てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › スイーツ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年08月28日

いいやんべぇ


🚘 寝不足の朝から港へ〜〜 🚘

沢山のご用を済ませ帰宅〜 やっとブログUP

ぜんざい沖縄ぜんざいが人気沸騰中?
ってか、うちなーんちゅにとってはソウルフード
南城市でのご用の後、おやつ〜  うちなーんちゅの夏のおやつはぜんざいぜんざい


印象的な壁画〜〜

「いいやんべえ」 良いあんばい〜〜
南城市佐敷の手登根、ヤシ並木を抜けた国道331号線沿いにある、ぜんざい屋さん


ぜんざい冷たいので体冷やすぞ〜

メニューも、シンプル〜


さて、何にしよう?

其々、決まったコレ!


「ぜんざい」と聞くと、白玉団子の入ったあんこの汁物をイメージすると思いますが、
沖縄で「ぜんざい」といえば、金時豆を甘〜〜く煮た上に、フワフワのかき氷〜〜
これぜんざい

斎藤さんは「ぜんざい」300円


おや、こちらは氷の上に金時豆?
ニューウェーブ?

なっちゃんは「こくとうみつぜんざい」400円




えっちゃんと私は、「きなこぜんざい」350円


う〜〜見るからに美味しい〜
沖縄のぜんざいは控えめに、金時豆を真っ白な氷で覆うぜんざい
こちらはインスタ映えする、沖縄ぜんざい界では華やか🍧

氷もフワフワ〜  お豆も柔らかで味がしゅんでる〜〜

お〜〜何と、底には甘く煮た金時豆が〜 更には餅〜〜


テンション上がる〜
器も私達うちなーんちゅの懐かしい系では無い
が、これは食べやすく、かなり良い感じ

お店のお外には緑に覆われたテラス席・・・いや、縁側席です


帰る頃には縁側にもご近所さん達がいっぱい
地元に愛される「ぜんざいぜんざい屋〜」なんですね〜
この夏、もう一度行きたい

沖縄ぜんざい いいやんべぇ
沖縄県南城市佐敷字手登根378☎︎090-1943-7248
営業時間 11:00~18:00
定休日  不定休


🍾 昨夜は友人達とどんちゃん騒ぎ〜 🍾


🏝ハワイアンBARまで行っちゃって、寝不足〜😫

そんな朝!  友人の与那国漁師、カーボー
「11時までに港に来い〜〜」
ヘトヘトで港に駆けつけた🚙  カーボーは数日間、漁に出てたからもっとヘトヘトなハズ汗


私が疲れたなんて言えないガ-ン

そして頂いた〜

立派な金目鯛🐟
ガッツポーズ重い〜


早速持ち帰り、刺身用、煮付け用、アラ汁用にと🔪出刃包丁でやっつけた
明日は友人達に振舞おうかな?
与那国漁師に感謝🙏

パレット久茂地!「ブランコ オーガスト マーケット」
昨日から始まった
早速、行ってみた


昨日は静かでしたが、週末は楽しそう〜
🍣お鮨のコーナーも出来るようだ
さて、今日も行ってみようかな?  🍛スパイスカレーと、お粥が気になる〜


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:23Comments(0)スイーツ

2019年07月02日

千日


晴れ いよいよ沖縄の夏だ〜 晴れ
熱中症、注意です注意

晴れ夏の沖縄はぜんざいぜんざい
本土の方に沖縄の「ぜんざい」を話すと驚かれるびっくり!
でも、ウチナーチュのぜんざいはこれです
創業66年の老舗「千日」


私達世代では学校の帰り?  フワフワのぜんざい氷をキンキン食べたくなったら「千日」でした
学校裏に有る、パーラーや、食堂、ぜんざいぜんざいは夏のテッパンメニューでした

その日も、暑い与那国から帰ると飛行機、那覇もティーダカンカン晴れ
迷わず、「ぜんざい食べに行こう〜」空港から直行です
氷をスプーンでホジホジし、豆にたどり着く
甘〜〜〜い、煮汁がたまらんラブ


元々、ぜんざい沖縄のぜんざいは、緑豆ぜんざいだったようです
第二次世界大戦後「アメリカ」となった沖縄にカリフォルニアからの、安価な金時豆が多く出回り
緑豆から金時豆代わり、現在の「ぜんざい沖縄ぜんざい」へ
ぜんざいぜんざいも色々な歴史を経てきたんですね〜


友人はおっさんなのに、イチゴいちごミルクあかんべー可愛すぎるやろあかんべー
コンデンスミルクが良いね〜

店内は多くのお客様で溢れかえってる
変わらぬ人気店キラキラ 


観光客から、地元のお客様まで
久々の「千日」
又、溶けそうな程暑い日に出かけてみよう



千日 (せんにち)
那覇市久米1-7-14   ☎︎098-868-5387
営業時間
11:30~20:00 [冬期] 11:30~19:00
定休日  月曜日



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:26Comments(0)スイーツ

2018年12月11日

新垣せんざい


ダッシュ 年末だな〜〜せわしい ダッシュ

今日もバタバタなんで、簡単投稿汗

先日友人達を案内し、北部! やっぱ、ぜんざいは「ぜんざい新垣」


変わらぬウチナーぜんざいぜんざい

さて!


値上げしたんですね〜
と言っても300円ですからGOOD

何と言っても面白いのが、食券機びっくり!


メニューが1種類なので、券売機の表示は・・・
1名様・2名様・3名様・・・19名様・20名様・・・
確かに便利!  4名で伺ったので、4名様食券1枚
しかし、笑える

キタ〜〜


同じぜんざいぜんざい4!
戦後、アメリカの援助物資として金時豆が豊富にあったこと、
台湾から沢山の砂糖が入ったこと、
漁船に積む氷が余分にあったことが理由で、今の「沖縄ぜんざい」になったと、されてます!

ねっとりとしたぜんざいのお汁が氷と混ざるとちょうどの甘さ
豆とお汁と氷を好みの配分で自分好みの味のぜんざいにする


ぴったり食べ切る人、氷が残る人、其々
私は毎回、お豆だけが大量に残る汗

ウチナーンチュのぜんざいぜんざいはこれですコレ!

新垣ぜんざい屋 (あらがき)
沖縄県国頭郡本部町字渡久地11-2  ☎︎0980-47-4731
営業時間
[火~日] 12:00~18:00(売り切れ次第終了)  日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日) 臨時休業あり



気温の変化が激しいこの頃!  体調を壊してる方が多い
例にもれず、少々風邪気味・・・声も出ない(これは別要因が…がーん
こんな時のうちご飯は「酒粕汁」


鮭たっぷりに酒粕!
酒粕は栄養満点です
冬の大好きな汁物の一つ
くんちつけて頑張ります
皆様もたっぷり睡眠と、栄養価の高いの食べて頑張って〜〜
そして、呑み過ぎ注意注意 私が言うのも何ですが・・・ガ-ン


娘、南夫婦から届いたお歳暮は、主婦らしい気配り
「重い物の買い物は大変でしょう」と


大人になった娘が本当に嬉しいラブ
ハート優しさが嬉しい

さ、年末は娘が飛行機帰省して来る!  思いっきり甘やかしますあかんべー



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:35Comments(0)スイーツ

2018年08月01日

la VOUS(ラ・ボウス)で、世界の認めた味


タラ~ ランチの帰り・・・「美味しいジェラートのお店行かない?」 タラ~
え・・・ジェラート?  
一人じゃ行かないから、ついて行ってみる・・・とりあえずダッシュ
ショーケースから其々選んでみある
一人はスイカスイカ、もう一人はパイナップルとセロリとリンゴのソルベりんご
セロリ? って思いましたが、3人の中で一番のヒットコレ! 爽やかでクセになる味


デザートは苦手だと言った私が一番デザートっぽい・・・ガ-ン
オレンジバニラのマスカルポーネ!  きっとカロリーも一番高かったと思うガ-ン
ハート愛があるのは、ワンスプーンの別味を添えて下さるとこ

ショーケースには様々なジェラートタラ~


一度、情報番組で聞いた事はありました・・・ジェラート職人さんが凄い
沖縄出身で、イタリアのジェラート大会で準優勝をされた方のお店だったのです

店内は多くのお客様で溢れてましたびっくり!


カップに、コーンにと、其々好みのジェラートを楽しんでました

お外は職人さんの写真入りノボリがヒラヒラ


メニューはこんな感じ
ジェラートシングル 350円/ジェラートダブル 450円/ジェラートトリプル 500円
/マカロン 690円(3個)~

la VOUS(ラ・ボウス)
宜野湾市嘉数3-19-1   ☎︎098-943-5434
営業時間  11時~19時
定休日  第1火曜日


嬉しいお土産〜〜
Dr.Tちゃんより新潟のお土産はお米ごはん



ごはん間違いなく美味しいだろうね〜〜

そして仲良しのミッスイー福岡土産は
完全なるごはんのおともお箸



役者は揃った
久々、ごはん白米でも炊いてみようかな〜〜

友人達に感謝です



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:20Comments(0)スイーツ

2018年07月24日

まるみつのぜんざい


ぜんざい ウチナーンチュのぜんざい ぜんざい

本土の方から驚かれるのが、ぜんざい
私達は、子どもの頃からこれがぜんざいぜんざい
久々の糸満の有名店「まるみつ」


戦後、アメリカの援助物資として金時豆が豊富にあったこと、
台湾から沢山の砂糖が入ったこと、
漁船に積む氷が余分にあったことが理由で、今の「沖縄ぜんざい」になったと、されてます!

この器
この氷 これぞ、沖縄ぜんざいぜんざい


子どもの頃のまんま

白玉粉のお餅が入っているかは、大事な事の一つ


子どもの頃は、そのお餅の個数で、ワクワクしたものだ
お餅争奪の兄弟喧嘩も勃発したとか

こちら、糸満の「ぜんざいまるみつ」
老舗です
その日も近所のおジー達が、楽しそうに涼しいエアコンの中で、
テレビを見たり、新聞読んだり、おしゃべりしたり


普通の食堂ですが、糸満の方々がこよなく愛す、ぜんざい店
ずっと癒しのぜんざい店であってほしいですね〜

丸三(まるみつ)冷し物店
縄県糸満市字糸満967-29 ☎︎098-995-0305
営業時間 午前11時~午後5時
日曜営業
定休日 定休日 火曜日 



晴れ 2日間のお休み、久々のんびり過ごしました 晴れ
お家の中って、やる事沢山有るんだよね〜
うちごはんは、島とうがらし麻婆色々



豚肉、お豆腐、ピーマン、トマト
バランスは良いネ

おやつは、先日頂いた「名古屋の小倉あん」



食パンが無かったので、カンパーニュにバターを塗って、たっぷりの小倉あん
小豆の素材の良さを感じる、上品な味
名古屋の人、凄いアイデア!

デザートは、マンゴ〜
今年初マンゴーは、頂き物



しかも、自宅のお庭で取れたなんて、あまりに素敵
大事に、大事に頂きました



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:28Comments(0)スイーツ

2018年04月03日

⭐︎フォーリーフハウス


晴れ 夏が来た〜〜 夏が来た〜〜 晴れ

雨梅雨が来る前にBBQにでも行きたい・・・友人達と盛り上がる毎日

先週、南城市の素敵なランチへ出かけ、帰りは目的のスイーツを買いに
珍しい事です! スイーツには全く興味なしのメンバーがスイーツを買いにだなんて
数日前、「きち屋」のカウンターで呑んでいると、お隣に古い友人YO-TA
お連れの方がパティシエの方
彼の作るシュークリームがめっちゃ美味しいとの事 食通のYO-TAが言うから間違いないGOOD
早速、佐敷から糸満に向かう
このシュークリームを買う為「フォーリーフハウス」


見るからに美味しそうだガッツポーズ

自宅に戻って・・・スイーツ苦手な私が、一気に2個食べちゃった〜〜


シュー皮はサクサク、クリームは甘さ控えめでふんわり軽い
これは何個でも食べられるよ〜

素材にこだわるスイーツ店のようで、もちろんこのシュークリームも素晴らしい素材


小麦粉やクリームなど北海道産にこだわり、安心感のあるスイーツです
オーナーパティシェのU氏、きち屋のカウンターでの酔っ払い話あかんべー
「酒粕を入れたクリームを作ったらどうだろう?」と話をしたら
帰り際・・・「試作しました」びっくり!早速、2種類の酒粕クリーム
シュー生地に乗せ試食
ん〜〜〜美味しい〜  大人のクリーム  
勉強熱心ですね〜〜  感心しました
商品化されるのが楽しみラブ


しくじった!
ブログに顔出ししてますが、写り込みは恥ずかしい


フォーリーハウスはキャラクターケーキでも有名なようですね

こちらのシュークリーム、お使い物にとても喜ばれそう
だって、1個108円・・・10個で1,080円・  
しかも那覇では買えないので、糸満まで行ったら友人の分までget
本当に美味しいシュークリーム


また近く仕入れに行かなきゃ
フォーリーフハウス
098-987-1203  ☎︎糸満市真栄里336-1 1F
営業時間11:00~20:00
日曜営業
定休日木曜 (2月14日は営業)


カプセル3、4月は毎年調子が悪いカプセル
アレルギーが騒ぐがーん 目がショボショボしたり鼻がムズムズ〜ストレス〜〜
杉のある地域には絶対暮らせない!  黄砂もPM2.5も一発やられるパンチ!アガ!(痛い!)・・・早く5月になって〜〜

先日友人から韓国土産で嬉しいのを頂いた
調子が悪いのにめっちゃ忙しくて、やっと使えるフレッシュなごま油と、韓国唐辛子島とうがらし


食材や調味料ってワクワクします

先ずは定番のナムル


よつばほうれん草・もやし・人参
ナムルにするといくらでも食べられる

よつばニラのチヂミ
ちょっとニラ多すぎたかな〜〜  が、割と美味しい


Taittinger飲んでるのが笑えます

韓国鯖の味噌煮炎
和食の鯖味噌も美味しいですが、島とうがらし韓国鯖味噌煮は韓国でも人気の家庭料理


見た目ほどは辛くない! やはり韓国の旨み成分の高い島とうがらし唐辛子だからですね〜
癖になる味噌煮です
で、鯖さかな  「きち屋」の大将に「今の鯖美味しい?」
「味噌煮が作りたくて、脂の乗った鯖が欲しい」
大将「スーパーの冷凍ノルウエー鯖が安くて美味しいです、味噌煮ならそれが良いかも」と
使いやすく、お値段も安く、捌く手間も無い、しかも脂が乗ってて美味しい〜
これなら度々鯖の味噌煮が作れそうです
食についてはプロに聞くのが一番コレ!
感謝





  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:26Comments(0)スイーツ