てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ3 › 沖縄そば › 民芸食堂

2019年04月02日

民芸食堂


よつば 朝の家庭菜園水やりが幸せな毎日 よつば

野菜を栽培していると、天気が気になってしょうがない
農家さんにとってお天気との付き合い方って毎日気になるところなんですね〜
お野菜は感謝しながら頂かなきゃラブ

さて、先週末「南部行軍・・・マジ?」びっくり!
先週の土曜日、呑み友の斎藤さんが1泊で南部路を行軍するとの事
土曜日の朝9時半! 天久出発〜  いつもの久茂地界隈を通過→豊見城→糸満→摩文仁
夕方5時、その日の目的地、奥武島到着 びっくり!汗
初日35km・52,000歩・・・びっくり!凄すぎる〜
翌、日曜日朝、8時スタート 奥武島→斎場御嶽→知念半島→佐敷→与那原

さて、日曜日は冷やかしに・・・いや応援に女子3人で向かう車 もちろん車
皆、呑み仲間で・・・飲んだ勢いで色々決まる・・・勢いは怖いびっくり!
女子3人、まるで刑事のように犯人を追うかのごとく、ヤツを発見し
先回りして、張り込み・・・何だろう?  ドキドキ

民芸食堂

来たぞ〜〜
犯人を捉えたかのごとく、激写

本人は私達に捉えられている事を知ら無い・・・あかんべー

民芸食堂

戦い果てた戦士のような姿で登場するかと思いきや・・・めっちゃ元気
「つまらない〜〜」「ボロボロで登場して欲しかった〜」 車車でお気楽な3人、勝手な事を言う

ガッツポーズ戦意喪失をさせてはいけ無いので、早々に引き上げようと
「私達は与那原そば食べて帰ります〜 もし元気なら?」
「どこ行くの? 俺も行く〜」
お〜〜元気だな〜   ナビで説明し・・・「先、車行っとくね〜〜バイバイ
戦士はもちろん、そば屋さんまで徒歩ですダッシュ

与那原在住のエッちゃんオススメの与那原そばのお店へ沖縄そば「民芸食堂」

民芸食堂

間も無く汗だく戦士もやって来た汗

戦士は、そば(大)600円お箸

民芸食堂

あれだけ歩いて来て、ま〜〜元気よく食べる事
ハードに動いた後って、気持ち悪くて食欲落ちるのに・・・凄いびっくり!
スープと麺ってのが良かったんですね〜  沖縄そば(箸)沖縄そばランチで大正解

スガちゃんは、ソーキそば 750円お箸

民芸食堂

こちら、ソーキそばでも有名らしいですね〜

エッちゃんは、ヘルシーに野菜そば 700円お箸

民芸食堂

シャッキシャキのよつばお野菜がたっぷり

私はてびちそば 730円お箸
あれ? 私が一番ガテンなメニュー?ガ-ン

民芸食堂

トロトロであっさりとし、丁寧に仕込まれたてびちです
ボリューミーでしたが、クリアなスープと、全く脂っこさの無いてびちで、完食GOOD

与那原そば、久々でした!  子どもの頃、親と与那原市場の中で与那原そばを頂いた以来かも
与那原はかつて港町として繁栄し、お箸そば処として有名だったと言います

民芸食堂

与那原町で作られるそばの特徴は「ひねり」と言われて、
麺をひねることにより、独特のコシの強さを出しているとの事
地元、与那原出身の友人オススメなだけあって、本当に美味しい与那原そばでしたお箸

民芸食堂

店内は待ちのお客様が居るほど、大人気店
私達も、15分程待っての入店でした
リピートしたい程のお味です

与那原のそば店、数軒で沖縄そばの発祥の源ともいわれている「唐人そば」を再現しているそうで
一日10食限定で提供との事コレ!
 
民芸食堂

唐人そば独特の「黒い出汁」と民芸食堂の「透明だし」の絶妙のコラボ
これが沖縄そばのルーツなんですね

メニューは、わかりやすい、選びやすい

民芸食堂

次はソーキそばを頂きたいな!

与那原そばを思いっきり頂き、先を急ぐ斎藤さんダッシュ
酒呑んだ勢いで決まった事を、有言実行  斎藤さんの後ろ姿にに敬礼了解

民芸食堂

その日、与那原から首里を歩き、午後3時、スタート地点の天久に到達したと、一報
2日間で、歩いて合計65km  いや〜〜〜素晴らしい
ま〜〜自分には絶対やれ無い・・・やら無い・・・がーん

実はこれが最終目的では無い!  
ゴールデンウイーク決行の果てしない行軍実行前の、修行だ
平成最後のチャレンジ・・・仲間で見届けます

民芸食堂
与那原町字与那原433  ☎︎098-945-3154
営業時間 11:00~16:00
日曜営業  定休日 木曜日

斎藤さんが、南部路行軍を成し遂げた時間・・・シーサーメス私達お気楽女子3人
よつばファーマーズ〜〜 「あがりはま市場」

民芸食堂

よつばお野菜を買ったり

カフェちょっとお茶しない?」
地元のエッちゃんオススメのたまご屋さんが営むケーキ店「らんらん家」

さすがたまご屋さんの営むケーキ店、店内には大量のたまピヨたまごが販売されている
ゆで卵や、燻製たまご、卵焼き
20個パックのたまご、初めて見た〜〜  びっくり!
海外じゃ大量パックのたまごはよく見かけますが、沖縄では初めて〜

民芸食堂

10個入りパックをゲットし、カフェお茶タイム!

それぞれ好みの卵スイーツをオーダーし、イートインのお席で頂く
何と、カフェコーヒーは「お好きなだけどうぞ」  なんて嬉しいサービス
びっくり!え?  たまご好き友人、ゆで卵を買ってケーキが出される前に食べてる・・・
塩まで頂きガ-ン

民芸食堂

カフェって言うより、お茶の間状態汗

友人の斎藤さんは既にストイックな行軍を終わらせ、プールに泳ぎに行っているハズ

ク〜〜〜ダルダルな私達・・・




同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
ちらー小
ちらー小(2019-11-08 11:32)

沖縄そば おおしろ
沖縄そば おおしろ(2019-10-30 11:30)

宮里そば
宮里そば(2019-10-24 11:38)

おおしろそば
おおしろそば(2019-10-10 16:00)

麺家 丸翔
麺家 丸翔(2019-09-24 10:59)


Posted by Nのみんなでワイワイ3 at 12:46│Comments(0)沖縄そば
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。