てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › カレー

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年11月19日

アティティ(Atithi)


🌀 台風? 何なんだ〜この強風 🌀
🥬家庭菜園のダメージが気になる

先週は、🍛カレーランチ!
アティティ(Atithi)
人気のカレー店!  その日も満席びっくり!
今回も「まかないカレーセット」980円をオーダー
まかないカレー+好みのカレー+アチャール+パパド ・サラダ&飲み物&ナンor白米のセット
まずは、サラダ🥬
中華っぽいドレッシング


見た目以上にたっぷり

それぞれ好みをオーダー
辛さは、島とうがらし15倍の辛さをリクエスト コレ!丁度良い、好みの辛さが決まって来た
ごはんご飯と、🥚ナンをオーダー

友人は、キーマとまかないカレー
挽肉たっぷりのキーマカレーも良いね


まかないカレーは、よつばお野菜がたっぷり

私は、チキンサグワラとまかないカレーのセット


やっぱ、サグワラ大好き
🥬ほうれん草をペーストにしたカレー
パニールが乗ってたらもっと好きだけど、お安いからね〜GOOD

まかないカレーは、季節のお野菜がゴロゴロ


カリフラワーや、ジャガイモ、インゲンなど、たっぷり

チキンサグワラは、チキンもたっぷり


お店の方がとても感じが良く
片言の日本語で、丁寧
「ご飯、ナンのおかわりできますよ〜」と! 何度も
セットだって完食でき無い・・・男子でも満足度高いですね


アティティ (Atithi)
那覇市山下町2-26  ☎︎098-987-4405
営業時間
11:00~15:00  17:00~23:00
日曜営業


✈沢山のお土産を頂いちゃいました〜

広島旅から戻ったDr.ポコポコリちゃんから
牡蠣のオイル漬け〜〜 これは贅沢な瓶詰めだ! 🎍お正月まで置いておこう
牡蠣まるごとせんべいも、パンチがある
嬉しいお土産ばかり


福岡旅から戻ったスガちゃんからは
嬉しい辛子高菜、イカの明太詰め、大好きなおりょりょ〜明太マヨ味
イワシもご飯のおともだね〜
友人達からの嬉しいお土産に、感謝

週末は、朝から又々読谷へ🚘
目指すは「親志豆腐」
取り置きをお願いし、無事ゲット


帰りは喜名番所前の、創業60年、大人気の「池城ストアー」
赤ハイビスカスHawaiiから、来県中の弁護士ルイが、お惣菜の炎熱々コロッケをロックオン!
みんなに配給された
🚘車の中でお行儀悪く、フハフハ食べる
昔の駄菓子のような甘いコロッケが、腹ペコの朝食に最高GOOD
50円の幸せラブ 何だか懐かしい味でした

🚘那覇に戻ったら「豆腐屋で〜す」
友人宅にお届けで、東奔西走
足の早いお豆腐は、気を使います🤣
やっぱ旨い「親志豆腐」



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:36Comments(0)カレー

2019年10月22日

クルミ舎


よつば  過ごしやすい良い季節 よつば

週末、読谷出身のNちゃん、タッチュー姐さんと読谷盛り上がり
🏈ラグビーも盛んな地域だってのを知った
読谷の小さな豆腐店のお豆腐が美味しいと、
そこに、Nちゃんの読谷の実家から、偶然電話びっくり!
お母様からお豆腐屋さんのタイムリーな情報をゲットGOOD
これは何かの、導きだあかんべー!  
「那覇から豆腐買いに来ては、引き合わないよ」Nちゃん母・・・あかんべー
美味しいと聞いたら、ダッシュ行かなきゃ・・・  お箸食べなきゃ・・・

翌朝、8時半に取り置きのお電話をしたら、ゆしどうふは既に完売・・・マジか〜〜ガ-ン
島豆腐も残り半丁が7個!  全、取り置き汗
お豆腐の為に、朝9時から読谷へ🚘

ナビを頼るも、看板の無い地域の豆腐店・・・「親志豆腐」
立ち話のおばちゃんに案内して頂き、やっと辿り着いた



想像通りの、豆腐屋のたくましいお母さんの居る豆腐店
取り置きを購入し、まだ熱々のおからも沢山頂き、色々な食べ方を教えて下さった🙏
島豆腐、半丁190円

自宅から発泡スチロールを持参し、タラ~氷で冷やしながら



お世話になってる友人達へ🚘配達するので、丁寧に運搬
次回はゆしどうふを必ずゲットしなきゃ
美味しいお豆腐のお話は明日👋

私の周りの友人達で人気の、池城ストアーのスーチカー! めっちゃ美味しいんです



三枚肉は常に山程販売されてますが、その中でもレアなスーチカーが最高GOOD
テビチや、軟骨ソーキのスーチカー
これを目当てに、読谷に通ってます



お箸おつまみに最高なんです
もちろん、ゲット! 友人へのおすそ分けもゲット

まだ、食べた事の無い、お箸牛汁なんてのも激安で販売されている



ランチの予定が有ったので買いませんでしたが、気になる〜〜

こんなメニューも
お箸ボロボロジューシー


150円ですよ〜 びっくり!驚きの安さ
お家が近所なら、朝食から買いに行っちゃいますね〜
お箸お惣菜も多く、常にお客様で賑わっているストアーです
関門は、レジのおばちゃん! 
最初に行った時、「スーチカーは塩抜きするんですか〜?」って、聞いたら
怒りうちのスーチカーはこのままで美味しいように出来てる!」・・・怖〜〜がーん  
ウチナーのたくましいお母さん  その日、天敵のお母さんはいませんでした汗
先日は、チマグーを買いましたが、食べるとこあまり無いな・・・汗
天敵のお母さんに美味しい食べ方聞いてみようかな?  又、怒られるかもがーん

場所は、喜名番所の真ん前! 

友人3人で、お買い物を済ませ、北中へランチ🚘


よつば北中のカフェ「クルミ舎」へ

島とうがらしスパイスカレーが頂けるようだ


最初にこのセットが出された
パパド・レンズ豆のサンバール・キャロットラペ・玉ねぎとじゃがいものロースト
ターメリックライス! 大盛りもリクエストできます 友人、大盛りにしてました

メインのカレーは3人、違う種類で食べ比べようと
私はキーマカレー島とうがらし


🍋レモンが添えられてて、味変しサッパリと頂ける

チキンカレー


チキンがゴロゴロ

シーフードカレー


イカが入ってるようです
🍛カレーは其々、スパイスの使い方も変え、変化のある味です
ホールスパイスや、シード類、ナッツ類、豆類が豊富に使われ、食感を楽しめます
滑らかな欧風カレー好きな方には、粒感が苦手かもしれません

スパイスジンジャーエール🥃


素敵な色で、女子受けするお飲物

私は、スパイスマサラチャイカフェ


甘過ぎず、好みのお味でした

お料理のメニュー




お飲物のメニュー




店内は穏やかで、素敵な空間よつば



よつば厨房も素敵ですね〜


クルミ舎
沖縄県中頭郡北中城村字渡口1871-1  ☎︎098-935-5400
営業時間 11:00~16:00
定休日 日曜日・祝日、月曜日


キラキラ  週末は、色々頂き物
旗頭メンバーから、綱挽の綱で作った縁起物キラキラ 
鏡餅年末年始のご用意は既に OKGOOD



仲間のブレスレット!  蛇革とゴールド  
皆さんとお揃いのブレス、頂いちゃいました〜  大事に身に付けます


そして、🍞食パンブーム、沖縄にも来てます
ステキな食パンを頂きました!
7月にオープンした「純生食パン工房 HARE/PAN」の食パンです



今朝は早く起きたので、朝食に時間をかけてみた

頂いた晴れパンに、斎藤さんから頂いた小倉あんを添え、名古屋風に「喫茶店のモーニング」
よつば自家菜園のお野菜、葡萄、チーズ入りスクランブルエッグ、ヨーグルト



人参スムージーと、好みのフレイバー珈琲! 朝から良い時間ラブ

今日も良い一日になりそう

さて、即位の礼でお休みの日ですが、これからみんなで山原まで🚘
プチ仕事で、現場視察
ランチは、名護で沖縄そば沖縄そばかな?
最近の山原出かけの楽しみです、名護のそばお箸



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:58Comments(0)カレー

2019年10月04日

江戸美味しい旅・第2弾


島とうがらし スパイスにまみれる日々 島とうがらし

新大久保の「イスラム横丁」で、スパイスを大人買いしたので、自宅がスパイス店のよう
昨日アップしたブログは東京食い倒れ、1日半
今日は、後半🥢

4時半、五反田駅の改札で待ち合わせたのはパワー溢れる、圧有る先輩ご夫妻
そこから🚖タクシーで中延まで! 初めて踏み込んだ地域  こりゃ〜自力では来られないわ汗
K兄さん「行ってみないと開いているか分かんないんだよね〜」  びっくり!マジか?


丁度、のれんが出たばかり!「やきとり忠弥」
難易度の高いモツ焼き屋さんらしいよ〜
ラッキー〜〜〜
昔から並ばなきゃ入れ無いお店らしいから、本当に幸運だGOOD
赤坂二社を巡ったご利益?

こちらは話に聞かされ・・・三年越しのワクワク来店キラキラ 


初めてのお店は緊張するな〜
常連兄さんと一緒で良かった〜
店内は無駄が無く、静寂な老舗感・・・コの字のカウンターが渋いな〜
お酒のメニューもシンプル! ビール・御酒・カクテル
珍しいのでカクテルをオーダー〜〜   何だか笑えた

キタ〜〜〜    一番食べたかったモツ煮炎
話には聞いていた、澄んだダシと、トロトロのモツ


モツ煮好きにはたまらん! 
😑目をつぶり、うなずき、🥢味わう・・・言葉の出無い美味しさ🥺
カウンターの隅っこで、自分の世界で食べて居たい程だ

程なくして、おやじさんが「島とうがらしラー油をかけると美味しいんだよ」と

何て事た〜、モツ煮好きと、ラー油好きがこんな食べ方が出来るなんて


夢のようなビジュアル
色々と美味しいモツ煮は食べてきましたが、一気に一位コレ!
全てを振り切ったアップ
持ち帰りを🍲鍋で買えるんだとか・・・帰る日なら間違い無く持ち帰ってるな〜あかんべー

「忠弥のシロが旨いんだよ〜」何度も聞かされた🥴
ついに、食べられる時が来たシーサーオス


常連のK兄さんの美味しい食べ方は、辛子

モツの美味しさが際立つGOOD


柔らかで、噛むごとに旨みが広がる
他にも、レアなレバ、この店一番のお高いハラミ!  🥩ステーキだ〜
肉好きにはたまら無い美味しさラブ


が、が、先輩ご夫妻・・・食べるの早い〜〜😳
割とのんびり食べの私には、怒り戦いのようなスピード食べ
タタキと言うメニューのつくねが食べた事の無い美味しさ〜〜GOOD

食べるのに必死で、おやじさんとのお話というより、店内を眺めるのがやっと汗


老舗のお店と言うと、油にまみれ、黒ずみ、雑多感満載のイメージですが、
こちらは本当にシンプルで、清潔感に溢れ、すっきりとしたカウンター内
二代目のおやじさんが焼き場に、三代目がサポート、おかみさんが物静かに支えている感が
何とも心地良いラブ


リピートしたい「やきとり忠弥」と言う看板のモツ焼き屋さん
初めて伺い、入店出来たと言うあまりにラッキーな初「やきとり忠弥」でした
すっかりご馳走になってしまいました🙏

更に二次会に行こうと!
🚖タクシーで麻布十番の🍾ワインBARへ


いや〜〜麻布十番で飲むなんて、久々
ご夫妻の友人のお店のようだ

シュワシュワから、白ワインまで


チーズやオリーブを頂きながら、楽しいお話
一緒にParisに行きましょう〜
Hawaiiのハレクラニに行きましょう〜〜  飲んでの楽しい話は尽き無い

・・・
が、コレ!もう一つのお約束!

ご夫妻にバイバイバイバイし、🚖タクシー〜〜
「兄さん・姐さん、ありがとうございました〜〜  年末、赤ハイビスカス沖縄で待ってま〜〜す」


次の目的はえっちゃんもお嬢さんと、私は娘夫婦、娘の年少さんの頃からの大親友ユキちゃんと
🚂SL広場に婿殿が迎えに来てくれた


丁度その日は娘のお誕生日🎉
東京で祝えるなんて

婿殿、色々オーダーしてくれるのに、お腹が〜〜


「やきとり忠弥」で恐ろしく食べ🥢、ワインBARで呑み・・・
娘達とは話をしているだけで精一杯
が、久々の4人呑み
懐かしい話で盛り上がったなぁ〜   良い時間でしたラブ
婿殿にご馳走になっちゃった〜〜
11時過ぎ、ホテルまで送って頂き、翌日の「魯珈」チャレンジの為、さっさと就寝眠る


翌朝!  早朝ホテルロビー集合〜  大久保に向かう今話題の「魯咖」

東京最終日〜〜  この日を逃したら後が無い
戦いだ 「魯咖の陣」だ   
10時受付の✍記帳、9時前に到着すると既に15人程が並んでる
恐るべし!  が、前が15人、このまま並べば間違いなく魯咖カレーにありつける
赤坂二社を巡ったご利益?


1時間程並び、11時30分のグループにサイン✍
複数でも一人一人のサインがルールです

✍サインもしたので一安心、11時半まで「イスラム横丁」で、お買い物
徒歩、10分程の横丁は中東の市場


青果店やスパイスのお店、ケバブのお店と、行き交う方々も、言葉も異国〜
「異邦人」の曲が頭をよぎる・・・古

お目当のお店でお買い物〜


オープンと同時にお客様が流れ込む
イスラム教の「許されている」という意味のアラビア語がハラール
【アラビア語: حلال Halāl 】の食材を扱う島とうがらし  彼らにとっては大事な食材店なんですね〜
私達は、ちょっとお邪魔させて頂いてる気持ちで
彼らは、本当に優しい〜ラブ  
全ての人々が他の国々をリスペクトし、優しい気持ちでいれば世界は平和になるのにな〜


さて、島とうがらしスパイス好きな私達は、様々な島とうがらしスパイスにワクワク
びっくり!驚きは、安さ
調子に乗って・・・


島とうがらしスパイス勉強してて良かった〜
大体のスパイスは使い方を知っているので、迷わず必要なのはゲット


既に重いぞ〜〜がーん

「この野菜、どうして食べるんだろう』
ヤバイ、珍しいよつば野菜の料理の仕方を片言の日本語で説明され・・・


背中押されてたら、買ったかもしれ無い汗
が、気になるあの野菜・・・よつばMurunga

大人買いして、重さにちょっと後悔しながら汗・・・魯咖へ向かう
早めに到着し10分程待ち、それぞれの名前を呼ばれ、入店


何を食べようか、既に作戦会議は終了してるGOOD


お店のルールも勉強済み

今日のオススメカレーも、私達が「魯咖」を目指している事を知った、
千葉の日本酒博士、Dr.Nから情報も入って来た


Facebookの凄さだGOOD

えっちゃんは、選べる2種カレー950円 魯咖チキンカレー&激辛フェンネルポークカレー


+るうろう煮玉子・プチカレー2種類(欧風辛口ビーフカレー・魯咖チキンカレー)
根性の、「全て食べてやろうって」オーダーGOOD

私は、基本の「ろかプレート」1.050円
魯咖の・魯(魯肉飯ルーローファン)・咖(咖喱カレー)  その、魯咖なんですね〜


カレーは激辛フェンネルポークカレー
さっぱりとした辛さのカレーにルーロー飯の甘さや、マスタードオイル高菜、玉ねぎのアチャール
其々を味わい、後半はスリランカの家庭料理、まぜまぜ〜 ギャミラサ〜


半熟玉子を本当に美味しく頂きました
お腹いっぱい
大満足、そしてお勉強になりました
店主のカレー愛が伝わる凄みを感じました


お席が、9席の小さなお店のパワーを感じました
そのまま感じていたかったので、相当な重さのスパイスを買ったのに、
「魯咖」のレトルトカレーも大人買い


自分用もですが、カレー好きの友人へお土産

そして〜〜  重たい〜〜


7キロ以上のスパイス達
業者並みのお買い物汗
島とうがらし使いたくてしょうがない





  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:01Comments(0)カレー

2019年10月03日

江戸美味しいカレーの旅


🥢 江戸食い倒れの旅でした 🥢

江戸数日間を2回のブログで〆るので、長い内容になります😵
🙏 私の日記なんで🥴

今回は、和服部・カレー研究会、好みが一致の友人、えっちゃんと!

✈空港から直行は、北品川の履き物屋さんで冬の草履をおあつらえ
品川は平安時代よりその地名があり、鎌倉時代には江戸湾の港として栄えたようです
江戸時代、東海道一の宿として栄えた品川
沿道には由緒ある社寺が多く、かつての宿場町の面影を残しています


そんな面影有る街にひっそりと
「丸屋履物店」さん

好みの台・鼻緒を選び


親子の職人さんが足に合わせて作って下さる青しまぞおり

いや〜〜見ているだけで職人さんの技が素敵〜〜


少しお話をしながら、昔の話もして下さる

先代から150年続く履き物屋さんだそうです


何度か足に合わせピッタリと合わせて下さる

お気に入りの一足がその場で仕上がった


早く下ろし立てで秋の和服が着たい

その後は軽く蕎麦
久々に伺う「神田 まつや」


先ずはビールで一杯

板わさは必須


あっという間におじさま達のしっとりとした空間へ

毎回違うのをと思いながらも、結局毎度🥢「ごま蕎麦」


濃厚な、ごま汁が好み

先ずは、生わさびで


生わさびだけで頂くと、蕎麦が甘く感じます
蕎麦湯で、ごま汁を楽しみ、大満足〜

さて〜〜
チェックインし、今回最大の目的スパイスカレー〜
中野の「大衆食堂シックダール」を目指す


何だか面白い町だなぁ〜
30分ほど商店街を歩きながらお店を探す
・・・・・
ショックがーん  その日はお休み

心折れた😩

歩いて帰る元気もない・・・ちょっと、足痛いアガ!(痛い!)
🚌路線バスで駅まで!  30分以上歩いたのにバスで5分


🚋電車でとりあえず宿の新橋を目指す

新橋でも一軒チェックしてた🇮🇳インド料理店に向かう事に
目指すは、Shahi Mahal「シャヒィ マハル」
ここは大正解〜
マサラパパド、サラダ感覚で抜群・インドかき揚げのパコラ炎
島とうがらし島とうがらし島とうがらしspicyをリクエストし、マトンのカレー・ダル(豆)のカレー
層になったパン、パラタ!  どれも美味しく、飲み過ぎちゃった汗


ラッシーをオーダーしようと! 甘いラッシーは苦手
メニューには有りませんでしたが、「マサララッシー出来ますか?」と、聞いてみた
OK!  インドではこの塩味のマサララッシーがポピュラー  よつばパクチーも刻まれてて、
友人も大絶賛してた〜GOOD


🇮🇳南インドの方が営む良いお店でした〜
スパイスの使い方がお勉強になりました

宿が、飲んだくれの町、新橋の素晴らしい場所
パブで引っかかりました


トリスおじさんと乾杯

翌日の早朝活動に向け、早々に就寝

一週間前、友人のタッチュー姐さんが「東京十社巡り」をしてた
その中でも、私達が行けそうな神社を教えてくれた
先ずは運動不足の私達でも行ける・・・
なぬ〜〜 
山上の社殿へと続く参道には上りのエスカレーター


何だか凄い景色

⛩日枝神社です
幸運にも、古の笙の音色が聴こえてくる


立派なビルの中に広々とした華やかな神社

さらに足を伸ばし
⛩赤坂氷川神社へ


こちらは日枝神社とは違う緑豊かな森の神社

癒されるな〜


このひっそりとした神社、好きだな〜

最大の目的は🔪「庖丁塚」
お料理も大好きなので、感謝と、もっとお料理が上手になりますように🙏


様々な料理人や、料理教室などが寄贈されたようです

趣意が


行けて良かった〜
食べてばかりじゃね〜

その日、11時に予約をして伺ったのは、信濃町の「バンダラランカ」
🇱🇰スリランカ料理の有名店


ランチバイキングです
スリランカ出身のシェフとあまりにスマートなサービスをされるフロアスタッフ
バイキングなんで、先ずは全てのお料理を堪能

繊細だな〜  
それぞれのお料理の島とうがらしスパイスが素材に合わせてマッチしている


たっぷりお時間をかけて頂く予定でしたので、ちょっとお酒〜 ✈旅人ですから

素敵なお庭にはカレーリーフの木ふたば
心地の良いお庭


デザートも上品なスリランカのケーキ
セイロンティー〜〜  本場セイロンの香り豊かな紅茶カフェ
さらにハーブティーをサービスして下さった

そこからランチをもう一軒大久保にある有名店コレ!「魯珈」
情熱大陸にも登場したことも有り、かなりハードルが高いことは聞いていた
甘かった🥴


既に、既に、受付も終了していた・・・ガ-ン
ここはリベンジだ!  明日、早朝に出直そうと
翌日行く予定だった、上野に目的を変えた

上野の、創業300年
福神漬けの「酒悦」
もちろん、日本のカレーに合うお漬物を求める為


元祖福神漬けを購入し、アメ横、上野昼呑みへ、えっちゃんをアテンド

前回お気に入りの、御徒町の「たきおか」


綾瀬はるか似の威勢の良いネエちゃん居ないぞ〜〜🥴
それででも、あん肝は旨いし、熱々のズッキーニ、イカのぬた和えも美味しいわ〜
ちょっとの立ち呑みは何だかイイな〜〜  大人で良かった〜

さて! 
その後4時30分、五反田待ち合わせ〜〜  三年越しのお店
噂以上のとんでもなく美味しいお店に連れて行って頂いた

そのお話は、明日〜〜〜バイバイ


ま〜〜とにかくカプセル胃薬を飲みながら思いっきり食べてきました
さすがに、毎日平均20.000歩  体重の変化無し・・・フ〜〜〜〜汗





  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:22Comments(0)カレー

2019年08月16日

ゴカルナ


御香(白) のんびりな旧盆が終わりました 御香(白)

が、まだ大人の夏休みの方も多く、なぜか私も忙しい汗


🍛カレー大好き〜〜
ご近所のゴカルナ
お店に近づくと島とうがらしスパイスの良い香りが漂ってきます・・・胃も脳も刺激されまくり〜
が、沖縄には珍しくいつも並んでるガ-ン  20分程待ち入店
「今日のおすすめ」も行きたいところですが、やっぱやっぱ、
いつものチキンサグ(よつばほうれん草のチキンカレー)


トッピングにアチャール(インドのお漬物)
これなら頂ける、スパイシーな煮卵たまピヨ
辛さは、激辛島とうがらしムキー島とうがらし  まだまだ上がありますがーん
ターメリックライスは少なめをリクエスト

たまピヨ煮卵は半分にして、友人へ


島とうがらしスパイシーで激辛なカレーと混ぜ混ぜ

よつばアチャールはアクセントに最高だ〜


やっぱ、アクセントの酸味って大事だな〜
日本のカレーに福神漬が添えられるのも理にかなってるGOOD

チキンもたっぷりです


あまりにドッサリ入っているので、友人に2個おすそ分け〜

島とうがらし激辛にしましたが、もう少しパンチが欲しくて、
テーブルに置かれてる自家製カレーパウダーと、島とうがらしチリパウダーをトッピング


辛さと香りが広がり、最高〜キラキラ 

友人は8月の海老のスパイシータイカレーとキュウリとドライフルーツのライタ
よつばパクチーがどっさりトッピング


お野菜たっぷり〜 ライタの酸味が素敵だ〜
ライタは、ヨーグルトにお野菜やフルーツなどを入れた、塩味のサラダです
🇮🇳インド人シェフのライタ
やっぱ、カレーは元気が出るな〜

ゴカルナ (Gokarna)
沖縄県那覇市楚辺1-1-2 ☎︎098-855-5558
営業時間 [火~日] 11:30~19:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日



昔からCurry lover〜〜
25年前かな〜 初めて🇮🇳インド料理教室に通った
石臼を買い、スパイスを潰し、インド鍋を買い、様々なカレーやよつば副菜を教わった
子ども達もスパイスカレーで育った
スパイス愛は変わらず、今でもカレー食べ歩きやカレー作りが楽しくてしょうがない


しかも、最近の島とうがらしスパイスカレーブーム
のんびり時間にカレー雑誌を眺めるのも良い時間

よつばカレーリーフも良く使ってますが、成長が順調で眺めながらワクワクです


昨年から計画してた、「この夏は🇱🇰スリランカバケーション✈
が、4月 スリランカの同時爆破テロ
外務省も危険としているので、断念!  島とうがらしカレーへの思いは更に強くなる
スリランカがダメなら、大阪? 東京? 別府?
画策中〜〜


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:48Comments(0)カレー

2019年07月31日

スパイスカレー パルミラ


晴れ 今朝も早起き、三文の徳 晴れ

👒夏休みだ!
早朝、窓を全開にし、空気の入れ替えをしていると、お外からラジオ体操の曲🎶
久々歌い、久々ラジオ体操
体って、覚えてるんですね〜
よつば軽やかな今日のスタート

先日は目標を持って、沖縄市まで島とうがらしスパイスカレーを頂きに

既に、満席びっくり!
20分程、慣れない沖縄市の一番街を散策🚶‍♀️


あ! 懐かしい・・・
と、言っても暮らした、懐かしさでは無い
数年前、「天の茶助」って北野映画のエキストラとして、
泉崎の旗頭保存会で出演したロケ場所だ🎥
出演料で、色々備品が買えたラブ

ま、それより
出演してた「大杉漣」様が、余りに素敵すぎて、見入ってしまった事が思い出されるハート
今は亡き蓮さま〜ぐすん  好きな役者だったな〜

スマホ連絡で、席が空いた事の連絡
spicecurry_palmyra

早速、メニューとにらめっこ


コレ!決まった
骨つきチキンカレー&パルミラクルカレー
友人はご飯少なめ、−50円引き


アチャール(インドのお漬物)も少々添えられているのは嬉しいな〜

ポークキーマカレー&旬の野菜カレー
友人のカレーを含め、4種のカレーを頂きましたが、其々スパイスの使い方が変わり、
食べ比べが楽しい島とうがらし


最終的には全てを混ぜ混ぜ
混ぜてバランスの良いカレー、最高ですGOOD
私は伝え忘れ、レギュラー量・・・案の定完食出来ず、ターメリックライスを結構残してしまった、
ごめんなさい! やっぱ、食品廃棄を考えると、きっちり伝えるべきでしたガ-ン

チャイも、美味しいタラ~



カレーの時のラッシーや、チャイ、飲みたくなりますね〜

知らずに、コインパーキングに駐車しましたが、帰る際にこんな案内


このマークをチェックですコレ!

スパイスカレー パルミラ (SPICE CURRY PALMYRA)
沖縄市中央1-17-21   ☎︎050-1446-3898
定休日
営業時間  12:00~21:00(L.O.20:00)
定休日  日曜・不定休あり


🍅 北に向かうと伺う市場 🍅
いや、週一で通う市場! 毎朝スムージーを頂くので、🥬オーガニック野菜は必須
ビーツや、モロヘイヤなど、好きなお野菜が揃う🌶🥦🍆


が〜〜  最近はどこでもマンゴーの山
・・・フルーツの中でもマンゴーは苦手なんで、最近はどこの市場でもダウンときめかない
が、沖縄の夏の主要農産物
マンゴーと言えば宮崎県が有名ですが、実は沖縄がマンゴー生産量全国1位
マンゴーを育てるのに適した亜熱帯性気候ですからね〜
沖縄の宝石キラキラ 

今ワクワクなのが、地域のスーパーマーケット
泉崎りうぼうが閉店し、5ヶ月
いよいよオープン間近!  「Family Mart + りうぼう」様々な複合店のようだ


オープンいつかな〜〜
楽しみ〜〜  ラブ嬉しすぎて、又無駄なの買ってしまいそうで、怖いですがガ-ン


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:57Comments(0)カレー

2019年07月19日

アティティ (Atithi)


汗 昨夜は嬉しい事が有り、飲み過ぎた〜〜 汗

そんな日のランチはカレー好き友人と決めてたカレー店へ🇮🇳
カレーを食べての大汗汗汗は気持ちが良い〜〜
ダッシュ帰ってきて大急ぎでブログ書き
普段は前もって書いたり、蔵出ししたりのブログアップですが、今日はのんびりなんで
タイムリーアップ💻

Dr.Kenオススメのカレー店「アティティ」
わかり辛い場所だな〜 山下の下道をJTA本社に向かう途中

よつばサラダを頂きながら待つ! アイスチャイも美味しいな〜



チャイは甘みを加えてないので、好みの甘さで調整できるGOOD
割と甘〜〜く、足されているお店が多いので、甘くないチャイは嬉しいな〜

先に🍚ご飯と、🥚ナンが出された


ナンも大きく、食べ応えありそうだ〜
ギー(インドのバターのようなもの)も、ベタベタ塗ってないので、食べやすいし軽い〜〜


さて、オーダーしたのは、🍛まかないカレーセット980円


それぞれ好みのカレーをオーダー
辛さは5倍島とうがらし島とうがらし島とうがらし島とうがらし島とうがらし
お店の方「途中から島とうがらし辛く出来ますよ〜〜」と

2人はご飯、私はナン
「お代わり自由ですよ〜」と、何度も声掛けをして下さるラブ
とても丁寧な接客です
あ、キッチン、フロアスタッフ、🇳🇵ネパールの方々です
流暢な日本語で対応して下さいます! 感心しました

キタ〜〜〜
1人はたまピヨたまごカレー



ゆで卵が半分入ってるカレー
インドのおせんべい、パパドや、お漬物のアチャールも添えられている

よつばチキンサグワラ〜  大好きなほうれん草のカレーよつば



旨いな〜〜
が、ムキー激辛好きの3人! 辛さが足りないあかんべー
お店の方のお言葉に甘え「すみません、辛くして頂けますか?」
お店の方「8倍くらいにしますか?」  全員一致、「バイバイハイ」

それぞれのカレーを下げたびっくり!



島とうがらし辛いスパイスを振りかけるだけかと思いきや、キッチンで辛さを足し調理し始めたびっくり!
こんなの初めて
しばし、オアズケ〜〜状態がーん

待つ事、5分!  又キタ〜〜〜



お〜〜びっくり!びっくり〜
最初の状態で綺麗に出して下さったラブ
よつばサグワラなんか、クリームまでキレイに回しかけ出てきた
丁寧だな〜〜

さて、まかないカレー! ゴロゴロ🥔じゃがいもがたっぷり〜


間違いない良いお味〜〜

サグワラも抜群の美味しさ〜〜


ご飯とナンをシェアしながら、両方楽しんだ🥚🍚
8倍!  物足りない辛さ汗   次回は攻めてみよう

ナンも甘めですが、モチっと良いお味

店内も、🇮🇳インドや🇳🇵ネパールの良い雰囲気出してます



その後、お客様がどんどん入って来られた

島とうがらしランチメニューは色々



次回はストレートに、10倍か、15倍でオーダーし、単品のメニューもオーダーしたいな〜
ちょいと飲み過ぎの翌日は汁物か、🍛カレーだな


「Atithi 木更津店」ってとこの系列店のようです
お持ち帰りも出来るようで、えっちゃんは「キーマカレーナン」を持ち帰ってました(^_-)
来週も行かなきゃあかんべー

アティティ (Atithi)
那覇市山下町2-26  ☎︎098-987-4405
営業時間
11:00~15:00  17:00~23:00
日曜営業

帰りはKenちゃんオススメの、サーターアンダギー炎
サーターアンダギー専門店「うなりざき」


えっちゃんもサーターアンダギーゲット!
そして一個づつ配給〜〜
🚘車の中でモグモグ



キラキラ  昨夜は楽しい夜〜 キラキラ 


嬉しい頂き物も沢山キラキラ 
みんなでワイワイですあかんべー

ちょっと前、私の🥞どら焼きをガブッと食べたナツオ君、
大人気なくムキー怒った私に買って来てくれた


大人気なく怒って良かった〜〜あかんべー
なっちゃんありがとう〜〜〜




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 16:55Comments(0)カレー

2019年07月04日

あじとや首里城店


よつば ちょっとのウエート調整は「糖質制限」 よつば

やっぱ、効果的です!
徹底したMECは出来ませんが、1週間でも気をつけると効果が出る
私の効果的なダイエットは、「糖質制限」なのを確認GOOD
それぞれ違うようですね〜ダイエットの方法

自称「🍛カレー研究会」メンバーの友人が、行った事が無いって事で、「あじとや首里店」

初の友人にオススメしたのは「あじとやカレー」
苦手な鶏肉がコンフィのような仕上がりGOOD
サックサク、中柔らか
良い塩梅、 そのままで味わい、そしてカレーに絡め島とうがらし


お野菜たっぷり〜
キャベツまで入ってます

私は、糖質制限中だったので、「ゆしどうふカレー」
2人共に辛さは70番


ゆしどうふとスープカレーが、上手く絡みます

バランスの良いカレーです!
よつばお野菜たっぷり


かなりのボリュームで、1度も完食した事が有りません怒り
ゆしどうふカレーも、ゆしどうふがたっぷりで、完食ならず
が、決まって残すのは・・・人参🥕
ごはんご飯はおかわり自由」ですが、もちろん経験無し

店内は、ポップなカラーが印象的


良い雰囲気ですねー

レジで販売されている、1番辛い「島とうがらしスパイシー」のカレーパウダーを購入しますが、その日は欠品
琉球大学とのコラボレトルトカレーが、販売されてました



あじとや首里城店
那覇市首里崎山町1-37-3  ☎︎098-955-5706
定休日:不定休
駐車場:有
営業時間
【平日】11:00~15:00(LO)
【土日祝】11:00~15:00(LO)  /  17:00~20:00(LO)



島とうがらし先日、友人から興味深いレトルトカレー


最近、スパイスカレーブームですねー
スパイス好きには嬉しい商品や、情報が沢山
ワクワクです!
糖質制限、プチ解禁! 久しぶりにごはんお米炊いてみます


🍪そして昨夜頂いた和菓子
「羊羊」のどら焼きと、豆大福
皆んなで頂き、残りの1個づつは、おやつの楽しみに


あんこって、お酒に合うんですよねー
日本酒には、ピッタリ
が、恐ろしい糖質なんで、🍵日本茶で頂きます




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:25Comments(0)カレー

2019年06月06日

M'sカレー


島とうがらし 日曜日のランチは糸満 島とうがらし

目的はネパールカレーの「エベレストカリーハウス 」


カレー研究会の活動あかんべー
・・・が〜〜〜〜ん  休み〜〜   何で〜

気分はカレー🍛 それ以外のランチは考えられないぐすん

あ!  久々に伺う「M's Curry's」

2時前だというのに満席で、「時間かかりますが良いですか?」と
気分はカレー!  🍛カレーの為なら待ちますよ〜〜
15分程で着席・・・ここからが長かったアガ!(痛い!)
面白いフロアのお兄さん、コレ!オススメのメニューをチョイス「これが出来立てだから上等よ〜〜」
だって!

ま〜〜オーダーから待つこと、1時間びっくり!  お兄さんの話しっぷり、
カレーを待ちながらの島とうがらしスパイス話しや、カレー話しで盛り上がり、怒ることなく待てた

キタ〜〜〜

さて、私は 島とうがらしパキスタンチキンカレー&エビとジャガイモのサンバルカレー
カレー2種類と、サラダ、ごはんご飯、ナンのセット 1.080円


パキスタンカレーはストレートな島とうがらし島とうがらし島とうがらしパンチある辛さ
サンバルカレーは優しいお味
ナンは薄めのパリッとした食感! 
モッチリ、サックッの🇮🇳本場のナンとは違いますが、これはこれで美味しい
やっぱ、タンドールで焼いているナンとの違いでしょうが、こちらのもかなり美味しかった

えっちゃんは、パキスタンチキンカレー&インドチキンカレーのセット 1.080円


チキンカレーはクリーミーで優しいお味

パキスタンカレーはドンピシャの辛さGOOD  サンバルはちょっと頂き、島とうがらしチリパウダーをどっさり


あかんべー気分は刺激的な激辛島とうがらし島とうがらし島とうがらし
パリパリのナンで美味しく頂きました

店内はこじんまりとしてて、いつ伺ってもお客様で賑わってます


カウンター席も数席

テーブル卓は5卓! 


その日はランチタイムの後半、かなり欠品も多く、お店の方もテンパってました
が、対応が不思議な素敵さが有り、1時間以上の待ちは平気でしたGOOD

🍛カレーのメニューは色々


インドだけでは無く、タイのカレーや、メキシカンや、色々楽しめそうです

セットメニューにして頂くと、欲張りなランチが楽しめそうです






大盛り3色カレー・・・盛り付けが斬新〜〜〜あかんべー


やっぱ、カレーは毎日頂ける島とうがらし

エムズカリー (M's Curry's)
糸満市西崎6-18-7 東建ビル102  ☎︎098-987-1106
営業時間
[火~日] 11:00~21:30  日曜営業
定休日 月曜日


友人に、🇮🇳「インド人屋台」の話をしたら、行ってみたいと!


ランチにカレーを頂いたのに、夕食用のカレーを二人共に持ち帰りした
お家でインドカレーを楽しむ
・・・インド人、丁寧なんだか良い加減なんだか?
調理中、マンゴーラッシーをタラ~氷たっぷりの冷え冷えで出すサービス
が、オーダーは間違えて渡され、2人共自宅でカップを開けてびっくり!ビックリ「間違ってるし〜」
が、何だか可愛いインド人
持ち帰ったカレーはベースが濃厚でしっかりしているので、
好みのよつばお野菜をたっぷり足してリメイク
美味しかった〜〜GOOD


嬉しいお土産
友人の斉藤さんから〜〜〜
「だいちゅけの沖縄転勤生活」
テーマはキラキラ 「缶詰」
最近の缶詰は高級なものが多くなりました・・・寂しくチープな缶詰夕食どころか
キラキラ リッチー〜〜
カレーは今夜「島とうがらしカレー研究会」メンバーで頂きます・・・あ、研究します
楽しみだな〜〜


⬆︎の、喜多川歌麿「ビードロを吹く娘」 葛飾北斎の「神奈川沖波裏」
山本海苔店の「おつまみ海苔」
キラキラ 素敵な缶だな〜〜  海苔もフィンガーサイズで、食べやすい
この缶は捨てられないな〜〜
いつもウケ狙いのお土産、嬉しいですね〜〜
斉藤さん、ありがとう〜〜〜ラブ


そして、そして・・・
ク〜〜〜〜〜 ぐすん  行きたかった与那国のハーリー
朝からタイムリーなハーリの写真や動画
我が? ハイ、我が南組は一番テンションの高いアップ賑やかチーム
・・・が、今年もボロ負けのようだガ-ン  
婦人部は優勝〜〜〜キラキラ キラキラ キラキラ 
男組、又・・・婦人部に頭が上がら無くなる・・・あかんべー
が、負けても毎年一番の大宴会で爆発するのが南組
今夜も大騒ぎだろうな〜〜  きっと、「良いだろう〜」「すぐ来い」とか、
嫌がらせ写真がいっぱい届きそうだうわーん
羨ましいぐすんうわーんぐすん


応援も力が入る
観光化されてない与那国のハーリーは魅力的だ


お〜〜奥にO隊長のクルーザーがあかんべー
めっちゃゴージャスなクルーザーだ、船内は豪華なスイートルームびっくり!
カジキ釣り大会に乗せて頂こうあかんべー




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:00Comments(0)カレー

2019年05月31日

本場インドカレー PARAS


島とうがらし パンチのスパイスカレー良いですね〜 島とうがらし

カレー研究会を勝手にやってるので、スパイスには結構うるさい
20年以上前に、インドカレーの教室に通っていたので、家庭でもルーのカレーは作らない
島とうがらしスパイスを目の前にすると、ワクワクします
前世は🇮🇳インド人だったのかな〜?

そんな🇮🇳インド人の営むテイクアウトカレー店で買ってみた


不覚にも1年前からオープンしていたようですが、灯台下暗し・・・初

わかりやすいメニューの中から、友人は🍛キーマカレーのナン付き
お安いGOOD  「いつでもインドカレー」だ!


私は野菜カレー🥕

驚き、冷蔵庫の中から小鍋にベースを入れ、それぞれを作り始めた
インド人の、丁寧なんだか、適当なんだかわからない炎カレー作りを始めた

カレー好きにはたまらない光景!  見て覚えろ・・・的な、かぶりつきで凝視

インド人シェフ、「spicy? 島とうがらしvery spicy? 島とうがらし 島とうがらしvery very spicy? 🌶strong spicy?」
とりあえず、初めてなんで島とうがらしベリースパイシーをオーダーしてみた


びっくりびっくり!
それぞれのカレーを🥄ティースプーンで渡してくれ「モットカラク?」 「うん! 島とうがらしモットカラク」
目の前の棚から色々な調味料を入れ、島とうがらし島とうがらし辛味を加えてる
ワクワクラブ

🇮🇳インド人シェフはとても陽気でお話好き
質問した事、してない事、色々話す、話す・・・
出来合いを提供するわけでは無いので、ちょっと時間はかかりますが、以外と楽しい

さて、仕上がり!


キーマカレーはかなりサラサラとしてて、スパイスも全てが調和してる
ナンは・・・ん〜〜〜 甘い香りがし、大判焼きの味がする! ナンはイマイチ🙄

私は、よつば野菜カレーのみ


これは北インドカレーのテイスト
生クリームやバターを使用しているので、濃厚でこってりしてます
この味は冬、寒い時に頂きたいですね〜
まだ、2種類しか頂いてないので、次はチキンカレーを🌶strong spicyで!
🍗タンドリーチキンも食べてみたい

場所は、マックスバリュ若狭店の真ん前
那覇クルーズターミナルが近いので、外国人のお客様も多いらしいです
「フネハイルトキワイソガシイヨ〜 モウカルヨ〜〜」と
チャーミングな🇮🇳インド人、イイわ〜〜あかんべーGOOD

本場インドカレー PARAS
沖縄県那覇市若狭1-18-5


昨夜は和服の「すずらん会」場所はみんなの遊び場
男子部長のDr.Kenちゃんが、お料理をしてくれた
最近はもっぱらKenちゃん料理!  女子は食べるだけ〜〜〜
毎回、圧力鍋で炊いてくれる有機玄米が本当に絶品GOOD
香ばしく、ベチャッとしてなく、食感が抜群なんです!  ごはん私は玄米炊き、やめました
あかんべー毎回頂く事にしました


そして、ゴーヤーゴーヤーウブシー
昔から作って頂いてましたが、いくらでも食べられるゴーヤー
教えて頂き、家でも作りましたが、美味しく作れなかった〜ガ-ン 
お豆腐は「繁壱」のお豆腐をわざわざ揚げ豆腐にして、ウブシーにしている
男子達は、ご飯に乗っけ丼に! 旨いに違い無い
女子は、セパレートで上品にあかんべー  イヤ〜〜旨かった〜
次は何をつくってもらおうかな?  毎回、みんな楽しみなんです
そんな、お料理男子、イイわ〜〜

そして、毎度頂いて帰る
お箸今日のお昼は楽して旨いもん!


作ってくれたKenちゃんは手間暇かけてるのに、チン!  で、旨いもん!あかんべー
ごちそうさま〜〜〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:21Comments(0)カレー