てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 沖縄そば › 八重食堂

2018年11月27日

八重食堂


晴れ 爽やかな季節 晴れ

先週、勤労感謝の日は午前中に沖縄入した斎藤さんの友人達をアテンド
「だいちゅけの沖縄転勤生活」
4人で北を目指す車
沖縄に遊びに来たらまずは沖縄そば「沖縄そば」 昼食は名護で決まり
那覇に次ぐ歴史を持つ名護を中心とした北部には、
きしめんのような幅広タイプの麺を出す店が多い
特に「三角屋製麺所」の麺を使っている店が主流
今回伺ったのは「八重食堂」

八重食堂

全員ソーキそばの小をオーダー

テーブルには定番の薬味お箸

八重食堂

紅生姜、七味、コーレーグースー!  味塩は何に使うのかな? 
こちらのスープ、しっかりエッジの効いたスープだけど・・・

こちらの特徴は、スープ無しで出される事びっくり!

八重食堂

初めての方は戸惑うかもしれないはてな

そこにドン!と、炎熱々のヤカンが置かれる
セルフで熱々を注ぐ

八重食堂

スープを欲している時は注ぎ足しも出来るのが嬉しいラブ

さて、麺は特徴的な北部の麺沖縄そば(箸)

八重食堂

きしめんのような平打ち
パスタのタリアテッレだよね〜〜  好きだな〜〜タリアテッレラブBuono!

半分まで一気にスープを味わい、麺を味わい・・・

八重食堂

沖縄そばに何て合うんだろうと思う、紅生姜・・・そして、七味やコーレーグースー島とうがらし

ソーキはしっかり味付けされ、アジクーター

八重食堂

ソーキそば小なのに、かなりボリュームがある

東京から来た二人にジューシーもすすめてみた

八重食堂

ジューシーも昔ながらの味と、具材
ごはんジューシーのナイチャー達大喜び

そこに、ヤカンからスープをぶっかけ
美味しいは決まってるGOOD

八重食堂

アジクーターのジューシーに、鰹だしのしっかりしたスープを注ぐのですから

八重そばはセルフのヤカンや、メニューの少ないオーダーのし易さ、いさぎよさが好きだ
観光で来た友人を案内すると間違いなく喜ばれる

八重食堂

沖縄そば沖縄そば、時々無性に食べたくなる時があります
ウチナーンチュだな〜〜お箸GOOD

八重食堂
沖縄県名護市城1-9-3  ☎︎0980-52-3286
営業時間:11時~19時(売り切れ次第終了)
定休日:火曜
駐車場:なし・・・近くにP有り が、昼間は閑散とした街なので、路駐可と見た


昼食後は、今帰仁村・古宇利島へ
ハートロックハート
嵐が出演したJALの先得CMのロケ地になったのをきっかけに、年間80万人が集まる観光名所

八重食堂

岩がハートハートの形をしてる・・・ 若い方にはラブキュンキュンするんでしょうね〜
あ、嵐ファンにはワクワクの場所なんでしょうね〜
私は・・・ま〜〜ちょっとしたトレッキングの運動汗汗

その後は、海洋博公園

八重食堂

ここも又何年振りでしょう?

ヤギに餌やり
このヤギ美人ちゃん

八重食堂

こんな可愛いヤギを見ると与那国を思い出す
うちのスタッフがヤギをペットにしてたな〜〜

そして帰りは斎藤さんルーティーンのプラネタリュウムで眠るお昼寝して、道の駅でお買い物


夕方6時には帰宅し・・・友人達と お箸うちご飯
さかな天然鯛でアクアパッツア

八重食堂

県産豚のよつばハーブ焼き
アクアパッツアの残りダシでパスタ
パスタがメッチャ美味しかった〜〜
やっぱ、料理は楽しいGOOD
忙しい時ほど、美味しい事だけを考え、没頭できるお料理は楽しい

さ、今週も大忙し汗 今週の標語コレ! 難儀を楽しいに変えるあかんべー





同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
ちらー小
ちらー小(2019-11-08 11:32)

沖縄そば おおしろ
沖縄そば おおしろ(2019-10-30 11:30)

宮里そば
宮里そば(2019-10-24 11:38)

おおしろそば
おおしろそば(2019-10-10 16:00)

麺家 丸翔
麺家 丸翔(2019-09-24 10:59)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:28│Comments(0)沖縄そば
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。