てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 2019年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年01月31日

すずらん食堂


晴れ 今日もポカポカ陽気 晴れ

朝からバタバタで、やっと夕方のブログアップ汗
さて、お箸沖縄の食堂昼ごはん
食べ歩いた訳では有りませんが、食堂の中では勝手に一番だと思ってる
「すずらん食堂」
安い、ボリュームたっぷり、何と言っても味が良いGOOD
ナス味噌の美味しい事


水っぽく無く、旨味の凝縮したごはんご飯がすすんでしまう、危険な程シーサーオス美味しい

よつばピーマンおかず


シャッキシャキのピーマン、ちょっと硬めの牛肉
メッチャ美味しいですが、永遠とピーマンガリガリは飽きるので、大人数で行く時に必ずオーダー
アクセント的に最高に旨いGOOD

シーサーオス食堂番長、考えた結果のオーダー
カツカレーも食べたい、トンカツも食べたい・・・
先ずは、普通のカレーをオーダー


プチ沖縄そばも付いて、450円
びっくり!驚きの安さですが、これが又旨いGOOD
カレー部の活動をしてますが、インド・タイのカレーとは別物の美味しさ
お野菜ゴロゴロ、じゃがいもがホックリ美味しくて、カレー粉のスパイシーさ
無性に食べたくなる時があります  日本人のカレーです

トンカツはトンカツ専門店よりも、絶対旨いGOOD
厚みのあるお肉なのに、柔らかでジューシー
そして衣はサックサク


こちらのお店の「愛」
ちょっとしたシーブン(おまけ)
カレーにはトンカツが2口分!  トンカツにはゴーヤーの天ぷら
いや〜〜並んでも、待ってでも入りたい食堂です
その日も1時を過ぎてましたが、席待ちのお客様がお外まで


ラブ昔から変わらぬお値段なんですね〜
今時、驚きの安さです
妥協しない美味しさです

すずらん食堂
那覇市与儀1-26-11   ☎︎098-854-5716
営業時間11:00-14:00
休憩 18:00-21:00
定休:日曜日、祝祭日、お正月
定休日日曜日



カフェ 帰りは珈琲タイム カフェ
「あぐろ焙煎珈琲」


寒い日はスパイス珈琲カフェ
チャイのような温まる珈琲
ラブ幸せな時間です


飛行機 お土産三昧
福岡出張の友人から!  おりょりょ・梅が枝餅
どちらも大好きな福岡の味GOOD  みんなでムシャムシャ


友人のバンコク土産は
タマリンド!  酸味のあるタイお馴染みのフルーツ
カレーなどの酸味によく使われるフルーツの種を取った、ドライフルーツ
キャ〜〜〜好きな味だあかんべー




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 16:44Comments(0)沖縄料理⭐︎食堂

2019年01月30日

寿二庵


晴れ ポカポカ良い天気〜〜 晴れ 

ちょっと前、不思議なメンバーでエステへびっくり!
終了後、キラキラ ピカピカの3人は腹ペコで、昨年10月にオープンした「寿二庵」
エステで癒されたどころか、2人は緊張感でちょっとお疲れ?

ビールで乾杯ビールジョッキ


さ〜〜食べるぞ〜

お箸酒盗チーズ


「盗まれるように酒が無くなっていく・・・」
本当、そうです
特に日本酒は盗まれるあかんべー

そば屋の卵焼きたまピヨ


だしがたっぷり含んだ卵焼き
たまりません

炎天婦羅の盛りをオーダー


いつ頂いても美味しい海老〜〜〜
サックリ

さて、蕎麦お箸


粋に「お箸せいろ」と行きたいところですが・・・

気になりながらも頂いてなかった「鴨せいろ」にした


鴨の旨味がだしに広がって良いお味〜〜
つまみの時はのんびり食べてますが・・・蕎麦がきたら一気
3分で食べ干したんじゃないかな〜 ?   蕎麦湯も楽しみ・・・そして
エステでの笑い話をつまみに、「寿二庵」を楽しみました

おつまみのメニュー


蕎麦屋の楽しみ
摘んで、呑んで、せいろで〆

蕎麦メニュー


日本蕎麦はお高め
それは当然だ!  蕎麦粉がお高い 小麦粉と比べるとかなりお高いです
が、それ以上に楽しめる、食の中でも癒しを感じるのが蕎麦じゃないかな〜?
隣の2人・・・エステより、かなりのリラックス状態で蕎麦に癒されてますけどあかんべー

昨日の昼食も「寿二庵」 二度目の昼食「寿二庵」
某、「燕郷房」夫妻・「きち屋」大将と4人
私は「天せいろ」

友人のオーダーは「おろしまぜ蕎麦」


さっぱりしてそうだね〜

男子2人は、天せいろの後の、〆の「磯花巻き蕎麦」


年越し蕎麦も「寿二庵」
美味しい蕎麦屋さんです

手打ち日本蕎麦 寿二庵
那覇市松山1-7-6 ☎︎098-860-8980
日曜日定休
営業時間
12:00~14:30 18:00~23:30(L.O)
カウンター6席、2名テーブル(移動可能)4、座敷は最大10名


昨夜は「すずらん会」
月に2回ペースで和服を楽しめる豊かな時間
大人って良いな〜〜  年取るって悪くないですね〜 
若い頃、走って・走って・の、時を乗り越え、ゆったりとした時間を楽しむ日々


それぞれ個性的に着こなす
男子部長のDr.Kenを筆頭に、最近男子の躍進が凄い
女子とは違う和服のお洒落が出来る
和服って、究極のお洒落だと思いますね〜

女子は、帯締めや、帯揚げで楽しむ
久米島紬が渋いGOOD


私の根付は琉球ガラス
ネックレスのチャームをアレンジしてみた
益々、和服が楽しくなっていく
趣味の仲間がいるって、有難い〜〜


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:06Comments(0)日本蕎麦

2019年01月29日

沖縄式島豚焼肉ばんない


⚽ 日本選手快進撃 ⚽
いや〜〜 見事GOODGOODGOOD    見事な試合だったな〜〜

このところのスポーツ番組に大興奮

週末はお茶の間
🥂全豪オープンのシングルス決勝を見ながら飲もうと
午前中は仕入れ〜〜ダッシュダッシュ
友人と糸満の「うまんちゅ市場」
お肉屋さんも有ったよ〜〜と、覗いてみた
あ! 食べ放題の焼肉屋さんになってる〜〜
「見るだけですが良いですか?」と、お店の方の承諾を得て、店内を偵察


大人1,300円・・・安い
入ってみる〜〜?   朝11時・・・一番客となった

初の焼肉食べ放題です・・・しかも、朝です


さて何から食べようか?
食べ放題は得意でないので、戦略を練る🤩


お肉のチェック

副菜のチェック


キムチは美味しそうに見える〜

早速、大量のキムチ🌶


なかなかパンチのある辛さがあり、食べ放題で頂けるなんて嬉しい
キムチはお代わりしちゃった〜

好きな部位だけを、数枚づつ焼いて食べてみる
ま〜〜お安い食べ放題の炎焼肉なんで、それなりではあるが、工夫して食べる


キムチを巻いたり

豚肉も有る


私は自宅では牛肉を料理しないんで、牛攻め

友人はカレーを持って来た! ま〜〜普通のカレーですが、辛さのパンチは有る
他にもうどんや、サラダや、副菜が色々
中でも一番気に入ったのは、ソーキ汁


お肉もトロッと柔らかで、昆布も丁度良い柔らかさ

牛攻めより、お箸ソーキ汁をもっと頂けば良かった〜〜


ソーキ汁をメインに、ソーキ汁定食に焼肉、サラダ、キムチが食べ放題だと思うと・・・
安い〜〜
ソーキ汁を作るのも面倒になって来た今日この頃
が、毎回ソーキ汁が有るのかは・・・???  ご確認下さい

90分の食べ放題を終え、12時半
帰る頃には、外国人家族がドヤドヤ入って来た
観光のお客様が多いお店なのかしら?

沖縄式島豚焼肉ばんない
糸満市西崎4-20-5☎︎098-987-0549
営業時間ランチ11:00〜16:00
ディナー16:00〜22:00
定休日不定休



想定外の焼肉食べ放題をやっちゃた・・・
お料理をする気が失せる〜〜
が、夜のお茶の間会の為に、速攻着手汗汗


揚げ浸し用のナスをサクッと揚げる

その日のお茶の間メニューは、
無限茄子・鮭の粕汁・筑前煮・茄子の揚げ浸し・キンキの煮付け


みんなでつまみながら
🇯🇵ナオミちゃ〜〜〜ん頑張れ〜〜

優勝し、お調子者達は🥂Champagneで乾杯
更に、二次会、三次会・・・情報では数人日曜日はグッタリ😵

あ! 今日は29日
肉の日だ〜〜  旨い🥩ステーキ食べたいな〜〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:11Comments(0)焼肉・ステーキ

2019年01月25日

泡盛倉庫


晴れ 良いお天気〜 お洗濯日和? 晴れ

又々蔵出し〜
年末にいつもの飲み友達達が、驚くほどのタイミングでマッチング
「面白いお店に行こう〜」と
会員制の泡盛BARへ


「あれ? 私ここ来た事ある〜〜」と思いながら入店

システムも分からずの、とりあえず気になる泡盛をオーダー


お店の方の説明を伺う
「凄い〜〜」泡盛愛、知識、全てにおいて熱い炎
圧倒されるびっくり!


静かに聴き入りながら飲む

・・・お店の方がお席を離れると・・・


いつもの「乾杯」あかんべー

それにしても沖縄本島沖縄の全銘柄を揃え、素晴らしい空間


店内も静寂な異空間
納得の会員制BARカクテル

とりあえずいつものメンバーでパチリ


会員制なので、色々とルールは有るようですが、オーナーさんが知り合いだって事で、
普通客で楽しませて頂いたシーサーオス


素敵なお店でしたGOOD

帰りはトボトボお散歩しながら・・・
🎧MUSIC BARへ


いつもの爆裂トーク
ヘトヘトになるまで喋って、良い加減帰ろう〜と🚖

泡盛倉庫
那覇市久米2丁目8-14-4F
<営業について>(日曜定休)
月〜土曜日 18:00〜23:00(L.O.)
日曜日 休


よつば 嬉しいお土産と差し入れ〜 よつば
銀座「松崎煎餅」


昔からこちらの🍘お煎餅が大好き〜〜

色々な所に旅に出てのまとめてお土産だって
うどん県・・・


差し入れして頂いたのは、鯖寿司
久しく行ってない「肥後勝」の鯖寿司
今日のランチだ

M社長、アンちゃん、ありがとう〜〜〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:55Comments(0)ワイン・お酒

2019年01月24日

あろいなたべた


汗 蔵出しも蔵出し・・・ 汗

昨年夏の写メが出てきたので
バンコクから戻り10日・・・体重を戻すのにあと一息汗汗
今週いっぱいは外食自粛ガ-ン  なので蔵出しブログ

島とうがらしエスニックが大好き友人スガちゃんと、北谷まで
東京の神田や六本木にも系列店舗がある、🇹🇭「あろいなたべた」に行ってみようと
オープンは2016年7月 全てのお料理が720円

さて!  色々組み合わせる事のできるバリエーション豊かなセットをオーダー


グリーンカレーと、豚肉を炒めたもの、よつば空芯菜の炒めたもの
それぞれ、普通に美味しい
が、ちょいと雑かな?  が、750円!  お安い ボリュームもあるGOOD

友人は・・・
豚肉の煮込み


塩辛くて、聞いてみた
お肉は塩漬け!  なるほど〜〜  スーチカーのようなお肉を煮込んだのね〜
塩辛さにやられた怒り

ならばもう一皿を単品でオーダー
お箸パッ・キー・マオ
太麺の辛さを効かせた炒め物!  焼きそばですね
私・・・数時間後はPPちゃんと、ベトナム料理のお約束・・・
案の定、食べられなくて「バッカじゃないの〜〜?」だってガ-ン


頂いた中では、一番しっくりきたかな〜GOOD
店内はかなり賑わってます
北谷ならではでしょうか? 多国籍な客層で、外国人の好きな味わいなんだろうな〜〜

それにしてもメニューの豊富さには驚きびっくり!





何人で作ってるんだろう?と、覗いてみた
タイの方のような男性が2人


ま〜〜手際よく鍋を振ってました


それぞれを組み合わせて頂けたりするのが人気なんでしょうね〜
雰囲気は🇹🇭バンコクの屋台!
気楽な雰囲気が、海の帰りや、ぼんやり道行く人を眺めながらのランチに最適かも


その日は台風後の停電のようで、明かり無し、エアコン無しで、汗をかきながらのタイ料理
めっちゃOKGOOD🇹🇭タイ料理店のエアコン無しはあかんべー
商魂たくましのも、タイっぽくて、ま〜〜楽しめました

やっぱ、島とうがらしエスニック大好き〜〜  バンコクから帰ってきたばかりですが、
🇹🇭バンコク行きた〜〜〜い

あろいなたべた 北谷店 (aroyna tabeta)
中頭郡北谷町美浜8-10 アメリカヤインターナショナルビルD館 1F
電話 050-5592-2642
営業時間
11:00~22:30 (平日15:00~17:00は休憩時間となります)
日曜営業  定休日


戻せ、あと1kg
今日のブランチは🇮🇳インド風サラダ


セロリ、玉ねぎ、タイの小玉ねぎとインドのタンドリーチキン(ファミマのサラダチキンタンドリー)
家庭菜園のクシティーをちょいと!  パクチーの存在感は凄いびっくり!ちょっとでよつばパクチー大主張
クミンと島とうがらしシランチャーソース、マヨネーズ、生姜でドレッシング
生姜が決め手GOODたっぷりが良い  あかんべーテキトーに作ってみましたが、なかなか良い

頑張れ、あと一息あかんべー



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:51Comments(0)アジア⭐︎エスニック

2019年01月23日

桃翠


晴れ ポカポカ陽気で久々テンション上がる〜〜 晴れ

青かりゆしウェアお洗濯物もよく乾きそう
さて、又も蔵出しのブログ〜

年末・・・ビジネスランチ? 打ち合わせのランチですお箸
ご近所のハーバービューホテルB1 中華「桃翠」へ

ランチセットの前菜よつば


ちょっとずつ楽しくつまめる

ランチセットにはスープも付いている


安定の中華スープGOOD

4人で伺ったので、違うメニューをオーダーし、みんなで摘みましょうと
最初に出てきたのは、エビチリ


一口では頂けない程、大きめのプリップリなエビで、豪快
良いお味〜〜
パー手づかみで食べたかったな〜あかんべー

私は島とうがらし麻婆豆腐が食べたくてリクエスト
日頃パンチのある麻婆豆腐を頂いているので、優しい味
辛さも、花椒も控えめ


パンチ!パンチある陳麻婆豆腐が好きな私にはちょっと物足りなかったな
ホテルですから、どの年齢層にも好まれる味が大事なんですよね

酢豚
久々の酢豚!  タレの美味しい事GOOD


甘酢好きの男子は、ごはんご飯にかけて残さず頂いてました

担々麺お箸
やはり、担々麺も優しい味沖縄そば(箸)


麻痺してるのかな〜〜?
辛さや痺れを欲してしまうガ-ン
女子には適量ですが、若者男子にはちょっと量が少なめかな?

ショートケーキデザートを楽しむ


別ワゴンで好きなデザートを選ぶシステム

それぞれ好みであれこれ頂きましたカフェ


草餅、美味しかったな〜〜
某社の皆様、ありがとうございました
ごちそうさまラブ

ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー
中国料理 桃翠




お箸 友人のDr.Kenちゃん、お料理が大好き お箸
もはや、素人では無い
毎度、差し入れて下さる、ごはん有機栽培の玄米や、おこわ
玄米はいつ頂いても、べたっとしてなく歯ごたえもあり、好みの玄米GOOD
🇹🇭バンコクで買ったカオニャオ(もち米)で、おこわを蒸してくれた
日本のうるち米と違い、ちょっと蒸し方が難しいと!  私もちょっと柔らかすぎた汗
が、旨いGOODGOODGOOD
丁寧にごま塩付きあかんべー


何と、今回は宜野湾のお豆腐店「繁壱」のおからで、おから炒めも差し入れて下さった
抜群の食感と、旨味!  銀杏も入ってるGOOD
具材の多い、男前のおからGOOD  私はこんなに上手に炊けない、教えて頂かなきゃあかんべー
感謝シーサーメス




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:27Comments(0)

2019年01月22日

和楽のラーメン


🌧 お出かけしたくない天気〜 🌧

Hawaiiからバケーションで来県中の弁護士ルイ
間も無く帰国! 
その前にランチ! リクエストを聞くと・・・たこ焼き・マグロ丼・ラーメン
新年のご挨拶をしながら、ルイも大好きな🍜麺や和楽」

スガちゃんは、潮騒(並)


柚子の香りが広がる女性の好きなラーメン🥢
桜海老に「これ何?」と興味津々のルイ

私とルイは、中華そば(並)


スープを一口
ん〜〜〜旨い

潮騒はもずく入りのちぢれ麺ですが、中華そばはストレート麺🍜


硬茹での加減が抜群

ズズズ〜〜  ズズズ〜〜  3人とも無口で麺をすする


最近食べられるようになった、味玉!
スープのパンチで、苦手な卵のにおいが感じないので、嬉しいトッピング

昨年から追加されたトッピング
魚粉!  中華そばに合わせる為の味変トッピング


中華そばをオーダーしたルイと私で半分こ
魚粉と添えられた海苔を少し入れただけで、香りと旨味が際立ってくる
濃厚だな〜〜  益々旨い

疲れ気味だから、テーブルに置かれているニラ薬味をチョイ載せ


更にガテンなパンチあるラーメンに味変
実は、その後3人で🍚ご飯(中)をオーダーし、ご飯をドボン🍚
やっちゃいました〜〜

昨年末にメニューのスタイルが変わったようです


変わらずわかりやすく、丁寧な内容
右下に、おっちゃんもおった!  大将〜〜〜☝

オススメの食べ方や、トッピングの内容


ラーメンを待つ間に、熟読
今年初ラーメンはやっぱ「麺や和楽」にして良かった〜〜

麺や 和楽(めんや わらく)
住 所 : 沖縄県浦添市宮城3丁目15ー2
電話番号 : 098ー874ー8069
営業時間 : 11:00〜15:00 18:00〜21:00  定休日 : 月曜日



よつば 帰りはハッピーモア市場へ よつば
・・・腹一杯だと購買意欲も湧いて来ない


スムージ〜〜〜
有機野菜を軽くお買い物!   ハッピーモア市場、大好き💯

お休みの2日間はのんびりヘルシーに過ごす
ビーツとトマト、セロリでスムージー
何を入れてもビーツ色!  ビーツの主張は半端ない・・・凄まじい色
ビーツは、飲む血液とも呼ばれるほど栄養価が豊富だそうです


ハッピーモアで買った🥬フーチバーと、里芋
里芋入りのフーチバージューシーを作った
自宅では素朴な料理が一番


昨夜・・・飲んだ勢いで友人達と予約をしたエステへ
全国展開もしている「スパ・リポース」
本店は泉崎! 私の家から徒歩1分🥰
女性オーナーは古くからの友人
私は何度も伺ってますが、友人2人はエステ初体験・・・目が泳ぐ


それぞれ違うコースを選び、心地の良い1時間半
2人はかなり緊張したと🤣
私は久々のタラソテラピーに身も心もリフレッシュ
数年前に女性オーナーと伺ったブルターニュのサンマロでのタラソテラピー以来
最近は男性のお客様もかなり増えているようです
エステはボディーケアでもありますが、癒しの効果が絶大
その後の飲みも・・・ヘトヘトになるまで飲みました・・・癒しのはずが😫


今日、1月22日はカレーの日
1982年に全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたようです
なので私もランチはカレーの日
うちご飯は、タイのカレー 「ゲーンパー=森のカレー」
ココナツの取れない地域で作られる、ココナツミルクを使わないカレー


あっさりとはしてますが、パンチの有る辛さ
決め手は、日本で見かけることは少ない生の胡椒「プリックタイ・オーン」
コリッとした食感で噛み砕くと青い香りとともに、胡椒のパンチがやってくる
自宅菜園のクシティー(パクチー)をトッピング・・・・それにしても辛かった💦

🌶 今日は、カレーの日 🌶






  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:57Comments(0)ラーメン

2019年01月18日

寿二庵の蕎麦


🥢 年末の昼食蔵出しです〜 🥢


年末の慌ただしい時はサクッと蕎麦が良い

ちょっと前の寿二庵の新そば、常陸秋蕎麦以来なので楽しみ〜
友人Sちゃんは、えび天蕎麦


以前頂きましたが、エビ天が本当に美味しい
🔥揚げ加減なんでしょうか? 衣なんでしょうか? 

こちら、冷たい蕎麦は関東風
暖かい蕎麦は関西風だと!  大将が、関東、関西、と修行をされたからとの事
私はさっぱりとみぞれ大根蕎麦
あれ? 関西風だというのに、以外と色の濃いダシだ
一口  


あら? 頂くとダシが効いてる〜  関西味だ〜 飲み干せる関西の味だ
細めの蕎麦にダシが絡みます
蕎麦は細切りながらもコシがあり、力強さがある


しなやかな中に力強さを秘めた蕎麦だ
やはり好みのお蕎麦
暖かい蕎麦を頂いてなかったので、その日は暖かなお蕎麦にしましたが
やっぱ、日本酒を呑みながらアテを頂き、「せいろ」ってのが好み
飲兵衛って事ですね〜〜🍶

その日のランチメニュー


次は鴨せいろかな?

私は同級生のN社長に勧められて伺いました👍  めっちゃお気に入り〜
ICHIRO-ちゃんありがとう〜〜😘
私のFacebookを見たYO-TA、速攻伺い・・・4連続通い

しかも🥢一気にせいろ3枚・・・強者です


気持ちは分かるな
🇯🇵日本人で良かった〜

年末の年越し蕎麦も「寿二庵」でした



手打ち日本蕎麦 寿二庵
那覇市松山1-7-6 ☎098-860-8980
日曜日定休
営業時間
12:00~14:30 18:00~23:30(L.O)
カウンター6席、2名テーブル(移動可能)4、座敷は最大10名


🍻 昨夜は同級生模合 🍻
凄いですよ! 幼稚園からの幼馴染も多く、子どもに戻れる模合 小中高と一緒の幼馴染も居たり
🎎幼稚園の頃から変わってないよ〜
しかも、みんな優しい〜〜  男子は女子にメッチャ優し過ぎて心地良すぎるんだな〜〜


🎤カラオケも盛り上がる
歌う曲は・・・かぐや姫・アリス・ガロ・・・
大合唱〜〜  お酒も何度も何度もこぼし・・・は〜〜足元ずぶ濡れや😩
が、笑いの止まらない幼馴染達
これから更に更に大事な友人達ですね〜

😻お土産長者 
友人達は旅好きも多い、そして出張の多い友人、海外、県外出身の友人も多い
なので自ずと、毎度素敵なお土産で満たされてます
もちろん、私もお節介おばちゃんなんで、色々買ってきたり、料理を無理やり差し入れたり
持ちつ持たれつ、助け合って楽しく暮らす日々
先日、千葉出身の斎藤さんからお正月帰省のお土産✈


さすがピーナツの県
ピーナツ製品多し〜  若いとニキビが・・・が、今やビタミンEを欲するお年頃
ありがたい〜〜

先日も「だいちゅけの沖縄転勤生活」君からの
宮古島ダイビング自主トレからのお土産
ピリ辛の宮古味噌! 迷わずナス味噌だ
そして福岡出身の小杉さんからは、バリエーション豊かな明太子


今朝のブランチ
ナス味噌にして、抜群だ〜〜 ピリ辛さが抜群👍チューブ入りなのも便利で良いですね〜
久々、白米を炊いてみた! 梅こんぶの明太子、美味しい〜〜
ハマグリもお湯をさすだけで良いお出汁が出てます

友人達に感謝です



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:57Comments(0)日本蕎麦

2019年01月16日

プリックタイ


島とうがらし バンコクで沢山タイ料理を頂きましたが 島とうがらし

今日のランチもタイ料理島とうがらし
目的は「プリックタイ」のタイ人オーナーシェフのTさんに色々教わりたい為
私にとって、タイ料理の先生ですGOOD
Tさん「⚪︎⚪︎さん達とタイに行きますよ〜 一緒に行きませんか〜?」 う〜〜〜島とうがらし魅力的〜
別の友人からは「ノリさん、来月飛行機台湾行きませんか?」
美味しい誘惑の多い毎日です!  ありがたい話しラブ

さて、ランチ
まずは、よつばサラダ〜〜


甘酸っぱいサラッとしたドレッシングが美味しいな〜

今日はひき肉とトマトのカレーをオーダー


もちろん「島とうがらし島とうがらし島とうがらし辛くしてください」と、リクエスト

タイ料理は基本、フォークとスプーンで頂きます
左手にフォーク、右手にスプーン、基本的に口に食べ物を運ぶのはスプーンのみ
左手のフォークで、右手のスプーンの上に一口で食べられる量の料理を乗せて頂きます


肉や魚を一口大に切ったりするのはスプーンの役目
フォークはその際に料理が動かないように押さえるのに使います

お土産によつばプリックタイオーン(生胡椒)を持って行ったら早速使って下さいました


コリッとした食感と、後から優しい胡椒の味
良いですね〜
Tさんからお料理のヒントを沢山教えて頂き、そしてお買い物〜
ペーストと、ナンプラーそして、ほぼ生の香りが出る、冷凍のバイマックルをget

今夜はスパイスたっぷり元気をくれるよつば森のカレー! ココナツミルクを使わないカレー
「ゲーン・パー」を作ってみます カオニャオを蒸してみますあかんべー


役者は揃った
しばらく我が家の食卓はタイ

余談ですが・・・タイの首都の正式名称は
「クルンテープマハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラスィット」ですって!
まるで「じゅげむ」びっくり!

プリックタイ
那覇市久米2-20-21 ☎:098-862-5255
営業時間:ランチ 11:30〜14:00  ディナー17:30〜22:00
定休日:日曜日



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:11Comments(0)アジア⭐︎エスニック

2019年01月15日

バンコクのお話は終了!


よつば 沖縄は過ごしやすい良い天気だな〜〜 よつば

帰って来ました〜〜
沖縄の素晴らしさを改めて思う
飛行機バンコクから空港に降り立ったら、沖縄の空気の爽やかさに改めて感動

今日までバンコクのお話し汗

昨年お誘い頂き、サクッと決まったバンコク旅行
美味しいのを頂き、帰って来ました
旅はエネルギーの源ですガッツポーズ
その土地の人々の生きるパワーを感じたり、異文化かや習慣を肌で感じられるのが素晴らしい



滞在中、メインは美味しいローカルの、本場タイ料理を頂く事
宿泊ホテルがチャオプラヤ川沿いのリゾートホテル
移動は全てホテルのシャトル船で対岸へ!  船好きなので毎回楽しんだ〜

最終日はホテルでの食事素敵な朝食を頂き、バンコクの友人TJさんお迎えの後は、
終日観光地やローカルのスポットへ

宇宙のような天井画!バンコクの絶景寺院「ワットパクナム」へ


寺院の周りは川や、よつば豊かな緑、サクラお供え用のお花で良い香りに包まれてます
花3本、線香3本とロウソク1本、ビニールパケ(金箔入り)の4点で1セット
お祈りの仕方を教わったり、金箔をお仏像に貼り付けたり・・・左胸と頭へ
頭が良くなりますように〜・・・ってか、ボケませんように〜〜
女性は短パンなどの薄着はあまり好まれないとの事で、長ズボンで伺いましたが・・・暑い汗
寺院の後はTJさんの自宅に伺い、お着替え


珍しいブーゲンビレアキラキラ   色々なカラーを接木されたそうです
流石、琉球大学で農業を学んだ先生ですGOOD

昼食はTJさんオススメ
バンコクで大人気のソムタム専門店お箸『Baan Somtum(バーンソムタム)』
店名に「ソムタム」 2種類をオーダー


ソムタムコーナーではお姉さんがタイの木臼で手際良く色々なソムタムを仕上げてる
カッコイイな〜〜

私は生のワタリガニのソムタムが食べたかった


酸味、香り、食感、全てが素晴らしいキラキラ 
目からウロコのソムタムよつば

流石、農業大国
お野菜が新鮮でハーブ類が豊富
よつばお花のブーケのように出されたお野菜やハーブを摘みながらのお料理はタイならでは


タイは鳥肉が美味しいので、ガイヤーン(焼き鳥)・ガイトード(唐揚げ)をオーダー
皮目はサックとしてて、身はジューシー!  素晴らしい
炎バナナの花のフライも美味〜
安くて驚きの美味しさ、物価の安いタイはグルメな方の聖地です
が、高いお店は? 世界中の観光客が憧れるレストランとかは恐ろしく高い
シロッコのイタリアン・・・恐ろしく高い

さて、タイの食料自給率の高さは約120%と言われている
日本の、約40%の輸入に頼らざるをえない状況とは真逆の完全な食料輸出国
タンブンという功徳を積む文化もあり、食べ物を与える文化もあることから、
餓死するという話はほとんど無いらしいです
タイの方々の優しさはそこから来るものなのでしょうか?
本当におおらかで、優しい国民性ですハート

食後は水上マーケットタラ~


屋台でちょこっとつまんでみた
生物は避け、炎揚げ物は躊躇なく食べる  お箸何を食べても旨いんだよね〜

途中、フットマッサージ
200タイバーツ(700円)程度なんで、疲れを取るための仮眠&マッサージと思うとかなり安い
旅行者は、疲れない為にも市場で見つけちゃ〜1時間休憩のフットマサージをオススメします
今回は一回だけガ-ン  前回、相棒yo-koとは、
赤しまぞうり歩いちゃ〜フットマッサージ、赤しまぞうり歩いちゃ〜フットマッサージ
アガ!(痛い!)アガ!(痛い!)と、大笑いのマッサージ三昧でした
とにかく街場のマッサージは1,000円もしないんですからね〜
物価の安さには驚きびっくり!
spa目的でしたら、前もって調べ、要予約です
ホテルはVery expensive


どの国に行っても市場は大好き
土地の人々のパワーを感じ、食生活や日常を感じる事が出来る
よつばハーブなどを組み合わせたセットが輪ゴムで巻かれ売られている
見たところ、「トムヤム」や、「グリーンカレー」のセットのようだ
お家が近くなら、間違いなく買っていたはず
帽子はウイークエンドマーケットで、140タイバーツ(400円弱)で、get テヘあかんべー


私も、一番の買い物をしたのはここだ
楽しかったな〜
「旅はエネルギーの源」シャワーのように、たくましいしいキラキラ エネルギーを頂きました

スーパーマーケットで、お買い物〜〜
友人達と楽しむ食材、ココナツシュガー・ジャスミンライス・カオニャオのもち米
スナック類、そして・・・色々あかんべー


旅では必ずスーパーマーケットでお買い物ダッシュ
お土産品店は見向きもしない
なので、沖縄に友人達が来ても、ウチナーンチュの台所
其々の土地のJA市場、サンAや、かねひで、りうぼうなどで、お買い物案内をしてます
欲しいのは全てgetし、お夕食へお箸〜〜

今回、友人からの目的一番リクエストは「美味しいのを食べたい」でした
前回は料理教室

美味しいトムヤムクンが食べたくてリクエスト
「Canale House」


海老の濃厚なミソを感じるトムヤム

揚げたお魚・・・滅多?日頃ほとんど頂かないお料理ですが、タイでは別格
サックサクッと揚げられ、身はふんわり、添えられたソースが抜群ですGOOD
友人はプリックタイオーンが食べてみたいとリクエスト
生の胡椒が房になってて、海ぶどうのよう
が、食べるとコリッコリと、そして優しい胡椒ののピリッと感


ノーマルな味のタイオムレツが、激辛と、スパイスとの戦いを優しく包んでくれる

生でかじって清涼感のある島とうがらし唐辛子、島とうがらし甘味を感じる唐辛子、島とうがらしいきなりガツンとパンチの唐辛子


其々、お料理や好みに合わせて使い分けるんですね〜
島とうがらしスパイス、よつばハーブ、最高だな〜〜  エネルギーを感じます

スイーツ好きではありませんが・・・
やっぱ、土地のスイーツにも挑戦してみようと
絶対食べないであろう、想像もつかないデザートに挑戦シーサーオス
タプティム・クロープ・・・クワイ
何だこの色? が、クワイのサクサク感が不思議〜


これもまた凄い・・・よつば
にょろにょろな米粉&タピオカ粉のヌードルが入るのが「ロートチョン」
さっぱりとしてて美味しい〜 見た目の怖さ以上に美味しい〜
「パンダン」という植物の葉からとった色素で、自然派なんですね〜〜

カオニャオ・マムアン(完熟マンゴーの甘いもち米添え)
これだけは、意味がわからない〜〜
もち米とマンゴーですよ! そこにココナツミルクをかけて頂く


旨い〜〜〜GOODGOODGOOD
美味しいカオニャオ(もち米)とマンゴー&ココナツミルク
あ〜〜〜おはぎダ  食べてる感じはおはぎのようで、実に味わい深い
何でも食べてみるものですね〜  

今回のバンコクも食べて大満足GOOD
特にカオニャオの美味しさを改めて感じ、重い事を承知で買って来ました〜
しばらく島とうがらしタイ食材を楽しみます

色々ご手配を頂いた、沖縄の友人Oさん、バンコクのアテンドをして下さったTJさん
ありがとうございました〜
又、近く伺います
次回は郊外を目指しますよつば

さ、今日から真面目にお仕事汗




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:20Comments(0)旅⭐︎グルメ