てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 沖縄そば

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年11月08日

ちらー小


🍂 朝は冷んやり〜 沖縄にも冬が近ずいてます 🍂

土曜日の夜は久々、楽しすぎてガッツリ呑み😩🍷🍾
お調子者達、「明日はみんなでSunday lunchに行こう〜」
ま〜〜朝はキツいもので・・・😣
お洒落ランチの予定は、汁物が食べた〜〜い🥢

結局、うちなーランチお箸
「そば・とんかつ専門店 ちらー小」2年ぶり、2回目のお食事です

粗ほぼ、地元のお客様で賑わう大型店
🚘駐車場もたっぷり有りますが、満杯状態の午後2時びっくり!
早速、入り口で記帳✍ 6番目・・・その間にかなり揉めに揉め、券売機でポチッと

沖縄そばそばセット 850円



セットは、ご飯、くふぁじゅうしぃがリクエスト出来ます
友人はくふぁじゅうしぃと、酢の物、くずもちのセット

トンカツ定食ゆし豆腐・トンカツ定食 950円



とんかつ専門店との事で、オーダー
サクサクのとんかつ!
・・・「とんかつが食べたかったのに、ゆしどうふが多い〜」と、友
とんかつ定食にするべきでしたね〜 詰めが甘かったガ-ン

沖縄そばゆし豆腐そば (大)850円 / (小)750円
私は完食する自信が無いので、小をオーダー
お店の方が、「よつばフーチバー入れますか?」ハイハイハイ 飲んだ翌日はフーチバーだ
熱々のスープに沈める



乗ってる具材は美味しいですが、そばのスープが気持ち濃くに欠けるなぁ

麺は後で気がつきました・・・普通麺・平めんから選べるようですガ-ン



これは普通麺ですね! ちょっと縮れ沖縄そば(箸)

ゆしどうふ



免罪符のゆしどうふあかんべー


軟骨ソーキはトロトロの良いお味〜



味がしゅんでます

てびち煮付定食(大)950円 / (小)800円
軟骨ソーキが抜群の美味しさなんで、てびちにワクワク




ん〜〜〜旨いGOOD
トロトロテビチが抜群
昆布も美味しい〜
こちら、煮付けをオーダーしている地元のお客様が多い気がする
沖縄そばより、煮付け系? おかず系がオススメかもしれませんね〜

中味汁定食 800円



ドン! と、どんぶり白米が付いてきたびっくり! 炭水化物多いぞ〜
みんなでシェアして食べよう計画!  炭水化物に苦戦
中味汁は上品な良いお味
お野菜が足り無い・・・沖縄味噌汁オーダーすべきだったね〜
飲み疲れの日曜日、思考回路もぶっ壊れ、オーダーの詰め甘く・・・ガ-ン
沖縄本島うちなーんちゅはうちなー料理で二日酔い解消をしました



それにしても、ず〜〜っと、満席状態びっくり!
券売機の前は渋滞
地元のお客様に愛されてるお店ですね〜

そば・とんかつ専門店 ちらー小
沖縄県 島尻郡南風原町 字新川470-2
TEL:098-889-6626
営業時間:11:00~22:00  土・日10:30~22:00
定休日:日曜・祝日


✈友人あっちゃんから嬉しい、🇹🇼台湾のお土産〜



🇹🇼台湾のお茶は上質で、素晴らしい
しかも、オーガニックよつば 嬉しいな〜 味わって飲まなきゃ
感謝

そしていつもの斎藤さんからは、又々「何?」ってお土産
いつも、ウケ狙いで買ってきて下さる!



即席けんちんうどん・カレーうどん、これは食べた事ない!
お休みの引きこもりご飯に最高だ
おばちゃんには、本枯鰹節がめっちゃ楽しみ
あの話題になった、銚子電鉄のぬれ煎餅! お酒のアテだね〜 
いつも、サプライズでチョイスして下さる、斎藤さんのホスピタリティーに脱帽です
感謝



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:32Comments(0)沖縄そば

2019年10月30日

沖縄そば おおしろ


🎃 何だか既に師走感がある 🎃

🎃Halloween 🍷Beaujolais Nouveau
そしてすぐに12月🎄・・・一年早いな〜

先日、ちょっと視察で、名護へ
昼食は決めてました「沖縄そばおおしろそば」
A弁護士君は、そば大(普通麺)



特徴は、🥬免罪符のように乗った、ヘルシーなレタス〜〜 お〜〜こりゃ〜ボリュームあるぞ〜
良いな〜 若者は炭水化物の心配しなくて良い・・・羨ましい

私と、女子二人は そば中(ひらめん)



これでも完食できるのか、心配です
🥬レタスは先に食べちゃう! 沖縄おでんに入ってるレタスのように、いくらでも食べられそう


お箸三枚肉〜



見た目以上に柔らかで、しっかりと味の付いた北部の味

お箸かまぼこ〜



他に、柔らかでしっかり味のソーキ、厚揚げ豆腐

さて、麺
前回、オーダーして後に気がついた「ひらめんもあります」
今回は絶対それにすると、決めていたコレ!


どんな麺が出てくるのかな〜😋

キタ〜〜
念願の、名護の麺・・・印象ある、ひらめん沖縄そば(箸)



名古屋のきしめんのようです
食べ応えありそう
完食する自信が無いので、普通麺にしてるA弁護士君へ先に麺を分け、助けて頂く🙏
なるほど! 沖縄そば(箸)最初はしっかり食感でしたが、あれ?・・・後半はやわやわ〜 
パスタのタリアテッレや、パッパルデッレが好きなんで、ひらめんにしてみましたが
・・・次回は、普通麺にします!  好みでしょうがあかんべー

店内はず〜〜っと、満席状態
食べ終わると、さっさとお席を譲りたくなる!  急げダッシュ



美味しかったな〜
味、雰囲気共に、私的に名護のそば、Best3に入るな〜

次から次お客様が吸い込まれて行きます



また近くリピートです

沖縄そば おおしろ
沖縄県名護市城1-1-26  ☎︎0980-53-6300
営業時間  11:30~16:00(売り切れ次第終了)
定休日 日・祝(不定休あり)


目的の屋我地島へ🚘
ご用を済ませ、ドライブ〜
気になるアボカフェでお茶しようと・・・



ありゃ〜〜定休日〜〜ぐすん
出直しです

雰囲気の良いよつば昔ながらなの街並みが素敵すぎて、散策!

見つけた〜〜 人懐こそうな、でかいラブラドール
もう、ロックオン
名前も知りませんが、ラブちゃんはデカイ尻尾を激しく振り、大喜び



よそのお宅のワンちゃんなんで、遊ぶわけにもいかず、後ろ髪を引かれながら、帰路へ
🐶ワン!  ワン!  🐕ク〜〜ン  ワン!  ワン!  遊びたいんだろうね〜ぐすん
直ぐに、会いに行きたい


🎃 Halloween 🎃
支度をしている時が楽しい〜 
たまの単純作業って、本当に楽しい 学園祭のノリで支度です



遊び心は忘れたく無いですね
明日は、どんな仮装をしようかな〜〜




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:30Comments(0)沖縄そば

2019年10月24日

宮里そば


晴れ 秋晴れ!今日も良い1日になりそう 晴れ

最近、山原遠出が多い🚘
楽しみは、沖縄そば名護のそば屋で昼食をする事
よく考えたら子どもの頃、そば屋で沖縄そばを食べた記憶が無い!  
母が作ってたんですね〜 きっと
この年になって、そば屋に行く回数が増えた・・・大丈夫かな? おばちゃんがーん
だって、自分で作るより、そば屋が断然旨いGOOD

ちょっと前!  名護の有名な「宮里そば」


元々は、「フリッパー」って、洋食店
その前は、⛪教会だったって事も聞いた

店内のテーブルクロスが、赤のチェックなのもその名残か?

こちらは券売機!   💦ドキドキの券売機
メニュー8種


メニューがシンプルなので、自力で間違う事なく買えたあかんべー

私はソーキそばお箸


結び昆布が乗ってる、特徴的なそば
肉好きには、嬉しいたっぷりのソーキお箸

向かいのM会長、三枚肉そば
iPhoneで写メを撮ろうとしたら、既にズルズルそばを啜ってる沖縄そば(箸)


実にせっかちな方
一通り写メを撮り、私が食べ始める頃には半分を食べとるびっくり!

本当の三枚肉そばは、こんなビジュアル


皆、食べるのが早いので、焦る💦
喉を詰まらせそうになりながら、目を白黒させながら啜るお箸

麺は、中太の平麺沖縄そば(箸)
三角屋製麺所の麺ですね〜


鰹出汁がガツンと効き、あっさりなのにコクが有る
バランスの良い美味しいスープですGOOD このバランスの良さが不動の人気なんでしょう

結び昆布〜


昆布の食べられない友人から、お裾分けを頂いた
昆布に、柔らかさのムラが有る
ソーキも・・・あれ? ちょっと固め?
煮あがりの昆布や、お肉だったのかな?
私は、少々クタクタに炎煮られた方が好きあかんべー

後半は、島とうがらしコーレーグスや、紅生姜をトッピング


沖縄そば沖縄そばに、上品さは求めない
ガツンと食べたいお箸

店内は、終始満席びっくり!
他所様のテーブルを見ると、🍞三角のトースト


別の席には黄色いカレー🍛
これぞ、THE「宮里そば」
パーラーの名残り
今度、大勢で行って、🍛カレーや、🍝スパゲティー、トースト
挑戦してみたいあかんべー
間違いの無い美味しさ「宮里そば」


昨夜、友人のK姐さまから、🇹🇷トルコ土産〜


オリーブの滑らかなハンドクリーム
嬉しいですね〜 これからの季節には必須のハンドクリーム🤚
大切に使います

今日も午後から大忙し〜
頑張れ、おばちゃん汗




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:38Comments(0)沖縄そば

2019年10月18日

「やまぐすく」で、沖縄そばの日


晴れ 過ごしやすいスポーツの秋 晴れ

揉めに揉めてる東京五輪・・・やっぱ、10月の体育の日辺りにしなきゃね〜  選手ファーストでは?
色々、思惑はあるんでしょうが・・・怒り
事情は複雑、厳しさを増すばかり

昨日、10月17日は「沖縄そば沖縄そばの日」
やっぱ、花笠沖縄大好きなウチナーンチュです
沖縄そばも沖縄の食文化お箸 
ってな事で、沖縄そばを食べに出かけた


友人のオススメ「やまぐすく」、店主が山城さんなんでしょうか?

こちらのテビチが美味しいとの事で、テビチそばを食べると決めての入店
悩むのは、大 or 小  大をオーダーしたら、
「今日は沖縄そば沖縄そばの日なので、ジューシーか、イナリをサービスします」と!
大のそばを、小に変更して頂き、ジューシーのサービスをお願いした


テビチは別添えです
柔らかで、プルプルでしっかり味のテビチ! 間違いな美味しさGOOD テビチにして良かった〜
よつばフーチバーが出されるのも嬉しい
かまぼこが1枚

沖縄そば(箸)亀浜製麺所の沖縄そばですね〜
亀浜製麺所の特徴的な細めの平麺、名護の平打ち太麺も好きですが、これも又良いですね〜


スタンダードな優しいスープが沖縄そば(箸)細麺に繊細に絡んできます
しかもコシのあるしっかりとした硬さの麺です

半分頂いたところで、やっぱ沖縄そばにはトッピングしたい沖縄そば
出されると同時に、よつばフーチバーを麺の下に隠し、程よくしんなりとさせる


ちょうど良いしんなりさと、よつばフーチバーの香りが立つ
楽しみながら、島とうがらしパンチも足す
小そばにして良かった〜 やっぱ、食が細くなっているんでしょうね〜 お腹いっぱいになってきたぐすん

沖縄そば沖縄そばの日」の、サービスで頂いた、ジューシーごはん


何だか懐かしいな〜
おばあちゃんの作るジューシーだ
最近のそば屋のジューシーや、自作でも変にこだわり、固めに炊いたりしますが、柔らか〜
お年寄り向けの柔らかさ〜  が、GOODこれが何だか懐かしい? 田舎っぽい? そんな味わい
お箸完食しちゃいました

友人は野菜そばよつば


麺が見え無いくらい、たっぷりのお野菜よつば

メニューはシンプル


オーダーしやすい
しかも苦手な券売機では無い・・・ホッとするな〜ラブ
大盛りも出来るんですね〜 ✍手書きのメニューもほのぼのとする

友人から、「店内はキレイじゃ無いよ〜」 何のなんの、お箸そば屋〜〜らしい雑多感が良いわ〜


無愛想なおばちゃんも、それはそれで ガッツポーズたくましい沖縄のおばちゃんって感じで、良いわ
沖縄そば沖縄そばの日」を満喫しました
しばらくは、炭水化物を封印です

やまぐすく
那覇市首里石嶺町4-373-13 ☎︎098-885-7392
営業時間  11:00~19:00  ※売り切れ次第終了
日曜営業  定休日 第1・3木曜



昨夜はいつもの斎藤さんから別府土産〜
「チャ〜ヤガ」(これでどうだ?) って、ドヤ顔でお土産を下さる
実は「人の喜びは自分の喜び」
私もこうありたいと、学ばさせて頂いてる


「かぼすカレー」 「地獄の一味」くすぐるね〜
野菜をもっと食べろ! ドレシング〜  
楽しみでワクワク〜〜ラブ いつもありがとうございます  
感謝


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:20Comments(0)沖縄そば

2019年10月10日

おおしろそば


🌀 台風の影響出てます 🌀

直接、沖縄への影響は有りませんが・・・
週末、✈那覇入り予定の友人達が、キャンセルになったり
前倒しで今夜沖縄入りだったりと✈
私の予定も間接的に、台風の影響を受けてます🥴
連休ごとの台風には参った汗
が、関東が心配
朝から千葉の娘へ台風対策確認をしてます
皆さま、お気をつけて下さい🙏


名護のそば屋さんは、色々行ってますが、唯一行けて無かったお店お箸
「おおしろ そば」
大概名護ドライブは日曜日、日曜日が定休日なんでずっ〜〜〜と行けなかった
ついに行けたシーサーオス


特徴は🥬レタス!
これか〜?
先輩会長さんは、そば大盛り
パワーのある方は凄い!  器まで食べてしまいそうな勢いで、すする
食べるのがのんびりな私・・・ちょっと心配がーん  戦えるか?

私 そば中
お〜〜🥬レタス〜〜 そばを食べる前の免罪?


出しも美味しい〜

Aちゃんは、そば小と、ジューシー
🥬レタスが乗ってるだけで、ボリュームを感じます


ジューシーをつまみ食い
懐かしい王道のジューシー

さて、お箸箸をつける前に・・・悲しいかな、ブロガーのルーティン!
写真取りで・・・短距離ランナー、スタートダッシュに出遅れる
麺は、中太の平打ち麺 名護の製麺所「三角屋」さんのそば麺ですね〜


美味しい麺

味が乗ってるのにシャキシャキの🥬レタス


これこれこれ〜〜 これが食べたかった〜
あ!  この時点で目の前の先輩会長様・・・間食手前・・・かなり出遅れ! と言うか負けた
必死でそばをすすり、喉を詰まらせそうになる・・・ガ-ン

お肉もたっぷり〜


トロトロのソーキ
味もしっかりとしてて、好み〜


びっくり!驚きは、厚揚げが乗ってる


個性的だな〜
何だかヘルシーな気分になれる

途中、紅生姜や島とうがらしコーレーグスを足す


やっぱ、足したくなります

メニューを見て、ガ〜ンガ-ン
「ひらめんもあります」だって


次回は、必ず平麺だ沖縄そば(箸)
日曜日以外に名護に来られるよう、ご用を作らなきゃ

店内は、素朴な昔ながらのそば屋沖縄そば


最近、那覇には無い昔ながらのアジの有る薬味類お箸
湯呑みに、割箸や、ペーパー


なんだか素朴なホッコリを感じます
こんな飾らない昔ながらのそば屋沖縄そば
大事にしなきゃねー

沖縄そば おおしろ
沖縄県名護市城1-1-26  ☎︎0980-53-6300
営業時間  11:30~16:00(売り切れ次第終了)
定休日 日・祝(不定休あり)



✈先日の東京研修、日本のカレーに合う福神漬けを求め上野へ
こちら「酒悦」は、元祖福神漬けの名店


やっぱその福神漬けには、🍛日本のカレー
久々に作る日本のカレーに、よく合います
友人達、モグモグ・・・そしておかわり🍛
気分は微妙・・・流行りのスリランカカレーにどハマリのカレー研究会
が、やっぱ子どもの頃から食べ慣れた日本のカレーは、懐かしの味
又、作らなきゃ
もちろん、カレールーは、使いません




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 16:00Comments(0)沖縄そば

2019年09月24日

麺家 丸翔


よつば 2回の連休は思いっきりアクティブに よつば

🌀台風も挟みましたが、沖縄県内、南へ北へ・・・山原まで🚘
リゾートホテルも満喫
娘も帰省✈ま〜〜動きましたわ

敬老の日の連休は東京から友人達がやって来た✈
沖縄そばは、行かなきゃ   コレ!気になるそば店は、うるま市勝連平敷屋
「麺家 丸翔」 友人斎藤さんのオススメだ 
【今日の斎藤さんブログ・丸翔】かぶる〜〜
ナイチャーの斎藤さんにアテンドされ、平敷屋へGO〜〜  オープンの11時を目指す


私と鈴木君は、「丸翔そば 中」700円
行きたいと思った日から決めてた 肉・肉・肉〜

お肉は、別添え
澄んだ綺麗なスープだキラキラ 


好みのあっさり系、千切りの生姜
透明感からは想像も出来ない程、しっかりとした出汁の旨みGOOD

沖縄そば(箸)麺が、美味しいな〜
自家製麺のようで、納得の美味しさGOOD ストレートでは無く、ゆる〜〜いねじれ?
自家製麺って、ラーメンのようなツルツル麺が多いような気がしますが、
こちらのは昔ながらの沖縄そば麺沖縄そば(箸)


小麦の味がする美味しい麺
スープと良いバランスだなぁ〜

お箸軟骨ソーキが、トロトロ


ソーキも柔々〜
三枚肉は、珍しいスーチカー
スーチカー入りは、宮里藍ちゃんオススメの「幸ちゃんそば」以来
どのお肉も丁寧に炎炙られています

I君は、そば(大)にジューシーのセットびっくり!


そば大と、ジューシー・・・私からはフードファイターに思えるガッツポーズ

お箸限定を目指した、えっちゃんと斎藤さん、オープンと同時入店で、お目当をゲット
限定10食の野菜そば🥬
途中味変のススメ、ゴマ油と辣油島とうがらし



よつば野菜炒めがそばに乗ると、スープの味が変わって来ますが、それを補うのか?
ゴマ油や、辣油は斬新だ
少しつまみ食い! ん〜旨いお箸

メニューは、わかりやすい



選びやすいコレ!

地元の家族連れや、近くの軍人さん?



観光客と、終始満席!  キラキラ 大人気なのが、伺える
駐車場もたっぷりなのは土地柄?
那覇市内だと、駐車場問題でなかなか足が向かない🥴



帰る頃には駐車場係の方も登場し、交通整理
こちらはリピートしたいそば屋さんです
˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

麺家 丸翔
沖縄県うるま市勝連平敷屋430-2  ☎︎098-978-8922
営業時間
11:00~15:00  日曜営業
定休日・木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください



✈娘、南が友人の披露宴で帰省
ま〜毎日寝不足でした! 話が尽きなくて
南からのお土産は・・・
美容に無頓着な私を危惧し、基礎化粧品の山



ま〜使い方も分からないので、✍メモ書きしてもらい
頑張って使わなきゃ

南が帰省中に、実家へ
お仏壇に御香(白)お線香と、母の残した物のお片づけ
「○○ちゃんが片付けてくれないと、誰も触れ無いよ」と、義姉



母の👘和服の大多数を処分し、私が着られそうなのを頂いて来た
和服を着る私にはお宝ですキラキラ 
断捨離・終活をしてる私ですが・・・
又、増えたガ-ン
「この片付けは、私が又やるんだよネ〜〜」と、娘🥴
🙏

🌀台風の日は、ヒラヤーチー・・・久々だと作り方忘れてた〜〜がーん
南は、久々の味にめっちゃ嬉しそう



台風で、沖縄そば沖縄そばを食べに連れて行けなかった
それなら、作ってあげよう
クーブイリチーが食べたいと言ってたんで、クーブイリチーの出汁取りついでに
なんちゃって沖縄そば沖縄そば  沖縄そば、そば屋で食べるに限るGOOD
久々、2人でクーブイリチー作り!
子どもの頃から料理好きな娘、手際も良くなり、感慨深い

🌀台風の夜
風が弱くなったので、南のお買い物付き合いでDFSへ🚖 didiってタクシーアプリが大活躍



夜遅くは、軽く飲もうか〜🍷 雨に濡れながら・・・カーサトランク

🌀台風と共にやって来て、台風と共に帰って行った✈
大量のクーブイリチーを抱えてお箸



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:59Comments(0)沖縄そば

2019年08月07日

すーまぬめぇ


よつば 植木鉢をどうしよう? お野菜避難させようか? よつば
そんな今日🌀

友人が、久々に行ったら旨かったよ〜 と、「沖縄そばすーまぬめぇ」押し
早速友人と、久々に出かけた

私は欲張りに、すーまぬめぇスペシャル 800円お箸


ソーキ、三枚に、てびちが乗ってるボリュミーなお肉あかんべー

友人はゆしどうふそば 700円お箸


たっぷりとゆしどうふが乗ってます! ヘルシー〜〜

よつばフーチバーが別器で出された! 


これは嬉しいな〜
フーチバー好きな娘が帰省飛行機してきたら連れて行かなきゃ

友人はごはんジューシーも食べたいと


これも鰹ダシの効いたあっさりジューシーです

麺は、西崎製麺所の細平麺沖縄そば(箸)


好みの麺だな〜

スープは鰹ダシの良い香りで、エッジの効いた塩味GOOD 好みだラブ

三枚肉
色目が薄いので味が入ってるのかな〜〜?  と、思いきや、良い味が乗ってて、柔らか


砂糖醤油感がなく、上品

ソーキもデカイびっくり!


これも、塩味のしっかりとし、骨からホロっと外れる柔らかさ

てびちもトロトロ〜〜


いや〜〜お肉最高ですGOOD

途中、島とうがらしコーレーグースと、島とうがらし七味を足す


めっちゃ美味しいスープですが、やっぱ島とうがらし辛いのを足してしまいます
やめられ無いガ-ン

せっかくですから、よつばフーチバー


ちょっとスープに沈め、よつばフーチバーも楽しむ

更に、紅生姜〜〜


上品な鰹ダシを色々な味で台無しにしてしまいますが、沖縄そば沖縄そばの楽しみ方は色々
何度も味変し楽しむお箸沖縄そばの醍醐味です

店内は地元のお客様、観光客と賑やか


昔々の、三線おじいちゃんの家にでも遊びに来ているような雰囲気
最近では、そんな沖縄一般古民家も見かけなくなりました
維持は大変でしょうが残して欲しい建物です

メニューはシンプル


次はゆしどうふそばを頂きたいお箸

その日は雨雨で蒸し暑い
よつば清々しい天気の日にはお外で沖縄そばを楽しんでみたい


✈沖縄に遊びに来る友人達をお連れしたいお店ですね〜

よつば豊かな緑に包まれた沖縄のカーラーヤー(瓦家)です


最近、「ガイドブックに載ってない新名所」で紹介されたようで・・・
地元客は行けなくなっちゃうのかな〜?
ってか、住宅街の中にあり、駐車場も分かり辛いのでご近所迷惑にならなきゃ良いですね〜

リゾート地の沖縄🏝
観光客の方が増えて、沖縄が潤うのはありがたいですが、
オーバーツーリズムにならないよう対策が必要ですね〜 沖縄本島沖縄県
スペインバルセロナではだいぶ前から大問題怒り
私達も✈旅行に出かけるときはマナーを大事に訪ねたいですね〜

すーまぬめぇ
沖縄県那覇市国場40-1  ☎︎098-834-7428
営業時間
平日 11:00~16:00
土日祝 11:00~18:00  ※売切次第終了
日曜営業
定休日 月曜日


よつば無人販売所?
「すーまぬめぇ」から出て、駐車場に向かうとき、民家の駐車場に
早速、100円玉を数個、貯金箱に投入し鮮度抜群のよつばお野菜をゲット


こうゆうの、何だかホッコリ良い気分ラブ
美味しく頂きました



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:10Comments(0)沖縄そば

2019年05月10日

王道の浜屋そば


雨 いよいよ梅雨入りかしら? 雨

ゴールデンウイーク食べ過ぎた沖縄そば沖縄そば
絶賛ダイエット中〜・・・年中ダイエット〜シーサーオス

高知の友人をご案内して北谷の「浜屋」
土地柄、🇺🇲アメリカンウチナーの不思議な雰囲気があります
そんな不思議な町あかんべー 北谷、見るもの全てに感動したり、面白がったり、終始ニコニコの友人


行列に並ぶ、ウチナーンチュ、外国人、観光客・・・それも、沖縄のビーチタウン北谷町・宮城海岸だ

苦手な券売機・・・ 2台有るから、急かされることは無いかな〜〜???


ドキドキです
案の定、オーダーミスをし、お店の方に払い戻して頂いたり、再購入したり
面倒をかけちゃった・・・どんくさい私アガ!(痛い!)

メニューにも英語表記


外国人のお客様が多いんですね〜
お〜〜 お隣も、後ろもアメリカ人
上手にお箸お箸を使い、しかもアメリカ人の苦手な、ズルズル〜〜と、そばを啜ってる沖縄そば(箸)
やるな〜〜🇺🇲アメリカ人


それぞれ、好みを無事オーダーし、テーブル席へ
久々の「浜屋」こんなに広かったっけ〜〜

待つこと5分
正統派の沖縄そば沖縄そば


昔多かったですね〜
薄焼卵が乗った沖縄そば・・・たまピヨ錦糸卵で無いところが最高
これは高知の友人オーダー  三枚肉を別オーダー

友人えっちゃんは、お箸小そば+てびち


私もてびち好きですが、連日てびちを頂いてたので・・・欲さ無い
トロトロで、めっちゃ美味しかったらしいGOOD

さて、私は・・・お箸
凄いボリューム・・・出て来てびっくりびっくり!
ゆし豆腐そばとジューシーのセット、麺はフーチバー・・・欲張りすぎてややこしいガ-ン


たっぷりのゆし豆腐の下によつばフーチバー麺が隠れてます

一口
びっくり!びっくり!びっくり!めっちゃフーチバー
一口で口の中いっぱいにフーチバの香り
普通練り込みって、そんなにパンチ無いのに、凄い


よつば生のフーチバートッピングより、パンチがある
もちろん完食する自信が無いので、早々に友人達に手伝って頂く
友人達もよつばフーチバーのパンチ有る麺に驚きびっくり!
いや〜〜〜美味しかったな〜〜
フーチバー好きの方、オススメです!  が、限定らしいので、どうしてもって方はお早めにあかんべー

高知の友人は、ぜんざい沖縄ぜんざいにも興味津々、安さに驚き
が、食べ過ぎ!  私のフーチバー麺や、ジューシーを押し付けちゃったので、満腹模様


次回、来県の際には、ぜんざい沖縄ぜんざい食べさせなきゃ

浜屋 (はまや)
沖縄県中頭郡北谷町宮城2-99  ☎︎098-936-5929
営業時間
[日~土] 10:30~20:30(L.o.20:00) 日曜営業
定休日 旧盆・正月


「浜屋」にご一緒した高知の友人、十数年「ジャーバーボンズ」のスポンサーなんです
高知県から彼達を支え、支援しているんです


今年から東京進出、CMにも登場、CM曲にも使われ
本当に嬉しい

が、このCMの「金ちゃんネギラーメン」
どこで売ってますか〜〜  気にしながら探してますが、まだ口にでき無い
売ってたら教えて下さ〜〜いニコニコ


ゴールデンウィークに沖縄そばを食べ過ぎ、絶賛体重調整中〜ガ-ン
今日は、見た目優しいよつばお野菜ゴロゴロカレー
が、優しい訳もなく島とうがらし島とうがらし島とうがらし激辛ざんす


ごはん米は、白米の半分以上は、マンナン(蒟蒻米)
そして混ぜ込んだのは、スパイスのクミンでは無く
友人オススメのお通じスルスルの、スーパー大麦「バーリーマックス」
これは、食感がサクッとしてながら、柔らか
好きだな〜
アチャールと、ひよこ豆を添えて

雨雨だけど、今夜も島とうがらしカレーナイト! 憂鬱な雨雨、ぶっ飛ばせ






  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:59Comments(0)沖縄そば

2019年05月09日

いちの屋


よつば お天気下り坂ですが、うりずんの季節 よつば

ゴールデンウイーク気分からやっと脱却ガ-ン
が、ブログは追いつかず・・・未だ、4月お食事を引きずってます
4月末、友人の斎藤さんが那覇から辺戸岬まで歩くという挑戦びっくり!
私達・・・あおった・・・?  背中を押し過ぎた?
ちょいと責任を感じた友人達と、冷かしに! いや、応援に出かけたガッツポーズ

丁度、昼食の時間だって事で、合流し・・・食堂? 「いちの屋」

カレー部のスガちゃんは、「カツカレー」


カレーは普通に食堂のカレー、割とカツが美味しかったですねGOOD
島とうがらし激辛党のカレー部メンバーにはお子ちゃまな、マイルドカレーでした

斎藤さんは、炙りソーキそばの大沖縄そば(箸)


湯気がユラユラ、炎熱々の沖縄そば

私は「いちのそば」
何やら、お箸全部乗せのような食いしん坊メニューのようだ


結び昆布が乗ってるのが特徴的、更に野菜炒め・ソーキ・・・食べ切る自信が無いガ-ン
速攻、友人に麺を助けて頂くお箸

沖縄そば(箸)麺は普通の平打ち麺


名護っぽい麺ではありません
お出汁は鰹節の香り良いスープで、バランスが良かったですGOOD

店内は、小上がりも有り家族連れのも喜ばれそう


広々としててます

メニューはもちろん店内にもありますが、
お店の入り口にドン! と、置かれているのは待ってる間に選べるコレ!


確かに、少々待ちました

お店は素通りしてしまいそうな、道の三角州のような場所にあり、割と一生懸命探しました


わかってしまえば、なんて事ない分かりやすい場所でしたが
駐車場もたっぷり、ドライブ途中に立ち寄るに良い食堂でした
ゴールデンウイークは、来県者も多く、沖縄そばリクエストが多く、食べたな〜〜
沖縄そばお箸沖縄そば

いちの屋
沖縄県名護市字伊差川19-1  ☎︎0980-53-1515
営業時間
11:00~22:00  日曜営業
定休日火曜日


キラキラ  最近ご近所で話題 キラキラ  
これ、「バンクシー」世界中自由なアートで話題になっている、あのバンクシー?
那覇高校前にある、「かめしまパン」の壁に


定かではありませんが、夢があるな〜〜
沖縄の壁にバンクシーが・・・


シーサーオス 昨夜もお土産
毎度、出張やご旅行の最、色々とネタの為にお土産を吟味している「斎藤さん」
昨夜も色々〜〜
ゴールデンウイーク与那覇岳メンバーにも沢山のお土産


さて、どう使おうか?  「そばの実」をどうにか美味しく料理したいな〜
あさりの佃煮は、ご飯に混ぜておにぎりおにぎりにして、ピクニックにでも行っちゃう?やし
お土産が、嬉しく楽しい毎日です

島とうがらし 昨夜はプチカレー部! 島とうがらし  
カレー部、改名しました→「カレー研究会」
ま、どうでも好い事ですが、私達には重要


昨夜はナスたっぷり、お野菜たっぷりの南インドのカレー
ヒングも入れ、生姜もたっぷり、新玉ねぎたっぷり
もちろん、スパイス10種類位以上入れて、スパイスのみパンチ!パンチあるカレーです
そして、えっちゃんから教わったひよこ豆のマリネを添えた!

遅い時間はDr.yo-koと乾杯! お誕生日は一ヶ月も違わないので、追いついた私に、
ほくそ笑んだムキー



久々、一緒に飛行機珍道中旅した話に大盛り上がり
久々のDr.yo-koの爆裂トーク・・・マシンガントークが心地良かった〜〜〜GOOD

よつば うりずんの季節は植物も嬉しそうだ よつば



よつば家庭菜園の小松菜は、間引いても間引いても、どんどん増え続け、
よつばもうすぐお店で売ってるサイズになりそうだ
今日も、間引きしてスクスク成長しますように〜〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:58Comments(0)沖縄そば

2019年05月04日

金月そば 国際通りむつみ食堂店


晴れ 今日もお天気最高〜〜 晴れ

よつばうりずんの季節
帰省中の娘、「沖縄そば沖縄そばが食べたい」と!
お買い物がてら公設市場界隈に出かけた


お買い物をしたり

さて、どこの沖縄そばにしようか?

1時も過ぎているというのに、どの沖縄そば店も行列びっくり!
数軒断念し、むつみ橋界隈の「金月そば 国際通りむつみ食堂店」
こちらでも10分ほど並び、入店


苦手な券売機ガ-ン

キタ〜〜
南の「お箸沖縄そばジューシーセット」


三枚肉と変わり種の島トーフ

私は「お箸炙り軟骨ソーキ」


軟骨ソーキは炙られ、別添え
沖縄そばはシンプルで、澄んだスープです

魚介の旨味をストレートに感じるスープです


麺は小麦の味を感じる生麺
こだわりを感じます

てびちも薄味でしたが、とろ〜〜りとしてて、臭みも全くない美味しさ


南もペロッと

やっぱ、帰省して来ると沖縄そば(箸)沖縄そばが食べたくなるようです


そして、南の食べたかった沖縄そばの話に
「金月そば」は創作的な美味しさ
沖縄を長く離れている南の欲する「沖縄そば沖縄そば」は
丸いかまぼこ、しっかり味のお肉、紅ショウガ、ネギがトッピング
更にテーブルにはザルに沢山のフーチバーが置かれ、自由にお取りくださいよつば
あ〜〜南は「玉家」のそばが好きだったな〜 
沖縄そばの好みって10人居たら10人違いますね〜〜
金月そば、私は美味しく頂きました

金月そば 国際通りむつみ食堂店 (きんちちそば)
那覇市牧志2-1-16  ☎︎098-867-0862
営業時間11:00~17:00
定休日
月曜日 日曜営業



その後、私は友人達と「那覇ハーリー」会場へ
この年になって、初の那覇ハーリー会場ですびっくり!
どこでやっているのかも、初めて知りました
行った訳

沖縄出身J-POPバンド『ジャアバーボンズ』
『ジャアバーボンズ』のライブ
彼らは私の古くからの友人が全てをバックアップしているバンドなんです


私も9年前から、メンバーと食事に行ったり、長い付き合いとなりました
子どものような存在で、応援してます
友人、えっちゃん・・・和服ですびっくり!

那覇ハーリー初日のライブ、更にハーリーでの初ライブでトリ登場〜〜


あの「D-51」の後のトリです

ライブ前にボーカルのヤス君とパチリGOOD


本当に良い子です

D-51のライブで会場は大盛り上がり〜〜


「ごくせん」の主題歌になった『NO MORE CRY』では会場中が大熱唱〜

さて、ジャーバーボンズキラキラ 

あかんべー見つけた! 前席センターの空き椅子2席


昨夜はあまりに寒かった!
風邪をひきそうな寒さで、震えていると・・・見つけた〜〜
ジャーバーボンズの大ファン、チサちゃん
バックに厚手のパーカーをかけている!  よっしゃ〜〜「チサ、パーカー着ないなら貸して〜〜」
着る予定の無いチサのパーカーで快適にライブを楽しめる〜〜


和服の姐さんと、パーカーのおばちゃん、ご機嫌

40分程のトリライブ、ジャーバンボンズを楽しみました

会場を見渡す



日が暮れると、出店がまるで台湾の夜市のようだ〜


ライブ後はツインボーカルのヤス君&タカノ君とパチリあかんべー
今年から拠点を東京に移し、活動する彼ら
頑張ってね〜〜〜バイバイ

さて、大混雑する前に会場を撤収〜〜
ド〜〜〜ン
花火花火が上がった
かなり近くで上がるんですね〜〜
ちょいと眺め・・・急げ〜〜ダッシュダッシュダッシュ
美味しいワインが待っている〜


ナパバレーのワインを味わう
素晴らしい〜〜  昨夜は肌寒かった沖縄沖縄本島
そんな気候にぴったりのナパバレーでした

さ!  今日も那覇市内を徘徊です
ゴールデンウイーク後半戦は、体を休めるつもりでしたが・・・
休まりませんガ-ン
自ら激しいところに飛び込んで行ってる気がしますガ-ン

皆様もお楽しみください バイバイ
ゴールデンウイーク



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:52Comments(0)沖縄そば