てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › グルメ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年11月07日

吉野家で麻辣牛鍋膳


🥢 吉野家行きました 🥢

が、未だ牛丼は食べたことが無い
最初は出張時に朝食🥢 数年前は、CMに魅せられ「牛すき膳」
3回目の吉野家! 今回は店舗の のぼりに誘われ、島とうがらし麻辣牛鍋膳

麻・辣・牛 ラブ魅力的〜〜〜
早速ダッシュ


結構なボリュームです

ごはんご飯は少しでと、お願いしました

お肉もたっぷり
🥬白菜やお豆腐、バランス良いですね〜


しっかりとした島とうがらし辛さと、花椒のしびれ感
好みの味です

友人はネギ増しをオーダー


これも良さそう〜GOOD

お隣席の高校生らしきグループが牛丼をモリモリかき込んでいる🥢
気持ちの良い食べ方〜  「沢山食べて大きくなってよ〜」親心になっちゃう

さてお肉! 細切れのお肉ですがたっぷり入ってます


肉好きにはもっと欲しいところですがこのお値段で、抜群GOOD
後で知りました・・・お肉増しが’出来るようですガ-ン
好みでカスタマイズ出来るんですね〜  これは素晴らしいキラキラ 

おっと〜〜 うどんが入っていたんですね〜


沢山のうどんでは無いので、ちょっとアクセントで良いです
客層も様々ですね〜
自宅近くの壺川店に伺いましたが、家族連れ、学生、お一人様、中年夫婦、ご年配の方
色々な使われ方がされているんですね〜
しかも、メニューの数の多さに驚きですびっくり!
牛丼以外のメニューが多いのに驚きですびっくり!
吉野家


昨日、早朝から仕入れに出かけた、読谷の「親志豆腐」
美味しいのはみんなで味わいたい🥢
「親志豆腐の会」
ゆしどうふ→ゆしどうふに海苔の佃煮トッピング→揚げ豆腐→煮込み豆腐
おからのサラダ→読谷池城ストアーのスーチカー→焼きスーチカー
「読谷三昧コース」あかんべー



香り、味、舌触り、全てにおいて美味しいお豆腐はどんなお料理でも美味しい
友人達も大絶賛してくれたキラキラ 
近く、読谷ツアーするんだ〜  アチコーコーのゆしどうふを買って
座喜味城趾の芝生でピクニックのように味わいたいな〜  
沖縄の島とうふ! ますます美味しさを感じてます


11月だというのに、Halloween🎃


Halloweenは、多くのお菓子類が集まってきた・・・みんなおじさん、おばさんなのにガ-ン
毎日みんなで一生懸命つまんでます
Halloween太りしそうです🎃
斎藤さんありがとう〜〜 斎藤さんブログ
「だいちゅけの沖縄転勤生活」


キラキラ  さて、友人の関わるイベント
ミセスによるミセスのための輝きFESTA 2019


綺麗な「沖縄空手会館」での開催です
色々とお勉強になりそうですね〜ラブ
ぜひ、お出かけ下さい



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:10Comments(0)グルメ

2019年11月06日

早起きして読谷へGO〜 


やし 朝7時半から向かった読谷 やし

ガチマヤ〜ですあかんべー
安いお豆腐でも、美味しのが食べたい🥢
美味しいお豆腐は、友人にも味わって欲しい
先に、池城ストアーで、三枚肉のスーチカーをゲット! 足繁く通ってますあかんべー
こちらのスーチカー
✈ANAの「翼の王国」で「おいしい手土産」でベスト50に選ばれてますGOOD



次は、数日前から予約してた住宅街のひっそりとした、風情有る豆腐店へ
「親志豆腐」

予約でしか買えない豆乳2袋をゲットGOOD
前回、売切れで買えなかったゆしどうふ6袋を無事ゲットGOOD
豆腐4丁ゲット、
朝9時半、自宅に戻り早速「ゆしどうふ朝食」



びっくり!噂通りの滑らかで、例えようの無い美味しさラブ
これは、旨いGOOD
次回は、ゆとりを持って、薬味を持って、🥢器を持って、
豆腐店近くの公園で、アチコーコー(熱々)を食べる計画しなきゃ
さ、友人達に配達です🚘


晴れ爽やかな朝から、ブログはグダグダな深夜の呑兵衛話し🥴

深夜1時を過ぎると行くお店が限られる
そんな、たまに伺うワインBAR🍷(最近は、深夜まで呑む体力が無い)



「ワイン場 波紋」
波紋の池ちゃんも、読谷出身
最近、読谷はグルメスポットですコレ!



オーナーソムリエの池ちゃんは、前職の時からの友人
ナチュラルな接客が心地良いGOOD



なので、帰りゃ〜良いのに、ついつい寄り道🍷🍾
グラスで好みのワインが頂けますGOOD

先週は・・・自慢のたこ焼き炎


深夜に食べてしまいましたがーん
ま〜〜ワインを飲みながら、話はかなり真面目
こちらでも「首里城再建」について、熱く語りました
ウチナーンチュの魂は熱いガッツポーズ

ワイン場 波紋 (Wine Bar Hamon)
那覇市松山1-8-5 オーキッド松山 5F  ☎︎098-860-9225



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:23Comments(0)グルメ

2019年09月27日

インディゴ (INDIGO)


🌀 又台風来るのかなぁ〜 🌀

毎月の、大先輩方との模合場所は、悩みます🥴
幸いにも6人と、少人数なので色々と行けるのが楽しい
先日はちょっと冒険、うどん専門店で模合
「インディゴ (INDIGO)」
予約も受けてないお店なので、30分前に到着し陣取る


間も無く到着したDr.Tと、ハイボールでだし巻き🥢

さて、何を頂こうか?


いきなり、うどん何て事は無い
お蕎麦屋さんのように、アテをたっぷり頂き、〆でうどん計画

オススメ三点盛り🥢


お酒のすすむ盛り

🥢オクラの柚子コショウびたし


これ、良いわ〜
お家でもマネ出来るあかんべー

豚肉とゴボウの玉子とじたまピヨ


間違い無い組み合わせ
ごはんご飯が欲しくなりますが、同じ米ならコレ🍶

ハイボールから、日本酒へ
Dr.Tの飲み比べ




私も飲み比べ




🍤海老天婦羅をオーダーした、らんたん亭夫婦


那覇の老舗和食店「らんたん亭」の大将に、皿持ちをやって頂き、パチリ📸 
口はめっちゃ悪いですが、優しい〜
長年、ブログ写真を撮ってると、周りが助けて下さいます
大先輩、ありがとうございます🙏

完全、酒のアテ、梅キュー🥢


シンプルだけど、手が止まらない

鶏肉と青パパイヤの煮物


久々、パパイヤの煮物炎

気に入ったお酒をオーダー酒 


キラキラ
いつも思う! お米からなぜあのフルーティーな香りが出てくるのか

Dr.Tと、炎天婦羅盛り


私「🥕人参要らな〜い、食べて〜」
姐さん『私も🥕人参嫌い』
あかんべー嬉しい〜 🥕人参の嫌い感が一致
ま、大人としてどうかと思いますが🥴

八仙


キラキラ



シンプルにうどんを楽しむ

Dr.T、箸上げしてくれてます


すみません
ブログ写真、めんどくさくて
先輩方、すみません🙏

以前、メニューに有った、ブルーチーズの斬新うどん
大将が話を聞いてて・・・
「出来ますよ! ブルーチーズのうどん」
皆、食には挑戦的


キタ〜
熱々のうちに激しく混ぜて下さいと

Dr.T、🥢まぜまぜ〜まぜまぜ〜


一口
ブルーチーズのパンチある香りと、味わいで生卵が苦手な私でも美味しく頂ける
カルボナーラのような洋かと思いきや、しっかり出汁が効いてて、和ですコレ!

メニュー





インディゴ模合、有りです
インディゴ呑み、有りですGOOD

インディゴ (INDIGO)
那覇市久茂地1-2-25 G7ビル 1F ☎︎090-1400-8555
営業時間
ランチ 
11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー
17:30~22:00位(L.O.30分前)
定休日 日曜日


よつば 昨夜は和服の「すずらん会」 よつば
まだまだ沖繩では👘夏着物
3人は小千谷ちぢみ! 質感が良いですね〜  男帯の浪人結びも良いね〜


私は宮古上布
帯は男結びの侍結び! 
色々楽しめる半幅帯は楽しい〜

毎度お食事は、男子部長のDr.K
いつものごはん玄米と、繁壱のお豆腐ンブシー、おから炒め


私はお箸クーブイリチー  地味〜〜〜
和服も秋色ですが、お料理も秋色・・・茶色いガ-ン

そして残党はいつもの「きち屋」


さ、週末〜
ちょっと✈出かけてきます
🇱🇰スリランカ行きが中止となり、心折れた😟
が、島とうがらしスパイス愛・🍛カレー愛は止まない
スパイス&カレー研究会 研修に行ってきます



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:09Comments(0)グルメ

2019年09月17日

栄町は濃い〜なあ〜


赤ハイビスカス 沖縄を満喫した連休でした〜 赤ハイビスカス

東京から「大人の遠足」チームがやって来た✈5月に与那国遊びをした仲間だ
土曜日はリクエストの島とうがらしカレーを作っておもてなし〜
友人と🇱🇰スリランカカレー合作〜


ムキー辛い辛いを連発しながら完食して頂いた

ついでに🇹🇭タイカレーが食べたいとのリクエストも有ったので、カレー三昧島とうがらし島とうがらし島とうがらし


モグモグ食べて頂いた

そして話は沖縄ミッションコレ!  前回「🐐ヤギ汁とイラブー汁が食べたい」と池田君
よっしゃ〜  私は食べられないけどヤギ汁行こう
翌日の日曜日!  早速、☔土砂降りの中ディープな街、栄町へ 
日曜日とあって、ヤギ汁のお店はお休みが多い
そんな中、唯一開いているお店「チャンピオン」  
どうも、スナックでヤギ汁が頂けるお店のようだ
店内は既に、🎤カラオケで盛り上がる年配のご一行様や、既に上機嫌な方々
5人中、私と鈴木君はどうしても🐐ヤギ汁は食べられない・・


この場をドロン
3人を放置プレーし、逃げるダッシュダッシュ

女子1人、男子2人で、ヤギ刺し、ヤギ汁1杯、イカスミ汁1杯をオーダーしたようだ


イカスミ汁は好きだけど、脇目も振らず逃げたダッシュダッシュ

そして、鈴木君と私は穏やかにお食事の出来る「琉球タイムス」
キッシュ、旨いわ〜GOOD
こちらの🇹🇭タイ料理、ガイヤーンは大好き
変わらずの美味しさGOOD


さてさて、ヤギ汁初体験の池田君はどんな顔してやって来るか
そこに🐐ヤギ汁組がやって来たダッシュダッシュダッシュ

浮かない表情の池田君・・・🥴
「ん〜〜〜  食べられない事も無いけど・・・」
お箸イカスミ汁が美味しかったです〜」と!
🐐ヤギ汁にやらてた様子・・・口数も少ないガ-ン
シーサーメス沖縄女子に言わせると、薄味過ぎの、濃厚な脂たっぷり、臭み満点のようだがーん
気を取り直して、乾杯🍻


カツオやよつば青菜炒めを頂き・・・


コレ!もう一軒「和飲食堂」
めっちゃディープな🐐ヤギ汁スナックからの、
お洒落な乾杯キラキラ 


私も久々の「和飲食堂」なんで、楽しい〜

白ワインは、甲州
今や日本の白ワインは、抜群の美味しさGOOD


「?・・・美味しい白ワインの背後から🐐ヤギが追いかけて来る〜」
ヤギ汁組み、ヤギ汁の余韻・・・がーん
良かった〜行かなくて〜

ズッキーニのムース雲丹添え


ま〜繊細な優しい味〜


🍛カレー研究会のえっちゃんが、食べずには居られない


ターメリックライスでは無く、クスクスです
面白い〜
カレーは、魚出汁が濃厚で旨いわ〜

🍷赤ワイン〜



最近の日本ワイン、赤も美味しくなりました〜
ん〜良い香り〜
隣の斎藤さん・・・「マスカットベリーAの背後に🐐ヤギが居る〜」と
ヤギ汁の洗礼を受けてます

ヤギ汁から逃れた鈴木君、ご機嫌に「🍝パスタが食べたいです」
え〜 夜にパスタか〜?


みんなでモリモリ食べてます


私はチーズが食べたくて、好きなチーズを盛合せにして頂いた


1種は、シェーブル(🐐ヤギのチーズ)
ヤギのチーズは、大好きなんで、ワインとマリアージュ
ヤギ汁組・・・「又、🐐ヤギが来たよ〜」
日曜日の夜は、🐐ヤギで始まり🐐ヤギで〆ました

翌、連休の月曜日は、朝からみんなで出かけようと、早々に解散🚖


キラキラ 週末は、こんなにゴージャスな日本酒が届きました
毎年、那覇大綱挽 泉崎実行委員会に寄贈頂いているのは
長い付き合いとなった、千葉の日本酒博士
Dr.N
毎年たっぷりの日本酒を送って頂いてます


今年も祭りに参加をして頂けるなんて、有り難い事です🙏
私は、裏の裏の裏方で微力参加
成功を祈ります

飲み友、斎藤さんから
🍇牧丘産の巨峰と、シャインマスカットを頂きました


やはり産直は鮮度が素晴らしい
パキンパキンの皮、弾けるとジュースが溢れ出るタラ~


旗頭メンバーから、🏝ハワイ土産


色々バタバタ有ったらしい、珍道中のようでしたが飛行機
無事任務を果たし帰って来ました
お疲れ様でした〜バイバイ

K姐様から、GODIVAのオランジェット
ブラッドオレンジだ


オレンジとチョコレート
何て抜群な味わい
チョコレートは、オランジェットが1番好き

先週は名古屋・東京・仙台から友人達がやって来た✈
皆様、楽んで無事お帰りになった! 又すぐにやって来るだろう〜あかんべー
そして、今週は娘の南が友人の披露宴出席で帰省して来る✈
楽しい & 忙しくなりそうだ〜 
お部屋の支度をしなきゃあかんべー



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:25Comments(0)グルメ

2019年09月10日

ハシゴ好き〜〜


晴れ 今日も良い天気〜 晴れ

何だったんだろう?って思う程の日曜日の豪雨
☔が、たくましく悪天候の中イベントを楽しみました〜
「ハレノヒ酒場」スタッフの皆様〜お疲れさまでした
十分に楽しませて頂きました

そんな主催店舗の「きち屋」本当に良いお店
ppと、二次会〜


お通しは毎度工夫され、旬のお料理

お刺身〜


ちょっとずつが年配には嬉しい〜

小アジ〜


頭から丸ごと頂ける〜

2人だと毎度数軒のハシゴ

ふと、「島とうがらし辛いのが食べたく無い?」
徒歩5分の🇹🇭タイ料理店へ
スパイスハーブホリデー


何を食べようか?

やっぱ、大好きなガパオたまピヨ島とうがらし


パンチの島とうがらし辛さがたまらない


ガイヤーン(焼き鳥)と、ガイトート(唐揚げ)
2種類の欲張りチキン


このメニュー大好きだな〜
タレが旨かったり、バイマックルーが良い香りで
ク〜〜 又食べたくなる美味しさ


別の日も、ppとハシゴ
2人の好きな「知花冷凍食品」
お通しは、お刺身


こちらはお通しが毎回楽しみお箸

今年初の秋刀魚さかな
今年は漁獲量の減少で、高騰
しかも、痩せていると


ぱっと見、痩せてましたが、なかなか旨味を感じる秋刀魚でした

肉食系なんで、馬刺 🥢


馬刺しはヘルシーな赤身
もう少し脂身が欲しい感じ

控え目に呑んで食べて、二次会、三次会、四次会
・・・毎度、長い一日
楽しかった〜 美味しかった〜ラブ


☔ 日曜日は激しい一日でした ☔
昼過ぎから与那国フェアへ〜〜 2日間通いました
初日は、与那国漁協のカジキの骨唐揚げ
黒マチハンバーグ
肉食系なんで、牛汁! 与那国の牛汁は、何か違う



日曜日は、そば〜
私は又も、牛汁そば! 絶品肉も沢山入ってる
友人は、カジキそば沖縄そば(箸)スープの上品な事〜
通る人通る人与那国の知り合いばかりで、まるで与那国に居るようだ〜

お腹いっぱいで、2階の工芸品を見て



3階に上がり、与那国芸能!  満席でした〜 与那国を満喫GOOD
知り合いが沢山出演してて、楽しかったな〜
何だか、与那国郷友会のようだ〜  私は与那国出身ではありませんが、そんな気分
先を急ぐ


5時前! 次のミッション
が! ☔雨だぞ〜
行くと決めたら行く



いつものメンバーが、いつものようにご機嫌だあかんべー

ハイボールを飲みながら、食べちゃうぞお箸



炎ジンギスカン、旨い〜
串も旨い〜

ハイボールのチェイサーにシークワーサーハイ



テントの外は、☔土砂降り〜
どんどん激しくなる雨

ポンチョマン登場



エルパティオ、チェントロ、のらくろのオーナー
ケンちゃん

🍻ビールガールまちゃみ〜
ずぶ濡れで、みんなの同情で売り込む作戦だと!



が、土砂降り・・・そして、寒い!  風邪ひか無いか心配だよ
ビール、飲め無いわ〜   ごめん🙏

「燕郷房」ナーリー



テントの中で傘☂傘さしてますが、既にずぶ濡れですがーん
強風の横風で、テント内も濡れる〜

ひどい雨☔



滅多無い、豪雨

一度濡れてしまえば、何だか可笑しくて、テンション上がるアップ
雨にも負けず風にも負けず、構わず呑んで食べる



みんな変なアドレナリンが出て、テンションが上がるアップ

立ち飲みだったハズが、しっかり着席の🏮居酒屋状態



アミューズメント居酒屋のような、雨が心地良ささえ感じる
雨がアトラクションのように感じるわ
結局は、最後まで居ちゃった
旅行じゃないけど、どこに行くかより誰と行くか!
土砂降りでも気の良い仲間と居られれば楽しいんだよネ



ずぶ濡れで、どこの店にも行けない
調子こいてるんで、もう少し飲みたい
・・・

燕郷房オーナー、ナーリー宅で部屋呑み〜
ずぶ濡れなんで、ナーリーのヨレヨレTシャツを借りて



可愛いシャイな🐕レッドちゃんに少し触れて
早く仲良くなりたいな〜
部屋飲みはヤバイ! 居心地よくてついつい長居だよガ-ン
以前はみんな他所ん家で、爆睡・・・

いつもの嬉しい斎藤さんからのお土産〜



学問の神様 太宰府天満宮から〜
子ども達が学生の頃、何度お参りに行ったことやら🙏
大変お世話になりなした〜
そんな大宰府からの豆豆しいありがたいお土産
大事に頂きます・・・パー手が止まら無い〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:42Comments(0)グルメ

2019年09月06日

INDIGO(インディゴ)


🌀 台風シーズンだ 🌀

✈AIR、イベント、かなり影響受けてますねー

炭水化物はかなり控えての食生活ですが🥢
最近お気に入りのうどん店INDIGO
かしわ天が美味しいので、今回はこれ


ジューシーで良いお味
アンモナイトのよう
整ったツヤツヤなうどん

キラキラ ピカピカ




🥢つゆへ


出汁の効いたツユが好み〜GOOD

トッピングで、たまごたまピヨ


克服しつつある半熟玉子
半分は玉子好きの友人へ

お! うどん十字軍の、斎藤隊長が教えてくれた
一反木綿


手打ちで時に出くわす幅広の麺
普段からアタリだと、ワクワクする
どのタイミングで食べるかワクワク

隊長に、「これは一反木綿?」
と、写メを送ると
「そーっすね。一反木綿もどき?でもその部位です」100点では、無いようだ

友人はごぼう天うどん🥢


あ〜福岡のうどんが食べたくなるなぁ〜

まだ温かいうどんは頂いてないな〜


次は温かいうどんにしよう!




🌀
そして雨風強くなる台風の昨夜・・・
「INDIGO」熱の止まない友人と、うどん

私は初の暖かなうどん🥢
肉かけ


台風の雨に濡れ、少々寒い
暖かなスープを欲する
お肉はスープには投入せず、味わう!  豚肉は丁度良い甘塩っぱさGOOD

途中、ネギと生姜を投入


更に、大将からサービスでスダチを頂いた
振り入れると爽やかに味変

お!  これはワクワクの一本
時に極細1本、極太1本、極幅1本、私の器に来てくれた幸福感ラブ


それも一反木綿?
速攻、隊長に確認! 
「それも疲れた一反木綿ですな🤔
100点では無いようだ
太めの幅広麺を噛み締め味わったGOOD  何だか良い事が有りそうな気がする

友人のオーダー・・・
その日、INDIGOランチをしてた、「うどん十字軍」の隊長、斎藤さん
食べたのはコンサバ隊長が概念を変え攻めた「ブルーチーズ温玉たまピヨ


友人もそれに挑戦

どんなんが出てくるんだろう〜  どんな味なんだろう?
自分のうどんより、気になってしょうがない

キタ〜〜


キノコの天ぷらがセット

オシャレなカフェのカルボラーナのようなビジュアル
粗挽きの胡椒がイイネ〜


お〜〜〜
ブルーチーズの良い香り〜
たまピヨ卵黄は乗ってるけど、ブルーチーズの力で食べられそうだ
うどん一本を頂く
ん〜〜ブルーチーズのカルボナーラだね
添えられてるのは蜂蜜〜〜  確かにブルーチーズに蜂蜜はドンピシャ、うどんにどう合わさるのか?
攻めてるメニューだ!  基本はしっかり、が・・・遊び心ある攻めてる感性は好きだな〜
選ぶのはお客様コレ!

二人完食の「INDIGO」うどん
大満足GOOD
インディゴ (INDIGO)
那覇市久茂地1-2-25 G7ビル 1F ☎︎090-1400-8555
営業時間
ランチ 
11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー
17:30~22:00位(L.O.30分前)
定休日 日曜日


その後、某所で軽くくつろぎ・・・・🍷
お外は台風〜  早々に引き上げよう

😝

それぞれの台風🌀
沖縄から✈脱出出来なかった方、帰って来られなかった方
・・・我が旗頭メンバー
やしhawaiiでのイベントから帰国


羽田で足止め
汗ヘトヘト感、満載
昨年は、関空が台風被害で閉鎖、私も空をさまよった
なぜかシンガポールまで行く事に
が、ポジティブシンキング、楽しかった〜

ゴーゴーと風吹く中🌀
うどんで腹一杯! くつろぎ中!   友人えっちゃんの大先輩から、呑んでるから来ないか?
断る理由も無く、ってか興味津々くっ付いて行った
何と未知の世界、首里石嶺呑み



私には、大冒険ドキドキ💓
やっぱ、地域によって雰囲気が違う
お腹いっぱい🥢うどんを頂いたのに、ママの作るおつまみが美味しくて、ついつい
台風が来ると気持ちが高揚するのかな?



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:49Comments(0)グルメランチ

2019年08月23日

インディゴ (INDIGO)うどん


島とうがらし 昨夜はカレー研究会 島とうがらし

若干、島とうがらしスパイスを感じる目覚め
友人と3人でそれぞれ🇱🇰スパイスカレー作り
時間差で投入するスパイスのテンパリングが、めっちゃ楽しい
家中、スパイスの香りが広がる! その香りでガッツポーズパワーアップする



カレーは、Eちゃんが茄子ときのことチキンのカレー安定の味
Sちゃんはダシを効かせたスリランカキーマカレーよつばお野菜たっぷり〜
私は大量のスパイスとグリルチキンに🍋レモンを絞った夏カレー
🍅トマトのアチャール、オクラのサブジ
スパイスゆで卵、パパド(インドのおせんべい)
最後は混ぜ混ぜ🥄
スパイスは、カレーは、楽し過ぎる〜〜 更に研究しなきゃあかんべー


先日、はしご酒で私がポンコツになった時の、1軒目
最近、お気に入りの「インディゴ」
そんな店名ですが、うどん店です

※うどん大盛り! サービスだって
うどん十字軍の斎藤さん情報



夜の、うどん呑み
いきなり日本酒

🥢アテに南蛮


夏に嬉しい優しい酸味の南蛮

梅きゅうり🥒


サッパリするなぁ

更に日本酒


飲み比べしようと、大将のオススメを頂く
ヤバイ、美味しすぎて、グイグイ

そろそろうどん🥢

タッチュー姐さんは、かしわ天


一個頂く
ジューシーだなぁ〜
唐揚げより好きだなぁ〜

私は限定の島とうがらしピリ辛メニュー


ナス豚つけうどん! うどんは冷しタラ~

酒〆にしては、かなりのボリュームだぞびっくり!




アンモナイトような、ビジュアルのツヤツヤなうどん


見るからに美味しいを感じる

島とうがらしピリ辛のつけだれ


食べちゃうぞ〜

炎熱々のピリ辛タレに、冷えたうどん


冷え冷えのうどんが、締まった状態で、口の中へ
やっぱ、冷えてる麺は食感や、喉越しを感じやすいな

さて、お肉を挟んで頂く🥢


肉好きには嬉しい食べ応え
それにしてもしっかりとしたボリューム
結局、うどんは完食出来ず、タッチュー姐さんに助けて頂いた
次回は、炎暖かいうどんを食べてみたいな〜


店を出て、次の場所
飛行機東京からのKご夫妻とワイワイ飲み
更に、懐かしい友人達と合流し、3軒・・・
そりゃ〜翌日は水を飲むのがやっとなポンコツになりますわ・・・
反省ガ-ン

インディゴ (INDIGO)
那覇市久茂地1-2-25 G7ビル 1F ☎︎090-1400-8555
営業時間
ランチ 
11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー
17:30~22:00位(L.O.30分前)
定休日 日曜日

古いお付き合いの先輩から頂いたイケてるおせんべい
山本山海苔店の上等なおせんべい



海苔屋の海苔が黒光りしてて、厚みがある
更に一枚
日本酒のアテに上質GOOD




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:42Comments(0)グルメ

2019年08月22日

餃子パーティーからのはしご酒


シーサーオス 楽しく遊べる大人は楽しい〜 シーサーオス

先日は餃子会🥢
友人が「餃子作りたい〜〜」と、度々懇願🙏
さ〜やるか〜
餃子の皮90枚!  さて上手く作れるのか


汗バタバタと、作る工程は写メ無し・・・
男子の作ったブサイク餃子も焼いてしまえばサマになる

フライパンよりも炎鉄板焼きプレートの方が簡単に焼けますね〜


私も餃子作り、何年振りだろう?
20年振り?  みんなで「あーでもない、こーでもない」と、作るって楽しいですね〜
出来は60点✨
次は100点を目指そう💯
又やりたいな〜  餃子パーティー
みんなでモリモリ餃子を食べ、二次会へ〜ダッシュ

日本酒エビス🍶


乾杯

餃子でお腹いっぱいなのに、男子オーダーは、盛り合わせびっくり!


みんな50代なのに、かなりのちゅーばー(ツワモノ)ガッツポーズ

エビスはメニューが豊富お箸


しかも、よつばお野菜や、きの子類、等々
年配に優しいアテも多い

地味なお料理が多いですが、年配にはホッとするラブ


あれ程🥢餃子を頂いているのに、目の前に美味しいのが有ると食べてしまう〜

日本酒へ🍶


最近、沖縄でも日本酒の飲めるお店が増えてきました

帰りゃ〜良いのに怒り

わざわざタクシー乗って・・・🚖

福岡 炉端もん 


こちらは深夜3時まで営業しているとの事で、飲食店の方々に重宝されているGOOD
最近は深夜まで出かける事が減ってきましたが、
みんなのテンションが上がった時、お店が開いているって嬉しいですね〜

梅肉和えの水ナスタラ~


ん〜〜夜中でもこれは良いな〜〜GOOD

おっと! 「おれ、さかなスマガツオ好きなんだよ〜」
と、Dr.Kenちゃん


深夜に食べますかね〜
ま、私も一口
旨いわ、さかなスマガツオ

気がつけばいつもの残党ガ-ン


同世代で飲んでると疲れないし、のんびり穏やかに飲んでいられる
大事な友人達ですラブ

店内は広々! 炉端屋さんの良い雰囲気出してます


久々に伺いましたが、良いお店ですね〜


やっと観念し、其々帰宅〜〜
良く食べて、良く呑んで、おしゃべりして、午前様〜〜
たまには良い!  午前様〜〜   たまに汗

さて、今夜は「カレー研究会」
只々、其々🇱🇰スパイスカレーを作って食べるだけですが島とうがらし


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:51Comments(0)グルメ

2019年08月08日

INDIGO(インディゴ)


🌀 台風進路の皆様お気をつけ下さい 🌀

沖縄本島はかする程度ですが、離島が心配汗・・・与那国のみんな〜気をつけてね〜

気になる専門店
お箸「うどん」です
INDIGO(インディゴ)
夕食で麺類は滅多頂きませんが、居ても立ってもいられず
軽い夕食!  夜6時半・・・まだまだ暑い汗
🍻生ビールで、ワクワクうどんを待つ


出汁を取った後の昆布が沢山出るので・・・と、煮昆布〜 アテに出して下さった
沢山の昆布が出ると言う事は、しっかり出汁を取ってるって事ですね〜
ありがとうございますラブ

友人はお箸「かしわ天ぶっかけ」


うどんがキラキラ ピカピカ綺麗〜〜

私は、天ざる


見るからにサックサクの天ぷら炎
ツヤッツヤのうどん

さて〜〜お箸
沖縄では味わえない、口当たり、のどごし、小麦の香り〜
固すぎない抜群の湯で加減

うどん好き麺星人が「沖縄では美味いうどんです」との情報、納得GOOD


お〜〜〜厳選した国産小麦の自家製麺と、天然素材の出汁
打ち立て、茹でたて、揚げたて
ちょっとハマっちゃいそう〜
しかもかなりのボリューム! 私、友人にうどんも少し
天ぷらも、南瓜、エノキ、そして苦手な人参を譲った
それでもお腹いっぱいで、大満足GOOD

早い時間なら、限定メニューも有るようですね〜


あかんべー気になるな〜〜

店内は清潔感と、オシャレな感覚とで、女性が入りやすいうどん専門店


カウンターには武藤敬司似の強面なお兄さんがーん・・・お声かけすると
優しい顔で、うどん愛が止まらない〜〜ハート
この方の作るうどんなら美味しいに決まってる、瞬間に感じた


メニューも魅力的
友人は食べながら、「次はこれを食べる、あれをトッピングする」と、テンション上がってる
お出汁、ネギ、等、讃岐でも無く・・・
大将とお話ししていると、「うちはハイブリッドなうどんを目指してます」と!  納得
そりゃ〜そうだ! 魅力的な要素が集まるって事は、美味いはずだ


もう少し大将のお話しを聞きたかったところですが、一番に入店したのに
食べ終わる頃には、満席!びっくり!
大将、大忙し汗

素敵なうどん専門店が出来たな〜


沖縄も専門店が出来つつ有るって、嬉しいですね〜
次回は、おつまみと日本酒で楽しんでみようかな〜あかんべー

インディゴ (INDIGO)
那覇市久茂地1-2-25 G7ビル 1F ☎︎090-1400-8555
営業時間
ランチ 
11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー
17:30~22:00位(L.O.30分前)
定休日 日曜日


キラキラ  ついにリニューアルオープン キラキラ 
泉崎りうぼう + Family Mart
早速


お〜〜広々〜
なんでも扱ってる〜
沖縄のウートートーのグッズも
しばらく通っちゃいそうだ〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:47Comments(0)グルメ

2019年08月06日

BETTER GIRLの朝食


🌀 台風来てほしく無いな〜 🌀
よつばお野菜が順調に成長してるから〜  農家さん大変だよね〜

さて、休日の月曜日晴れ ・朝8時半の待ち合わせは朝食〜

朝外食なんて、✈旅行じゃなきゃ滅多行かない
ちょっと気になる朝食専門のお店BETTER GIRL


既に燦々と照りつける沖縄の日差し晴れ

お腹ペコペコなんで早速入店
前日から決めていた🇮🇱イスラエルの定番朝食をオーダー
SHAKSHOUKA ¥1100


昨年末、娘が作ってくれた🥘シャクシューカ
イスラエルで教わり、イスラエル人の上司から教わったと言う
朝食に作ってくれ、その味が忘れられなくてラブ

こちらのシャクシューカは贅沢な具材だ🥒🥔🍅


かなりバランスが良い

トマトベースで、様々な🥦お野菜を煮込み、卵を落とし好みの火通しで卵を楽しむ
🍳卵の苦手な私でもスパイスと、たっぷりお野菜の旨みで美味しく頂ける

添えられたバゲットが物凄く美味しいGOOD
体重を気にして無ければバゲット追加したい気分


シャクシューカを乗せて頂くと更に美味しさが増す

娘はパプリカをベースに、赤唐辛子、コリアンダー、クミン、キャラウェイ、ガーリック
ミキサーで回し、島とうがらしムキー島とうがらし激辛ハリッサを作ってくれた


BETTER GIRLのテーブルに置かれているのは、パウダーハリッサ島とうがらし
当然、たっぷり振りかけ頂く
島とうがらしハリッサを足すだけで、又 🇮🇱中東を感じる! スパイス好きにはたまんないシーサーオス

友人はオートミールのリゾット炎
何を食べようか迷う中、オートミールは食べた事が無いとの事で
実は、私はめっちゃオートミール好き!「オートミール騙されたと思って食べてみて〜」


中華粥好きな友人、初オートミールに感激しとる
その日、帰りにはスーパーに寄って、オートミールを買っていたあかんべー

食後はコーヒーカフェ
暑い夏は大人でも水筒を持ち歩きます・・・中身はオクラ水あかんべー


朝のカフェコーヒーは必須
幸せな時間〜〜ラブ

店内は高い天井の広々空間
広さの割に席数も少なく、余白が心地よい


あ〜〜ここがあの知名オーディオの有った場所だ
沖縄の音楽好きには知らない人は居ない、憧れのオーディオ🎛
専門誌にも登場し、業界からも超有名なオーディオメーカーだ! 今は沖縄市に移転してます


今回は2階席
2階席から覗くキッチンがあまりに素敵


あのディッシュは何だろう?  見ているだけでワクワクします

🥛お水はセルフ


いちいちカッコイイGOOD

でかい窓からはパレット久茂地、モノレール


ん〜〜沖縄もどんどん変わっていくな〜
街並みが変わっていくのを感じる光景


旅行中じゃなくても、お休みの日に又寄りたいお店
久々、気持ちが上がる🏝旅行気分の朝食でした
ご近所なんで、1人でフラッと朝食にでも出かけたい気分
週末は飛行機東京から友人ご夫妻、来週はカクテル飲み友が、続々来県する
友人たちにオススメしなきゃGOOD
BETTER GIRL

BETTER GIRL・ベターガール
那覇市久茂地1-2-25  ☎︎080-2743-4527
営業時間  8:00~16:00
日曜営業
定休日・不定休


🍑 週末、昨年に引き続き、桃を頂いた 🍑


上等な桃だな〜〜
美味しく頂きます
いつもありがとう〜〜 斎藤さん


待ちに待ったご近所のスーパーマーケットが、8月8日リニューアルオープンするようですGOOD


ワクワク〜〜〜 朝一番で行ってみようダッシュ




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:30Comments(0)グルメ