てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 沖縄そば › 仕事納め〜〜〜

2018年12月30日

仕事納め〜〜〜


ダッシュ 師走を感じるな〜〜 ダッシュ

昨夜は仕事納めをし、友人達と弾けました
楽しい友人達に感謝ですラブ

先週末の大はしごイベント・・・そのブログまだ終わってません
日曜日、「ペンションびせざき」に向かう前に、南部をドライブ & 昼食

仕事納め〜〜〜

糸満のうまんちゅ市場

鮮魚棟に向かうとお刺身コーナーに釘付け
当然、それぞれ好みのお刺身を買っちゃうあかんべー

仕事納め〜〜〜

イートインシーサーオス  ベンチに腰掛け、お箸食べる事に
マグロがかぶる〜〜
さかな沖縄の近海マグロはしっとり美味しいな〜〜

ハンドルキーパーのミッスイー以外は・・・ハイ!  オリオンビール缶オリオンビールで乾杯

仕事納め〜〜〜

朝食です

駐車場前のてんぷら屋で、ウチナーンチュのおやつあかんべー あちこーこー炎ウチナーてんぷらをゲット

仕事納め〜〜〜

革張りの上等BMWの中でつまむ「パンチ!革に油つけるなよ〜〜」

笑ろた

仕事納め〜〜〜

助手席のでっかいブーちゃん、運転中のミッスイーに食べさせてあげる・・・ハートあ〜〜〜ん
信号待ちの隣の車の女子と目が合う・・・見てはいけないのを見てしまったがーん  
男同士のあ〜〜ん  キモがーん

刺身、てんぷら朝食の後は昼食!  「屋宜家」沖縄そば沖縄そば

仕事納め〜〜〜

外国人の姿が多いな〜〜

沖縄の赤瓦屋根が立派です

仕事納め〜〜〜

ソーキそば

私は控えめに、ゆしどうふそば沖縄そば(箸)

仕事納め〜〜〜

気分的にヘルシー感が安心・・・そんな気になるだけです

ジューシーごはん

仕事納め〜〜〜

そば屋のジューシーも其々! 
こちらはあっさりとした薄味でした

お腹いっぱいになり、南から北を目指す車
私の一番好きな城跡「座喜味城跡」

仕事納め〜〜〜

見事な曲線美
ブーちゃんではありません、石積みですあかんべー

近くの「読谷やちむんの里」

仕事納め〜〜〜

やちむんを見るのも目的ですが、最大の目的は車を降りて歩く事汗
お腹を空かせる為に歩く事・・・あかんべー
だって、「ペンションびせざき」で美味しいお鮨が待ってるんですから
そんな日曜日の昼下がりでした晴れ


先日赤ハイビスカスHawaiiからルイがやって来た
やしHawaii滞在中もかなりお世話になった方!  弁護士なので、百人力
問題は起こしてませんがネあかんべー  Hawaiiの法律を色々教わった

仕事納め〜〜〜

お土産に頂いたのはリクエストしたコナコーヒーカフェ
そして、今年Hawaiiで購入し、気に入った「青いスーパーフード・スピルリナ」
サプリは飲まない派でしたが、ナチュラル感が気に入ったよつば

昨夜は仕事納めをし、友人達と鍋炎
「きりたんぽ鍋」が食べたいとのリクエストで、久々「きりたんぽ」から手作り
昔はよく作ったものです
あきたこまちを、半殺し(半分潰すという意味ネ)どころか、滅多殺しがーん

仕事納め〜〜〜

手作りはしっとりとし、モチっとした食感が抜群GOOD
初の「きりたんぽ」作りに友人達もめっちゃ楽しんでいた
今回はバーナーで焼きましたが、次は炎炭をおこして本格的に焼いてみますあかんべー
食べる事には妥協しません・・・あかんべー

きりたんぽ鍋の材料に大事なのは「きりたんぽ」は当然ですがダシ&セリよつば
上等なセリと、「焼き鳥スワン」の大谷大将に分けて頂いた「朝びき福幸地鶏」
比内地鶏にしようか? かなり悩みましたが、今回は鮮度重視で

仕事納め〜〜〜

分けて頂いた大量のダシ骨でダシを取り、地鶏を投入〜〜
良いおダシが出てますGOOD  地鶏は食感が抜群GOOD味わい深い
やっぱ、鍋はダシが決め手ですGOOD
友人達とワイワイ鍋を囲み、みんな仕事納めと大笑いの大宴会でした
・・・調子に乗って、みんなで夜の松山ラブ・・・おじ様達の拠り所、カクテルクラブへ 

師走です

さて、鏡餅お正月のお支度も徐々に 

仕事納め〜〜〜

我が家のしめ縄は「泉崎旗頭保存会」のメンバーが丁寧に作って下さった、
那覇大綱挽の綱を使った縁起物のしめ縄GOOD
心のこもったしめ縄、これ程有難いしめ縄はありません
感謝ラブ  

さ、今日はやり残してるお掃除をしなきゃ汗





同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
ちらー小
ちらー小(2019-11-08 11:32)

沖縄そば おおしろ
沖縄そば おおしろ(2019-10-30 11:30)

宮里そば
宮里そば(2019-10-24 11:38)

おおしろそば
おおしろそば(2019-10-10 16:00)

麺家 丸翔
麺家 丸翔(2019-09-24 10:59)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:05│Comments(0)沖縄そば
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。