てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 日本蕎麦 › 寿二庵の新そば

2018年12月19日

寿二庵の新そば


晴れ 今日も冷んやり・・・が、また暑くなるんだって? 晴れ

同級生の、I社長が美味しいから行って〜〜と!
食通のI社長のオススメなら間違いないだろうと
どうせならお箸アテを頂きながら、日本酒を呑みながらと思い、夜伺った
もちろん、呑み食い大好きな友人達と
「手打ち日本蕎麦 寿二庵」 今年10月にオープンしたばかりキラキラ 

寿二庵の新そば

先ずはビールで乾杯

さて・・・アテ
やっぱ「お箸そば屋の卵焼き」

寿二庵の新そば

喧嘩しちゃ〜いけね〜〜3人分にカット
ダシのいい香りがする〜〜 そば屋の卵焼きは抜群ですGOOD

其々好きな日本酒をオーダーし、次のアテ

鴨焼き炎

寿二庵の新そば

しっかり味で焼かれた鴨! 鴨がネギ背負って来て 甘辛〜〜〜く焼かれ、旨いGOOD
鴨は噛めば噛むほど旨味がじっくり出てくる

やっぱ、お箸天婦羅だ
海老天が旨い〜〜

寿二庵の新そば

キスも美味しい〜
こちら、天婦羅の衣がイイわ〜〜
サックりGOOD

さて、〆の蕎麦は3人共に、せいろ「せいろを3枚たのむね〜」
「この蕎麦から新蕎麦ですよ」と!  ラブわ〜〜〜お

寿二庵の新そば

新蕎麦の特徴は「色」「香り」
新蕎麦はちょっと緑がかってますGOOD

寿二庵の新そば

お箸先ずはそのまま、新蕎麦の風味が抜ける〜〜
噛めば噛むほど味と香りが出てくる

そして、ちょいとの山葵を乗せお箸

寿二庵の新そば

甘みが際立つGOOD  山葵も蕎麦も甘く感じる
ん〜〜〜〜〜〜至福の時〜〜ラブ
その後は、ネギをお蕎麦に乗せ、つゆにちょいとつけて
こちらのつゆは辛口の関東つゆ! 
濃いめのつゆなので蕎麦をドボンとつけてはいけません
ほんのちょっとで、丁度お蕎麦の香りと甘み、つゆの香りがバランス良く頂ける

寿二庵の新そば

最後は蕎麦湯で炎
この濃厚な味がたまんないね〜〜
こちらの蕎麦湯はそば打ちで使った残り蕎麦粉も入れているようで、
濃厚な蕎麦湯が好みで気に入りました

大将とお話をしていると、関東の方ですが、大阪でも修行をされていたとの事で
暖かいお蕎麦のダシは関西ダシだそうです
昆布と鰹節の効いた澄んだダシのようだ
気になる〜〜〜〜
さて、メニュー

寿二庵の新そば

アテはこんな感じ
板わさが有ったらね〜〜〜  と、つぶやいてみたあかんべー

お箸蕎麦のメニュー

寿二庵の新そば

鴨せいろ、良いな〜〜
う! 関西ダシの鴨南蛮蕎麦、どうなんだろう? 気になる

年越し蕎麦はここだコレ!  
東京から帰省してくる娘は久々なんできっと「沖縄そば沖縄そばが食べたい」と言うはず
今年は帰省した日に沖縄そば沖縄そばを食べさせ、年越し蕎麦は私の意見を通してやるあかんべー

こちら、お店の入り口一角にそば打ちのスペース

寿二庵の新そば

打ちたての美味しい蕎麦が頂けます

場所は、松山大典寺横通りを、ラーメン康竜→しゃぶしゃぶのまつもと→寿二庵

寿二庵の新そば

沖縄ではなかなか少ない蕎麦の専門店
近くに出来ると嬉しいですね〜〜
ちなみに、「寿二庵」店名は、お父上もそば打ち職人で、大将はJr.・・・ジュニアと呼ばれてたようで
ジュニアン寿二庵だそうです
お一人で営業されているので、忙しそうな時間帯を避けるとのんびりできるかもネ!
寿二庵Facebook

手打ち日本蕎麦 寿二庵
那覇市松山1-7-6 ☎︎098-860-8980
日曜日定休
営業時間
12:00~14:30 18:00~23:30(L.O)
カウンター6席、2名テーブル(移動可能)4、座敷は最大10名


先週は美味しい頂き物でワイワイ
富山から送られきた「香箱蟹」

寿二庵の新そば

余すとこなくみんなで頂きました
北陸の恵みに感謝  Dr.N、大将、ありがとうございましたラブ






同じカテゴリー(日本蕎麦)の記事
寿二庵
寿二庵(2019-08-20 12:12)

モダンバル 餐仕
モダンバル 餐仕(2019-07-03 12:27)

つけ蕎麦 安土
つけ蕎麦 安土(2019-06-25 11:51)

寿二庵
寿二庵(2019-01-30 14:06)

寿二庵の蕎麦
寿二庵の蕎麦(2019-01-18 13:57)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:11│Comments(0)日本蕎麦
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。