てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年11月05日

Naluで秋を感じる


🍃 すっかり秋めいてきました 🍃
🥢美味しい季節です

お休みの日は、ご近所の「Nalu」でppと軽い夕食
前日の飲み過ぎが残る中、🍾シュワシュワのミニボトルがちょうど良い
体をだましだまし

先日、タッチュー姐さんが絶賛してた
洋梨アンディーブゴルゴンゾーラ



甘い洋梨、サッパリのアンディーブに、濃厚なブルーチーズの塩気が抜群

ワインは、ニュージーランドのAstrolabe Marlborough Sauvignon Blanc
トロピカルフルーツ、柑橘のフレーバー華やかな味わいです



香りも良く、味わい深いワイン
お顔が良いわ〜 

松茸とズワイガニのコンソメロワイヤル
和食の茶碗蒸しのあんかけって感じかな?



🍄秋の味覚ですねー
コンソメがキラキラキラキラ 

あ、コンソメとズワイガニのフランを混ぜちゃった〜ガ-ン



ちょっとフランが混ざりましたが、松茸の香る素晴らしい味わい
何度も2人で「美味しいね〜」を連発
手間暇のかかるコンソメは大変な作業から生まれる旨味のエキスです
キムタクはあまり好きではありませんが「グランメゾン東京」楽しい番組
ドラマの中でも、コンソメスープの工程を伝えてましたね
あの番組を見ていると、無性にフレンチが頂きたくなります
Naluのシェフもあの番組を見て・・・「蝦夷鹿のコンソメが作りたくなりました」と!
楽しみラブ

🦀ズワイガニのフランもなめらかで上質の茶碗蒸し



絶品GOOD
最高の一品
美味しさの余韻が長い〜

さかな秋刀魚のコンフィー よつば野菜のマリネソース
やっと北海道で大漁になったらしい秋刀魚さかな 



炎コンフィだ〜

🍅トマトを潰し、ソースがわりに頂く
お野菜のマリネソースの酸味が秋刀魚と抜群GOOD



何と何と、炎コンフィーなんで、頭から中骨、尻尾まで柔らかなサクッとした食感
もちろん、身はしっとり
さっぱりとした秋刀魚のコンフィー、年配には嬉しい〜🥴

メニューはこんな感じ〜








2ヶ月毎にオススメメニューが変わります!
詳しくは「Naluのfacebook」

Naluは、とてもカジュアルなので気軽に赤しまぞうり普段着で楽しめます

ビストロバルNalu
那覇市泉崎2-1-7 ☎︎098-851-4111
Open/17:00〜25:00(L.O)
定休日/木曜日GOOD



あの悪夢の10月31日
首里城が焼失した日、🎃Halloweenでした
自粛はいたしません


友人達とワイワイやりました
・・・悪魔あの顔で、真面目に「首里城再建」について、語り合いました
お料理は🇱🇰スリランカ系の合いがけカレー! 
先日、イスラム横丁でスパイスの大量買いをしたので
チキンダルカレーと、カリブのカレー風コロンボ
ルイの作った三枚肉のカウユーク、辛子高菜のマスタード炒め
えっちゃんの真っ黒なひよこ豆
サラダはスガちゃんの、クスクスサラダ

今年も二次会、三次会へと出かけました


仮装メイクも怖いですが、深夜のカレボナーラを食べている女子、もっと怖いですがーん


悪夢のような首里城の火災
みんなが喪失感を感じてますが、それで沖縄県民がひとつにまとまれて行くような気がします
週末も「首里城再建」で、大いに議論しました
土曜日は、那覇市議で友人の新垣淑豊(よしとよ)氏に声かけし
みんなの思いを聞いて頂いた
私達の思いを丁寧に受け止めて頂いた


和服女子達も思いを伝える
ガッツポーズウチナーンチュパワーを発揮する時です
寄付とクラウドファンディングで再建出来ないかなぁ〜
辛い事は語り合い、消化し、前進あるのみコレ!
ウチナーンチュ、ウチナーを愛して下さい皆様、力を合わせて進みましょう
日曜日に首里城を見てきました、映像で見るのとは全く違う喪失感です
目に刻んできました


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:58Comments(0)フレンチ⭐︎ビストロ

2019年10月31日

水島宗三郎


朝目が覚めたらあまりに悲しい速報

何がおきたんだろうと落胆だ
悪夢
なぜ?
沖縄県民には衝撃の事実です
歴史と共に、復興のシンボル「首里城」
多くの県民の平和への思いと、沖縄戦からの復旧、復興、決意の象徴、
県民の誇りでした

今年のノートルダム大聖堂の壊滅的な火災に衝撃を受けたのに
まさか、まさか、首里城が
大火に強い、美しい首里城の復元を願いたいです

朝から、沖縄を愛する全国の友人達から心配のLINEや、メール
沖縄を愛して頂きありがとうございます
ご心配頂きありがとうございます🙏
首里城上空を見ると白い煙・・・あの煙になってしまった
切ない


気を取り直し

「水島宗三郎」
明るい若女将と、EXILEな大将が切り盛りする繁盛店

ヘルシー志向の女子に人気の、厚揚げ豆腐炎



生姜がたっぷりで女子好み〜

もやしファイアー
ガッツリよつばお野菜を頂きたい時にはこれ



もやし好きにはこれ
島とうがらし辛さ0〜50までムキー
・・・撃沈した友ダウン  果敢に挑戦する友 自己責任で挑戦して下さい
ちなみに、私は3〜10の間がBestでした

山芋の昼漬け



あっさりとしてて、パワーアップの山芋は定番のオーダーです
ワサビが合うんだな〜

生姜のちくわ天



これも揚げ物ですが、ガリのような生姜がお酒のアテにピッタリコレ!

イカゴロ焼き・・・は、食べ終わり、残りの細かいイカと、タレでリゾット



炭水化物ですが、これは「イカゴロ焼き」を残し、リゾットにして頂くべきです

手羽先



炎カリッと揚げられた手羽先
鶏肉は得意では無いですが、無性に食べたくなる

牛スジキャベツ



これはアジクーターです
トロトロ感としっかり味の好きな方にはオススメ〜


🧀ちーずメンチ



ナツメグの効いたメンチ🍪
ワインが合いそうですね〜

ついに、秋のメニュー〜〜〜
待望の🍲「もつ鍋」が登場しました

もつ鍋は福岡出身のミッスイーが太鼓判🉐を押してくれた程、旨い
大人気メニュー



やっと、メニューに登場🍲


今日? 明日?
今週中に食べに行くぞ〜〜〜
楽しみ〜〜

水島宗三郎
那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル3F  ☎︎098-800-2911
営業時間 18:00〜24:00
定休日 月曜日



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:07Comments(0)居酒屋

2019年10月30日

沖縄そば おおしろ


🎃 何だか既に師走感がある 🎃

🎃Halloween 🍷Beaujolais Nouveau
そしてすぐに12月🎄・・・一年早いな〜

先日、ちょっと視察で、名護へ
昼食は決めてました「沖縄そばおおしろそば」
A弁護士君は、そば大(普通麺)



特徴は、🥬免罪符のように乗った、ヘルシーなレタス〜〜 お〜〜こりゃ〜ボリュームあるぞ〜
良いな〜 若者は炭水化物の心配しなくて良い・・・羨ましい

私と、女子二人は そば中(ひらめん)



これでも完食できるのか、心配です
🥬レタスは先に食べちゃう! 沖縄おでんに入ってるレタスのように、いくらでも食べられそう


お箸三枚肉〜



見た目以上に柔らかで、しっかりと味の付いた北部の味

お箸かまぼこ〜



他に、柔らかでしっかり味のソーキ、厚揚げ豆腐

さて、麺
前回、オーダーして後に気がついた「ひらめんもあります」
今回は絶対それにすると、決めていたコレ!


どんな麺が出てくるのかな〜😋

キタ〜〜
念願の、名護の麺・・・印象ある、ひらめん沖縄そば(箸)



名古屋のきしめんのようです
食べ応えありそう
完食する自信が無いので、普通麺にしてるA弁護士君へ先に麺を分け、助けて頂く🙏
なるほど! 沖縄そば(箸)最初はしっかり食感でしたが、あれ?・・・後半はやわやわ〜 
パスタのタリアテッレや、パッパルデッレが好きなんで、ひらめんにしてみましたが
・・・次回は、普通麺にします!  好みでしょうがあかんべー

店内はず〜〜っと、満席状態
食べ終わると、さっさとお席を譲りたくなる!  急げダッシュ



美味しかったな〜
味、雰囲気共に、私的に名護のそば、Best3に入るな〜

次から次お客様が吸い込まれて行きます



また近くリピートです

沖縄そば おおしろ
沖縄県名護市城1-1-26  ☎︎0980-53-6300
営業時間  11:30~16:00(売り切れ次第終了)
定休日 日・祝(不定休あり)


目的の屋我地島へ🚘
ご用を済ませ、ドライブ〜
気になるアボカフェでお茶しようと・・・



ありゃ〜〜定休日〜〜ぐすん
出直しです

雰囲気の良いよつば昔ながらなの街並みが素敵すぎて、散策!

見つけた〜〜 人懐こそうな、でかいラブラドール
もう、ロックオン
名前も知りませんが、ラブちゃんはデカイ尻尾を激しく振り、大喜び



よそのお宅のワンちゃんなんで、遊ぶわけにもいかず、後ろ髪を引かれながら、帰路へ
🐶ワン!  ワン!  🐕ク〜〜ン  ワン!  ワン!  遊びたいんだろうね〜ぐすん
直ぐに、会いに行きたい


🎃 Halloween 🎃
支度をしている時が楽しい〜 
たまの単純作業って、本当に楽しい 学園祭のノリで支度です



遊び心は忘れたく無いですね
明日は、どんな仮装をしようかな〜〜




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:30Comments(0)沖縄そば

2019年10月29日

きち屋で秋


🌰 秋ですね〜怖い食欲の秋ですね〜 🌰

食いしん坊には余りに嬉しいけど、自己管理を求められる季節だあかんべー
秋を制するもの、ダイエットを制す・・・だ!

いつもの「きち屋」も、秋の風が吹いてる
🍆茄子と木の子お浸し?



年配には嬉しいあっさり系

松茸の土瓶蒸し風



香り、ビジュアル、良いですね〜

鴨の良い脂と濃く、香りが、松茸の美味しさをを引き立てる



松茸の香り、食感、🍂秋ですね〜

ちょっと冷んやりしてきたので、もつ煮炎



「きち屋」のもつ煮が好きなのは、「ちくわぶ」が入っている事あかんべー
隣の友人「俺、ちくわぶが大好きなんだよー」・・・
瞬時に🥢手が伸びパクパク、不意打を食らったように、取られたがーん
私の心は・・・鳩が豆鉄砲を食ったようびっくり!
次は隠して食べよう汗

昨夜の二次会も、「きち屋」
お通し〜



毎回変わるお通しが、楽しい
大将、きっと好みを分かってて、最近は揚げ物が出なくなった汗

お、メニューに白子🥢



嬉しい季節〜
旬は、食べなきゃねー🥢

酢味噌和え



年配メニューだなぁ〜
昨夜も、沢山の友人達と懐かしい話や、美味しい話であっという間の時間でした

sake dokoro きち屋
那覇市久茂地3-5-7 ☎098-868-7601
定休日 無し!  無休で頑張ってますGOOD


👘 昨夜はいつもの「すずらん会」・和服や食を楽しむ会 👘



スガちゃん土産は、オーガニックのハラペーニョ入りチーズ🧀
唐辛子の良い香り〜  辛さも優しく、🇺🇲made in Americaな割に上品
このじゃがりこが、ぶっ飛ぶ辛さ島とうがらしムキー島とうがらし
後半は、慣れましたが・・・もはや、子どものお菓子では、無い

最近の「すずらん会」は、食の会が、優っているように感じる😋
それも良し
みんな食いしん坊シーサーオス

私は野菜好き用に、仏: ratatouille/ラタトゥイユ
県産の🥒ズッキーニが、嬉しい



男子部長、Dr.ken ちゃん、本格フレンチ🇫🇷
仏: coq au vin/コック・オー・ヴァン
赤ワイン2本で5時間煮込んだ、丸鳥2羽  炎トロトロ〜 贅沢な味です!
上質のバターがたっぷり
🥔マッシュポテトまで用意してきたがーん半殺しのマッシュ、豪快な男料理だガッツポーズ
ワインがガブガブ飲める
すずらん会メンバーのあやちゃんからは🇮🇹イタリア土産のデザートワイン
Halloweenにみんなで楽しまなきゃ

過ぎた日曜日は、那覇市総合防災訓練でした
那覇市役所と県庁との間を被災地に想定しての訓練



訓練だと分かってても、なかなか噛み合わない連携
やっぱ、最初は自分自身を守る事を日頃から想定し、シミレーションしなきゃいけませんね!
因みに、私達ご近所チームは、バケツリレーと、けが人の搬送
大事な、訓練でした

あっという間に、10月も終わる 😱 後2ヶ月で、今年も終わるびっくり!

毎日を楽しみましょう

Have a nice day !




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:45Comments(0)居酒屋

2019年10月25日

奄美


よつば 一日中家庭菜園で土いじりをしていたい季節 よつば

昨日も友人から嬉しい苗を頂いた! よつばホーラーパー
種植えを失敗したので、苗こそちゃんと育てなきゃ・・・🇹🇭グリーンカレーの為にあかんべー

先日、久々の栄町「べんり屋」での祭りお礼参り
大将家族とも仲良しなんで、盛り上がり二次会へ
飲み友、えっちゃんが「奄美で飲んでます〜 来ませんか〜?」
べんり屋大将も、私も久々 GOOD「行こう〜〜」ダッシュダッシュ


安定の奄美の鳥〜炎
いつ頂いても絶品の鳥、じっくり焼かれた鳥の香ばしさが広がる〜
皮は、パリッとしてて、身はジューシー
最近は、お持ち帰りのお土産で頂く事が多かったのですが、やっぱ焼きたては抜群GOOD
ムシャムシャ

砂肝〜〜


砂肝の柔らかな部位と、固めの部位で美味しさの違いを楽しめるお箸
どっちも旨いGOOD

「べんり屋」で、お腹いっぱいでの二次会・・・しかも酔いどれ🥴


閉店間際のオーダーは、鳥そば沖縄そば(箸)
誰がオーダーしたんだ〜???


と、言いながら、あまりのスープの美味しさに麺取り合戦お箸🥢お箸
旨かったな〜
早い時間に伺い、〆のそばで食べてみたい〜🥢

🌰「渋皮煮」炊いたんで、食べて下さ〜〜いと、大将


びっくり!ゼ・ゼ・絶品
酔いどれでもわかる、美味しい「渋皮煮」
🌰旬ですね〜

シーサーメス東京の・シーサーオス高知の友人達も楽しんで下さいました〜


又、月末も、来月もお待ちしてま〜〜す✈
沖縄大好き友人が多いです

奄美
沖縄県那覇市安里1-7-14 2F☎︎098-863-5439
営業時間 18:00~翌03:00
定休日 日曜日 (祝)は営業



🇮🇹昨夜はイタリアに酔った
Montevetrano Colli di Salerno 2001'


ロバート・パーカーJr.が『南イタリアのサッシカイア!』との賞賛
エレガントで上質なボルドーのよう
グラン・ヴァンと思わせる素晴らしい味わいでした
Takaちゃん、thank you〜GOOD


先日、遠出してでも買いたかった読谷の「親志豆腐」
6日間、冷蔵庫で保管し、最後はゴーヤーチャンプルーに



やっぱ、このお豆腐好み・・・ありゃ、お豆腐が見え無い・・・ガ-ン
6日経っても、柔らかで滑らか!  豆腐独特のにおいも無い
美味しいお豆腐は、幸せな気分になる
又、遠出して買いに行かなきゃ🚘
もちろん、スーチカーも読谷の「池城ストアー」

週末だ! 忙しくなりそうな週末だ
明日は「那覇市総合防災訓練」・・・私達はバケツリレー班! どうなる事やら
ゴーヤー食べて、夜はガッツリ肉でも食べて、頑張ろう〜

来週は🎃Halloweenあかんべー



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:51Comments(0)居酒屋

2019年10月24日

宮里そば


晴れ 秋晴れ!今日も良い1日になりそう 晴れ

最近、山原遠出が多い🚘
楽しみは、沖縄そば名護のそば屋で昼食をする事
よく考えたら子どもの頃、そば屋で沖縄そばを食べた記憶が無い!  
母が作ってたんですね〜 きっと
この年になって、そば屋に行く回数が増えた・・・大丈夫かな? おばちゃんがーん
だって、自分で作るより、そば屋が断然旨いGOOD

ちょっと前!  名護の有名な「宮里そば」


元々は、「フリッパー」って、洋食店
その前は、⛪教会だったって事も聞いた

店内のテーブルクロスが、赤のチェックなのもその名残か?

こちらは券売機!   💦ドキドキの券売機
メニュー8種


メニューがシンプルなので、自力で間違う事なく買えたあかんべー

私はソーキそばお箸


結び昆布が乗ってる、特徴的なそば
肉好きには、嬉しいたっぷりのソーキお箸

向かいのM会長、三枚肉そば
iPhoneで写メを撮ろうとしたら、既にズルズルそばを啜ってる沖縄そば(箸)


実にせっかちな方
一通り写メを撮り、私が食べ始める頃には半分を食べとるびっくり!

本当の三枚肉そばは、こんなビジュアル


皆、食べるのが早いので、焦る💦
喉を詰まらせそうになりながら、目を白黒させながら啜るお箸

麺は、中太の平麺沖縄そば(箸)
三角屋製麺所の麺ですね〜


鰹出汁がガツンと効き、あっさりなのにコクが有る
バランスの良い美味しいスープですGOOD このバランスの良さが不動の人気なんでしょう

結び昆布〜


昆布の食べられない友人から、お裾分けを頂いた
昆布に、柔らかさのムラが有る
ソーキも・・・あれ? ちょっと固め?
煮あがりの昆布や、お肉だったのかな?
私は、少々クタクタに炎煮られた方が好きあかんべー

後半は、島とうがらしコーレーグスや、紅生姜をトッピング


沖縄そば沖縄そばに、上品さは求めない
ガツンと食べたいお箸

店内は、終始満席びっくり!
他所様のテーブルを見ると、🍞三角のトースト


別の席には黄色いカレー🍛
これぞ、THE「宮里そば」
パーラーの名残り
今度、大勢で行って、🍛カレーや、🍝スパゲティー、トースト
挑戦してみたいあかんべー
間違いの無い美味しさ「宮里そば」


昨夜、友人のK姐さまから、🇹🇷トルコ土産〜


オリーブの滑らかなハンドクリーム
嬉しいですね〜 これからの季節には必須のハンドクリーム🤚
大切に使います

今日も午後から大忙し〜
頑張れ、おばちゃん汗




  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:38Comments(0)沖縄そば

2019年10月23日

日本酒エビス


よつば 今日も良い天気〜 お洗濯〜 よつば  

今週は短く感じる一週間 キラキラ 水曜日スタート 
そして直ぐにお休み、先週の怒涛の忙しさのご褒美かな?あかんべー
きっと今週も走ってるネダッシュ

さて、二次会で気軽に行く事の多い「日本酒エビス」
さっさと帰れば良いのに、タッチュー姐さんとズルズル汗



だって、気楽なんですもん!
シーサーメスオバさんみたいなオジさんシーサーオス
昔は🍾ワインの話・・・最近は老後の話👵
が、🤪笑いが途切れない生涯の友🤪

人も、🥢おつまみも気軽なのが、良いですね〜



ガッツリ食べられ無くなったんで、つまみ食いは、最高GOOD

ま〜🍄ヘルシーなおつまみは、嬉しい



カロリーが少なく、美味しいなんて
こんな、シンプルな焼き物、凄く良いGOOD

さらにヘルシー



よつばお漬物、良いですね
呑み食い疲れると、お漬物が欲しくなっちゃう

時には、ガツンとオムレツたまピヨ



明太子と最高GOOD
お料理は、丁寧に仕込まれ、手間を掛けたお料理です
おつまみで無く、🍺一杯呑みながらの🥢夕食にも良いですね!

週末は、某所で怒涛の忙しさから、二次会のホッと一息汗
女子3人で、タラタラ〜汗



確か、🍊かぼすハイを飲んだのかなぁ?
「日本酒エビス」ですが、日本酒だけのお店じゃ無いですよ!
ビールや、ハイボール、サワーと、色々
私も、日本酒はたまになんですあかんべー

小腹が空いてもメニューがいっぱい🥢



さかなマグロ〜

そこに、想定外ppが、合流〜びっくり!

更に、調子に乗って食べる🥢



炎肉豆腐!  美味しかったなぁ

調子に乗って、ppと三次会〜・・・🍾
昼も足りない・・・夜も足りない・・・
あ!  誰かさんのフレーズだコレ!

日本酒エビス
那覇市久茂地2-1-1   ☎︎098-862-5501
営業時間
17:30~24:00(L.O.23:30)
日曜営業
定休日 無休


よつば 日曜日は朝からバタバタ楽しく、夜はお家でお楽しみ〜〜 よつば
🇯🇵日本国民のお楽しみ〜
🏈ラグビー〜 ルールもわから無いにわかファンです
読谷の「親志・シンシ豆腐店」で買った、お豆腐や、頂いたおから、スーチカーでスタンバイ
お豆腐、美味しいな〜 豆の味が甘い! 更に、おからが滑らかで旨い
にがりの強さも無く、滑らか、
不快味の原因となるイソフラボノイドが抑えられ、嫌な臭いが無い! 好きなお豆腐〜ハート



お豆腐は、軟骨ソーキスーチカーで、お箸チャンプルーに! 
おからはお豆腐やさんのお母さんに教えて頂いたポテサラ風
おからだけを一旦、5分ほどチン! 後はポテサラと同じように混ぜ混ぜ、ヘルシーだな〜
買えなかったゆしどうふが、益々食べたくなった・・・近いうちゲットだガッツポーズ

🏈読谷食材で、ラグビー観戦飯
良い試合でした!  ルールもよく分かりませんが🇯🇵日本代表、お疲れ様でした!
感動しました、ありがとう〜

月曜日はお約束の本図書館でお勉強会、半日県立図書館、居心地良いですGOOD
夜は休肝日!  好きなお夕食島とうがらし
先日、斎藤さんに頂いた「🍛かぼすカレー」
最近のこだわりレトルトカレー、凄いな〜GOOD



見た目悪いですが、ごはんご飯は、雑穀米や、もち麦、スーパー大麦バリーマックス!
カレーに合う、よつばカラシ高菜、上野「酒悦」の、元祖福神漬け
好みの「うちご飯」幸せだなぁラブ
休肝日、大事ですあかんべー
“Have a nice day!”バイバイ



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:11Comments(0)居酒屋

2019年10月22日

クルミ舎


よつば  過ごしやすい良い季節 よつば

週末、読谷出身のNちゃん、タッチュー姐さんと読谷盛り上がり
🏈ラグビーも盛んな地域だってのを知った
読谷の小さな豆腐店のお豆腐が美味しいと、
そこに、Nちゃんの読谷の実家から、偶然電話びっくり!
お母様からお豆腐屋さんのタイムリーな情報をゲットGOOD
これは何かの、導きだあかんべー!  
「那覇から豆腐買いに来ては、引き合わないよ」Nちゃん母・・・あかんべー
美味しいと聞いたら、ダッシュ行かなきゃ・・・  お箸食べなきゃ・・・

翌朝、8時半に取り置きのお電話をしたら、ゆしどうふは既に完売・・・マジか〜〜ガ-ン
島豆腐も残り半丁が7個!  全、取り置き汗
お豆腐の為に、朝9時から読谷へ🚘

ナビを頼るも、看板の無い地域の豆腐店・・・「親志豆腐」
立ち話のおばちゃんに案内して頂き、やっと辿り着いた



想像通りの、豆腐屋のたくましいお母さんの居る豆腐店
取り置きを購入し、まだ熱々のおからも沢山頂き、色々な食べ方を教えて下さった🙏
島豆腐、半丁190円

自宅から発泡スチロールを持参し、タラ~氷で冷やしながら



お世話になってる友人達へ🚘配達するので、丁寧に運搬
次回はゆしどうふを必ずゲットしなきゃ
美味しいお豆腐のお話は明日👋

私の周りの友人達で人気の、池城ストアーのスーチカー! めっちゃ美味しいんです



三枚肉は常に山程販売されてますが、その中でもレアなスーチカーが最高GOOD
テビチや、軟骨ソーキのスーチカー
これを目当てに、読谷に通ってます



お箸おつまみに最高なんです
もちろん、ゲット! 友人へのおすそ分けもゲット

まだ、食べた事の無い、お箸牛汁なんてのも激安で販売されている



ランチの予定が有ったので買いませんでしたが、気になる〜〜

こんなメニューも
お箸ボロボロジューシー


150円ですよ〜 びっくり!驚きの安さ
お家が近所なら、朝食から買いに行っちゃいますね〜
お箸お惣菜も多く、常にお客様で賑わっているストアーです
関門は、レジのおばちゃん! 
最初に行った時、「スーチカーは塩抜きするんですか〜?」って、聞いたら
怒りうちのスーチカーはこのままで美味しいように出来てる!」・・・怖〜〜がーん  
ウチナーのたくましいお母さん  その日、天敵のお母さんはいませんでした汗
先日は、チマグーを買いましたが、食べるとこあまり無いな・・・汗
天敵のお母さんに美味しい食べ方聞いてみようかな?  又、怒られるかもがーん

場所は、喜名番所の真ん前! 

友人3人で、お買い物を済ませ、北中へランチ🚘


よつば北中のカフェ「クルミ舎」へ

島とうがらしスパイスカレーが頂けるようだ


最初にこのセットが出された
パパド・レンズ豆のサンバール・キャロットラペ・玉ねぎとじゃがいものロースト
ターメリックライス! 大盛りもリクエストできます 友人、大盛りにしてました

メインのカレーは3人、違う種類で食べ比べようと
私はキーマカレー島とうがらし


🍋レモンが添えられてて、味変しサッパリと頂ける

チキンカレー


チキンがゴロゴロ

シーフードカレー


イカが入ってるようです
🍛カレーは其々、スパイスの使い方も変え、変化のある味です
ホールスパイスや、シード類、ナッツ類、豆類が豊富に使われ、食感を楽しめます
滑らかな欧風カレー好きな方には、粒感が苦手かもしれません

スパイスジンジャーエール🥃


素敵な色で、女子受けするお飲物

私は、スパイスマサラチャイカフェ


甘過ぎず、好みのお味でした

お料理のメニュー




お飲物のメニュー




店内は穏やかで、素敵な空間よつば



よつば厨房も素敵ですね〜


クルミ舎
沖縄県中頭郡北中城村字渡口1871-1  ☎︎098-935-5400
営業時間 11:00~16:00
定休日 日曜日・祝日、月曜日


キラキラ  週末は、色々頂き物
旗頭メンバーから、綱挽の綱で作った縁起物キラキラ 
鏡餅年末年始のご用意は既に OKGOOD



仲間のブレスレット!  蛇革とゴールド  
皆さんとお揃いのブレス、頂いちゃいました〜  大事に身に付けます


そして、🍞食パンブーム、沖縄にも来てます
ステキな食パンを頂きました!
7月にオープンした「純生食パン工房 HARE/PAN」の食パンです



今朝は早く起きたので、朝食に時間をかけてみた

頂いた晴れパンに、斎藤さんから頂いた小倉あんを添え、名古屋風に「喫茶店のモーニング」
よつば自家菜園のお野菜、葡萄、チーズ入りスクランブルエッグ、ヨーグルト



人参スムージーと、好みのフレイバー珈琲! 朝から良い時間ラブ

今日も良い一日になりそう

さて、即位の礼でお休みの日ですが、これからみんなで山原まで🚘
プチ仕事で、現場視察
ランチは、名護で沖縄そば沖縄そばかな?
最近の山原出かけの楽しみです、名護のそばお箸



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:58Comments(0)カレー

2019年10月18日

「やまぐすく」で、沖縄そばの日


晴れ 過ごしやすいスポーツの秋 晴れ

揉めに揉めてる東京五輪・・・やっぱ、10月の体育の日辺りにしなきゃね〜  選手ファーストでは?
色々、思惑はあるんでしょうが・・・怒り
事情は複雑、厳しさを増すばかり

昨日、10月17日は「沖縄そば沖縄そばの日」
やっぱ、花笠沖縄大好きなウチナーンチュです
沖縄そばも沖縄の食文化お箸 
ってな事で、沖縄そばを食べに出かけた


友人のオススメ「やまぐすく」、店主が山城さんなんでしょうか?

こちらのテビチが美味しいとの事で、テビチそばを食べると決めての入店
悩むのは、大 or 小  大をオーダーしたら、
「今日は沖縄そば沖縄そばの日なので、ジューシーか、イナリをサービスします」と!
大のそばを、小に変更して頂き、ジューシーのサービスをお願いした


テビチは別添えです
柔らかで、プルプルでしっかり味のテビチ! 間違いな美味しさGOOD テビチにして良かった〜
よつばフーチバーが出されるのも嬉しい
かまぼこが1枚

沖縄そば(箸)亀浜製麺所の沖縄そばですね〜
亀浜製麺所の特徴的な細めの平麺、名護の平打ち太麺も好きですが、これも又良いですね〜


スタンダードな優しいスープが沖縄そば(箸)細麺に繊細に絡んできます
しかもコシのあるしっかりとした硬さの麺です

半分頂いたところで、やっぱ沖縄そばにはトッピングしたい沖縄そば
出されると同時に、よつばフーチバーを麺の下に隠し、程よくしんなりとさせる


ちょうど良いしんなりさと、よつばフーチバーの香りが立つ
楽しみながら、島とうがらしパンチも足す
小そばにして良かった〜 やっぱ、食が細くなっているんでしょうね〜 お腹いっぱいになってきたぐすん

沖縄そば沖縄そばの日」の、サービスで頂いた、ジューシーごはん


何だか懐かしいな〜
おばあちゃんの作るジューシーだ
最近のそば屋のジューシーや、自作でも変にこだわり、固めに炊いたりしますが、柔らか〜
お年寄り向けの柔らかさ〜  が、GOODこれが何だか懐かしい? 田舎っぽい? そんな味わい
お箸完食しちゃいました

友人は野菜そばよつば


麺が見え無いくらい、たっぷりのお野菜よつば

メニューはシンプル


オーダーしやすい
しかも苦手な券売機では無い・・・ホッとするな〜ラブ
大盛りも出来るんですね〜 ✍手書きのメニューもほのぼのとする

友人から、「店内はキレイじゃ無いよ〜」 何のなんの、お箸そば屋〜〜らしい雑多感が良いわ〜


無愛想なおばちゃんも、それはそれで ガッツポーズたくましい沖縄のおばちゃんって感じで、良いわ
沖縄そば沖縄そばの日」を満喫しました
しばらくは、炭水化物を封印です

やまぐすく
那覇市首里石嶺町4-373-13 ☎︎098-885-7392
営業時間  11:00~19:00  ※売り切れ次第終了
日曜営業  定休日 第1・3木曜



昨夜はいつもの斎藤さんから別府土産〜
「チャ〜ヤガ」(これでどうだ?) って、ドヤ顔でお土産を下さる
実は「人の喜びは自分の喜び」
私もこうありたいと、学ばさせて頂いてる


「かぼすカレー」 「地獄の一味」くすぐるね〜
野菜をもっと食べろ! ドレシング〜  
楽しみでワクワク〜〜ラブ いつもありがとうございます  
感謝


  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 11:20Comments(0)沖縄そば

2019年10月17日

べんり屋でお疲れ様


よつば 穏やかな日差しです!秋を感じます よつば

祭を終え、翌日は旗頭メンバーがお礼参り
栄町の「べんり屋」
私も丁度、東京&高知の友人と出かける予定だったので、同じ場所に設定


「べんり屋 別館」
びっくり!既に大盛り上がり〜〜  エアコンが効かない炎熱さの旗持人達


早速好みのお酒オリオンビール缶を冷蔵庫から取り出し、
大将のお通し〜〜🥢

さ〜〜何が出てくるのかな〜?
オーダーしなくとも、大将が斬新なお料理を出してくれる


お〜〜キレイな和食だ〜
ミジュンの甘露煮、柿の白和え〜
上品な味わいラブ

刺身? 


お魚を3種類の和えたよつばお野菜や、醤油漬けにしたお野菜を巻いて頂くようだ
ん〜〜これも又絶品
🥬お野菜の味がそれぞれ違うので、食べ飽きない

ショーリンの作る小籠包が食べたくて


いつ頂いても、感動の美味しさ
炎溢れ出すスープ
大満足〜

🥢せせりをオーダー


しっかり味のせせりですが、ネギがたっぷり添えられているので、サッパリとしている

大将の創作料理が出てきた〜


ローストポークと、トマト
一緒に頂くのだ!  ローストポークに🍅トマトがソースのように絡む

久々、大将と飲む事に


いつも優しすぎる大将! 同い年なのに、頼りになるお兄さんのようです
甘えっぱなしですあかんべー

大将、気を良くして「この酒飲んで〜」
ベトナム産ウォッカ「Nep Moi・ネプモイ」


独特の甘い香りとさっぱりした味わい
🍛カレーと合いそうだな〜
更に、皆気を良くして二次会へ〜〜
二次会はまた後日〜

べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)
那覇市字安里388 ☎098-887-7754
営業時間 18:30~23:00 夜10時以降入店可
定休日 日曜日


そんな旗持人達、先月はハワイで行われた「赤ハイビスカスOKINAWA festival」へ
なので、其々からのやしハワイ土産が続々


我が家はハワイに行かずしてHawaii赤ハイビスカス
感謝! 食べて、太らせて頂きますがーん


昨日はこんなのが届いた
この数年、綱挽き会場に足を運んで無い
旗持人から、「綱届けますよ〜 どのくらい必要ですか〜?」と
『小さい綱を数本下さい』と、お願いした


これが小さい綱だって・・・びっくり!
2、3mも有る、デカイ綱!  持つのも大変汗
このまま、しめ縄に使えます
毎年、毎年、ありがとうございます
炎熱き旗持人達に、感謝です



沖縄そば 今日は、「沖縄そばの日」沖縄そば
1978年に「本場沖縄そば」として認可され
公認リストである全国麺類名産特産品に名を連ねたのが、今日10月17日


今日は、なかなか行けなかったお箸そば屋に、連れてって頂きます!



  

Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 10:42Comments(0)居酒屋栄町市場