てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 沖縄料理⭐︎食堂

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年11月08日

ちらー小


🍂 朝は冷んやり〜 沖縄にも冬が近ずいてます 🍂

土曜日の夜は久々、楽しすぎてガッツリ呑み😩🍷🍾
お調子者達、「明日はみんなでSunday lunchに行こう〜」
ま〜〜朝はキツいもので・・・😣
お洒落ランチの予定は、汁物が食べた〜〜い🥢

結局、うちなーランチお箸
「そば・とんかつ専門店 ちらー小」2年ぶり、2回目のお食事です

粗ほぼ、地元のお客様で賑わう大型店
🚘駐車場もたっぷり有りますが、満杯状態の午後2時びっくり!
早速、入り口で記帳✍ 6番目・・・その間にかなり揉めに揉め、券売機でポチッと

沖縄そばそばセット 850円



セットは、ご飯、くふぁじゅうしぃがリクエスト出来ます
友人はくふぁじゅうしぃと、酢の物、くずもちのセット

トンカツ定食ゆし豆腐・トンカツ定食 950円



とんかつ専門店との事で、オーダー
サクサクのとんかつ!
・・・「とんかつが食べたかったのに、ゆしどうふが多い〜」と、友
とんかつ定食にするべきでしたね〜 詰めが甘かったガ-ン

沖縄そばゆし豆腐そば (大)850円 / (小)750円
私は完食する自信が無いので、小をオーダー
お店の方が、「よつばフーチバー入れますか?」ハイハイハイ 飲んだ翌日はフーチバーだ
熱々のスープに沈める



乗ってる具材は美味しいですが、そばのスープが気持ち濃くに欠けるなぁ

麺は後で気がつきました・・・普通麺・平めんから選べるようですガ-ン



これは普通麺ですね! ちょっと縮れ沖縄そば(箸)

ゆしどうふ



免罪符のゆしどうふあかんべー


軟骨ソーキはトロトロの良いお味〜



味がしゅんでます

てびち煮付定食(大)950円 / (小)800円
軟骨ソーキが抜群の美味しさなんで、てびちにワクワク




ん〜〜〜旨いGOOD
トロトロテビチが抜群
昆布も美味しい〜
こちら、煮付けをオーダーしている地元のお客様が多い気がする
沖縄そばより、煮付け系? おかず系がオススメかもしれませんね〜

中味汁定食 800円



ドン! と、どんぶり白米が付いてきたびっくり! 炭水化物多いぞ〜
みんなでシェアして食べよう計画!  炭水化物に苦戦
中味汁は上品な良いお味
お野菜が足り無い・・・沖縄味噌汁オーダーすべきだったね〜
飲み疲れの日曜日、思考回路もぶっ壊れ、オーダーの詰め甘く・・・ガ-ン
沖縄本島うちなーんちゅはうちなー料理で二日酔い解消をしました



それにしても、ず〜〜っと、満席状態びっくり!
券売機の前は渋滞
地元のお客様に愛されてるお店ですね〜

そば・とんかつ専門店 ちらー小
沖縄県 島尻郡南風原町 字新川470-2
TEL:098-889-6626
営業時間:11:00~22:00  土・日10:30~22:00
定休日:日曜・祝日


✈友人あっちゃんから嬉しい、🇹🇼台湾のお土産〜



🇹🇼台湾のお茶は上質で、素晴らしい
しかも、オーガニックよつば 嬉しいな〜 味わって飲まなきゃ
感謝

そしていつもの斎藤さんからは、又々「何?」ってお土産
いつも、ウケ狙いで買ってきて下さる!



即席けんちんうどん・カレーうどん、これは食べた事ない!
お休みの引きこもりご飯に最高だ
おばちゃんには、本枯鰹節がめっちゃ楽しみ
あの話題になった、銚子電鉄のぬれ煎餅! お酒のアテだね〜 
いつも、サプライズでチョイスして下さる、斎藤さんのホスピタリティーに脱帽です
感謝



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:32Comments(0)沖縄料理⭐︎食堂

2019年09月25日

がっつり飯


🍃 秋らしい風が吹いてます 🍃

🦀🍇🌰美味しい季節、ヤバイ季節ですね〜
今日は、ガッツポーズがっつり飯をあれこれ

忙しい日、[飲む事なくお腹いっぱい食べたい]
めっちゃ久々に伺う「あけぼのラーメン」女子2人シーサーメスシーサーメス


この赤い色が良いですね〜
更にメニューが沢山書かれた、赤枠ポスター
The食堂です

友人はレバニラをオーダー


物凄いボリューム
苦手なレバも柔らかでしっとりと美味しいな〜
千切りキャベツもたっぷり

私はピリ辛味噌汁島とうがらし


沖縄味噌汁の辛いバージョンかと思いきや、ちょっと違う

もちろん、お野菜たっぷり


見るからにヘルシー
きくらげ・苦手な人参、たけのこ、豚肉

ナヌ? ピーマンも入ってる


野菜炒めの材料でピリ辛のお味噌汁?
で、お豆腐や卵は入ってない!  沖縄味噌汁とは全く違いましたが、美味しいかった〜
ボリュームが凄すぎて、完食ならず
もちろん、「ご飯はほんの少しにして下さい」と、伝えたものの・・・
一口しか食べられなかった🥴  次回はご飯無しですね

このメニュー凄くないですか〜?


把握できるのだろうか?
この店のメニュー制覇は絶対無理

懐かしいサンプルメニューのケースも味が有る


汚れ感が又食堂らしい
あけぼのラーメン



パルコは思いの外空いてて、快適
ちょいちょいお買い物に出かけてる
小腹が空き、迷いに迷い🥢「大阪王将」女子2人シーサーメスシーサーメス
初の入店
初の大阪王将の、餃子〜



あっさりとしてる中に、塩味もしっかりとしてる
酢と辣油だけで、美味しい〜
最近、友人達と餃子作りをしてるので、味のポイントに良い勉強だコレ!

島とうがらし島とうがらし島とうがらし激辛組なんで、「炎の野菜麻婆定食」



メニューの赤黒い辛そうなイメージと違い、ライトな赤さ

さて!
麻婆豆腐・・・島とうがらし激辛組みには物足りないガ-ン



が、麻婆豆腐好きなんで、完食しましたGOOD

隣のたまピヨ玉子好きが・・・
ふわとろ天津飯



付き合ってみる!
私はたまピヨ玉子が得意ではありませんが、友人達はやたらと玉子オーダーをする
玉子loveが多い

アレルギー表示が良いですねー



最近は食物アレルギーの方が多いので、優しいですねー
大手のフランチャイズ店はあまり行きませんが、
大手ならではの表示取組は、素晴らしい
又、🥟餃子食べに行かなきゃ
大阪王将 パルコシティ店


先日は、ランチ時間を忘れる程バタバタ
ついに、ランチ難民! どこもランチタイムが終了がーん
そんな時の救世主だったのが、「大戸屋」女子2人
こちらも、初のお食事
あまりに腹ペコ! ガッツポーズガテンなオーダーをしてしまった
チキン味噌かつ煮定食🥢



名古屋の味噌煮な感じ
濃厚な味噌が、カツに絡む
間違いなく物凄いカロリーでしょうね

友人は、四元豚ロースかつのたまピヨ玉子とじ定食



カツ丼の上だけ
カツ丼の頭ってメニューですネGOOD
これは嬉しい
丼だと、ごはんご飯を食べ過ぎてしまう
友人によると、「大戸屋」は女性が1人で食事が出来るがモットー
確かに、カウンターには年配の女性がのんびりとお食事をされている
1人で入店しやすいのは良いですね
メニューも多く、初めて入店しましたが、気になるメニューも見つけましたあかんべー
マックスバリュ牧志店



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:14Comments(0)沖縄料理⭐︎食堂

2019年07月17日

琉球料理 ぬちがふぅ


🌀 風吹いてきたぞ〜〜 🌀

台風か〜〜よつば家庭菜園をしていると心配がーん

連休は楽しかったな〜
東京の古い友人のカズちゃんと2人のランチ予定が、
午後から仕事の入った斎藤さんの友人2人も引き受けることに(2人は与那国もご一緒してる方々! そ、友達)
「斎藤さんの・だいちゅけの沖縄転勤生活」
みんなダイバーだし、与那国も行ってるし、今回は同じ慶良間を潜ってるから
合同アテンドはOKだろうと!
壺屋で待ち合わせ〜〜

沖縄ブルーの空の下、やちむん通りを散策! 登窯〜〜



よつば木漏れ日の素敵な一角!  昔の壺屋を感じられる場所です

国指定重要文化財の、新垣家住宅
キラキラ 素晴らしい〜〜



沖縄陶業の拠点であった壺屋地区に唯一残る陶工の住宅
大規模な屋敷は、沖縄の民家、壺屋の歴史を知る上で,欠くことのできない重要な遺構だそうです
古き良き沖縄を感じられる文化財ですシーサーメス

その、新垣家住宅の脇を上がると、目指す「お箸命果報・ぬちがふう」
久々に伺います



赤瓦がこれほど目に入ってくる場所は最近見られなくなりました



よつば新垣家住宅の登窯を眺めながら、お料理を待ちます

お箸ぬちがふぅ御膳 1,800円
沖縄を味わえる贅沢な御膳



ソーキや、クーブイリチー、イナムドゥチと、嬉しい内容

2人は、沖縄そば(箸)ソーキすばセット1.200円



ソーキもたっぷり

私は、お箸ゆし豆富すばセット1.200
久々の沖縄そば



モズクや、クーブイリチー、黒米がセット
スープが美味しい〜
鰹節の良い香り〜
ゆし豆富とも、バランスが良いGOOD

麺は、ストレートの細麺沖縄そば(箸)



見た目以上のボリュームです

ゆし豆富の下には、よつばアーサー
途中、生姜と島とうがらしコーレーグスを足しました



こちらのあっさりとしたスープには、紅生姜では無い、千切りの生姜が良く合います
ごはん黒米は、残してしまいましたが、おそばも完食
おそばのセットで、1.200円は、お高めかと思いますが、セット内容、味、なんと言っても
沖縄時間を過ごせるこの雰囲気は、決して高くは無いです!
それ以上に楽しめました

食後、東京友達が初だと言うので、シーサーオスぶくぶく茶をすすめた



「このまま飲んじゃだめよ〜」

お店のお姉さんが、大きな鉢を持って来て、かしゃかしゃ汗



沖縄が生んだ不思議なお茶

泡を注ぐ?  盛る?



炒った米を煎じた湯と茶湯(さんぴん茶)を大きな鉢に入れ、茶筅で立てた泡を茶器に盛る
砕いたピーナッツをふりかけて楽しむ

こちらはピーナツ粉を降らないスタイルなんですね



まるで、沖縄の「ぜんざいぜんざい」のようだ!

沖縄の穏やかな風と、赤瓦の風情三線
沖縄のお箸味を楽しんで頂いた



みなさん、この空気感にすっかり魅了されてました

「ぬちがふう(命果報)」の意味は、「命が長らえる幸せこそは、生まれた幸せ」ラブ

そんな穏やかな時間を過ごしましたよつば

よつばお庭も素敵



よつば手入れされてますねー

この建物は、沖縄初の元ラジオ局として建てられた古民家
立派です!

国指定重要文化財、新垣家住宅の登窯を眺めながら



今では使われてませんが
17世紀頃から、使われた登窯



貴重です!
それを背景に沖縄の料理が頂けるなんて、ウチナーンチュの私でも感動

久々に伺った「ぬちがふぅ」
大切な方をお連れするのに素晴らしいです!



命の洗濯をしたはずの4人・・・
飛行機までの貴重な時間・・・昼呑みビールジョッキ 買い物ダッシュ 昼呑みビールジョッキ
大人の遠足でした
又、秋にお待ちしてま〜〜す

琉球料理 ぬちがふぅ (命果報)
那覇市壺屋1-28-3  ☎︎098-861-2952
営業時間
《ランチタイム》 11:00〜15:00(L.O)
《ティータイム》 14:00〜17:00(L.O16:30)  
※アフタヌーンティーセットのラストオーダーは16:00
《ディナータイム》 17:00〜22:00(最終入店20:00)

日曜営業
定休日 月曜日


🌀台風が近づくと蒸し暑くなるな〜〜
さっさとよつば家庭菜園の収穫をしたり、風から保護したり
晴れ熱中症にならない為の、あまりに美味し過ぎる「タラ~水キムチ」
韓国で食べた水キムチより美味しい〜〜  


古い友人Dr.Kenちゃんの作ったタラ~水キムチ
乳酸発酵した酸味と、唐辛子の辛さ、塩味、大根と芹を頂きながら、スープをゴクゴク
熱中症予防に、抜群だよGOOD

皆様も、熱中症にお気をつけ下さいバイバイ



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:27Comments(0)沖縄料理⭐︎食堂ランチ

2019年06月20日

すずらん食堂


雨 今日は一日中しとしと雨かしら 雨

昔は足を踏み入れた事の無かった、沖縄食堂お箸
最近、沖縄食堂の良さを思いっきり感じてます

「沖縄食堂研究家」のDr.Kenちゃんと、えっちゃんと3人でGO〜は、「すずらん食堂」

よつば夏季メニューのヘチマの味噌煮500円


自宅でもよく作るメニューですが、食堂のは間違い無く美味しい〜
お豆腐が美味しいのが大事GOOD

カツカレー 550円
カレー好きですが、自宅では1度も作った事の無いカレー
先ずは、自宅でカツは揚げない
トロトロなルー&じゃがいものカレーは作らない


作らないけど、ここに来たら毎回同じメニュー島とうがらし
厚みのある衣サクサク、お肉は柔らかジューシー
島とうがらしスパイシーなカレーとのバランスも抜群
裏切らないな〜
ってか、ハッピーな気持ちになるわラブ

🍆ナス味噌500円
これも、私に自宅ナス味噌を作ることを無くしたメニュー


ナスは柔らかなのに、水分が皿に出てこない炒めテクニック
ベタッとしてなく、素材を感じる美味しさ

それぞれ、沖縄そば沖縄そばの椀物が付いてくる


普通、セットのそばなんて期待しませんが、こちらはこの椀にも愛情が有る


沖縄そば(箸)昔懐かし、沖縄そばに、薄切り玉子焼き
とことん、お腹いっぱいで帰したい思いを感じる

女子2人、男子1人 計1,550円 
コスパ良過ぎでしょう〜〜 「ごはんご飯減らし目で」とお願いしてもてんこ盛りです


ボリュームが凄すぎて、完食ならずガ-ン
もう1人、大食漢が欲しい
要・・・火がっす、イッリー

すずらん食堂
那覇市与儀1-26-11   ☎︎098-854-5716
営業時間11:00-14:00
休憩 18:00-21:00
定休:日曜日、祝祭日、お正月
定休日日曜日


食後は美味しいコーヒーカフェ
「あぐろ焙煎 珈琲」


自家製、グラノーラを摘みながらコーヒーtimeを楽しむ

あぐろ焙煎 珈琲店 (アグロバイセン)
沖縄県那覇市久米2-24-12  ☎︎098-862-1995
営業時間
〔月〜金〕9:00-17:00
〔土,日,祝〕10:00-17:00
定休日日曜日


🍺 素敵なイベント 🍺
ワクワクします!  明日はビール好き友人と早々に出かけてみようかな?
会場がめっちゃ素敵な感じ〜〜〜  お洒落なんだろうね〜  楽しみ



そして、一番の楽しみは「サッポロ生ビール黒ラベル」
ガッツポーズ体調を整え乗り込みます
沖縄タイムス社 タイムスビル1階〜〜 ビール好きな方、集合〜〜〜
6/21(金)〜6/28(金) 21日(金)
24日(月)~27日(木)/13:00~20:30
22日(土)/11:00~20:30
23日(日)/17:00~20:30
28日(金)/13:00~19:00




よつば 昨夜も仲良し飲み よつば
♪赤BGMが笑える
薬師丸ひろ子・甲斐バンド・ボニーM
歌謡曲から、ポップス、ディスコmusicまで
ま〜懐かしい曲にノリノリ〜
昭和は、良かったなぁ〜ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


シーサーメス女子の会話もぶっ飛ぶ!
美味しい話から旅に出よう
遊ぶ話ばかり・・・楽しいわ
雨雨季で鬱陶しい天気ですが、気分は晴れ晴れ晴れ

さ、今夜は東京から友人がやって来る〜 別々で2人・・・さあ、どうスケジュールを組もうか?
いっそ、ひとくくりに・・・あかんべー  以外と楽しかったりしてシーサーオス




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:23Comments(0)沖縄料理⭐︎食堂

2019年06月04日

海産物 えんがん


ガッツポーズ お休みは充電したんで今週も頑張れる〜〜 ガッツポーズ

友人情報でさかな「海産物 えんがん」の炎ソーキいか汁が美味しいと
びっくり!え?  「イカスミ汁にソーキが入ってるの?」
何て欲張りなメニュー!  しかも濃厚で美味しいスミ汁との事
イカスミ汁、初外食ですお箸  
「イカスミ汁は自宅で作る方が美味しいに決まってる」勝手に思ってる! 
家だと、贅沢にダシを取り、イカ、ニガナもたっぷりだもんネ

とりあえず食べてみようと、ソーキいか汁をオーダした

キタ〜〜〜


お〜〜
ちゃんとハネ防止のエプロンも付いている
一口!  びっくり!驚きの美味しさ  
本当に濃厚で具もたっぷりGOOD

まじ、ソーキが入ってます、軟骨ソーキも入ってます
しっかりニガナも入ってます(スミ汁にニガナはメッチャ大事)
真っ黒で何が何だかわかりませんが、ソーキです


これは贅沢なメニューだ
まさか、イカスミ汁にソーキが入ってるなんて、本当に驚いたびっくり!
これがまた柔らかで旨いGOOD

お行儀悪く、ごはんご飯をちょっとドボンし、スミ汁を一滴も残さず頂いた


いや〜〜〜「目からうろこ」のメニュー
私だけかな? このメニュー知らなかったの
これはリピートしますね〜〜  
ってか、イカスミ汁・・・家では作らない事に決めましたコレ!
どんどん家で作らない料理が増えて行く・・・あかんべー

さかな「海産物 えんがん」今回、初めて伺いました・・・何で今まで知らなかったんだろう〜?
他のメニューも気になるな〜


魚汁も旨いんだろうな〜
「伊勢海老ウニ焼き定食」も、オススメだって言ってた
初外食でのイカスミ汁!  
大満足GOOD

海産物 えんがん
那覇市港町3-1-17  ☎︎098-869-7837
営業時間 11:00~21:00 (L.O 20:00)
日曜営業
定休日 お盆・年末年始


飛行機台湾に行ってきた友人からのお土産〜〜
沖縄⇄台湾メッチャ近いですね〜 安いですね〜 毎月誰かが行ってる
古い友人のK姉様からは、可愛い中国茶炎
お湯をさすと、花開く花茶を楽しむ


昔から茶藝が好きで、中国茶が大好き! 
炎毎朝中国茶を楽しんでいる時間がゆったりとしたラブ幸せな時間です
中国茶は深いですね〜

別の友人は家族旅行〜
3月に台湾で頂いたよつば野菜饅頭が激ウマで、お土産に買って来てくれた


そして、最近好みの茶器が欠けてしまったところだったので、ラブ嬉しい茶器のお土産
大切に使います
台湾、又秋には行きたいな〜

休みの日はお家で肉食獣! 食事シャリアピンステーキ500g
大きな皿が埋め尽くされるびっくり! グリルした茄子と、オクラ


・・・500g、完食出来なかった〜 昔はイケたのにな〜 
今は400gがベストになっちゃった〜ぐすん 
やっぱ、ステーキはパワーアップしますね
のんびりうちご飯が今一番楽しい〜 お箸だって好きなの頂けるんですから

充電完了GOOD

Have a good weekバイバイ.




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:27Comments(0)沖縄料理⭐︎食堂

2019年05月23日

まんまる商店

よつば 5月はブログが進まない〜 よつば

お出かけが多すぎてゴールデンウイークの情報が間に合いません

花火花火〜〜


ゴールデンウイークのハーリー会場帰り、高知の友人をお箸沖縄料理のお店へ
こちらはウチナーンチュでも美味しいと思う沖縄料理の居酒屋さん


「まんまる商店」で乾杯キラキラ 
こちらはBGMや、お料理、店内の雰囲気と、沖縄を気持ち良く感じられる


お通しは嬉しいお野菜よつば
ウチナーバーニャカウダって、とこでしょうか?
お味噌が美味しい〜〜

やっぱ、もずくは食べたくなるんですね〜 本土の方


お箸沖縄の太もずく、食べ応えがあって美味しい!

ターンム(田芋)


揚げたターンムを甘醤油で絡め、胡麻
沖縄の御香(白)シーミー重箱料理の定番が、切り方や胡麻を振るだけで、オシャレ〜
なるほど、胡麻を振るって発想無かったな〜

お箸ヘチマの味噌煮をすすめてみた
私が食べたかったあかんべー


友人もメッチャ沖縄リピーター、なんでも食べてくれます

こちらのてびちも大好き


沖縄おでんのてびちとは違う炎鍋料理のように出されますが、
本当に美味しい
プルンプルン! 良いお味〜  お豆腐やレタスの組み合わせはメッチャ沖縄三線

大将のターシーが居たので、レアな泡盛を出して頂けるようお願いしてみた
友人の好みを聞いて下さり、この泡盛
泡盛もそれぞれの蔵によって味わいが違いますね〜


わかりやすい程、個性的な味わいや、昔ながらのにおいが ずば抜ける泡盛や
ま〜〜上品な今の時代に沿った味わいやら
あまり泡盛は得意ではありませんが、たまに飲み比べも良いですね〜

まんまる商店
那覇市久茂地3-14-1 098-863-5453
営業時間
17:30~24:00
夜10時以降入店可、日曜営業


飛行機与那国から帰って数日ですが、いまだ与那国話が尽きません
与那国初シュノーケルダイバー友人達は、海底遺跡に潜ったり、バラクーダの群れに遭遇したり
可愛いクマノミクマノミに出会ったり


かなり満喫したようです
キラキラ 夢の国は西にあった・・・だって

私達女子もメッチャ楽しみました! さかな釣りしたり、よつば山菜採りをしたり
とにかく美味しいのばかり食べてましたお箸
帰りに頂いた「よつば長命草そば」は、友人達にも振る舞い、私も・・・
自宅では友人の掘ってくれた自然薯と一緒に冷やしでタラ~


この麺は冷やしに良く合う麺ですね
コシが有り、良い色GOOD


モッタリとした自然薯と、長命草で栄養価バツグンですGOOD
お箸最高のブランチ
資生堂が健康食品として目をつけ、栄養ドリンクを発売した与那国の長命草
この麺、那覇で買えたらな〜

やっぱ、与那国病が治らないガ-ン


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:30Comments(0)沖縄料理⭐︎食堂

2019年03月27日

南部路から山原路そして「やまびこ」


よつば 良い天気〜〜 畑仕事がしたい よつば

そうだ、ホームセンターに行こう〜〜  よつば家庭菜園強化月間

去った日曜日、南から北・・・沖縄は長い島なのを実感
9時に那覇を出発し、最初の目的地、憩いの川『嘉手志川(かでしがー)


南山が滅んだのは、最後の王であった多魯毎(たるまい)が、
中山王尚巴志の持つ金屏風を欲しがるあまり、この泉と交換したことがきっかけともいわれている
これが元で最後には中山に滅ぼされてしまいます
人類には水が最も大切・・・実感
こちらは地元に愛される湧き水タラ~
夏になると近所の子ども達が水辺に集まり涼を楽しむ
笑った・・・同じ場所で泳ぐ子、釣りをする子、海老取りをする子、子どもは自由〜〜

知念半島を目指す

全国名水百選に選ばれた垣花樋川(かきのはなひーじゃー)
南城市玉城の高台にあり、周辺にはよつばクレソン栽培の緑が広がる


この石畳を下ると湧き水が現れます

が、かなり足元が悪い汗汗
あかんべー 実は車で近くまで行くルートがあるのです
急な坂を下り、駐車場に止めクレソン畑の間を抜けると、湧き水〜〜


豊かな湧き水です!  時々、湧き水の恵みを頂き、ごはんご飯を炊いてました
今は、北部の山の中の水がLOVEハート

サワガニや、手長海老などが生息しているので、子ども達も楽しそう


暖かくなったら何とも言えない、清々しい冷んやりとした水辺です

無事、赤しまぞうり足を濡らす事も無く、次の場所

サボテン琉球ゴルフ倶楽部を見下ろす
玉城玉城城址


琉球の創世神アマミキヨが築き、琉球最古の古城跡といわれる玉城城址
県内の城跡では、1番足元が厳しい石積みかもしれません汗

整備されてない昔は、ロープを辿りながら登ったものです

現在は、木の階段が設置され登りやすくなりました
石灰岩をくり抜いた印象的な円形の城門


先人の遊び心、センス?
いや、この円形越しに、朝日や夕日を楽しんだかもしれません
キラキラ ロマンです

カフェ朝食抜きで出てきたので、軽く
久々の
浜辺の茶屋


クロックムッシュや、ホットドックで小腹を満たす
以前は地元の方が多い茶屋でしたが、今回私達以外ほぼ、観光のお客様
外国人まで

先を急ぎます車

さてさて、ゴールデンウイークは何する?
のんびりやのウチナーンチュ
なかなか計画がまとまらない・・・南部から辺土名へGO〜〜〜


まずは、ウチナーンチュの大好きな炎BBQをしよう
最高の食材をみんなでお買い物して、
下見をし、ここで決まり!  みんなで楽しく過ごす計画スタートキラキラ 

お箸昼食〜〜

夜はイタリアン
ランチは炭水化物を控え、よつばお野菜か、お肉

月に何度も北部を目指す、斎藤さんオススメの食堂へ

お〜
びっくり!驚きの大人数ライダーがお店から溢れ出て来る
地元の人気店に違いないお箸

キラキラ 入店!

お!! 店内がガーリックの香りに包まれてるびっくり!
食堂と言うより、ステーキハウスの香りだ

メニューを見るとガーリックの根源が!
今日は、とりあえずガーリック系を避け、オーダーお箸

小上がりに着席すると
目の前に広がる、池と手入れされたお庭よつばよつばよつば




クマノミ錦鯉が優雅に、池の中を泳ぎ、木漏れ日が水の中に揺れていたラブ
お店のオーナーさんの素敵な趣味を感じます
それにしてもお金と、かなりのお手入れに力を注いでますね〜 感動

さて、それぞれオーダーしてたお料理が登場お箸


焼きそば
沖縄の屋台のソース焼きそばですねお箸

中身汁定食


スープがしっかした色をしている
私の好みは澄んだあっさりスープ
どんな味だったんだろう?

私は、ウチナーみそ汁炎


定食なんで、色々セットされてます
サラダや色々頂き、左上のもやしを一口お箸
オット〜 ガーリックのパンチある凄いヤツ
一口でやられたパンチ!汗

みそ汁には大事な、お豆腐お箸


柔らかで好みのお豆腐

よつばレタスを中心に、たっぷりのお野菜お箸


もやしもシャキシャキ美味しい

お肉は、少なめお箸


こちらは、ポーク無し

たまピヨ卵は、入ってましたお箸


ガッツポーズ苦手克服中
単体では無理ですが、お野菜やお肉など、絡めると頂けるようになってきた

コレ!>余談ですが、あの生食をしない外国人が、日本の生玉子ブーム
しかも、TKG・・・ごはん卵かけご飯
アメリカ人や、ヨーロッパの方々が「クリーミーで甘みがある」「カルボナーラのようだ」だって!
負けたがーん
卵かけご飯を美味しそうに頂く姿に毎度羨ましさ
流石に、外国人に先を越されるなんてガ-ン
悔しいムキー
余談でした

店内はかなり広々


駐車場もたっぷりありますが、そこも満杯の盛況ぶり

メニューは、食堂にしては少なめ


内容はウチナーンチュの好きなガテンなアジクター系ですね

やまびこ
沖縄県国頭郡国頭村字辺土名1700-4   ☎︎0980-41-5600
営業時間
11:30~18:00(L.O.17:30/麺が無くなり次第終了)  日曜営業



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:33Comments(0)沖縄料理⭐︎食堂

2019年03月12日

すずらん食堂


晴れ 火曜日!  私は一週間の始め〜 晴れ

よつば良い天気だ〜

無性にカツカレーが食べたくなった! しかも食堂の、限定「すずらん食堂」のカツカレー
絶対家では作らないカツカレー

初、食堂での夕食お箸  昼間賑わう「すずらん食堂」夜はどうなんだろう
おっと〜〜 変わらずの満席だ
びっくり!ビックリなのは、年配の方や、おじいちゃん、おばあちゃん、学生と、幅広い層
TVを見ながら、新聞を読みながら、漫画を読みながらと、それぞれ過ごしてる
持ち帰りのお客様もかなりの割合で多い

カツカレーを待ちながら、スープ


沖縄そばです

友人のカツ丼が到着  ミニ沖縄そば付き 500円びっくり!


びっくり!すげ〜〜 何だこのボリュームびっくり!
沖縄のカツ丼! 本土の方がオーダーすると驚くだろう
ご飯、野菜炒め、卵でとじたトンカツがドン
沖縄食堂、優しいのか? カツ丼には野菜たっぷり

キタ〜〜〜  私のカツカレー 沖縄そば(箸)ミニ沖縄そば付き 550円びっくり!
最初で完食出来る気がしなかったので、「ご飯は半分でお願いします」と、リクエスト


トンカツは厚みがあり、サックサク炎
コレ!ダントツの美味しいトンカツ
ご飯半分でも、結局は完食ならず、半分も残してしまったガ-ン

カレーも、昔ながらのカレーですが、甘みとスパイシーな辛さがかなり嬉しい
が、とりあえず持って行った! 「島とうがらし与那国の練り唐辛子」


ん〜〜旨いGOOD
本格インドカレーや、タイカレーなども大好きですが
日本のカレー! 日本人が作り出したこの家庭のカレーお箸
無性に食べたくなる事があります
以外と、🇮🇳インドカレーや🇹🇭タイカレーは上手く再現出来ても、このカレーは作れない
ついつい島とうがらしスパイスを足し、余計な事をしてしまうからだ!
やっぱ、カツカレーは「すずらん食堂」

お値段が驚きですびっくり!


私は「すずらん食堂」歴、まだ2年程ですが、こちらを進めてくれた友人Dr.Kenによると
創業50年程! オープン当初から変わらぬお値段だとか
感服致す

すずらん食堂
沖縄県那覇市与儀1-26-11  ☎︎098-854-5716
営業時間
11:00-14:00   休憩 18:00-21:00
定休:日曜日、祝祭日、お正月
定休日 日曜日
駐車場は3台ほど! 


よつばお休みの日はよっぽどご用が無ければお外に出たくないよつば
引きこもりが至福の時
お料理も好きなのを作って食べたり

朝のスタートは、水分
好みのスムージ! ビーツのパワーは凄いがーん 数種類を入れてもビーツ色


“奇跡の野菜”、“食べる輸血”と言われるほど、栄養素が豊富だそうです
ちょっと、土臭いですが優しい甘みがスムージーに向いてますね〜

たまにはパスタ食事


イカスミパスタ
パスタもイカスミ! がーん真っ黒の怖いパスタ・・・が、旨いんだよね〜

たくさんの人参を頂いたので、久々に人参シリシリ〜
これは不思議な料理! ってか、お箸沖縄料理として定着させた先人は素晴らしい


私は人参が苦手ガ-ン
が、人参シリシリ〜にすると、いくらでもバクバク食べられる
人参嫌いの子ども達だって食べるという、シンプルだけど凄いレシピ

頂いた、小籠包


横浜中華街「王府井(ワンフーチン)」
冷凍なのに中からジュワ〜〜っと炎熱々スープが溢れる
旨い〜〜
2日間、ゆっくり休んだな〜  
家で、ボ〜〜〜っとしたり、大掃除したり、TV見たり、本本読んだり
大事な時間です

さて、沢山味わった、与那国の恵み
よつばクシティー(パクチー)
役目を終わり、次の役目へ成長してます


葉っぱの形状が変わり、花が咲きましたサクラ  
間も無く緑色の小さな実をつけます
その実が枯れると、コリアンダー 🇮🇳インド料理のスパイスとして沢山使われるコリアンダー
そのまま放ったらかしにしていると、土に落ち
しばらくは土の中で、夏眠・・・そして、11月ごろからふたば芽吹きます
毎年のこのループがなんだか嬉しい
自然の恵みって凄いな〜

感謝



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:21Comments(0)沖縄料理⭐︎食堂

2019年03月05日

あやぐ食堂


🍾 週末は楽しすぎて飲み過ぎ〜〜 🍾

土曜日の夜は友人達と「炎火鍋 & 🦑たこ焼き」
ま〜〜〜火鍋の激辛と花椒のしびれに、咳き込みながらの美味しい鍋
頭の中はまだ台湾かぶれ・・・友人達は今週末から台湾飛行機
台湾話で盛り上がったな〜


お豆腐は勿論「繁壱」のお豆腐
鍋で炎グツグツ煮ても固くならない上質なお豆腐です
お野菜もたっぷりよつば  春菊は欠かせない

お酒も其々
シュワシュワと火鍋GOOD 勿論ピッタリ
新政の微発泡日本酒
これは大変! 栓を開けるのに時間が掛かる
一気に開けてしまうと発泡の勢いで溢れ出す・・・一度大失敗の経験有りがーん
何度も、何度も軽くプッシュ!とさせながら時間をかけて抜栓するんです


戦うこと20分! ようやくたどりついた『天蛙』
発砲で軽やかな口当たりと、爽やかな酸味、更に甘味を感じる
これが実に激辛の火鍋とドンピシャGOOD

統一性の無いメニュー・・・只々食べたいものを楽しむ
たこ焼き〜〜
たこ焼きは盛り上がりますね〜  大阪出身の友人を中心に全員が「たこ焼き奉行」


騒がしくてしょうがない
が、出来立てのたこ焼きは実に旨い
どんどんレベルアップして来てる
とろ〜〜〜り   炎炎炎ヤケド注意です注意

友人家庭菜園で収穫したという、ルッコラと、パクチーを沢山差し入れて頂いた


驚くほど美味しい〜〜  柔らかな葉
即席に作った、これ又島とうがらし辛いスパイシーなハリッサドレッシングで、ムシャムシャよつば  
私も家庭菜園頑張らなきゃあかんべー


そんなんで、土曜日は12時間飲み続けた〜〜〜
当然二日酔い・・・ガ-ン  友人と日曜日はランチをしようと約束してて・・・
当然前日も一緒だったので、お互いに絶不調
沖縄食堂の「味噌汁」を体が欲してる
初めて伺う首里の老舗食堂「あやぐ食堂」
友人は迷いに迷い・・・カツ丼お箸  攻めてる〜〜〜


うわ〜〜凄いボリュームだぞ〜
お味噌汁と、お漬物がセットです

さて、メッチャ調子の悪い私は・・・予定通り「炎味噌汁」
いわゆる、沖縄味噌汁〜(具沢山のおかずになるお味噌汁)
しかも単品オーダー 530円  刺身、たまピヨ目玉焼きが付く定食は650円
ごはんご飯も要りません・・・」  おばちゃんに不思議な顔をされるがーん


わお〜〜〜今日の体調では完食出来る気がしない

柔らかなお豆腐が美味しいな〜〜


お豆腐が何個も入ってる
お野菜もたっぷり

お味噌の良い香りのする、家庭的なあっさりとしたお味
わかめ、玉ねぎ、人参、キャベツ、青菜、凄いボリューム


豚肉もたっぷり
好みのお味噌の味です

ポークも入ってます


やっぱ、体調悪い時の外食はダメだね〜〜
中にたまピヨ半熟状態の玉子も入ってましたが、玉子好きの友人におすそ分け
結局半分も食べられず、友人に助けてもらう事に
残しちゃって、悪い事したな〜

それにしても凄いメニューの数ですびっくり!


地域に愛されるお店なんでしょうね〜
さすが、首里の有名店ですお箸

伺ったのは夕方5時・・・メッチャ遅すぎるランチ


お客様のオーダーが気になる
ゴーヤーゴーヤーチャンプルーも美味しそう〜  ゆし豆腐も人気のメニューのようです
島とうがらしカレーはどんな味なんだろう〜〜?
気になるが、二日酔いピークがーん


店内は夕方5時を過ぎているというのに、ひっきりなしのお客様びっくり!

首里はあまり土地勘が無いので、赤ハイビスカス観光客気分の食堂ランチでした


次回は体調万全で、数人で色々つまみながらの欲張りランチをしたい

車駐車場の案内



あやぐ食堂
那覇市首里久場川町2-128-1   ☎︎098-885-6585
営業時間
9:00~18:00  日曜営業
定休日 水曜日


よつば帰りはちょっとスーパーにお買い物・・・
雛あられ・・・あ! 今日は女の子のお祭り・・・サクラひな祭りだ〜〜」
う!
私ら女子2人・・・食堂でカツ丼&味噌汁+二日酔い・・・おっさんだよ
以前は「ひな祭り女子会」とかやってたのに・・・
今じゃ、娘のお雛飾りも出す事なくお蔵入り
お蔵入りも勿体ないけど・・・出すのも面倒、片付けはもっと難儀だ汗


来年こそは出してみようかな〜ガ-ン


よつば さて、嬉しいお話し よつば
転勤になるのか?本人含め友人達もドキドキしていた斎藤さんの花束留任
だいちゅけの沖縄転勤生活
ま〜〜 友人達もワクワク!  一番ワクワクは本人あかんべー
この一年きっとバッチリ売上を上げ、
シュノーケルダイビングを満喫し、お箸沖縄の食と呑みを楽しむ事でしょう

気を良くしてからなのか・・・こんな素敵な頂き物〜〜
ザ・ブセナテラスのシェフオリジナルドレッシング
普段はシークァーサードレッシングを使ってましたが、タンカンは初めて〜〜
タンカンドレッシング(200ml)


早速、友人家庭菜園で育てられた、よつばルッコラと、パクチーでサラダよつば 春菊は生が美味しい
島豆腐焼いて、ゆで卵にしたいのだけど、苦手なんで簡単にスクランブル
タンカンドレッシング良い香り〜〜〜
今日も美味しいドレッシングとお野菜、タンパク質で頑張れそう
ラブ感謝

皆様も良い一日をお過ごし下さいバイバイ



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:20Comments(2)沖縄料理⭐︎食堂

2019年02月14日

だるまそば


🏝 2月とは思えないぬるさ 🏝

好きな情報番組!  OTVで放送中の「アゲアゲめし」
毎週金曜日 19:00〜放送
再放送 日曜深夜0:30〜放送
2月8日(金)放送 先週は「ソーキ汁」でした
無性に食べたくなった!  
昔なら速攻ソーキを買ってきてコトコト煮たんでしょうが・・・

ソーキ汁を頂く為、沖縄市山里の「だるまそば」
流石、食堂
びっくり!無数のメニュー


・・・苦手な券売機!  が、ソーキ汁と決めて伺ったので迷わずポチッと

ま〜〜所変われば
食堂の雰囲気も、皆さんのオーダーしているのも、那覇とは違う中部
ミーグルグル〜〜(見渡しキョロキョロ)


私のソーキ汁お箸キタ〜〜〜
大きな丼にたっぷりの具材びっくり!

完食出来ない事を想定でオーダーしたので、ごはんご飯は最初っから、「少しでお願いします」
驚き!  おろし生姜や、油みそが付いてきた
途中、ソーキ汁に 初の生姜を入れてみた・・・


アジクーター(旨味が濃厚)
ソーキはしっかり味が入っている! 軟骨ソーキも入ってる
自分では入れない島豆腐も入っている  かなりのボリュームびっくり!
私にはかなり濃厚でしたが、お仕事中の男性には満足度高いでしょうね〜

ちょいちょい男性のお客様が席を立って、ごはんご飯のお代わりにやって来る


コレ!あ〜〜〜これね〜
食べ盛りには嬉しいサービスなんでしょうね〜
流石中部! 🇺🇲「RICE FREE REFILL」 ・ 「NOT TAKE OUT」

友人はカツカレー
私達の愛する「すずらん食堂」と比べると薄めのカツですが、
かなりサックサクの柔らかお肉で、美味しかったな〜


ま〜〜活気のある食堂
キャパは60席との事!  凄いよ〜〜お姉さま達がパワフルに切り盛りしている
目の前のお席だったので、お姉さま方の会話が聞こえてくる
笑える〜〜〜
最近聞かない、めっちゃウチナーグチのやり取りが、ガッツポーズウチナーパワーを感じる

常に満席状態の店内
お休みの日だったからでしょうか? ご家族連れも多い


やっぱ、驚きのオーダーは「骨汁」
人気メニューのようで、多くの男性がオーダーしている
那覇の人には不思議なメニュー  皆さん上手に骨から身を外し頂いている
どっさり骨が残ってるけど・・・お腹いっぱいになるのかな〜? 歩留り低いけど
ガン見してしまったがーん  いつかは食べてみたい骨汁! いつか


だるまの絵が目印
駐車場もいっぱい

ん〜〜〜中部ですね
随所に🇺🇲英語表記は中部ならではGOOD


券売機から米ドルコインが出てきたハプニングも
中部の文化に触れた楽しい食堂でした
やっぱ、「アゲアゲめし」のテーマに沿ったグルメ番組、面白いですね
次の放送は明日!  明日は海老だってあかんべー

だるまそば
沖縄県沖縄市山里2-13-20  ☎︎098-932-8840
営業時間11:00~21:30(L.O)20:55
日曜営業
定休日年始、旧盆


せっかく中部まで来たんだから・・・

Roger's ロジャース ウチナーンチュには懐かしい響「ライカム」
日本最古のショッピングセンター
「ライカム」という、不思議な名前はかつて北中城村比嘉地区に置かれていた
琉球米軍司令部(Ryukyu Command headquarters)の略で、
🇺🇲米軍統治下時代この辺りを中心に重要な場所だったことがうかがえます
プラザハウス今昔〜〜  アメリカですよね〜〜
子どもの頃、ロジャースでお洋服を買ってもらえる時、ワクワクの贅沢感を感じたものです


やっぱ、今でも高級感があり、特に男性服や靴は身に付けられませんが、ついつい長居しちゃう
ちょっとお買い物
あ、今話題の生食パン専門店「乃が美」が、2月下旬にオープンすると張り紙がされてました


帰りは・・・ゴールデンウイーク、「アイディアがなければ🏕グランピング?」って事で
「アウトドアショップ NEOS」


ワクワク〜〜
楽しそう〜

さかな与那国で釣りもしたいし・・・ 飛行機海外逃亡もしたい・・・車車で日本横断・・・
話題になるも、計画倒れダウン


ウチナーンチュは、近くなって慌てるんですよね〜〜
私も例に漏れず、計画性が・・・アガ!(痛い!)
よつば なんくるないさ〜 よつば
そんなのんびりな沖縄精神が好きなんです

ハート I LOVE OKINAWA ハート
ウチナーンチュは沖縄が大好きラブ



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:46Comments(0)沖縄料理⭐︎食堂