てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › スイーツ › まるみつのぜんざい

2018年07月24日

まるみつのぜんざい


ぜんざい ウチナーンチュのぜんざい ぜんざい

本土の方から驚かれるのが、ぜんざい
私達は、子どもの頃からこれがぜんざいぜんざい
久々の糸満の有名店「まるみつ」

まるみつのぜんざい

戦後、アメリカの援助物資として金時豆が豊富にあったこと、
台湾から沢山の砂糖が入ったこと、
漁船に積む氷が余分にあったことが理由で、今の「沖縄ぜんざい」になったと、されてます!

この器
この氷 これぞ、沖縄ぜんざいぜんざい

まるみつのぜんざい

子どもの頃のまんま

白玉粉のお餅が入っているかは、大事な事の一つ

まるみつのぜんざい

子どもの頃は、そのお餅の個数で、ワクワクしたものだ
お餅争奪の兄弟喧嘩も勃発したとか

こちら、糸満の「ぜんざいまるみつ」
老舗です
その日も近所のおジー達が、楽しそうに涼しいエアコンの中で、
テレビを見たり、新聞読んだり、おしゃべりしたり

まるみつのぜんざい

普通の食堂ですが、糸満の方々がこよなく愛す、ぜんざい店
ずっと癒しのぜんざい店であってほしいですね〜

丸三(まるみつ)冷し物店
縄県糸満市字糸満967-29 ☎︎098-995-0305
営業時間 午前11時~午後5時
日曜営業
定休日 定休日 火曜日 



晴れ 2日間のお休み、久々のんびり過ごしました 晴れ
お家の中って、やる事沢山有るんだよね〜
うちごはんは、島とうがらし麻婆色々



豚肉、お豆腐、ピーマン、トマト
バランスは良いネ

おやつは、先日頂いた「名古屋の小倉あん」



食パンが無かったので、カンパーニュにバターを塗って、たっぷりの小倉あん
小豆の素材の良さを感じる、上品な味
名古屋の人、凄いアイデア!

デザートは、マンゴ〜
今年初マンゴーは、頂き物



しかも、自宅のお庭で取れたなんて、あまりに素敵
大事に、大事に頂きました





同じカテゴリー(スイーツ)の記事
いいやんべぇ
いいやんべぇ(2019-08-28 15:23)

千日
千日(2019-07-02 11:26)

新垣せんざい
新垣せんざい(2018-12-11 14:35)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:28│Comments(0)スイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。