てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 2018年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年06月29日

きち屋


サッカー フェアプレーポイント・・・ サッカー

私の世代は「ドーハの悲劇」を目の当たりにし、落胆したうわーん
それを思うと、ハイタッチは出来なかったけど、ポーランドと日本のウインウインな結果
良かった、予選突破GOOD

昨夜のサッカーサッカー応援はスポーツBARとなった「きち屋」


ビール箱にちょこんと置かれたテレビ・・・小ッサテレビ
が、みんなで応援はテンション上がりますアップ

試合が始まると、奥からテレビの前へ前へと・・・


ま〜〜スタッフ・・・

テレビテレビにかぶりつき


バイバイハイタッチは出来なかったけど・・・

ま、昨夜の試合は忘れて、次


タラ~ガリガリ君で乾杯

試合前・・・昨夜のお通しは肉厚でジューシーな椎茸の天婦羅炎


ジュワッと椎茸の旨みが溢れ出る

トウモロコシのかき揚げ炎


サックサクで、甘い〜〜

タコ〜〜


「きち屋」は少量で提供されるので、一人で伺っても気楽です
少食の私には最適あかんべー

暑い時期のトコロテンタラ~


涼やかでツルッと美味しいな〜

水ナス


さっぱりおろしと!

たまに炭水化物   島とうがらしタイ煮麺
自前の「与那国島 練り唐辛子」を入れる


半分頂いたところで、レモンを絞る
レモンのさっぱり感が抜群ですGOOD

素麺とよく合います


よつばグリーンカレーが好きな方には、間違いなくヒットGOOD

「きち屋」遅い時間になると常連さん達が集まってくるシーサーメスシーサーオス
時にプチわがままリクエスト
海鮮丼ではありません!  チョー贅沢な「たまピヨ卵かけ御飯」


蟹、イクラの乗った卵かけ御飯・・・
オーダーしたのは私ではありません・・・燕組あかんべー

ま〜〜「きち屋」は居心地の良い店でして、家族的なお付き合い
飛行機旅行積み立てもやってまして、来年は大人のやし海外修学旅行に行く予定あかんべー

余談
きち屋のカウンターは、オタクなメンバーで、実に熱く語る
きち屋大将・  お箸無類の「すずらん食堂」好きDr.Ken、グルメなテッちゃん、そして私
4人で熱い食堂論議
「ずずらん食堂」の美味しさ、コスパの高さ、ハート愛に満ちたお料理
ま〜〜〜「すずらん」を語りだしたら止まら無い
1時間、すずらん話し〜〜  脱線しても戻って、又すずらん
「すずらん半端ないって〜〜」だって
ガ-ン酔っ払いのテッちゃん
「すずらんは世界文化遺産にするべきだ〜〜」とびっくり!


思い出した
以前、同じカウンターお箸ユリちゃん、クマちゃんで、味噌の話し2時間
みんな熱い炎


sake dokoro きち屋
那覇市久茂地3-5-7 ☎098-868-7601
定休日 無し!  無休で頑張ってますGOOD



サッカーもやもや試合を見ているとついつい飲み過ぎで、久々の二日酔い
昼から友人達とランチに出かけ、体調はもやもやガ-ン


よつばハッピーモアでお買い物

よつば薬膳スムージーで再起を待つ


今日はやたら苦く感じるがーん




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:50Comments(0)居酒屋

2018年06月28日

タイ料理店オープンします⭐︎


島とうがらし 東京の友人が「タイ料理ランチ」をオープンします 島とうがらし

オープンに先駆け、昨夜は某所にて試食会島とうがらし
ま〜〜タイ料理は魅力的
島とうがらしタイ料理、大好きなので楽しみなんです


営業はランチタイムのみ

ランチタイムを意識し、お腹いっぱいになるタイ料理ガッツポーズ



見た目は沖縄本島沖縄のタコライスですが、食べたら島とうがらしタイ〜〜〜
グリーンカレー風味のタコライスで、ガッツリ食べたい男子には満足します
正式なタイ料理ではありませんが、これはこれで面白いGOOD

ガパオライスたまピヨ
これ好きだな〜〜  ガテンな辛さでした島とうがらし島とうがらし島とうがらし


豚肉なのが良いですね〜

クンパッポンカレー
これは誰が食べても間違い無い美味しさ


たまピヨ卵で綴じる海老のカレーなので、濃く深く、マイルド
ご飯がすすむ味
ランチタイムに食べたいボリューミーなお味です

よつばグリーンカレー
やっぱ、プロの味


ホーラーパーの香りがたまら無い

トムヤムヌードル沖縄そば(箸)
割と辛めですが、濃厚なスープに米麺


これも、ボリューム有り
ごはんミニライスと、ミニデザートが付きます

トムヤムヌードル以外のお料理には、全てのお料理にスープ、ミニデザートが付きます


島とうがらしอร่อย アロイ  美味しい〜〜〜〜ラブ




島とうがらしขอบคุณค่ะ コープクンカー  ありがとう〜〜〜ラブ




オープンは7月2日(月曜日)
一週間程はバタバタでしょうが、きっちりと提供させて頂きます
お値段は850円〜900円! 島とうがらし本場タイの味をお楽しみ下さい


キラキラ 美人シェフの作るガテンなタイ料理店
辛さで夏を乗り切ろう〜〜〜


「我自由家・タイランド」
那覇市泉崎1-13-20 ☎︎098-867-2400
ランチ 11:30〜14:30(LO 14:00)
Twitter/@gajyuthai


今日は糸満までランチ
帰りはお買い物〜〜〜  デパートのコスメ売り場よりワクワクする市場〜〜〜


島とうがらし島とうがらし島とうがらし島とうがらし、沢山買っちゃった〜〜〜〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:43Comments(0)アジア⭐︎エスニック

2018年06月27日

Casa Trunq居心地良いな〜


キラキラ  オープン時から通い続けてます〜〜 キラキラ 

晴れ夏のビタミンC補給に「檸檬サワー」
国産の安全な檸檬が使われているのが嬉しい
お料理も好きなのがありまして〜〜
オープン初日、ワクワクしながらオーダーしたのは「タルトフランベ」


メニューに有りそうで無い、アルザス地方のスナック的なお料理
軽くて、ワインに合い、夜でも安心して頂けるGOOD  オススメです

ワインもお手頃価格
モントードン ブリュット ミレジメタラ~


熟成した良い香り〜〜

トウモロコシのパンナコッタ〜〜


何とも言えないトウモロコシの香りと、優しい甘み
ク〜〜〜〜

たまにはパスタ食事
4人で一皿


海老のペペロンチーノ
個人的にはもう少し島とうがらしペペロンチーノらしいパンチが欲しい・・・唐辛子足せば良いかあかんべー

やっぱ、肉ガッツポーズ
あまり得意では無い鶏肉がメッチャ美味しい
よつばローズマリーの香り、鶏肉の表面はサックリ、身はジューシー


最近オーダーする事が多いです

ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ


最近はBourgogneが大好き
香りの良さ、軽やかな味わい!  いつまでもゆっくり飲んで、飲み飽き無い
一人でカウンターも居心地良い
大勢でワイワイ大テーブルを囲みくつろぐ、
色んな場面で使える「Casa Trunq」Casa・・・カーサは  お家〜〜〜

Casa Trunq・カーサ・トランク
那覇市久茂地3-8-6 2F  ☎︎098-911-0711
営業時間 18:00〜25:00(ラストオーダー24:00)
定休日 日曜日(翌月曜日が祝日の場合、日曜営業、月曜定休)


そんな手広く店舗展開をされる若き社長
沖縄市に素敵過ぎるチーズケーキの専門店をオープンさせました
PUZO

プーゾチーズケーキセラー 沖縄知花店
ま〜〜素敵




野間社長、良いセンスしてるな〜




沖縄市の方々、顔出して下さいね〜




こちらのチーズケーキ、かなり濃厚でしっかり味


昨年、那覇空港のJAL側に出店し
早速、購入しやしHawaiiまで、お土産で持って行きました



タラ~涼しい時間が働き時

早朝からバタバタダッシュ色々とやっつけ汗
2時前、遅いランチ
冷蔵庫に残り物のパスタとグリーンカレーで・・・スパゲティ・ゲーン・キョウワーン
よつばグリーンカレーパスタね!


よつばタイバジル、ホーラパーを使うだけで、いきなりタイ〜〜
生のハーブが有るとお料理がレベルアップするアップ
真面目に、もっと色々育ててみようかな〜〜

島とうがらし さて、今夜は素敵な会 島とうがらし
タイ料理を味わう会
ニューオープンのお店、明日のブログでご紹介できるかな〜〜〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:55Comments(0)イタリアン

2018年06月26日

ボラーチョスでメキシカン


島とうがらし ヒーヒー言いながら食べたいのは 島とうがらし

サボテンメキシコ料理・・・沖縄の風土にぴったり
ちょっと前、大好きなPPとお出かけ


パラダイス通りにある「Borrachos・ボラーチョス」
サボテンメキシコ料理では、老舗になりましたね〜

フローズンマルガリータを飲みながら、「guacamole・ワカモレ」


よつばアボカドのスパイシーなディップ
目の前でアボカドを潰し、ディップにしてくれます

ま〜〜フローズンマルガリータや、コロナビールにぴったり


晴れ暑い夏のおつまみに最高
外国系のスーパーマーケットには、ワカモレミックスが販売されてて、
ちょっと人が集まる時や、ホームパーティーに重宝しますGOOD

そして、先日の「ハレノヒ酒場」からの残党8人シーサーメスシーサーオス
かなり飲んでの二次会なのに・・・定番、ここに来たらコレコレ!


ピッチャーでタラ~フローズンマルガリータ〜〜〜

サボテンメキシカンカラーで勢い良く乾杯


この勢い、いつまで続くのやら・・・・・

お通しは、島とうがらしピリ辛ピーナッツにライムを絞って・・・癖になる美味さ


手が止まらない

炎バッファローチキンウイング


手づかみでムシャムシャ

悪乗りしてあかんべー・・・「ハラペーニョのフライが惜しいよ〜〜」


一人一個づつ
島とうがらし辛いハラペーニョの中に、マイルドなチーズがトロ〜〜リ
フローズンマルガリータが更に美味しくなる

追加オーダーのピッチャータラ~


ご機嫌なメンバー続出
店内の雰囲気、BGMが人を陽気にさせる〜島とうがらしサボテンキラキラ あかんべーアガ!(痛い!)
皆、テンションアップアゲアゲです

Dr.Kenちゃん、この期に及んでチョーアップハイカロリーなエンチラーダをオーダーした


若者向けメニューだぞ〜〜 これ、1,000kcalは有るな〜〜
おじさんおばさんには、やばいメニュー汗
そろそろ思考回路が崩壊アガ!(痛い!)

島とうがらし激辛ソースをかけ・・・


ナヌ〜〜〜   ミッスイー、デスソースをトマトケチャップのようにぶっかけた・・・破壊
島とうがらし島とうがらし島とうがらし島とうがらし島とうがらし辛〜〜〜〜〜ムキー
何してくれとんねんがーん

マジ壊れたがーん

更に撃沈一直線「コロナリータ」キラキラ 
「コロニータ」と言う小瓶のコロナビールを専用のホルダーで
フローズンマルガリータに突き刺し、氷をビールで溶かしながら飲む、危険な飲み物


回し飲み〜〜〜
マルガリータのビール割って事! 飲みやすいのが怖い
が、ワイルドでカッコイイ(^_−)−☆
ま、おかげでこれが勢となり撃沈真っしぐらあかんべーがーんアガ!(痛い!)


おバカな大人達・・・(と言っても皆さん、凄〜いお仕事されてる方ばかりあかんべーおバカですが)


メッチャ暑くなると、ツイツイ足が向いてしまい、
ツイツイタラ~フローズンマルガリータをオーダーし
気がついたら・・・撃沈ダウン
楽し過ぎる!  素敵な友人達に感謝〜〜

Borrachos
那覇市牧志1-3-31 ☎098-943-4488
営業時間月~日 ディナー 17:00~翌2:00 (L.O.2:00)
定休日 無休 26席


さて、昨夜は「和服の会」
会員が増えつつあります
日本の織物、染物の歴史や、産地の話し!  真面目に和服を学ぶ
私は「与那国花織」
素材は島で収穫された、苧麻(チョマ)って、麻素材です
与那国島の伝統織物です


京都から呉服問屋の社長さんがお越しで、皆さん素晴らしい反物を購入し
お仕立上り待ち〜〜
来月はキラキラ 新調したお着物で「和服の会」です



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 16:05Comments(0)グルメアジア⭐︎エスニック

2018年06月25日

沖縄の歴史文化に触れる週末


の~まんじゅう 沖縄の歴史・文化 の~まんじゅう

灯台下暗しって事でしょうか
以外とウチナーンチュである自分が沖縄の歴史文化を知らない

ま、食に関しては好きなので沖縄の伝承料理を大事にしてます
古くから家庭料理として食べられてたお料理を美味しく頂ける、首里の「富久屋」

東京の友達をご案内〜〜

私とカズちゃんは「むじぬ汁定食」


むじ汁は手間のかかる汁物
実は、沖縄は汁物文化お箸 数多くの汁物料理があります
小鉢が嬉しい

沖縄のランチ友は、沖縄そば沖縄そば定食


小鉢は一緒ですね
昔の人は工夫し、少ない食材で豊かな食卓にしていたんですね〜
先人に感謝です

最近、沖縄の料理が美味しく感じますシーサーメス
歳かな〜〜

自分が親から伝承されて来たお料理は子どもへと伝えて行きたいですね〜

富久屋(ふくや)
那覇市首里当蔵町1-14  ☎︎098-884-4201
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)、18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日
駐車場/有


風情ある「富久屋」を出ると、正面には旧博物館

よつば石積みが風情あります


そこから車移動〜〜

食後の珈琲タイムカフェ


吸い込まれるような青空
よつば緑とのコントラストがあまりに素敵

窓から眺めるお庭が清々しいよつば




3人其々に趣味のカップカフェ


店内は沖縄の焼き物で満たされている

ディスプレーの仕方で重たく見える沖縄の焼き物が素敵だ
勉強になるな〜〜  自宅の沖縄の焼き物を、もっと上手に使ってみなきゃラブ


趣味感溢れる店内で、癒された珈琲タイムでした

可否館
沖縄県島尻郡南風原町字新川48-7  ☎︎098-882-7856
営業時間
[日・月・土・祝]12:00~18:00頃
[水~金] 12:00~19:00頃
日曜営業
定休日 火曜日


東京の友人も、沖縄のカフェ「やちむん」好き
ってな事で、友人が連れっててくれた焼き物のギャラリー

酒甕さけがめと器うつわの工房
眞正陶房


ま〜〜素敵〜

東京の友人は好みの皿を求めた


良い器に囲まれると幸せ〜

こちらの焼き物は私も数点持ってて、お料理の映える良い器です


こちらでも、沖縄の素敵な伝統文化に触れました

眞正陶房(しんせいとうぼう)
住所/沖縄県那覇市真地260‐6
電話/098‐851‐9288
時間/9時~18時
定休日/木曜日(土・日・祝日は問合せを)


御香(白)先週末は慰霊の日
京都の大学生を連れ、沖縄平和フィールドトリップに帰省してた息子
慰霊の日の朝、朝食を頂きながら息子から教えられる
沖縄戦について

18歳で沖縄を出た息子! 沖縄戦について知らない事が沢山有り、
沖縄戦を学び直す必要があると何度も反省させられた時間となったと・・・
南風原文化センターは特に、戦前戦中戦後の貴重な資料が多く、
陸軍病院豪も見学できるのでオススメだそうで、南風原の沖縄戦史料編纂の努力は凄いと
そんな母親である私はもっと何も知らない
息子に教えられました

かなり知らない沖縄戦の事実
「太田実」この方の名前も知らなかった・・・
実は転勤され来、親しくなった、東京の斎藤さんからその事実を知る事にガ-ン
先の大戦末期、死闘が展開されていた沖縄戦で困窮していた沖縄県民に
特別の配慮を求める電文を送ったことで知られる、
長柄町出身の旧海軍沖縄方面根拠地隊司令官

いや〜〜この歳で勉強してなかった事が恥ずかしい
まだ遅くない、真実を知らなくては

息子は、感慨深い週末を沖縄で過ごし、京都へ戻っていった・・・飛行機


そんな息子と私の共通の趣味?
島とうがらしスパイス料理
一緒にスパイシーなインドカレーを作ろうと! 金曜の夜
が、其々帰宅は夜12時前・・・深夜12時からのキッチンはインドのスパイスで満たされる


玉ねぎで目をショボショボさせながらスパイスの話で盛り上がる
「こんなにスパイス使うの〜〜」と、驚きながらのベーシックなチキンカレー作り

1時間半! 仕上がり〜〜   深夜1時半のカレー試食


私は2口程度にとどめましたが・・・若者はバクバクからの爆睡眠る
若さが羨ましい

ついに真夏の沖縄晴れ
辛い料理にそそられる
お料理の仕込みは、午前中の涼しい時間と決めている! 今日は朝から・・・
大体の食材が揃ったので、แกงเขียวหวาน(ゲーンキャオワーン)タイグリーンカレーの
よつばペースト作り!  バンコクに旅した際、1日はタイ料理教室でお勉強


それから2度目のペースト作り
生ハーブや唐辛子などで作ると、フレッシュ感が有って良いですね〜
ま〜〜朝から家中、凄まじい香りでいっぱい
元気になりますガッツポーズ
今夜は友人達に食べて頂く



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:39Comments(0)沖縄料理⭐︎食堂珈琲タイム

2018年06月22日

疾風ホルモン


晴れ 暑い毎日はガッツリ肉で闘う 晴れ

友人3人で、久々に伺う「疾風ホルモン」
着席し、お通し〜〜〜
お!  焼肉店のビーフシチュー〜炎


旨いのは当然GOOD
切り落としの良いお肉や、牛スジとかを使用してるんでしょうね〜  実に濃厚で美味

さて、いきなりゴッドタンキラキラ 


厚切りのタン元
柔らかで、あの厚みは牛タン好きにはたまんない

お年頃なんでハラミ汗


いや〜〜〜
ハラミも上質です! 当然、柔らか

センマイ刺し


センマイ刺し好きの女子、一人で一皿食べたいと・・・あかんべー

焼肉には必須のキムチよつば


しっかり味のキムチ

キラキラ スパークリングワイン


やっぱ、泡はいつ飲んでも幸せな気分になる〜〜ラブ

上タン


色々な部位をちょっとずつは嬉しいですね〜

「疾風ホルモン」8周年ですって・・・くすだま
え? え?  8円?  8円だってびっくり!


そりゃ〜LINE登録してオーダーしますわ〜〜〜

焼きしゃぶ 3枚で24円


これで24円
ミラクル〜〜  

焼く〜〜


一人一枚ずつ

こちらはポン酢で頂く


他所ではすき焼き風に頂くことが多かったですが、ポン酢
良いですね〜   8円・・・いや〜〜めっちゃ得した気分・・・いや、お得過ぎですGOOD
6月30日まであかんべー

そろそろおつまみ的に焼く炎 ミノ


ミノはお店によって質の違いが大きい
さて〜〜

ミノを塩で!  こちら、私的に少々塩きつめ・・・
なので、たっぷりのよつば薬味をのせて頂く


質もなかなか良い

県産のピーマンよつば


サッと焼いて頂く
肉厚なのに、シャキッと柔らか! 県産のピーマン、本当に美味しくなりました

久々の「疾風ホルモン」店内は以前と変わらず


こじんまりとした居心地の良い焼肉店です

やっぱ、たまには炎焼肉食べたくなりますね〜


そろそろ晴れ梅雨明け
しっかりスタミナつけて、夏を乗り切らなきゃガッツポーズ

疾風ホルモン
沖縄県那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル 2F ☎︎098-864-0881
営業時間
月~土 18:00~翌4:00(L.O.3:00)
日・祝祭日 18:00~翌1:00(L.O.12:00)
日曜営業
定休日  無休


この春から京都に住んでる息子が帰省し、京土産キラキラ 
忙しそうでゆっくり話は出来ないけど、顔見るだけで嬉しいですね
やっぱ、大人になっても、子どもは子ども、子どもは愛おしい


今夜は一緒に共通の趣味、島とうがらしスパイシーインドカレー作り
深夜にカレーを食べる事になるのか・・・あかんべー



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:13Comments(0)焼肉・ステーキ

2018年06月21日

プリックタイでお夕食


島とうがらし 昨夜は東京の友人とタイ料理 島とうがらし

色々とお料理のアドバイスを頂く「プリックタイ」
まずはサラダ〜〜よつば
ヤムウンセン


シーフードが美味しい〜〜

春雨にナンプラーの香り、シーフードの旨みが絡み旨いな〜〜


晴れ夏はスパイシーで、香り高く、しかもあっさりと
お箸食欲を刺激されます・・・本当は食欲不振になりたいのですがあかんべー

タイのシンハービールを飲みながら次のお料理を待つ


タイ料理に最高に合うGOOD

ストーンクラブ トマトチリペースト炒め島とうがらし


ん〜〜〜これは戦って食べるしか無い
手を使って、蟹に喰らい付く

タラ~フィンガーボール


あっという間に手が汚れます
が、気にし無い友人とは無口になりながら、蟹と戦う汗

ストーンクラブのトマトチリソースがあまりに美味しくて、「カオニャオ」もち米


ごはんタイのもち米って本当に美味しい
糖質制限、しばし解禁

気になるお料理を見つけた!
てびち タイ風煮物炎


「タイでもてびち食べるの〜〜?」って、シェフのTさんに聞くと
『タイでは普通に食べますよ〜〜」と

八角、シナモン、パームシュガーなどの複雑な美味しさ


苦手なゆで卵も、旨みが含まれ美味しいな〜〜
女子二人・・・どうにかこうにか完食
久々、夕食で思いっきり食べた
しかし・・・食が落ちたな〜〜  思った程食べられなくなってきたガ-ン
しゃね〜〜 立派な中年だからね〜〜あかんべー

メニューはどれも魅力的


次来た時は何を食べようかお箸

食べながら次来た時のメニューを考える・・・ガ-ン


ランチも良いですが、夜は数人で来て、あれこれオーダーして楽しみたいですね

ごはんタイ米・・・香り米? ジャスミンライス?
AAAAA級の美味しいタイ米が買いたかったのですが・・・
5kg担いで飲みには行け無い汗


像さんに見送られ、お散歩して帰りました〜〜

そして今日!  ランチの帰り〜〜
お願いしてたよつばフレッシュなハーブを沢山頂き、タイ米のお買い物


フレッシュハーブが有るので、早々によつばグリーンカレー仕込まなきゃ

プリックタイ
那覇市久米2-20-21 ☎:098-862-5255
営業時間:ランチ 11:30〜14:00  ディナー17:30〜22:00
定休日:日曜日




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:41Comments(0)アジア⭐︎エスニック

2018年06月20日

上海ヌードル 珊


サッカー 日本 勝利〜〜 サッカー

ハイタッチし過ぎて手が痛い・ハグし過ぎて幸せラブ 
日本中ハッピーな夜でしたキラキラ 
青かりゆしウェア日本代表、ありがとう〜〜〜
それにしても、キックオフ3分でレッドカード! 
ガッツポーズ男前なジャッジ イケメンだな〜〜






お箸「ノリちゃん上海ヌードルの麻婆担々麺島とうがらし美味しいわよ〜〜」 お箸

と!  呑み友タッチュー姐さん
ナヌ? 麻婆豆腐 & 担々麺  何?この魅力的な響き  大好きな中華が一つの丼に?
速攻、友人達をお誘いし、久々の「上海ヌードル 珊」ランチへGO〜〜〜〜
迷わず「麻婆担々麺」1,280円  最高のビジュアル


美味しいに決まってる
猫舌じゃないけど、炎激熱に苦戦汗
どう見ても完食出来そうにないので、友人二人に助けて頂く

沖縄そば(箸)麺に絡む〜〜 
ラー油と、片栗粉のとろみで、恐ろしく熱いムキー


コレ!ドンピシャの味
麺の太さ、辛さ、花椒も丁度良いGOOD  目の前に島とうがらし唐辛子が有れば投入したと思いますが
一般的に美味しい辛さです  あかんべーナイスパンチです

しかも、麻婆豆腐、担々麺、麻婆丼と、欲張りに三通りの楽しみ方が出来る
実は、ごはんご飯も付いているんです・・・ラーメンライス的な


「ご飯食べる?」 要らないってって、言ってた友人も・・・結局麻婆丼
みんなで完食しちゃいましたGOOD   ん〜〜大満足ラブ
又、今も食べたいお箸

友人は「海老ワンタン麺」  今まではこれでした、私シーサーメス


沖縄の塩ラーメンで一番美味しいと思ってる

上品な塩味と濃く深さがたまりません


麺はあっさりの塩ラーメンに合わせ、細麺沖縄そば(箸)

常連のお友達は「島とうがらし酸辣湯麺」サンラータン
酸が優しく、これ又ドンピシャなお味GOOD


夏は酸味のあるお料理、元気になります
お箸沖縄の気候風動に合っていると思いますね「酸辣湯麺」1,080円

ガテンな男子、重そうな程ラーメンを沖縄そば(箸)持ち上げる(笑)


一気に食べそうだな〜〜

案の定、私が半分も食べないうちに完食してるお箸

恐るべし、ガッツポーズガテンな友人

食後、最も大事なミーティングコレ!

食後何を食べるか? 飲むか?
上海ヌードルで、杏仁豆腐と中国茶?・他所でぜんざいぜんざい・珈琲タイムカフェ・・・


店を出て・・・
ランチには少々お高めかもしれませんが、それ以上に満足感があります
次は夜行かなきゃあかんべー

上海ヌードル 珊 (サン)
沖縄県那覇市赤嶺2-11-20   ☎︎098-859-3331
営業時間
ランチ 11:00~15:00 ・ カフェタイム 15:00~17:00 ・ ディナー 17:00~22:00
日曜営業  年中無休


又々欲張りなafter lunch

「近くのジャスコで両方イケるよ」

へ〜〜ブルーシールが有るんだ〜



夏場だけぜんざい沖縄ぜんざいのメニューが有るのだと


お餅は入ってませんでしたが、熱々を食べたお腹が驚くほど、キンキンな氷ぜんざい〜〜
アガ!(痛い!)頭にキンキン来る〜〜
あ、コレ!それ「アイスクリーム頭痛」医学的な正式名称だって! 友達のDr.が言ってた

キンキンの後は、DOUTOR Coffeeで、熱々のCoffeeカフェ

そして友が変なの買ってきた
「クロワッサンたい焼き」だって
周りがキャラメル状で、ちょっとベタベタしてましたが、あんこが甘過ぎず、なかなか美味しい



ま〜〜カロリー取りすぎなlunchでした

が、大満足シーサーオス

友人達とのランチが最近とても楽しい


昨夜は、サッカーサッカーの前にパワーアップの焼肉炎(私がパワーアップする必要無いですがねあかんべー

一緒の友人から素敵なお土産
何から食べようかな〜〜   「パックが先ですよ」あかんべー


飛行機香港土産!
みんなでお土産のお菓子を頂きながら、サッカーサッカー観戦は最高でした〜〜〜

FIFA World Cup
しばらく楽しみが絶えない

さて、今日は息子が帰省して来る
そして東京の友人もやって来る
頑張ろうあかんべー



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:41Comments(0)ラーメン中華料理

2018年06月19日

ハレノヒ過ぎ酒場


雷 台風で心配なお天気は・攻撃的なピーカンの日曜日 晴れ

朝目覚めると、透き通るような青空に、コレ!作戦変更
日焼け対策、熱中症対策
「ハレノヒ酒場」に向かう前、念入りに日焼け止めを塗りたくり、更に厚化粧がーん
見た目はどうでも良い!  紫外線が大敵なお年頃


これこそ台風一過

ん〜〜 予想以上に暑いぞ〜〜〜晴れ
目から日焼けをするらしい・・・サングラスは手放せ無い


今回も燕郷房チームが準備万端、抜かり無し
冷えピタ・クールスプレー・取り皿・ダンボールテーブルあかんべー
私は、ウコンと、胃薬、日焼け止め、冷えピタを持って参戦
上海雲呑楼のRouさん、既に良い色の照り焼き状態・・・酔っ払いアガ!(痛い!)

其々、遊ぶ為に工夫をしてる


貴重品は持た無い
飲み食いするだけの・・・


お箸魯肉飯(ルーローハン)美味しかった〜〜


島とうがらし麻婆茄子も

暑すぎてヘトヘト汗
スタミナつけなきゃ



炎豚バラ美味しかったな〜〜

仲間がどんどんふ増えてくる
転勤族の斎藤さん達や、アッコちゃん、沖縄を楽しんでくれたかな〜
ってか、過酷な猛暑の昼呑み居酒屋・・・沖縄の洗礼かもあかんべー  


が、顔は満面の笑み
きっと訳も分からず・・・楽しいはずだシーサーオス

コロッケも美味しかったな〜


2種類ってのが嬉しいな〜

晴れピーカンの中、楽しむ


シュワシュワが嬉しい

そんな中・・・5時の晴れ西日がメッチャきつい時間・・・
どこでも寝る奴は寝る眠る


晴れ炎天下の中、汗だくになって爆睡・・・ハイボールは手から離さ無い汗
心配だから時々、タラ~水をかけてあげる・・・


青かりゆしウェア旗頭メンバーがやって来た


「ノリ姐、こんな暑いとこで飲んでるの〜?」

何と奴ら・・・こんな涼やかな場所で、キャンプ用品持ち込みの快適空間タラ~


ちょっと座るとオアシス
気温差5度以上はあるね〜〜

私達は炎天下の中、何と戦ってんだか・・・

こんな日焼け止めを頂いた! 
丁度晴れ朝、ネットで見てて、環境に優しい日焼け止め使ってみたいな〜〜と
タイムリーだ
めっちゃ嬉しくて、ベタベタ塗りたくる 


最近の日焼け止めは素晴らしいね〜〜
全くムラ焼けせず、しかもあれだけ陽にさらされたのに、紫外線疲れをしてない
紫外線を浴びて無いって事ね!  晴れこの夏も日焼け止めを信じていこう

炎ラムギョプサル


肉はやっぱイイわGOOD 味もドンピシャ

さてさて始まった〜〜〜  カラオケ  あ、「のど自慢大会」
数年前は何とノリで出場し、優勝しちゃった  年配に優しいラブ


玉ちゃん・・・ミスチルだって!
「誰?」・・・ カツラを振り上げ、爆笑のミス・散るアガ!(痛い!)
今回もマイクのど自慢、盛り上がりましたね〜〜  踊りすぎてヘトヘト

フランス語のmouton先生「ノリさん、僕歌ったら応援する?」『もちろんGOOD
張り切ってエントリーに行った


・・・
エントリー終了〜〜〜  ぐすん

仲間は入れ替わり立ち替わり・・・
スタートの1時〜終了7時まで、ま〜〜楽しみましたよつば


残党は・・・


二次会先は、ボラーチョスサボテン


情報は後日

懲りもせず、三次会は、アピアチェーレ食事


ここからの泡です

夜11時
やっと長い一日が終了〜〜〜汗


ヘトヘトになって帰りましたが、楽しい時間を過ごしました
友人達の企画、出店、初回から、今回この場所での最終回
皆勤賞で乗り切りました

スタッフの皆様、素晴らしいイベントをありがとうございました

お疲れ様バイバイ




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:11Comments(0)

2018年06月16日

イベントだよん!


雷 カワイイ台風来てますね〜〜 雷

が、地域によっては、警報や、記録的短時間大雨情報など出てます
くれぐれもお気をつけ下さい


さ〜〜てキラキラ イベント
昔はイベントを企画する側でしたが、今ではご機嫌に参加し、ご機嫌に楽しむ日々
なので、主催者側の気持ちは良〜〜〜〜〜く分かります

明日はきっと晴れ良い天気の「ハレノヒ酒場」が開催される事を願ってる

さてさて

あかんべーシーサーオスひょっこりはん、日本酒の紹介で〜〜〜す
「きち屋」ひょうこりはんオススメは「まつもと」


フレッシュ感をお楽しみ下さい

「ハレノヒ商店」ひょこりはんオススメは「播州一献」


一献、名前が男前GOOD 夏にサッパリ、ドライを楽しもう

「新小屋」ひょこりはんオススメは酒楽


オーナーHideちゃんがこよなく愛する酒

「酒月」ひょこりはんオススメは、海風土


白ワインっぽく、さかなシーフードに合うんだって〜〜

「小やじ」ひょっこりはんオススメは 十四代 本丸


本醸造を楽しんでみよう

メンバーが試行錯誤して登場させるお料理も、毎回の楽しみ


今年はどんなんだろう〜〜???

いつも元気になるデザインキラキラ 




どんな企画が有るんだろう?




お箸何を食べようかな〜〜





お支払いはキャッシュオン  
1,000円札や、500円玉などのご利用が便利ですね〜〜

あ〜〜した天気にな〜〜〜〜れ晴れ



昨夜はプチっと気軽なイベントへ
島とうがらし麻婆豆腐」と聞いて、動き出さないハズが無い!  しかも徒歩3分ダッシュ
「ぬーじボンボン メンデス」での5種類の麻婆豆腐パンチ!対決


1,000円で、5種類の麻婆豆腐を食べ比べし、飲み物一杯付き
皆ハイボールを飲みながらワクワク、島とうがらし麻婆豆腐を待つ

お〜〜〜〜
A・B・C・D・Eが記され、どなたの作った麻婆豆腐かは、わからない
3人寡黙になりながら、それぞれを味わうお箸島とうがらし


ん〜〜〜なるほど!  奇をてらわずのオーソドックス・何だこの見た目びっくり!
お〜〜この香り〜〜   ん?麻婆豆腐ってカテゴリーでなきゃ旨いねあかんべー
3人の思い思いの意見
少ない? と思ったのは束の間!  以外と完食できず、友に手伝って頂いた汗
ごはんご飯や、沖縄そば(箸)麺の激安別売りも有りましたが、若く無いチームは炭水化物に手が出せ無いあかんべー

8時待ち合わせの1時間
入店時から終始満席状態GOOD  この企画は面白い〜〜


追加でハイボールをオーダーし、ちょっとした居酒屋気分
食通ぶって食を語り、酒を語り、楽しい時間を過ごしました

限定40食〜50食! 帰る9時には完売


伺った時はお外までお客様が溢れてたのに・・・
窓の結露が雷台風の湿度を物語ってる

そして、今朝!   5種の島とうがらし麻婆豆腐、順位発表と、どなたの作なのかがあかんべー

納得!  私達3人の同意見は結果通りGOOD

次が楽しみだGOOD


ダラダラしたいお天気曇り雨
こんな日は、久々に美味しいお米でも炊いて、ごはんごはんのおともをを楽しもう


斎藤さんに頂いた、有名な「浅草今半の佃煮」

あ、オシャレなお茶漬けも有ったぞ〜〜
東京のMadokaちゃんから頂いたこれ


「のどぐろ」にしてみようかな?
いつも素敵なお土産を、ありがとうございますハート

雨の日はうたた寝したり、のんびり過ごすのに最高だ

そうだ、明日の大イベントに備え、ガッツポーズ体力温存ってとこですね

明日 「ハレノヒ酒場」でお会いしましょう〜〜〜バイバイ



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:45Comments(0)グルメ