てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › お鮨 › すし屋の芳野

2019年04月05日

すし屋の芳野


曇り 憂鬱な雨〜〜 日差しが欲しい菜園 曇り

筋肉痛です! アガ!(痛い!)
昨夜は・・・ダンスクラブへあかんべー 20年程前社交ダンスにハマり、競技ダンス大会にも出てた
その頃からの友人と、ひょんな事から「ノンちゃん、踊れるところあるよ〜」
がーん恐る恐る出かけた
20年振りに踊る!・・・ 💃ダンスファッションとは程遠い、👢ブーツにチノパン、ジージャケ
探検家のようなファッションガ-ン  かなり浮いてる・・・
しかし、🚴‍♂️自転車乗りと一緒で、一度覚えたのは忘れてなかった
踊れた〜〜 2時間たっぷり汗  が、1曲踊り、2曲休む・・・体力が〜〜
久々、「ハードなスポーツ後の、気持ち悪くて食べ物が口に出来ない」を感じた
朝は、筋肉痛!  競技ダンスはスポーツです  体重1.5kg減
驚いたのが、ダンスクラブの先生に、私が昔組んでいた方の話をすると
「◯◯先生、私のダンスの先生です」と!びっくり!  
東京で有名なプロになっているのは知ってますが、驚き〜〜
懐かしいお話、競技ダンスの夜でした 社交ダンスやってて良かった〜〜
が、腰痛い〜〜アガ!(痛い!)


🍣 先日は、すずらん会の友人達とお鮨 🍣

すし屋の芳野
👘男子部長の指示「和服で行ける人は和服で」

すし屋の芳野

3人が和服
偶然にも、部長は大将の出身地新潟の「小千谷縮」
私は女将の出身地与那国の「与那国花織」  敬意を表し了解
泡で、ビールで、乾杯
今回は飲んだ勢いで、「水島宗三郎」夫妻もご一緒!

コース、スタート

すし屋の芳野

小鉢のおつまみが出される
近海マグロが美味しい〜〜

茶碗蒸し・たまご・白ワインはヴァンナチュール

すし屋の芳野

茶碗蒸し、良いですね〜
最近では、料理屋さんでしか頂かなくなったお料理

さて、握って頂きます
白身から〜 こちらはシャリが小さめなので嬉しい

すし屋の芳野

煮切り醤油で頂きます

車海老の頭は塩焼きで出して下さる

すし屋の芳野

香ばしい香りが口いっぱいに広がる

雲丹

すし屋の芳野

トロ〜リ

ビール、泡、白ワインから、次は日本酒
「鶴の友」
今は無き名店「小料理 高山」で、良く呑んでた日本酒
それぞれ、冷や、ぬる燗と、好みでグイッ

中トロ

すし屋の芳野

最近は大トロが厳しくなって来た
中トロが、丁度良い 滑らかな身質

イクラ

すし屋の芳野

プチンプチンのイクラ

あなご

すし屋の芳野

塩と、ツメで

かんぴょう巻き・・・
満腹で、1個しか食べられず、お隣へ
写メ撮り忘れ

〆のお味噌汁

すし屋の芳野

好みのお味噌
自然の甘味が口いっぱいに広がる
日本人で良かった〜 幸せを感じる

滞在時間、3時間以上
良く食べ、良く呑み、喋り
こちら、お鮨のコースがわかりやすい10.000円
飲み物は、それぞれの呑みっぷり価格
私達チームは、飲兵衛・・・それなりの価格
大満足

すし屋の芳野

大将ご夫妻にお見送り頂く

毎度のお土産は卵サンド

すし屋の芳野

翌朝起きてテーブルにこの卵サンドが置いてあるだけでテンションが上がります
嬉しい心遣いですラブ

すし屋の芳野
那覇市辻1-5-19 1F  ☎︎098-863-0901
営業時間17:00~23:00
定休日日曜日(なお,祝日は原則営業されています)


よつば 今日の朝食は、スープのみ よつば
よつば春菊の茎を茹で、ブレンダーへ
豆乳とコンソメスープを入れ

すし屋の芳野

よつば春菊のスープ、香り良く大好き
やっぱポタージュには、粗挽き胡椒

ランチはガッツリ肉ガッツポーズ
真空調理をしたローストビーフ
ソースは、東京の柏木姐さんから頂いた「トリュフ&ポルチーニ」
真空調理は本当に旨味を閉じ込め、柔らか〜〜

すし屋の芳野

よつば春菊の柔らかな葉とスライスした玉ねぎ
ドレッシングは、斎藤さんから頂いた「ブセナリーゾート」の塩ドレ
だいちゅけの沖縄転勤生活
プチ糖質制限やってます!
ゴールデンウィークまで、体重落とさなきゃ汗汗

キラキラ  ゴールデンウイーク目前 キラキラ 





同じカテゴリー(お鮨)の記事
らんたん亭
らんたん亭(2018-11-22 15:07)

夢すしで秋
夢すしで秋(2018-10-13 11:58)

すし屋の芳野
すし屋の芳野(2018-08-10 13:45)

たけやん寿司 初〜〜
たけやん寿司 初〜〜(2018-04-06 14:52)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:49│Comments(0)お鮨
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。