てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › スイーツ › いいやんべぇ

2019年08月28日

いいやんべぇ


🚘 寝不足の朝から港へ〜〜 🚘

沢山のご用を済ませ帰宅〜 やっとブログUP

ぜんざい沖縄ぜんざいが人気沸騰中?
ってか、うちなーんちゅにとってはソウルフード
南城市でのご用の後、おやつ〜  うちなーんちゅの夏のおやつはぜんざいぜんざい

いいやんべぇ

印象的な壁画〜〜

「いいやんべえ」 良いあんばい〜〜
南城市佐敷の手登根、ヤシ並木を抜けた国道331号線沿いにある、ぜんざい屋さん

いいやんべぇ

ぜんざい冷たいので体冷やすぞ〜

メニューも、シンプル〜

いいやんべぇ

さて、何にしよう?

其々、決まったコレ!

いいやんべぇ

「ぜんざい」と聞くと、白玉団子の入ったあんこの汁物をイメージすると思いますが、
沖縄で「ぜんざい」といえば、金時豆を甘〜〜く煮た上に、フワフワのかき氷〜〜
これぜんざい

斎藤さんは「ぜんざい」300円

いいやんべぇ

おや、こちらは氷の上に金時豆?
ニューウェーブ?

なっちゃんは「こくとうみつぜんざい」400円

いいやんべぇ



えっちゃんと私は、「きなこぜんざい」350円

いいやんべぇ

う〜〜見るからに美味しい〜
沖縄のぜんざいは控えめに、金時豆を真っ白な氷で覆うぜんざい
こちらはインスタ映えする、沖縄ぜんざい界では華やか🍧

氷もフワフワ〜  お豆も柔らかで味がしゅんでる〜〜

お〜〜何と、底には甘く煮た金時豆が〜 更には餅〜〜

いいやんべぇ

テンション上がる〜
器も私達うちなーんちゅの懐かしい系では無い
が、これは食べやすく、かなり良い感じ

お店のお外には緑に覆われたテラス席・・・いや、縁側席です

いいやんべぇ

帰る頃には縁側にもご近所さん達がいっぱい
地元に愛される「ぜんざいぜんざい屋〜」なんですね〜
この夏、もう一度行きたい

沖縄ぜんざい いいやんべぇ
沖縄県南城市佐敷字手登根378☎︎090-1943-7248
営業時間 11:00~18:00
定休日  不定休


🍾 昨夜は友人達とどんちゃん騒ぎ〜 🍾

いいやんべぇ

🏝ハワイアンBARまで行っちゃって、寝不足〜😫

そんな朝!  友人の与那国漁師、カーボー
「11時までに港に来い〜〜」
ヘトヘトで港に駆けつけた🚙  カーボーは数日間、漁に出てたからもっとヘトヘトなハズ汗

いいやんべぇ

私が疲れたなんて言えないガ-ン

そして頂いた〜

立派な金目鯛🐟
ガッツポーズ重い〜

いいやんべぇ

早速持ち帰り、刺身用、煮付け用、アラ汁用にと🔪出刃包丁でやっつけた
明日は友人達に振舞おうかな?
与那国漁師に感謝🙏

パレット久茂地!「ブランコ オーガスト マーケット」
昨日から始まった
早速、行ってみた

いいやんべぇ

昨日は静かでしたが、週末は楽しそう〜
🍣お鮨のコーナーも出来るようだ
さて、今日も行ってみようかな?  🍛スパイスカレーと、お粥が気になる〜




同じカテゴリー(スイーツ)の記事
千日
千日(2019-07-02 11:26)

新垣せんざい
新垣せんざい(2018-12-11 14:35)

まるみつのぜんざい
まるみつのぜんざい(2018-07-24 13:28)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:23│Comments(0)スイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。