てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › アジア⭐︎エスニック › プリックタイでランチ

2018年05月29日

プリックタイでランチ


島とうがらし 最近ご無沙汰なタイ料理 島とうがらし

大好きなのに・・・
バンコク生活の長かった、東京のまどちゃんと久々「プリックタイ」ランチ
オーダーし、お料理を待つ
カウンターには自分でカスタマイズ出来る、タイ料理店には必ず置かれる調味料! 

プリックタイでランチ

「調味料」を意味するクルワンプルーン(เครื่องปรุง)と呼ばれ、タイ料理の味付けの基本
・砂糖(ナムターン)・唐辛子(プリックボン)・お酢(ナムソム)・魚醤(ナムプラー)

キタ〜   まずはサラダ!  よつばキャベツのサラダですがソムタムのような感じ

プリックタイでランチ

よつばセロリのシャッキシャキが最高

飲み物はコーナーに4種類 セルフです

さて、ランチメニュー!  よつば私は安定のグリーンカレー
「ティーさん、辛くして下さいシーサーメス」『島とうがらし辛くするのはいくらでもできるよ〜〜』
と、島とうがらしイサーン出身のオーナーシェフ
イサーン (ภาคอีสาน) はタイ王国の地方の一つ「イーサーン」とは「東北」
島とうがらしムキー激辛料理で有名な地区です

プリックタイでランチ

ん〜〜〜久々、ティーさんのお料理ラブ 美味しい〜
タイ料理のレクチャーも受けられるので、一番身近な先生

まどちゃんはガッパオたまピヨ

プリックタイでランチ

まどちゃんはクルワンプルーン(เครื่องปรุง)で、自分好みに調味料を駆使してる

そこに、友人が入店して来たびっくり!
アンナちゃん!
オーダーは沖縄そば(箸)スーパースパイシータイヌードルびっくり!

プリックタイでランチ

隠し撮り

ムキー激辛党のアンナちゃんは、島とうがらし唐辛子を更に振りかけトル島とうがらしアガ!(痛い!)

プリックタイでランチ

完食し、デザート
定番のココナツミルクとタピオカ!
日本のぜんざいのようなデザート

プリックタイでランチ

コーンがちょっと入っているのが、良いアクセントGOOD
ん〜〜〜大満足

ランチメニューも色々

プリックタイでランチ



帰りはタイ米、グリーンカレーペースト、を買い求め
よつばバイマックル、レモングラス、よつばホーリーバジルを頂き、ご機嫌で帰宅
早速、グリーンカレー作り計画
プリックタイ夕食も最高です
近く、友人達に声かけ、沢山で色々頂きたいですね〜〜

プリックタイ
那覇市久米2-20-21 ☎:098-862-5255
営業時間:ランチ 11:30〜14:00  ディナー17:30〜22:00
定休日:日曜日



さて、購入したタイ食材と、頂いたハーブでグリーンカレー作り
タイ料理好き過ぎて、バンコクでは観光もせず島とうがらしタイ料理教室」

プリックタイでランチ

久々に大量仕込み
あっちゃこっちゃ、無理やり差し入れをし・・・ダッシュ汗
週末からお休みにかけて、自宅ではタイ料理を満喫しました
やっぱ、旨いね島とうがらし島とうがらし島とうがらしタイ料理

そして、週末盛り上がったスナック菓子話
UHA味覚糖の「Sozaiのまんま」の青椒肉絲、LAWSONでゲット
お野菜そのもののお味がする! よつばお野菜も色鮮やか
青椒肉絲の味はしませんがねあかんべー
側に居た、タッチュー姐さん、「コロッケも驚くほどのクオリティーよ」と
日本のドライフードのレベルの高さ、凄いワびっくり!

プリックタイでランチ

カロリーも低く・・・ついつい大人買いあかんべー

さ、私は・・・今週も来県友人、「よっちゃん亭」
晴れ暑さに負けず頑張りましょう





同じカテゴリー(アジア⭐︎エスニック)の記事
スンドゥブの季節〜
スンドゥブの季節〜(2019-11-15 10:45)

Chill Outでランチ
Chill Outでランチ(2019-11-12 11:09)

イクーン・Thaicoon
イクーン・Thaicoon(2019-09-05 11:22)

パレットのデパ地下
パレットのデパ地下(2019-07-05 11:42)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:49│Comments(0)アジア⭐︎エスニック
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。