てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 中華料理 › 燕郷房

2018年04月13日

燕郷房


お箸 無性に中華料理が食べたくなる お箸

那覇でも最も有名な中華料理といえば「燕郷房」
オープン当初から通う中華料理店キラキラ 
オーナー夫妻は日々飲み食い仲間 & 旅仲間飛行機
友人達と出かけ、まず前菜的なのは私に任せられた
口水鶏(よだれ鶏)

燕郷房

島とうがらし四川省出身の文筆家が、著書のなかで「その美味しさを想像しただけで、よだれが出てしまう」
と、書いたことからその名がついたとされています
花椒・辣油のパンチ有るタレがクセになる味島とうがらし

雲白肉(ウンパイローゆで豚にんにくだれ)

燕郷房

こちらはお肉が厚め
よつばネギやキュウリを巻き頂きます

老虎菜(ラオフーツァイ青唐辛子とパクチーのサラダ)

燕郷房

オーナーのナーリーおすすめ
さっぱりとした味と青い辛さが大好きGOOD私はムシャムシャ
お2人は・・・「辛い〜〜」お顔がどしゃ降りびっくり ギブアガ!(痛い!)

炎干炒茄子(ガンチャオチェズ茄子カラカラ炒め)

燕郷房

これは伺う度オーダーしてますが、最近のヒット
茄子の不思議な食感に相方も、どハマリしてましたあかんべー

よつば炒青菜(チャオチンツァイ青菜塩炒め)よつば

燕郷房

青菜炒めは家庭では真似の出来ないシャッキシャキ感と、旨味

お酒は途中から紹興酒

燕郷房

中華には紹興酒が抜群だな〜〜  ちょっとした酸味がさっぱりさせてくれる

孔然羊肉(ジーランヤンロウ ラムの遊牧民炒め)炎

燕郷房

羊好きメンバー、大ヒット
モンゴルを旅しているような野性味溢れる羊とスパイスのマッチング
これだけでビールや、ハイボール、当然紹興酒、何倍でもイケルGOOD

お目当の島とうがらし島とうがらし島とうがらし四川麻婆豆腐(マーボードウフ)

燕郷房

中華料理の中で、毎日でも食べられる、自宅でも一番料理する
それが麻婆豆腐コレ!  

今回は大人食べ・・・咸魚炒飯(ジャコ青葱チャーハン)

燕郷房

チャーハンと麻婆豆腐は、至福の時です

こちらはプライベートでも、接待にも使えるお店
大人のお店ですね

燕郷房

中華料理なので、色々頂きたい時は4人以上でお出かけされる事をオススメします
島とうがらし辛いお料理を頂きたい時も、容赦無いパンチ有る辛さが楽しめます

燕郷房 ヤンキョンファン
那覇市泉崎1-11-3 ☎098-862-0011
営業時間 【平日】11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~23:00(L.O.22:30)
【土・日・祝】17:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


昨夜は同級生模合
同級生が趣味で組んでるバンドのライブを楽しみながら音符オレンジ
マイク歌いませんか〜〜」   『バイバイは〜い』
いつでもどこでも、トップバッターで飛び出すのは私!  お祭花子は盛り上げ屋シーサーメス

燕郷房

すると・・・次から次マイク
私達世代は、バンドをやってる子が多い世代
「ギター弾きたくてウズウズするな〜〜」「ワサワサして歌いたくなるさ〜」「懐かしい〜」
同級生って良いですね〜〜みんな偉くなってて・・・ 私もいつも助けて頂いてます
今月も総勢30人近い同級生との、♪赤楽しい夜でした
感謝





同じカテゴリー(中華料理)の記事
飲茶マカンマカン
飲茶マカンマカン(2019-09-26 12:26)

燕郷房ランチ
燕郷房ランチ(2019-09-12 12:46)

アジア麺樹
アジア麺樹(2019-09-11 11:18)

大家・ダージア
大家・ダージア(2019-06-12 12:30)

餃子の店 華
餃子の店 華(2019-04-10 13:31)

上海雲呑楼
上海雲呑楼(2019-03-13 14:20)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:09│Comments(0)中華料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。