てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 旅⭐︎グルメ › 台湾情報最後

2019年02月21日

台湾情報最後


お箸 お箸 台湾情報最後 お箸 お箸

アップどうも台湾語に見えてしょうがない! 頭はまだ台北シーサーメス

さて3日目! 前日朝食にフラれてしまった「阜杭豆漿」
阜杭豆漿はMRT善導寺駅5番を出ると、目の前
早朝7時過ぎ!  ラッキー〜〜  20人程しか並んでない 1時間待ちは普通
早速お目当の朝食をオーダー
鹹豆漿

台湾情報最後

豆乳に塩味のお出汁が混ざり、塩で豆乳がゆるく固まりかける
丁度良いゆるさがたまりません
ゆし豆腐と似てますが、明らかに豆乳が濃く、柔らかさはフルフル〜〜
トッピングされた、台湾揚げパン 油条(北京語: ヨウティヤオ)
サクサク感がたまりません

それぞれ1椀

台湾情報最後

卵好きな友人の為に、葱卵焼き
葱たっぷり

ビニール袋に入った、斬新な台湾式おにぎり「飯糰(ファントン)」

台湾情報最後

中に入ったザーサイや肉鬆(台湾風肉そぼろ)の旨みと、サクサクのした油条の食感が楽しい

台湾情報最後

餅米の台湾ならではのボリューム満点おにぎり

こちらの油条の美味しさは、お店の一角に有る調理場で揚げられている事
出来立てのサクサク油条なんです

台湾情報最後

人気店の活気を感じます
阜杭豆漿(フーハンドウジャン)
住所:台北市忠孝東路一段108号2F-28 TEL:02-2392-2175
営業時間:5:30~12:30くらい(なくなり次第終了)
休業日:月曜日(旧正月5日間、端午節、中秋節)


夕方には帰国なんで、お買い物〜〜〜
光復市場素食包子店 テッちゃんも職場が近くで、よく食べてて、めっちゃ美味しいと  
MRT「国父紀念館」駅出口3を出て徒歩15分
出口目の前を走る光復南路を左に直進
途中、小学校が有ります
仁愛路四段を渡って左折し3本目の路地周辺から市場が始まっています
進むと、市場の建物があります「光復市場」

台湾情報最後

背後には台湾が誇る、台北101・・・目もくれず、市場へ
市場内は、まるで那覇の公設市場
親近感がわきます

その市場で見かけたシーサーオスワンちゃわん
可愛すぎ・・・親近感湧きます
わざと、肉の骨をポトンと落とす
私が一歩踏み出すと、くわえる・・・止まると、ポトンと落とす・・・一歩踏み出すと
・・・?あれ? 私が遊ばれてる?
私が骨を欲しがっているように見られたのかがーん?  
「おばちゃんにはあ〜〜げない」と、ワンちゃんの心の声が聞こえるガ-ン
それにしても愛おしいワンちゃんびっくり!

台湾情報最後

台湾・・・ワンちゃんが多い
野良ちゃんじゃ無く、買主さんと一緒に市場内も普通に入店
ちょっと驚きは、どのワンちゃんもリードをして無く、が、しかしお行儀が良い
動物病院もかなり見かけました シーサーオス 今度、聞いてみなきゃ、台湾のペット事情

さて、お目当の「光復市場素食包子店」を探す
店名を書いたメモを道行く台湾の方々に尋ねる!

台湾情報最後

どの方も一生懸命に教えて下さるラブ

たどり着きました〜
テーブルいっぱいに包んだ饅頭が無数に並ぶびっくり!

台湾情報最後

見事な職人の包み
手際の良さ・・・見とれるラブ

1日、何個包むんだろう?  見とれている場合じゃない

台湾情報最後

蒸し器には既に多くの饅頭が炎蒸されてる

1個25元(90円)の饅頭をオーダー・・・さて何を買おうかな〜?
お目当の雪裡紅素包(雪菜まん)12個をオーダー
全く言葉が通じないので、秘策のメモ帳に饅頭の漢字と、個数を見せる
日本人なんで、漢字は上手に書けるGOOD  下手な中国語を伝えようとするより、確実だし、
お店の方も安心してオーダーを受けて下さる
小さなメモ帳を持ち歩く事をオススメしますコレ!

台湾情報最後

ニコニコ、ジェスチャーで、理解して下さる
更に、高麗菜包(キャベツまん)5個・四季豆素包(いんげん豆)5個
22個の饅頭を買った・・・持ち帰るのが大変だぞ〜〜
でも、美味しいのを大切な友人達に食べさせたい

途中、どうしても食べたくて・・・

台湾情報最後

友人とよつば半分個
う・う・う・う・キラキラ 旨い〜〜〜〜〜〜〜〜
感動
なぜによつばお野菜だけでこれだけの濃くと旨みが出るのか?  
よつばお野菜の香りも口いっぱいに広がる
何より、具材が溢れださんばかりぎっしり詰まっている! 重い

次、台北食べ歩きに行く時も、必ず行きたいお店の一つコレ!
お時間があれば騙されたと思って、ぜひ行って下さい

※台湾素食とは台湾の菜食主義料理
元来は宗教的な理由で食べられていた精進料理ですが、健康的な理由からも普及
中国語の素食は菜食の意味であって、「質素な料理」ではないのです

光復市場素色包子
営業時間 6:30~13:00
定休日月曜日
台北市信義区光復南路419-95號


ホテルに「素色包子」を置き、龍山寺へ(ホテルのチェックアウト12時)嬉しい
龍山寺最大の目的は、台北一美味しいと言われている胡椒餅のお店
「福州元祖胡椒餅」
熱々ジューシー、パンチの有る胡椒の辛さ! 最初に食べた時、かなり感動した

さて!  ・・・閉まってる?   隣のお店の方に聞くと・・・

台湾情報最後

今日は休みだと・・・手をクロスさせて×伝えて下さった・・・ショックアガ!(痛い!)

気を取り直して、龍山寺界隈の市場をブラブラ
市場歩きはガチマヤー旅人にとってディズニーランド
買って帰りたい食材が溢れてる
那覇の公設市場のようなエネルギーを感じる

散策していると、炎胡椒餅のお店を見つけた
美味しいかどうかは分からないが、買ってみる! 食べてみる

台湾情報最後

炎熱々〜〜〜
「福州元祖胡椒餅」程のパンチと、ジューシーさは感じませんが、旨いGOOD

台湾情報最後

香辛料が台湾を感じる

食べながら、斜向かいにある「剥皮寮(ボーピーリャオ)歴史街区」
清朝時代の建物が残る一角

台湾情報最後

映画のロケ地になったりと、雰囲気のある町並み

更にブラブラし、龍山寺を目指す
おっと〜〜〜
お箸美味しそうな店を見つけてしまった〜〜  さて、私の鼻は利くのか?

台湾情報最後

早速システムもわからないまま入店
あかんべー前のお客様の様子を伺いながら、紙トレーに気になるお料理を選ぶ

台湾情報最後

お値段や支払いの方法も全く分からないが、とにかく前の人を、見よう見まねシーサーメス
お料理はパッと見、50種類以上は有る

日本じゃ食べた事の無い料理から攻めるお箸

台湾情報最後

ついついてんこ盛りになってしまう

席について気がついた!
ごはん1ご飯と、3種のおかずで60元(220円程)

台湾情報最後

私のお会計は80元(290円程)

欲張ってしまったガ-ン

台湾情報最後

既に朝食後、野菜饅頭後、胡椒餅後の又朝食・・・
旅の時は忘れろ!  しかし、何を食べても抜群に美味しい 皮蛋豆腐もたっぷり 
chicken feetが・・・ 煮込みは多いですが、塩味のコリコリ‼ びっくり!驚きの美味しさ
てびちを沖縄では煮込みにしますが、韓国では冷やしてコリコリで頂く
そんな感じ! 驚きの美味しさ〜  初めての食感に感動したchicken feetがーん

友人は、たまピヨ卵好きなんで、トマト卵焼き
何だろう? このお野菜?  

台湾情報最後

これは湯葉?  これはお豆腐?
不思議な食材満載ですが、それぞれがめっちゃ良い味GOOD

ごはん白米とお粥が選べるようだったので、私達はお粥

台湾情報最後

お支払いコーナーに置かれてる、おかずにかけるための島とうがらし唐辛子のタレを
お粥にたっぷり
いや〜〜想定外のフラッと入ったお店でしたが、実に実に旨いお店
しかも驚きの安さびっくり!
これぞ旅の醍醐味
鼻は利いてましたあかんべー  次、龍山寺に行ったら必ず行きます
そこから龍山寺は目と鼻の先・・・徒歩、2分   探して行ってみてください
メモ帳にお店の名前を書いておくと、きっと誰かが教えて下さいます
龍山寺は、遠いところから合掌しました

さて、龍山寺駅に向かうダッシュダッシュ
・・・お〜〜〜行列だ〜〜   その先には煮込まれたお粥〜炎
「美味しそ〜〜」と、目をキラキラ キラキラさせて覗いていると
怒り叱られた・・??   「ダメ〜」  は?   「ここタダ〜」
びっくり!あ!  この行列は生活困窮者の支援配炊き出し配給行列だったのだ
確かに龍山寺駅を出て直ぐの公園には、多くの路上者が
悪い事しちゃったガ-ン  ごめんなさい

朝から食べまくった2人
昼食は「京鼎樓」の予定でしたが・・・
もう、食べられないがーん

空港に向かう飛行機
2017年開業の、台北駅と桃園国際空港を結ぶ桃園MRTが便利
peach! 持ち込み重量制限にドキドキしながらチェックイン汗
大量の野菜饅頭を抱え
クリアし!  安心して台北最後の飯沖縄そば(箸)

台湾情報最後

ん〜〜〜ガ-ン
屋台の方がはるかに旨い

最後の最後まで食べ尽くしたお箸

沖縄から一番近い外国飛行機

台湾は本当に旨い国お箸

「好吃(ハオチー)」台湾




同じカテゴリー(旅⭐︎グルメ)の記事
与那国グルメ
与那国グルメ(2019-07-11 14:29)

与那国話し〆
与那国話し〆(2019-05-22 12:36)

夢の島だ与那国
夢の島だ与那国(2019-05-21 10:44)

台湾から帰国〜〜
台湾から帰国〜〜(2019-02-20 13:08)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:22│Comments(2)旅⭐︎グルメ
この記事へのコメント
いつ美味しいお店の参考に、楽しく拝見させてもらってます!
これまた台湾!!! 
沖縄から近いのに中々行けてなくて、いつかは行きたいと思ってる場所で
その時の参考にさせてもらいまーす^^
バイタリティー溢れてて人生を楽しんでるNさんのように年を重ねていくのが
私の目標です!
Posted by さくら at 2019年02月23日 11:10
さくら様
コメント、ありがとうございます
ブログ覗いて頂きありがとうございます
台湾近いですね〜 東京より近い海外
航空券が安くなったんで、行きやすくなりましたね〜
ぜひぜひ食べ歩きに行って欲しいです!
美味しい物の為なら、頑張れます
Posted by Nのみんなでワイワイ3Nのみんなでワイワイ3 at 2019年02月26日 15:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。