料理はお味が優しい〜
年配には嬉しい塩梅で丁度良いポーション
お豆も美味しい、トリッパも柔らかで丁寧に仕込んでますね〜

前菜の一軒目ごちそう様〜〜ダッシュダッシュ


一時間で次のお店を求め、散策〜〜

餃子の文字
「餃子の店 華」
呑みながら、お箸ピータンを食べながら餃子を待つ


めっちゃシンプルなピータン
「餃子は何がオススメですか〜」「中国は水餃子だから水餃子が良いんじゃない?」
と、お姉さま
逆らわず、水餃子・・・相方は・・・「炎焼き餃子が好きなんだけど・・・」
ま、いっか〜〜  初のお店ですから


ん〜〜これも又、シンプルに出てきた
笑えたのが、餃子のタレはプラッチーカップで出された
皮厚めの、中国本場感有る水餃子
中国ではうどんや平打ちパスタでモチモチ感を楽しむように、水餃子も皮を味わうそうです
水餃子は皮を美味しく食べる為の餡なんですって!


中国の方は黒酢や酢だけをかけていただくようですが、こちらのタレは日本人に寄った
餃子タレ

もう一皿頂こうか協議しながら・・・「今日ははしご酒だ、先を急ごうダッシュ
ニャンと、奥のテーブルにはスタッフの賄い料理・・・美味しいそう〜


そこに・・・「雑誌のジュノンです、撮影させて頂いて良いですか?」
と! 撮影スタッフさん


又、有名になっちゃいますねあかんべー
那覇の市場界隈が活気付くって良いことダ〜

更に先を急ぐ・・・生き急いでるのか、食べ急いでるのか、呑み急いでるのか、とにかく忙しい
ダッシュ ダッシュ

久々の「SINADA」
こちらのカツサンドは絶品
が、その日は食べまくろう〜〜って事なんで、パン無しのトンカツ


ジューシーで本当に美味しい
ソースはカツサンドのソースと同じ!  抜群のソースだGOOD

千鳥足のはしご酒・・・まだまだ続くのですが、今日はここまでシーサーオス



昨夜は京都の古い友人、呉服問屋の社長と和服談義をしようと「和服部」の一部員で集まった


問屋さんの社長さんなんで、いつも嬉しいお話を頂ける
娘、南のお振袖も上質な物で揃えて頂きました!  感謝です
シーサーメスみんな素敵な着物を買っちゃいますね・・・来月あかんべー

さ〜〜ゴールデンウイーク
「何して遊ぶ?」  この数年、ゴールデンウイークは移動しない

BBQ・昼呑み・ビーチパーティー・イベントへと友人達と沢山楽しみます

その一つコレ!
行きます


初イベントなのでどうだかわかりませんが、友人達みんな台湾好き

パレット前からバスシャトルも出るとの事で
決まりGOOD

「瀬長島 台湾夜市」


飛行機台湾旅行をしたつもりで楽しむ

皆様も素敵なゴールデンウイークをお過ごし下さい



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:40Comments(2)グルメすすらん会・和服部

2018年04月26日

上海雲呑楼


お箸 お友達をご案内 お箸

深夜飯難民になった時の救世主ラブ
「上海雲呑楼」
オープン時間が夜8時!  驚きの営業時間ですが、松山って土地柄、かなりの人気店

お通しで、砂肝ポン酢


さっぱりと美味しい〜〜

よつば高菜枝豆


なるほど、こんな組み合わせ〜〜  美味しいな〜
お野菜好きな斎藤さん、バクバクお箸

お連れした友人は、初「上海雲呑楼」やっぱ、テッパンの焼き雲呑炎


見た目にはわかりませんが、海老雲呑と、ナズナ雲呑2種類
島とうがらし辣油雲呑が大好きですが、その日は基本の基

島とうがらし麻婆豆腐


麻婆豆腐好きは必ずオーダーします
その日は、無茶振りせずレギュラーの辛さGOOD

時に・・・「ロウさん、ムキー激辛にして〜〜」

そして激辛麻婆豆腐島とうがらし島とうがらし島とうがらし


島とうがらし赤い島とうがらし
やっぱ、辛くて痺れる麻婆豆腐、大好き汗

自力ではオーダーしませんが、以前友人がオーダーした、ルーロー飯のような
ルーロー飯では無いですが、しっかり味のお肉や辛さ、たまら無い丼物
苦手なたまピヨ生卵ですが、味がしっかりしているので、黄身だけを乗っけると美味しく頂けた


もちろん、一人で完食は無理ですが、友人のつまみ食いにめっちゃテンション上がりましたアップ

毎回お通しは変わります


このお通しも楽しみで伺う「上海雲呑楼」です

上海家庭料理 上海雲呑 楼
那覇市松山2-21-21  ☎098-943-4865
営業時間:22:00~05:00頃?  定休日:日曜日


キラキラ 頂き物〜〜
あっちゃんの石垣土産
「Cacao Market By MARIEBELLE」


上質なチョコレート
幸せ〜〜ハート

マドちゃんからは東京のお土産〜


クッスあかんべー
四川飯店・なだ万・・・パッケージだけでワクワクあかんべー
ありがとうございます

感謝




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:10Comments(0)中華料理

2018年04月25日

ブラッスリーOSAKI


キラキラ  ノリで押し掛けました〜〜〜 キラキラ 

2月にオープンしてたのに、なかなかタイミングが合わず・・・
よし、行こう〜〜

白ワインを1本
葛飾北斎の深川万年橋下(ふかがわまんねんばしした)に乾杯キラキラ 


カウンターの正面はかなりのインパクト
眺めていられるのが素敵
カウンターには親しい友人の姿

アミューズはキッシュたまピヨ


一口サイズが嬉しい

閉店間際に伺ったので、食事前菜盛りを電話でオーダー


ん〜〜 色々頂けるのは嬉しいな〜
その日はこれでおしまいあかんべー

友人に頂いたお料理写真


お肉料理を食べてみたいな

店内は素敵なインテリアキラキラ 


番長・・・あ、お店の方々の笑顔が素敵過ぎ
次はゆっくり伺います

素敵なお2人に見送っていただき雨の街へ


次は早い時間に伺わなきゃ

BRASSERIE OSAKI・ブラッスリー オオサキ
那覇市前島2-19-2  ☎︎098-800-2397
営業時間 18;00〜24;00/LO 23;00
火曜日定休
Instagram ID: ohsaki0220


キラキラ 素敵な頂き物〜〜〜チョコレート


帝国ホテル〜

そして昨夜はコルトンシャルルマーニュを味わう会
Corton Charlemagne Grand Cru [1995]


ク〜〜〜
久々のコルトン様!  この年代はもう買え無いな〜  香りの素晴らしさ! 
何で葡萄からあれほどの香りが生まれるのか、そして長い余韻
至福の時ラブ

ゴールデンウイークが近い感じで浮かれてますシーサーオスアガ!(痛い!)

フランス語のmouton先生からの宿題汗・・・フランス語で沖縄紹介をブログに載せる事
◼︎◼︎◼︎
Le Japon est classé au patrimoine
mondial UNESCO. Il y a des villes superbes:
Okinawa
Cette région est célèbre pour ses Shuri châteaux,
ses Awamori et ses Une belle mer
どっさり添削されそう あかんべー
めげずに頑張るガッツポーズ



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:35Comments(0)フレンチ⭐︎ビストロ

2018年04月24日

ゆりは


よつば 軽く一杯 よつば

Takaちゃんと久茂地をブラブラ、行き着いたところは
「ゆりは」 夜6時の一番乗り
ハイボールを飲みながらサクラ春を感じるおつまみをオーダー

筍の子と厚揚げのピリ辛煮


島とうがらし島唐辛子が添えられてて、それを潰しながら味を変える
旬は食べなきゃね

よつば漬物の盛り合わせ


本当に酒のアテです
ん? Takaちゃん日本酒にいっちゃった〜〜

そして別の日〜〜  素敵な方々と

お外はまだ明るい晴れ
いきなり酒のアテ、カラスミ大根や、ホタルイカの干物


ラッキー〜〜  得した気分
よつばお休みの日はお気楽〜〜

ズワイガニと生湯葉のミニグラタン炎


たまに炎グラタンとか頂きたくなります
ミニってのが良い! つまみ食い的なのが嬉しい

大人のすっぽん炎


これも優しいお味〜
プルンプルン

たまピヨだし巻き





さて、日本酒で乾杯


日も暮れ、お客様もいっぱいになり、カウンターが賑わう

さかなアジの開きを焼いて頂く


小ぶりのアジ

ナス味噌田楽


ん〜〜良いお味〜

週末、フラッと伺いオーダーしたのは、ブリの煮付け炎
ちょっと前に伺った時、お隣のお客様のオーダーしてるのがあまりに美味しそうで、決めてた


相方の好みを振り切りオーダー
甘辛さ加減が丁度良く、はしご酒の数軒目でお腹はいっぱいでしたが、美味しかったな〜
お豆腐のドンお箸  がなかなか良いGOOD  甘辛のタレに絡め日本酒とぴったり〜

その日の「ゆりは」での一期一会ラブ
私の帰り際にお声をかけてくださった方「ブログを見て来ました」と
何と、飛行機東京からのお客様
お声かけ頂きありがとうございます
ブログ繋がりで、長い付き合いとなったお友達も沢山
出会いってきっと意味があると思います! 大切にしたいですね〜〜

さて、ゆりはのメニュー


定番のお料理から、その日のおすすめ等

あまり気取りの無いホッとするお料理ばかり


一人でも、一見さんでも気軽にカウンターに居られるのが良いですね

ご家族で営む「ゆりは」
アットホームな感じ


お見送り頂けるのが嬉しいですね

さ、今週終わればゴールデンウイーク
友人達も沖縄に遊びに来るし、仲間での遊び計画も沢山
今週は体力温存ガッツポーズ

ゆりは
那覇市久茂地3-25-19 1F   ☎︎098-863-2322
営業時間17:00〜24:00(L.O.23:30)  
日曜営業
定休日 月曜




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:44Comments(2)和食

2018年04月20日

バカール沖縄


よつば 良い季節・こんな季節はテラス席 よつば

バカール沖縄のテラス席1席  この季節は最高です
お食事も済んでからのバカール・・・何を食べるんだか?
先ずはいつもの、ブロッコリーよつば


aglio olio peperoncino 
にんにく・オイル・唐辛子のパンチあるオイルソテー
よつばブロッコリーの食感がたまりません

その日はパスタが食べられる日
そ、その日の目的はパスタ
ポモドーロ


これほど美味しいポモドーロ
毎日のメニューには無いので、偶然メニューに有ればオーダーですね

もう1種類作って下さるとの事で
パンチェッタとバターの濃厚パスタシーサーオス


・・・50才超えの3人が夜食べるメニューじゃ無いけど・・・
ま、いっか〜〜   ガッツポーズジム行けば良い

pizzaも食べる予定でしたが、さすがにお腹いっぱいガ-ン
ワインも飲んで、気分も上々アップ

お会計してると・・・リモンチェッロ

オーナー大ちゃん登場キラキラ 
これも又濃厚な自家製リモンチェッロ


沢山は飲めませんが、〆に抜群GOOD
あの甘さとアルコール度数の高さですが、レモンの香りの爽やかさがスッキリとさせてくれる


キュッと一気飲み
GOOD

伺った際は満席だったのに、帰る頃は私達、最後の客あかんべー


変わらず、人気店ですね〜〜

梅雨入りするまでのこの季節、テラス席心地良いですヨよつば


pizza屋さんでpizza食べられなくてごめんなさい

BACAR OKINAWA (バカール オキナワ)
沖縄県那覇市久茂地3-16-15 ☎098-863-5678



昨日はパレット久茂地の美術サロンで開催意中の、友人「嘉生安穂作陶店」へ


ちょこっとお買い物
嘉生さんの器は沢山持ってますが、いまだ一個も割れること無く、備前焼の素晴らしさを感じます

私の友人は料理の腕がプロ並みの男子が多い! 
その中の一人、古い友人Dr.Kenちゃんから差し入れて頂いた、有機玄米ごはんごはん
ごま塩セットあかんべー   やっぱごま塩が一番 
この器も嘉生さんの備前焼
が、特別な焼き物


みんなで与那国島を旅した際、与那国島の土を頂き備前で焼いて頂いた
パナリ焼き
もろくて壊れやすいパナリ焼き、同時に焼かれたパナリ焼きは全て壊れて無くなったようですが
私の選んだお茶碗はいまだ壊れる気配を感じ無いほど、奇跡的に日常使いお箸
キラキラ 宝物です

「嘉生安穂作陶展」23日(月曜日)まで開催
ぜひ足をお運びくださいダッシュ


帰りは友人とパレット久茂地6Fで開催中の「三重と名古屋のうまいもの市」へ


さて、何を買おうか?

おにぎり天むすと、手羽揚げ


昨夜、斎藤さんが「沖縄そば(箸)伊勢うどんも又旨いんだよ〜〜」と、言ってた
食べたい
今日の夕食は茶屋で伊勢うどんかな?



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:21Comments(2)イタリアン

2018年04月19日

屋宜家


お箸 お休みの日のランチは沖縄そば お箸

そ、前日飲み過ぎたって話し汗
神戸からのお友達をご案内し八重瀬町へ・・・最近来県者が続々汗汗汗
そして間も無くゴールデンウイークキラキラ 

建物が2009年に文化庁の登録有形文化財に登録された古民家
「屋宜家」でお箸沖縄そばランチ


あまりお天気の良く無い日でしたが、これで晴天なら赤瓦や植物が綺麗なんだろうな〜〜

アプローチも素敵よつば


お爺ちゃん家にでも行った気分
こちらは現在三代目の主人が建物を受け継がれているようです
何と元はJTAの機長さんで、退職後にこの古民家を一般公開する為、お店にされたとか

ひんぷんも素敵キラキラ 


昔はお爺ちゃんの家に行くと、隣近所のお宅もみんなひんぷんが有りました

よつばお庭もとても綺麗に手入れされてますよつば


古民家は維持管理が大変でしょうね〜

よつば窓の外が綺麗よつば


いや〜〜本当にお爺ちゃんの家にいる気分
よつばお爺ちゃんはとうの昔に亡くなりましたが、色々思い出された
タイムスリップした感じなのかな〜
立派な古民家を楽しみながらおそばを待つ

私はソーキそば沖縄そば
昼1時過ぎに伺いましたが既にジューシーが売り切れてて、セットメニューは出来ないとの事
みな単品でのオーダーです


鰹節の香りが広がります
ソーキは薄めに味付けられてます
ちょっと硬かったな〜〜  私は骨から外れるくらい柔らかなソーキが好き

麺は平打ちのストレート細麺沖縄そば(箸)


沖縄そば(箸)見た目以上にコシのある固め茹で加減

友人は三枚肉そばお箸


かまぼこが二枚

大豆まるごと豆乳そばお箸
女子には良いかもと、Aちゃんオーダー


豆乳が付いてる
更に、添えられた黒ごまラー油が、香り辛さ共にパンチが有り、抜群GOOD

さて、店内?  いや、古民家内・・・隅々にセンスの良さを感じますよつば


素敵

床の間には琉球漆器と三味線三線


懐かしいな〜〜  こんな床の間

メニューはこんな感じ


気になるメニューが沢山

私が子どもの頃には多く見かけられた赤瓦の風情ある建物赤ハイビスカス


最近では身近では見なくなりました
維持管理は大変でしょうがありがたいことですね〜

屋宜家 (やぎや)
沖縄県島尻郡八重瀬町大頓1172  ☎︎098-998-2774
営業時間 11:00~16:00   日曜営業
定休日 火曜日(祝日、夏休み期間中、年末年始は営業)、その他不定期に営業あり


いつも嬉しいお土産〜〜
何だか頂き物で食卓が豊かです
熊本のお土産はやっぱ、馬肉あかんべー  熊本で食べる馬刺しは最高だろうな〜


東京のお土産は佃煮
佃煮はやっぱ東京だねGOOD  炊き込んでみようかな?
パッケージも素敵
いつもありがとうございます 
斎藤さんシーサーオス


LAWSONと、GODIVAのコラボ洋菓子
Uchi Café x GODIVA ショコラマカロン
4月17日発売
早速


前回に引き続き、好みのガナッシュにオランジェット
スイーツ好きではありませんが、チョコレートは別
コンビニも高級嗜好品に力を入れてますね〜
フェミマのオーガニックアイスも美味しかった



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:08Comments(0)沖縄そば

2018年04月18日

大城てんぷら店


よつば 本土からの友人がやって来ると行きたくなる よつば

奥武島のてんぷらロード

島には右回りで
中本鮮魚てんぷら店
大城てんぷら店
テルちゃん いまいゆ市場 
と、有名なてんぷら屋が商いをしている
元々漁師町で、お魚や烏賊などが豊富で、納得のウチナーてんぷらが有名な訳
私の好きなてんぷら屋は大城てんぷら店


外国人向けのご案内までびっくり!

オーダーはこの紙に書いて鉛筆、番号札を渡され、揚げ上がると番号を呼ばれるシステム


こちらはアチコーコー炎(熱々)のてんぷらが提供されるのが嬉しい
その日は寒かったので、フハフハフーフーアッチ〜〜
が、晴れ真夏の溶けるような暑い日も、あの塩気がたまらなく美味しい

大城てんぷら店は、行列して待つのではなく、お庭のテーブル席で呼ばれるのを待つのが良い


お店の周りに沢山居る猫たちの、のどかな寝姿を見ながら・・・
太ってんな〜〜みんな   てんぷら太り?   猫のことは言ってられ無い今日この頃ガ-ン

てんぷらキタ〜〜〜


早速車に戻って食らいつく
魚肉ソーセージとインゲン豆! 初めて頂きましたが美味しかった〜

お魚、烏賊、もずく、アーサー、かき揚げ


みんなでちぎりながらあれこれつまむ

本土の友人達ともずくてんぷら食べたさに大事なご用に遅刻し
しばらくもずくてんぷらで、いじられた

そして、本土の友人に、毎回同じ説明をする
うちなーんちゅのてんぷらの位置付け

おやつ! フィンガーフード・・・あかんべー手づかみ
安い、衣はサックサクでは無い
人が多く集まるところに差し入れすると喜ばれる
法事の時、炎揚げる側からつまみ食いされ無くなるあかんべー

本土の子ども達はコロッケかな?   ま、その地方によって色々あるんでしょうね〜
おやつ

大城てんぷら店
沖縄県南城市玉城字奥武193   ☎︎098-948-4530
営業時間11:00~19:00
日曜営業
定休日月曜日

この頃爆食べが多く・・・ガ-ン   粗食で梅干ご飯ごはん
ご飯は勿論白い雑穀米


そして器はとっておきの備前焼
普段使いに備前焼は抜群GOOD 硬い焼き物なので丈夫なんです
この備前焼は友人、嘉生安穂先生の作品「嘉生さんどうしてるかな〜〜?」
使う時は嘉生さんを思いお食事を頂く!  シンプルな梅干ご飯も気持ちが豊かになるラブ

そんな昨夜・・・嘉生さんが訪ねて来たびっくり!
昨日からパレット久茂地で作陶展が始まったのである! 
何と嘉生さんは20年以上も作陶店を開くほど、沖縄のファンが多い有名な先生です

嘉生さんが私を訪ねて来たのにはもう一つ訳が
先月、共通の友人で共に旅をしたり語り合った友が他界した
沖縄に駆けつけられなかった嘉生さんの代わりに、私は友の愛した嘉生さんの馬上杯で献杯


一緒に友を見送った
友は嘉生さんの芸術的な備前焼の壺をこよなく愛した人だった
ん〜〜〜 泣ける
嘉生さんは「ノリさんゆっくり⚪︎ちゃんの話をしながら飲みたいね」と
滞在中に嘉生さんと語り合いたい

そんな嘉生さんの作陶展、昨日から始まってます


芸術的な作品から、普段使いに心を豊かにしくれるお茶碗やお皿
一度使ってみて下さい、きっと備前焼の とりこになります



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:04Comments(0)グルメ

2018年04月17日

シャムでタイ料理


島とうがらし 土曜日の夜タイ料理の話で盛り上がった 島とうがらし

そうなると無性に島とうがらしタイ料理が食べたい
日曜日の昼前から南城市のシャムに向かった
関西の友人は初のシャム!  島とうがらし辛いの食べる気満々です

「激辛のソムタムを食べて大汗かいて体内の毒素を出そう〜〜デトックスだ〜〜」
あれ?  メニューにソムタムが無い・・・
「すみません、今日はソムタム無いんですか〜〜?」 『有るけど時間かかるからね〜〜』
と、あっさり断られた・・・ガ-ン   ま〜〜確かに満席状態で無茶言ったらダメだわガ-ン

素直にトムヤムクン島とうがらし炎


土曜日に飲み過ぎの3人・・・
トムヤムクンの酸味や辛さがたまりません

よつばグリーンカレー


あっさりとしたグリーンカレー
良いお味だな〜   島とうがらし島とうがらし島とうがらし激辛女子2人には辛さが足りなかった島とうがらし


久々バンコクに行きたいな〜〜 

牛肉といんげんの炒め物炎


めっちゃ良いお味
独特な美味しさですね

中華でも、タイ料理でも青菜炒めは抜群GOOD


シンプルなのに家庭では出せないお味です

お箸パッタイ


これも又良いお味

店内はしっとりとしたタイの雰囲気


老舗のシャムはリピターのお客様でいつもいっぱい
日曜日は予約をして伺った方が良いかもね

ナビが無いとなかなか分かりづらい場所です


何度も行ってるのに未だによく分から無い・・・あ、運転して無いからか?

あ〜〜でも、シャムの島とうがらしソムタムが食べたかった

次回、平日にソムタムを予約して行かなきゃ

シャム
沖縄県南城市玉城字富里136-1  ☎︎098-948-2057
営業時間11:30~14:30 17:00~22:00
定休日月曜、第4日曜、お盆、お正月


こんな嬉しい頂き物


島とうがらし使いたくてウズウズ
激辛党としてはやはり「バリ辛」
島とうがらし島とうがらし島とうがらしブートジョロキアの文字も気になってしょうがない

早速炎   ビーフカレーと言いたいところですが・・・
良い大きさのビーフがなく・・・牛ミンチでハンバーグネタを作り
四角に形成し、軽く焼いてカレーに入れてみた!  これ、イケます  肉感あります


さて、カレールー  ワクワク
カレー好きでいつも余計な事をしてスタータースパイスを使ったり、クミン・ガラムマサラと
スパイスを入れたくなる
今回はゴールデンカレーのレシピに基づき、基本の基で
煮込んだ後にルーを投入すると、いきなり辛い香りがする  期待できる〜〜


かなりスパイシーで激辛党の私でも辛さを足さずに美味しくいただける
満足感のある「バリ辛」  大人のカレーです 好きラブ

そして夜は・・・鴨カレー


やっぱ、「バリ辛」
このスパイシーさはクセになる
頂いた中辛のルーは懐かしの給食カレーシチューでも作ってみようかな?
お家で給食ごっこ

あるTV番組で、インドの地で日本のカレールーでカレー作り
スパイスで作るカレーを食されているインドの方々、興味津々で?????
「何だこれ?」的な表情
が、しかし・・・怖る怖る日本の王道カレーライスを食べたインドの方々
大絶賛!  インドの老若男女目をキラキラ キラキラさせて何度もおかわり

カレールーは日本の誇れる独自のカレー文化ですね



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:35Comments(0)アジア⭐︎エスニック

2018年04月13日

燕郷房


お箸 無性に中華料理が食べたくなる お箸

那覇でも最も有名な中華料理といえば「燕郷房」
オープン当初から通う中華料理店キラキラ 
オーナー夫妻は日々飲み食い仲間 & 旅仲間飛行機
友人達と出かけ、まず前菜的なのは私に任せられた
口水鶏(よだれ鶏)


島とうがらし四川省出身の文筆家が、著書のなかで「その美味しさを想像しただけで、よだれが出てしまう」
と、書いたことからその名がついたとされています
花椒・辣油のパンチ有るタレがクセになる味島とうがらし

雲白肉(ウンパイローゆで豚にんにくだれ)


こちらはお肉が厚め
よつばネギやキュウリを巻き頂きます

老虎菜(ラオフーツァイ青唐辛子とパクチーのサラダ)


オーナーのナーリーおすすめ
さっぱりとした味と青い辛さが大好きGOOD私はムシャムシャ
お2人は・・・「辛い〜〜」お顔がどしゃ降りびっくり ギブアガ!(痛い!)

炎干炒茄子(ガンチャオチェズ茄子カラカラ炒め)


これは伺う度オーダーしてますが、最近のヒット
茄子の不思議な食感に相方も、どハマリしてましたあかんべー

よつば炒青菜(チャオチンツァイ青菜塩炒め)よつば


青菜炒めは家庭では真似の出来ないシャッキシャキ感と、旨味

お酒は途中から紹興酒


中華には紹興酒が抜群だな〜〜  ちょっとした酸味がさっぱりさせてくれる

孔然羊肉(ジーランヤンロウ ラムの遊牧民炒め)炎


羊好きメンバー、大ヒット
モンゴルを旅しているような野性味溢れる羊とスパイスのマッチング
これだけでビールや、ハイボール、当然紹興酒、何倍でもイケルGOOD

お目当の島とうがらし島とうがらし島とうがらし四川麻婆豆腐(マーボードウフ)


中華料理の中で、毎日でも食べられる、自宅でも一番料理する
それが麻婆豆腐コレ!  

今回は大人食べ・・・咸魚炒飯(ジャコ青葱チャーハン)


チャーハンと麻婆豆腐は、至福の時です

こちらはプライベートでも、接待にも使えるお店
大人のお店ですね


中華料理なので、色々頂きたい時は4人以上でお出かけされる事をオススメします
島とうがらし辛いお料理を頂きたい時も、容赦無いパンチ有る辛さが楽しめます

燕郷房 ヤンキョンファン
那覇市泉崎1-11-3 ☎098-862-0011
営業時間 【平日】11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~23:00(L.O.22:30)
【土・日・祝】17:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


昨夜は同級生模合
同級生が趣味で組んでるバンドのライブを楽しみながら音符オレンジ
マイク歌いませんか〜〜」   『バイバイは〜い』
いつでもどこでも、トップバッターで飛び出すのは私!  お祭花子は盛り上げ屋シーサーメス


すると・・・次から次マイク
私達世代は、バンドをやってる子が多い世代
「ギター弾きたくてウズウズするな〜〜」「ワサワサして歌いたくなるさ〜」「懐かしい〜」
同級生って良いですね〜〜みんな偉くなってて・・・ 私もいつも助けて頂いてます
今月も総勢30人近い同級生との、♪赤楽しい夜でした
感謝



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:09Comments(0)中華料理

2018年04月12日

コートドール沖映通り店


カクテル たまにフラッと立ち寄る カクテル

こちらのカウンターで飲むワインが大好き
地下には無数のワインを保有しているショップ
カウンターでは「試飲」ってスタイルでお手頃価格のワインを楽しめる
当然ワインショップ直営店なので、最高なセレクトです
毎回、一杯目はChampagneキラキラ 


ク〜〜 たまんないGOOD

その日は素敵なブルゴーニュワインにも出会った


ブルゴーニュの醍醐味GOOD  年を重ねると重たいワインが飲めず、最近はブルゴーニュ派
たまにガツンとボルドーを味わいたいですがね

シャウトリューズ
香草・薬草系の代表的なリキュール
フランスのグルノーブルに近いシャルトリューズ修道院で18世紀につくられはじめた
130種の薬草類をグレープスピリッツで蒸溜し、数年間熟成GOOD
Chartreuse Vert「ヴェール」よつば(緑)・Jaune「ジョーヌ」(黄)
・・・フランス語レッスンで教わった〜〜  あかんべー知ってる単語が出て来ると嬉しい〜


今回はChartreuse Vert、ヴェール(緑)らしくよつばハーブの風味を強く感じ、爽やか
アルコールはかなり高めですが、好みですGOOD

店内はクールで好み


牧志界隈でブラブラしてる時、軽く立ち寄るのに最高
もちろん地下で素敵なワインを購入し1階のカウンターで飲むことも出来る
一般向けのショップなので、普通に購入だってOK GOOD
コートドール沖映通り店ブログ

コートドール沖映通り店
那覇市牧志1-4-33嘉数ビル 1F
TEL|098-862-2522
FAX|098-862-4934
営業時間|PM 2:00~AM 0:00


よつば よつば よつば よつば よつば
うりずんの季節は最高に過ごしやすいのですが、寂しい季節でもあるぐすん
転勤族友が東京へ転勤が決まり、昨夜が沖縄最後の夜
笑えるシーサーオス みんなと出会った「きち屋」を本人が貸し切りイタリア人的宴会
集合は夜11時
私達は野球大リーグ的なイタズラ言わザル「サイレント・トリートメント」
20分間あの大繁盛店、スタッフと本人&友人・・・沈黙と不安感がーん

・・・アレ? 誰も来ないの?    ・・・アレ? 誰も来ないの?

お外で待機してたメンバー〜〜   ドヤドヤドヤダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ〜〜
大宴会スタートキラキラ カクテルビールジョッキお箸シーサーオス


沖縄本島沖縄に馴染み沖縄で友人達と親睦を深め
そしてみんなに賑やかに送り出される


彼にとってきっと沖縄は思い出深き地になった事でしょう
イッリー東京で頑張ってネ〜〜〜バイバイ

きっと、みなさん飲み過ぎです

私も・・・
朝食はお味噌汁気分


お豆腐ともずく、よつば家庭菜園ネギで



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:33Comments(0)ワイン・お酒