てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › グルメ › 大城てんぷら店

2018年04月18日

大城てんぷら店


よつば 本土からの友人がやって来ると行きたくなる よつば

奥武島のてんぷらロード

島には右回りで
中本鮮魚てんぷら店
大城てんぷら店
テルちゃん いまいゆ市場 
と、有名なてんぷら屋が商いをしている
元々漁師町で、お魚や烏賊などが豊富で、納得のウチナーてんぷらが有名な訳
私の好きなてんぷら屋は大城てんぷら店

大城てんぷら店

外国人向けのご案内までびっくり!

オーダーはこの紙に書いて鉛筆、番号札を渡され、揚げ上がると番号を呼ばれるシステム

大城てんぷら店

こちらはアチコーコー炎(熱々)のてんぷらが提供されるのが嬉しい
その日は寒かったので、フハフハフーフーアッチ〜〜
が、晴れ真夏の溶けるような暑い日も、あの塩気がたまらなく美味しい

大城てんぷら店は、行列して待つのではなく、お庭のテーブル席で呼ばれるのを待つのが良い

大城てんぷら店

お店の周りに沢山居る猫たちの、のどかな寝姿を見ながら・・・
太ってんな〜〜みんな   てんぷら太り?   猫のことは言ってられ無い今日この頃ガ-ン

てんぷらキタ〜〜〜

大城てんぷら店

早速車に戻って食らいつく
魚肉ソーセージとインゲン豆! 初めて頂きましたが美味しかった〜

お魚、烏賊、もずく、アーサー、かき揚げ

大城てんぷら店

みんなでちぎりながらあれこれつまむ

本土の友人達ともずくてんぷら食べたさに大事なご用に遅刻し
しばらくもずくてんぷらで、いじられた

そして、本土の友人に、毎回同じ説明をする
うちなーんちゅのてんぷらの位置付け

おやつ! フィンガーフード・・・あかんべー手づかみ
安い、衣はサックサクでは無い
人が多く集まるところに差し入れすると喜ばれる
法事の時、炎揚げる側からつまみ食いされ無くなるあかんべー

本土の子ども達はコロッケかな?   ま、その地方によって色々あるんでしょうね〜
おやつ

大城てんぷら店
沖縄県南城市玉城字奥武193   ☎︎098-948-4530
営業時間11:00~19:00
日曜営業
定休日月曜日

この頃爆食べが多く・・・ガ-ン   粗食で梅干ご飯ごはん
ご飯は勿論白い雑穀米

大城てんぷら店

そして器はとっておきの備前焼
普段使いに備前焼は抜群GOOD 硬い焼き物なので丈夫なんです
この備前焼は友人、嘉生安穂先生の作品「嘉生さんどうしてるかな〜〜?」
使う時は嘉生さんを思いお食事を頂く!  シンプルな梅干ご飯も気持ちが豊かになるラブ

そんな昨夜・・・嘉生さんが訪ねて来たびっくり!
昨日からパレット久茂地で作陶展が始まったのである! 
何と嘉生さんは20年以上も作陶店を開くほど、沖縄のファンが多い有名な先生です

嘉生さんが私を訪ねて来たのにはもう一つ訳が
先月、共通の友人で共に旅をしたり語り合った友が他界した
沖縄に駆けつけられなかった嘉生さんの代わりに、私は友の愛した嘉生さんの馬上杯で献杯

大城てんぷら店

一緒に友を見送った
友は嘉生さんの芸術的な備前焼の壺をこよなく愛した人だった
ん〜〜〜 泣ける
嘉生さんは「ノリさんゆっくり⚪︎ちゃんの話をしながら飲みたいね」と
滞在中に嘉生さんと語り合いたい

そんな嘉生さんの作陶展、昨日から始まってます

大城てんぷら店

芸術的な作品から、普段使いに心を豊かにしくれるお茶碗やお皿
一度使ってみて下さい、きっと備前焼の とりこになります





同じカテゴリー(グルメ)の記事
吉野家で麻辣牛鍋膳
吉野家で麻辣牛鍋膳(2019-11-07 14:10)

インディゴ (INDIGO)
インディゴ (INDIGO)(2019-09-27 12:09)

栄町は濃い〜なあ〜
栄町は濃い〜なあ〜(2019-09-17 10:25)

ハシゴ好き〜〜
ハシゴ好き〜〜(2019-09-10 12:42)

INDIGO(インディゴ)
INDIGO(インディゴ)(2019-09-06 12:49)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:04│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。