てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 沖縄そば › 金月そば 国際通りむつみ食堂店

2018年10月15日

金月そば 国際通りむつみ食堂店


雨 雨の朝は冷んやり〜 雨

友人がお箸「行ってみたい沖縄そばが有る」と
「金月そば 国際通りむつみ食堂店」
58年間営業した老舗の「むつみ食堂」閉店後、看板を引き継ぎオープンしたようです
「金月そば」ってのは情報としては知ってたものの、初!  楽しみ〜〜
金月そばは、読谷村にある自家製麺を特徴とする本格的な沖縄そばの専門店で、
今回の国際通りむつみ食堂店は読谷、恩納店に続き3店舗目だそうです

さて、汗苦手な券売機でそれぞれ好みの沖縄そばをオーダー
私は店名の「金月そば」700円  軟骨ソーキは別皿添え

金月そば 国際通りむつみ食堂店

珍しい〜〜
揚げ豆腐が乗ってますびっくり!  細く切られた生姜GOOD
先ずは、整列した自家製麺が印象的キラキラ 
鰹だしの香りが広がります! 好みのスープだGOOD

沖縄そば(箸)麺は全粒粉! 少し色付いた小麦に、小麦胚芽の特徴、ツブツブ〜〜

金月そば 国際通りむつみ食堂店

日頃頂く沖縄そばの麺とは味わいが違います

友人は、沖縄県産100%「地粉そば」1,000円
沖縄そばとしてはお高いな〜〜と、思いましたが・・・

金月そば 国際通りむつみ食堂店

友人の麺を頂くと、「ん〜〜〜これは素晴らしい」
沖縄県産の香り高い小麦を感じます
沖縄県内の小麦を集めて粉にしているという事で、お値段は納得GOOD 
沖縄そば(箸)麺を味わうに抜群のメニュー
最近、沖縄県産の小麦粉を頂く事が多くなり、県産品を益々使いたいな〜って思うようになりました

もう一人は・・・変化球「よつば五目そば」800円
炎熱っち〜〜〜〜〜  片栗粉でとろみの付けられた熱々あんかけです

金月そば 国際通りむつみ食堂店

こりゃ〜〜熱いはずだ
具沢山で、沖縄そばって言うよりも、やっぱ「よつば五目そば」美味しかったな〜〜
他にも気になるメニューが山ほど「島とうがらし麻婆ゆし豆腐そば(750円)」や、水曜日限定のカレー島とうがらし
みそ汁定食や、テビチ汁定食
創業58年、老舗食堂の温もりをそのまま残したメニューです

以前の「むつみ食堂」は伺った事はありませんでした
きっとリノベーションしたのでしょうが、温かみを感じ、老舗感が有りますお箸
むつみ橋食堂を支えてきた厨房の店員さんは、継続して金月そばで働いているそうで
その頃の人気メニューも存続されているんでしょう

金月そば 国際通りむつみ食堂店

スタッフの方も素晴らしい接客で、本当に心地の良い店内でした三線

今回は初の「金月そば」だったので、冒険はしませんでしたが・・・

金月そば 国際通りむつみ食堂店

色々と味わってみたいメニューばかりでした

立地も抜群!  国際通りから目と鼻の先
今は無き、国際通りのランドマークタワー的存在「那覇タワー」の正面

金月そば 国際通りむつみ食堂店

早いうちに再訪したいと思う、お箸沖縄そばのお店です

金月そば 国際通りむつみ食堂店 (きんちちそば)
那覇市牧志2-1-16  ☎︎098-867-0862
営業時間11:00~17:00
定休日
月曜日 日曜営業


「金月そば」の帰りは友人3人で、「行ってみよう〜」
オープンしたばかりのバスターミナル&OPA 大混雑びっくり!  
どの飲食店も大行列
沖縄初出店とか、日本初出店のお店とか・・・ スイーツ系が多い・・・
女子感ゼロの3人、甘い香りにヤラレルパンチ!
赤ハイビスカスHawaiiでポキを食べ尽くし、ポキにはうるさい3人、
ポキだけでも〜〜と思いましたが・・・並ぶわけもなく汗

金月そば 国際通りむつみ食堂店

バスターミナル 複合施設1Fの「OKINAWA PORTAL」を覗きました
カード社会とは言え、様々な国のExchangeが出来るのはありがたいGOOD
我が泉崎の拝所「仲島大石」も、綺麗に整備され、嬉しいですね〜〜

帰りはオープン当初から好きな、ステーショナリーや雑貨、家具、インテリアなどを扱う  
セレクトショップ「module・モジュール」
(オープン当初は今のエルパティオの場所でした)
必要なものを求め! ・・・必要ではないが、スタイリッシュなはさみハサミを3人で衝動的に購入〜〜

金月そば 国際通りむつみ食堂店

「紙を切っても縁は切るな〜〜」なんて、あかんべー盛り上がりながら 大事に使いますGOOD





同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
ちらー小
ちらー小(2019-11-08 11:32)

沖縄そば おおしろ
沖縄そば おおしろ(2019-10-30 11:30)

宮里そば
宮里そば(2019-10-24 11:38)

おおしろそば
おおしろそば(2019-10-10 16:00)

麺家 丸翔
麺家 丸翔(2019-09-24 10:59)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:18│Comments(0)沖縄そば
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。