てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 旅⭐︎グルメ › 台湾から帰国〜〜

2019年02月20日

台湾から帰国〜〜


お箸 台北から帰ってきました〜 お箸

思いっきり食べましたお箸
2泊3日、15軒のお店を食べ歩き・・・体重増ゼロあかんべー
何せ、毎日約3万歩を歩きました  炭水化物はほんの少し控えめにしました
お酒は粗ゼロ!  食べに徹しましたお箸

今日は、これから飛行機台湾旅行を計画されている方(グルメ旅のみ)のご参考になれば

目的の美味しいお店を決め、宿!  コレ!一番大事です
台湾のタレント? (友人の息子さん)、テッちゃんオススメは↓
ザ タンゴ ホテル タイペイ ナンシー(The Tango Hotel Taipei Nanshi)
このホテル、抜群のロケーションでした
駅から徒歩10秒  沖縄で言う所の「JALシティーホテル」の有る場所的
こじんまりしたホテルですが、お部屋のクオリティーの高さには驚きびっくり!
コレ!オススメです

偶然、ホテル前の大通りで、不思議な祭りのパレードに遭遇



ホテル正面には三越(小籠包で有名な「鼎泰豊」が有ります)  近くにはお箸台湾フードコートも沢山
次もこのホテルを選びたいな〜

お散歩していける所に、朝市、夜市が有ります
夜市・・・
2010年は「 士林夜市」に行きましたが、広すぎて
ゲームコーナーや、雑貨店も多く
それが目的なら良いですが、食べ物目的の私達には「寧亭夜市」が丁度良い

さ! 初日の朝食は「雙連朝市」

前回もその朝市でお粥朝食
今回は朝っぱらから、島とうがらし麻辣臭豆腐」マーラーシュウドウフ
私は昔から大好きラブ  友人は初台湾、初初尽くしなんで、色々挑戦

台湾から帰国〜〜

こちらの「麻辣臭豆腐」めっちゃ美味しい「好吃(ハオチー)」
初友人も、モグモグ  日本の納豆のように匂いも食べてしまえば気にならずあかんべー
あの、ディーン・フジオカがこだわる程好物だと言う、鴨の血「ヤーシュエ」が入ってる
アヒルの血を固めて作った食材で、台湾では火鍋の具の定番になっています
見た目はレバーのようですが、食感は固めのゼリーのようでプリンプリンとしています
味や匂いは特になく、鍋に入れて汁を吸わせて食べるのが一般的で、女性の体に良いらしいです

台湾から帰国〜〜

今まであまり好きではありませんでしたが、こちらのヤーシュエは抜群
腸も全く臭みがなく、抜群の美味しさGOOD
「雙連朝市」はメイン通りの片側には小道が沢山
そこには、お粥・魯肉飯・牛肉麺のお店が至る所に有り、地元の朝食場お箸

お値段がびっくり!驚くほどの安さ! 100円〜300円程度で、お腹いっぱいです
ワゴンの屋台も多いので、食べ歩きも楽しいだんご「好吃(ハオチー)」

台湾から帰国〜〜

しかも、安全、そして台湾の方々は優しい〜〜〜ラブ  日本人大好き 親日家です

もちろん、日本語どころか英語も通じませんが、指差しオーダーコレ!
コレ!指で個数を伝えれば、OK

台湾から帰国〜〜

お支払いも100元程、お渡しすればちゃんとお釣りを渡してくれます
本当に優しい台湾の方々ラブ

お箸朝食を済ませ、永康街へ・・・朝10時  
何度も行っているので、行く予定ではありませんでしたが、友人初
炎小籠包で世界的に有名な「鼎泰豊」

台湾から帰国〜〜

世界中で有名ですが、台北にはもっと美味しい小籠包のお店が沢山有ります
私のオススメは「京鼎樓」
今回は時間が無く行けませんでしたが、
泊まったタンゴホテルのある中山駅からお散歩コースです

「鼎泰豊」、小籠包で有名ですが、実は海老炒飯がめっちゃ美味しいGOOD

台湾から帰国〜〜

小籠包も沢山オーダーせず、それぞれの種類を1個ずつ食べる程度にし、
海老炒飯一皿をオーダー、オススメです

食べ歩きをしたいなら、遠慮無く少しのオーダーで無理せず食べる事
無理せず、残せば良い
台湾では客人をもてなす際に食べきれない量をオーダーするのは一般的なこと
お腹がいっぱいになったら堂々と残せばいいし、
そうなれば台湾人も「もてなせた」と思って喜びますシーサーオス
「鼎泰豊」では2種類の小籠包を各5個、海老炒飯1皿のみで
ごちそうさまお箸

次は「鼎泰豊」から徒歩1分!  地元の若者に人気の屋台「天津蔥抓餅」

台湾から帰国〜〜

こちらは絶対行って欲しいGOOD
葱たっぷりのサックっとモチモチと、炎熱々と、実に味わい深いB急グルメ
しかも、オリジナルは25元(90円程)

2人で1枚を買い、私達はちょっと先に有るよつば公園のベンチでつまむ
食べ歩きの際は、ウエットティシュや、ビニール袋を持ち歩くことをオススメします注意
ポケットティシュも必須! トイレットペーパーの無いとこも多いです


台湾から帰国〜〜

みんな食べながらブラブラしてます
葱入りクロワッサンのような食感は美味

「天津蔥抓餅」の斜向かいに有る「思慕昔」で、かき氷ぜんざい
マンゴーが人気のようですが、私達はきな粉、タロ芋、ピーナツ、小豆をチョイス
2人で完食出来ず

台湾から帰国〜〜

200元は台北にしては、お高い!  観光地料金です
が、台湾スイーツは人気です

その後、中国茶を買いにホテル近く、中山駅近くの「新純香」
前回もテッちゃん連れて行って頂いた!  間違いの無いお店です
丁寧に「茶藝」で中国茶を試飲させて頂けます
お気に入りのお茶と、お菓子を購入〜〜

台湾はバス電車がとても便利
わかりやすく、安く(20元・70円ちょい)マナーも良い
タクシーもめっちゃ安い
が、日本語、英語は粗通じないので、小さなメモ帳に中国語文字で
場所や、メインの建物、有名なら店名、住所をお見せしたら理解してくれます
下手な中国語で話すより確実です

赤しまぞうり足マッサージのお店も至る所にある
お値段や、サロンの雰囲気で入店すれば良い
今回は、足マッサージ、全身マッサージ、各1回行きました
日本じゃ考えられない程、お安い! 足マッサージで、1,500円程

午後からは急分へ
「九份シャトル」を利用  3,800円
日本語の上手な台湾ガイドさんがとても親切で、快適なシャトル

が!  が!   九份・・・がーん恐ろしいほどの大渋滞
坂道を下りるのに、30分以上
何度も、今ここで地震でも起きたら・・・がーん  恐怖心すら覚えた
話によると、小競り合いも有ったとか
しかも、以前より食べ物屋さんも減り、台湾らしからぬ雑貨店が増え
残念感が拭えない
私はもう行かないな〜〜ガ-ン
楽しかったのは、偶然あの雑踏の中で奇跡的に那覇の飲食店グループ
エルパティオメンバーとばったり

あの場所で、奇跡です・・・

台湾から帰国〜〜

これが一番の思い出
九份に行かれる方は、覚悟して行ったほうが良いですね〜  
🏮特に印象的な提灯を見る夕暮れ時は電球

台北に戻り、日本では食べられない絶品ガチョウ肉を堪能できる「阿城鵝肉」

行った時間が遅すぎて、目指すお料理は売り切れ〜〜   残念ガ-ン
が、旨味のガチョウ、しっとりとした身! 燻製風味を選んだので、良い香〜〜

さ! 

今日はここまで
明日まで、台湾
明日は絶品の饅頭や、地元のお客様で賑わうフラッと入った絶品の朝食店、
活気ある市場をご案内しますバイバイ

お箸「好吃(ハオチー)」台湾





同じカテゴリー(旅⭐︎グルメ)の記事
与那国グルメ
与那国グルメ(2019-07-11 14:29)

与那国話し〆
与那国話し〆(2019-05-22 12:36)

夢の島だ与那国
夢の島だ与那国(2019-05-21 10:44)

台湾情報最後
台湾情報最後(2019-02-21 11:22)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:08│Comments(0)旅⭐︎グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。