てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › カレー › 旅⭐︎グルメ › 江戸美味しいカレーの旅

2019年10月03日

江戸美味しいカレーの旅


🥢 江戸食い倒れの旅でした 🥢

江戸数日間を2回のブログで〆るので、長い内容になります😵
🙏 私の日記なんで🥴

今回は、和服部・カレー研究会、好みが一致の友人、えっちゃんと!

✈空港から直行は、北品川の履き物屋さんで冬の草履をおあつらえ
品川は平安時代よりその地名があり、鎌倉時代には江戸湾の港として栄えたようです
江戸時代、東海道一の宿として栄えた品川
沿道には由緒ある社寺が多く、かつての宿場町の面影を残しています

江戸美味しいカレーの旅

そんな面影有る街にひっそりと
「丸屋履物店」さん

好みの台・鼻緒を選び

江戸美味しいカレーの旅

親子の職人さんが足に合わせて作って下さる青しまぞおり

いや〜〜見ているだけで職人さんの技が素敵〜〜

江戸美味しいカレーの旅

少しお話をしながら、昔の話もして下さる

先代から150年続く履き物屋さんだそうです

江戸美味しいカレーの旅

何度か足に合わせピッタリと合わせて下さる

お気に入りの一足がその場で仕上がった

江戸美味しいカレーの旅

早く下ろし立てで秋の和服が着たい

その後は軽く蕎麦
久々に伺う「神田 まつや」

江戸美味しいカレーの旅

先ずはビールで一杯

板わさは必須

江戸美味しいカレーの旅

あっという間におじさま達のしっとりとした空間へ

毎回違うのをと思いながらも、結局毎度🥢「ごま蕎麦」

江戸美味しいカレーの旅

濃厚な、ごま汁が好み

先ずは、生わさびで

江戸美味しいカレーの旅

生わさびだけで頂くと、蕎麦が甘く感じます
蕎麦湯で、ごま汁を楽しみ、大満足〜

さて〜〜
チェックインし、今回最大の目的スパイスカレー〜
中野の「大衆食堂シックダール」を目指す

江戸美味しいカレーの旅

何だか面白い町だなぁ〜
30分ほど商店街を歩きながらお店を探す
・・・・・
ショックがーん  その日はお休み

心折れた😩

歩いて帰る元気もない・・・ちょっと、足痛いアガ!(痛い!)
🚌路線バスで駅まで!  30分以上歩いたのにバスで5分

江戸美味しいカレーの旅

🚋電車でとりあえず宿の新橋を目指す

新橋でも一軒チェックしてた🇮🇳インド料理店に向かう事に
目指すは、Shahi Mahal「シャヒィ マハル」
ここは大正解〜
マサラパパド、サラダ感覚で抜群・インドかき揚げのパコラ炎
島とうがらし島とうがらし島とうがらしspicyをリクエストし、マトンのカレー・ダル(豆)のカレー
層になったパン、パラタ!  どれも美味しく、飲み過ぎちゃった汗

江戸美味しいカレーの旅

ラッシーをオーダーしようと! 甘いラッシーは苦手
メニューには有りませんでしたが、「マサララッシー出来ますか?」と、聞いてみた
OK!  インドではこの塩味のマサララッシーがポピュラー  よつばパクチーも刻まれてて、
友人も大絶賛してた〜GOOD

江戸美味しいカレーの旅

🇮🇳南インドの方が営む良いお店でした〜
スパイスの使い方がお勉強になりました

宿が、飲んだくれの町、新橋の素晴らしい場所
パブで引っかかりました

江戸美味しいカレーの旅

トリスおじさんと乾杯

翌日の早朝活動に向け、早々に就寝

一週間前、友人のタッチュー姐さんが「東京十社巡り」をしてた
その中でも、私達が行けそうな神社を教えてくれた
先ずは運動不足の私達でも行ける・・・
なぬ〜〜 
山上の社殿へと続く参道には上りのエスカレーター

江戸美味しいカレーの旅

何だか凄い景色

⛩日枝神社です
幸運にも、古の笙の音色が聴こえてくる

江戸美味しいカレーの旅

立派なビルの中に広々とした華やかな神社

さらに足を伸ばし
⛩赤坂氷川神社へ

江戸美味しいカレーの旅

こちらは日枝神社とは違う緑豊かな森の神社

癒されるな〜

江戸美味しいカレーの旅

このひっそりとした神社、好きだな〜

最大の目的は🔪「庖丁塚」
お料理も大好きなので、感謝と、もっとお料理が上手になりますように🙏

江戸美味しいカレーの旅

様々な料理人や、料理教室などが寄贈されたようです

趣意が

江戸美味しいカレーの旅

行けて良かった〜
食べてばかりじゃね〜

その日、11時に予約をして伺ったのは、信濃町の「バンダラランカ」
🇱🇰スリランカ料理の有名店

江戸美味しいカレーの旅

ランチバイキングです
スリランカ出身のシェフとあまりにスマートなサービスをされるフロアスタッフ
バイキングなんで、先ずは全てのお料理を堪能

繊細だな〜  
それぞれのお料理の島とうがらしスパイスが素材に合わせてマッチしている

江戸美味しいカレーの旅

たっぷりお時間をかけて頂く予定でしたので、ちょっとお酒〜 ✈旅人ですから

素敵なお庭にはカレーリーフの木ふたば
心地の良いお庭

江戸美味しいカレーの旅

デザートも上品なスリランカのケーキ
セイロンティー〜〜  本場セイロンの香り豊かな紅茶カフェ
さらにハーブティーをサービスして下さった

そこからランチをもう一軒大久保にある有名店コレ!「魯珈」
情熱大陸にも登場したことも有り、かなりハードルが高いことは聞いていた
甘かった🥴

江戸美味しいカレーの旅

既に、既に、受付も終了していた・・・ガ-ン
ここはリベンジだ!  明日、早朝に出直そうと
翌日行く予定だった、上野に目的を変えた

上野の、創業300年
福神漬けの「酒悦」
もちろん、日本のカレーに合うお漬物を求める為

江戸美味しいカレーの旅

元祖福神漬けを購入し、アメ横、上野昼呑みへ、えっちゃんをアテンド

前回お気に入りの、御徒町の「たきおか」

江戸美味しいカレーの旅

綾瀬はるか似の威勢の良いネエちゃん居ないぞ〜〜🥴
それででも、あん肝は旨いし、熱々のズッキーニ、イカのぬた和えも美味しいわ〜
ちょっとの立ち呑みは何だかイイな〜〜  大人で良かった〜

さて! 
その後4時30分、五反田待ち合わせ〜〜  三年越しのお店
噂以上のとんでもなく美味しいお店に連れて行って頂いた

そのお話は、明日〜〜〜バイバイ


ま〜〜とにかくカプセル胃薬を飲みながら思いっきり食べてきました
さすがに、毎日平均20.000歩  体重の変化無し・・・フ〜〜〜〜汗







同じカテゴリー(カレー)の記事
アティティ(Atithi)
アティティ(Atithi)(2019-11-19 10:36)

クルミ舎
クルミ舎(2019-10-22 11:58)

ゴカルナ
ゴカルナ(2019-08-16 11:48)

アティティ (Atithi)
アティティ (Atithi)(2019-07-19 16:55)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:22│Comments(0)カレー旅⭐︎グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。