てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 沖縄料理⭐︎食堂 › 富久屋でのんびり〜

2018年03月13日

富久屋でのんびり〜


よつば うりずんの季節ですね〜〜 よつば

よつばうりずんの季節は心地の良い季節ですが別れの季節でもある
卒業や、進学、そして大人は転勤の季節でもあるぐすん
仲の良い呑み友達も沖縄を離れていく・・・
なら思い出作り!  行ってないお店や観光地を・・・お箸沖縄を楽しもうと
土曜日のランチは首里!  私も久々に伺う、たーむじ汁で有名な「富久屋」へ

富久屋でのんびり〜

たまに行く首里はやはり風情があります
旧沖縄県立博物館近く!  アプローチもよつば緑鮮やか

友人が予約をしていたので、すんなり入店できましたが
満席ですびっくり!  何人ものお客様が満席でお帰りになりました
さて、オーダー
私と、転勤者は大好きな「お箸たーむじ汁の定食」1,250円

富久屋でのんびり〜

ん〜〜良いお味
たーむじもたっぷり、お豆腐も美味しいGOOD  どぅる天も良いお味です

友人は「お箸いなむどぅち1,050円」

富久屋でのんびり〜

私も良く作る汁物なので少しお味を
ん〜〜これも又、良いお出汁で丁寧にお料理されてて、上品ですGOOD

よつばびらがらまち(ねぎ巻)
かまぼこをねぎで巻いて、ピーナッツタレで和えたもの

富久屋でのんびり〜

簡単そうで面倒なので、最近ではなかなか家庭では作らなくなりましたネ〜

メニューは定食から単品料理まで

富久屋でのんびり〜

定食は男性でも満足いける量かもしれません
私は最初からごはんお赤飯を友人に半分以上を分け、完食しましたあかんべー

店内は満席で、店内写真を撮る事は出来ませんでしたが
時折♪赤♪赤リ リ リ リ リ〜〜〜と店内に響くピンク電話のアナログな音

富久屋でのんびり〜

最近聞かなくなり、懐かしい響きでした

こじんまりとした三線沖縄料理店ですが、沖縄らしい植物や石積み塀で、趣があります

富久屋でのんびり〜

駐車場もたっぷり
タクシーで来店される観光のお客様、あ!外国人のお客様もいらしゃいました
近所のおじちゃんが鍋で汁物を持ち帰りしてたり、地域に根ざしたお店でもあります

富久屋(ふくや)
那覇市首里当蔵町1-14  ☎︎098-884-4201
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)、18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日
駐車場/有


◼︎◼︎◼︎今日はフランス語レッスン
それに向け? ・・・  日・月のお休みの日は引きこもり、映画三昧
しかもフランス映画だけを集中的に楽しみました
フランスパンにmarmelade d'orange 
友人のフランス土産のオレンジママレード〜〜  ジャムはママレードに限るあかんべー

富久屋でのんびり〜

フランスパンをかじりながら、カフェ café au laitを味わいながら・・・
フランス行きたいな〜〜〜

・・・2日間、3本のフランスパンで映画鑑賞・・・アゴ痛いアガ!(痛い!)





同じカテゴリー(沖縄料理⭐︎食堂)の記事
ちらー小
ちらー小(2019-11-08 11:32)

がっつり飯
がっつり飯(2019-09-25 12:14)

琉球料理 ぬちがふぅ
琉球料理 ぬちがふぅ(2019-07-17 12:27)

すずらん食堂
すずらん食堂(2019-06-20 12:23)

海産物 えんがん
海産物 えんがん(2019-06-04 10:27)

まんまる商店
まんまる商店(2019-05-23 12:30)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:09│Comments(0)沖縄料理⭐︎食堂
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。