てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 沖縄そば › 新山そば

2018年03月07日

新山そば


よつば 名護は面白い街ですね よつば

行き始めると興味津々! 車毎週日曜日には行ってる感じ? 名護市観光協会
去った日曜日は朝から出かけたダッシュ 目的は名護のそば屋を2軒ハシゴ
1軒目は30分程並んで沖縄そば幸ちゃんそば」  沖縄そば(箸)本当に美味しいおそば屋さんでした
1時間程時間つぶしをし、2軒目のそば屋ダッシュダッシュダッシュ
現存している沖縄そば屋さんでは最古びっくり!  大正12年創業だとか
更に、今ではスタンダードになっている「お箸ソーキそば」は名護発祥

さて、入店沖縄そば   午後3時! 店内はすっかり落ち着いています
こちらも券売機!  さ〜〜何を頂こうか
苦手な券売機・・・が、それ以上にびっくり!キョーレツなキャラおっちゃん
なので、今日は文字が多くなりますあかんべー

新山そば

券売機前の私達に張り付き、爆裂トーク
「どこから来たの?」「さっきまではナイチの人がいっぱいでね〜」「こないだは嵐の櫻井君が来てね〜」
・・・「チケット買って良いですか?」
ふ〜〜〜汗  
店内は落ち着いているのに、爆裂トークで何だか落ち着かない感じでチケットを買った

そば屋2軒目なので、少々不安にメニューを選んだ
沖縄最古の沖縄そばを待つ沖縄そばラブ

新山そば

テーブルに置かれた薬味

そこに・・・例のおっちゃん登場〜〜〜シーサーオス
目の前に腰掛け、更に爆裂トーク怒り
『早く、そば来ないかな〜〜ガ-ン』  そばが来るまで長く感じる〜〜
私達の苦笑いに気が付いたのか・・・
「いつもユンタクー(お喋り)って、叱られるから、中に入ろうね〜〜」と、厨房へダッシュ

キタ〜〜〜
友人は三枚肉そば600円沖縄そば

新山そば

名護のそば店によく見られる、結び昆布

もう一人は、野菜そば600円よつば

新山そば

お味は?  お野菜は味付けはされてなく、茹でただけのお野菜のようだとの感想

さて私は〜〜てびちそば600円沖縄そば
「ソーキそば」は、名護発祥・・・が、誰もソーキそばをオーダーして無いガ-ン「名護のスバ屋めぐり」

新山そば

お〜〜  小さめのてびちが3個
結び昆布と、青菜

麺は名護のそばの特徴である平打ち麺沖縄そば(箸)
名護のそば麺の主流は「三角屋製麺所」手打ちで無い限り、こちらの製麺所
あとは、それぞれのお店の湯通し加減って事でしょうか?

新山そば

お出汁はあっさり!
最近の嗜好に寄り添っているのか、名護そばのイメージであるコッテリ感は無い
さすがに2軒ハシゴのそばはキツイ・・・猛省ガ-ン

味変でよつばフーチバー(よもぎ)が欲しく、メニューに無いフチーバーだけを100円分頼んでみた! 
OKOK

新山そば

が、そばダシに浸かって来た・・・びっくり!
途中入店してきた地元名護の了解タクシー運転手さん!  
「フーチバーは血圧に良いよ〜〜」「どこから来たの〜〜」  いや〜〜おっちゃん達フレンドリーラブ

ウチナーンチュの定番な頂き方!  コーレーグースと、紅生姜を足す

新山そば

ゆっくり、のんびり頂こうとしたその時
ゆんたくーおじさん登場〜〜〜   
「いつもユンタクー(お喋り)って、叱られるから、中に入ろうね〜〜」と言って凹みの3分後がーん

始まった〜〜〜  爆裂トーク

新山そば

沖縄そば(箸)名護そばに集中したいんだけど〜〜

創業の話から、近所のおじさんの話、親戚の話、芸能人が良く来る話や・・・
「新山」って、名前を付けたのはね〜〜・・・そこから脱線し、隣には⚪︎⚪︎さんが住んでてさ〜・・・ガ-ン
思わず・・・「で、何で新山って名前になったんですか?」と、脱線話を切ってしまったアガ!(痛い!)
聞いてみたはてな 「おじちゃんここの経営者さんですか?」「私は駐車場係よ」・・・
え?  良いの? 座ってて
「普通は駐車場に居るけど、この時間は空いてるからしゃべってるさ〜〜」
・・・本当かな?

おっちゃん、座ってず〜〜と、爆裂トーク怒り

新山そば

店内はよつば穏やかな空気が流れ、のんびりムードなのに・・・
おっちゃんのユンタクをかわしながら、そばを啜る沖縄そば(箸)

2軒目なので、3人共にスープを残したガ-ン

出たおっちゃん「何でスープ飲まないの〜〜 ウチは丁寧に脂もとってダシを取ってるのに」
「飲みなさい」「美味しく無いの?」・・・そば2軒目とは言えず・・・
つい嘘をついてしまった・・・
「ちょっと前にステーキ食べてきたんです、でもここのそばが食べたくて」ガ-ン
おっちゃん「あ〜〜そうね〜〜ガ-ン ステーキには負けるさ〜〜」・・・笑ろた

「ごちそうさま〜〜」  ダッシュ  おっちゃん追いかけて来たダッシュ

新山そば

「見てごらん」
「嵐のメンバーが作ってくれた看板だよ〜〜」

お〜〜〜
本当だ!   5人のシルエットも入れられてる〜〜
又々、おっちゃんの説明が始まる

新山そば

嵐ファンじゃ無いけど、何だか嬉しい気分ラブ

やっと車に・・・又もおっちゃん寄って来てダッシュ
はっしゃびよ〜〜 上等車だね〜〜  外車ね〜〜?」・・・

3人で車に乗り込み大笑いあかんべー

キョーレツなキャラおっちゃんでしたびっくり!!

沖縄最古のそばより、キョーレツなおっちゃの印象が強いがーん

思い起こすと、何だか楽しいおっちゃんでしたハート
必要な情報、全く必要の無い情報、満載でしたガ-ン

新山そば
沖縄県名護市大東1-9-2  ☎︎0980-53-3354
営業時間 10:00~18:00
日曜営業
定休日 不定休

名護では2軒のそば屋をハシゴしましたが、更にパイの有名店を2軒ハシゴ
フリッパーと、パイ工房おしゃれ

新山そば

車でおやつにしようと、買いましたが・・・お腹いっぱいで食べられず、お持ち帰り
お味は、小さい分パイ生地が多めで、パイ感が強い
子ども達いやお若い方には食べ応えあるかもしれませんね!

名護を満喫し・・・北谷を目指す!  又後日バイバイ





同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
ちらー小
ちらー小(2019-11-08 11:32)

沖縄そば おおしろ
沖縄そば おおしろ(2019-10-30 11:30)

宮里そば
宮里そば(2019-10-24 11:38)

おおしろそば
おおしろそば(2019-10-10 16:00)

麺家 丸翔
麺家 丸翔(2019-09-24 10:59)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 13:07│Comments(0)沖縄そば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。