てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › ラーメン

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年10月08日

麺屋 和楽


🍂 すっかり秋めいた風 🍂

🧹お掃除やお洗濯が快適

先月末、友人が赤ハイビスカスhawaiiロングバケーションから帰って来た
「沖縄帰ったら 🍜和楽 付き合って〜」と!
女子3人でGO〜ダッシュダッシュダッシュ

1時を過ぎているというのに、並んでる
30分以上待ち、ワクワク入店ラブ



オーダーは、それぞれ決めていた

まるで男子並みのガテンなオーダー
両隣のトッピングが凄いびっくり!



えっちゃんは、よつば九条ネギ・たまピヨ煮卵・海苔・ごはんご飯
私は、よつば九条ネギ・たまピヨ煮卵
スガちゃんは、煮卵2個たまピヨたまピヨ

私は、中華そば・並🥢



完食出来るかな〜

麺はストレート沖縄そば(箸)



バラ肉のチャーシューが乗ってますが、割とあっさりです



よつば九条ネギと、たまピヨ煮卵を乗せてみる
やっと、半熟ゆで卵が条件付きで食べられるようになった
ラーメンのしっかり味スープや、スパイシーなカレーにトッピングは、かなりイケルようになった

何年も通っているのに、初めて気が付いた、中華そばにかける謎の液体
かけてみた「中華そばのタレ」
スープに明らかな変化キラキラ 
塩味のエッジは効いて来ましたが、さらにサッパリした感じでした!



私は、島とうがらし一味を足したり、壺に入ったニラを楽しんだり
味変出来るのは楽しい
麺を隣の女子に助けて頂くはずが、完食してしまったびっくり!

途中、女将さんからサービスを頂いた



「和楽」の大将・・・がーん顔は怖いし、女将はチャキチャキ
実は、和楽夫妻は飲み友達〜
愉快な夫妻と飲んでるとお話が尽きないラブ
和楽の人気トッピングで🍻ビール飲みた〜い

さて、両隣・・・
女子のオーダーとは思えない



肉中華そば🥢 麺が見えないほどチャーシューで覆われてる

そこに、煮卵2個たまピヨたまピヨ



卵好きは、知ってるけど・・・
hawaii帰り、🍜和楽のラーメンと向き合う姿は笑える
3人、無口にラーメンをすする🍜

隣のえっちゃんは、「潮騒」🥢
柚子の香りと、魚介系スープ、🦐桜えびが特徴的



見た目以上にしっかりとした味わいです

麺は、もずく入りちぢれ麺



次は「潮騒」にしようかな?

隣の人、ごはん白米もオーダーし「和楽飯」を食べるのだと



😱ナヌ〜
何度も「和楽」には伺ってますが、お隣で和楽飯を頂いているのを見るのは、初びっくり!
🥢美味しいに決まってる
高校生男子が、オーダーするメニューだと思ってた
まさかの我が女子友シーサーオス



肉そば女子からチャーシューを1枚おすそ分けされ、更にガテンな和楽飯🍚

凄いビジュアルだなぁ〜
私には、絶対たどり着けないメニューだ汗
見られて良かった



久々の「麺屋 和楽」
全く遠慮無く思いっきり食べる🍜ラーメンは、幸せだ!
さ、運動して、自宅では🥩たまピヨ🧀MEC & 粗食



さて、✈Hawaii帰りの友から沢山のお土産
びっくり!サプライズのお土産
サプライズは、hawaiiの弁護士ルイが前触れも無く、やって来た〜
🤩マジか〜?
余りのサプライズに言葉が出なかった
久々の嬉しいハグ
サプライズ成功に2人は、ほくそ笑んだ🤪

赤ハイビスカスhawaii土産が山程



こんな重い物まで

HawaiiのライオンCoffeeから、上質ブランドKona coffeeカフェ
嬉しいな〜



・・・迷惑なハワイアンクッキー🍪
手が止まらない(//∇//) こりゃ〜ヤバイ
「早く食べて!」と、強要されてる汗

お願いしてた、四角の紙皿
重宝するんだよねー



水切りマットや、Champagneのグミ〜〜  大好きなグミ〜〜  しかも、Champagneラブ


そして、友人がやりたい事
🌈Hawaiian Night」友人達に ハワイ料理を食べさせたいらしい
友、ロコモコ用の玉子焼き1個分のフライパン🍳
まるで、オモチャ
実際に焼けるのか?



あらま!
面白い程、綺麗に焼ける〜🍳
楽しすぎて、10個も焼いてる友

さて、ロコモコ!
私がハンバーグ、グレイビーソースは、ルイ
目玉焼きは、買って来た本人
出来た〜 ハワイのロコモコ〜



ルイの作った、カルアピッグを添えて

ルイのカルアピッグ! 🏝 ハワイ人の味ですね〜



スガちゃんは、ロミロミサーモン
ポキ2種類、ハワイのマカロニサラダ
ん〜赤ハイビスカスハワイだ

そして、日曜日の夕方に届いたのは、ルイのビーフシチュー🥘
以前、差し入れて頂き涙が出る程感動したぐすん
なぜなら、母の味
🇺🇲アメリカ〜な、ストゥー(シチュー)は、母の定番料理だった
その味が、そのまま再現のような


具材もそのまま〜  お肉がトロトロ〜〜😋
子どもの頃の母の🇺🇲アメリカ〜料理を感じるな〜
この味だよ、アメリカ〜の作るストゥー
アメリカ人の作る肉料理は絶品GOOD
ルイが沖縄滞在中、しばらくは美味しい🥩アメリカンビーフが食べられそうだあかんべー


キラキラ 祭りが近いぞ〜
最前線で20年以上戦って来たので
昨年から徐々にお役御免! 若い方々が育った素晴らしいチームですから
老体は、チョー裏方の🍛カレー作りに徹してます

キラキラ 又々有り難い、祝い酒が届きました



毎年大量の祝い酒を送って下さるのは、千葉の日本酒博士、Dr.N
先日の8本に引き続き、「チーム泉」に因んで泉酒造の酒
祭り当日、皆さんと酌み交わす為、千葉からやって来ます
先生、お待ちしてますねー

🌀台風が影響しませんように〜🙏





  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:04Comments(0)ラーメン

2019年09月04日

Ryukyu Ramen Apollo


🍜 日曜日のラーメンハシゴ2軒目 🍜

1軒目「麺処たかね」から2軒目「ラーメン作戦会議!」 
2時間お腹を空かせて行くか、お腹がまだ🥢食事中だと勘違いしている間に速攻攻めるか?
速攻攻めに決定! 宜野湾から浦添へ🚘

浦添、学園通りにオープンしたばかりのラーメン店のようだ
Ryukyu Ramen Apollo (リュウキュウラーメンアポロ)
もちろん、沖縄そば(箸)ラーメン女子アッキョのセレクト

えっちゃんは、新世界・・・ネーミング凄いぞ〜


見るからに美味しそう〜
厳選された数種のお醤油がブレンドされているようです

麺は細めのストレート麺沖縄そば(箸)


たっぷりのチャーシュー

アッキョは、混沌・・・カオス
びっくり!ネーミングが面白いな〜


見るからに濃厚そうだ!
一口🥄
びっくり!お〜 あじくーたー(濃厚)
豚骨と鶏ガラの白濁どころか、ポタージュのようです


麺は、みんな一緒なのかな?

私は王道の中華そば 茜


基本、中華そばが好きなんで、好みだ〜
しかも肉好きなんで、チャーシューが嬉しいラブ


麺は同じくストレート麺沖縄そば(箸)

チャーシューは、3種類
県産豚肩ロースの低温調理


柔らか〜

スペイン産バラの角煮


ん〜トロトロの抜群な味わいGOOD

やんばる若どりの低温調理
珍しいですね、鳥のチャーシュー


低温調理されているので、しっとりとした食感GOOD

メニューは多くは有りませんが、工夫された面白いメニューが楽しい








店内は、以前🏮居酒屋さんだったのかな?
家族連れの利用しやすい、小上がりが有る


やはり、日曜日
家族連れが多かったですね〜

やっぱ、以前は🏮居酒屋さんだよねー


赤瓦とRyukyu Ramen Apollo
ヾ(๑╹◡╹)ノ"

駐車場🚗


Ryukyu Ramen Apollo (リュウキュウラーメンアポロ)
浦添市港川1-5-11   ☎︎098-943-3143
営業時間 [月~日]
11:30~15:00  17:30~21:00(L.O.20:45)
日曜営業
定休日  木曜日


カフェ帰りはお茶タイム
カミーノ・デ・アラブ



パピルスのランチマットが迎えてくれる
古代エジプトのロマン


それぞれ好みのコーヒーをオーダー

店内は、めっちゃ癒しの空間
店主の穏やかな優しい接客が嬉しいな〜





4時帰宅・・・4時半、ppと公設市場
2日分のカロリーを取る一日となる
充実の日曜日GOOD


キラキラ  昨夜は嬉しい頂き物 キラキラ 
🇹🇭タイのハーブ! ホーラーパーよつば  グリーンカレーにこのハーブが入るだけで本格的に


早くグリーンカレーを作りたい
前回失敗した、種からの栽培!  種もたっぷり付いているので、リベンジです
一番育てたいハーブです

これも又、最高に嬉しい〜 古い友人、K姐様からの🇰🇭カンボジア土産
🇰🇭カンボジアの胡椒は、世界一美味しい」
クメール料理(カンボジア料理)でもふんだんに使われ、爽やかな香りと味が素晴らしい


生の胡椒を塩漬けにしているので、柔らか
一粒で塩胡椒〜〜  お肉に数粒乗せて頂くと間違い無い上質の胡椒を感じる
来週は🍖BBQだ、使ってみよう
楽しみだ〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:43Comments(0)ラーメン

2019年09月03日

麺処たかね


よつば やっと完治 よつば

木曜日に張り切って拭き掃除、アガ!(痛い!)痛〜い 何十年振りかの突き指怒り
翌日から酷い痛み 土曜日に痛けりゃ病院に行こう🏥
アガ!(痛い!)痛くて眠れ無い〜〜 土曜日は、朝一でご近所の病院へ駆け込みダッシュ
久々のレントゲン
先生「良かったね〜 アンタはついてるね〜骨折してないよ」  先生〜〜早く痛み止めて〜
先生「薬飲んだら4日で治るよ」
「最後に来たのは肩痛めた時だね〜 あ、そう言えば、りうぼうがリニューアルして良かった!
 あのマンションは・・・  あのアパートは・・・
○○さん元気かな〜?  敬老会は・・・」
ご近所さんは・・・知り合いは大変汗 おじいちゃん先生の世間話しが止まらない・・・ガ-ン
泣きそうな程痛いうわーん 早く痛み止めて〜
先生の世間話からやっと解放され、薬局へダッシュ
薬局のカプセルお薬が神からのプレゼントに見えた
が、痛みが治まったのは、夜ガ-ン
洗い物も出来ず心折れ、その日食べたのは、頂いた小さな松茸入りおにぎり2個おにぎりおにぎり
そんな中、神からのお誘い?  悪魔悪魔からのお誘い?
ラーメン女子、アッキョからの 「明日ラーメンハシゴしませんか?」
ド飢餓状態の私がーん   間髪入れず「バイバイ行きます、ってか連れてって〜🙏

ってな事で、日曜日はラーメンハシゴダッシュダッシュダッシュ
今日は、1軒目をご紹介します


ラーメン女子アッキョセレクトは、「麺処たかね」

食前には必ず飲んでいる「オクラ水」 血糖値の上昇を抑えるあかんべー


Water bottle ゴクゴク
準備万端
さー来い🥢

えっちゃんは、クリア豚骨塩ラーメン


弱火で長時間かけて豚骨出汁を取っているので、白濁せず澄んだ綺麗なスープです!  
豚骨ラーメンとは思えない
一口!  すっきりとした雑味の無い味わい

極細のストレート麺沖縄そば(箸)


茹で加減がリクエスト出来、固めで!

ラーメン女子、アッキョは煮干し醤油ラーメン🍥


濃くのあるラーメン
それほど煮干しのクセは無い

中太麺沖縄そば(箸)


ラーメン好きの吸い込みが凄い🍜
ズズズ・ズズズ・ズズズ

私は塩清湯麺 味玉入り


年配には少々味が濃い目・・・
目の前が国際大学だからかな? 若者には丁度なのかな〜〜?

太めのちぢれ麺🍜


もの凄く小麦の味を感じる
ハシゴ予定だし、私は24時間振りの食事
胃を慣らす為、頑丈なラーメン女子アッキョに
麺を三分の一助けて頂いたあかんべー

たまピヨ煮卵は、卵好きのえっちゃんに、半分


しっかりとしたスープなんで、煮卵が美味しく頂ける
最近、ゆで卵克服出来てるな〜
嬉しいわシーサーオス

みんなで餃子1皿🥢
ハシゴの予定なのに


餃子もしっかり味

メニュー





店内は、日曜日とあって、家族連れが多かった
平日だと、向かいの大学生が多いのかな?


その後次のラーメン店へGO〜
30分後には2杯目を啜る女子3人
ラーメンハシゴは、2ヶ月に1回やろうと決めた
その為に健康維持
秋からはトレッキングを始めます⛰
2軒目のオープンしたばかりのラーメンは、明日

麺処 たかね
宜野湾市宜野湾3-14-24  ☎︎098-893-8555
営業時間
営業時間 11:00~21:00
日曜営業
定休日 不定休


🐶この写真で思い出す〜
大きな星になった愛犬達
それぞれ好みのぬいぐるみが!   怒り噛んでちょいちょい中綿が飛び出す
そして、ママは修理! じ〜っと、縫ってる間、👀目を皿のようにしてる愛犬達

ついでにお洗濯タラ~


洗濯が終わり乾燥機でクルクル回る大事なぬいぐるみを
心配そうに? 困惑した顔で見届ける
可愛かったなぁ〜ラブシーサーオスシーサーメス
世界中の動物たちが幸せに暮らせますようにハート



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:16Comments(2)ラーメン

2019年08月01日

支那そば かでかる


☀ 連日最高の天気過ぎる〜 ☀

🥤水分補給大事です

先日は久々の沖縄そば(箸)ラーメン!「支那そば かでかる」
ミシュランじゃ無いけど、遠出してでも食べたくなるラーメン

友人はお箸「特性味玉わんたんめん」 1.000円
これはテッパンのメニューGOOD


美しい〜
スープが抜群なんです
食べ応え有りのボリューム雲呑
自家製麺所で作る雲呑、麺、抜群の美味しさです

私は〜〜〜 初オーダーの島とうがらし担々麺  850円


ん〜〜見た目も抜群だ〜〜GOOD

細めのストレート麺沖縄そば(箸)


モチっとした美味しい麺だ🍜
スープも旨いGOOD  
胡麻の香りが最初に感じ、島とうがらし辛さがやって来る、そして花椒粉のシビレがやって来る
シビレの余韻がたまん無い

ちょっと欲張りに、肉わんたん150円をオーダーあかんべー


1個はそのままツルッと!  ん〜〜食べ応えあるぞ〜
ラーメンを食べようと決めた時から、糖質制限なんてのは忘れる
が、秘密兵器を持ち込むあかんべー
オクラ水〜 血糖値の上昇を抑えるらしい とりあえず、毎日飲んでます
血糖値も高く無いですが、一応私なりのダイエットのつもり

お箸雲呑を担々麺にドボンする


ん〜〜幸せの景色〜〜
たまら無い美味しさ
薄皮のテロテロの雲呑が好きですが、こちらのは又、別格GOOD
思い出しただけでもパブロフの犬じゃ無いけど、条件反射で唾液が分泌される・・・😋

お昼2時前だというのに、お客様が切れ無い店内


変わらずの人気店ですね〜

メニュー


苦手な券売機
アワワ・アワワ〜〜
オーダーするのを決めて行く方が良いワ

🍜次は何を食べようかな〜〜



支那そば かでかる
沖縄県中頭郡西原町上原2-11-1 1F  ☎︎098-946-1775
営業時間
11:30~15:00[火~日]
18:00~21:00[火~土]
日曜営業  定休日月曜日



👘 昨夜は和服の「すずらん会」 👘
市内某所で、やりたい放題あかんべー
毎回、男子部長が🥢まかない担当ですが、今回は訳あって私が担当
🍛スリランカカレー
夏野菜のカレー、マグロなまり節のココナツカレー、2種類のアチャール、ターメリック煮卵
パパド(インドの豆の薄いおせんべい)  まぜまぜが美味しい〜


男子の帯は浪人結びGOOD カッコイイな〜
姉さんの帯留めはニャンコ🐈

其々、夏の浴衣を楽しむ


夏の着物って、粋です

ま〜〜みんなでワイワイ
マスターは着席し、サボってる🍷


男子部長、訳あって和服じゃ無い
🎸ウクレレ弾いたり、ギター弾いたり、ワイワイ

そして二次会ダッシュ  いつもの「きち屋」


20年振りに浴衣を着た
普段は夏着物でしたが、昨日はあまりに暑くて浴衣汗
ん〜〜〜GOODGOODGOOD 浴衣は涼しいな〜
この夏はおばちゃんも浴衣だ

更に三次会ダッシュ  オープンしたばかりの「ノラクロ」
が、あまり覚えて無い


訳あって、深夜2時まで飲むミッション・・・ガ-ン
2時、解散!  男子部長、✈那覇空港に向かう

そ! 男子部長が和服無し、メンバーが深夜まで付き合うミッション
深夜3時のANAギャラクシー便で東京へ✈  
弾丸中の・弾丸フライトがーん
沖縄を離れている時間、12時間・・・びっくり!
東京滞在7時間・・・戻って仕事だって
リスペクトします、我が「すずらん会」の男子部長
ブログアップする頃には帰りの飛行機✈・・・スゲ〜〜〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:21Comments(0)ラーメン

2019年06月27日

追風丸 久茂地店


よつば 昨日の雨は何だったんだろう〜〜 よつば
皆さま、被害はありませんでしたか?

さ、今日は良い天気! 
よつば家庭菜園のお野菜達も今日は沢山の日光を浴びることが出来る

白味噌ラーメンが久々食べたくて「追風丸 久茂地店」メッチャ久しぶり
深夜ではありません、ランチタイムですニコニコ
友人は海老味噌ラーメン! 限定メニューなのかな?


わお〜〜
出てきた瞬間から海老の香り〜〜
甲殻類の独特な香りが漂う
見るからに濃厚なスープです

コレ!決め手はこのポスター


海老好きにはそそられます
海老好き、そそられてましたあかんべー

私は決めていた、白味噌ラーメンお箸


白味噌が好きなんで、結構好みの味
濃厚ですね〜

中太ちぢれ麺の、黄色味がかった北海道の麺沖縄そば(箸)


ツルツル喉越しが良い

お箸チャーシュー


脂身の少ないあっさりとしたチャーシュー
やっぱ、最近炭水化物が食べられなくなってキタ・・・年だ
ラーメン、やっぱ完食出来ず・・・ガ-ン
やっぱ、ラーメンは語れませんガ-ン

店内は広々〜〜


久茂地のど真ん中で、角!  結構目立つ場所です



追風丸 久茂地店 (はやてまる)
那覇市久茂地3-15-1 やまこビル 1F  098-861-0239
営業時間
【平日・土・日】 ランチ 11:30~15:00
【月~木・日】 11:30~01:00 (L.O.00:45)
【金・土】 11:30~03:00 (L.O.02:45)
定休日  無休


白味噌良いですね〜
お箸沖縄の白味噌、いなむどぅち、美味しい〜
お正月料理のようですが、自宅でもよく作る沖縄の汁物



今日は、朝から大量仕込み!  夜はみんなで食べるんですあかんべー
今夜は定例の着物の会「すずらん会」です

今、「KIMONO」が大騒動
アメリカセレブのキム・カーダシアンが、自社ブランドの補正下着に「kimono」と商標登録がーん
日本の着物が、間違った海外展開をされていく・・・商標登録?
着物は日本の伝統文化です
下着が「KIMONO」って・・・いくらローマ字でも着物は着物


娘の成人式の振袖ですが、これは着物
「KIMONO」下着では無い怒りパンチ!
旗日本の国は動き出すのか?

今夜の着物会で話題になるのか?

さ、今夜はどの夏着物にしようか・・・楽しみ


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:21Comments(0)ラーメン

2019年04月04日

上海ヌードル 珊


よつば ちょっと前の蔵出しネ よつば

今は、MEC(Meet・Egg・Cheese)で、プチ糖質制限中・・・プチね
あかんべー

友人が初だって事で「上海ヌードル 珊」

初、上海ヌードルなんで、一番のオススメ、沖縄そば(箸)海老ワンタン麺(塩)
変わらず澄んだ綺麗なスープ


スープがキラキラ
ワンタンも、海老がプリンプリンで抜群GOOD

私は・・・迷わず担々麺島とうがらし


どれだけ担々麺好きなんだ!
たまピヨ煮卵をトッピング
唯一美味しく頂ける濃厚ラーメンの煮卵ラブ

麺は、こちらも中華麺


見た目程辛く無く、花椒粉の痺れが抜群👍🏼

店内は、広々としてて、清潔感溢れる


多くのランチ客で賑わう店内です!
近くお夕食で行ってみたいお店です

上海ヌードル 珊 (サン)
沖縄県那覇市赤嶺2-11-20   ☎︎098-859-3331
営業時間
ランチ 11:00~15:00 ・ カフェタイム 15:00~17:00 ・ ディナー 17:00~22:00
日曜営業  年中無休



南風原町のファーマーズ「黄金市場」で素敵な出店に出会った

「オリーブの扉」
スペイン産のオリーブを沖縄で絞った、搾りたてオリーブオイル


そして、エキストラバージンオリーブオイルと沖縄の海塩で作った、完全無添加石鹸
迷わずget

県産完熟トマトと、島豆腐、自家菜園のイタリアンパセリよつば
そして楽しみな、搾りたて無添加エキストラバージンオイルで、カプレーゼ


香りよく、さらっとなめらかかな味わい
熟した実を絞っているとの事で、青臭さと辛味の無いクセの無いオイル
オリーブオイルの苦手な方には良いですね〜GOOD
しかも、小瓶なのでサッと使い切り、オイルの酸化を防げます
リピーターになりそうラブ


さて、プチ糖質制限中なので、自宅ではお肉!
「牛庵」で好みのお肉を色々get
その中から、今回はオーストラリア穀物牛、部位はザブトン  300g
1,000円程


最近ハマってる、ジップロックで真空調理! ちょっと味付けしてね
50℃程のお湯で40分、低温調理炎
引き上げ、高温で表面を10秒ほど焼き付け、出来上がり〜〜

低温で、真空調理! 時間は掛かりますが、柔らかでジューシー、
中心まで温かなのに、レア! 焼き加減が調整しやすいな〜


魔法のお塩や、クレイジーソルト
好みの塩やソースで、お安いお肉が上等な肉料理GOOD



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:11Comments(0)ラーメン

2019年04月03日

登竜門


よつば 日差しがありがたい菜園生活 よつば

朝起きて、空を見上げるのが楽しみ・・・今日は日差し来てくれるかな?ラブ
自宅での日々の暮らしは、いたって穏やかで、お気楽暮らしよつば

が、夜!  時にブチ壊れるがーん
友人達と飲んでてて・・・誰が言ったか??
どうやら、4人でラーメンを目指している・・・帰りゃ〜良いのにガ-ン
足取り軽い酔いどれ達、登竜門に到着
食べるんだ〜〜〜ガ-ン

ドキドキの券売機前で、グダグダしながら其々オーダー
女子S お箸濃厚担々麺 900円  卵トッピング 太麺


担々麺好きにはナイスビジュアル
卵好きは、煮卵トッピング、大事みたい沖縄そば(箸)

麺は、太麺にしてました


勢いよく啜ってる〜〜沖縄そば(箸)

私は お箸濃厚担々麺 900円  平打ち麺


麺はちょっと太めの平打ち麺沖縄そば(箸)


味が濃厚なので、太い麺の方がよく合います

途中、辣油や、花椒粉を振りかけ、さらに痺れをアップするアップ


島とうがらし唐辛子の辛さも良いですが、
担々麺や、麻婆豆腐は花椒粉の痺れバランスが大事だな〜〜

男子Y お箸濃厚冷やし担々麺 880円


これは頂いと事が無かったので、ちょっと味見
おや! 冷やしの方がスパイスや香りが立っているような気がする
晴れ夏、冷やしも良いかもしれないGOOD

女子E お箸ホタテが香る塩ラーメン  650円


見た目の通り、あっさりとしててクリアなスープキラキラ 
一度頂いた事がありますGOOD
卵好き女子、卵トッピングをしたら、既に塩ラーメンには卵が乗っている
Wたまご・・・笑

どこから出てきたの?  後半、海苔をトッピングし始めた


深夜、2時
思考回路もブチ壊れ・・・  この海苔・・・どこから?  

更に・・・もっとブチ壊れたヤツがーん
おもむろに席を立ったかと思うと・・・眠る睡魔が襲うテーブルにこんなのが出てきた
鶏チャーシュー入り卵かけご飯ごはん & 水餃子4個入り ピリ辛ゴマダレ
さすがに、卵かけ御飯には手が付けられませんでしたが、水餃子
「丁度、4個だよ〜〜」と、ご機嫌にシェア   電球深夜2時がーん


4人、罪悪感も無く、完食してる汗
そして、辺りを見渡すと、いつの間にか満席の「登竜門」
初、深夜「登竜門」でしたが、遠慮無くガッツリ頂きましたお箸
翌朝は当然、自己嫌悪でしたがガ-ン


メニューはワクワクするような説明の仕方
次はタラ~冷やし担々麺に挑戦だ
友人の斎藤さんも大好き「登竜門」

登竜門
那覇市久茂地 2-11-16 1F  ☎︎098-988-0044
営業時間
午前11:30~翌朝5:00 日曜定休日
(月曜祝祭日の場合は日曜営業18:00~3:00月曜定休)
定休日 日曜日(月曜祝祭日の場合は日曜営業18:00~3:00月曜定休)


🇮🇳 週末、友人のエッちゃんが、南インドのカレーを差し入れてくれた 🇮🇳


ストレートのパンチあるカレーがメッチャ好み
カルダモンの香りが抜群GOOD、クミンライスも香りの余韻が長く残る!
やっぱ、容赦無いパンチのカレーは目が覚めるほど心揺さぶられる
美味し過ぎて、又リクエストしちゃった〜〜島とうがらし🇮🇳

日曜日は至る所で、玉子を買った!  ガ-ンたまご好きでも無いのに


たまピヨ卵かけ御飯に憧れる私に「この玉子なら食べられるよ」と、Kanちゃんオススメの「あっちゃん」
そして、与那原で買った「らんらん家」の朝採りたまご

さて、どう頂こうか?
友人、エッちゃん「ノンちゃん、ごはんクミンライスで卵かけ御飯にしてみたら?」
と、アドバイス

早速、残しておいたクミンライスを熱々にしごはん
たまピヨ黄身のみ、落としてみた


それでも心配だったので、家庭菜園のよつばパクチーをちぎり、
パクチーの種になる前の柔らかな実と、サクラお花をトッピングし

お醤油〜〜〜


クミンシードと、パクチーの香りはやっぱ最強びっくり!
苦手なたまピヨ卵の硫黄臭を全く感じる事無く、人生初の卵かけ御飯完食
本当にTKG好きな方に、これをTKGと言ったら怒られるかもね〜
でも、私的には苦手を克服した気になってhappy〜〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:05Comments(0)ラーメン

2019年03月14日

chillri・ちるり


よつば いや〜〜良い季節ですね〜〜 よつば

気分の良い毎日ラブ
だいぶ前の・・・蔵出しブログです汗
沖縄では珍しい盛岡冷麺専門店沖縄そば(箸)
盛岡出身のマスターが営む、沖縄で楽しめる本格盛岡冷麺

冷麺を待つ間に、モツ煮炎


ん〜〜 モツ煮の美味しいお店は美味しいと、勝手に決めている

キタ〜〜〜冷麺沖縄そば


沖縄じゃ、焼肉店で頂ける感じで、専門店では初

沖縄そば(箸)う、う、旨い〜〜
スープはあっさり深い濃くがあり、口に含んだ瞬間に牛の旨味と甘さがやってきます


全く脂っぽさが無く、丁寧なスープです
あまり冷麺を語る程頂いてませんが、沖縄じゃ私の中では一番コレ!

牛テールの網焼き炎
通常のメニューにあるのかは分かりませんが、メニューに有ればオーダーですGOOD
ハサミでカットしていただきます
粗挽きの黒胡椒がピリっとしてて、噛むうちにテールの旨味がジュワジュワ


塩加減が抜群ですGOOD


冷麺は暑い夏の救世主になりますね〜〜


場所は牧志公設市場衣料部の「うりずん横丁」という通り
雰囲気のあるお洒落な店内です
カウンターもあるので、女子一人でも気軽に伺えます

chillri(ちるり)
那覇市牧志3-3-14  ☎︎098-943-2611
12:00〜14:30(LO)  18:00〜23:00(LO)
定休日 第1週水曜日と毎週木曜日


午前中に友人からこんなお届け〜〜
「繁壱」の島豆腐と、ゆし豆腐


おからで作ったスティック付き〜〜
初のおからスティック

早速、まだ温かなうちに、島豆腐にはちょっと前に斎藤さんから頂いた
ザ・ブセナテラスのシェフオリジナルドレッシング
タンカンドレッシング(200ml)


昔は、島豆腐にはスクガラス・・・いや〜〜好みのドレッシング、ぴったりです
タンカンの甘み、柑橘の清涼感、島豆腐が更に美味しくなります
美味しい素材って大事ですね!  上質の島豆腐と高級なドレッシング
感謝です

今日のブランチは頂いたばかりの島豆腐と、もちろんお肉〜〜 サイコロステーキ〜〜
ちょっと焼いて、柏木姉さんから頂いた、トリュフ&ポルチーニ醤油


これ一本で、本格味GOOD
何にでも料理をレベルアップさせるお醤油です

オリーブオイルで炎焼きキャベツ〜〜  焼きキャベツは甘みが凝縮して旨い
家庭菜園ネギ入り、チーズたっぷりのオムレツ炎


もちろんお肉はレア
よし! ニコニコMECですよね〜〜  あまりお勉強はしてませんが・・・ガ-ン

今夜は和服の「すずらん会」
この季節は着物選びに困ります・・・暑いのか? 寒いのか?・・・

楽しみは、午前中にお豆腐を届けてくれた、すずらん会男子部長のDr.Kenちゃんが、
島とうがらし陳麻婆豆腐を作って差し入れて下さると
夕食は、陳麻婆豆腐〜〜〜島とうがらし島とうがらし島とうがらし
楽しみ〜〜〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:05Comments(0)ラーメン

2019年03月01日

麺屋 シロサキ


よつば あっという間の3月 よつば

2月28日・・・何だか寂しい1日でしたぐすん

大好きなタイ料理店「🇹🇭タイランド」が一旦休憩の閉店・・・うわーん
食べ収めをしました


最終日は大盛況の中、日頃の数倍の仕込みをしたのも関わらず、早々に完売
早く復活してほしい〜〜電球夜のタイランド」


そして、お家の真ん前・・・「泉崎りうぼう」が、閉店ぐすん
一っ走り何でも買える便利なスーパーでした
私も、閉店を惜しみながら、ストック出来る商品の大人買いダッシュ
夕方にはすっかり商品が無くなり・・・
ぐすん


が! 夏には業態を変えリニューアルオープン予定
よつば生鮮品も取り扱うという事、複合店舗もオープンとの事で、実は楽しみ
「タイランド」も、「泉崎りうぼう」も2月28日で閉店しましたが、
終わりではない、ちょっとの間・・・準備期間ですラブ
ちょっとぐすん寂しい1日でしたが、半年後を楽しみに・・・待ちます


先週末は「すずらん会」メンバーにお誘いを頂き、読谷へ
目的の前に、腹ごしらえお箸

目指すは、沖縄そば(箸)ラーメン女子って方のオススメ、「麺屋 シロサキ」


ここです
満席で、スマホ番号をお伝えし、近所を散策ダッシュ

喜名番所・・・何?
番人の詰所(つめしょ)? 


喜名番所は、首里城から中頭・国頭地域に至る街道沿いに位置し、
1853年に来沖したペリー提督の調査隊一行も訪れたそうです
廃藩置県後は役場として、村の政治・行政の中心的役割を果たしていたようです

琉球王朝の番所の歴史を今に伝える木造建築の道の駅


現在の建物は戦後60年を経た2005年、
当時の雰囲気を再現し、観光案内所として整備
お手洗いもとても綺麗で、のんびり出来る空間でした
番所の駐車場は無料で、ゆとりの広さGOOD 

さて、スマホで呼び出され、入店
えっちゃんは、柚子塩らーめん(並) 750円


キレイなスープ
柚子の香りも良く、すっきりとしたスープGOOD


ナツ君は、豚骨醤油 750円


オット〜〜  こりゃ〜〜濃厚だ
私の苦手なトロトロ・コッテコテのガテンなスープだびっくり!


私は、醤油らーめん(並)700円


ん〜〜〜大当たり
すっきりとした中に醤油の香ばしい良い香りラブ

沖縄そば(箸)麺とのバランスも抜群


あまりラーメンについては語れませんが、実に旨い
3人共に醤油味が勝利

メニューは割とシンプル


オーダーしやすい

お箸つけ麺も有りました


つけ麺はあまり得意ではありませんが、つけ麺好きに感想を聞いてみなきゃあかんべー

炎餃子も気になりましたが、一応ダイエット中




麺屋 シロサキ
沖縄県中頭郡読谷村字喜名195  ☎︎098-958-2432
営業時間
11:30~15:00  日曜営業
定休日 木曜日



晴れ 本当の目的はラグビー観戦 晴れ
私は純粋にラグビー観戦と、あわよくば「ハカ」が見られたらな〜〜と!
が、えっちゃん・・・「のんちゃん、ガッツポーズムキムキマッチョの筋肉を見に行きましょう〜〜」
・  ・  ・  ・  ・  がーん

さて!
世界屈指のラグビー強豪国、ニュージーランドの男女7人制ラグビーデベロップメントチーム
読谷村で強化合宿中で、日本代表との練習試合が見られるとの事


残念ながら男子の試合は終了してて、観戦できたのは女子シーサーメス
それでも迫力が有って、スピード感が有ってワクワクしたな〜〜

「ハカ」見られました〜〜〜
ラグビーニュージーランド代表(オールブラックス)が
国際試合前に舞う民族舞踊として有名なハカを目の前で見られた事に感動

本来はマオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らし自らの力を誇示し、
相手を威嚇する舞踊! 
現在では国賓や海外からの渡航者を歓迎する舞として披露されるほか、
ラグビーニュージーランド代表(オールブラックス)が国際試合前に舞う民族舞踊として有名





「シロサキ」呼び出し待ちの間、並びの商店に寄ってみた
珍しいスーチカーが有ったので、手にした!
テビチのスーチカー・軟骨のスーチカー


お支払いを済ませた後・・・「のんちゃん、持ってる〜〜」このスーチカー、凄いらしいよ〜〜

何と、ANAベスト50のお土産に入っていたのだびっくり!


そんな事とは知らず、只々食べた事のない部位のスーチカーに興味深々で手にしてた
いや〜〜〜メッチャ美味しかった〜GOOD
塩味が優しく、柔らかで本当に良い味〜〜  
その翌日も、読谷に行く予定のある友人に買って来て頂いた
やっぱ、旨いGOOD

灯台下暗しじゃないけど、知らない所多いな〜〜
番所も知らなかった! この名物スーチカーも知らなかった
友人達と、今年は沖縄本島沖縄のメジャーな観光地や、地域の方しか知らない名所旧跡を巡りたいね〜
と!
友人達とメッチャ楽しい一日だったな〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:37Comments(0)ラーメン

2019年01月22日

和楽のラーメン


🌧 お出かけしたくない天気〜 🌧

Hawaiiからバケーションで来県中の弁護士ルイ
間も無く帰国! 
その前にランチ! リクエストを聞くと・・・たこ焼き・マグロ丼・ラーメン
新年のご挨拶をしながら、ルイも大好きな🍜麺や和楽」

スガちゃんは、潮騒(並)


柚子の香りが広がる女性の好きなラーメン🥢
桜海老に「これ何?」と興味津々のルイ

私とルイは、中華そば(並)


スープを一口
ん〜〜〜旨い

潮騒はもずく入りのちぢれ麺ですが、中華そばはストレート麺🍜


硬茹での加減が抜群

ズズズ〜〜  ズズズ〜〜  3人とも無口で麺をすする


最近食べられるようになった、味玉!
スープのパンチで、苦手な卵のにおいが感じないので、嬉しいトッピング

昨年から追加されたトッピング
魚粉!  中華そばに合わせる為の味変トッピング


中華そばをオーダーしたルイと私で半分こ
魚粉と添えられた海苔を少し入れただけで、香りと旨味が際立ってくる
濃厚だな〜〜  益々旨い

疲れ気味だから、テーブルに置かれているニラ薬味をチョイ載せ


更にガテンなパンチあるラーメンに味変
実は、その後3人で🍚ご飯(中)をオーダーし、ご飯をドボン🍚
やっちゃいました〜〜

昨年末にメニューのスタイルが変わったようです


変わらずわかりやすく、丁寧な内容
右下に、おっちゃんもおった!  大将〜〜〜☝

オススメの食べ方や、トッピングの内容


ラーメンを待つ間に、熟読
今年初ラーメンはやっぱ「麺や和楽」にして良かった〜〜

麺や 和楽(めんや わらく)
住 所 : 沖縄県浦添市宮城3丁目15ー2
電話番号 : 098ー874ー8069
営業時間 : 11:00〜15:00 18:00〜21:00  定休日 : 月曜日



よつば 帰りはハッピーモア市場へ よつば
・・・腹一杯だと購買意欲も湧いて来ない


スムージ〜〜〜
有機野菜を軽くお買い物!   ハッピーモア市場、大好き💯

お休みの2日間はのんびりヘルシーに過ごす
ビーツとトマト、セロリでスムージー
何を入れてもビーツ色!  ビーツの主張は半端ない・・・凄まじい色
ビーツは、飲む血液とも呼ばれるほど栄養価が豊富だそうです


ハッピーモアで買った🥬フーチバーと、里芋
里芋入りのフーチバージューシーを作った
自宅では素朴な料理が一番


昨夜・・・飲んだ勢いで友人達と予約をしたエステへ
全国展開もしている「スパ・リポース」
本店は泉崎! 私の家から徒歩1分🥰
女性オーナーは古くからの友人
私は何度も伺ってますが、友人2人はエステ初体験・・・目が泳ぐ


それぞれ違うコースを選び、心地の良い1時間半
2人はかなり緊張したと🤣
私は久々のタラソテラピーに身も心もリフレッシュ
数年前に女性オーナーと伺ったブルターニュのサンマロでのタラソテラピー以来
最近は男性のお客様もかなり増えているようです
エステはボディーケアでもありますが、癒しの効果が絶大
その後の飲みも・・・ヘトヘトになるまで飲みました・・・癒しのはずが😫


今日、1月22日はカレーの日
1982年に全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたようです
なので私もランチはカレーの日
うちご飯は、タイのカレー 「ゲーンパー=森のカレー」
ココナツの取れない地域で作られる、ココナツミルクを使わないカレー


あっさりとはしてますが、パンチの有る辛さ
決め手は、日本で見かけることは少ない生の胡椒「プリックタイ・オーン」
コリッとした食感で噛み砕くと青い香りとともに、胡椒のパンチがやってくる
自宅菜園のクシティー(パクチー)をトッピング・・・・それにしても辛かった💦

🌶 今日は、カレーの日 🌶






  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 14:57Comments(0)ラーメン