てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 2019年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年03月29日

ステーキハウス88Jr. 松山店


汗 蒸し暑い〜〜 遂にエアコン 汗

よつば家庭菜園のお野菜達は気持ち良さそうに風に揺れてる
収穫が楽しみ・・・先の長い話ですがガ-ン

無性にステーキが食べたくて、友人と「ステーキハウス88Jr. 松山店」
オーダーし、ジュージューステーキが出てくるまで、よつばサラダとスープ
時々欲する、このスープ
何だろう? このチープで黒胡椒無しでは飲めないスープ


子どもの頃から慣れ親しんだ味、アメリカーの味だからだろうか?
真似して作るも、具が多かったり、ミルクが多かったり・・・結局同じ味は作れない
ステーキハウスのスープ!  🇺🇸アメリカウチナーのソールフードかも

炎熱々スープを一口飲んでいると、びっくり!早! 間髪容れず炎ジュージューステーキが到着


炎トップブレードステーキ 250g 1.600円

焼き加減が抜群GOOD


レアレアレア〜〜〜  ウチナーンチュは赤身が大好きラブ
250g・・・ペロッとあかんべー
最近、やたらお肉ばっかり食事  年なんだろうね〜  
年取ったら、お肉を沢山食べたほうが良い!  体が欲してるんですね〜

ステーキハウス88Jr. 松山店
那覇市松山2-10-13  ☎︎869-7888
営業時間:
(月~土)ランチタイム 11:00~16:00(L.O.15:00)
(月~木)ディナータイム 18:00~L.O.5:30
(金・土)ディナータイム 18:00~L.O.6:00
(日)ディナータイム 17:00~L.O.3:00


キラキラ  昨夜は和服の「すずらん会」 キラキラ 
友人のDr.Kenちゃんが料理番長
沖縄の「ン」から始まるWordのお箸「ンブシー」 ゴーヤーゴーヤーンブシー
沖縄ではしりとりは成り立た無いあかんべー
お豆腐はもちろん、「繁壱」
一緒に有機玄米も炊いて来てくれ、ごはんご飯のすすむ事  ん〜〜良い味だ
お箸ウチナー料理は大事にしなきゃね!  娘にも教えなきゃ・・・親の使命だねコレ!


そして、🇮🇹「マフィアの愛した、タルト・カプレーゼ」
南イタリア・カプリ島で生まれた、アーモンドやくるみが入ったチョコレートケーキ
何と、アーモンドプードルの代わりに、「繁壱」のおからを使ったと
これが又、絶品GOOD   ヘルシーだよ・・・多分
さすが、マフィアをとりこにしたケーキだ
Kenちゃん、thank you〜〜バイバイ



悪魔 悪魔の糞 悪魔
がーん
息子からのインド土産🇮🇳
大学の学生達フィールドワークの引率で一ヶ月弱のインドから、帰って来た様子
お土産送るね〜〜と   飛行機キタ〜〜〜〜

以前、南アフリカからのお土産はバオバブの木の置き物・・・
その前はロザリオ・・・彼のお土産は毎度・・・不思議はてな

さすが我が息子!  今回は嬉しすぎるお土産
お互いカレー作りが趣味なんで、一般的に手にすることの無い「ヒング」
アサフェティダ・assafoetida  サンスクリット名hiṅgu(ヒング)
南インド料理に使われているスパイスで、コクと香りの総元締めのような存在
ヒンドゥー教徒が避けているガーリックや、玉ねぎの役割を果たすそうだ!
これこそがインドカレーらしさを決める、秘密の粉
火を入れると、途端に旨味が増し、香ばしさや、ガーリックのような素晴らしい香りに豹変すると


何重にも包まれ到着しました
臭いは嗅いだことは有りますが、使うのは初めて!
封を切ってませんが、 お〜〜 硫黄の臭い、ドリアンの臭い、臭豆腐の臭い
がーん「悪魔の糞」だ

恐る恐る・・・

ガッツポーズ気合の入った日に「ヒング」と戦ってみます



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:00Comments(0)焼肉・ステーキ

2019年03月28日

okinawa HANASAKI MARCHE


よつば 朝から土いじり、そんなお天気 よつば

ゴールデンウイークには帰省する娘に食べさせてあげたいな、収穫したお野菜

日曜日は南から北を爆走〜〜
気になり、私が行きたかったエリア
海洋博公園前のアラ マハイナ コンド ホテルの敷地にドライブスルー併設の店舗としてオープン
カフェスターバックス リージョナル ランドマーク ストア
『スターバックス コーヒー 沖縄本部町店』2019年3月22日(金)オープン
特別なスタバです

目を引いた魚のアート


漂着ゴミを使ったオリジナルアート
子ども達が作った写真作品を囲むようにプラスチックゴミで魚をかたどっている
「もとぶフローミー」と題されたようです

『スターバックス コーヒー 沖縄本部町店』


スタイリッシュな建物

ケーキに目が行ったラブ


滅多、甘いものは頂きませんが、好きなケーキを見つけてしまった

店内はオープンしたばかりとあって、大混雑


地元、観光客、外国人と入り乱れの店内
色々な言語が飛び交う

カフェキャラメルマキアートは仕上がりまで、20分
オープンしたばかりですからね!
こちら、ドライブスルー併設店車  大行列大渋滞のドライブスルー車
ウチナーンチュは昔からドライブスルーに慣れてる県民、人気でしたGOOD

丁度良い季節、よつばテラス席が心地よさそう


遠くに海を眺められる沖縄らしい風景やし

店内は混み合っていたので、テラスでのんびり過ごす事に
好みのケーキ、ザッハトルテキラキラ 
オーストリアが世界に誇る銘菓、世界一有名なチョコレートケーキ


アプリコットの酸味とダークチョコが良い香りラブ
デメルのザッハトルテが食べたいな〜
一人で、ほぼ一個頂きました・・・糖質制限・・・チ〜〜ンガ-ン

のんびりスタバを楽しみ、新しいエリア
okinawa HANASAKI MARCHE
瀬長島のウミカジテラスの雰囲気はありますが、こちらは落ち着きがあって、居心地が良い


まだ、すべてのテナントはオープンしてませんでしたが、1軒見つけ〜

宜野湾にある素敵なジェラート店
la VOUS(ラ・ボウス)世界の認めた味

友人2人は好みのジェラートを探す


インスタ映えする綺麗な彩り
沖縄県産の素材にもこだわり、トロピカルな爽やかさを感じます

友人達は、セロリのジェラート、スイカのジェラートと、楽しんでました
私は、ザッハトルテを食べちゃったので・・・遠慮


セロリのジェラートは本当に絶品ですGOOD

朝9時出発の沖縄縦断! まだ終わりません
その後、時間ギリギリまで本部を楽しみ、約束のお時間
宜野湾「PASTA PIZZA PANINO PEPEPE...」イベントへぶっ飛ばす

長時間の運転、ありがとう〜〜〜
斎藤さんシーサーオス


昨日は思い立ってホームセンターへお買い物
よつば家庭菜園強化月間


肥沃な土作りの為、色々購入! 種や、苗もゲット
昨日は土作りに励み

今日は早起きして、土いじり〜〜
癒されるな〜〜


買うには多過ぎる、ちょっとだけ欲しいよつばよつばよつばそんなハーブの苗!
小松菜や、20日ネギ、ルビーかいわれ
毎日の水やりが楽しみ〜〜

糸満うまんちゅ市場でお安い県産野菜をたくさんゲット
速攻、浅漬け


友人にもおすそ分け〜〜
楽しいな〜〜〜
よつば  お野菜生活



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:11Comments(0)グルメ

2019年03月27日

南部路から山原路そして「やまびこ」


よつば 良い天気〜〜 畑仕事がしたい よつば

そうだ、ホームセンターに行こう〜〜  よつば家庭菜園強化月間

去った日曜日、南から北・・・沖縄は長い島なのを実感
9時に那覇を出発し、最初の目的地、憩いの川『嘉手志川(かでしがー)


南山が滅んだのは、最後の王であった多魯毎(たるまい)が、
中山王尚巴志の持つ金屏風を欲しがるあまり、この泉と交換したことがきっかけともいわれている
これが元で最後には中山に滅ぼされてしまいます
人類には水が最も大切・・・実感
こちらは地元に愛される湧き水タラ~
夏になると近所の子ども達が水辺に集まり涼を楽しむ
笑った・・・同じ場所で泳ぐ子、釣りをする子、海老取りをする子、子どもは自由〜〜

知念半島を目指す

全国名水百選に選ばれた垣花樋川(かきのはなひーじゃー)
南城市玉城の高台にあり、周辺にはよつばクレソン栽培の緑が広がる


この石畳を下ると湧き水が現れます

が、かなり足元が悪い汗汗
あかんべー 実は車で近くまで行くルートがあるのです
急な坂を下り、駐車場に止めクレソン畑の間を抜けると、湧き水〜〜


豊かな湧き水です!  時々、湧き水の恵みを頂き、ごはんご飯を炊いてました
今は、北部の山の中の水がLOVEハート

サワガニや、手長海老などが生息しているので、子ども達も楽しそう


暖かくなったら何とも言えない、清々しい冷んやりとした水辺です

無事、赤しまぞうり足を濡らす事も無く、次の場所

サボテン琉球ゴルフ倶楽部を見下ろす
玉城玉城城址


琉球の創世神アマミキヨが築き、琉球最古の古城跡といわれる玉城城址
県内の城跡では、1番足元が厳しい石積みかもしれません汗

整備されてない昔は、ロープを辿りながら登ったものです

現在は、木の階段が設置され登りやすくなりました
石灰岩をくり抜いた印象的な円形の城門


先人の遊び心、センス?
いや、この円形越しに、朝日や夕日を楽しんだかもしれません
キラキラ ロマンです

カフェ朝食抜きで出てきたので、軽く
久々の
浜辺の茶屋


クロックムッシュや、ホットドックで小腹を満たす
以前は地元の方が多い茶屋でしたが、今回私達以外ほぼ、観光のお客様
外国人まで

先を急ぎます車

さてさて、ゴールデンウイークは何する?
のんびりやのウチナーンチュ
なかなか計画がまとまらない・・・南部から辺土名へGO〜〜〜


まずは、ウチナーンチュの大好きな炎BBQをしよう
最高の食材をみんなでお買い物して、
下見をし、ここで決まり!  みんなで楽しく過ごす計画スタートキラキラ 

お箸昼食〜〜

夜はイタリアン
ランチは炭水化物を控え、よつばお野菜か、お肉

月に何度も北部を目指す、斎藤さんオススメの食堂へ

お〜
びっくり!驚きの大人数ライダーがお店から溢れ出て来る
地元の人気店に違いないお箸

キラキラ 入店!

お!! 店内がガーリックの香りに包まれてるびっくり!
食堂と言うより、ステーキハウスの香りだ

メニューを見るとガーリックの根源が!
今日は、とりあえずガーリック系を避け、オーダーお箸

小上がりに着席すると
目の前に広がる、池と手入れされたお庭よつばよつばよつば




クマノミ錦鯉が優雅に、池の中を泳ぎ、木漏れ日が水の中に揺れていたラブ
お店のオーナーさんの素敵な趣味を感じます
それにしてもお金と、かなりのお手入れに力を注いでますね〜 感動

さて、それぞれオーダーしてたお料理が登場お箸


焼きそば
沖縄の屋台のソース焼きそばですねお箸

中身汁定食


スープがしっかした色をしている
私の好みは澄んだあっさりスープ
どんな味だったんだろう?

私は、ウチナーみそ汁炎


定食なんで、色々セットされてます
サラダや色々頂き、左上のもやしを一口お箸
オット〜 ガーリックのパンチある凄いヤツ
一口でやられたパンチ!汗

みそ汁には大事な、お豆腐お箸


柔らかで好みのお豆腐

よつばレタスを中心に、たっぷりのお野菜お箸


もやしもシャキシャキ美味しい

お肉は、少なめお箸


こちらは、ポーク無し

たまピヨ卵は、入ってましたお箸


ガッツポーズ苦手克服中
単体では無理ですが、お野菜やお肉など、絡めると頂けるようになってきた

コレ!>余談ですが、あの生食をしない外国人が、日本の生玉子ブーム
しかも、TKG・・・ごはん卵かけご飯
アメリカ人や、ヨーロッパの方々が「クリーミーで甘みがある」「カルボナーラのようだ」だって!
負けたがーん
卵かけご飯を美味しそうに頂く姿に毎度羨ましさ
流石に、外国人に先を越されるなんてガ-ン
悔しいムキー
余談でした

店内はかなり広々


駐車場もたっぷりありますが、そこも満杯の盛況ぶり

メニューは、食堂にしては少なめ


内容はウチナーンチュの好きなガテンなアジクター系ですね

やまびこ
沖縄県国頭郡国頭村字辺土名1700-4   ☎︎0980-41-5600
営業時間
11:30~18:00(L.O.17:30/麺が無くなり次第終了)  日曜営業



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:33Comments(0)沖縄料理⭐︎食堂

2019年03月26日

オープン PASTA PIZZA PANINO PEPEPE


キラキラ  日曜日はとんでもない移動距離を激走 キラキラ 

南城市で数ヶ所の史跡巡りをし、カフェで朝食カフェ
そこから、奥・・・辺土名・・・海洋博公園・・・
22日(金曜日)にオープンしたばかり、リージョナルランドマーク
NEW 海の見えるスタバ
激走食べ歩きは後日バイバイ

その日のメインイベントは「PASTA PIZZA PANINO PEPEPE...」
29日(金曜日)オープン予定の、pepepeレセップションに招待を頂き友人達と本部からぶっ飛ばし
宜野湾

「SOMEちゃん、オープンおめでとう〜〜〜」

朝から玉城城址に登り、川を見に行ったり、浜辺で朝食をしたり、アクティブに動いたので腹ペコ
カクテルキラキラオードブル
ランチでは、よつばサラダと前菜のビュッフェのご用意が有ります


さて何から頂こうか

県産のよつばお野菜がたっぷり


シャキッとした生食のヘチマが美味〜〜

ピザゴルゴンゾーラのpizza
蜂蜜が添えられてます


軽〜〜いクリスピーで、ワインのアテに最高

タラコとカラスミと青ネギのpizzaキラキラ 


これも又、クリスピー


ポテチ〜〜


自家製のサックサクポテチ

パニーノ
サックっと焼かれたパン! 固すぎないのが自家製ハムとのバランスが抜群GOOD


ピクルスのフレッシュ感がとても軽い仕上がりに

1本一人で頂ける美味しさ


炭水化物は控えてますが、今日は食べちゃえあかんべー

ラクレット〜〜
厨房の辺りから香ばしい良い香りが漂ってきますラブ
ん〜〜チーズの炎焼ける香りはたまりません


ラクレットチーズが、専用の炎オーブンで焼かれ丁度良い焼き加減と香ばしくなったところを
raclette(削る・引っかく)
キタ〜    バゲットにトロ〜〜〜リ

個人的にはジャガイモに乗っけるのが好きですが・・・
プチダイエット中なんで、よつばお野菜やお肉に乗せたいところ
あ、たまピヨオムレツに乗せても美味しそう〜〜


このトロリ感ワクワクします

パスタの茹で上がりを待つグラナ・パダーノ(Grana Padano)


ま〜〜何てワクワクの瞬間

グラナ・パダーノに炎熱々のパスタ
熱でチーズが溶け、まとわりつくようにパスタに絡むラブ


シンプルなパスタ、チーズ、胡椒、それぞれの美味しさを感じ取れます

バズーカ砲のような巨大ペッパーミル! これは、『 PEUGEOT 』 ダネあかんべー


シンプルなチーズパスタや、クリーム系パスタには黒胡椒が抜群のアクセントGOOD
良い香りだ〜

パスタ2種類目
ブラッティーナ Burratinaチーズの乗った、トマトパスタ


クリーミー&ジューシー

モッツァレッラの生地の中に刻んだカードとクリームをまぜあわせたものがたっぷり
ナイフを入れると中からクリーミーなチーズが流れ出すキラキラ 


ブラッティーナチーズが1個乗ってるなんて、何て贅沢なパスタ
ブラッティーナとトマトだけでワインのおつまみになるのに

ワインはスパークリングからスタートし、白ワイン
次は気になるロゼコレ!


久々のロゼワイン
良いロゼでしたね〜〜
お顔が素敵〜  アートね

ま〜〜厨房の広い事


機能的に作られてます
厨房を見ながらワインを飲んでいたいな〜
見せる厨房、素敵だ

店内は広々


カジュアルイタリアンなの店ですが、落ち着きのあるトーンで、ゆったりと過ごせます

ワインもかなりの種類を揃えています


ウォークインワインセラーも設置され、楽しみ

何と、地下階には鉛筆キッズルーム
オーナーシェフのSOMEちゃんには小さなお子様がいらっしゃいます
さすが、パパですね〜


お子様連れの方が周りを気にせずにお食事をって、気遣い
確かにディナーを楽しんでいる時に、子ども達に走り回られたら・・・ガ-ン
ママ達だって気楽にお食事ができる、素敵なスペースが有ると安心

メニューは色々




生パスタ




ピザ




パニーノ




ポテト



詳しくは「KOWA LAB」プレスリリースへ
↓ ↓ ↓
pepepe_pressrelease_0325s2.pdf  (PDF: 1245.51KB)

キラキラ 「PEPEPE」29日(金曜日)オープンです


PASTA PIZZA PANINO PEPEPE
宜野湾市大山5-2-3  ☎︎098-988-0704
am11::00〜 pm21:00



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:24Comments(0)イタリアン

2019年03月22日

ピクニックからのハシゴ酒2


お箸 まだ日曜日を引きずってます〜 お箸

17日(日曜日)は地域のピクニックでしたよつば
「町ま〜いピクニック」
地域の名所を見て回り、改めて住んでいるところを認識しました 
ホテルランチから、2次会〜6次会まで頑張り
さて、久茂地から地元泉崎にやっと近づいた
7次会
私達の暮らす、泉崎2丁目にある気軽なビストロ「Nalu」
大好きな肉料理、コンフィー
最近、鴨コンフィーを頂く機会がめっきり減った・・・食が減ったのと、洋食離れなのかもしれない


こちらのコンフィーは割と好みに近い! コンフィーは身に浸み込んだ塩梅が決めて
味が薄くてもNGガ-ン 塩辛過ぎるのはもっとダメ
自分では絶対に作れないコンフィー、美味しいお店に出会うと本当に嬉しい
Naluコンフィー炎皮がサックサク、身はホロリと柔らか、そしてジャストな塩梅
久々美味しかったな〜〜   酔ってても美味しいは感じ取れるシーサーオス

だいぶ飲んでの入店でしたが、ワイン


昔から「飲むと、とことん」のDr.yo-koとの爆飲みはタガが外れる・・・ガ-ン
ま〜〜楽しいからね!   ・・・何を話したか覚えてませんがあかんべー

トリュフのオムレツ


このメニューも大好き
このオムレツは「Nalu」でしか頂けないスペシャリテだと、勝手に思う
シェフは職人堅気! めっちゃ話し下手だし、愛想も悪いガ-ン
が、お料理の丁寧さ、一皿一皿に時間をかけ、職人のこだわりを感じる
子羊のローストは、ファンの多いメニューです

お外の黒板・・・その後ろに


沖縄そば(箸)オカモチではありません
タラ~冷燻用の、薫製機なんです
サーモンを燻製にしたり、本当に時間をかけ手をかけ、丁寧なお料理をされるシェフです
愛想は悪いですがね〜〜
あ! 人見知りの職人なんですね〜

慣れてくると、何とも味のある物腰の優しい話し方、時に毒舌がーん


Dr.yo-koの一番愛するビストロです
お見送りを頂き・・・

帰りゃ〜良いのに、自宅目前
久々、行ってないから「エルパティオ」行こうか?

伺うと、周年祭の日で、イベントが終了し入店出来ず

ハーバービュー向けに坂を上がれば自宅・・・

なのに、なのに・・・道を渡り泉崎1丁目へガ-ンガ-ン   帰りゃ〜良いのに
よっぽど楽し過ぎたんだろうね〜

8次会「唐草まんま」がーん
閉店間際に、無理やり入店する
オーナー大将、俊ちゃんオススメを頂く


鯛と、アラの熟成刺身
水っぽさが無く、旨味が凝縮、イノシン酸の旨味成分の働きってのを感じます
エイジングビーフから、エイジングフィッシュ! 熟成のピークを見極めるのがプロの腕ですね

飲んでいるのは・・・濃すぎる緑茶割りではありません
初の、青汁割り


深夜まで夜中まで飲んでても、健康には気をつける、同級生の中年2人です
深夜、12時
やっと体力の限界! 朝10時、泉崎を出て徒歩で歩きに歩き
20,000歩 びっくり!   ま〜〜良く歩き、学び、良くしゃべり、良く食べ、良く飲んだ
長〜〜〜〜い、良い一日でした
ピクニックのお話、終了


キラキラ  豆腐って素敵 キラキラ 
人間だったら、めっちゃ良い人だと思うね〜 
優しくて、愛を持って受け入れ、幸せを与えてくれるラブ
特に、お箸島豆腐は沖縄が誇れる食材です
沖縄を離れている子ども達も、帰ると島豆腐のお料理をリクエストしてくる

島豆腐はウチナーンチュのソールフード沖縄本島
それぞれに好みのお豆腐屋さん、豆腐料理を持っている
どれだけ、「◯◯のお豆腐美味しいよ〜〜」と、それぞれの好みをススメられる事やら

私の好きなお豆腐ランキング(あくまでも私個人の好みです)あかんべー
1位 繁壱のお豆腐
2位 宇那志のお豆腐
3位 平良豆腐店
 

(サンエー経塚で販売)工場で頂いた生まれたてのお豆腐の味が忘れられない

だいぶ前から好きなお豆腐でしたが、最近友人達が届けてくださる事が多くなったので
毎週頂いている、お豆腐お箸
「繁壱」
店舗はかなり分かりづらい場所! 大型車では厳しい 一度トライして下さいGOOD
お豆腐の仕上がり時間確認をオススメしますコレ!



お豆腐はもちろん、ゆし豆腐、おから、先日は初めて頂いた、炎揚げ豆腐にワクワクしました
出来立ての島豆腐にお醤油、ポン酢、ニラ醤油、何をかけても旨い
先日、斎藤さんから頂いたブセナリゾートのタンカンドレッシングは抜群よつば

春分の日の前日、夏君が届けてくれた、「繁壱」の島豆腐
秋分の日の休みは、大好物の「島とうがらし陳麻婆豆腐」
普段よりあっさり目に作ってみた


「繁壱」の島豆腐は、煮込んでも滑らかで、固くならず、煮込み物にも良く合う
今日は少し残した島豆腐で、滅多に作らない「お箸チャンプルー」だ!


出張土産にウケ狙いと、優しさを感じる斎藤さんの
「お土産コレクション」
「だいちゅけの沖縄転勤生活」
落花生産地の千葉土産は「妖精のピーナツ」 毎度、嬉しい〜〜〜
ぬれ甘納豆のようなピーナツ・・・手が止まらない  友人達と瞬殺で食べ終えたあかんべー


初の「ぬれおかき」
あのめんつゆで有名な「にんべんつゆの素」を含んだ、ぬれおかき
これ、絶品ですコレ!
割と好きなぬれおかき! 参道とかのおせんべい屋さんでは必ず買ってつまみ食いをしますが
今まで頂いた中で一番、いや飛び抜けた美味しさGOOD
中はお餅のようなもっちり感と中から溢れ出るような「にんべんのつゆ」
甘塩っぱさがお酒のアテにもなります
これも又、あっと言う間・・・足りないと文句を言うヤツまでパンチ!
いや〜〜知らないお土産、いっぱいだな〜

お土産選びってかなり難しい汗
「とりあえず持って買っていこう」と、「あの人が喜びそうだから買っていこう」
とでは、手元に届いた時の感動が違う
お勉強になります! 
愛あるお土産を買えるよう精進します  

感謝ラブ



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:36Comments(0)居酒屋

2019年03月20日

ピクニックからのハシゴ酒⭐︎


晴れ お洗濯日和だ〜〜 晴れ

さて、日曜日のピクニック、ランチ先が幸い?災い?
桜坂のハイアットリージェンシーでのランチ後は二次会
だって・・・徒歩でセンベロや、昼呑み出来るお店のオンパレード街ですからあかんべー

「沖縄の台所」として60年以上の歴史を持ち「沖縄の食」を肌で感じるエリア、牧志公設市場へ
この数年、センベロや気軽に立ち呑み、美味しいお酒とアテが頂ける楽しめる街へ変わって来た
94歳の大先輩を筆頭に、二次会組の爆飲みスタートシーサーオス
10人以上が飲める場所・・・


2次会は足立屋さん向かいの「天国酒場」
以前のお店「ええかげん」には伺ったことはありましたが、こちらに変わっては初
お店の方の対応が良かったですね〜

大先輩方は、こんな飲み方・・・道端で酒を呑むのは初
とにかく楽しいんでほしいラブ


その後、たまたま隣に立ち呑みにやって来たお兄ちゃん達・・・
「どんなメンバーなんですか?」 年齢の幅広さに目を白黒キョロキョロ
『自治会のピクニックです〜〜』 兄ちゃん「ピクニック〜〜???」もっと、目を白黒
良いんです!  チームです   ピクニックですあかんべー

3次会は、「まいすくや」


まだ10人健在

よつば健康野菜  毎度オーダーする美味しいアテです


酒を呑みながらも、健康に気を使う惰性呑みの中高年

更に体に優しいピクルスよつば


「まいすくや」ではおでんに行きたいところ
・・・が、ハイアットでのランチバイキングの後・・・呑みとアテだけです

ま〜〜話は楽しいもので
歯医者さんメンバーにはくちびる歯槽膿漏やインプラントの話
眼科医の石川先生には白内障や、緑内障、ドライアイの話や・・・


目を健康に保つ為の目の筋力トレーニングの仕方
ろれつの怪しいDr.の指導を、爆笑しながら受ける
ウケる・・・年配の昼呑み話し

午後4時半、そこで6人が戦線離脱ダッシュダッシュダッシュ
大人の正しい判断

勇者・・・?  残党3人シーサーメスシーサーメスシーサーメス
了解パトロール!  国際通りのトランジットを闊歩し、お腹を減らせと散策
歩くと面白いもので、普段見落としていた場所の発見がある
その時点で、13,000歩歩いているのには驚いた

ビールジョッキ4次会へ


昔から見かけてはいたものの、どうもそそられなかったお店に入店
ハイボールを呑みながらウチナーンチュには知らない本土の居酒屋ソールフードお箸


炎ハムカツ
こちらのはかなり厚めだ
残党3人は子どもが同じ年で、小学校の頃のPTA仲間
あの時代の話で盛り上がる
子どもの為だから出来た事、沢山・・・今考えると良く動いたもんだ汗

「コマネチ国際通り店」滞在時間1時間弱


丁度良い時間つぶし〜〜

5次会ビールジョッキ夕方6時!  いつもの「きち屋」


店内は満席で、お外呑み

6次会カクテル
1時間弱で立ち疲れ、向かいの「ワイン食堂トランク」
1人帰り・・・遂に、Dr.yo-koと、私2人・・・1番危険なセットです


お! 新人さん
朝ドラで今人気の「中村倫也」似のイケメン君がいるぞ〜〜
2人ともに好きな俳優だったので、ちょっとテンション上がる

『あ、最近一緒に「Nalu」行ってないね〜 行く?』

盛り上がり、更に徒歩で泉崎に向かうダッシュダッシュ・・・やっと朝スタートした、家に近づく

が・が・が   です    1番危険なセットですがーん

その後のお話はまた明日〜〜バイバイ


テレビ 「朝ドラ」見てますか?
朝ドラ『まんぷく』のモデルは  日清食品株式会社の創業者である安藤百福氏
“まんぷくヌードル”つまりお箸『日清カップヌードル』が完成するまでの試行錯誤を描く
ドラマの中では、今週、遂にカップヌードル完成目前
食べたくなった!  10数年振りであろうか? カップヌードル沖縄そば(箸)
創業者、安藤百福氏、食べに食べたカップヌードル・・・カップヌードルで96歳まで生きた


糖質制限中ですが・・・食べたいお箸
食べたあかんべー
ドラマの中で出てくる、試行錯誤のあのカップヌードル
スクランブルエッグからの卵、ネギ、夫婦で作り上げた肉、何百も試した海老
フリーズドライの画期的な完成を一口ずつ感じながら頂きました
先人に、亡き安藤百福氏に敬礼了解


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:44Comments(0)居酒屋

2019年03月19日

ピクニックランチはsakurazaka


よつば 初夏のような日曜日はピクニック よつば

泉崎2丁目自治会のピクニック
朝10時、出発ですダッシュ
・・・徒歩〜〜 例年バス大型バスでのピクニックも多いですが今回は
「那覇町ま〜〜い」我が町をお散歩しながら散策のピクニック

総勢50人のお散歩ピクニック
最初に足を止めて見学したのは、先月末に閉店した我が町の「泉崎りうぼう」
シーサーオス笑える〜〜   が、地域の方々と一番出会う憩いのスーパー
安否確認の出来るスーパーでした
キラキラ 夏の復活が待たれます


住宅街をお散歩し、私達が住む泉崎地域を見渡せる、小高い丘の「城岳公園」
そこには二中健児之塔が有ったり、そして地域の災害時一時避難場所です

0歳児から90歳代までの幅広い年齢の参加者! それぞれが自由行動する前に記念撮影


間も無く、自由に過ごし始める
マイペース軍団は納めるのが大変です汗汗

さて、次は
汪樋川(オウヒージャー)タラ~
豊富な水量は昔のこと! 今はほとんど枯れてますが、かつては、中国の冊封使が
「首里城の龍樋の次に美味しい」と讃えたほどの名水だったそうです
泉崎は地名の通り、湧き水の多い水の豊かな地域だった事からこの地名に


更に壺屋を目指し
懐かしの「炎てんぷら坂」・「壺屋焼博物館」
おしゃべりしたり、のんびりのお散歩ピクニック〜 晴れ天気が良くて良かった〜

そして、今回の最大の目指す先コレ!
Hyatt Regency Naha 「ハイアット リージェンシー 那覇」


我が地域のピクニックに欠かせないのが、シーサーメス美味しいランチ食事
お弁当なんて提案すると、参加者が超激減しますガ-ン
なので、何十年もお食事がメインのピクニックなのですあかんべー
総勢50人チームは、入って左手の半個室のスペースを利用


ブッフェダイニング「sakurazaka」
日曜日料金
大人 2,686円子供7~12歳 1,250円幼児4~6歳 600円4歳未満 無料
(税金別・サービス料無) 曜日によってお値段が変わります! ご確認下さい
よつば前菜からデザートショートケーキまで、メニューが豊富です
なかなか家では作らなくなったお料理から攻める
ブイヤベース・ビーフシチュー・鴨・ポトフ・ムール貝・エビチリ


私はプチ糖質制限をしているので、肉中心
お隣のDr.yo-ko「このカツサンド美味しいよ〜〜」の誘惑を乗り切り汗
いや〜〜日曜日は自宅でゆっくりしていたい派ですが、良かったな〜〜

さて食後・・・これからが大変びっくり!  チョー大爆発の昼呑み〜〜
てんぷす館前の大画面に映って大喜びしたり
伝統工芸を見学したり


二次会呑みがスタート
94歳の先生も付いてきたよ〜〜  ラブ嬉しいな〜〜   路上で酒を呑むなんて初体験らしい
おじいちゃんや、おばちゃんたちを・・・あ、私もおばちゃんですが
みんなをせんべろ体験に引き込み・・・
その後1人消え、2人消え・・・残党はなんと8次会まで
朝10時から、深夜12時まで、14時間・・・楽しみ過ぎたピクニック?でした

2次会〜8次会のお話は・・・明日バイバイ


よつば 週末は美味しい差入れ〜〜 よつば
私もお料理は大好きですが、友人達も皆プロ並みのお料理上手

紫キャベツのオレンジラペ・ピーマンのピリ辛ナムル・よつばレタスラップ


いや〜〜美味しかった〜
よつばレタスラップなんて今じゃ自宅では、ほぼ作らなくなったメニュー
抜群のミンチと、シャッキシャキのレタスを思いっきり頂きました
また作って頂かなきゃあかんべー
友人達に感謝

カレーでも作って友人達に差入れしようかな〜〜島とうがらし島とうがらし島とうがらし





  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:22Comments(0)ランチ

2019年03月15日

水島宗三郎


キラキラ  悩ましいお天気だけど気分の良い朝 キラキラ 

昨夜も、楽しくお箸美味しく語り合った
リビングには・・・和服が散らかってますが・・・がーん

昨夜も伺いましたが、最近お気に入りの「水島宗三郎」
あの夫婦が大好きだGOOD
こちらのお通しは、千切りキャベツのサラダよつば
食事や呑みの前に優しいお通しです


よつばキャベツは薬膳効果が期待出来る、万能野菜
あの、誰もが知っている胃腸薬、キャベジンはキャベツの成分
キャベツの絞り汁から見つかった胃粘膜修復成分で、荒れた胃の粘膜を正常に整えるのです
キャベツのお通しはハート愛に満ち溢れているのです

ある日、友人のDr.S・・・
もやしファイヤー炎の話をした「0〜50倍まで有るんだよ〜」と
笑えます、どこまで負けず嫌いなんだ?
まずは0のもやしファイヤー炎


ん〜〜  普通のもやし炒めだね〜と

私は10倍がドンピシャの辛さ島とうがらし

すると、50倍をお願いしますと・・・ムキー  勝負に出たびっくり!


一口!  痛いアガ!(痛い!) 島とうがらし島とうがらし島とうがらし島とうがらし島とうがらしムキー  無理〜〜
「全く問題無く食べられるよ!」と、手を震わせ、くちびる唇を腫らしながら食べとった
ふ〜〜汗  可愛い、負けず嫌いガ-ン

よつばポテサラ


和のポテサラ
色々なお店、味は違えどお箸ポテサラは不動の人気GOOD

私、鶏肉は得意ではないのですが、手羽は大好き


強めのサックサクに焼かれた手羽、最高
手をベタベタにしながら食べたいあかんべー

イカゴロ


イカワタの旨味と、バターで良い味です
これは糖質制限ですよね〜〜  

これで済ませば良いのに・・・・・

残ったイカゴロのダシと、わざわざ残したイカで、リゾットにリメイクして下さる


昨夜も、オーダーしてました
が、私は耐えました!  糖質制限中あかんべー
リゾットの誘惑に耐えましたガッツポーズ

さかな鯖好きにはたまんないお料理


バーナーでパチパチ焼いて、レモンをたっぷり絞る
ク〜〜〜GOOD

最近の新メニューキラキラ 
海老マヨ


私はハマってます
糖質制限中で、控えてますが!  お箸旨いですよ〜

生姜ちくわ


ちくわの中に、ガリのような生姜を詰め、炎揚げたお料理
🍶酒飲みのアテです

これ又、日本酒好きのアテ、梅水晶(サメの軟骨を加熱処理し、刻み、梅肉と)
コリコリっとした食感が良いですね


ま〜〜〜飲んじゃいます、日本酒がーん

昨夜は和服の「プチすずらん会」
今期、最後の炎もつ鍋かな〜〜〜?


Dr.Ken食べる気満々、3人前をオーダー
皆さん、イカゴロのリゾットも食べた後だったので、〆ちゃんぽん麺は無しで🥴
シーサーオス大人の対応です

水島宗三郎
那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル3F  ☎︎098-800-2911
営業時間 18:00〜24:00
定休日 月曜日

昨夜は和服の「プチすずらん会」


個性的な着こなしが楽しいな〜〜
暑いと思い夏着物で家を出た私・・・寒がーん
💦失敗した、着物選び
この季節はガ-ン難しいな〜〜  沖縄での着物選び

男子部長は和服を放棄し、🎸ギター音符オレンジ


ミュージシャン

そして
みんなのまかない部長〜
島とうがらし陳麻婆豆腐を作ってくれた
宜野湾の隠れた名店「繁壱」のお豆腐で、


こんなに沢山〜〜〜???
と、思いましたが、お代わりお代わりで、完食〜〜〜
 
男めしは旨いGOOD




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:21Comments(0)

2019年03月14日

chillri・ちるり


よつば いや〜〜良い季節ですね〜〜 よつば

気分の良い毎日ラブ
だいぶ前の・・・蔵出しブログです汗
沖縄では珍しい盛岡冷麺専門店沖縄そば(箸)
盛岡出身のマスターが営む、沖縄で楽しめる本格盛岡冷麺

冷麺を待つ間に、モツ煮炎


ん〜〜 モツ煮の美味しいお店は美味しいと、勝手に決めている

キタ〜〜〜冷麺沖縄そば


沖縄じゃ、焼肉店で頂ける感じで、専門店では初

沖縄そば(箸)う、う、旨い〜〜
スープはあっさり深い濃くがあり、口に含んだ瞬間に牛の旨味と甘さがやってきます


全く脂っぽさが無く、丁寧なスープです
あまり冷麺を語る程頂いてませんが、沖縄じゃ私の中では一番コレ!

牛テールの網焼き炎
通常のメニューにあるのかは分かりませんが、メニューに有ればオーダーですGOOD
ハサミでカットしていただきます
粗挽きの黒胡椒がピリっとしてて、噛むうちにテールの旨味がジュワジュワ


塩加減が抜群ですGOOD


冷麺は暑い夏の救世主になりますね〜〜


場所は牧志公設市場衣料部の「うりずん横丁」という通り
雰囲気のあるお洒落な店内です
カウンターもあるので、女子一人でも気軽に伺えます

chillri(ちるり)
那覇市牧志3-3-14  ☎︎098-943-2611
12:00〜14:30(LO)  18:00〜23:00(LO)
定休日 第1週水曜日と毎週木曜日


午前中に友人からこんなお届け〜〜
「繁壱」の島豆腐と、ゆし豆腐


おからで作ったスティック付き〜〜
初のおからスティック

早速、まだ温かなうちに、島豆腐にはちょっと前に斎藤さんから頂いた
ザ・ブセナテラスのシェフオリジナルドレッシング
タンカンドレッシング(200ml)


昔は、島豆腐にはスクガラス・・・いや〜〜好みのドレッシング、ぴったりです
タンカンの甘み、柑橘の清涼感、島豆腐が更に美味しくなります
美味しい素材って大事ですね!  上質の島豆腐と高級なドレッシング
感謝です

今日のブランチは頂いたばかりの島豆腐と、もちろんお肉〜〜 サイコロステーキ〜〜
ちょっと焼いて、柏木姉さんから頂いた、トリュフ&ポルチーニ醤油


これ一本で、本格味GOOD
何にでも料理をレベルアップさせるお醤油です

オリーブオイルで炎焼きキャベツ〜〜  焼きキャベツは甘みが凝縮して旨い
家庭菜園ネギ入り、チーズたっぷりのオムレツ炎


もちろんお肉はレア
よし! ニコニコMECですよね〜〜  あまりお勉強はしてませんが・・・ガ-ン

今夜は和服の「すずらん会」
この季節は着物選びに困ります・・・暑いのか? 寒いのか?・・・

楽しみは、午前中にお豆腐を届けてくれた、すずらん会男子部長のDr.Kenちゃんが、
島とうがらし陳麻婆豆腐を作って差し入れて下さると
夕食は、陳麻婆豆腐〜〜〜島とうがらし島とうがらし島とうがらし
楽しみ〜〜〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:05Comments(0)居酒屋ラーメン

2019年03月13日

上海雲呑楼


よつば 今日も良い天気〜 よつば

本読書の春?  眠る春眠暁を覚えず? ま、良い気候

お箸深夜メシと言えば「上海雲呑楼」
最近は、めっぽう減った深夜メシ
そりゃそうだ! そんな時間に食べてる年では無い
が、たまにやっちゃう・・・たまに



着席し、お酒を呑みながらお料理を待っていると、お通し

毎回違うお通しが出るのは嬉しい



とろり柔らかな手羽

ヘルシーなお通しが嬉しい



お肉とお野菜よつば
糖質制限に嬉しいラブ

たまピヨ皮蛋、大好き
ゆで卵は、食べられないのに、皮蛋は何で大好物なのか?
不思議



皮蛋豆腐も好きですが、皮蛋だけをたっぷり頂けるのは、嬉しいGOOD

毎回、オーダーするのは「辣油雲呑」と「麻婆豆腐」
今回は麻婆豆腐だけ
島とうがらし辛くしてね〜」と、オーナーシェフのロウさんにリクエスト



ク〜
今回は、島とうがらし辛過ぎたな〜汗汗
がーんヒーヒー言いながら食べた記憶ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

上海家庭料理 上海雲呑 楼
那覇市松山2-21-21  ☎098-943-4865
営業時間:22:00~05:00頃?  定休日:日曜日


嬉しい頂き物が幸せ〜〜
いつもお土産選びに全身全霊? いや、ウケ狙い? 斎藤さんから頂いた「塩豆」 
やめられない止まらないシーサーオス
斎藤さんは本当におもろい・・・偉い人なのにガ-ン
沖縄3年目に突入なのに、私よりも沖縄飲食店を食べ歩いているよな〜
脱帽



斎藤さん大好物の宰府まめや
丁度良い塩梅で、やめられない〜〜
色々なお土産で飛行機旅行した気分

【N.Y.キャラメルサンド】
最近お土産で頂く事が多くなった
スイーツ好きの間では話題らしいね



一応、糖質制限を軽くやっているので、頂くのは週1回程度にしている
サンドで、溢れ出ないのに、割ると中からトロ〜〜リ
ちょっと疲れると頂く「頑張って〜おやつ」

たまピヨ朝食は糖質制限メニュー
豚肉とキャベツ、ピーマンをオリーブオイルで炒め塩胡椒
溶けるチーズたっぷりの上に、卵を落とし蓋をし、蒸す


塩胡椒に、中東のスパイス「デッユカ」をたっぷり  クシティー(パクチー)もアクセントに
「デッユカ」を振るだけで中東の味に大変身
苦手のGOOD卵のにおいは完全に消えた
ん〜〜〜これは旨い
しばらく糖質制限朝食はこれだコレ!


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:20Comments(0)中華料理