てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 2019年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年06月28日

琉球タイムス


シーサーオス あっという間の週末 シーサーオス

☁蒸し暑いけど、今日も頑張ろう

先日古い友人のマセラッティーが神奈川からやって来た飛行機
久々なんで、栄町へGO〜〜
なかなか行けなかった「琉球タイムス」へ


お外の明るい時間から飲むって、気持ち良い〜〜🥂

よつば前菜盛りをオーダー


バラエティー豊かで嬉しいメニュー
レバペや、パテカン、ラペ、どれも美味しいな〜

炎熟成豚のロースト


脂がサラッとしてて本当に良いお肉
脂身は避けてる方ですが、これは甘みがありジューシーで食べ飽きないGOOD
その日は久々なんで、ハシゴをしようと
こちらでは軽く食べ終了〜

いつもハイテンションの大将、笑顔が最高だよね〜


久茂地の「アゲマス」の大将ね!
「アゲマスOpen」
「琉球タイムス」は沖縄での2店舗目

こちらは女性受けする良いお店ですね〜


カウンターもかなり居心地が良いです
次回はゆっくり伺いたいな〜 

琉球タイムス
那覇市安里388-134   ☎︎098-943-9399
営業時間  18:00~25:00
定休日不定休


よつば 昨夜は和服の「すずらん会」 よつば
毎回みなさんの和服姿が素敵〜〜  参加者10人
月に2回は和服を着るようになり、和室は和服部屋となった
着物や、小物類を季節ごとに出したままにしているのでいつでも気楽に着られるようになった


やはり、改めて思う!  
母親に感謝 着物を着る環境に置いてくれた事、そして沢山のお宝着物を残してくれた事
私も娘に残せるようにならなきゃラブ


今回も男子部長のDr.Kenちゃんがとんでもない量のちらし寿司お箸


男前すぎるでしょう!
みんなでお箸食べても、お箸食べても減らない
思いっきりお行儀悪く、ちらし寿司のお刺身を多めに取って、お腹いっぱい食べたあかんべー
毎度、美味しいお料理を作ってくれる
頼りになる男子部長ですGOOD  私、全体部長です・・・頑張らなきゃ汗

そして、まだ飲み足りない強者達は、二次会へダッシュダッシュダッシュダッシュ


残党の二次会
🍋レモンサワーで改めてのスタート乾杯

そして、🍷赤ワインへ


残党・・・更に三次会へ・・・🍶日本酒がーん
木曜日だと言うのに・・・ガ-ン


最近は忙しくて、仕事にやつけられてる・・・ガ-ン
気合を入れて頑張らなきゃガッツポーズ

Have a nice weekendバイバイ


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:37Comments(0)居酒屋栄町市場

2019年06月27日

追風丸 久茂地店


よつば 昨日の雨は何だったんだろう〜〜 よつば
皆さま、被害はありませんでしたか?

さ、今日は良い天気! 
よつば家庭菜園のお野菜達も今日は沢山の日光を浴びることが出来る

白味噌ラーメンが久々食べたくて「追風丸 久茂地店」メッチャ久しぶり
深夜ではありません、ランチタイムですニコニコ
友人は海老味噌ラーメン! 限定メニューなのかな?


わお〜〜
出てきた瞬間から海老の香り〜〜
甲殻類の独特な香りが漂う
見るからに濃厚なスープです

コレ!決め手はこのポスター


海老好きにはそそられます
海老好き、そそられてましたあかんべー

私は決めていた、白味噌ラーメンお箸


白味噌が好きなんで、結構好みの味
濃厚ですね〜

中太ちぢれ麺の、黄色味がかった北海道の麺沖縄そば(箸)


ツルツル喉越しが良い

お箸チャーシュー


脂身の少ないあっさりとしたチャーシュー
やっぱ、最近炭水化物が食べられなくなってキタ・・・年だ
ラーメン、やっぱ完食出来ず・・・ガ-ン
やっぱ、ラーメンは語れませんガ-ン

店内は広々〜〜


久茂地のど真ん中で、角!  結構目立つ場所です



追風丸 久茂地店 (はやてまる)
那覇市久茂地3-15-1 やまこビル 1F  098-861-0239
営業時間
【平日・土・日】 ランチ 11:30~15:00
【月~木・日】 11:30~01:00 (L.O.00:45)
【金・土】 11:30~03:00 (L.O.02:45)
定休日  無休


白味噌良いですね〜
お箸沖縄の白味噌、いなむどぅち、美味しい〜
お正月料理のようですが、自宅でもよく作る沖縄の汁物



今日は、朝から大量仕込み!  夜はみんなで食べるんですあかんべー
今夜は定例の着物の会「すずらん会」です

今、「KIMONO」が大騒動
アメリカセレブのキム・カーダシアンが、自社ブランドの補正下着に「kimono」と商標登録がーん
日本の着物が、間違った海外展開をされていく・・・商標登録?
着物は日本の伝統文化です
下着が「KIMONO」って・・・いくらローマ字でも着物は着物


娘の成人式の振袖ですが、これは着物
「KIMONO」下着では無い怒りパンチ!
旗日本の国は動き出すのか?

今夜の着物会で話題になるのか?

さ、今夜はどの夏着物にしようか・・・楽しみ


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:21Comments(0)ラーメン

2019年06月26日

チャコオキナワ


雨 今朝は何度もスマホがキンコンキンコン 雨

注意緊急速報が出る程の土砂降り雨河川沿いの皆様お気をつけ下さい


友人からの情報だと、道路も大渋滞のよう!
注意運転もお気をつけ下さい

晴れそろそろ沖縄の夏だ〜〜
そんな夏はゴーヤーゴーヤーか、🥩ステーキに限る
友人と、高級店ではないが、上質なお肉を良い雰囲気で出してくれるステーキに行こうと食事
「那覇・松山「チャコオキナワ」
1973年創業! オキナワでは老舗中の老舗
最近は高級店も多くオープンしましたが、那覇では昔から良いお店でした


イメージはこんな🥩ステーキメニュー

こちらの魅力はこの炭火炎
炎焼かれてる


火を見ると癒される〜
🔥BBQしたいな〜

スープをコンソメかポタージュから選ぶ
私達はポタージュ
実は雨雨模様で、入店すると寒い


たっぷり胡椒を振り頂く
ウチナーンチュの大好きなポタージュ

やっぱ、寒い!  炎火の側に移動しよう〜「すみません、寒いんで炭の近くに移動して良いですか?」
(沖縄の真夏はお外と室内の気温差が半端ない! お気をつけ下さい)


炎炭火のメラメラと燃える焼き場の側に移動〜
お〜〜〜暖かい〜〜
これで、料理に集中できる〜

よつばサラダはフレンチドレッシングを選び・・・集中し過ぎて、途中気がつく


食べかけの写メガ-ン

キタ〜〜〜
🥩テンダーロイステーキ〜  グラムで選べます
その先、何を飲んで食べに行くのか・・・なので控えめに200g
脂ギッシュじゃ無い赤身のお肉は炭で焼かれ、良い香り〜


🥩ミディアムレアで
ん〜〜〜柔らか〜
一応、プチ糖質制限中、添えられた🥔じゃがいも、🥕人参、🌽コーンは残してしまった
ごめんなさい
200g・・・ペロリ  まだまだイケるGOOD

「食後の飲み物か、デザートは?」
もちろん珈琲〜カフェ


食後の珈琲は大事〜
こちら、しゃぶしゃぶや、すき焼きメニューもかなりレベルが高いです
フラッと、食べたくなったらここです
ランチタイムもお得です

木目調の落ち着いた店内、レンが作りの炭焼き場炎


雰囲気ありますね〜

昔から変わらぬ、シックな大人の雰囲気


お店の入り口には趣ある、来店された著名人のサイン


古いサインが有ったり!
沖縄の古き良きステーキハウスを感じます

レンガ造りの外観も昔から変わらず


昔から変わらず・・・
ず〜〜〜っと、残って欲しい懐かしい老舗のお店です

チャコオキナワ
那覇市松山1-6-22  ☎︎098-868-6001
営業時間:ランチ12:00~14:00・ディナー17:30~22:00
定休日:日曜日
駐車場:あり(専用9台)


やっぱ、ウチナーンチュは🥩ステーキが大好き
今、全国的にステーキブーム
「いきなりステーキ」等、台頭してますが、沖縄は昔からステーキ文化
最近流行って、東京などの特集なんか見ると・・・「違うな〜沖縄は大昔からこれじゃ!」
って、プチッと思うあかんべー

🥩 昨日も、友人からステーキ情報 🥩


88も、ジャッキーも今や観光客に占領されつつ有りますが、私達ウチナーンチュの
戦後の、私達世代のウチナーンチュのソールーフードです(╹◡╹)♡



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:56Comments(0)焼肉・ステーキ

2019年06月25日

つけ蕎麦 安土


お箸 張り切ってビールを飲む前に腹ごしらえ お箸

現在開催中のサッポロビール★のイベント6時半待ち合わせの前に1人夕食
丁度タイミング良く、サッポロビール好きのYuriちゃんが合流したいとの事で、2人で行く事に
1人ご飯予定の初お店だったので、事前調査
「だいちゅけの沖縄転勤生活」オススメの蕎麦店なので、しっかり情報を収集コレ!
苦手な券売機の前で・・・
2人共に初のお店、やっぱり戸惑い、お店の方に教えて頂く事に(~_~;)

「つけ蕎麦 安土」

私は斉藤さんオススメの、「ごまだれつけ蕎麦」880円


おお〜〜島とうがらし担々麺のスープのようだ

蕎麦は田舎蕎麦っぽい
「安土粉」と挽いたばかりの蕎麦粉、小麦粉を独自の配合でブレンドしているとの事


かなりボリュームもあります
お箸一口頂いて蕎麦を感じてみる

先ずは、つゆで頂く!  かなりコシのあるしっかりとした蕎麦です


予想以上の蕎麦の美味しさ

さて、楽しみなごまだれで頂く
びっくり!驚くほど、具がたっぷり
しゃぶしゃぶされた豚肉もたっぷり入ってます


蕎麦のイメージでは無くラーメン沖縄そば(箸)
が、蕎麦粉なんで、軽い気がします
初のあっさり蕎麦+濃厚ゴマダレ
面白い
「つけ蕎麦」静かなブームになりそうですね〜
ラーメンと蕎麦の中間のようなイメージで、良い意味でジャンキー
日本蕎麦とは、ジャンルが違いますね^_^

山椒とゴマを足して味変


花椒では無く日本の山椒粉ですが、これも又違うパンチGOOD

お店の方が、「つゆを足しても美味しいですよ」との、アドバイスに従う


確かに、濃厚さに飽きたらつゆを足して、少しあっさりラブ

友人、Yuriちゃんは「冷やしつけ蕎麦」880円


少し、味見させて頂きましたが、パンチ!パンチの有る辛さ島とうがらし
日本蕎麦とパンチのたれ
斬新だな〜
「ノリさん、食べても食べても具がたっぷりです」と

テーブルに置かれたご自由にな玉子たまピヨ
Yuriちゃんは足してます


私には、決して出来ない技ガ-ン
「マイルドで美味しくなりますヨ」と

テーブルには、玉子、山椒、柚子、ゴマ、黒酢、天かすと、


ちょい足しして、味変を楽しめるのは魅力的キラキラ 

店内は、よつば清潔感が有り広々としてます


ランチタイムに何度も断念したと言うYuriちゃんガ-ン
券売機で並んでるんですかね〜
そんな気がしました

店頭では、石臼がゆっくりと蕎麦を挽いています


以前は沖縄そば(箸)ラーメン店が有った場所ですね〜


こちらはリピートしそう
気持ち、糖質を制限している身には、度々行けませんが、
麺を選ぶなら、コレ!こちらはポイント高いですねー
お腹いっぱい!
実は、完食出来ない程のボリュームで、麺をYuriちゃんに、手伝って頂きましたあかんべー

つけ蕎麦 安土 泉崎店
那覇市泉崎1-13-22  ☎︎098-988-9070
営業時間
・11:30~15:00/17:30~22:00
・日曜定休
・席数24席 (カウンター10席、テーブル14席)完全禁煙
・テイクアウトあり


たっぷり腹ごなしを終え、ビールイベントへダッシュダッシュ
サッポロ★ビール
知人からチケットを頂いていたので、ワクワク伺いました
チケット引き換えや、購入に大行列
ナイスな事に、旗頭メンバーが並んでたので、引き換えをお願いあかんべー

少し待って、綺麗なお姉さんのサーバー前へ


キラキラ 素晴らしい〜
さすが、サッポロ★が送り込んだプロマイスター
匠の技ですガッツポーズ

何だかいつものメンバー
泉崎自治会メンバーや、旗頭メンバー
地元感有るな〜〜
いつもの飲み会のような感じだ

それにしても、何てお得感あるイベントキラキラ 


500円チケット(私は招待券でしたがあかんべー)で、クリーミーなサッポロ★
何と、よつばお野菜チップのバーニャカウダー味のおつまみ、
帰りにはサッポロ★試飲缶1本付き
こんな嬉しいイベント
ビールはたまにしか飲みませんが、このクリーミーなサッポロ★ビール
あまりの美味しさに、お代わりです!  ビールのイメージ変わりました

多くのリーマンさん達や、ビール好きの集まるイベント


今週28日まで
もう一回行きますコレ!
日程をチェックして、お出かけ下さい
「サッポロ生ビール黒ラベル」

タイムスビル1F
24日(月)~27日(木)/13:00~20:30
28日(金)/13:00~19:00




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:51Comments(0)日本蕎麦

2019年06月21日

Trattoria&Bar GANCIA


晴れ やっとお天気が回復 晴れ

朝からよつば家庭菜園のお手入れ〜 穏やかな良い時間
やっぱ、よつば土いじりは癒されます
農家さんに感謝ですね〜〜ラブ

長年続く先輩方との模合! 今月は「 GANCIA・ガンチア」
🇮🇹イタリアンでは老舗になりましたGOOD 
一番乗りだったので、先に白ワインを頂きながら、久々オーナーシェフのガンちゃんと世間話し


中東? イタリア? ま〜〜日本人離れした風貌が個性的ですが、話も面白いんだよね〜あかんべー
キラキラ 魅力的なシェフです
お話をしながら、今日のオススメ料理を教えて頂く

大概オーダーは任せられるので、すぐに頂けるレバペ


レバペはシェフの個性が出ますね〜
あっさり、こってり、フルーティー、パンチ、色々
ガンちゃんのレバペは、お酒の効いた大人のレバペGOOD

お豆腐とチーズのテリーヌ
「面白いんで作ってみました」と、シェフ


周りを焼いた茄子で包み、インパクトのあるお料理
お豆腐なのに、チーズと合わせるとモッツァレラチーズのような弾力を感じ、余韻は濃厚
面白い&ヘルシーよつば

北海道産のムール貝が美味しいと


よつばサラダ仕立てのムール貝は粒が大きい〜
食べ応えがあり、フレッシュで身がプリップリ

ガンちゃんのフォカッチャ、美味しいですね〜


たっぷりのオリーブオイルで良いお味です

大好きな炎コンフィーは、必ずオーダー


ガンちゃんのコンフィーは抜群GOOD
周りのサックリ感、身はジューシーで柔らか、何と言っても塩梅が抜群GOOD


よつばお野菜と合わせて頂くに最高

更に白ワイン


こちらではもちろん🇮🇹イタリアワイン

ニョッキ〜〜


抜群の美味しさGOOD ガンちゃんのニョッキが一番好きかも
若けりゃ〜毎日食べたい

「大人のナポリタンどうですか?」と、ガンちゃん  
十二分に大人なんで、頂きます🍝


日本人の作ったナポリタンですが、こちらのナポリタンはイタリアの味がします
🍅トマトケチャップ感は無く、甘ったるく無い大人味

仔羊は、食べなきゃ
素敵な炎ストーブで出された


開けて下さったのに、「ワ〜」と言っただけで、写メ撮り忘れ


「取り分けますか?」と
均等に分けて頂きました


もうお腹いっぱい
が、誰が言ったか? 私?

島とうがらしペンネアラビアータ


ペンネは、おつまみ感覚で頂ける
🍴一本一本フォークで刺しながらお行儀悪く頂く


長く続くお店はやっぱ良いお店です





ダイエットしてカルボナーラ食べに行きたいな〜〜
以前は深夜の GANCIAしてましたが、現在は12時まで

ガンチア (Trattoria&Bar GANCIA)
沖縄県那覇市久茂地3丁目16-12(久茂地公民館前)
☎ 098-864-2488
19:00~24:00 


昨夜は東京のカズちゃんとヘロヘロになるまで楽しんだ・・・
やっぱり、激しく転びよったガ-ン  二人でいると必ず誰かが怪我をするアガ!(痛い!)
か、事件が起こるがーん
気が合い過ぎるのも危険だ注意  問題だあかんべー



そんなカズちゃんからは千疋屋のプレミアムレーズンサンド〜〜
食べながら、思い出し笑い・・・

さて、今日も、明日も友人達がやって来る
飲み過ぎ注意です!  マツキヨ行かなきゃダッシュ

夕方は自治会メンバーで、今日初日の、⬇これ行きます


「サッポロ生ビール黒ラベル」
ガッツポーズ体調を整え乗り込みます
沖縄タイムス社 タイムスビル1階〜〜 ビール好きな方、集合〜〜〜
6/21(金)〜6/28(金) 21日(金)
24日(月)~27日(木)/13:00~20:30
22日(土)/11:00~20:30
23日(日)/17:00~20:30
28日(金)/13:00~19:00





  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:46Comments(0)イタリアン

2019年06月20日

すずらん食堂


雨 今日は一日中しとしと雨かしら 雨

昔は足を踏み入れた事の無かった、沖縄食堂お箸
最近、沖縄食堂の良さを思いっきり感じてます

「沖縄食堂研究家」のDr.Kenちゃんと、えっちゃんと3人でGO〜は、「すずらん食堂」

よつば夏季メニューのヘチマの味噌煮500円


自宅でもよく作るメニューですが、食堂のは間違い無く美味しい〜
お豆腐が美味しいのが大事GOOD

カツカレー 550円
カレー好きですが、自宅では1度も作った事の無いカレー
先ずは、自宅でカツは揚げない
トロトロなルー&じゃがいものカレーは作らない


作らないけど、ここに来たら毎回同じメニュー島とうがらし
厚みのある衣サクサク、お肉は柔らかジューシー
島とうがらしスパイシーなカレーとのバランスも抜群
裏切らないな〜
ってか、ハッピーな気持ちになるわラブ

🍆ナス味噌500円
これも、私に自宅ナス味噌を作ることを無くしたメニュー


ナスは柔らかなのに、水分が皿に出てこない炒めテクニック
ベタッとしてなく、素材を感じる美味しさ

それぞれ、沖縄そば沖縄そばの椀物が付いてくる


普通、セットのそばなんて期待しませんが、こちらはこの椀にも愛情が有る


沖縄そば(箸)昔懐かし、沖縄そばに、薄切り玉子焼き
とことん、お腹いっぱいで帰したい思いを感じる

女子2人、男子1人 計1,550円 
コスパ良過ぎでしょう〜〜 「ごはんご飯減らし目で」とお願いしてもてんこ盛りです


ボリュームが凄すぎて、完食ならずガ-ン
もう1人、大食漢が欲しい
要・・・火がっす、イッリー

すずらん食堂
那覇市与儀1-26-11   ☎︎098-854-5716
営業時間11:00-14:00
休憩 18:00-21:00
定休:日曜日、祝祭日、お正月
定休日日曜日


食後は美味しいコーヒーカフェ
「あぐろ焙煎 珈琲」


自家製、グラノーラを摘みながらコーヒーtimeを楽しむ

あぐろ焙煎 珈琲店 (アグロバイセン)
沖縄県那覇市久米2-24-12  ☎︎098-862-1995
営業時間
〔月〜金〕9:00-17:00
〔土,日,祝〕10:00-17:00
定休日日曜日


🍺 素敵なイベント 🍺
ワクワクします!  明日はビール好き友人と早々に出かけてみようかな?
会場がめっちゃ素敵な感じ〜〜〜  お洒落なんだろうね〜  楽しみ



そして、一番の楽しみは「サッポロ生ビール黒ラベル」
ガッツポーズ体調を整え乗り込みます
沖縄タイムス社 タイムスビル1階〜〜 ビール好きな方、集合〜〜〜
6/21(金)〜6/28(金) 21日(金)
24日(月)~27日(木)/13:00~20:30
22日(土)/11:00~20:30
23日(日)/17:00~20:30
28日(金)/13:00~19:00




よつば 昨夜も仲良し飲み よつば
♪赤BGMが笑える
薬師丸ひろ子・甲斐バンド・ボニーM
歌謡曲から、ポップス、ディスコmusicまで
ま〜懐かしい曲にノリノリ〜
昭和は、良かったなぁ〜ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


シーサーメス女子の会話もぶっ飛ぶ!
美味しい話から旅に出よう
遊ぶ話ばかり・・・楽しいわ
雨雨季で鬱陶しい天気ですが、気分は晴れ晴れ晴れ

さ、今夜は東京から友人がやって来る〜 別々で2人・・・さあ、どうスケジュールを組もうか?
いっそ、ひとくくりに・・・あかんべー  以外と楽しかったりしてシーサーオス




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:23Comments(0)沖縄料理⭐︎食堂

2019年06月19日

ビストロバルNalu


雷 昨日の雨、雷は凄かった〜 雷

そして、夜は新潟の大地震! 被害が大きくならない事を願います

ご近所のお気に入りレストラン「ビストロバルNalu」食事
白ワインを頂きながら、前菜
イタリアの代表的な白ワインソアーヴェ
上品で独特の香りがあり、後口にわずかに苦味が残るバランスの良い辛口GOODが、写メ撮り忘れ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


泉州の水ナスとフルーツトマトのカプレーゼ
湿度のある雨雨季の沖縄にぴったりのお料理

更に前菜よつば
鮎のリエット&タップナード


鮎の香りも感じられ、大人の好きな苦味も鮎らしく美味しい
昔から大好きなタップナード、美味しかったな〜

素敵な赤ワインキラキラ 
ランゲ ネッビオーロ 2016 オッデーロ


味わいはフレッシュで心地良いタンニン
好みの美味しい赤ワインGOOD

合わせたお料理は友人リクエストの「カルネクルーダ」生肉のタルタルです


お肉は良質な赤身のお肉「岩手県産短角和牛」

バゲットに乗せて


噛めば噛むほどお肉の旨味と甘さを感じますラブ
赤身なのに柔らか〜〜  流石、短角牛

2本目の赤
マイケル・デイヴィッド ”シックス・センス” シラー


余韻が良いですね〜
酸のバランスが良く、熟したタンニンを感じますGOOD

お腹もいっぱいですが、この美味しいワインと「仔羊のロースト」


こちらで頂く仔羊は抜群です
炎火入れが素晴らしい〜  この色〜〜ロゼです
丁寧に何度も指先でお肉の弾力を感じながら炎火入れをしていきます


「Nalu」では間違いなくオーダーするメニュー
大満足〜〜

シェフのパスタも美味しいカシス風味のレバペ、たまピヨトリュフのオムレツも美味しい、
気軽に伺えるビストロ
時に短パン赤しまぞうりゴムゾーリで伺ったり・・・


2ヶ月毎にオススメメニューが変わります!
詳しくは「Naluのfacebook」

Naluは、とてもカジュアルなので気軽に赤しまぞうり普段着で楽しめます

ビストロバルNalu
那覇市泉崎2-1-7 ☎︎098-851-4111
Open/17:00〜25:00(L.O)
定休日/水曜日


ひよこ 我が家のピーちゃんひな鳥達 ひよこ
順調に育っている様子



イメージです

が、見るたびピーちゃんが、守ってる
刺激したく無いので、そっと見守ります
そろそろ羽が生えて可愛くなったかな〜?



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:35Comments(0)フレンチ⭐︎ビストロ

2019年06月18日

酒まる / SAKEmaru


飛行機 先週も来県者の多い楽しい1週間 飛行機

そして、今週も東京の飲み友女子が、高知から友がやって来る飛行機
楽しい〜ラブ

みんな長年の友で、沖縄を楽しみにやって来る
シーサーオスディープな沖縄を案内しなきゃね〜



先週末頂いたカサブランカ花束
お部屋中良い香り〜〜
感謝

お休みの日のハシゴ・・・続きダッシュダッシュ
カクテルBARエロス


全くエロくない「くちびるエロス」
懐かしい懐メロや、ロック、ディスコ音楽
お客様の年齢や、好みで色々な音楽を最高な音で聞かせてくれる
フト、潜入したくなるあの個性的な扉あかんべー
BAR エロス
那覇市牧志3-8-32  ☎︎098-869-2160


公設市場界隈スタートから、8時間・・・びっくり!

そろそろ〆の日本酒は、栄町で!


こちらは以前、ワインBARだったなぁ

日本酒飲み比べを楽しむ事に
それぞれ好みの味を伝えると、選んで下さる


初めて頂く日本酒にテンションが上がりますアップ

タラ~飲み比べ〜


ppと2人飲み比べコースにしてるので、6種類の日本酒が楽しめるあかんべー

豆腐の味噌漬けを出して下さったお箸


これは日本酒に抜群だ〜
豆腐餻を泡盛の古酒で頂くように、少しずつ舌に乗せる
ラブ好きな味だな〜

ホタルイカの干物
一緒に炎ライターを渡され、自分で炙る


炙り担当はpp
かじると中から小さな肝の濃厚な味
小さなホタルイカなのに、存在感有るな〜

黒板には楽しみ方が


店内は、日本酒のお店らしい清潔感有る爽やかなBARカクテル


カウンター席も有りますが、立飲みのカッコいいスペースも有る
奥の冷蔵庫には沢山の日本酒〜〜

酒まる / SAKEmaru
那覇市安里387-14 レジデンス安里 2F  ☎︎070-4805-9539
営業時間
平 日:18:00〜0:00
日曜日:15:00〜22:00
定休日
水曜日、木曜日



島とうがらし “SANSHO”PEPPER" & "RED HOT OIL" 島とうがらし 
ゴールデンウィークに東京の柏木姐さんからのお土産
予約が1か月先まで取れない超人気レストラン
「Cignale ENOTECA(チニャーレ・エノテカ)」から販売されている瓶詰めのオリジナル調味料
やっと使う日が来た
外食続きだと、うちご飯がめっちゃ大事コレ!



今回は、RED HOT OILを使って、よつばお野菜たっぷりペペロンチーノ島とうがらし


思った以上パンチ!パンチの辛さと、良い香り👍🏼
次は“SANSHO”PEPPER"だ!  さかなお魚かな〜?
沖縄に居ながらにして、貴重な有名店のお味・・・幸せですハート
感謝〜〜〜ラブ



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:54Comments(0)ワイン・お酒

2019年06月14日

ボラーチョス&オニノウデ


ダッシュ はしご酒はまだまだ続く〜〜 ダッシュ

昼3時スタートのはしご酒は4軒目びっくり!
2人の好きなサボテンメキシカン!
ボラーチョスへ

夜7時前だというのに、まだまだ明るい沖縄晴れ


いよいよ夏だ〜〜

ここに来たらコレ


フローズンマルガリータ
大勢ならピッチャーでオーダーをオススメです

お通しのピーナツでお料理を待つ


スパイシーなピーナツに🍋ライムをたっぷり絞って頂くのが最高

そして、キタ〜〜
こちらで初のオーダーは、ソフトタコスの牛肉


やっぱ、ソフトシェル良いですね〜

たっぷりフレッシュなサルサメヒカーナと、島とうがらしハラペーニョを乗せガッツリ


既に4軒目
いつもなら数種類をオーダーしますが、タコスのおつまみでお腹いっぱい

やっぱ、サボテンメキシカンを頂きたい時はこちらです
フレッシュな味わいが大好き

Borrachos・ボラーチョス
那覇市牧志1-3-31 ☎098-943-4488
営業時間月~日 ディナー 17:00~翌2:00 (L.O.2:00)
定休日 無休 26席



トコトコお散歩しながら「オニノウデ」
三線泡盛の専門店です


日頃、泡盛はほとんど飲みませんが、その日はお勉強〜〜〜

チャージをお支払いすると、其々の泡盛が100円〜と、好みで頂けるシステムGOOD


ppちゃんは太平

私は飛行機与那国から帰ったばかりなんで、「舞富名」


凄いのが、器が3種類
びっくり!驚きの味の変化
器でこれ程の違いを感じるなんて、改めて酒器の大事さを感じますGOOD

よつば豆腐のおつまみ


違う薬味で味わう

途中、田崎真也氏と、請福酒造のコラボ泡盛


10年程前かな〜〜?
田崎氏とご一緒させて頂いた、請福酒造
お勉強させて頂きました
綺麗な泡盛キラキラ 

古い酒器を見せて頂いた


200年以上も前の酒器びっくり!
さすがに触るのも怖いわ〜
しかし、上品であの時代の優雅な酒席を想像できた

カウンター席で楽しみましたが、心地の良い時間


目の前にドンと、迫力の泡盛達
好みの泡盛をゆったり楽しむ事が出来ます

琉球ノ酒器ト泡盛 オニノウデ
那覇市壺屋1-7-13  ☎︎090-3797-0577



毎回来県の際届けて下さる、徳之島の味「豆味噌」
サネちゃんのおばちゃんが作って下さるようですが、本当に旨い


頂いた先から、どんどんつまみ食い
お酒のアテに最高です
サネちゃん、いつもありがとう〜〜



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:38Comments(0)アジア⭐︎エスニックワイン・お酒

2019年06月13日

公設市場いよいよ


青しまぞおり お休みの日はのんびりはしご酒 青しまぞおり

公設市場もいよいよ建て替えの為、移転です
そんな公設市場界隈をのんびり散策しながら、午後3時スタートのppちゃんとはしご酒
1軒目は、2人の大好きな「知花冷凍食品」
お通しは、カマの塩焼き & オニオコゼのたまご煮


お通しも丁寧に料理されてます

さかなアジのタタキ


お醤油無しで良いお味だ〜
鮮度の良さは流石です
新玉ねぎの甘くてシャキシャキなのが最高の合わせ技GOOD

びっくり!見てしまった!
大将がアンコウの肝を下処理している・・・蒸してあん肝にするようです
が・肝好き・・・ダメもとでお願いしてみたシーサーオス


「この肝、そのまま焼いて頂けませんか?」
大将『OKGOOD

そして、キタ〜〜〜


フレンチのようだ
まるでフォアグラのソテー
赤ワインのソースがこれ又、絶品ですGOOD 大将、凄いな〜

カットして驚き!  美味しいに決まってる


食べて驚き
外はさっくりと焼かれ、中はトロ〜〜〜リ
フォアグラ以上の美味しさ
ほとんど私が食べたかも・・・あかんべー  幸せ〜〜〜ハート

穴子の天ぷら炎


塩で

アジの肝? 「小さいんじゃ無い?」
大将『大ぶりのアジで肝も大きいですよ』と
肝!  迷わずオーダーです・・・私がおじさんだったら、間違いなく痛風ですアガ!(痛い!)


アジの肝和え・肝の甘い事
鮮度が良くないと出来ないお料理ですね〜  最高〜〜〜
公設市場界隈で、お魚が頂きたくなったら間違いなく「知花冷凍食品」


昔の店名を使っているだけで、冷凍品なんて全く無い
鮮度抜群です
メニューも沢山GOOD

旬鮮居食屋 知花冷凍食品
那覇市松尾2-11-14  ☎︎098-863-3649
営業時間:15:00~22:00(ドリンクL.O.21:30)
定休日:水曜日



食べた分は歩こう〜ダッシュダッシュ
公設市場を記憶に残そうと二階まで上がる


生まれ変わる公設市場、この雰囲気は残して欲しいですね〜

🐱ニャンコものんびり


市場には可愛いニャンコ達がいっぱい


散策して、「お箸餃子食べたいね」

浮島ギョーザ蘭桂坊


軽く乾杯タラ~

餃子の前にピータンたまピヨ


たまご嫌いなのに、ピータンは大好き・・・何なんだろう?  自分でもわから無いガ-ン

島とうがらし準備して待つ


島とうがらしラー油たっぷりで待つ

炎餃子キタ〜


皮が薄く、軽く頂ける餃子です

こじんまりとした店内ですが、オシャレ〜〜よつば


カフェっぽい雰囲気です

その日は「はしごするよ〜」と、張り切ってたので、早々に引き上げたあかんべー
最近、市場界隈は餃子のお店が増えてます、今度「餃子食べ歩き」でもしようかな?



浮島ギョーザ 蘭桂坊
那覇市松尾2-19-47  ☎︎098-862-5373
営業時間  火曜日〜土曜日 14:00〜22:00(LO21:30)
お一人様ワンドリンク・一品のご注文をお願いしてます

市場の風情を感じながら、散策


レトロ〜〜


更にお散歩して、「Sinada」


こちらも通りすがり、フラッと気軽に利用できるお店

鮮魚をたっぷり頂き、餃子を頂き・・・さっぱりしたお料理〜


アスパラガスのお漬物〜
「Sinada」は、お料理が抜群なんです
女性シェフが丁寧に仕込みをされてて、全てのお料理がイケてる

向かいに店舗を増やしている


全く雰囲気の違う店内GOOD  センスいいな〜〜

イベント等に利用しているようですが、これから一般営業も予定しているようで
楽しみ〜〜

居食バル Sinada
那覇市牧志3-3-17 ☎︎090-6639-8088
営業時間 昼12:00〜深夜1時


午後6時、更にお散歩して次のお店へ・・・
長くなるんで、又明日〜〜
結論! 15,000歩・・・


昨夜は「すずらん会」
最近は🥘グルメの会になりつつある〜〜


女子で仕上げたのは🇱🇰スリランカカレー
副菜が沢山は嬉しい〜
最後に全てを混ぜ混ぜして頂く🇱🇰スリランカカレー、しばらくハマりそう

そして男子部長が仕込んだのは
カシチー(おこわ)です  手間のかかる面倒なお料理なんです
マメな部長です 

そして「おから」が抜群GOOD
お家用も沢山頂きワクワクですラブ


何と、ケーキまで
トルタカプレーゼ食事
ま〜〜沢山食べたな〜

「すずらん会」残党は二次会へ


いつもの「きち屋」

昨夜は嬉しい事も
幼馴染のT君にお友達を紹介して頂いたんですが、何とブログを熟読されているとの事
嬉しいですね〜 「仕事終わりにNさんのブログを見るのが楽しみで」
声かけて頂けるなんて、凄い嬉しい〜
感謝ラブ

我が家の鳥の巣
ひよこひよこひよこ3羽のヒナは、クチバシをパクパクさせてます
が、まだ羽根が無く、気持ち悪いがーん



イメージで



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:21Comments(0)グルメ