てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 与那国島 › 与那国前半

2019年07月10日

与那国前半


よつば 与那国島から帰って来ました よつば

行きは飛行機島友リクエストの、島で買えない物を担ぎ汗
飛行機帰りは大量の島の恵みを担ぎ汗
まるで里帰りのようですシーサーオス

与那国で過ごした日記なんで、グルメブログなんかじゃありません汗 ごめんなさい

島の素朴な飛行機空港に到着すると、徒歩でターミナルへ
1番にご挨拶で伺うのが空港レストラン「旅果報」
お世話になった方々へ
着いた早々、採りたてのゴーヤー6本ゴーヤーゴーヤーゴーヤーゴーヤーゴーヤーゴーヤー貰った

与那国前半

嬉しい〜・・・あ! 自宅じゃ無い・・・どうしよう?びっくり!
島の友人宅で、ゴーヤー料理をして頂く事に

与那国には、朝8時半に到着飛行機
綺麗な海を眺め、おにぎりおにぎり朝食
前日「水島宗三郎」で、握って頂いた嬉しいおにぎり

与那国前半

ランチはさかな漁協内に有る、「海人食堂」
友人家族が営む、実家のような食堂
お箸ランチも、海を眺めながら海鮮丼
魚は家長「政丸」の釣った鮮魚! 旨い

カジキ大会のサブイベントて、無料の🐴与那国馬体験!
西遊記の三蔵法師だ

与那国前半

In GandharaGandhara
They say it was in India
Gandhara Gandhara
キラキラ 愛の国ガンダーラ
聞こえてくる

友人は、更にサブイベントの無料「海底遺跡ポイント」へ潜水船で出かけて行った
私は、🐴馬も、🛥海底遺跡も、何度も行ったので、ぼんやり海を見いて過ごす

今回、3日連続で通った、与那国小学校近くの「オネマヒナ」
買っちゃった

与那国前半

👒帽子が増える〜

でも、1番の目的は、🐕チャンプに会う事

与那国前半

もう、15歳
13年前からの大事な友達、チャンプハート

さて、カジキ釣り大会、会場の初日
晴天晴れ
カジキは・・・

与那国前半

水温が高く、カジキは静かに隠れているのか
なかなか、釣果が発表されない
初日、3本! 知人達には未だ幸運が来ないガ-ン

会場は、賑やかステージでのフラ赤ハイビスカス

与那国前半

人も増、迫力有るな〜

明日は早朝、カジキ釣り大会のお見送りの為、早々に撤収し睡眠眠る

バイバイお見送り後、お部屋で一休み〜〜「アチコーコーのかまぼこ食べなさい」

与那国前半

上原かまぼこ店のばーちゃんが、ビニール袋いっぱいに炎アチコーコーかまぼこを渡してくれた
朝食の前の、おやつあかんべー
その後、宿でお箸朝食を済ませ山へ〜〜

よつば山菜採り

与那国前半

よつば宮古ぜんまいや、ふたばオオタニワタリ
友人が楽しさに目覚めた

漁協に行くと見た事も無い光景びっくり!
カジキの塩釜焼きの支度!  
130キロのカジキを卵白と塩で固め、芭蕉の葉で巻き、更にクバの葉で巻き

与那国前半

最後は、豪快に鉄網で包んでる
とんでも無い光景!  これが炎数時間焼かれ、夜のお祭りで振舞われるのです

さて、その日の昼食も「海人食堂」
友人は魚カツカレー
カレー研究会メンバー、島とうがらしベリースパイシーなスパイス持参です

与那国前半

私は、海鮮ビビンバ丼! 鮮度の良い魚は何にしても旨いGOOD

のんびりしていると、招集LINE

祭りに出店する「市丸」家からの、お手伝い要請
速攻、駆けつけるダッシュダッシュ

与那国前半

ママの作った美味しいお惣菜のパック詰めお箸
私、昇格し炎カジキの唐揚げ担当へ
良いお勉強になりました

那覇でのミッションは、大量のよつばニラやネギを島に持っていく事

与那国前半

数カ所のJAで、フレッシュなよつばお野菜を島に持ち込む
島は、よつばお野菜が無い!  有っても、那覇の3倍のお値段びっくり!  お野菜を持っていくと本当に喜んで頂けます
おじさん達は、沖縄そば(箸)生ラーメンをもの凄く喜んでくれる
そんな顔が見たいから、毎度ダンボール抱えて与那国入りですあかんべー
お手伝いも終わり会場に行くとダッシュダッシュ

2日目、やっと知人がお立ち台にキラキラ 

与那国前半

総合、2位
大物賞1位
遂にキタ〜〜 与那国じゃ有名な🎣アングラーですが、これ又大会にはめっぽう弱いガ-ン
お立ち台に立つまで、苦節23年
キラキラ おめでとうございますくすだま

さて、私達は会場で、🍻ビールと牛汁

与那国前半

「市丸」の牛汁があまりに旨いGOOD
二日連続食べたわ〜
ま〜〜知り合いが多く、次から次、ビールが届く!  1年分のビール飲んでるわ〜

後半は会場正面の宿や、ダイビングショップを営むBOSS宅へ

与那国前半

🥂Champagneで乾杯
こちらでは毎度高級ワインを頂く!あかんべー
カツオと、チーズが並ぶあかんべー  笑

キタ〜〜 花火🎆

与那国前半

こりゃ〜〜凄い!  これ程近い距離で打ち上げ花火
しかも、25分! 迫力の花火🎆

島の子ども達、喜んでるだろうな〜〜シーサーオスシーサーメス

与那国前半

いや、那覇から来たおばちゃん達も大はしゃぎガ-ン
一通り、祭りを満喫し
その日は飲みに出かける予定をしてた!  20分程離れた祖納のBAR「ウエストポイント」
友人が送ってくれたが、BARが満席で、近くの友人宅に呼ばれ、ウェイティング

ここがメッチャ面白かった
以前も、炎鍋をしたりと親しい友人宅
ホワイト餃子を焼いてくれた、炎熱々がメッチャ美味しかったな〜 ナイス、料理男子GOOD

与那国前半

ま〜〜お偉い○○省、○関、○○○○庁の方々とグダグダ飲み

やっと、BARへ

与那国前半

ヘトヘト
深夜2時・・・帰宅  びっくり!あ、宿 観光客だった、私

今日は、ここまで!   ふ〜〜汗汗
4日分の日記は書け無いわがーん


昨日「市丸」船長の釣ったカツオ、プリップリのまま持ち帰ったさかな飛行機

与那国前半

見るからにモチモチ、プリンプリンのカツオ
船長は船で〆ているので夜まで最高な状態GOOD

昨夜は友人達と与那国食べお箸
玉ねぎスライスに刻んだよつば長命草、お醤油は甘い、ばら醤油、与那国の練り唐辛子島とうがらし
カツオ好きな友人が嬉しそうに食べてくれるのが本当に嬉しいラブ

与那国前半

端切れのカツオは「かつお漬け丼」
ま〜〜何をしても美味しい、鮮度抜群のかつお

えっちゃんと2人で採った山菜は、今日食べます

与那国前半

今夜も、美味しい宴会です





同じカテゴリー(与那国島)の記事
与那国グルメ
与那国グルメ(2019-07-11 14:29)

与那国話し〆
与那国話し〆(2019-05-22 12:36)

夢の島だ与那国
夢の島だ与那国(2019-05-21 10:44)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:28│Comments(0)与那国島
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。