てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › カレー › ゴカルナ

2019年08月16日

ゴカルナ


御香(白) のんびりな旧盆が終わりました 御香(白)

が、まだ大人の夏休みの方も多く、なぜか私も忙しい汗


🍛カレー大好き〜〜
ご近所のゴカルナ
お店に近づくと島とうがらしスパイスの良い香りが漂ってきます・・・胃も脳も刺激されまくり〜
が、沖縄には珍しくいつも並んでるガ-ン  20分程待ち入店
「今日のおすすめ」も行きたいところですが、やっぱやっぱ、
いつものチキンサグ(よつばほうれん草のチキンカレー)

ゴカルナ

トッピングにアチャール(インドのお漬物)
これなら頂ける、スパイシーな煮卵たまピヨ
辛さは、激辛島とうがらしムキー島とうがらし  まだまだ上がありますがーん
ターメリックライスは少なめをリクエスト

たまピヨ煮卵は半分にして、友人へ

ゴカルナ

島とうがらしスパイシーで激辛なカレーと混ぜ混ぜ

よつばアチャールはアクセントに最高だ〜

ゴカルナ

やっぱ、アクセントの酸味って大事だな〜
日本のカレーに福神漬が添えられるのも理にかなってるGOOD

チキンもたっぷりです

ゴカルナ

あまりにドッサリ入っているので、友人に2個おすそ分け〜

島とうがらし激辛にしましたが、もう少しパンチが欲しくて、
テーブルに置かれてる自家製カレーパウダーと、島とうがらしチリパウダーをトッピング

ゴカルナ

辛さと香りが広がり、最高〜キラキラ 

友人は8月の海老のスパイシータイカレーとキュウリとドライフルーツのライタ
よつばパクチーがどっさりトッピング

ゴカルナ

お野菜たっぷり〜 ライタの酸味が素敵だ〜
ライタは、ヨーグルトにお野菜やフルーツなどを入れた、塩味のサラダです
🇮🇳インド人シェフのライタ
やっぱ、カレーは元気が出るな〜

ゴカルナ (Gokarna)
沖縄県那覇市楚辺1-1-2 ☎︎098-855-5558
営業時間 [火~日] 11:30~19:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日



昔からCurry lover〜〜
25年前かな〜 初めて🇮🇳インド料理教室に通った
石臼を買い、スパイスを潰し、インド鍋を買い、様々なカレーやよつば副菜を教わった
子ども達もスパイスカレーで育った
スパイス愛は変わらず、今でもカレー食べ歩きやカレー作りが楽しくてしょうがない

ゴカルナ

しかも、最近の島とうがらしスパイスカレーブーム
のんびり時間にカレー雑誌を眺めるのも良い時間

よつばカレーリーフも良く使ってますが、成長が順調で眺めながらワクワクです

ゴカルナ

昨年から計画してた、「この夏は🇱🇰スリランカバケーション✈
が、4月 スリランカの同時爆破テロ
外務省も危険としているので、断念!  島とうがらしカレーへの思いは更に強くなる
スリランカがダメなら、大阪? 東京? 別府?
画策中〜〜




同じカテゴリー(カレー)の記事
アティティ(Atithi)
アティティ(Atithi)(2019-11-19 10:36)

クルミ舎
クルミ舎(2019-10-22 11:58)

アティティ (Atithi)
アティティ (Atithi)(2019-07-19 16:55)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:48│Comments(0)カレー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。