2019年01月16日

プリックタイ


島とうがらし バンコクで沢山タイ料理を頂きましたが 島とうがらし

今日のランチもタイ料理島とうがらし
目的は「プリックタイ」のタイ人オーナーシェフのTさんに色々教わりたい為
私にとって、タイ料理の先生ですGOOD
Tさん「⚪︎⚪︎さん達とタイに行きますよ〜 一緒に行きませんか〜?」 う〜〜〜島とうがらし魅力的〜
別の友人からは「ノリさん、来月飛行機台湾行きませんか?」
美味しい誘惑の多い毎日です!  ありがたい話しラブ

さて、ランチ
まずは、よつばサラダ〜〜

プリックタイ

甘酸っぱいサラッとしたドレッシングが美味しいな〜

今日はひき肉とトマトのカレーをオーダー

プリックタイ

もちろん「島とうがらし島とうがらし島とうがらし辛くしてください」と、リクエスト

タイ料理は基本、フォークとスプーンで頂きます
左手にフォーク、右手にスプーン、基本的に口に食べ物を運ぶのはスプーンのみ
左手のフォークで、右手のスプーンの上に一口で食べられる量の料理を乗せて頂きます

プリックタイ

肉や魚を一口大に切ったりするのはスプーンの役目
フォークはその際に料理が動かないように押さえるのに使います

お土産によつばプリックタイオーン(生胡椒)を持って行ったら早速使って下さいました

プリックタイ

コリッとした食感と、後から優しい胡椒の味
良いですね〜
Tさんからお料理のヒントを沢山教えて頂き、そしてお買い物〜
ペーストと、ナンプラーそして、ほぼ生の香りが出る、冷凍のバイマックルをget

今夜はスパイスたっぷり元気をくれるよつば森のカレー! ココナツミルクを使わないカレー
「ゲーン・パー」を作ってみます カオニャオを蒸してみますあかんべー

プリックタイ

役者は揃った
しばらく我が家の食卓はタイ

余談ですが・・・タイの首都の正式名称は
「クルンテープマハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラスィット」ですって!
まるで「じゅげむ」びっくり!

プリックタイ
那覇市久米2-20-21 ☎:098-862-5255
営業時間:ランチ 11:30〜14:00  ディナー17:30〜22:00
定休日:日曜日





同じカテゴリー(アジア⭐︎エスニック)の記事
スンドゥブの季節〜
スンドゥブの季節〜(2019-11-15 10:45)

Chill Outでランチ
Chill Outでランチ(2019-11-12 11:09)

イクーン・Thaicoon
イクーン・Thaicoon(2019-09-05 11:22)

パレットのデパ地下
パレットのデパ地下(2019-07-05 11:42)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 15:11│Comments(0)アジア⭐︎エスニック
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。